Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「若者のテレビ離れ」終了のお知らせ 子供から老人までテレビ離れしていることが判明

テレビ見なくなったのは若者だけじゃなかったんだなあ……。
27
リンク 産経ニュース テレビの視聴時間、初めて短くなる傾向に NHK研究所調査 NHK放送文化研究所は7日、昭和60年から5年ごとに行っている視聴者への意識調査「日本人とテレビ」の今年の結果を発表した。それによると、1日当たりのテレビ視聴時…
リンク mainichi.jp テレビ離れ:調査でくっきり 視聴時間ゼロが初めて増加に - 毎日新聞 ◇NHK放送文化研究所 15年「日本人とテレビ」調査
マサぽん @masapon3109

テレビ離れ 視聴時間ゼロ増加。(´∀`σ)σ

2015-07-07 18:49:01
流れゆく時のまにまに @masuda_bruce

NHK放送文化研究所の5年ごと調査、1日のテレビ視聴時間ゼロ又は2時間未満の人の割合が昭和60年の調査開始以来初めて10代~70代以上のすべての年代でその割合が増加に転じる。新聞離れ、本離れに続いてテレビ離れ。

2015-07-07 18:47:27
原田曜平 @YoheiHarada

テレビ離れが数値的に明確に出始めたらしい。減る市場の中でパイを奪い合うのではジリ貧。未来志向の本当の改革に尽力させて頂きたい。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150707-…

2015-07-07 18:49:10
うみうし🐑火曜日は胃潰瘍 @umiusi45

「10代(16〜19歳)〜70代以上のすべての年代でその割合が上昇」ってことは、ネットやゲームが原因じゃあ!!っていう言い訳が出来なくなったってことだわさ! / “テレビ離れ:調査でくっきり 視聴時間ゼロが初めて増加に - 毎日新聞” htn.to/catyy5km

2015-07-07 18:56:47
木村伸之 @jun_metabo

こんな状況下で4Kだ8Kだと言われてもねぇ。 テレビ離れ 視聴時間ゼロ増加 - Y!ニュース (2015年7月7日(火)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6166241 #NHK

2015-07-07 18:49:35

Twitterトレンド入りも

しあん ‍とうきょうあんびしゃす @bboysian

Twitterのトレンドに “テレビ離れ”というのがあった。 確かに確かに…。

2015-07-07 18:52:46
Trend Navi @Trend_Navi

Yahoo 1.義務警察 2.ボールドマーカー 3.96ガロンデコ 4.記念品 5.セイバーマリオネット 6.景趣 7.azumi 8.death note 9.4番亀井 10.なでしこ帰国 11.大宮セブン 12.テレビ離れ goo.gl/wyXZF6

2015-07-07 18:40:29
ひびぴ~ @niwakafisher

<テレビ離れ>調査でくっきり 視聴時間ゼロが初めて増加に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150707-… いや、一週間一度もテレビのスイッチを入れないことなんて普通にありますけど

2015-07-07 18:51:03
のんすけ(N/S) @nonsuke_Ns

<テレビ離れ>調査でくっきり 視聴時間ゼロが初めて増加に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150707-… 第一の理由に長時間労働などで時間を取られ「いちいち放送の時間枠にあわせて観てる暇が無い」があると思う、テレビの都合で生きてるわけじゃない

2015-07-07 18:56:29
管理人@いちゃいちゃNavi @Flirting_navi

テレビは決まった時間に視聴しなければならないので不便。さらにテレビを設置すると、NHKに受信契約を押し付けられて、受信料を持っていかれる。 視聴傾向:テレビ離れに東西差 NHK放文研が分析 - 毎日新聞 mainichi.jp/shimen/news/20…

2015-07-07 18:51:38
Kazumix™ @Kazumi_x

くだらないし、時間の無駄だよね。 コンテンツのソースも、ほとんどがSNSからの引用。バラエティー化したニュースも役立たず <テレビ離れ>調査でくっきり 視聴時間ゼロが初めて増加に 毎日新聞 7月7日 16時48分配信 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150707-…

2015-07-07 18:45:29
れつぴ @hanayome_noren

テレビ離れ 視聴時間ゼロ増加 - Y!ニュース (2015年7月7日(火)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6166241 テレビはGYAOなんかで見たいとき見れるようになったしね。

2015-07-07 18:50:25
たなじゅん@おひさま予備軍 @tanajun0208

テレビ離れが深刻っていうニュースみたけど、なぜかっていうと規制規制でやることがクイズ番組みたいなのしかなくなっちゃったからだよBPOさん。

2015-07-07 18:50:58
六枚羽 @sirobakari

テレビ離れがトレンドに上がっています。・・・もっともですね。 私もテレビはほとんど観ていません。偏見報道のマスゴミが大ッ嫌いで、信用していませんから。 観ているものは、笑点だけですかね。・・・深夜アニメは黒バスが終わってから観なくなりました_( _´ω`)_

2015-07-07 18:57:05
富良野くまりん @furano_kumarin

「テレビ離れ」なんて表現したら悪い印象が付くから、「帰ったらテレビを見るのが密かなブーム」って表現すれば良いと思うよ! ポジティブに考えることが大事!

2015-07-07 18:51:30

コメント

ape @dattandane 2015年7月7日
まとめを更新しました。
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年7月7日
笑点の大喜利コーナーは私の両親が見ているが、唐突に始まる歌ネタとか、ふなっしーネタとか、河童ネタとか、宇宙人ネタとかは消音にしてて、そういうネタが続いた時には『こういうのが続くようじゃあ誰もテレビみなくなるわなぁ』と言ってましたねぇ。
2
肉麺 @daiki69698516 2015年7月7日
ニュース番組は偏向報道をやめろ
2
まえもと @maemoto_moriya 2015年7月7日
小さい頃は、ひいばあちゃんが時代劇みていたり、平日の夜にアニメがあって父の野球とチャンネル争いしていました。今は大人向けのドラマと、バラエティばっかり。『若者のテレビ離れ』でなくて、テレビの方が離れていってるんだよ
12
kkitmur @kkitmur 2015年7月8日
30-50歳の女性向けに作っている番組が多いかんじですね
0
banker@棘アカ @bankerman777 2015年7月8日
子供の頃母方の祖父と一緒に時代劇を見てた頃は面白みが判らなかったが 大人になると俄然時代劇の面白みが判ってきた頃には民放の方から時代劇を減らして来た そんなことされたらそりゃ地上波じゃなくて専用チャンネルやソフトの方に手を出すわな
1
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2015年7月8日
人間はテレビを受像器の性能で見ているわけではないってことですわね(๑´・ω・`)いつになったらテレビ局と電機メーカーがそれに気がつくか…。
1
moyoyo @ninjaakakage 2015年7月8日
昔の番組を有料でネット配信したら、しばらくは食いつなげると思うけどなあ。出演者との契約とか権利関係がややこしいのか。お金出しても見たい番組はあるんだけど
1
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2015年7月8日
昔は親がバラエティーに良い感情を持っていなかった。 今は自分がその親すらドン引くレベルで嫌っている。 昔の番組はバカでも笑わそうって言う意志や品格や矜持のようなものが感じられた。 だが今は文字通りのバカしか居ない。 問題そっちのけで大騒ぎを続けるクイズ番組が典型だよ。
4
marumushi @marumushi2 2015年7月8日
そんな時代に24時間撮りっぱなしTVレコーダーとか逆行してね?と思ったけど、よく考えたらいちいち番組表から選んでとか面倒がないぶん、むしろ合ってるとも言えるか
1
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2015年7月8日
東京オリンピックで4K8Kテレビの売り上げを狙っているんだろうけど、普段の番組で視聴率とれなくなっているんじゃ、4K8Kテレビも一時的なその場しのぎで終わっちゃいそうだねぇ。
0
言葉使い @tennteke 2015年7月8日
朝に新聞のテレビ欄みて「これ、見てみたいな」と思っても、お昼頃までにすっかり忘れていて、テレビ欄ももう読まないから番組をみないまま一日が終了する。地デジに合わせた局の掲載列変更からずっと。何か関係があるのかは解らないけど。
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2015年7月8日
W杯とか五輪の時とかはちゃんと観る人居るじゃ無いですか。日シリでも観る人は観ますし、ラピュタやったらバルス祭だし…テレビの方に見る気にさせるソフトがあまり無いと言う事ですよ
8
たちがみ @tachigamiSama 2015年7月8日
昔の方が高尚だったなんて全然思わんけどなあ 視聴者の変化がわからんだけじゃないのか 俺も実家でしか見ないけど
0
ToTo@ジャンク野郎 @toto_6w 2015年7月8日
家は未だドラマや野球中継でTV見てる方だけど、どっちも地上波じゃなくてCSがメインになった
0
なが @k_watarase 2015年7月8日
朝の一時間くらいはBSで日本含む各国のニュース流し見しているな。あと地上波のまちかど情報室のコーナーは欠かさず見てる。なんか和むんだあれ。
0
neologcutter @neologcuter 2015年7月8日
マジな話テレビ東京系しか見てない。大事件があろうがマイペースなところがかえっていい。
0
ケイ @qquq3gf9k 2015年7月8日
『伊集院光のばんぐみ』ぐらい人間のえげつない部分を見せるような番組なら観たいのだがな。
0
農民 @no_mi_n 2015年7月8日
娯楽の選択肢が沢山ある時代なんだしこんなもんでしょ
1
邪夢おぢさん @suchizoidman 2015年7月8日
テレ東系がない宮城県民としては、「ブラタモリ」とか「Nスペ(美術品や建築物の復元話とかね)」とか「タイムスクープハンター」とか、なんだかんだ言いながら「NHK頻度」は高いなあ。「専門的な内容が分かりやすく見られる番組」は、視聴率の問題から民放では難しいけど、NHKはそういうトコロは度外視して番組作っちゃうし、何よりも淡々としたナレーションで進めてくれるのがいい。
1
Memorin@5/1-3大阪→愛知 @memorinclub 2015年7月8日
テレビとひとくくりにしないで、地上波とBS・CSとで分けて調査したら、また違った結果が出てくるんでない?
1
森 俊介 @i8u42b10me4u 2015年7月8日
地デジ化移行せずにそのまま「競馬メインのみワンセグ」の身となって随分と経ちますが、年数回実家に帰って観るテレビは思いの外いいもんです。特集モノなんか何と言うか「きっちり作ってテーマを伝えよう」と整頓された佇まいが粗雑な日々に割り込んでくると予想外に非日常的で…テレビってオワコンと言うより必要以上に見られ過ぎちゃったんじゃないでしょうか。
0
森 俊介 @i8u42b10me4u 2015年7月8日
あとテレビのネットと比較した際の強みとして、「予期せぬ良き出会い」がたまに有る事でしょうか。ネットだとほぼ常に自分の意思でコンテンツを選んでいくのでどうしても足を踏み入れる範囲が限られてしまうけど、テレビだとたまに全然興味無いテーマを魅力的に見せてくれたのを偶然目にして興味の幅が思わぬ方向へと拡大したというのも少なくないです。とかく否定されがちな「受動的」であるが故の利点って無いわけでもないな、と。
3
◎▼◻︎× @z_rou_chakb 2015年7月8日
かつての劇場や映画や新聞、ラジオがたどったのと同じ流れな訳で。離れたから世界が滅ぶわけでもなし。
0
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015年7月9日
どの局もニュース番組のトップがなでしこジャパンで、その報道を何分間、十何分間もやったら視聴者だって飽きるってことわかってないのかな?
1
あおまきしゅにん @aomakipaper 2015年7月10日
kkitmur 主要購買層に向いてるからある意味正解かもですね
0
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月10日
馬鹿に擦り寄ってたら馬鹿も観なくなるというオチだな。露骨に金掛けなくなった上プロが居ないからクオリティー落ちすぎなんだよ。水戸黄門ですらグダグダで爺さん婆さんですら観てねえぞ。昔の水戸黄門は敵に大滝秀治やら菅貫太郎やら「役者」勢揃いなのに今のテキトーさ異常。ドラマもほぼジャニーズや女優(ただし元モデルやAKB)とか舐めてんじゃねえぞ。
1
araburuedamame @rpdtukool 2015年7月11日
TVを長時間視聴している層が、消費者として魅力的かどうかもあるかもね。魅力的じゃなきゃ広告料も減るだろうし、買い叩かれる。広告料入んなきゃ予算がつかない。予算がないと出来ないことは多くなる。で、今のメインの視聴者層が喜びそうな安く作れる番組を乱発する。結果、ますます他の客が離れて・・・。というループでもしてんじゃないかなあ。
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年7月6日
個人的感想ですいません。御若い方向けの番組はおおいですか、ワイドショーとか他のTV番組をしっかり観ておられる方はけっこう歳をめされておられると思います。お若い方は活動的OUTGoingされる事がいっぱいでTV前にずうっと座っておられる方は少ないと思う個人的感想で御座います。
0