10周年のSPコンテンツ!

「舟蟲が溌溂!美浜町応援飲み会」in日本橋(2015.07.25)

井上リサ先生( @JPN_LISA )が開催された「舟蟲が溌溂!美浜町応援飲み会」in日本橋。 2015年6月末にオープンした「熟成漁場 福井県美浜 日本橋店」での飯テロの模様を、地元からの解説を交えてまとめてみました。
グルメ 若狭 飯テロ 美浜 熟成漁場 福井
10
まずは、お店のご紹介。
リンク ぐるなび ぐるなび - 熟成魚場 福井県美浜町 日本橋本店 (日本橋/居酒屋) 熟成魚場 福井県美浜町 日本橋本店(日本橋/居酒屋)の店舗情報です。お店のウリキーワード:日本橋 居酒屋 魚など。ぐるなびなら詳細なメニューの情報や地図など、「熟成魚場 福井県美浜町 日本橋本店」の情報が満載です。福井県美浜町に特化したご当地居酒屋 「熟成魚場 福井県美浜町 日本橋本店」が6月29日にオープン!
リンク www.fukuishimbun.co.jp 美浜の海の幸を日本橋の居酒屋で 熟成魚場29日開店、おろしそばも 経済 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト 福井県美浜町の旬の魚介類や野菜が味わえる居酒屋「熟成魚場(じゅくせいぎょば) 福井県美浜町」が29日、東京・日本橋にオープンする。へしこなど町伝統の食文化や豊
『美浜の海の幸を日本橋の居酒屋で 熟成魚場29日開店、おろしそばも』福井新聞(2015年6月28日午前7時00分)

 福井県美浜町の旬の魚介類や野菜が味わえる居酒屋「熟成魚場(じゅくせいぎょば) 福井県美浜町」が29日、東京・日本橋にオープンする。へしこなど町伝統の食文化や豊富な海、山の幸を首都圏で発信する店舗として期待される。27日夜には町関係者らが出席して記念レセプションが開かれた。

 特定の市町村に絞った特産品を提供する“ご当地居酒屋”を都内で展開する「ファンファンクション」(本社東京、合掌智宏社長=福井市出身)が出店。これまで北海道八雲町や青森県むつ市、佐賀県三瀬村など4市町村の計9店舗を運営しており、美浜町は5番目となる。

 メニューのコンセプトは、同町伝統の食文化である「発酵」と「熟成」。すしやあぶり、お茶漬けなどさまざまな方法で調理したへしこ料理をはじめ、熟成させることで魚のうまみや甘みを引き出した刺し身、塩ブリの煮付け、浜焼きサバといった海の幸を幅広く提供する。町産の野菜を使った料理や地酒、越前おろしそばも味わえるという。

 レセプションには山口治太郎町長や藤本悟町議会議長、杉本達治副知事ら町、県関係者約50人が出席し、料理を楽しみながら店の繁盛を祈願した。山口町長は「美浜の海や山でとれた物をここで振る舞っていただくため、われわれはおいしい食材を送る努力をしていきたい」とあいさつ。同町出身で元阪神タイガースの川藤幸三さんも駆けつけ「東京に来るたびにこの店に通いたいと思う。だから今日はうまい物を食わせてください」と笑いを誘った。

 営業は午前11時~午後3時、同4時~同11時。年中無休。


開催前に、先生の思いを少し。


井上リサ @JPN_LISA
今週末は「舟蟲が溌溂!美浜町応援飲み会」in日本橋だにゃ。
井上リサ @JPN_LISA
政府や民間団体は今まで東北支援に注力してきた。物事には優先順位があるのは当たり前だが、東北被災地が多く注目される中で忘れられている電源立地にもそろそろ観光の目を向けて欲しい。困窮する状況は東北と同じだ。原子力発電所の再稼働で町の名を知られる様になった地域も観光ポテンシャルが高い。
井上リサ @JPN_LISA
今朝のNHKで,箱根町が火山噴火の件でどれほど観光業に影響があったか数値で分析した内容を報道していた。当然,過剰報道による風評被害も含まれるだろうが,在京のメディアは危険地帯とそうでない場所を明確に分けて伝える努力はしていた様に見える。福島についての報道もこの様に心がけて欲しい。
井上リサ @JPN_LISA
箱根の火山噴火に関連する報道では,在京メディアも観光業に過分な風評被害が及ばない様に各社それなりに工夫はしていた様に思う。同様の事を福島や,あるいは町の基幹産業である原子力発電所が停止したままで観光,雇用,経済が困窮している全国の電源立地に対する報道でも心がけて欲しい。
井上リサ @JPN_LISA
これから順次,原子力発電所が再稼働する電源立地の報道でも,再稼働の時だけ過激派・活動家と一緒に町に詰めかける報道機関が実に多い。そして燃料装荷や再稼働が始まれば町から一斉に居なくなる。「◯◯町の安全が心配だ」と言いながら,本心ではその町の暮らしの事には全く関心がないのがわかる。
井上リサ @JPN_LISA
全くそのとおり。手前が「原発銀座」と揶揄する若狭に来るなら,まずは美浜,敦賀,おおい各集落の「へしこ」の味の違いから勉強して来いと。RT @satontwitt 報道機関の関心事は自分たちの売り上げだけで、電源立地の町に暮らすみなさんの将来など考えていないのでしょうかね。
ということで、開催当日。
井上リサ @JPN_LISA
(ククク…。今日は夕方から日本橋で福井県美浜町の美味しい料理屋で飲み会があるのだ。)RT @terzoterzo 先生!飯テロ酷いっす!www然も、毎回旨そう&豪華…wwwwww

美浜町の紹介を少し。

井上リサ @JPN_LISA
さて,今日の夕方は福井県美浜町を盛り上げる飲み会なので,美浜町の観光も宣伝してみる。
井上リサ @JPN_LISA
美浜町といえば,阪神OB川藤さんの故郷。川藤さんは美浜で米作りをしながら町興しをやっている。
井上リサ @JPN_LISA
美浜町といえば,最近ではさだまさしさんの映画『サクラサク』の舞台にもなった。 sakurasaku-movie.jp
井上リサ @JPN_LISA
美浜町といえば、美浜発電所。1970年大阪万博ではここから万博会場まで電気を送った。 pic.twitter.com/EUJ5xzO9La
拡大
井上リサ @JPN_LISA
美浜町といえば、新興俳句運動の旗手、山口誓子が美浜発電所を詠んだこの一句。 「舟蟲が溌溂 原子力發電」 pic.twitter.com/oJdPWxtY1a
拡大
残りを読む(118)

コメント

Rook(るーく) @Rook_AK 2015年7月26日
お正月用のへしこを既に仕込み済みとは…さすがです!
井上リサ @JPN_LISA 2015年7月26日
Rook_AK ホヤ殻の糠漬け。「新日本風土記」に出てきた宗像の漁師の料理にゃんだけど,どんな味になるかまったく想像できにゃい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする