創価学会員が安保法案勉強会 成立後押しは疑問

宗教学者 島薗進氏のツイートをまとめました。 NHKニュースの紹介です。
0
島薗進 @Shimazono

「公明党の支持母体である創価学会の会員およそ80人が参加して安全保障関連法案を考える勉強会が開かれ、参加者からは「公明党が法案の成立を後押しするのは疑問だ」といった意見が出されました。」8/22 NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2015…

2015-08-22 23:19:53
島薗進 @Shimazono

「創価学会広報室は今回の勉強会や声明について「当会が公認したものではなく会の名前が政治的に利用されることは大変遺憾です」としたうえで…」8/22NHK 平和を思う「有志」が意思表示したり、学ぼうとしているのがじゃま?狭苦しいなあ。www3.nhk.or.jp/news/html/2015…

2015-08-22 23:23:34
島薗進 @Shimazono

「創価学会広報室は今回の勉強会や声明について「当会が公認したものではなく会の名前が政治的に利用されることは大変遺憾です」としたうえで…」8/22 NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 多様な考え方や態度を包含できないと他者排除に。世論調査の結果、見てるのかな?

2015-08-22 23:37:26

NHKニュース

創価学会員が安保法案勉強会 成立後押しは疑問
8月22日 22時20分

創価学会員が安保法案勉強会 成立後押しは疑問
公明党の支持母体である創価学会の会員およそ80人が参加して安全保障関連法案を考える勉強会が開かれ、参加者からは「公明党が法案の成立を後押しするのは疑問だ」といった意見が出されました。
大阪・北区で開かれた勉強会は創価学会の有志でつくるグループが開いたもので、会員およそ80人が参加しました。
この中で憲法学が専門の首都大学東京の木村草太准教授が講演し、「集団的自衛権の行使を可能とする『存立危機事態』の定義が、政府の説明では明確でない。きちんと定義しない限り、憲法違反だ」などと述べました。これに対し、参加者からは「本来はブレーキ役になるはずの公明党が法案の成立を後押ししているのは疑問だ」といった意見が出されました。
法案を巡っては今月、創価大学などの一部の教員や卒業生でつくる有志の会が反対する声明を出しています。
勉強会を主催したグループの代表で、声明に賛同している浅山太一さんは「会員の中にあるさまざまな思いや迷いを共有する場を作っていきたい」と話していました。
創価学会広報室は今回の勉強会や声明について、「当会が公認したものではなく会の名前が政治的に利用されることは大変遺憾です」としたうえで、「公明党はじめ政府与党には真摯(しんし)な議論を通して国民の十分な理解が深まるよう丁寧な説明を希望します」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150822/k10010199221000.html