【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

鹿児島県阿久根市の壁画問題

鹿児島県阿久根市、竹原信一市長によって推進されている壁画政策 市内を覆い尽くす壁画は以下の通り http://d.hatena.ne.jp/akune_genjo/ かかる(壁画政策でなく)壁画を語り合う
ものみの塔 市長 壁画 プロパガンダ 商店街 阿久根市 鹿児島県 竹原信一 地方自治体 諸星大二郎
27041view 31コメント
33
ログインして広告を非表示にする
三谷武司 @takemita 2011-01-06 05:21:14
これはすごいな・・・ |写真で見る阿久根市の現状ー独裁政治の悲劇ー http://bit.ly/f8RX9y
Takashi Hayashi @tkshhysh 2011-01-06 05:56:25
この画風、なんか見覚えあるんだけど、思い出せない。 RT@takemita これはすごいな・・・ |写真で見る阿久根市の現状ー独裁政治の悲劇ー http://bit.ly/f8RX9y
Spica @Kelangdbn 2011-01-06 06:01:29
ものみの塔のパンフレット(教典?)にこんな絵見かける RT @tkshhysh: この画風、なんか見覚えあるんだけど、思い出せない。 RT@takemita これはすごいな・・・ |写真で見る阿久根市の現状ー独裁政治の悲劇ー http://bit.ly/f8RX9y
Takashi Hayashi @tkshhysh 2011-01-06 06:26:27
僕が真っ先に思い浮かべたのは、石田徹也やムンクだったりします。つーか、明るい絵のはずなのに、描かれている人らが全然幸せそうに見えないのが凄いw >阿久根市の壁画 @Kelangdbn @tknr_adch @toshiotakami @takemita
@M_A_Suslov 2011-01-06 06:48:06
大衆芸術を動員するという現代独裁の正道を歩んでいるようで素晴らしい QT @tkshhysh この画風、なんか見覚えあるんだけど、思い出せない RT@takemita これはすごいな・・・ 写真で見る阿久根市の現状―独裁政治の悲劇 http://bit.ly/f8RX9y
赤い豚 ⚒ 国民の敵 @cochonrouge 2011-01-06 07:09:45
メキシコ壁画運動のソッツアート? RT @M_A_Suslov: 大衆芸術を動員するという現代独裁の正道 @tkshhysh この画風、なんか見覚えあるんだけど、思い出せない @takemita 写真で見る阿久根市の現状―独裁政治の悲劇 http://bit.ly/f8RX9y
@Tamny_in_Africa 2011-01-06 06:45:15
阿久根市のシャッター壁画については、見方によっては「シャッター通りを逆に利用した町ぐるみの現代アート」と肯定的にとられることも不可能ではないし、現に肯定的に評価している人も存在する。その上で僕個人の感覚を述べれば、たぶんこの街に長く居続けることはできない気がする。
@M_A_Suslov 2011-01-06 06:51:34
そのうちベルリンの壁のブレジネフ=ホーネッカーよろしく、橋下=竹原の熱烈な接吻の壁画とか作ってくれないものか http://blog.jeto.jp/unchikutei/files/2010/11/DSC_3120a.jpg
@M_A_Suslov 2011-01-06 06:52:35
しかし現存社会主義の醜悪なパロディを21世紀の日本の片田舎で見かけることになるとは、思いもよらなかった。
@Tamny_in_Africa 2011-01-06 07:01:57
他ならぬスースロフさんが言うと一気に説得力が増す件
山口慎太郎 @sy_mc 2011-01-06 06:52:47
阿久根市の壁画についての記事2本。比較してみるとおもしろい。「写真で見る阿久根市の現状」  http://ow.ly/3yZf8 と「デイリーポータルZ」 http://ow.ly/3yZfU
鞘次郎(sayajirao) @sayajir 2011-01-06 10:45:39
人工物における"不気味の谷現象"としても、写真クラスタ的教材としても興味深い。RT @sy_mc 阿久根市の壁画についての記事2本。比較してみるとおもしろい。/写真で見る阿久根市の現状 http://ow.ly/3yZf8 デイリーポータルZ http://ow.ly/3yZfU
山口慎太郎 @sy_mc 2011-01-06 06:53:53
正直に言うと、僕は自分が思っているよりも、ずっと書き手に誘導されやすいことがわかったw http://twitter.com/#!/sy_mc/status/22772525859606528
Takashi Hayashi @tkshhysh 2011-01-06 06:58:09
自分も。写真の採光(技術的には分からんが)一つでこうも違うものか。。。 @sy_mc 正直に言うと、僕は自分が思っているよりも、ずっと書き手に誘導されやすいことがわかったw http://twitter.com/#!/sy_mc/status/22772525859606528
Spica @Kelangdbn 2011-01-06 07:03:51
最初、別県の同名市なのかと思った。RT @sy_mc 阿久根市の壁画についての記事2本。比較してみるとおもしろい。「写真で見る阿久根市の現状」  http://ow.ly/3yZf8 と「デイリーポータルZ」 http://ow.ly/3yZfU
Takashi Hayashi @tkshhysh 2011-01-06 07:06:11
はてな掲載の写真を見ると、不安に満ち溢れた、正直び○ーきの人が描いた絵に見えたんだが、DPZ掲載の写真を見ると、ふつーのプロパガンダアートだなあ。
山口慎太郎 @sy_mc 2011-01-06 07:09:34
同感です。RT @tkshhysh: はてな掲載の写真を見ると、不安に満ち溢れた、正直び○ーきの人が描いた絵に見えたんだが、DPZ掲載の写真を見ると、ふつーのプロパガンダアートだなあ。
@M_A_Suslov 2011-01-06 07:12:55
ノリと写真の明るさで若干印象が変わるが、商店街全部がこの状態という全容がわかってむしろビビる「人々は街からいなくなり、代わりに絵が街の住民となってそこで暮らしている…」QT @sy_mc ...比較してみるとおもしろい...デイリーポータルZ http://ow.ly/3yZfU
ふくろうKKO@抵抗勢力 @sunafukin99 2011-01-06 07:23:45
@Kelangdbn @tkshhysh @takemita なんだこりゃ。やっぱり普通じゃないな、あの市長。日本で地方分権なんてまともに機能するのか?http://bit.ly/f8RX9y .
ふくろうKKO@抵抗勢力 @sunafukin99 2011-01-06 07:27:48
阿久根の壁画問題ははじめて知った。何でマスコミでは報道しなかったんだ。したのかもしれないけど、見たことない。
IZUMIHARA Satoshi @sizmhr 2011-01-06 07:39:37
阿久根の状況をみて「居続けるか、立ち去るか」のオプションを論じることができる人は幸せ。日本における厳然たる「自由」の偏在と、それを失った人が服従を快楽に感じるようになる具体的経過+私が鹿児島を去ったことによる後ろめたさ→恐怖しかない
ナスカの痴情ェ @synfunk 2011-01-06 07:44:12
絵を直にみると、地方の自称諸星大二郎が描いたような絵です。不気味です。夜な夜な絵の中から出てきて町を徘徊してる雰囲気さえ漂います。中の人は一部を除き嫌がってます。怖いですよ。@cochonrouge @M_A_Suslov @tkshhysh @takemita
Takashi Hayashi @tkshhysh 2011-01-06 10:29:55
それだ! RT @synfunk 絵を直にみると、地方の自称諸星大二郎が描いたような絵です。不気味です。@cochonrouge @M_A_Suslov @takemita
@M_A_Suslov 2011-01-06 07:45:45
すぐに「現存社会主義」という歴史を連想してしまうあたり、何でも「社会主義だ」と吼えるアメリカライクな新自由主義者と大差ない発想ではある。その辺の前提をどうとるかで、半年前のポータルZの記事にある好意的な住民感情の理解も解釈しようがある。いろいろ考えさせられた。
@M_A_Suslov 2011-01-06 07:50:29
@synfunk 夜に車のライトでこれらの絵が照らし出されたら間違いなく恐怖を感じるだろうな…とか考えていました。興味本位という不謹慎な動機ですが、実地で見てみたいですね。
残りを読む(21)

コメント

keyray @Keyray7 2011-01-06 08:00:57
人口減と高齢化が重なると議会制民主主義が機能不全起こしても不思議じゃない(必ず起こるわけでもないだろうけど)のは直感的に分かるが、閾値はどのへんだろう?
ざぜんさんは無職になりました @O_Flow 2011-01-06 10:53:47
阿久根市長には前々から変なやつだと感じていたが、ここまでおかしいとどん引きだわ。高齢化して、滅び行く街を彩るのは裸の王様が描かせた適当な壁画か。これで合併吸収されても吸収した側は困るだろうな。この落書きを消して回るだけで相当の税金がかかるだろうし、阿久根の民からは満足に税収も期待できないから吸収した側が苦い水を飲まされる。
ざぜんさんは無職になりました @O_Flow 2011-01-06 11:32:25
この壁画について語ればまとめにもある諸星大二郎が描いた壁画のようにも見えるね。麻原彰晃とかピカチュウ、海物語、ディズニー(これいいのか?)が混然一体になっていてアート作品に見えなくもないけど同時に出来の悪いグラフィティにも見える。アンテナの高いグラフィティアート専門家がタギングしてきそうなw
あままこ @amamako 2011-01-06 15:06:45
採光の加減以外にも、DPZの方は一枚一枚の壁画を独立して写真に収めているけど、ブログの方はそれらをまとめた風景として写真に収めているという違いが実は大きいんじゃないかなぁ。単体で見ればただの変なアートだけど、それが全体を埋め尽くしていたらやっぱり不気味に感じる。一匹では可愛い蝶も、それが異常に群がったら気持ち悪いように。
あままこ @amamako 2011-01-06 15:11:15
ただ一方で、件のDPZの記事も、それが掲載された当初から何かおかしな雰囲気はあったんだよな。普段のDPZののほほんさとは何か違うものが。ただまぁその違和感はDPZのネット上での高評価により殆ど言語化されず、意識的にか無意識的にか抑圧されていたわけだけど。
あままこ @amamako 2011-01-06 15:15:53
DPZの記事を書いたT斎藤氏のつぶやきを追加。明確に親阿久根市長的な姿勢でなかなか興味深い。
ざぜんさんは無職になりました @O_Flow 2011-01-06 15:40:59
@amamako もっと追加して欲しい。反阿久根市長と親阿久根市長との温度差がどれぐらいあるのか純粋に知りたい。多数派にパンク精神で動いているのか、本当に親阿久根市長なのか。ただこのまとめは壁画について問うたものなので別にまとめていただけるとチョー嬉しい。
高橋 瑠加 @roku_gatu 2011-01-06 17:57:37
うちの地元商店街もシャッターに絵を描いているけど、阿久根市とは経緯が違う。商店街と美術専攻の学生さんたちのコラボで、シャッターごと担当した学生がそれぞれ店の商売に合ったデザインしている。
高橋 瑠加 @roku_gatu 2011-01-06 17:57:57
絵を描くのは商店街が閉まった後の時間だけど、先生も付いて学生たちが楽しそうに絵を描いているのを観るのは楽しかったですよ。経過と結果が両方見れて。どうして絵を描く事になったのかは知らないけど、店が閉まった後も賑やかな感じがいいなと思える。
高橋 瑠加 @roku_gatu 2011-01-06 17:58:49
ところがこちらは上位下達でかなり一方的やられているんでしょ?(商店街は許可を貰ってということだけど)ちょっと固く言うと「民主主義」じゃないよ。こういう変なのきらいじゃないんだけど、これが起死回生の観光資源になるとは思えないし、だから税金使ってまですることかな?と思うとちょっと不気味。
おや?コティレドン・トメントサの様子が・ @luckyhit 2011-01-06 18:45:23
壁画があってもなくても、閑散とした商店街は不気味で寂しく切ない。
-24dbLOPASS @24dbLOPASS 2011-01-06 19:13:29
引用してるキャラクタの節操無さにどん引き。ちゃんと全部許可取ったのか?
