2015年5月24日

テリー伊藤『視聴率上げるにはミニスカの女の子出せば良い』サンデル先生『まじで言ってんの?』

78
🍑えま🍐 @heysaysth

さっきなんとなくTVつけたら白熱教室やってて、各国の公共放送職員が集まってその未来について話してたんだけど、テリーいとうが視聴率を上げるための方法の例として「ミニスカートをはいた若い女の子を出す」とか言っててびっくりした…

2015-05-23 22:26:41
🍑えま🍐 @heysaysth

そしてサンデル先生は、その後に意見を述べた日本人(たぶんNHK職員?)が強く反論しなかったことに対して「ミニスカートですよ??」とびっくりしていた…

2015-05-23 22:30:09
宇野ゆうか @YuhkaUno

サンデル先生の白熱教室、公共放送についての議論これか。テリー伊藤の視聴率上げるためのミニスカ女の子発言は、12:30あたりからだね。/お薦めの動画 - 23220027051 video.fc2.com/content/201505…

2015-05-24 19:39:03
リンク FC2 Video 23220027051 無料動画再生はFC2動画で!その他動画の検索も。
宇野ゆうか @YuhkaUno

テリー伊藤の発言、まじめな番組だからといって視聴率を取らないのは間違いだという流れで、「あの今のままですと、NHKの番組ですと、60代70代80代しか見ないという現状があるわけですよ。どこか固いです。例えば、ミニスカートをはいた可愛い子がもし司会をやるだけで、数字は上がります」

2015-05-24 19:46:41
宇野ゆうか @YuhkaUno

→「そして、番組でも話題になっていきます。批判あるかもわかんないんですけども、それによってそのー、若い人が見てくれれば、私はそれでまた良いと思うんですよね」

2015-05-24 19:50:26
宇野ゆうか @YuhkaUno

テリー伊藤は、ミニスカートをはいた可愛い子が司会をやれば、若者が番組を見るようになると思ってるんだね。PCとか性差別とかもあるけど、単純に、今の若い人は、ミニスカはいた女の子が司会やったくらいじゃ、そんなに見ないと思うよ。ネットでそれよりも刺激的な映像が沢山見れるから。

2015-05-24 19:53:55
宇野ゆうか @YuhkaUno

「とりあえずミニスカはいた女の子に司会やらせときゃ、若者も見るようになるだろ」っていうのは、ダサピンク現象の若者版だなー。テリー伊藤が若かった頃とは違うんだってば。

2015-05-24 19:56:14
ミツル @mittag_tX

そうやってテレビの人たちが若者をバカにしてるから、若者が離れていくんだってば。

2015-05-24 20:04:26
宇野ゆうか @YuhkaUno

あと、「ミニスカはいた女の子を見て喜ぶ=若者」っていう図式がどうもなー。これ何気に、60代70代80代は性的なものに関心を示さないという偏見も混ざってないか?

2015-05-24 20:08:35
宇野ゆうか @YuhkaUno

テリー伊藤の「ミニスカはいた可愛い子を司会に」発言の後で、ノルウェーの公共放送の人が「私が大切だと思うことは、視聴者を侮らないこと。彼らは質の高い番組を求め、優れた内容のコンテンツを求めています。更に、メディアを通して、同じ体験を共有することも求めています」って言ってる。

2015-05-24 20:22:46
f the minion🌹 @francesco3

わたしはすでに若者ではないが、ミニスカ履いた可愛い子が司会してれば若者はテレビを観るとかいう意識のやつがつくってる日本のテレビをこの先観ることはないだろうな。っていうかミニスカ履いた可愛い子出しときゃいいって、テリーがいう若者のなかに女性は含まれてないんだね最初から

2015-05-24 20:21:24

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2015年5月24日
日テレの深夜番組で昔、パンチラしながら普通のニュースを読む番組があったからそれほど間違った意見でもないように思えてしまう。
28
ケイ @qquq3gf9k 2015年5月24日
今も昔も人間がそんなに進化してるわけでもないと思うので古典的な方法でも通用するんじゃないのかね。
26
岡一輝 @okaikki 2015年5月24日
何十年も業界でメシ食ってきたクセに、「ミニスカ姉ちゃん出せば視聴率とれるんじゃないですか」なんて、ペーペーのADでも恥ずかしくて言えないネタしか思いつかないのか。テリー伊藤さん、自分の発想力というか企画力の衰えに絶望して、自殺しちゃったりしないのかな。自分だったらするかもしれんな。
46
岡一輝 @okaikki 2015年5月24日
まあ、テレビなんて視聴者を騙してナンボだから、騙されてくれないような視聴者には、むしろ見てほしくないんだろう。たとえ「視聴者は賢い、もう騙されてくれない」って、事実と分かっていても、そんな都合の悪い話を公言したら、たちどころに業界から干されそうだし。
16
岡一輝 @okaikki 2015年5月24日
テリー伊藤氏としては、ここでマトモな事を言って「なるほどその通り」と意識の高い視聴者に関心されても、何の得もないからね。それより「ミニスカ! ミニスカ!」と騒いだ方が、番組にアイドル出したいプロデューサーや、NHKに所属アイドル売り込みたい芸能事務所に対して、営業活動になるから、よっぽど意味がある。
41
関野武志 @midorikurage 2015年5月24日
テリー伊藤という人物については良く知らないが、①NHKは高齢者しか見ない(?)②ミニスカで若者が釣れる(?)というトンデモな意見を③サンデル教授と公共放送の職員が公共放送について話す番組でTPOを無視して語る、という非常識を晒しているのだから、NHKはこの人を今後使わないという理解で良いかな?
37
@izanamu 2015年5月24日
見るんだな、これが。
30
ゲソ天がቺቻቺቻ @Gesoten10 2015年5月24日
実際ミニスカの女の子がニュース読んだり気象情報伝えたりしてる。NHKから民放まで既に実践済み。
37
ehoba @htGOIW 2015年5月24日
「そりゃテリー伊藤ならそんなこと言うだろうな」以上の感想はない この話題で真面目な話をしてる人もよくわからない
33
ゲソ天がቺቻቺቻ @Gesoten10 2015年5月24日
ミニスカの女の子ではないが、テレビ東京の「田勢康弘の週刊ニュース新書」には猫が出てるね。 http://www.tv-tokyo.co.jp/shinsho/
20
loose @ktbrtnks 2015年5月24日
オッサンの視聴率なら上がるかもしれない
3
久我まさゆめ @k_masayume 2015年5月24日
男の性で目がいっちゃうくやしい……それは認めるけどそんなだからTVがアホ製造機っていわれんだよ。だからTVを視ているまともな層はCSに走るんだよ。あとNHKはいい加減スクランブル化しろやボケが
9
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年5月24日
真面目な番組ほど自然と露出が減る傾向はあるかも知れない。その番組がどういう内容であるかを視聴者が判断する基準の一つになっていると思う。ただ真面目さにも行き詰まりはある。
0
ワッカ「」 @wakka_koki 2015年5月25日
フランチェス子と宇野ゆうかという面々に反吐が出そう。ほかの人が言ってたなら同意した。
4
ワッカ「」 @wakka_koki 2015年5月25日
というか宇野ゆうか、違法アップロードされた動画を貼ってんのか。マジでなに考えてんだ。テレビがどうこう論じる以前の問題だろこれ。本気であきれた
19
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年5月25日
たとえばNHK総合でたまに放送してた『日本の、これから』はひたすら真面目さを追求した真面目の失敗例で、NHK教育の『すイエんサー』は不真面目さを取り入れた真面目の成功例のように感じる。(好みや異論もあるが)
12
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年5月25日
親しみやすさの抽象化がミニスカート女なだけで、ミニスカート女だけでは視聴率につながらないのは事実だが、ミニスカート女のような親しみやすさのない番組もまた視聴率が期待できない。
15
eldks @eldks 2015年5月25日
由美かおるの入浴シーンの話かと思ったら違った
16
a.fox @yomi10111_a 2015年5月25日
今のテレビは4:3じゃなく、16:9だから、足元見えないんじゃないかと愚考してみる。
1
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2015年5月25日
っていうか、ラテン系の国のテレビでは、昼間っから結構なおばちゃんでも露出度高めだな。アレは視聴率稼ぐためというより、自身が現役の女であるというアピールだと思うけど。
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年5月25日
そりゃ、テリー伊藤はそういう哲学でバラエティ番組作ってきたんでしょうし、それで結果は出してますしねと。ただ、今その哲学で番組作って若者が見るかと思うと、違うんじゃないかなぁとも思う。
30
寿命 @hisa_ino 2015年5月25日
女の子のミニスカ喜ぶのはむしろジジイだろ。そこからしてトンチンカン。
27
謎の男 パーマン @nonenoname01 2015年5月25日
なんか「ミニスカートの女性」に気を取られて、「まずは見てもらう事、その為の話題作り」の話を聞いてない気がする。
8
びわまる @biwawa 2015年5月25日
サンデル氏が「○○と思う人は?」と問うたびに、周りの人の挙動ををキョロキョロ見てから、中途半端に手を上げ下げするみっともないテリー伊藤を見て、自分の意見なんてこの人にはないんだな、とだけ思ってた。真ん中に座らされて気の毒な感じだった。他の番組でも、ひたすら流れに乗って煽るだけの鬱陶しい爺だけども。バラエティの人だからそんなもんか。
30
Xcrgfw @xcrgfw 2015年5月25日
URLうんぬんという意見があるがね、ネットで気軽に番組が見れないから今のテレビの低視聴率があるんじゃないかな、リアルタイムで見れる人など少なくなったように思う。このような規制、法律云々があるというのはその世界を縮小させる。規制が強まると世界が滅ぶし、規制が弱まると世界が発展するのは世の常識だがね。
0
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2015年5月25日
サンデル氏と共演させることが間違い
12
江頭キチジロー @yanagomi 2015年5月25日
発想が昭和だな。家具調テレビのチャンネル権をお父さんが握っていたテレビ家父長制の時代はもう来ないんだよ。
2
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2015年5月25日
イケメンとイケメンがいちゃいちゃしながらニュースをわかりやすく解説する、犬や猫がスタジオをうろうろする番組があれば見てしまうだろうと思います。申し訳ありません。
27
kartis56 @kartis56 2015年5月25日
つまり、サンデル教授に女装させてミニスカで出したら、今までつかなかった視聴層をがっちりつかめる可能性が?
7
山口晃 @kimi4420 2015年5月25日
日本のテレビ関係者は基本的に視聴者見下してるよな。そこからスタートしてるからそれ以外が見えてない。
14
mnianzinno @mnianzinno 2015年5月25日
「質の高い番組を作る」のは一見もっともなんだが、コストと時間がかかる。資金にゆとりのある国営放送と違って、いつ沈没するか分からないカツカツの民放では、視聴率を稼ぐ手段として現実的なのはミニスカということだろう。
8
右腸頸靱帯が炎症気味の奥州さん @OBHNousyu 2015年5月25日
テレビって言うコンテンツを娯楽面で作るのに長けたテリーだから自分のテリトリーでやろうとするとテリーはこうなるだろう、でもテリーのやる娯楽としてのテレビはもう視聴者がとっくにネットで自分に最適化されたモンを見つけていて意見が時代遅れになってる
6
右腸頸靱帯が炎症気味の奥州さん @OBHNousyu 2015年5月25日
純粋に今の放送ルールに合わせて番組作れない過去の人間を御意見番として呼んだスタッフがアホで、一番やる気がねえってのだけがひたすら伝わる内容ではある
4
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2015年5月25日
テリー伊藤は 討論番組で 20%超えたこともある「そこまで言って委員会」に 一回も出させてもらえないことを 根に持って やけになってるんだよ!(ばい キバヤシ
4
kitty guy @namaegawakannai 2015年5月25日
関心ないから好きにすればいいと思う。ってゆうかフェミの皆さん出番ですよー。(笑
1
でき🌂 @dekijp 2015年5月25日
TVを見る人が可哀相だ。という案件、最近多くないですか?
0
mah @infobloga 2015年5月25日
ミニスカートを履いた女性を出演させると視聴率が伸びるというのは、メディア論的におそらく正しい仮説だと思う。反対意見もあるかもしれないけれど、それはあくまで学術的な仮説に対する予想の違いに過ぎないわけで、これをポリティカルコレクトネスとかTPOとかでタブー視するのは絶対に間違っている。
15
mah @infobloga 2015年5月25日
ということで、この発言、前後の文脈が分からないと評価できないところ。たしかに本気で「ミニスカートを履いた女性を出して視聴率を伸ばそう」という話だったら、どうかと思うけど、単なる仮説の指摘だったり、ブレスト的な意味での仮定の話だったら、批判することでもないし。
15
smw @Shi_MeiWo 2015年5月25日
俺はむしろ「テレビで質の高いコンテンツを」というほうが噴飯ものに感じるんだよなぁ。テレビがそんな高尚なものである時代はとっくに過ぎ去った。
7
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2015年5月25日
正確には、若者が増えるのではなく男の視聴者が増える。悲しいかな、男って金玉で物考えてるからね。しかし、それは生物としては健全な証拠でもある。その本来健全な部分は、なぜか世界的に女性からは嫌われるんだよな。酷いと、去勢に近い事までしたがる人いるし。まあ、分からんでもないけど。
2
CD @cleardice 2015年5月25日
速報や猥雑で広範な話題を提供するメディアはネットに移りつつあるのでテレビはちょっと腰をすえた本気の映像を提供する方向に行ったほうが良いんじゃないかなあとは思う
8
アカツカイ @akatukai 2015年5月25日
同じニュース原稿でも、不倫アナウンサーはNGにしますよね。 ターゲットに対して好感度の高いキャラを採用するのが当然では。
2
kaburazaka @kaburazaka1 2015年5月25日
餌を用意すること自体は間違ってないかもしれないが、問題は餌に釣られてくるタイプの視聴者にどうやって番組本来の内容へ興味を抱かせるかだよね。えっちな番組を作りたいっていう意図の下にやってるならともかく。
3
BABA Motoharu @calc3 2015年5月25日
マクドナルドが「もっと健康的なメニューを!」という顧客アンケートの結果を反映してサラダとかをメニューに入れたけど全然売れなかった、という話をなんとなく連想した。
19
CIA @CIA_urawa 2015年5月25日
ミニスカートがお笑い芸人とかジャニーズとかAKBとか声優になれば今テレビで行われてるごく普通の光景やん?その意味でテリー伊東は間違ってはいない。彼を否定したいならNHKを視聴率って軛から完全に解き放て。
6
四つ葉 @yondakoto 2015年5月25日
マイケル・サンデルの白熱教室 公共放送の未来を考えようhttp://www.nhk.or.jp/hakunetsu/harvard/lecture/150523.html 再放送ないっぽいなあ。
2
アカツカイ @akatukai 2015年5月25日
アニマルアイドル(猫)、男性アイドル(ジャニーズ)は既に成立している。 女性アイドル的存在は何故ダメなのか。
1
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015年5月25日
TVを良く見てくれている既存顧客のジジババを大事にする視点が無いのがどうしようもねーなと。 まぁジジイはミニスカの女の子好きだけどさw
3
小平・武蔵野・深夜(シンヤ)@ミドルネームを入れてみた @2500LBD 2015年5月25日
「自分と考えが違うから駆逐してしまえ」論ここでも…ry
3
taka @Vietnum 2015年5月25日
天気予報やニュース番組に出てる女子アナが、たいてい胸を強調したり美人が多い時点で、だれも反論できないんじゃない? 時間帯別に同じ原稿を回し読みしているだけのNHKのアナだってそんな「見た目だけの女子アナ」が増えてるし。そもそも民放とかでも、英語は話せても、日本語の慣用句やことわざも知らないアホウが平然と日本人面してアナウンサー業に就いてるしね。そう言うのを目的で見てるアホオヤジが多いかぎり、ミニスカで視聴率アップは正しいかもしれない。
3
帰社倶楽部(西日暮里大学1期生) @kishaburaku 2015年5月25日
本件とあまり関係無いですが、「クイズ面白ゼミナール」のアシスタントもミニスカートでしたね。
2
あのひと @1019_rocked 2015年5月25日
まぁ、このビッグデータ時代に未だに数十年かわらない調査方法でとってる視聴率にこだわるのか意味がわからんけどね…
23
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2015年5月25日
まあ、「今回はパンチらするか?しないか?」で話題になれば、数字は取れるかもねぇ~TLで「あっ、今、見えた!」ってキャプが流れれば「へぇ~」でチャンネルをつける人が出てきても不思議じゃない。「ミニスカの女を出してれば数字は取れる」は、まあ、一定以上の真理はあろうが……それ以前に「NHKにも視聴率が必要」かどうか?が正しいのか正しくないのかを考える必要があると思うけどね。数字は取れないけど映像として残しておくべき物ってのは沢山あると思うし、そこにパンツ見せてる女はいらない。
5
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2015年5月25日
自分がジジイと思ってないから、同じ感覚を若者が持ってると勘違いしてるな。 今時ただのミニスカ女出せばいい(アイドルならともかく)なんてので喜ぶのはオッさんだよ。
3
ドド裏島 @quampulchraestv 2015年5月25日
真面目な口調で語られる文脈に下世話な視点をぶっこんでギャップによるウケを狙う、「お笑い北朝鮮」の時と同じ芸風がここでも出ちゃっただけかなとは思うけどね
1
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年5月25日
ミニスカの女の子出せば視聴率が上がるって、甘いこと考えてるなあ。どうせなら水着の子を出さないと(暴論)
3
小吉 @syokichi 2015年5月25日
ヤボなツッコミだけど「週刊ニュース新書」のまーご&にゃーにゃは『とげとげしくない雰囲気で政治論議をしたい』という理由での出演だから『視聴率を上げるならミニスカの女の子云々』とは全く別の話だと思う。まーご&にゃーにゃ出演で視聴率が上がった、という結果は同じだとしても。(上で言及されている方々はこのことを前提にコメントされているとは思うけど念のため)
8
ケイ @qquq3gf9k 2015年5月25日
日テレの深夜番組は『ロバの耳そうじ』でニュースコーナーは『ローバー美々の大股開きニュース』と天気コーナーの『チチダスmimiのエロティックな天気予報』だな。
1
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年5月25日
「人を見た目で判断してはいけない」ってわざわざ注意するほど見た目で判断する人が多いんだから、(ミニスカはさておき)象徴的な服装を用意するってのは当然の戦略じゃないかと
0
渚稜 @nagisaryou 2015年5月25日
ギャップ萌えってありますからね。ふざけたバラエティーでミニスカ出すのはほぼ意味がないけど、真面目な番組の真面目な状況で、真面目な理由でミニスカ出したらオオッてなるかもですよ。それを考えるのがテレビ職人であり、「ミニスカであれば何でもいい」なんてのはクリエイティブじゃない。
4
とり名古屋 @hatsuhominami 2015年5月25日
NHKなんて下品なチャンネル見ちゃいけません!って母親が子供に教育して、父親がコッソリ視聴する公共放送か。集金に「ウチは見てません」って答える家庭が増えるな。
1
保下 多良央(たろう) @Bacalhau5 2015年5月25日
テリー伊藤とかいう変なオジサンをこの手の番組に出すよりは、お堅いニュース番組に美脚ミニスカートのお嬢さんが出てる方が「まだマシ」かもね。NHKはあんなの出演させて恥ずかしくないのかな・・・
0
KenEm0 @kenemo 2015年5月25日
チャンネルまわしてる人間を固定する効果ならば多少はあるようにも思うけど、いずれにしてもテレビをそもそも見ない人間が「ミニスカ映ってるぞ!」とかいってテレビをONにするはずはない。
1
薔薇野郎 @daiki_nakazawa 2015年5月25日
テリー伊藤が、ミニスカートの若い女性=視聴率上昇という意味で言っているわけではないだろう。PCを推進する公共放送がこれに反する若いミニスカートを出す、ということがバズる、と言いたいのでは?仮にテリーが障がい者を面白おかしく紹介するバラエティつくれば良いよ!と言ってもサンデルはギョッとするだろ。サンデルが文脈を理解しないのは当然だが宇野ゆうかは蒙昧過ぎるんだよ。
2
節穴 @fsansn 2015年5月25日
チラとでも目に付くか否かってその後見てもらえるかにも影響する(CMとか所謂そういうアイキャッチってのに気を付けてる)んで割と「ミニスカートで視聴率が上がる」というこの人の言ってることは割と間違ってはないんじゃないですかね。いや、その後継続的に視聴される力になるとまでは思わんけど。というか実際気になるんで誰か比較して統計取ってくれ(投げっぱなし)
1
おてっち@内弁慶の50代 @Otecchi 2015年5月25日
実際にミニスカート女子を出演者にまぜて番組作ったからって、その番組の視聴率が本当に上がるかと言っても、世の中には最初からどんな番組でもいつかミニスカート女子が出るんでないかと待ち構えている層がいて、そういう層の人たちが彼女たちの出演カットをキャプってまとめサイトにアップしちゃって、それを期待するほうが多いので、番組の視聴率アップにはあまり貢献にならないのが現実では。
5
ささきん @sasakichieda 2015年5月25日
確かに下らない話だし自分含めネット派の人はそんなんで見ないだろうけど、でも実は世の中ってネットよりテレビ派がまだまだ多数で、ごく僅かでも上がったりすんだと思うよ。実際。
2
ささきん @sasakichieda 2015年5月25日
ミニスカじゃ見ねえけど、けいおんのキャラが雑談はさみながらニュース読む番組あったら毎日みるわ!はよ!
3
sakatre @sakatre 2015年5月25日
宇野ゆうかってダサピンクと言えば、若年層の男の性欲さえ表せるとか思ってるのか。性欲ってのは人間が生きてきた根本原理(種の繁栄)だから、ダサピンクなどの下らない言葉で医学、生理現象も変えられるってのは、カルト宗教と同じだろ。宇野ゆうかってジェンダーを言えば、人類の歴史経緯も容易に無視するんだなぁ
1
sakatre @sakatre 2015年5月25日
そもそも、サンデルは、マジで言ってるのか?なんて言ってたか?それに、あの中で若い女性がミニスカに拒否感示さないで、それもありって反応を示してたのはスルーするのな。
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2015年5月25日
あくまでも「(今どきは)違うんじゃないかなぁ」「(今どきでも)そうなんじゃないかなぁ」であって。トンデモでも何でもないんですよねぇ。
0
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015年5月25日
むかしミニスカポリスって番組あったけど、あれって視聴率高かったですかね?
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2015年5月25日
テリー伊藤のようなモラルもポリシーもなく『まず視聴率を上げるために何をするか』を前提として、その阻害する要因を、1つ1つ見据えていくという手法は、何も問題ありゃしません。 そして、テリー伊藤は、別にそれに責任負わされているわけじゃないので。好き勝手言える立場だ。 その好き勝手な発言すら否定すると。コンサル業務なんて一切成り立たなくなる。
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2015年5月25日
あ。30超えたオッサンなので「若者」から離れるかもしれませんが。 NHKでウィークエンダーみたいなやつやるなら。大歓迎で視聴します。はい。ついでにオンデマンドもお願いします。
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2015年5月25日
しかしミニスカの女性だけだと女性視聴者が減って、あまり効果がないと思うので。短パンの男の子もバンバン出して下さい。私としてもそっちのほうが嬉しいです。
4
neologcutter @neologcuter 2015年5月25日
マイケル・サンデルの哲学って「国家に道徳を取り戻せ(=「共通善」の達成を目指す)」でしょ。なのにテリー伊藤が国営放送であんな事言うから、呆れられたんじゃないのかね。
1
araburuedamame @rpdtukool 2015年5月25日
「〇〇の出演者エロすぎワロタw」みたいなネット乞食の餌にこそなれ、視聴率は上がんないと思うぞ。
4
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2015年5月25日
IT化が一番遅れているのはテレビ業界のような気がする。特にコメンテーター層と上層部。
1
絶望党員 @zetuboutouin 2015年5月25日
テレビを見ている層ってそのレベルだと思うけど?>「ミニスカートをはいた若い女の子を出す」
0
okoo @okoo20 2015年5月25日
別にそんなもんテレビで求めなくてもいまどきネットでもっと過激なもんが転がってるからねえ。
0
みゆき@シャイニングマンデー欲しいずら @honoka0818 2015年5月25日
夜中に谷間や太もも見れるやつなら需要ありそう。ただしおじさんに。
0
sdff @jkgkikllh 2015年5月26日
sexy newscasterで検索すればいっぱい画像出る
0
locom2 @locom2 2015年5月26日
問題発言を繰り返し、全く面白くもないテリー伊藤がTVに出続けている理由(わけ)を不思議だと思わないか?
0
ベイシル @BasilLiddlehear 2015年5月26日
前後の文脈考えると、テリーは「ミニスカートをはかせてフランクな感じをだせば若者がもっとみるようになる」→NHKの人「ミニスカートじゃなくても他の仕掛けでも若者は釣れるはず」→サンデル「ミニスカートですよ?」→外国の人「視聴者を侮らない方がいい」となっているので、サンデルの発言は「ミニスカートをはかせるぐらいの仕掛けで放送を見てもらえるとでも?」という意図で聞いたように思えるので、フェミやPCを主張する人は帰ってくださいねー
7
游鯤 @yusparkersp 2015年5月26日
テレビ番組を高尚なモノと捉えている側が「一周遅れ」だと思うわ。
3
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2015年5月26日
テリー伊藤の作るバラエテイ番組は、実際面白いの多かったけどね、 テリー氏のプロヂュースではないにしろ、深夜番組のほうがやはり面白いのは多い。 WIKI今読んできたけど、彼の性格から言えば「TVは 自主規制が多くなって おとなしくなりすぎてる」って テリーの人なりの発言と思うと、そこは同意できる。 逆に 正統派で面白い番組を作れる人がいるなら、それは凄い才能なんだと思うよ?。  
3
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2015年5月26日
 テリー伊藤としては 「自分だけは賢いって顔で 何を偉そうにしきってるんだよ クソムカつくぜ サンデル」って考えながら 参加してた感じもする。(ここは個人的感想です) で  「もっと過激な つかみ合いをするような討論番組できないか? って 彼なりの サンデルに対しての 嫌味だったんじゃないの? とか考えたり でもそれやっちゃうと NHK出入り禁止になるから ミニスカもっと出せばいい。 が精一杯の とか やはり面白いな テリー伊藤って話w
0
四つ葉 @yondakoto 2015年5月26日
動画見てみた。テリーの発言のあとNHKプロデューサーが「視聴率を気にしていないわけじゃない。我々は努力している」と発言したのをサンデルが「もっと強く反論するかと思った。賛成なの?」って煽ってるんだね。びっくりしてるわけじゃない。
2
ululun @ululun 2015年5月26日
「モンティパイソンみたいな事を日本の公共放送もやれば良いんですよ。ところで日本に公共放送なんて存在しましたっけ」くらいは言って欲しかったw
0
ululun @ululun 2015年5月26日
モンティパイソンを引き合いに出さず、ミニスカこそが取れ高であるというコンテクストは如何にもテリー伊藤らしい様式美であると言わざるをえないのであるが、ミニスカおねえちゃんの取れ高を使わずに視聴率を稼ぎたいなら「ぼくのかんがえたさいきょうのこうきょうほうそう」を提示し実行すればいいんじゃね
0
ululun @ululun 2015年5月26日
「ミニスカ」「女子アナ」「おねえキャラ」「ジャニーズ」のような出演者によって「取れ高」を推測してゆく手法は「昭和的」に思われるが、ビッグデータ()として現状もある程度は有効であるのだろう。
1
ululun @ululun 2015年5月26日
メディアとして考えるなら「どんな内容なのか」ではなく「どんな人が出ているのか」のほうが事前予測がつけやすいよねって話なんじゃないかな。 だからそれに対抗したいなら「どんな内容なのか」で勝負出来るだけのものを作ってくださいねと
0
ululun @ululun 2015年5月26日
翻って言うならば「白熱教室」だって「サンデル教授」のあのキャラがあったから盛り上がって、スピンオフみたいのも出来たけど、一番盛り上がる(「見よう」と思う)のはサンデル教授の番組なんじゃない?
1
ululun @ululun 2015年5月26日
↑こう書くと「ちゃんと内容で選んでる。出演者は関係ない」と言うご意見を承る事になるので事前に書いておくと「そうじゃない」人がいるのも十分分った上で「多くの人(但し全員ではない)」が「視聴しようという動機」に「出演者」があるのではないか、と仮説しているわけです。
3
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2015年5月26日
エロが持つ「駆動力」を舐めてはいけない。最新の人工知能は「俺の二次元嫁」をビューティホーに拡大するのに使われている。 http://gigazine.net/news/20150519-waifu2x/ 要はエロという「取っ掛かり」で取らまえたモノをいかに「本筋」に引きずり込むかで‥サンデル教授の外見がダライダマ猊下が来世で生まれ変わる予定wの金髪でお転婆な女の子なら、その思想はもっと有効に広まると思うよ (u_u)ノ
0
mah @infobloga 2015年5月26日
これ、「そもそも公共放送の視聴率を上げることを目標とするなら、ミニスカでも水着でも、オネエキャラでも、イケメン俳優でも、いくらでも方法があるわけで、そこで批判が出るのなら、そもそも「公共放送の視聴率を上げること」という目標の設定がおかしいのではないか」というものすごく本質的かつ重要な問題提起に思えるんだけど気のせいか。そして、そういう意味で、すごくサンデル先生的な問題提起だと思う。
16
araburuedamame @rpdtukool 2015年5月27日
サンデル先生が真顔で「r u fuckin kidding me ?」と尋ねるようなトンチキな返しを期待したい。そして白熱教室から、サンデル大喜利へと羽ばたくのです。
0
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年5月27日
日本国の恥だな。テリー伊藤
0
56号 @56gojp 2015年5月27日
上がらないの?単なるタレントがミニスカ履こうがどうでもいいけどNHKのアナウンサーが履いてたら俺は見るよ。仮にそれが男だとしても。
4
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年5月28日
なんとなくこう、「PC的にただしくないから間違ってる」みたいな雰囲気を感じてしまってなんだかなぁ
1
らてーる @tenta325 2015年5月29日
視聴率上がっちゃうんだなぁ、これが。
1
サムバランチャー @niwaka2008 2015年5月29日
視聴率は上がると思うよ、何もしないよりマシ程度には。まあ斬新さもないしそれで生き残れる数字になるかはわからんけど
0
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年5月30日
ミニスカ司会者が出てるから見る人まだいるの?大河ドラマでミニスカお姫様でも出たら見るの?w杏がミニスカで主役になったらタイムスクープハンター見る?ブラタモリじゃなくてブラミニスカアナに変わったら見るの?サラリーマンNEOってセクシー担当はミニスカじゃなくてセクスィー部長だよね?
0
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年5月30日
mitsukirei まぁ、AKB・ジャニーズ出せばバラエティは視聴率取れてますし、(姿は出さないけど)有名アイドル声優出したりキャラクターを『萌える』外見にしたアニメも視聴率取れてるから、色欲に訴えて稼ぐ方法は今なお現役でしょう。最近ワシャテレビ自体つけなくなりましたが。
1
のぶさ @nobu_azuma 2015年5月30日
ミニスカ程度のでは怪しいけど、海外のセクシーなお姉さんが天気予報する番組とかが存在する理由を思案すれば、露出度を上げる例えば水着のお姉さんがMCするとかすれば視聴率は上がりそうね 若い人が見るかどうかはともかく、おっさんの視聴率は間違いなく上がる
1
舞坂龍破(まいは) @Myha1090 2015年5月30日
ひと昔前はゴールデンタイムで普通におっぱい出てたしな、その感覚をまだ引きずってるのではと思う
0
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2015年5月30日
ミニスカは必要条件であって達成条件でないとあと何万回言えば分かってくれるんだ
2
ずんどこべ @zundokobe 2015年5月30日
NHKは多少硬いまんまでいいんだよ。最近の、民放の猿真似して色々媚びようと奮闘してる一部の番組は心底嫌いです(真顔)
9
佐倉和音🥴家建て直します @O_Flow 2015年5月30日
>「私が大切だと思うことは、視聴者を侮らないこと。彼らは質の高い番組を求め、優れた内容のコンテンツを求めています。更に、メディアを通して、同じ体験を共有することも求めています」ほんこれな。テレビ業界が視聴者の方向を向かないから視聴者は離れる。一部の番組や局は逆方向で視聴者に提案するから受ける。テリー伊藤がどっち側の人間なのかってことだよ。
0
佐倉和音🥴家建て直します @O_Flow 2015年5月30日
「お金をもらう」前提で番組を作るか「お金を生み出す」前提で番組を作るかの差とも言える。
0
せい@草冠の姫(プロテスティア) @tarotaro2007 2015年5月30日
テリー伊藤なんかコメンテーターに出してる局なんて見る気もしなかったけど、ま・さ・か NHKが日本のブランドしょって、かのサンデル教授に向かって、テリー伊藤みたいなチンピラに発言させるのが信じられない。国辱に近い。
0
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2015年5月30日
コメントだけでも何となく年齢層が分かれてる気がしますな
0
仙童孝義@それでも生き続けてやる @sendoutakayoshi 2015年5月30日
テリー伊藤ってミニスカポリスって印象しかないけど今でもそんななのか。
0
<らゃ∂+3 @kikkai 2015年5月30日
番組視聴済の上でいうがテリー伊藤は恐らく民放のテレビマン出身枠としてのゲストだったのだろうし、自身に求められていた役割・ポジション(=いわば低俗さ)を理解している上でのミニスカ発言だったのだろうと認識していた(彼はかつて『ここが変だよ日本人』でも煽り役でいたし) それはバラエティタレントとしてはある意味正しい姿勢であり、またそれを鵜呑みにする人がいた(いる)のが驚き。 釣られた時点で既にテリーに負けてる
2
どこにもいない人 @nowhereman17 2015年5月31日
テリー伊藤は『たとえば』ってハッキリ言ってんだけどね。サンデル先生は故意に誘導しているフシがある。
2
ワス @wsplus 2015年5月31日
米のサバイバル番組だと素っ裸のオッサンが取材班もなく一人ジャングルに入ってで火起こしやってるつーのが結構いい視聴率取っててな
1
おけけパプア🇵🇬ぷらねろ @pltrock 2015年5月31日
今の時代にミニスカ履かせたくらいじゃあんまりインパクト無いんだよ 往年と同じように効果を出すなら全裸とかそのくらいやらないともうだめでしょ そしてそんなことは社会が許してくれない つまりもう地上波というメディアでその手法は詰んでる
0
ダノンプラチナ @danonnpuratinam 2015年5月31日
民放の深夜番組以外で幅広い視聴を集めたいというなら「ミニスカ」はまあ時代遅れだよね、イケイケのバブル時代ならそれも通じたのかもしれないけれど。全体的な視聴率が落ちてるのに幅広い視聴者を集めないといけない番組で「ミニスカだから見る」だけの層を集めても仕方ないじゃない 公共的なニュースやバラエティにおいて今人々が求めているのはキャスターの際どいお色気よりも豆助であり、まーご(現にゃーにゃ)だから私はテレ東が好き
0
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015年5月31日
喩えで言ってるのは分かるけど、喩えのチョイスが「ミニスカ」ってのがあまりに古い・ショボイ。しかも「若者への希求」って文脈で出してるもんだから、今時そんなんで…って感じになってるのでは。
0
寝床乃人 @nekotowolf 2015年5月31日
面白い番組の中にミニスカ女子がいれば、注視することはあるだろうが、ミニスカ目当てで面白くない番組を見ることはない。
1
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年5月31日
因みにこの番組では、テリー伊藤はミニスカ発言くらいしか発言の機会がもらえませんでした。まーゲストはおろかオブザーバー以下の扱いだったし。そこだけ切り取って盛り上がれる日本の放送って平和でいい。
0
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年5月31日
見た限り、おかしな発言はしてなかったよ。というか、ほとんどそれしか発言チャンスなかったwww 
0
hanayaneko @hanayaneko1 2015年5月31日
そもそも、その議題にサンデルを呼ぶ意味あるの? あの人は視聴率のプロか何かなの?
1
釣本直紀 @turimotonaoki 2015年6月18日
巨乳タレントがサッカー番組に、解説者「チラ見」連発が全国へ-伊 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0616&f=national_0616_025.shtml中国メディア「環球網」によると、イタリアのテレビ局がこのほど視聴率アップをもくろみ、巨乳タレントをスタジオに呼んだところ、男性解説者が巨乳にくぎ付けとなってしまうハプニングが発生した。 https://www.youtube.com/watch?v=0iSHKfFRnz4
0
釣本直紀 @turimotonaoki 2015年7月14日
美女が全裸でレポート!? ベネズエラのニュース番組がエロすぎる | Amp. http://a-mp.jp/article/5853南米ベネズエラには、美女が全裸で伝えるニュース番組があるようです。タイトルもわかりやすい『Desnudando La Noticia(ストリップ・ニュース)』というこの番組。
0
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年3月4日
裸にジャケット、キャスターも一肌脱いで視聴者獲得 アルバニア 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3078569厳しい視聴者獲得競争に直面したアルバニアのテレビ局が、視聴者に文字通り「裸」の真実を伝えるための取り組みとして、トップレスに近い格好をした女性キャスターにニュースを読ませるという大胆な手法を取っている。
0
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年3月4日
ローバー美々 1994年10月に放送を開始した日本テレビ「どんまい!!スポーツ&ワイド」の月曜日(後に木曜に移動)の日替わりエンターテインメントゾーン・「ロバの耳そうじ」でいわゆる下ネタ系のニュースを紹介するキャスター・ローバー美々として出演するようになり、以後このキャラクター名がそのまま芸名となる。大股開きニュースが話題になったことで、テレビのバラエティー番組や東京スポーツのコラム執筆など多方面に活躍する。
0
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年3月5日
メキシコの美しいお天気お姉さんがネットで大ブレイク 「人生でベスト」「毎日見る」と世界が絶賛 - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/01/news172.html
0
本名 @_32123_ 2016年5月25日
美人、可愛い子、イケメン、巨乳  これらが接客業に居るだけで売上が2倍になるという話もあるからな あながち間違いではない
0