2015年10月12日

「むかで競争」で骨折の事故が続出との調査結果「運動会は危険なのか」発表内容に驚く声

実施方法にも問題がありそう
36
NHK生活・防災 @nhk_seikatsu

【「むかで競走」でも骨折事故相次ぐ】運動会でおなじみの「むかで競走」。全国の学校で事故が相次ぎ、昨年度は480人余が骨折していたことが産業技術総合研究所の調査で分かりました。 nhk.jp/N4Lg4J6K

2015-10-12 18:36:01
ニュース記事より

静岡県富士市の整形外科医、東山礼治さんは、毎年、体育祭のシーズンになるとむかで競走の事故で受診する子どもが相次ぐことに気がつき、6年前からむかで競走の安全性を調べてきました。
東山医師が地元の教育委員会の協力で行ったアンケート調査によりますと、むかで競走では一度に走る人数が多いと事故が起きやすくなり、先頭に近い子どもほどけがをしやすくなるなどの傾向がみられたということです。


組体操の危険性を訴えている内田良さんのツイート

内田良/部活動・教職を持続可能に! #学校カエル #学校リスク @RyoUchida_RIRIS

名古屋大学准教授。ヤフーオーサーアワード2015受賞。 学校カエルちゃんねるhttps://t.co/NE4rB6E9ru 関心:子供と先生の安全・安心。消費者庁消費者安全調査委員会専門委員。ご連絡はツイッターDMまたはdada(at)dadala(dot)net ツイートは私見で所属とは無関係です。終わりなき苦しみと悲しみ。

bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/

内田良/部活動・教職を持続可能に! #学校依存社会 @RyoUchida_RIRIS

産総研,西田佳史さんたちの研究成果です☆ ▼Reading:「むかで競走」の骨折事故が多発 NHKニュース nhk.jp/N4Lg4J6K

2015-10-12 19:28:39
内田良/部活動・教職を持続可能に! #学校依存社会 @RyoUchida_RIRIS

組体操も,ムカデ競走も,30人31脚も,共通点が多くある。 1) いずれもみんなが絡まる種目 2) もらい事故が起きる 3) 自分が加害者にもなる 4) 「きずな」「一体感」という教育目標によって正当化される

2015-10-12 20:26:03

むかで競争でも事故との発表に驚く声

ソラ @sora2_18

むかで競争って年間400人も骨折してるのか!凄いな

2015-10-12 18:39:58
りゅうはやま @ryuhayama2014

そんなに骨折してるのかー 確かに一人転んだらほぼ全員道連れで危ないよねあれ>RT 特に父兄はね……日頃運動してない父兄はね……仕事もってる父兄には辛いね(´д`|||)

2015-10-12 19:07:10
maji(まじ) @maji_miki

むかで競争廃止しろー! \( 'ω')/ウオアアアアアア!!! pic.twitter.com/VP9nij0jKP

2015-10-12 19:20:41
拡大

むかで競争でケガをした経験がある人より

¨̮♡︎ @sterben_y_

私も中学生の時にむかで競走で腰と膝の皮膚が切れたよ… 危ない運動会なんてやめようよ…

2015-10-12 18:41:46
Ntm @217naxto

むかで競争大好きだったんだけど確かに捻挫はしたな

2015-10-12 20:15:39
アジイチ@コミティアありがとうございました! @ajiichi_nomoto

あ、これこれ、私中学の頃むかで競争でこけて病院送りになったことある(2日で完治したけど)

2015-10-12 19:37:00

廃止している事例も

たかのは @takano_ha

Reading:「むかで競走」の骨折事故が多発 NHKニュース nhk.jp/N4Lg4J6K そういや怪我が多いからっていう理由で在学中にむかで競争なくなったなー

2015-10-12 20:11:03

運動会に対し悲観的になる人たち

かつえーる @katzeel

もう、運動会廃止でいいよ。ほんと。

2015-10-12 18:46:43
かつ @sf6p

うんどうかい、きけん

2015-10-12 18:36:48
フロクロ(Frog96) @2r96

「運動会廃止論者」の出現

2015-10-12 18:37:22
のり @bigpinetree

組体操もそうなんだけど、なんで怪我覚悟でやらなきゃならんのよ。

2015-10-12 18:38:25
馬づら @AllowWing0803

一時テレ朝かどこかで企画してた「小学生30人31脚」なんてのはもうやれなさそう>RT 世辛いものだなあ。

2015-10-12 18:42:10
カオル @kaoru_matsu

私たちの時代ってそもそも運動会でこんなに怪我人って出ていたのかなぁ? 私はずっと体育会所属だったから屈強な女子のため怪我しらずだったけど... どうだったんだろう。

2015-10-12 18:39:34

コメント

言葉使い @tennteke 2015年10月12日
私が小学生だったときは、ムカデ競走はねんざを量産して、イジメの道具だったな。イジメられっ子を先頭にして、わざと転ぶ。
4
かずひろ @kazuhiro_art 2015年10月12日
ムカデ競争なんてすっかり忘れてたけど、たしかにあれもひと目で危険と分かる種目だよなぁ。つーか、早々に禁止された所も多い騎馬戦や棒倒し含め、運動会ってどんだけ子供に危険なことやらせてんのよ。
14
外太郎 留吉 @beembeemer 2015年10月12日
こういうものは、怪我の無い方へ進化するものだと思っていたんだが、足首紐で縛る⁈トラックを廻る⁈俺の知ってるムカデ競争じゃないんだぜ
5
水面計@学習アプリを作成中 @W_L_G 2015年10月12日
ピラミッドもムカデ競争も管理者・指導者であるはずの教員が常識的な安全対策を意識していれば防げた事故が多いと感じるのは俺だけ? 部活とかの引率もいいけど安全や健康に関する指導・学習もしっかりとやってほしいね。
2
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月12日
ムカデ競争なんてやったことないな……。そんなメジャーなのか?
10
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月12日
企業運動会でムカデ競争は定番だけど、それで骨折した人は今まで一度も見た事ない。年間で百数件取り扱って、少なくとも十年は経過してるけど。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月12日
そも子供は大人と比べて骨折しやすいっつーのもセットにして考えないといかんと思う。もちろんそれは、ムカデ競争の是非とは別の話。個人的に子供にムカデ競争をさせるのは組体操と同じく危ないと思うので、止めたほーがいいと思うけど。どうしてもやりたいなら、走るのではなく歩くように指導すべき。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月12日
続けるなら続けるで、重大な怪我をする可能性は必ず排除する方向にしないとダメよね。足首を紐で結ばず、ただ前後で肩を組ませて歩かせるだけでも充分安全になるし、楽しいのにね。
9
漫遊人 @manyujin 2015年10月12日
一昔二昔前にガキだったオレは、いまの子どもが巨大ピラミッドやムカデ競争やってるのに、唖然。やってなかったぞ、そんなもん、ムカシは。
2
@sbayasi 2015年10月12日
よし、ここは危険が少ないよう新競技のムカデ人間競争を取り入れよう!まずは全員を一列に並ばせて四つん這いにさせて、目の前の人のケツにk(ry
17
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月12日
ムカデ人間禁止www RT sbayasi:よし、ここは危険が少ないよう新競技のムカデ人間競争を取り入れよう!まずは全員を一列に並ばせて四つん這いにさせて、目の前の人のケツにk(ry
0
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2015年10月12日
もうそろそろ「みんなで気をつけて頑張る」以外に安全対策の取れ無い競技は考え直さ無いとダメでしょ。多段型の組体操なんて大人が周りにどれだけ付いても何の安全対策にもなって無いし。
18
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2015年10月12日
「危険っていうならどんな競技も出来ない」みたいな話はあるが普及してる殆どの競技はルールがある。ラグビーを見てても厳格に規定されてる。組体操に、ムカデ競争にそれがあるのかと。
15
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2015年10月13日
どんな競技だって安全にやろうと思えばできるわけで。「危険だから」と言って安易に廃止するような団体は本当の「完全」を分かっていない。しかし「危険だと言っていてはどんな競技もできない」といって安全をないがしろにするようなクソ団体はそれ以下だ。
6
羽倉田 @wakurata 2015年10月13日
男女混合30人31脚だったもので自分の位置はどこだとの争いうがもうすごかったです。頻繁に女子の位置が変わっていくあたり熾烈な争いがあったのでしょう。きずな?一体感?あるはずがないじゃないですか。
7
PUI PUI おくしもろん @oxymoron_hy 2015年10月13日
組体操も,ムカデ競走も,30人31脚も、長縄飛びも、運動苦手な子がどんどん体育の時間が嫌いになる素晴らしい競技ですよ(ニッコリ)   好きでやってて怪我するならいいけど、やりたくもない競技を無理やりやらされて骨折ったり擦りむいたりして一生傷が残るのはひどいと思う  しかも怪我しても美談にされるしな!
17
超icbm @ssicbm 2015年10月13日
運動会って基本的にマスゲームやんか、軍隊ごっこかサーカスの2択なんだから止めてええよ。その代わり球技大会とか陸上競技とか、文化祭とかでも、親に学習の成果を見せるならそれでもいいわけでさ。
3
たけ爺 @take_ji 2015年10月13日
ムカデ競争は、見ただけで「転んだら将棋倒し」「前で転んだ人を後ろの人が踏みつけて圧迫」の危険があるということは容易に想像が付く。
12
たけ爺 @take_ji 2015年10月13日
後、「足の板が上手く外れなければ大怪我」ということも。スキー板での捻挫レベルじゃない。
13
ケイ @qquq3gf9k 2015年10月13日
運動会廃止を訴える人って普通の体育も廃止でOKな人なんだろうな。普通の体育でも怪我はするし。
3
arm1475@BA1ブースター @arm1475 2015年10月13日
「よし、ではムカデ人間競争にして」「おいやめろ」
11
うにら @riafeed 2015年10月13日
qquq3gf9k 僕が子供のうちに是非そうしていただきたかった、運動はやりたい人だけ放課後にやっていだだければ。
13
超icbm @ssicbm 2015年10月13日
運動会廃止を訴える人って普通の体育も廃止なんて突飛な意見が出てくるのか良く分からん。別に大学でやる程度の緩い体育なら誰も文句言わんって。生涯スポーツじゃなくて、競技スポーツやらせるからおかしくなるし、軍隊的・管理教育的な手法でまとめようとするから更におかしくなるわけで。
9
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年10月13日
「変な競技を和気藹々やって勝てたらラッキー」程度の面白いイベントが、次第に「全員参加!やるからには勝て!これくらい普通だろ!」になっていくのが悲劇というか喜劇というか。酒も似てる。
18
ケイ @qquq3gf9k 2015年10月13日
ssicbm  軍隊的管理しない緩い運動でも怪我はしますよ。それとも軍隊的管理をしない緩い運動で怪我を負い一生を棒に振るのには賛成なんですかね。
2
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年10月13日
一所懸命練習して、より速く走り、より高難度にレベルアップすればするほどケガが増えるのは分かりきってるのに、「もっと真面目に、もっと長時間練習すればケガは防げる!」という迷信の泥沼にハマっていく。
8
ケイ @qquq3gf9k 2015年10月13日
riafeed その理屈にはあんまり賛成できません。それだと「勉強が嫌いな人間は勉強しなくて良い」ということになりますし。
5
ケイ @qquq3gf9k 2015年10月13日
ある程度の集団を管理しないでおこなう怪我をしない緩い運動ってなんなんだろう。
0
ケイ @qquq3gf9k 2015年10月13日
逆上がり出来なくて頭から落ちた人間も見たことあるし縄跳びの2重とびでつま先骨折した人間もいるのだがな。
1
重-オモ- @__oMo__ 2015年10月13日
やらなくていい人はやらなくていいなら運動不足な子供を放置することになってしまうし、体育の時間で運動の楽しさに目覚める子供もいるから一斉参加はあってもいいと思う。要は怪我をしない指導、不得意な子供がみじめにならない要素を取り入れるのが大事なのだろう。
8
たるたる @heporap 2015年10月13日
小学校低学年の競争で、1位とか2位とか決めるのは差別だと言って、手をつないでゴールする(早い人はゴール前で待つ)とか言われてたのは何年前だったろうか。
0
超icbm @ssicbm 2015年10月13日
リスクマネジメントと生涯スポーツの概念が存在しないのか、なるほど。んで、号令できっちり並ばせて、腕立てちゃんとやらなかったらやり直しって、これFMJの序盤と大差ない。大学だと、適当に間隔取って体操とストレッチだったからね。率直な感想として、号令で整列する合理性は確実に無いよね。
1
ケイ @qquq3gf9k 2015年10月13日
文化祭もクラスの司令塔が命令をだし展示物を作る以上は軍隊的だから廃止にしないと。
1
超icbm @ssicbm 2015年10月13日
ああ、体操やランニングの掛け声小さいからやり直しとかもあったね、そもそも整列して走る必要性が(ry FMJの序盤と(ry  と言うか、こう言うのを軍隊式とか言ったりするの知らんのか、地方差かもしれないけど。管理教育強いと厳しくなんだよね、こう言うの。
3
超icbm @ssicbm 2015年10月13日
娑婆で各個人同士が全く同じ動作を要求される仕事なんてどこにあるんだよw 文化祭は上司が居てタスク割り当てると言う、一般的なもんだろw屁理屈ここに極まれりだね。
1
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年10月13日
基本のできていない子を無理やり応用競技のチームに組み込んで「てめぇ足引っ張ったらただじゃおかねーぞ」みたいな圧力かけてもなぁ・・・。お互いに不幸。
18
ケイ @qquq3gf9k 2015年10月13日
あぁ結局「軍隊的、管理教育が嫌い」なのであって「どんな怪我をしようが問題は無い」わけか。リスクマネジメントしても生涯スポーツでも怪我はするしな。
2
ケイ @qquq3gf9k 2015年10月13日
「各個人同士が同じ動きを要求される仕事」←ライン作業とか知らない人なんだろうか。
1
九銀@半bot @kuginnya 2015年10月13日
自分のせいで悪い結果になったら嫌だ、というストレスに苛まれるだけの競技だったなぁ
3
たろ @kuroitomaru 2015年10月13日
スポーツである以上怪我は付き物とはいえ、リスクを減らす努力は必要。現行で「より過激により大人数に」って派手さやスリリングさに目が眩んで過激になっている部分は見直されるべき。競技の種類そのものがリスク高すぎなら当然やめるべき。兎跳びだってほぼなくなったんだから。
10
ぼんじゅ〜る・ぼんそわ〜る @France_syoin 2015年10月13日
足を結ぶのがヒモなのか板なのか、人数は何人のムカデ競争だったのか、が問題だわなw組み体操でもピラミッドは危険だがサボテンはそれほど危険でもないしなw体を動かす競技で危険を全て排除することはできないので、安全対策をできるだけした上でムカデ競争程度ならやってもいいとは思ってたりしてるw
0
小川靖浩 @olfey0506 2015年10月13日
…体育廃止か…。まぁ、それによって水泳の授業がなくなり、水に慣れていない人があまりにも出すぎて紫雲丸事故やらセウォル号事件のように「多少なりとも泳げればもっと助かる余地が増えたのに」という事態がまた出てくると。受験戦争によりほとんど体育が行われなくなった韓国の後追いとなるのか…
10
えぬ @enu_ei 2015年10月13日
kairidei 「子供の可能性は無限大」だから、「みんなと協力して達成する」ことでいくらでも引き上げることができる、のでしょうね。昔の子供と違って体が弱い、というよりも、できる子とできない子が一緒にさせられる機会が増えているのかも。
4
@right_curve 2015年10月13日
今更だが、なんで足を固定する競技をムカデ競争と呼ぶのだろう 体の方を固定しないとムカデじゃないだろう
15
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年10月13日
さあ次は何が運動会で禁止になるのかなあ。落ちたら危ない騎馬戦か?棒倒しか?綱引きか?それとも大玉転がしか?玉入れか?w
1
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2015年10月13日
「今の子供は軟弱になったなあ」なんて僕が子供の頃から怪我したら上の世代に言われてたわ。それを「シバキ」って言うんだよ。
14
BIRD @BIRD_448 2015年10月13日
昔は「水飲むな」とか「アイシングはやめろ」が一般的だったしkota110131
3
www @tosidense 2015年10月13日
30人31脚は14年間も番組で盛り上げていたからなぁ、あの番組も罪がある。
5
BIRD @BIRD_448 2015年10月13日
件の番組は研究者コメで「20人以下+ヒモ伸縮性を高く」を推奨してましたけど、登場したけが人は説明が4人組だったので草も生えない。 [c2216346]
2
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年10月13日
肩に手を置くでいいじゃないか。ちゃんと置いてるかはスポーツマンシップを信じよう。
1
○○もへじ @marumarumoheji 2015年10月13日
実施している学校何校ぐらいあって事故発生率どのくらいかみたいなデータないかな。単純に小中学校数で考えると 30000校ぐらいの 500件ぐらいだから 1.6% だけど、やってない学校もあるだろうし。
1
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2015年10月13日
つまり「みんな一緒に」は実は危険で、各人ばらばらに競いあって順位がつくような競技のほうが実は安全って事か。そして「お前のせいでクラスが負けた」っていびられるより、ひとりでびりっけつになるほうが気が楽だよ…
12
BIRD @BIRD_448 2015年10月13日
[c2216392] まあ、けが人による「捧人間での絵説明が4人組だった」だけなので、ホントはもっといた可能性は否定しない。ですが「何人組で怪我した」って言ってくれなかったのは事実。
1
ぱるぱる @urbanstr 2015年10月13日
私の知ってるムカデ競争と違う気がする。長い板に足足を入れるバンドがあって、皆でそれはいて走る競技じゃないの?
1
ワカゾー @WakazoMarine 2015年10月13日
現代っ子の身体能力が著しく落ちているのか?というのには「どの年代を基準にしてなのか?」とかそういう疑問がありますが「身体を使う」という技術・知識・経験が不足している気はします。このままではより個人競技ばかり選択されるようになり、体育で総合力でまかなえていた生徒が遅れを取るようになり、一点特化型の生徒のみが好成績という形になっていってしまう懸念がありますね、中間が抜けるみたいな感じになるんでしょう。
1
てぃあ@のんびり甲甲甲甲甲甲 @nothing_tia 2015年10月13日
自分のとこでやってたむかで競争は、自転車のチューブをひもで区切って、生徒5人の足につけるタイプだったから、あんまり怪我をした記憶はない。
0
muramasa @muramasa931 2015年10月13日
「子供の身体能力が落ちてる」ってのに疑問符。 むかで競争とはいっても今のは30人31脚みたいな大人数で全力疾走するタイプのだろう。10段人間ピラミッドもそうだけど昔はやってなかっただろうに、だんだん調子にのってエスカレートさせたあげくの事故続出ではないのか?
12
佐渡災炎 @sadscient 2015年10月13日
子供の運動能力は同年齢でも個人差が大きいのに30人とかの大人数でやろうとするから被害が大きくなるんだよ。同じくらいの運動能力の子で5人ムカデとか、2人3脚とか、3人ピラミッドとかでは何故だめなのか。
5
うにら @riafeed 2015年10月13日
__oMo__ どうせ体育の授業程度では運動不足なんて補えない(から今そういうことが言われてるわけで)
3
うにら @riafeed 2015年10月13日
qquq3gf9k 学校において勉強と運動どっちが優先なのかといわれれば間違いなく勉強ですので、運動が得意な子は代わりに運動中心の施設に入学するような流れができれば運動が苦手な人も得意な人も幸せになるかと。
6
小川靖浩 @olfey0506 2015年10月13日
muramasa931 一応NHKニュースにおいては4人一組の昔から言われるタイプで、30人31脚が並列して書かれているのは「足を縛って拘束するタイプ」という共通性からじゃないかと。というか、ムカデ競走自体昔から単純な競走としての意味合いの他に「如何に転倒した後のリカバリーがうまくいくか」も観客としての見所でもあったわけで、「昔は転ばなかった」ではなく、「転び方が下手になったのでは」という形じゃないかと。まぁ、昔はそこまで関心がなかっただけかもしれんけど
1
小川靖浩 @olfey0506 2015年10月13日
あ、ちょっとラストかきかた間違えた。昔は怪我のタイプまでは関心がなかったのかもしれんけど、だな。事故自体はあっても捻挫とかがメインだったろうし、骨折もなくもなかったろうけどレアであったためケースとしては勘案されなかったといった感じで。
1
渚稜 @nagisaryou 2015年10月13日
そこでダンスですよ。フォークダンスで少子化解消。ヒップホップダンスで運動能力底上げ。運動は徒競走とかの個人でできるもんだけでいい。
2
アライグマせんせー@notAI @hoozuki_44 2015年10月13日
あれもダメこれもダメって言ってる内に組体操ごと有耶無耶にしそうで嫌な話ね
3
お猿さん@轟驫麤(車馬鹿三乗) @mamachari3_Jpn 2015年10月13日
奇抜な出し物すっぱりやめて、陸上競技と団体球技とダンス(民謡、フォークダンス、その他もろもろ)玉入れ綱引き集団行動と鼓笛パレードで充分な気(つか十分すぎる?)がしてきた。。。
9
司城肥後介誠治 @opinel432 2015年10月13日
豆台風でいいじゃん、と思ったら検索しても出てこないのでローカルな競技らしい
0
賄いニラ玉 @niratamask 2015年10月13日
組体操についても同様に感じているのだが「危険だから」ではなく「危険だとわかっていながらろくな安全策が取られないまま続けられているから」やめろと言われているのではないのか? 相応の危険性が確認されているのであればそれを排除すればいいだけのこと。そして実際問題できるのかという話
4
猿蕎麦 @saru_soba_ 2015年10月13日
体育って「安全な運動法を学ぶ」って側面もあるはずなのに、なんで揚げ足取りする人にとっては体育の授業も危険だ廃止だとなるのだろ? そもそもスポーツやらないことが健康リスクを高めるものだし、骨折等のリスクが少なく楽しめるスポーツに出会うのが本来の体育の目的なんじゃないかな?
9
BIRD @BIRD_448 2015年10月13日
olfey0506 昔はレントゲンとかあんまり撮らなくて、突き指とか捻挫で済ませる傾向もあったので、現在の基準で診察したら変らない可能性はあります。
5
BIRD @BIRD_448 2015年10月13日
olfey0506 ただし、「体が大きくなった」のは事実なので、昔にくらべれば筋力や反射神経でカバーしにくいということはあるかもです。
4
かえでこ @KaedekoSakura 2015年10月13日
上の方で「ラグビーはルールがしっかりしてる」みたいな意見があって色がついていたけれど、あれ高校生でも授業でやったら骨折するからね。ラグビーが強い学校だったから、授業ではラグビーやってたけれど、実体験として、部活で花園まで行ったことがある先生が見てても骨折する。授業程度の時間では体も作れないし、ルールに合わせた上手いタックルも出来ない。それでも、動ける生徒は楽しんでたりするから、なかなか難しいよね。少人数じゃできないしさ。
0
beck6666 @beck66661 2015年10月13日
今はタグラグビーや、タッチラグビーの方へ変わってきているのではないかな。
0
サトリ🕹🎮 @satori_Lv35 2015年10月13日
[c2217050] 柔道の受け身は本当に身を守るよね
1
beck6666 @beck66661 2015年10月13日
運動会は親に低学年は楽しくやっていますと言う所、高学年は人と協力できる、これだけたくましくなったと言うのを見せる物だと思っていたのだが、何時から雑技団やバラエティー番組の様に客を楽しませる方向に行ったのか。親は成績や奇抜度よりも子供の成長度を見る方が嬉しいよ。
1
サトリ🕹🎮 @satori_Lv35 2015年10月13日
昔はうさぎ跳びやらされたりしたし、水を飲むなとかやってたんだよ、「運動会」にはそういうものが未だに残っていて知られていないだけで実害が出てるっていう話だよな。足縛って固定したら転ぶのは当たり前だし、足が固定された状態で転倒する事自体が危険な上に、後ろから他の子の体重までかかってくる、危険じゃないわけがないよな。
6
beck6666 @beck66661 2015年10月13日
ムカデ競争は記憶だと便所スリッパみたいなやつに足入れてやってた記憶がある。派手にコケると千切れて板に足を置くだけという荷物になる。足を縛るというのは最近なのかな。やる前は練習で前の人の肩に手を置いて1、2…1、2と練習した覚えがある。指導方法ややり方が問題かな。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月14日
昨日、運動会の打ち合わせがあったので丁度この話をしてみたら、やっぱりムカデ競争で怪我をしたor事故が起きたって例は今まで一件もないとの回答だった。(怪我人や事故が発生した競技自体は別にあるけど、さておき)
1
うにら @riafeed 2015年10月14日
tikuwa_zero (板を履くのではなく足を紐で縛って固定し集団で走る競技は正式にはムカデ競争とは言わないので)ムカデ競争でのケガ・事故はないですって回答の可能性を考えてしまった
2
うにら @riafeed 2015年10月14日
saru_soba_ リスク少なく楽しむどころか積極的にリスクをとってるという話だし健康リスクよりもケガのリスクのほうがはるかに高い。そもそも健康リスクというならどうせ週に数時間の授業程度では焼け石に水。
1
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年10月17日
子どものケガなら、なにもない所でも転んだり喧嘩したり、かけっこでだってケガする可能性はあるけれど、リスクと比較して何がしかの利益が得られているか、って比較で考えたいもの。
0
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年10月17日
問題になっている巨大化した組み体操とか、ムカデ競争、30人31脚のような競技の教育的効果として「団結心を養う」みたいなのがあるみたいだけど、どれも一人がコケたら全員道連れになるタイプですよね。これって団結心より、コケた一人を責める空気が出来やすいんじゃないでしょうか?
0
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年10月17日
団結心を養うなら、能力の優れた人が劣った人をカバーできる競技みたいなのが良いんじゃないか。そこで災害時にも役に立つ、土嚢積みとかバケツリレーはどうだろう?
0
endersgame @endersgame3 2015年10月17日
最低限ちゃんとした指導法が無いものは強制でやるなでいいと思うけどね。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年10月18日
やっぱもう体育自体廃止だな
1