2015年5月22日

「吾沙鷺百式」主宰まつもとあきら @A5Gt (新大阪在住。堺市出身)による、西&東淀川区は部落地域などの地域差別集

新大阪は変な住民も居ず「淀川区は大阪一平和」。対して西東淀川区は部落に特徴づけられるそう。 あのさあ…新大阪つったらさ、飛鳥会事件の飛鳥地区とか…
1
あきらgt #42歳一般男性独身 #大阪府在住 @A5Gt

全国ネットの切り取り報道とネットのうわさだけで 大阪の実情どれだけわかるん? 「東北のこと何もわからないくせに勝手なこと言うな」って 散々叫んでたんちゃうん? 大阪市内のことなんかほんまにその区で生まれ育ったとかでもない限り、大阪市民でもわからんくらい難しいねんで?

2015-05-19 22:10:26
あきらgt #42歳一般男性独身 #大阪府在住 @A5Gt

非常にざっくりですが。淀川区はおそらく市内で一番平和。西淀川・東淀川は部落地域お抱え。都島・城東は平和な住宅地、旭区は下町。生野区はコリアタウン。大正はリトル沖縄。西成はあいりん地区。市内南部は昔ながらの下町。阿倍野・天王寺はハイソ。 @kikukawatuyaku

2015-05-20 18:04:32
あきらgt #42歳一般男性独身 #大阪府在住 @A5Gt

@A5Gt 「~西淀川区、東淀川区はいわゆる部落地域があります。淀川区も、十三周辺、西中島は飲み屋街なので夜騒がしい。ただし住宅地まで行けば割と平和。新大阪周辺はオフィス街なので土日は静か、変な住民も少ない、パトカーの巡回も多いです。」 →その後新大阪で平和に暮らしてます

2015-04-30 00:32:01
iseakira @iseakira

淀川区の人らしいけどすげえ不見識発言w 淀川区つったら十三やろ?ド下町やん。 大阪在住歴短い? 西成が全部あいりんでもなけりゃ、阿倍野もハイソなのは帝塚山北畠で下町度が高い。西東淀川は部落だとか、ひでえな。あと此花も触れろ。 twitter.com/A5Gt

2015-05-20 18:12:22
あきらgt #42歳一般男性独身 #大阪府在住 @A5Gt

イセちゃんは「ざっくり」という日本語をご存じないようだ。 そんなこと百も承知やけど1ツイートでそこまで説明できないでしょ? twitter.com/iseakira/statu…

2015-05-20 18:21:21
あきらgt #42歳一般男性独身 #大阪府在住 @A5Gt

淀川区のこと説明したげようか? 全国の男性の皆さんご存知の十三は駅周辺のほんの一地域。 その外側は閑静な住宅地。大阪No1の北野高校もある。 宮原はオフィス街。西宮原は周辺住宅地。 三国は下町。古民家もたくさんある。 西中島は飲み屋街。続

2015-05-20 18:24:22
あきらgt #42歳一般男性独身 #大阪府在住 @A5Gt

南方は川沿いの下町。マンションもあるけど昔からの民家も多い。 三津屋も閑静な下町ですね。あの辺はそんなに知らんけど。 三国も最近は新興住宅地にもなってきてる。 十八条はあんまり行かないなー。普通の住宅地。 とりあえず行動範囲ではそんな感じかねえ。 @A5Gt

2015-05-20 18:26:58
iseakira @iseakira

ざっくりにもなってねーだろw 十三の飲み屋街やら抱える淀川区が一番平和って普通の感覚かね?淀川びいきバイアスなだけやん twitter.com/A5Gt/status/60…

2015-05-20 18:27:30
あきらgt #42歳一般男性独身 #大阪府在住 @A5Gt

の区のことは住民じゃないからそない知りません。 あとは、隣の東淀川区に入ったところの東中島は いわゆる部落地域でマンション安いけどちょっと空気ちゃうねん。 おもてみは閑静な住宅地やけど。まあ普通に住む分には問題ない。 あの辺から淡路にかけては「ザ・大阪市」な空気あるよー。

2015-05-20 18:30:15
あきらgt #42歳一般男性独身 #大阪府在住 @A5Gt

淀川区でやかましいのは十三周辺と西中島だけで、それ以外の地域は住みやすい住宅地です。新興住宅地や他所からの人も比較的多い。オフィス街も広いので治安もいい。土日は静か。 ムラ社会的な構造は市内で一番薄いだろうね。 他所の区は昔からの地域色が強い。

2015-05-20 18:34:32
あきらgt #42歳一般男性独身 #大阪府在住 @A5Gt

住民か不動産屋でもなければわからんレベルの話やというのはわかってもらえると思うけど。 十三だって十三全体がああいう地域というわけでもないしね。駅ちょい離れたらふつーの大阪民国ですよwww

2015-05-20 18:37:19
iseakira @iseakira

@A5Gt ざっくりなの?それが?www 単にバイアスじゃん。 他のところへはそういう見方できずアレじゃあ、不見識としかいいようないがな

2015-05-20 18:41:23
iseakira @iseakira

どこがざっくりやねんw 単に地元バイアスでよく言ってるだけ。 他の地域は逆でめちゃくちゃ言ってて不見識つってんのに、バカだなあまったく>RT

2015-05-20 18:42:42
あきらgt #42歳一般男性独身 #大阪府在住 @A5Gt

あと住民として言っておくと、十三の外周は下町やけど、十三中心部は下町じゃないからね。淀川区=十三=下町、これ全部はずれです

2015-05-20 18:43:32
iseakira @iseakira

で、西成=あいりん、東西淀川→部落 とか言っちゃうんだ??? twitter.com/A5Gt/status/60…

2015-05-20 18:47:35
あきらgt #42歳一般男性独身 #大阪府在住 @A5Gt

1ツイートに「非常にざっくり」と言って端的にまとめたものを 「説明不足」と言って、 ひとつの区について、2ツイートに及んで詳しく書いたものを 「どこがざっくりやねん」と、 イセちゃん国語もっと勉強せないかんよ。 テストの問題文よまれへんレベルやで。

2015-05-20 18:48:19
あきらgt #42歳一般男性独身 #大阪府在住 @A5Gt

「部落地域抱えてる」→全体ではないことを意味。 なるべく短いセンテンスでそれを表現すべきと配慮したのに そして先頭で「抱えてる」という言葉を使ったことで以降についてもその意味で言ってることも示唆してることになる。 従って、これを「=部落」と読んだら間違い。 国語の問題ね。

2015-05-20 18:57:35
iseakira @iseakira

トイレ好き君は、これギャグで言ってるのか?:p twitter.com/A5Gt/status/60… pic.twitter.com/AtGl9NMb6w

2015-05-20 19:00:58
拡大
あきらgt #42歳一般男性独身 #大阪府在住 @A5Gt

(もしかして彼女は十三を飲み屋街だと認識してるのか、まあそうやな、女子にはわからんよな。いや、確かに飲み屋街ではあるねんけど、男子はあそこを「飲み屋街」という代名詞で認識してないという大人の事情が)

2015-05-20 19:06:22
iseakira @iseakira

@A5Gt そういうのが問題とすぐ直前に言ってたのに、何を言ってるんだ? んで淀川区へのそういう指摘はハズレ!とか言い返す。他の区の言に対する自分への反論は許さない。 pic.twitter.com/IqK4yLTFkF

2015-05-20 19:08:02
拡大
iseakira @iseakira

@A5Gt 十三駅のどっち側かで違うでしょ。風俗街とかラブホ街とか、飲み屋とか、それぞれ。

2015-05-20 19:09:06
iseakira @iseakira

@A5Gt 頭大丈夫ですか? 十三はいろいろあるのをこうだ!とやるのがざっくりになってないと言ってるのです。同じ論理で他の区にもできるはずなのに、十三はこう!とやってるけど、キミのつらつら挙げた淀川区の多様性をそう「ざっくり」にでけへんやろと、他の区との比較で言ってるのです

2015-05-20 19:12:36
iseakira @iseakira

阿倍野で言えば、北畠あたりは高級住宅地だが、大多数は下町感やん。それをざっくりで決めつけたりしつつ、自分とこは十三やら南方あたりの飲み屋街とかを特筆しないで「ざっくり」結論が「市内で一番平和」とかバイアスでしかないやんけ。西東淀川はざっくりで部落とかさw 酷過ぎ。

2015-05-20 19:18:05
iseakira @iseakira

同じ論理で十三のラブホ街やら南方の中華風俗とかなぜ抱えていることを言わず、「ざっくり」の結論が「市内で一番平和」なんだよw ただの地地域バイアス&周辺区ヘイトやろが twitter.com/A5Gt/status/60…

2015-05-20 19:20:54
あきらgt #42歳一般男性独身 #大阪府在住 @A5Gt

しょうがない、ひとつ教えてあげよう。 「淀川区がおそらく市内で一番平和」に反論するのなら、 「淀川区よりもっと平和な区」を根拠つけて挙げること。 そして「どちらが一番平和なのか」の根拠を情報を出し合って結論づける議論というならこれが手順。

2015-05-20 19:22:02
残りを読む(260)

コメント

あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月22日
このまとめ主さんが根本的に認識が間違ってるのは、 飛鳥地区=東淀川区東中島一帯地域。 つまりこの東淀川区の部落地域についての説明は飛鳥地区についてです。 何も間違ってないですよ。淀川区の部落地域は加島エリアというのは言及済み。新大阪西側にはありません。
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月22日
東淀川区東中島エリアがいわゆる飛鳥地区といわれた部落地域であった、というのはただの事実。 「新大阪には飛鳥地域があるだろ!淀川区どこが安全だ!」は事実誤認な上に差別視が入ってますね。 新大阪西側の淀川区側は東淀川区の飛鳥地区に比べたら確かに平和ですよ。これは地元民が紹介する事実であり、自虐にはなっても差別にはなりません。
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月22日
私のここでの説明は、要するに部屋探しするときの注意点です。知ってて損はないと思いますよ。どうぞご参考に。
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月22日
あともう一点。私は地域性の話はしましたが、 注意点を留意しておけばいずれも普通に暮らせます。 ディープな大阪が好きな人にはいいかも、とも書きました。 東中島も、十三も西中島も、ディープですが別に「危険」ではありません。 どこが安全だ!と連呼する方がよほど差別視してるかと。
0
iseakira @iseakira 2015年5月22日
元のご自身の発言見返したら?まとめられると困るよねえw ざっくりで「西淀川・東淀川区は部落地域」と特徴づけられるんでしょう?w 新大阪はでも「変な住民も少なく平和」「淀川区はおそらく市内で一番平和」。 さらに住宅選ぶときに部落は避けろ!変な奴がおる!って話でしょう?ほんとーに下品。
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月22日
まとめ主さんが読み違えのオンパレードをしてるのがよくわかるまとめですね。 とってもありがたい。
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月23日
「西淀川・東淀川区は部落地域と特徴づけられるんでしょう?」ということですが、まとめ主さんご自身が「新大阪と言えばかの飛鳥会事件でも有名になった飛鳥地区など市内最大の同和地区を持つ地域である。」と言っておりますね。飛鳥地区は東淀川区の一地域です。
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月23日
「新大阪は変な住民も少なく平和、淀川区はおそらく市内で一番平和」新大阪の淀川区側はそのとおりですね。十三も飛鳥地区もありません。新大阪の西と東の違いについては既にきっちり説明はしております。この方のいう「新大阪」はどこからどこまでを指しているのかわかりませんが。
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月23日
「住宅選ぶときに部落は避けろ!変な奴がおる!って話でしょう?」私は地域性を留意しておけば普通に住む分には問題ない、と書いております。避けろ!という意味合いの言葉は一切使っておりません。部落地域という言葉だけで「避けろ!」が連想されるということは、まとめ主さんが避けるべき対象だと認識している証拠ですね。
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月23日
補足しとくと、私が部屋探ししたときの第二候補は崇禅寺寄り、第三候補は新大阪駅東口近くの東中島、ですから。第二候補なんかそれこそ飛鳥地区の真ん中ではないかとw 物件の条件差で西側の今の部屋を決めましたが、第二第三候補とも安くて広めの物件で、駅も徒歩圏にJR、阪急あり、スーパーもあって、利便性面ならむしろおススメエリアです。別に飛鳥地区だから敬遠したわけではないです。
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月23日
留意という意味において補足しておくと、単身者なら地域コミュニティとの関わりは薄いかもしれませんが、たとえば幼稚園や小学校の保護者会的なところでは、その地域の人たちとの関わりがかかせません。その際、地域性についての理解がなければトラブルになる可能性が高いから、住む上で地域性について知っておくことは大事ということです。別に部落地域に限らずですよ。
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月23日
「飛鳥会事件くらい大阪人なら知ってて当然」といいながら、淀川区・新大阪・飛鳥地区について、ネットでも地図見て確認すれば済む程度の位置関係すら理解できてないんだからねえ。
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月23日
まとめ主さんは「風俗街かかえてる淀川区のどこが安全だ!」「飛鳥会事件の新大阪がどこが安全だ!」と連呼。「風俗街のある区全体安全ではない」「同和地区がある地域全体安全ではない」と認識されていることがわかります。これまとめ主さんが連呼してる「外野の~呼ばわり差別」になりますね。私は「地域事情を留意しておけば特に危険ではない」「区のどの地域が具体的にどうなのか」と地域事情を知る地元民として述べたんですがね。
0
iseakira @iseakira 2015年5月23日
ログ眼前によくもまあそんなウソを。「風俗街かかえてる淀川区のどこが安全だ!」なんてひとっことも言ってない。 キミの他区への「ざっくり」での評価がバイアスかかりすぎで、なぜ自身の淀川区&新大阪だけ同様に「部落がある」「風俗街、ラブホ街がある」というように言わないのだろう?と、ダブルスタンダードだと指摘した*のみ*です。 あなたの不見識な地域差別を批判してるのみです、一貫して。 今更みっともない言訳もいい加減にしなさい、幼稚な差別主義者めが:p
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月24日
「十三ラブホ街や南方風俗街あっても淀川ではそれは触れられない」と常軌を逸して執拗に言ってますが、読んでないだけですねー。この意味で言うところの十三(正確には十三本町1、2)や西中島(正確には西中島3、5)は繁華街であって住宅地じゃないので、部屋探すときわざわざそこ選ばんでしょ普通。だいたい全国的に有名なんだからわざわざ注意促すために挙げる必要もない。
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月24日
対して「いわゆる飛鳥地区と言われる東中島」は、このまとめ主さんでさえ「新大阪は~」で一くくりにして西側東側の違いすら区別できないんだから、他所の人にはまずわからない。従って「新大阪駅周辺」で物件を探したとき、西中島3、5丁目はモノ好きでなければ最初から選ばないが、住宅地である旧飛鳥地区は普通に周ることになる。その地域性の理解というのは東淀川区全体で見ても特徴的で重要なポイントになる。何度も書くけど「理解して」おけば「住むには便利」避ける必要はありません。
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月24日
十三と言っても正確に言えば十三本町1、2、十三東1、以外の十三東や新北野、元今里あたりは普通の住宅地です。まあ、夕方からご出勤のお姉さん方もけっこういらっしゃいますし、下町で高齢世代も多いですし、雰囲気はディープですけどね。避けるような地域性ではないですよ。居住区を選ぶ町単位の話になって「十三」ってひとくくりにされると誤解を生みますね。
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月24日
西中島南方と言っても、まず「風俗街」と言われるのは御堂筋はさんで東側の西中島3、5に限定され、西側の2、4、6、7、それから淀川通りの向かいの西中島1は全く雰囲気が違います。こっち側は夜でもわりと落ち着いています。静かとまではいえませんが。西中島4、6、7はオフィス街なのでむしろ平日昼間が賑やかです。居住区を選ぶ町・丁目単位の話になって「西中島」とひとくくりにされると誤解を生みますね。
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月24日
このまとめ主さんが「十三」をひとくくりにし「西中島」をひとくくりにし「新大阪」をひとくくりにし、総じて「淀川区」をひとくくりにして話しているのがよくわかりますね。東淀川区で地域性に注意するのは東中島~西淡路・淡路エリアくらいで他は普通です。そういう意味では「部屋を探す上で」東淀川区内で最も注意する点であるのは事実。逆に他に注意すべき大きな特徴はないと思いますよ。あとここまでの話全域で「避けるべき」というほどのところはありません。
0
dirty_zak @dirty_zak 2015年5月24日
まとめ読んでよくわかったけど、単にいちゃもんつけて差別差別騒ぎたいだけじゃねえか。話も筋が通ってないし読解力はないし言葉は下品だし。 こんなのに絡まれてほんとに災難ですね。
0
iseakira @iseakira 2015年5月25日
まとめを更新しました。
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月25日
まとめ主さんによる地域差別・部落差別集ですね。ヨソモノは黙っててもらえませんかね。
0
iseakira @iseakira 2015年5月25日
よそ者は「西淀川区は部落」とか言ってるくせに自称大阪市域に詳しいという堺育ちのあなたでしょう? 地域差別て、こちらは一切あなたのダブスタを指摘するのみで、部落差別なんかしてません。あなたが言ってるのです。 全部あなたの言うことはブーメランですねえ。
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月25日
「淀川区つったら十三やろ?」「十三の飲み屋街やら抱える淀川区が一番平和って普通の感覚かね?」 「淀川区のラブホ街やら風俗街」「新大阪あたりって、昔からマンヘルやら裏ビデ屋とか、アレな業者いっぱいのビルわんさなところ」「新大阪と言えばかの飛鳥会事件でも有名になった飛鳥地区など市内最大の同和地区を持つ地域」こういうツイートをこれだけヨソモノが住民に飛ばしておいて「地域差別・部落差別なんかしてません」誰が信用するのでしょうかね。
0
iseakira @iseakira 2015年5月25日
まったくのデマ 「西成はあいりん」「東西淀川区は部落」とか言えちゃうならば、同じようにご自慢の淀川区だってどうとでも言えちゃうだろ、とオタクの不見識を批判してるのみ。 風俗街やホテル街があったくらいで危険とかアナタじゃあるまいし言うかよw
0
iseakira @iseakira 2015年5月25日
ログ眼前にして、よくもまあ嘘、捏造、作文ばかりの毎度のキミの論法続けようとあがくもんだね。 まとめないとやっぱキミはダメだな。
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年5月25日
「その区で生まれ育ったとかでもない限り、大阪市民でもわからんくらい難しい」って前置きしておきながら、自分自身が住んだ経験のない生野・大正・西成を滅多切りしてしまうあたりが素晴らしすぎて何にも言えない。。。
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月25日
「淀川区つったら十三やろ?」「十三の飲み屋街やら抱える淀川区が一番平和って普通の感覚かね?」 「淀川区のラブホ街やら風俗街」「新大阪あたりって、昔からマンヘルやら裏ビデ屋とか、アレな業者いっぱいのビルわんさなところ」「新大阪と言えばかの飛鳥会事件でも有名になった飛鳥地区など市内最大の同和地区を持つ地域」まとめ主さんの1ページ目のツイートのコピペです。デマとはこれ如何に?自分でまとめに入れたツイートもお忘れなようだ。
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月25日
100歩譲ってこれがヨソモノによる地域disになるんなら、まとめ主さんのヨソモノによる地域disの方がそれ以上にひどいことはツイートに証明されています。
0
ずんどこべ @zundokobe 2015年5月25日
まとめ内の議論の登場人物とコメント欄の議論の登場人物が丸きり同じで草
1
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月25日
mamachari3_Jpn 「その区で生まれ育ったとかでもない限り、大阪市民でもわからんくらい難しい」って前置きしましたが、個人的には生野・大正・西成についてもある程度認識しております故。市民としての行動範囲の範疇です。それから、切ったという意味がわかりませんが?
0
あきらgt #α7RⅢ #Zeiss #大阪府淀川区 @A5Gt 2015年5月25日
「よそ者は「西淀川区は部落」とか言ってるくせに自称大阪市域に詳しいという堺育ちのあなたでしょう? 」 確かにそうだけど、現住民に対し、大阪市域のことろくにわかってないよそ者が言う資格はないな。
0
iseakira @iseakira 2015年6月3日
「まとめ主さんのヨソモノによる地域dis」なんて私してませんよ? *あなたの論理なら*、とあなたのダブスタを指摘するのみで、一切私はそんなこと思ってないです。ログ眼前によくもまあ恥知らずにやっとるもんだねえ。:p
0