Assume@125.5GeV @_Assume_ 2011-01-06 19:46:35
ここに来ていよいよ壁画ネタが「不気味」文脈で投下されるあたり、反市長派必死過ぎワロタで片付けられる、という状況を前提として。 / 外様の竹原市長は斫り屋でしかないので、議会コストの縮小(定員+歳費)あたりまでがお仕事。それ以上求めるのは無理し過ぎ。
Assume@125.5GeV @_Assume_ 2011-01-06 19:51:16
スクラップ&ビルドと言われるように、いわゆる改革派地方首長ってのは、自身のしがらみがない立場を武器に、その良し悪しを別にして当該自治体の「分不相応なコストセクタ」を破壊して出血を止める(支出カット)施策が先行する。 / まあ破綻企業のリストラと一緒だぁね
Assume@125.5GeV @_Assume_ 2011-01-06 19:54:39
総論賛成なんだけれど、身内で首斬られたりするのを目にすると各論反対に回ってしまい、首長の足を引っ張り始めたりするのがよくある光景。 / 失敗例ではコストカット議案が議会に袋だたきにされて対抗するうちに泥沼ってコースが一番多い。議員==既得権益パターンだね
Assume@125.5GeV @_Assume_ 2011-01-06 20:00:20
で、この壁画問題(笑)はDPZを引き合いに出すまでもなく、政治戦それも相当な泥沼戦闘の材料に使われてるのは明白だよね。キモいでも著作権グレーじゃね?でも何でもいいんだけれど。
Assume@125.5GeV @_Assume_ 2011-01-06 20:04:50
そのレイヤの話と議会運営上の抗争とを同一レイヤとして議論するとどうなるのかは…まあ火を見るより明らかだから止めとけ。 / 今は議会リコール投票が進行中だから、民主主義者なら議会選が一巡するまで棚上げするのが適切という考え方もある。
Assume@125.5GeV @_Assume_ 2011-01-06 20:08:38
正直、キモいけどな。 / 上で斫り屋と揶揄したのは、竹原氏は壊すまでは務めうるけど、後に来るべき創造的な時期に離反者が多発するのは想像に難くないでしょ。
ゴゴ山オルタ @Gg_Yama_ 2011-01-06 20:17:59
萌絵でも書けばファンが殺到するだろうよ。いくらキモイだの言っても文句たれるだけのヤツらよりは役に立つ
龍一/えんまんが@O26b @enmanga 2011-01-06 20:29:50
叩く材料がないのかな?だもんで この記事の重要性は低いなと思った。こういう壁画って地方都市ならだいたいある。
kanzan_zittoku @kanzan_zittoku 2011-01-06 21:55:58
政治の話と絵の話をごっちゃにしちゃいがちなのね
富 ユタカ @lkj777 2011-01-06 22:45:03
#hijitsuzai #156kisei 絵画無罪。AZマートで買い物してボンタン食べてね。道の駅もよろしく!
あままこ @amamako 2011-01-06 23:59:21
@O_Flow ガチで阿久根市長を支持している人としては@satsumatipsがいます。詳しくはhttp://togetter.com/li/46376参照。彼はデイリーポータルZの記事にも喜んでいました(http://twitter.com/satsumatips/statuses/18474464749)。そしてネットで擁護している人にはガチな人と「面白ネタだからいいじゃん」的な人がいる気がします。そこら辺の様々な意見は自分のブログの記事(http://blog.livedoor.jp/taitir
戦車中平蔵 @kulbit27 2011-01-07 07:30:14
中国の遊園地を連想してしまう壁画ですね、と
どりドリ @d_doridori 2011-01-10 22:29:34
この壁画が見る人によって不安を誘うようなあの絵柄ではなく、万人受けする絵柄だったら壁画に対しどういう反応になるのか、市長の独走に対しどういう評価になるのかが気になる。
きりしまにしぐち@労働工廠泊地 @haruhiism2009 2011-01-12 17:57:54
九州新幹線部分開業後、人の流れが一層衰退し、「自治体」としての限界集落になりつつある阿久根の現状を、嫌となく見ている同じ鹿児島県民。独善の「お騒がせ」市長の「妙案」なのだが、一層ゴーストタウンに見えてしまう皮肉。市庁舎のカラーリングは正直、尋常じゃない。
@holliermiscief 2011-01-12 21:00:18
描いた絵がキモいにのに新たな絵が書き続けられたことの異様さが、阿久根そのものをアート足らしめているのではないだろうか?そういう意味では、さつま氏のツイートと絵を見比べるとさらにお楽しみいただけると思います。
yucari @yucari21 2011-01-13 04:12:17
@haruhiism2009 @holliermiscief ←デモシカ痴呆公務員クズなのか、ヒステックなだけの咆哮は、微笑ましいですね(はぁと)
@holliermiscief 2011-01-16 23:36:36
マスコミはキモいって言いたくても言えないみたいですが。撮影クルーが失笑してましたよニュースの時、笑っちゃイカンってカメラ回っている間は真面目なふりしてました。

カテゴリーからまとめを探す

「社会」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする