編集可能
2015年7月15日

柔術?中国拳法?あるアニメの格闘技シーンの関節技がすごかった話

自分はまとめている今でも、元作品の知識が無いままなのですが…とにかく見るだけで関節技シーンが、素人目にも絵柄と不釣合いに見えるほど専門的なものに感じられ、当方周辺の格闘技系クラスタで一瞬盛り上がりました。 しかし、ほかのところでは半年以上前に既に話題になっていたようです…それも興味深かったので、遡ってまとめさせてもらいました。(以前、同趣旨のまとめありました  http://togetter.com/li/772739
106

※二番煎じながら、偶然動画を見て驚いた今回の論議です…

No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225

ふと「そういえば初代プリキュアの戦闘シーンってガチだったよなー。でも思い出補正かなり入ってるんだろうなぁ」と思って劇場版見直してみたら、補正のかかった思い出よりガチだったでござるの巻。 pic.twitter.com/IuiN4Wn77g

2015-01-17 18:46:58
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

なにこれ。足で腕を極めている?変形オモプラッタ? twitter.com/NoMarcy1225/st…

2015-07-14 13:38:57
tbird @tbird__

この一連の動き、昭和61年初版の具一寿著「中国拳法打撃法」で紹介されている”後旋腿で擒拿術をかける”のものです。 他の格闘技漫画でも何度かパクられてます。 RT @NoMarcy1225: pic.twitter.com/u9N6eyOO1V

2015-01-17 19:53:19
ujimusi @ujimusi

オモプラッタよりは腹固めに近い気も。片足タックルの時に頭出す方向を間違えると持ってかれるので注意された記憶が。 @gryphonjapan @NoMarcy1225

2015-07-14 13:59:24
ujimusi @ujimusi

「軍鶏」の中国編で斉天大聖がこんな感じのをやってあえたし、トニージャーの「トムヤムクン!」でもこんな感じで極めまくる場面があるので(古式ムエタイの技と言ってるが……)知ってる人は知ってるのでしょうな @gryphonjapan @NoMarcy1225

2015-07-14 14:21:33
しう @StrikexGrapple

@gryphonjapan オモプラッタでは無いです。オモの場合は相手の右腕を極める時は左足を使います。例えば飛んでオモプラッタ極める動画 m.youtube.com/watch?v=Bd1UuJ…

2015-07-14 19:36:08
しう @StrikexGrapple

@gryphonjapan 足を流す→踏んで崩す→腕絡みの形を足で作る→極め。競技だとこの方向では足を絡めるところが強引になってしまうので、何かの武術・格闘技の型かな?と推測します。偉そうなことを書きましたが、技の名前はわかりません。すいません。

2015-07-14 19:51:28
しう @StrikexGrapple

@gryphonjapan 動画見直しましたが、そんなに無理な動きでも無いかも知れませんね。入り方は全然違いますが、相手の腕と自分の足の関係性は自分の手元にある本の中ではこの技が一番近いですかね。極めの形はストレートアームバーですが。 pic.twitter.com/67O0izIk0D

2015-07-14 20:05:27
拡大

今回、当方はまったくこの作品を知らないまま偶然にツイートと動画を見て驚いたのですが、すでにこの話題はだいぶ盛り上がり済みの話だったようです。

ここから下は、
ことし1月ごろのツイートを集めさせてもらいました。

No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225

ふと「そういえば初代プリキュアの戦闘シーンってガチだったよなー。でも思い出補正かなり入ってるんだろうなぁ」と思って劇場版見直してみたら、補正のかかった思い出よりガチだったでござるの巻。 pic.twitter.com/IuiN4Wn77g

2015-01-17 18:46:58
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225

@d20397 この順を追って関節を潰して行く描写とか、スタッフの本気度高いよね。

2015-01-17 18:52:23
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225

@tbird__ 擒拿っぽい動きだな、とは思ってましたが、出典は知りませんでした。確かに格闘漫画で似たような技の入りを幾らか見た記憶がありますね。

2015-01-17 19:59:03
A. H650 @ASHI9R

ヤバい。白の人、陸奥ですか?RT @NoMarcy1225: ふと「そういえば初代プリキュアの戦闘シーンってガチだったよなー。でも思い出補正かなり入ってるんだろうなぁ」と思って劇場版見直してみたら、補正のかかった思い出より…pic.twitter.com/a8zvmJMjRX

