【備忘】「若者の○○離れ」という病理

久々に連ツイしたので備忘まとめ。「将来の需要を作る」というのはどういうことか、というお話。
若者の○○離れ 経済
_____zoe_____ 4397view 17コメント
26
ログインして広告を非表示にする
  • K.Kawazoe @_____zoe_____ 2015-10-15 07:24:58
    「若者の○○離れ」って「カネの若者離れ」っていう視点の他に、「企業が安易なマーケットに流れすぎ」ってのもありそうだな。相対的に金持ってる高齢者の方がターゲットとしてラクだから、結果若者に魅力の無いモノが出来上がる。典型例は某鉄道会社のアレよね。
  • K.Kawazoe @_____zoe_____ 2015-10-15 07:26:13
    んなことしてると、将来その若者世代がカネ持つようになったあとも、「その分野にカネを使う」習慣を持たないからいつになっても市場にならなくなるんだけどね。いわば需要の先食いしてるようなモノであって、「種を蒔く」発想が欠落してる。
  • K.Kawazoe @_____zoe_____ 2015-10-15 07:28:25
    今迄無視してきた若者が年取ってカネ持つようになったからといって、それまでその分野の出費を全くしてこなかった彼らがいきなりカネを使うようにはならんのだよ。
  • K.Kawazoe @_____zoe_____ 2015-10-15 11:36:54
    なんかバズってるから追記。例えば某JRなんて最近老人向けの企画だの、金持ち向けの特別列車ばっかやってるだろ?んで、金のない若者向のことはしない(ML縮小とかな)で「お前らバスでもLCCでも使えよ」状態。そりゃ鉄道離れになるわ。 twitter.com/_____zoe_____/…
  • K.Kawazoe @_____zoe_____ 2015-10-15 11:39:29
    じゃあ、そうやって「供給者から無視されてきた層」がいざ金持つようになったとき、果たして「わざわざ高い金を出して、今まで自分達を無視して作られてきた商品を使うか」って話よね。若い頃から鉄道旅行という習慣を持たない彼らが、果たしてななつ星みたいなのに乗るかっていう。
  • K.Kawazoe @_____zoe_____ 2015-10-15 11:41:15
    最終的に、んな金あったら「バスで安く移動して移動先で贅沢する」とか「飛行機乗り慣れてるし海外とか行くか」みたいになる。「若者(もっと言えば子供のうちからだな)に対してちゃんと魅力をアピールして認識させる」ことを放棄したら、将来の需要を食い潰すんだよ。
  • K.Kawazoe @_____zoe_____ 2015-10-15 11:44:08
    似たようなことは例えば自動車でも言えるな。今クラウンみたいな「先端技術は要らないけど贅沢で高い車」を買ってる層っつーのは、昔若い頃に(自身が買ってたかはともかく)「車を楽しむ」文化を知ってた世代だろ?今「車なんて金の無駄」みたいに思ってる世代が将来そういう贅沢なモノ買うかね?
  • K.Kawazoe @_____zoe_____ 2015-10-15 11:48:54
    いつぞやフェラーリとプリウス並べて小学生男子に「どっちがかっこいい?」って聞いたらプリウスが圧倒的に勝ったとかいう光景を肯定的にやってたアホな番組あったけど、お前ら正気かと。現実的な事考えなくて済む子供のうちに「一番上」の魅力を教えずにいつ教えるんだよ。
  • K.Kawazoe @_____zoe_____ 2015-10-15 11:50:21
    「フェラーリなんて無駄、将来はプリウスでいい」って子供は、将来大人になったら「別に車自分で持つ必要なくね、レンタカーとかで十分じゃん」ってなるんだよ。「欲しい」と思わせる努力をしろっつの。
  • K.Kawazoe @_____zoe_____ 2015-10-15 11:51:47
    言っとくけど、人間が「本当に必要なもの」しか買わなくなったら景気悪くなる…というか経済が破綻するぞ。物質的に充足した先進国の資本主義経済っつーのは、究極的には「無駄な出費」をして初めて成立するんだ。
  • K.Kawazoe @_____zoe_____ 2015-10-15 12:05:43
    この話はあれだ、皆が今やってる仕事を顧みれば実感できるんじゃないかな。世の中の大半の「仕事」は、「生きていく上で本当に必要」じゃないモノを作ったり売ったりすることなんだ。その「無駄遣い」がなくなるということは、つまり回り回ってあなた自身の食い扶持がなくなるということなんだ。

コメント

  • 文里 @wenly_m 2015-10-15 11:57:49
    正論過ぎる。ぐうの音も出ないとはこのこと。故に議論の発展が帰って難しそう。
  • 眠る羊 @sleep_sheep2010 2015-10-15 12:07:31
    これ、家電の海外市場でも十年くらい前に指摘されてましたね。廉価帯を中韓メーカーに席巻された後、そのメーカーに馴染んだ消費者は余裕ができてもそのメーカーの上位機種を買うので、日本企業の製品は見向きもされなくなると。
  • 憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015-10-15 12:10:13
    阪急百貨店の大食堂のソーライスみたいなもんね
  • 言葉使い @tennteke 2015-10-15 12:29:06
    いやそのときは広告代理店だの雑誌だのにカネばらまいて、ブームをでっち上げるから。>>「供給者から無視されてきた層」がいざ金持つようになったとき、果たして「わざわざ高い金を出して、今まで自分達を無視して作られてきた商品を使うか」
  • 渚稜9/30大阪城野音 @nagisaryou 2015-10-15 12:32:39
    あえて議論に持ち込むとしたら。今の日本の消費者は、幼年期に触れたコンテンツに影響されすぎる、というのはあります。具体的にはジャンプ漫画とか、任天堂のゲームとか、ジブリとかディズニーとかグループアイドルとか。幼年期に一度そういう物に触れた人は、死ぬまでそればっか追いかけ続ける。そして企業も大量に商品を出す。そうなると酒とか車とかギャンブルとかの、大人向け市場はどうしても不利になっちゃうんですね。恋愛や結婚に関する業界すらも不利になっちゃう。
  • 言葉使い @tennteke 2015-10-15 12:38:18
    「最近の若者は腕時計を持たずケータイで時間の確認をしている」という一般論があって、コンピュータ関連情報に目を通す人のパソコン専門雑誌しか読まない人は「apple watch! w 高級時計?見栄 w」という感じだけど、mono マガジンとかのモノ情報雑誌にも目を通す人は高級腕時計の情報にも接する可能性が高くて、フィーリングがあう高級腕時計を見つけたら腕時計全般への興味も出てくる。
  • 渚稜9/30大阪城野音 @nagisaryou 2015-10-15 12:39:16
    「大人向け」のイメージにこだわりすぎると孤立するし、あえて若者が好むように再ブランディングしなおすと「媚びてる」と拒絶反応があるし。そこが難しい。ジャズやフュージョンなどを若者向けの流行音楽として売るにはどうしたらいいか、みたいな命題です。一昔前なら大人っぽいイメージを醸し出してさえいれば、勝手に背伸びしたい若者が擦り寄ってきたもんですが、今はそうはいかないのです。
  • Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015-10-15 13:01:36
    これまでも(そして多分これからも)、人は子供の頃に慣れ親しんだ、あるいは憧れたコンテンツから抜け出せないだけって話なのでは。かつては漱石が「無学な女子供の読む浅薄な代物」扱いだったわけで
  • 竹永@2 @takenaga51 2015-10-15 13:04:52
    そもそも若者だってお金を使うところではしっかり使ってる。ソシャゲーとかなんてまさにそう。「若者の○○離れ」という発想は確かに一面的に見ればその通りなんだけど、その本質は「別の魅力的なコンテンツに惹かれている」ということだと思う。
  • Tokyo23hour @Tokyo23hour 2015-10-15 13:16:46
    「若者の○○離れ」は「風評被害」と同じく、売り手の不作為や失態や信用失墜等で売り上げ下がった原因を買い手に押し付ける言葉だと思っていますので、納得です。売り手が買い手を馬鹿にして切り捨てるようなことをすれば、将来も含めて相手をしてもらえなくなります。
  • Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2015-10-15 19:16:46
    確かに正論なんだけど、一つだけちょっと気になった点が一つ。 問題は今の若者が年食った頃、どれだけ金を持ってるかが冗談抜きに分からない。 文字通の意味で働いて食べて寝る、を繰り返しているだけになりかねばい。
  • TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2015-10-15 19:36:03
    テレビ朝日のお昼の番組「アフタヌーンショー」が打ち切られた遠因もこんな感じだったらしい。番組初期は「全く最近の若いモンはこれだからイカン」みたいな内容だったんだけど80年代に入ったらその「最近の若いモン」が大人になって社会を形成するようになって、そういった層をフジテレビの「笑ってる場合ですよ」や「いいとも」に取られて数字で苦戦して、最終的に「やらせ」に手を出したって。
  • Briareos@脱毛定理発動中 @briareos 2015-10-15 20:09:05
    長期不況のせいかどうかはわかりませんが、日本企業て「熟成した市場になら安心して投資する」様になりましたからねぇ。言い方を変えれば「少額でも確実に稼げることしかやらなくなった」となりますかね?
  • 欠点’s @weakpoints 2015-10-15 20:16:31
    これ見た中の人が勘違いして「じゃあもう手遅れな若者って何歳以上だろ?」って考えだしそう。
  • neologcutter @neologcut_er 2015-10-15 20:27:44
    内田タツルとか細川護煕とかの熟年層が言う「脱成長」なんかも、若者が金を使いたがらない(というか使えないようにしてる)原因の一つだと思うんだよねえ~。
  • neologcutter @neologcut_er 2015-10-15 20:32:33
    #反原発 関係者がよく口にする「清貧」なんかもそう。自分たちだけで楽しむならともかく他人にまでそれを押し付けないでくれ。しみったれてるだけだ。
  • ナベーお @aro30nabeo 2015-10-15 23:38:00
    若者の人間離れ だけは好きなジャンル

カテゴリーからまとめを探す

「国内」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする