「代案を示せ」は結局,「あんたの意見には納得できん」の言い換えだ。

賛同してくれる人は,代案は求めない。まずもって,賛意を示し,問題点を一緒に確認してくれる。 他方で,賛同してくれない人は,代案を求める。
24
渡邊芳之 @ynabe39

科学は人の道を語らない。

2015-06-19 10:11:09
渡邊芳之 @ynabe39

「お前が嫌いだ」と言われて「反論」してもしょうがないだろうというね。

2015-06-20 07:36:56
渡邊芳之 @ynabe39

政治や経済のことが比喩で説明され始めたら注意。

2015-06-20 07:38:15
渡邊芳之 @ynabe39

相手の土俵に乗った時点で負け、ということはあるよね。

2015-06-20 07:44:28
渡邊芳之 @ynabe39

この広瀬すずちゃんの発言なんか問題あるの?「働いてる人に失礼な発言」だったらもっとはるかにひどいのがツイッターのTLにいくらでも流れてくるよ。

2015-06-20 08:20:35
渡邊芳之 @ynabe39

「地方国立大学で働いてる人に失礼だ」なんて誰も言ってくれないよ。

2015-06-20 08:21:37
渡邊芳之 @ynabe39

「たいていの仕事の意味なんて子どもにはわからねえよ、わからねえから子どもだっていうの」で終わりでいい話。

2015-06-20 08:26:55
渡邊芳之 @ynabe39

だいたい失礼だって文句言ってる奴よりすずちゃんのほうがよほどちゃんと仕事して稼いでるんじゃねえの。

2015-06-20 08:27:48
くりはち @cytometrer

広瀬すずにお前はちゃんと働けって言ってもらいたい

2015-06-20 08:29:47
北野勇作 『100文字SF』発売中! @yuusakukitano

@ynabe39 あるいは、「そやろ。なんでこんなことやってんのか、おれにもわからんわ。でもやってまうねんなあ」とかですよね。

2015-06-20 08:31:26
黒ヤギさん @Black_Yagisun

@ynabe39 それを公の場で、それも自分を支えてくれている仕事を侮辱するような発言を行ったのが問題なのでは? ツイッターで仮に「棒持ってるだけの人生はクソ」と言ったとして、そう言った人が必ずしもその「棒持ってる人」にお世話になってるとも思えませんし…

2015-06-20 09:17:41
渡邊芳之 @ynabe39

おそらく「そこにいる実際の裏方さん」は誰も怒っていないんだよね。

2015-06-20 09:19:18
渡邊芳之 @ynabe39

「あんたは関係ないだろう」で終わり。

2015-06-20 09:21:29
渡邊芳之 @ynabe39

褒められない、注目されないということに誇りを持つ生き方もあるよ。

2015-06-20 09:26:08
渡邊芳之 @ynabe39

「代案を出せ」と同じだよね。

2015-06-20 09:27:02
渡邊芳之 @ynabe39

「代わりに怒ってくれと頼んだ覚えはないです」。

2015-06-20 09:31:16
C.Belmont @chihirobelmo

@ynabe39 「セックスしよう」「いや」「代案を出せ」とか考えたんですけど、そうではなく既に持続して行っている何かについて危険視するときに出てくる言葉なんでしょうね。

2015-06-20 09:31:41
渡邊芳之 @ynabe39

「代案を出せ」というのは「飯を食おう、中華はどうだ?」「飯は食うが中華はいやだ」「じゃあ何を食う?」というように「大きな方向性」で一致しているときだけ有効な話で、「飯は食いたくない」というのに「じゃあ何するんだ、代案を出せ」とはふつう言わない。

2015-06-20 09:38:23
渡邊芳之 @ynabe39

「(反対するなら)代案を出すべきだ」と思った時点で「大筋賛成」なんですよ。

2015-06-20 10:06:48
渡邊芳之 @ynabe39

なにかを「やめる」「やらない」という案には「やめたら代わりに何をやるか」「やらないなら代わりになにをやるか」という提案が含まれる必要がある時とない時がある。

2015-06-20 10:10:02
渡邊芳之 @ynabe39

むしろ「家族が死んでもそれが言えるか」論や「対案を出せ」論,「批判だけでなく解決策を示せ」論になぜみんな「ぐぬぬ」となってしまうのか,を考えたほうがいい。

2015-06-20 10:32:11
渡邊芳之 @ynabe39

まあ端的に言って「自分に都合のいい時にはそういう論を便利に使っているから」だよね。

2015-06-20 10:32:45
渡邊芳之 @ynabe39

「今夜一緒にご飯食べようよ」「ごめん今日は食べられない」「どうして?じゃあどこで誰と何を食べるの?」「はぁ」。

2015-06-20 10:35:00
残りを読む(39)

コメント

セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年6月20日
少なくとも問題点を共有しとるなら代案は出さにゃいかんでしょ。
24
NTB006 @NTB006 2015年6月20日
現状維持で害が想定されるなら代案は必要
10
ヨド @takuya_maiyuki 2015年6月20日
この人はエスパーか何かなの?>おそらく「そこにいる実際の裏方さん」は誰も怒っていないんだよね。
1
@silk_tw 2015年6月20日
「代案を出さないってことは『現状に問題はなく改善する必要もない』って主張だ」ってのはいい。で、そこで欲しいのはこれを察しろではなく、現状維持だという主張の表明とその説明で、それを言ってこない(つまり、現状維持派ではない)からこそ「代案を示せ」という質問に繋がるのではないかと。
12
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年6月20日
代案を出さなくても、現状維持で十分である理解も得られないなら、出さなくても別にいいけど、無能という誹りを受けたとしても甘受すべきだろうねー(棒
16
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年6月20日
否定から入るなら、最低でもその理由を示す必要がある。それをせずに「代案を示せと云う奴は鈍い」とか「前提を否定できるという想像能力が無い」と言うのは、明らかに否定した側の甘えであり、傲慢に他ならない。
8
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年6月20日
それにしても、「保守」と呼ばれる層が現実の変化に対応を推し進めようとするのに対し、「革新」と自称する層がひたすら変化を否定し現状維持に汲々としてるのは、つくづくブラックジョークか何かかと思う。
16
謎の男 パーマン @nonenoname01 2015年6月20日
個人個人の感情的問題ならともかく、みんなで何かを決めようって時に「反対するだけの人間」が「じゃあ、お前はどうするんだよ・どうしたいんだよ」って聞かれるのは当然の事です。
9
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年6月20日
silk_tw そこも、現状維持ではダメだが、その対策ではむしろ悪化するのではないか、と考えて反対している場合もあるので、現状維持派とも限らないのではないかと思うけどな。
2
たけ爺 @take_ji 2015年6月20日
「飯、食いに行こうぜ」「え、私、嫌」「じゃあ何したいんだよ、はっきり言えよ」は普通じゃないのか…… 「相手が何をしたいのか」常にこちらが考えて案を出さなきゃいけないのか……
11
たけ爺 @take_ji 2015年6月20日
「今日の昼飯は中華に行こう」「遠慮します(いっしょには食べたくないです)」「え?中華は嫌か?じゃあ蕎麦がいいか?」「いえ,蕎麦も遠慮します」「なんだよ,だったら何が食べたいのかはっきり言えよ!」> 「貴方とは食べたくありませんん」って言えってことじゃないのか?「言わずに察しろ」って事か?
11
かめあたま さおたろう @yamasan73 2015年6月20日
社内やお客さんとの会議や打ち合わせをした事ない人なのかな、、、
1
言葉使い @tennteke 2015年6月20日
Halfriceset 自民党が経済発展のため国土・郷土を改造しようといい、野党が日本の原風景を守れ!というときからスタートしております。
1
言葉使い @tennteke 2015年6月20日
美濃部さんが東京都知事だったとき「一人でも反対がいたら橋は架けない」と言ったというけど、この台詞の元ネタには「そのかわり皆で泳いで渡ろう」と続いていたと聞いたことがある。戦争反対=防戦反対でも原発反対でもいいけど、みんなで外国の奴隷になろうとか貧乏になろう(あ、これは社会主義者が言っているか)とまで言い切らなくなったのが卑怯。
10
言葉使い @tennteke 2015年6月20日
政権交代選挙の時民主党候補者の言うことに番組司会者が「財源はどうするんですか?」と聞いたら「それが財務省のロジックなの!私たちはそのロジックに乗りません!」と回答を拒否した。その結果どうなった?>>「前提に同意しないこと」
14
@silk_tw 2015年6月20日
stmark_309 尚更「代案出せ」って話にしかならないような?代案を出さないにしても「現状維持ではダメ」「その対策ではむしろ悪化するのではないか」の考えをきちんと表明&説明してくれないことには話が進まないわけでして。
7
neologcutter @neologcuter 2015年6月20日
「反対しといて代案なし」で金もらえるのは一部国会議員ぐらいなもの。一般企業では到底無理…っていうか #民主党 員みたいな気楽な生き方してみたいねえ…(嫌味)
5
高嶋ぽんず@くノ一の魔女2巻、DLsiteにて発売中。 @ponzz 2015年6月21日
国生さゆりが広瀬すずとにたような言動をやらかし、時を経て、現場を干されたという実話があるそうですが、それはどういうことなんでしょうかね。/現場の人間は、その場では怒らないでしょうね。そんな暇ないから。でも、将来どうなるかという話ですよ。
0
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2015年6月21日
つ〜か、そもそも素人に代案提示されても、困るだけの話も多いしねぇ U・∀・;U
3
funpan @funpan2015 2015年6月21日
「代案なき反対」を毛嫌いする人は本末転倒な意見、たとえば虫が湧いてしまった飲み水の虫を駆除するために水に毒を入れよう、みたいな意見にも代案を思いつかない人は反論すべきでは無いと言うんだろうか。
1
源八 @gen_pati 2015年6月21日
言いたい事は分かるけど政治の場では代案出さないなら政治家である意味が無いし、「前提に同意」していないのならその表明をしてそこからすり合わせる姿勢を対案出さない側が示さないと無能呼ばわりされても仕方が無い。
4
天たくる @ten_tacle 2015年6月21日
まとめ内容の渡邉氏の「代案を示せ」の分析は面白いし概ね同意できるけど、タイトルのつけ方からして、まとめ主は内容を理解しているのか? 「代案を示せ」への反論に使えると思ってよく理解もせずにまとめたわけではないよな?
7
@silk_tw 2015年6月21日
funpan2015 その飲み水を飲むことが最終目的なのか、その虫を駆除すること最終目的なのかで変わってくるのですが。あるいは、その水にこだわる必要が無いのなら別の水を持ってくる案だって出てきます。だからこそ、立ち位置を表明してくださいって話ですよ。
7
游鯤 @yusparkersp 2015年6月21日
いちおう、ミンスも「日本を良くするため」という善意な大義名分でやってんだろう?だったらナベ先生の言うとおりで「現状のままで良い」という対案を出していることになるな。ただ、今どきはミンスの善意wを信じている国民はだいぶレアだけれどもw:
3
游鯤 @yusparkersp 2015年6月21日
つまり護憲派のヒトと話す場合は、まず「日本の安全保障をもっと良くするための話をしましょう」と持ちかけるべきなんだな。で、連中は「もっと良くする」気は毛頭無いとw
3
ダブル太郎を断固支持! @naotokakashi 2015年6月21日
ここで「野党ガー」と文句しか言わない人こそ、まず、その野党を健全に働かさせる「代案」を示せと。国民レベルで、相手への中傷をもって場を支配しようとする風土が、そのまま政治文化の行動指針になってくる。日本の病。
2
游鯤 @yusparkersp 2015年6月21日
現場の人 > 日本の安全保障を良くしようと思わないなら、黙っていてくれないか?
3
言葉使い @tennteke 2015年6月21日
私のアイディアではないですが、与野党党首会談を公にやっているんだから、メディアという場でいいから、野野党党首会談をやってみたらどうなる?という人がいました>>野党を健全に働かさせる「代案」
3
ephemera @ephemerawww 2015年6月21日
絶対安定多数与党があれば、どうやっても与党の法案は通る。よって野党は妥協できない部分を絞って大筋賛成各論反対で与党との妥結を模索していく現実しかない。それは「大筋賛成」なのではなく「民意に従う」ことなのだ。「民意に背く」断固全面反対なら審議の時間を設けるだけ無駄なので、即採決すればよい。堂々と負けるとわかっている反対に挙手なり投票なりするべきだ。民主主義のルールに従うとはそういうことだ
8
ephemera @ephemerawww 2015年6月21日
野党は自民党の提出する法案を民意に背く行為や安倍晋三個人の考えのようにいい、自分たちだけが民衆の代弁者であるかのように喧伝して反対するが、それは違う。与党もまた民意によって選ばれていて、与党の法案も民意の支持の上にある。そういう認識をもってもらいたい。ぶっちゃけた話、与野党が大同小異で一向に構わないし、むしろその方が国政が安定してくれ、国家事業も実現しやすくなっていい
8
funpan @funpan2015 2015年6月21日
silk_tw そんなに変わりますか?「代案が無ければ反対してはならない」で「代案が無い」なら反対することはできないんで、虫の駆除が目的で水を駄目にしてもいいときに賛成意見を述べる行動が増えるぐらいで、駆除目的で水も得たいときに反対できないですし、水を飲むのが最終目的でも水を駄目にするのを見ているしかできないかと。「別の水を持ってくる」は代案にあたりますし。
0
@silk_tw 2015年6月22日
funpan2015 ええ、変わります。自分の立ち位置を言うことで、funpanさんが例に挙げた本末転倒な意見を発する相手の立ち位置を明確にすることができます。こちらが立ち位置を示して尚相手がその表明を避けて対処だけを言い続けるなら相手は不誠実な相手になりますし、相手が誠実に立ち位置を言うのならそこから立ち位置のすり合わせなり意見の妥当性の検討も可能になります。
7
@silk_tw 2015年6月22日
ただ単に「対案は無いが反対」を言い続けるよりは、自分で代案を出さなくとも、水は飲みたいがその水にこだわる必要が無いという立ち位置を示せば、相手から「別の水を持ってくる」という代案を出させることも可能になるということです。
7
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年6月21日
Dongpo_Jushi_x そんなことないよ。君は詭弁に騙されてるだけ。もっと真面目にディベートを学ぶべき。
0