2015-01-17 20:36:16
アカウント消します @aitoseiginousa1

@NoMarcy1225 今はビームとか普通にだすけど、初代あたりの頑張ってる感よかった。かっこいいことこの上ない。

2015-01-17 21:09:14
牛にゃんです@3/1大阪TSオンリー @usinandesu

@NoMarcy1225 @rai1gun こんーです。アルティメットすぎてこーしー吹いたです

2015-01-17 21:47:13
さとり@八雪至上主義‏ @danki61

@NoMarcy1225 @CR12P ガチの格闘だもんなあw 変身関係なしにもとの戦闘力も高そうww

2015-01-17 22:01:19
サカーいとう @Itow_Bsk

@NoMarcy1225 これで以降子供が泣くからプリキュアは同士討ちしないようになったとかいう噂を聞いたことも

2015-01-17 22:10:23
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225

@Itow_Bsk 事実らしいですw スタッフも流石にやりすぎたと反省したとかで…。

2015-01-17 22:14:49
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225

@usinandesu @rai1gun 初代はTV版でも、結構エグい関節技や投げ技を披露してますね。

2015-01-17 22:16:47
残りを読む(13)

コメント

Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2015年7月15日
確かに、当時は「戦闘シーン凄え〜」って単純に盛り上がっていたけれど、確認してもやっぱり凄かったと云う(^^)。アレで、「ナージャ」と「おジャ魔女どれみ」の喪失感は埋まった〜と、当時は思ってました…当時はね(^^;;
0
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年7月15日
初代の作られた理由っていうかテーマが「女の子だって暴れたい!」だったからねぇ……(笑) プリキュアオールスターでも他のプリキュアが必殺技使って倒してた敵を単純に殴り殺してたし……
17
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年7月15日
アイカツ!に巻き返すなら原点回帰で行くべき
1
nekosencho @Neko_Sencho 2015年7月15日
格闘としてすごいかどうかはよくわからんが、よく動いてたよね初代
0
しかのつかさ @sikano_tu 2015年7月15日
はじめのころのプリキュアはよかったな。今はプリンセスになるとか、かなりコンサバ化しちゃった印象。おもちゃを売るためだろうけど。
7
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年7月15日
あ、エアマススタッフのお仕事だったんかいwww 現行プリキュアに皆口ネーサンやサンパギータさんが乱入したらどうなるんだろう。妄想してみるか。
4
アオヤマ ミント @MintoAoyama 2015年7月15日
思えばシリーズディレクター西尾大介さんの『ドラゴンボール』『エアマスター』を経ての新シリーズですもんね…
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年7月15日
これ見ると、初代二人ならぷにえ様ともバトルできるのかもしれんなあ
1
ドンドコ @n0yujin 2015年7月15日
sikano_tu 確かに何か売ろうとした時に武術レベルを上げる方向で進んだら、ムエタイプリキュアの女児向け足技教本を売る羽目になりますね。
2
HANATARAY @hanataray 2015年7月15日
やっぱり白先輩最強すな
0
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2015年7月15日
どういう流れでなぎさとほのかがガチで殺りあってるんだろ?
0
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2015年7月15日
[c2030207] そうなんですか。ありがとうございます。
1
内赤RS(漂流中 @uchiakars 2015年7月15日
初代が始祖にして最強と言われるわけだw 無印第一回目を口あんぐりで見てたことを思い出した
5
30ミリグラム @tsumanne30 2015年7月15日
白黒センパイは別格って風潮、その通りだと思います
10
まくのうち @McNouchi 2015年7月15日
あまりにもガチすぎたのでメインターゲットの未就学女子層に泣かれたと言われているシーンですね。これ以降プリキュア同士が戦うの禁止という決まりができたとかないとか(ダークプリキュア等は最初から敵と認識されているので大丈夫)。
1
エビゾメ @ABzome 2015年7月15日
サムネで初代プリキュアよゆうでした。毎週ここまでガチバトル動作でないにしろ普段から必殺技のビーム技以外は徹底的に体術しか使わないのは特徴的だったなぁ。また女児向け主人公にあるまじき力のブラックと敵の攻撃を回転で軽くいなす技のホワイトが見たくなってしまった。
5
星五109体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年7月15日
スタッフは当時エアマスターから続けてやったのでその影響もあると思うwで、ディレクターが確かドラゴンボールの人。この話は劇場版で二人が大げんかしてそこを突かれて一人が敵に操られて戦いになり、途中からふたりとも操られてガチバトルに。なお、これ子供が泣いてしまったので以降は「プリキュア同士の戦闘はなし」と言う縛りになり、ダークプリキュアと言う形での戦いにしてる(いわゆるコピー対決)
4
backyard of 'sintar' @sintar_bkyd 2015年7月15日
当時の子供たちには泣き出すほどのトラウマシーンだったと聞いているなw>プリキュア同志の戦い
0
七七四未満六四以上 @zy773 2015年7月15日
素人目にも右肩イッてるのが分かりますわ。◇あえて複雑な技にすることで幼児がマネ出来ないようにしたんですかね?
2
ビッター @domtrop0083 2015年7月15日
『打撃系など花拳繍腿!! 関節技こそ王者の技よ!! 』
8
円穂礼人 @Marlboreto 2015年7月15日
これ、劇場で流れて幼女せんぱいがガチ泣きしたところのスローか!
0
白ぱんだ @whitepandajp 2015年7月15日
初代という括りですが、より正確には『ふたりはプリキュア』(第1作)ではなく、『ふたりはプリキュア マックスハート』(第2作)でしょう。第1作のキュアブラックは、おなか(へそ)出しデザインでしたから。
1
たけ爺 @take_ji 2015年7月15日
このシーンを映画館の大スクリーンで見るからね、そりゃ子供ガン泣きするよ。
0
星五109体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年7月15日
>あえて複雑な技にすることで幼児がマネ出来ないようにしたんですかね? それも有るかもしれませんねー。昔初代仮面ライダー放送時にライダーごっこによる死亡事故が起きた時数々の対策を番組、局側は取りましたがその一つが容易に真似できない技を使うでした。新一号編からはライダーキックよりもきりもみシュートやライダーヘッドクラッシャー等の技を多用するのはそういう理由があります
2
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年7月15日
5か月前に、後半部とほぼ同じツイートがまとまっていました。尊敬を込めて紹介リンク⇒【初代プリキュアのバトルシーンの肉弾戦がガチすぎると話題に - Togetterまとめ http://togetter.com/li/772739 @togetter_jpさんから】
2
後藤寿庵 @juangotoh 2015年7月15日
打撃系と柔術系、強敵はハゲマッチョとかいうあたりはエアマスターとだいたいおんなじだったり。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9381264
1
kartis56 @kartis56 2015年7月15日
さりげなく右ひざもつぶしてる気がする
0
熊谷杯人⭐︎巻きシッポ帝国 @kumagaihaito 2015年7月15日
今期プリキュアも太もも技が光ってます
0
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2015年7月16日
やはり大魔法峠の話が 穴掘りエリィ戦とかガチンコすぎてものすごい地味な絵面だったり
1
狼吼 @wolf_howling 2015年7月16日
動画一見して西尾、馬越はエアマスだしなと単純に思ったんだけど、調べたら映画MH2には関わってなかった。爲我井克美のエアマス作画だったのか
0
涼燐@シグ @ryo_ring 2015年7月16日
うん、やはり初代が至高ですよ。プリキュアはw
0
はみがきしんぢ @Hamigaki 2015年7月16日
これで幼女先輩が泣いたから…というエピソードはよく耳にするけど、当時泣いてしまった先輩の感想も聞いてみたいところ
3
山口晃 @kimi4420 2015年7月17日
幼女向けのアニメでよかった。さすがに足短いから真似できないだろうし。中高生向けだったら確実に全国の弟(あるいは兄、父)が被害を受けていただろう。うらやま……ゲフンゲフン。
0
nomaroma @nomaroma 2015年7月19日
無印プリキュア、これの前の時間の特撮の殺陣よりガチだった。魔女っ子でこれやるかー!(嬉) と一寸興奮した覚えが。
1