医療関係者はインフルエンザワクチンをどう考えているのか?

インフルエンザワクチンに対する「疑問視」は毎年のように出てきます。 医療関係のお仕事をされている方々(医師・看護師等)はこのワクチンをどう思っているのか、実際接種されているのか?という疑問を投げかけたところ、大変おおくのお返事を頂きました。ご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございます。 回答者に偏りはあるかもしれませんが、いただいたお答えの100%が「接種します」というものでし続きを読むインフルエンザワクチンに対する「疑問視」は毎年のように出てきます。 医療関係のお仕事をされている方々(医師・看護師等)はこのワクチンをどう思っているのか、実際接種されているのか?という疑問を投げかけたところ、大変おおくのお返事を頂きました。ご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございます。 回答者に偏りはあるかもしれませんが、いただいたお答えの100%が「接種します」というものでした。施設の方針、という方も少なからずいらっしゃいます。 日々、インフルエンザ患者に接するリスクがあるお仕事ですから、接種のメリットも大きいと言えるのでしょう。
予防接種 ワクチン インフルエンザ 医療
usausa1975 140373view 125コメント
305

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
  • 2015.10.25 追記
    このまとめは、一般の人の予防接種をどうするかの行動指針を示すものではありません。

    ワクチン接種の是非はメリットとデメリットのバランスで決まります。医療関係者の方々は、日々インフルエンザ感染者や、病気でインフルエンザ重症化のリスクが高い方々と接するために、予防接種のメリットも高いのであり、医療関係者が全員接種すること=全国民にとってメリットが高いという意味ではないです。

    一人ひとりがワクチンを接種するかどうか、についてはかかりつけのお医者さんに相談のうえでお考えください。

    このまとめの「意図」としては、メディア等で「インフルエンザワクチンは無意味である/効果がない」という記事が毎年のように書かれること、また「知り合いの医者が言ってたけど、医者は打たないらしいよ」などといった「噂」を見かけることなどから、感染症と日々戦う現場でこのワクチンがどういう意味を持っているのか、そしてプロが接種の意思決定をどう行っているかということを知りたかった、というものです。

    一般人の行動指針として読む人がいるということを想像できず、紛らわしくなってしまったことをお詫び致します。

    また、「リプライは100%『打つ』だった」というのはウソではないですが、こういう質問が届いて反応するという時点で偏りがありますから、そこにあまり意味を見出されない方がいいかと思います。あくまで個人個人の医療関係者のご意見をまとめたものとしてご覧いただくことを推奨します。

  • うさじま うさこ @usausa1975 2015-10-22 15:37:11
    [緩募]医療職のみなさんに質問です。 インフルエンザワクチン、打ちますか?その理由は? お答えはTogether にまとめさせていただく予定です。職業も合わせてお答え願います。
  • 医師
  • なとろむ @NATROM 2015-10-23 00:17:03
    @usausa1975 内科医。打つ。第一、ハイリスク患者に感染させないため。健康成人はインフルエンザに罹っても寝てれば治るが、ハイリスク患者はそうではない。第二、インフルエンザに罹りたくないから。効果は100%というわけではないが、コストに見合ったメリットはある。
  • pocco @pocco50 2015-10-23 19:19:48
    @usausa1975 救命センター勤務の救急医です。毎年、重症インフル肺炎にしょっちゅう挿管してます。救急やってて打たないなんて、丸腰で銃弾の嵐に突っ込むようなものです。
  • 真琴 @nyanko61 2015-10-23 10:32:16
    @usausa1975 医師です。打ちます。自分のため、職場のため、患者のためです。仕事柄診察でインフルエンザの方も来ますので。
  • さんとむーん @3tomoon 2015-10-22 21:17:19
    @usausa1975 医師です。病院から補助もでるので、必ず毎年ワクチンを打ちます。放射線治療にはほぼ担がん患者さん達(免疫が弱くなっていることが多い)がいらっしゃるので、インフルエンザをうつすわけにいきません。もし発症しても軽く済むので、規定の休業期間内で復帰できますし。
  • ドキ子@😺💕 @dokikoYAMAYOKO 2015-10-22 20:32:23
    @usausa1975 産婦人科医です。クリニックのスタッフ全員打ちます。そして我が家の子供も。自分が感染し、仕事を休むわけにもいかないし、自分が感染し患者さんや周囲にうつすわけにもいかないから。また、万が一感染しても軽症で済むだろうから。
  • ぴかっと@愛岐 @Pocket_Pikatt 2015-10-22 20:26:06
    @usausa1975 毎シーズン職場で打っています。小児科医ですから、インフルエンザの感染リスクは他科よりずっと高いと考えています。
  • simbelmynë @simbelmyn 2015-10-22 20:47:45
    @usausa1975 打ちました。小児科医です。毎年の効果のデータ、自分の感染するリスク、感染した時の他人に与える影響、いずれを鑑みても、打たない選択肢はないですね。
  • PseuDoctor @_pseudoctor 2015-10-23 18:07:14
    @usausa1975 病理医です。打ちます。 患者さんに直接接する機会は少ないですが「医療職は原則として全員接種」が勤務先の方針です。 あと勿論、自分と家族と周囲の人達を守る為に。
  • あか @akaneco0227 2015-10-23 08:41:50
    @usausa1975 打ちます。家族も全員接種です。職場で罹患者と濃厚接触しますし、なるべく罹りたくない、罹ってもより軽く済ませたいから。精神科医です。
  • 看護師
  • 堀 成美 @narumita 2015-10-23 18:56:30
    @usausa1975 うちます。職場と自宅に免疫がよわってるひとがいるので。 満員電車にのるので。 職場(病院)は常勤非常勤ともに自己負担なしで接種できます。 ワクチンうったところが腫れて痒くなり、寝てるあいだにポリポリしてしまいさらに赤くなるのが難点。でも許容範囲。
  • 優月 @uzuki234 2015-10-22 21:16:54
    @usausa1975 施設の看護師です。ワクチン打ちます。自分が感染源になるのを防ぐ為、また罹患しても症状が軽度で済むようにする為です。費用は施設から半額の補助が出ます。
  • ひろえ @hiroe0212 2015-10-22 20:36:12
    @usausa1975 外来看護師です。一番は「感染源になりたくない」です。家族も接種しますが、感染しない重症化しないが目的です。
  • sue @yuzu_coo 2015-10-22 20:38:57
    @usausa1975 病棟勤務の看護師です。罹患しないためとさせないために私はワクチンを打ちます。去年までは職場の全額負担で接種していましたが、今年から自己負担1000円になってしまい希望者は半数に減りました。
  • たま @tamatakemoto 2015-10-23 08:24:11
    @usausa1975 おはです。看護師です。打ちます。家族全員うちます。理由→老人福祉施設勤務ですから、利用者さんへの感染予防は必須です。インフルエンザからの肺炎は怖いですから。
  • nico @mamemimigenki 2015-10-22 22:07:02
    @usausa1975 周産期の看護師です。相手が母と子なので接種しないという選択肢はありません。そして罹ったとしても軽く済ませたいっていうのもあります。
  • kazuyo kotani @kazuyoakira 2015-10-22 22:14:18
    @usausa1975 @narumita 小児科ナースです。職場で助成もあるので接種します。1500円でした。
  • ふみ @nana_sabu 2015-10-22 23:22:38
    @usausa1975 外来勤務の看護師です。副反応もほぼないので、打ちます!
  • トップバリュ @nasume5813 2015-10-22 21:40:50
    @usausa1975 ワクチンうちます。看護師です。ICTメンバーです。
  • 甘酒@米麹製(O-v) @amazakedesu 2015-10-22 21:31:20
    @usausa1975 パートタイム看護師です。私が最初に勤務病院の集団接種で打ち、続いて子ども達と夫が同病院で、義父母は近所の個人医院で。家族がお互いに病原とならぬように。 今週初めに打ちまして毎年恒例(・∇・)腫れますん♪ pic.twitter.com/5dQ3VhCcha
     拡大
  • 甘酒@米麹製(O-v) @amazakedesu 2015-10-22 21:33:54
    @usausa1975 病院職員は全て、病院から補助が出ます。決められた数日間の接種日以外だと出ませんw
  • とだあい @todaai 2015-10-22 20:26:12
    @usausa1975 病棟看護師です。うちます。全額病院負担です。家族全員うちます。

コメント

  • mam @imam_non 2015-10-24 15:17:20
    うちももう打ちました〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ(勤務医産科医です) 子供も毎年打たれてます。両親の陰謀でうちに帰って来たところにササッと打たれたりしてます。 夫(開業)は休むわけにいかないので打ってます。
  • よしもりん @love__shibainu 2015-10-24 15:40:23
    臨床検査技師です。本日接種しました。自分が感染源にならないためでもありますが、発症してしんどいのは嫌だから。
  • 匣河豚工房 @hakofuguf 2015-10-24 16:47:41
    医療職の家族持ちですが全員打ちますよ〜。
  • 羽倉田 @wakurata 2015-10-24 17:02:21
    小児病棟だと病院によっては病院関係者で打っててもシーズンは必要以上の立ち入りは制限、親族でも打ってないと立ち入り禁止だったりするんだよ。基本的に打たない人って人にうつしてもうつる人が悪いとしか思ってないんだろうな。
  • 酢鴎 @acetylseagull1 2015-10-24 17:18:35
    良まとめ。ですが、技師、助産師、歯科衛生士さんは「その他の医療職」枠を作ってあげて…
  • ながし @Pnagashi 2015-10-24 17:18:38
    小児科医師です。NICU業務もあります。当然打ちます。自分が感染源にならないためと、自分が倒れると患者さんに迷惑がかかるからです。
  • かあさん(みなさんありがとわっふ) @higemarunyanko 2015-10-24 17:52:57
    過去に接種しなかった1回というのは妊娠を理由に接種してもらえなかった1回です。産後すぐにインフルに感染し酷い状態になりました。今は妊婦さんにも接種するのに(´・_・`)
  • ただひと@リスト整理中 @Tadano_Ningen 2015-10-24 18:12:53
    "聞いた話"とかで「医者もインフルエンザワクチンを打ってない」て言う話はよく目にするけど、実際に医者や医療関係者から直接「打ってない」という答えは見たことがないな。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015-10-24 19:48:05
    打つことが当たり前すぎて話題にされないから、「打つか打たないか」を問う時点でその人は「打たない」って話をしたい人なんですよね。だからこうやって「打つことが当たり前」ということを示すのはあまりないし、だからこそ意味あるまとめでした。
  • 垂直応力 @normal_stress 2015-10-24 20:00:47
    MS法人勤務で施設の空調・照明などの維持管理をやってますが、来週接種します。清掃作業員や調理師もみんな接種してます。
  • でき @dekijp 2015-10-24 20:51:27
    グーグルで検索すると、打つべきではない。というサイトが上の方にズラズラ出てくるのは嫌だ。医療とは無関係ですが、私も打ちました。
  • でき @dekijp 2015-10-24 20:53:21
    むしろ、一回接種、二回接種についてお伺いしたいです。二回接種はするべきですか?
  • izsat @izsat 2015-10-24 21:09:54
    小学生の時は親の方針で打たないことが時々ありましたが、今は、家族共々、毎年打っております。 1999年のインフルエンザ流行で精神科病院において多数の死亡があって以来、精神科病院で職員にワクチンを打たないところはほぼないのでは?
  • ぷりん奥さん @purinnokusan 2015-10-24 21:12:16
    かかりつけのドクターは流行りだす前から流行中にかけて1~2回どころか何度も打つそうだ。信頼している。
  • ぉざせぃ @hijirhy 2015-10-24 21:23:40
    まぁ医師看護師に限らず病院で働くなら打っとけよとは思うよな。てゆうか予防接種してない病院には行きたくない。
  • Qsaku @Qsaku63 2015-10-24 21:24:22
    気管支疾患あるので医師に勧められて、迷ってたけど決心つきました。 家族が入所してる施設にも行くし
  • BIRD @BIRD_448 2015-10-24 21:35:16
    卵にアレルギーのある人は、ワクチン前にきちんと相談しましょう。
  • ジェクト @jecht_shoot 2015-10-24 21:40:58
    ひねくれ者なので打たない人に期待してto: 検索もしましたが、一人もおられませんね。参りました。
  • neologcutter @neologcut_er 2015-10-24 21:42:12
    普通の労働者でもインフルエンザワクチンをもうちょっと安く打てる、そんな世の中を目指したいっス。
  • 長介 @chousuke 2015-10-24 21:46:10
    良まとめ。きちんとやるべきことをやっている、そういう職業人に敬意を贈りたい。
  • 新薬たん @ShinHiroi 2015-10-24 21:59:39
    dekijp 初めまして。データ上はAカリフォルニア株については、成人なら1回でも2回でも変わらないという文献があります。免疫学的には2回打った方が効果的だと思います。(参考・専門的)http://www.biken.or.jp/medical/product/images/iha_msd/interviewform.pdf
  • twin©ろくろ子 @inori_zwei 2015-10-24 22:02:15
    医療関係者ではないけど、もしかかった際の職場に掛かる迷惑と重症化がイヤなので打ちますね。補助は当然ゼロなので懐に厳しいですが、万が一の保険とはそういうものだと思って払っています。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-10-24 22:11:36
    自分がシンドくなるだけでなく人に移す可能性が高い病なので「打たない」という選択は最初からない。型が色々あるのが大変だってのはわかる。
  • でき @dekijp 2015-10-24 22:26:14
    ShinHiroi ありがとうございます。14ページでしょうか?でもこれ、一回目接種後21±7日後に計測した後、二回目接種して、二回目接種後21±7日後にもう一度計測したデータに見えます。つまり、一回接種と二回接種の比較では無さそうです。
  • akiraさん。はい。 @t1akira 2015-10-24 22:59:02
    カウンセラーです。精神科に勤務していたころは自己負担なしで打ててました。いまは自営業なので自己負担だけど打ってます。うつりたくないし、うつしたくないですから。決して広くはない密室で1時間面接するのでリスクが大きいです。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-10-24 23:08:14
    お年寄りや子供と接触するなら打っておきたいよなあ。介護関係や保育士、幼稚園や小学校教諭なんかもやっぱり接種率が高いんだろうか?
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2015-10-24 23:28:01
    3年連続でワクチン打ったけど3年連続で感染してしまった私です。どうも。今年も打ちますが、3年とも家族で唯一私が感染してるのは何故なんですかね? 運ですかね? ◇抗ウイルス薬は劇的に効きますよ。(個人の感想です)高熱出たら早めに病院に行って下さいね。逆に検査キットは意外と外すようです。熱が出てから12時間経たないと本来の精度が出ないそうです。ややこしい…
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2015-10-24 23:38:38
    去年は大変でした。12月初旬の流行初期に感染するわ(ワクチンは11月初旬に打っていたので効果はあったはず)、早めに診察したら検査キットで取り逃すわ、ほぼ治りきってから再度検査すると薄く陽性反応でるわ… 普通に活動したから感染拡大させただろうな……。◇抗ウイルス薬は発熱から48時間以内の摂取で早ければ早い方が良い。が、検査キットは発熱から12時間経たないと誤差が大きい… 発熱から12~48時間内での病院は結構シビアですよね。
  • イエーガー[アニサマオジサン] @Jaeger75 2015-10-24 23:40:20
    レー◯ックとかと違って医療関係者がこれだけ当然のように使ってるなら意味のあるものなんだろうね。(ワクチン打ったこともないし、インフルエンザにかかったこともない人)
  • 新薬たん @ShinHiroi 2015-10-24 23:44:30
    dekijp 返信ありがとうございます。①1回接種→抗体価88%、②その後もう1回接種→抗体価83%ということで、1回でも2回でも同じくらい抗体価が上がるので、成人は1回接種でも良いだろう、という解釈なのだと思います
  • 新薬たん @ShinHiroi 2015-10-24 23:48:33
    dekijp おっしゃる通り、被験者を二つのグループに分けて、A;1回接種、B;2回接種、としてインフルエンザの罹患率や抗体価を見るのが比較法としては妥当かもしれません。しかし、今度は個人差や職業などで結果が変わってきそうなので、試験方法としては難しいのかなと思います
  • 富士宮 星哉 @Wishhome 2015-10-24 23:51:17
    診療所勤務の介護福祉士です。打ちます。やはり自分が感染源になりたくないからですね。あと、私の両親や友人にも接種を勧めています
  • Jun'ya Suzuki @JunyaTheSphere 2015-10-24 23:58:31
    今シーズンから4価になって値上がりしたけど統計的に4つの型どれも流行る可能性が出てるからですよ。
  • でき @dekijp 2015-10-25 00:06:44
    ShinHiroi ありがとうございます。例えば、10/1に一度目を受けて10/21に計測した結果と、10/21に二回目を受けて11/11に計測した結果を比較している話ですよね?両方とも11/11に計測した結果ならば、それなりの違いが出るかもしれません。
  • Sの人 @siellc 2015-10-25 00:21:50
    医者じゃないけど普通に打ちますわ、最近は1ヶ月明けて2回目も打つと良いとも聞く、会社推奨
  • 旭晶 @akira_asahi 2015-10-25 01:14:31
    医療職じゃなくて介護職ですがほぼ強制でワクチン打ってます。自分がかかればご利用者様に罹患させる可能性あるし、お年寄りがインフルにかかると若い人より死亡率が高いですし。 実際に毎年どこかの施設でインフルでなくなってるの聞きますし。
  • 亜山 雪 @ayamasets 2015-10-25 01:39:18
    医療職じゃないけど毎年打っている。数千円であの地獄の苦しみから逃れられるなら安いもの。
  • 亜山 雪 @ayamasets 2015-10-25 01:40:36
    全額公費負担にしてもいいくらいだと思う。
  • Hikaru Kameyama @akame2001 2015-10-25 01:59:10
    みなさん(医療関係者ということもあるからか)、接種受けるんですね...>
  • うさじま うさこ @usausa1975 2015-10-25 02:07:32
    一部誤解があるかも知れませんが、多くのご回答にあるようにプロはメリットとデメリットを意識しています。医療関係者は日々インフル感染者や他の病人に接するためメリットがかなり大きくなるということで、全国民が打つべきという話ではないと思います。
  • うさじま うさこ @usausa1975 2015-10-25 02:09:18
    個人的には、患者を守るために腫れなどの副反応があっても迷わず接種されている、というお言葉にプロ精神を感じて感動しました。
  • 亜山 雪 @ayamasets 2015-10-25 03:47:23
    予防接種というのは個人の効果は当然として、マクロな視点で集団が予防しているので流行を抑制できるという効果が大きい。それを全世界でやって天然痘は撲滅できた。
  • おち❄️ @02320_ochi 2015-10-25 07:23:34
    うさうささんは「一般人への行動指針じゃない」って書いてるけど、普通の人は「強い意志を持って打つ、かかりつけ『ではない』コ・メディカル」の意見を聞ける機会はまずないので、やっぱ有用。
  • ハト子、かましたいの。 @hatoco_hatoyama 2015-10-25 07:43:06
    身内が医療従事者(診療所及び介護施設の看護師)、介護職の人がおりますがどちらも2回接種です。接種費用は勤務先負担です。 施設も診療所も高齢の利用者が多く、感染は命取りになりますので…。
  • 温泉ぽてと@疲労困憊 @onsen_potato 2015-10-25 08:07:59
    漏れなく全員打つというプロ意識の感心に注目が行きがちだが、【自己負担1000円になった途端に職場内の摂取者が半減】な意図の報告こそ、本まとめの意義が大きいと思う。
  • 温泉ぽてと@疲労困憊 @onsen_potato 2015-10-25 08:13:30
    実際はそうした現場でも打ち漏れが存在し、にも関わらず『今回の緩募の中でそんな声が挙がらないのは何故か?』…ツイッター利用者に居ないのか、偶然そこまで募集が届かなかったか、それとも『見たけどネガ報告する事で炎上叩きに遭うのを恐れて声をあげない』のか。真相は実際に打たない一定層のみぞ知るかな?
  • 林 智裕 @NonbeeKumasan 2015-10-25 08:16:18
    私も昨日ワクチン接種してきました。
  • うさじま うさこ @usausa1975 2015-10-25 08:32:48
    まとめを更新しました。 コメント欄、ブコメ等を見て注意書きを追記しました。
  • でき @dekijp 2015-10-25 08:42:07
    「医療関係者が全員接種すること=全国民にとってメリットが高いという意味ではないです。」は誤解を招く書き方のような気がします。医療関係者が全員接種するのは病院を利用する国民にとってメリットは高いです。ここでは、「医療関係者が全員接種すること=全国民が全員接種する方がメリットが高いという意味ではないです。」という意味ですよね?
  • にく @me2_2929 2015-10-25 08:49:52
    ワクチン接種で高熱が出て数日休んだ同僚がいるから、接種するのが怖い。時給で働いてるので、その数日が翌月の大きな負担になるし。その代わり、できるだけ免疫が落ちないように食事とか運動は気をつけてる…つもり。
  • なとろむ @NATROM 2015-10-25 09:05:16
    例外についての情報もあったほうがいいかもしれません。ギラン・バレー症候群の既往がある医療従事者が、感染症担当者と相談の上、インフルエンザワクチン接種を見送ったことがありました。インフルエンザワクチンはギラン・バレー症候群のリスクになる可能性があります(リスクがあるとしても100万接種あたり1~2回程度)。ギラン・バレー症候群の既往のある人はさらにリスクが高いと考えられます。
  • ミナミ ユー @u_minami 2015-10-25 09:19:23
    良いまとめ。ワクチンは製薬会社の利権ではない。リスクとコストを考えれば普通に答えは「打つ」だろう。
  • たま @tamatakemoto 2015-10-25 09:25:43
    意見を集約し、整理まとめるの大変な作業だと思います。ありがとうございますm(__)mアンケートでは書ききれなかったのですが、離職していた時→長女軽い風邪で予防接種延期→そのうち、インフルエンザ罹患、肺炎になってしまい小児科入院、私、付き添い→せっせと面会に来ていた旦那も罹患、自宅で高熱だしながら電話で仕事の打ち合わせという恐ろしく大変なありました
  • たま @tamatakemoto 2015-10-25 09:32:44
    上記↑のような事もあり、家族で予防接種には積極的です。予防接種しても罹患するときもありますが、比較的軽くすんで家族中、全滅状態にはならない印象です。
  • こゆみ@TLさかのぼれてない @koyuminet 2015-10-25 11:41:55
    病棟医事です打ちます。数年前にインフルエンザで受付全滅とかいう状況になって、以来会社からほぼ強制、自己負担ありですけど、患者と接するのに打たないのはどうかというのと、そもそも罹患したって休めないのと、罹患したときラクに済んだので。
  • ashen@もと南の島の教祖 @Dol_Paula 2015-10-25 12:19:01
    「知り合いの医者が言ってたけど、医者は打たないらしいよ」>似たような噂で「ジェネリック薬品は公務員は絶対買わない」とかいうのがあるけど、そういうのを信じるような人は、いったい何に頼ってるのかしらと。祈祷でもすんの?
  • ぺいぺいのフレンズ @peipei999 2015-10-25 12:32:39
    新米保育士ですが打ちます。 感染リスクの高い仕事ですし、休んだり人に移したりするわけにいきません。 打たないで罹ったら気まずいというのもあります。他の先生も打つ人多いです。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015-10-25 13:20:47
    ayamasets 学校で全員に接種してたころは公費負担じゃなかったでしたっけ。「自分の子供には打たせない→希望者のみに→自分は打たないのに公費から出すなんて許せない→自費負担ありに」という流れだった気がします。裏付け資料がないうろ覚えですが。
  • 亜山 雪 @ayamasets 2015-10-25 14:01:58
    Clearnote_moe 全額公費でした。おかげで子供のインフルエンザの流行は非常に少なかったです。
  • 長月トッケー@小説家になろう @picsacu_tokek 2015-10-25 15:49:52
    Dol_Paula 一応、公務員をリアルでやっとりますが、ジェネリック医薬品を申請するシールは配布されてましたね。つか、そこまで薬品にこだわりあるような人はそんないるとは到底思えん。
  • 羽倉田 @wakurata 2015-10-25 16:07:54
    zy773 それは運ではなく周囲の環境ではないでしょうか? 人通りの多い場所を常に通る。水鳥の飛来する場所が近くにある。学生と同じ空間を共にする。どれかにあたりませんか?
  • ほねおり おくの @geckomember101 2015-10-25 16:10:36
    保険組合から2000円の補助があるし、ハイリスク組なんで毎年うってます。今年もうたねば。全額公費補助でも良い気がする。
  • 羽倉田 @wakurata 2015-10-25 16:13:11
    罹っても休めないというのがコメにもありますが、医事であっても頼むから罹ったら休んでください。院内の集団感染を追跡調査すると大抵これが原因なんです。
  • ヨド @takuya_maiyuki 2015-10-25 17:51:19
    インフルの予防接種ってウイルスの型が違えば効果が薄いって聞くけど、ハズレの予防接種を受けた後に、本命の型が分かった場合ってやっぱり予防接種しなおしたりするのかな?
  • ナロー @syogakusya 2015-10-25 18:01:34
    今年から4価ワクチンになったんだよな。俺は事務員で今年も打つ。 病院が負担してくれるのもあるけど日常的に患者さんに接するから感染リスク高い。
  • うすしお @25nc750x 2015-10-25 18:07:57
    絶対打つ。費用対効果は十分過ぎるくらいの認識でいるわ。
  • ヘイズル[アイカツ!] @hazel_calm 2015-10-25 18:45:45
    過去にインフルエンザなどで高熱を出して、親にえらい迷惑をかけたことがありまして、また高熱で寝こむともうめんどくさい目にしか遭わないということで、毎年打ってます。何年か無職の時もあったんですけど、その時も打ってました。汚い言い方ですけど、お金で健康が買えるならそれに越したことはない、と思います。
  • rwong @RiWong 2015-10-25 19:04:10
    医療系ではないですが、仕事柄病院に入る機会があるので、まず打ちますね、正直、病院内に入るのに、ワクチンなしで入るなんて、丸腰で戦いを挑むような物なんでね
  • kaoru @kaokaokaoruchan 2015-10-25 19:36:07
    医療従事者だからリスクとデメリット天秤にかけるんじゃなく、本来、天秤にかける行為は学校で習っているはずで素人でもやれるはず。なのに、デメリットを極端に煽られると被害者妄想に入るのはなぜなんだろう。
  • Kei K @keix_k 2015-10-25 20:26:24
    私、病院のSE、妻は看護師、既に今期接種済み。 偶にタマゴアレルギーのスタッフが打たない位で、打つのが当たり前です。 打っても絶対罹らないものではない(ウィルスの変異が早い所為)ですが軽症ですみますし。
  • Kei K @keix_k 2015-10-25 20:31:55
    syogakusya 前職で医療事務でしたぁ。何気に「一番最初に患者に接触する」のって事務ですよね。 SARSの時とかマジで怖ったっす。
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2015-10-25 21:14:16
    wakurata ……。ま、ぶっちゃけ最も蓋然性が高いと思われる要因は、冬に私の免疫力が落ちている…。≒冬になると不摂生な生活をしている…。って事なんでしょう…。 色んな意味で すいません……。
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2015-10-25 21:24:56
    これ間違ってたら訂正して頂きたいのですけでも、ワクチンを作るためには鶏の有精卵が必要らしいんですが、このワクチン製造に適した有精卵を産める成熟した雌鶏は急には生産出来ない為(当然ですな)新型インフルエンザ等の対策で急に需要が高まっても生産が間に合わないらしいです。
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2015-10-25 21:32:03
    zy773 これが公的な集団接種されていれば常に一定量以上の需要が有るので、供給側も安定した量のワクチンを生産出来る設備(雌鶏)を維持しやすいらしいのですが、私的自由接種が主だと通常時の需要が少ないので突発的な需要増に対応できないそうです。新型インフルが発生しても設備が十分ならワクチン生産が間に合います。
  • 酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2015-10-25 21:36:51
    しまった!会社補助の接種を逃してしまった! けど打ちます。自分がかからないということもあるけれども感染して周りに迷惑かけないという意味でも。
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2015-10-25 21:40:17
    zy773 このように一見、高費用でも一気に全体に普及させた方が結果的には安く、新型インフル等の突発的リスクに対する対応力も上げられるようです。とは言え、少ないですが副作用も有るので接種を強制するわけにもいかないのが、公衆衛生の難しいところのようです。何か間違いが有りましたら訂正宜しくお願いします。
  • 帽子屋 @boshiya 2015-10-25 22:32:15
    インフルエンザの義務接種廃止って、ワクチン否定派が大好きな「前橋レポート」が原因だったんだよねえ。
  • おおかみ @wolf64m 2015-10-25 22:34:25
    営繕です、今週打ちます、つーか他のおたふく、風疹、はしか、等など、忘れた頃に抗体検査、無い場合は有償でも打たれますが
  • polaris @Polaris_sky 2015-10-26 06:11:26
    インフルエンザワクチンは効かないってWHOが言ってる件だけど、実際はWHOはインフルエンザワクチン接種を推奨している事を纏めてるサイト。 @usausa1975 https://t.co/7vF1cB3ML4 WHOが接種を推奨してるソースはここ。 https://t.co/5aRAu3AoP7 Influenza vaccination is the most effective way to prevent infection.
  • bluemonkshood @bluemonkshood 2015-10-26 06:37:58
    私のかかっている総合病院は、受付の事務員さんから、警備のおじさん、掃除のおばさんにいたるまで全員接種。看護師さんとお医者さんと技師さんとかは、病院が全額もってくれるらしいが、それ以外は、所属先の下請け会社が全額持ったり、半額補助したり、いろいろらしい。でも、以前、看護師さんが原因で院内感染がおきてるから、病院がすごく熱心。
  • Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015-10-26 07:42:17
    何で新型鳥インフルが騒がれたのかってーと、ワクチンがないヒトヒト感染するウイルスが生まれるとパンデミックを起こす可能性が高いからなんよね・・・逆に、既存のインフルに対して何で新型インフルみたいに対策しないかというと、ワクチンがあるからで・・・
  • ぇぉたんさんじゅうななさい/どこにでもいるただの/ぇぉたん。ぬ@約π.vsq 📎 @lexotan_nu 2015-10-26 09:50:43
    インフルエンザに対する最大の防御は、多数の人に接する場所に出ないこと(冬休み明けにインフルエンザ患者が急に増えることを感じてるはず)。で、それにたいするリスクが最高なんだから、接種する医療職です。目の前でイナビルを吸ってもらうのに感染のリスクが最大なのに手があるのに尽くさないなんて(それでもかかるときにはかかる)
  • 橋本公昭 @k60hashimoto 2015-10-26 10:31:00
    うちも全員接種、費用は病院もち。職員家族も希望者に。って、医師はうたないなどというデマが?
  • 特III型「暁」の超特急 @toku3_akatsuki 2015-10-26 11:16:40
    ここにゃ挙がってないけど病院や薬局に薬納入してる医薬品卸売業の人間もアレルギー等余程の事情が無い限り皆接種してますよ。 何せシーズンになると罹患者の居るとこ渡り歩くことになるわけですから。
  • 森鴎外.zip☕️ @O_Flow 2015-10-26 11:34:17
    持病があるので打つなぁ。病院という空間に行くわけだし。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015-10-26 11:34:32
    「プロがメリットを感じている」という意見がこれだけまとまっただけできちんと打っとこうという気になる。
  • かすみよん@ハイラルの何処か @aSaP_4thDP 2015-10-26 11:40:56
    毎年職場で接種します(職場持ち)。できたらかかりたくないし休みたくないから。子供たちは夕方か土日に接種してくれる医療施設で接種します(個人負担)。昨年は上の子が受験なのに一人だけ接種を受けていなかったダンナがインフルエンザ発症してひやひやしましたが、幸い子供たちにも私にもうつりませんでした。
  • うさもふ @mofu_usam 2015-10-26 12:58:30
    完全匿名でもない限り医療従事者がインフルエンザ打たないという結果が出てこないと思う。クレームに繋がるし。ミスリードさせる記事なので注意。 インフルエンザを受ける受けないはどちらでも良いが、アンケートの条件が良くない。自分は無料なのでタイミングが合えば受ける
  • 瑞樹 @mizuki_windlow 2015-10-26 13:03:38
    友達が風疹の予防接種を受けてないのに病院の医療事務をやってて、「子供を作るつもりなら予防接種を受けて下さい」って言われてたのに、忙しさにかまけてほったらかしてて、ぽこんと妊娠しちゃって、気づいたら予防接種も受けられなくなって、もうちょっと先まで働くつもりだったのに、そうそうに「もう、来んな」って言われたとか……言ってたなぁ~
  • みぐぬるぽ @miguse 2015-10-26 13:05:52
    予防接種のために病院に行くと風邪ひくんで別の場所で接種できないかなあと思う今日この頃
  • maryuw@この先一生糖質制限 @maryuw 2015-10-26 13:40:09
    医療関係者の回答が100%「打つ」で安心したわ
  • ざの人 @zairo21 2015-10-26 17:55:47
    毎年 インフルが出るという人は、菌を保菌していて、体が弱った状態の時に出るという症状かもしれませんね。そういう病気って有りますから。一度かかってしまうと?からだの中にはそれぞれの人が相応の菌を保有していて、免疫が弱くなると?出てくる症状、 その代表が 帯状疱疹とかね。
  • ざの人 @zairo21 2015-10-26 18:00:42
    それと、医療機関の先生は そりゃ立場上多くの人は「ワクチンをうたない」とはいえませんわな。少数いらっしゃるようですが。じつはアマゾンで見たある書評がこんなこと書いてあった。 二月に入ってすぐに県庁保険衛生課から、書類が届いた。封筒には【新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく特定接種の登録申請について】とあった。私ども医療従事者に対しての、ある種の圧力(抜粋)と 本の名前は 「効果がないどころか超有害! ワクチンの罠 」 という書籍でした。
  • ざの人 @zairo21 2015-10-26 18:02:13
    つまり 医療機関の特定数の方々は(大勢かどうかは知りませんが)、私ども医療従事者に対しての、ある種の圧力も有るということを知った次第。
  • ざの人 @zairo21 2015-10-26 18:07:24
    結局は 消費者それぞれの自己判断。インフルエンザ予防接種。って感じですね。
  • Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015-10-26 21:25:26
    もうちょっと気楽というか手軽に接種可能な状態(けっこう量とタイミングの問題が...)になってほしいのが普通人的感想。打てるなら打つんだが。
  • バキ a.k.a.舎弟頭 @kaosaigalaxy 2015-10-26 21:52:33
    至極真っ当な答えばかりだよな
  • ymasax @ymasax 2015-10-26 22:01:23
    私も毎年打ちます。打っても意味がないという記事が多く出てきてちょっと困る。なぜならば「インフルエンザ予防接種打っている」というと「効かないのにバカじゃね?」みたいに接種した人を馬鹿にする人が稀にいるので。打ってもインフルエンザになることがありますがほんと治るのが早いのが助かっています。
  • 遥貴@来季もはむほー‼ @halkixxx 2015-10-26 22:40:37
    コメディカルですが、毎年義務で接種します。今年の年始に不本意ながら罹患してしまいましたが、一日半で熱は下がりました。罹患時の重症度も違うと思いますし、何より自分たちスタッフが患者さんに移してしまうリスクを考えると、接種一択です。
  • ワカゾー @WakazoMarine 2015-10-26 23:00:53
    船乗りです。打ちます。隔離された環境下での疫病ほど怖いものはありません。
  • 河原志浦 @kawara200684 2015-10-26 23:02:18
    医療関係者では、ありません、養鶏業関係ですが、インフルエンザワクチン、打ちます、鳥インフルエンザが怖いから。
  • 八十夜 役 @hatomari 2015-10-27 11:00:41
    あえて書く。打ちたいけど打ちません。子どもたちが優先なので。家族5人分だと高額すぎる……(特にうちの町は高いらしいが。1回4千円で家族全員なら合計8回)。正直、公費でお願いしますといいたい。補助でいいから、せめて半分ぐらいまで。
  • 猿田彦 @saru_ta_hiko 2015-10-27 11:20:24
    会社が嫌いで出来るだけ休みたかった時には接種してなかった。会社を辞めて自由になってから毎年接種してる。外的要因もあるけど、接種始めてからインフルエンザに罹っていない。まだ、4年だけどね。
  • いくた♥️なお/まつりDX六花05 @ikutana 2015-10-27 20:38:37
    自分は医者じゃなくて、妻が医者だけど、妻の勧めに従って、家族全員(娘も含めて)打ってます。
  • かるがもクリニック@病児保育こがも @atsushimiyahara 2015-10-28 05:55:04
    小児科医ですが、通常のインフルエンザワクチン(QIV)と経鼻生インフルエンザワクチンFluMist(LAIV)を接種しています。
  • かるがもクリニック@病児保育こがも @atsushimiyahara 2015-10-28 06:02:17
    atsushimiyahara 逆に「医療従事者だけどインフルエンザワクチンしていない」意見を取り上げようとして検索してみたけど、ほとんどがデマサイトでしたよ。
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-10-28 14:21:04
    軍人が最前線で戦うのに、防弾装備を整えるようなもんだな。一般人であっても、防弾チョッキとしての効果を重要視してくれって話を聞いた時はなるほどと思った。
  • おくしもろん @oxymoron_hy 2015-10-29 03:13:28
    あと保育士や学校教員の方はだいたい打ってる方が多いし、打っておいて欲しい  共済とか教育機関側がワクチン代出してくれたりするし、その価値があると思う
  • からみ大将軍💀首を差し出した餅💀 @tonbiniira 2015-10-29 10:13:43
    インフルこじらせたらちょいそこまで(15分ほどの半分ぐらい?)歩くだけでも肺や心臓に負担かかる(いきなりヒュッって止まる)ようになる身体になったからマジで予防はちゃんとしろよな(迫真)
  • つよし(清野剛) @tseino 2015-10-29 20:14:10
    俺は若い頃に酷いのに罹って病院に行くのも一苦労だった経験してから毎年うってるな。アレが軽くなるだけで十分メリットある。怖いのは自己負担1000円にした途端半数が受けなくなったって病院だな。絶対行きたくねぇ。。。
  • akita_komachi @antiMulti 2015-10-29 21:29:51
    以前、「ノロウイルスに感染しても病院に行かず自宅で居ろ」という旨の医師の発言を見た。インフルエンザワクチンにしても、私のような医療知識が壊滅的に乏しいものにとって、どの意見を信じていいのかわからないのよね。
  • 成瀬 一美 @naruse_hitomi 2015-10-30 00:03:34
    職場の嘱託医は自院でマクロビすすめてて自分の子供はワクチン打たせないで育ててるって言うけど、周囲は迷惑だよね。その人以外でワクチン打たせないと発言する医者には会ったことないです。
  • 銀子☆6packの夢 @ginco_silver 2015-10-30 14:02:17
    会社で補助が出るようになり毎年打っている。数年前は打っても子ども共々罹患し5-6000円も払って意味ないと思ったこともあったが、自分の体力的な変化や、PTAで学校によく行くので生徒たちに迷惑が掛からないよう打つことにしている。
  • もも @HimukaNeko 2015-10-30 16:34:30
    役所勤めの獣医師でつが、打ちますよー。不特定多数のヒトが行き交う職場かつ鳥インフルエンザ絡みの検査もありますし。ちなみに我々畜産関係獣医師の間では、インフルエンザワクチンが完全に感染を防御するものじゃないのは常識だったりします。かかっても重症化しないだけでもヒトにとっては充分意義があるんじゃないでしょうか。そして当方ジェネリック医薬品はガンガン使います。そりゃ安いほうがお財布に優しいもん!
  • ナカイサヤカ@情報リテラシー @sayakatake 2015-10-30 19:40:54
    年寄りと一緒のリハビリなので打たなくちゃ。施設に来てもらえればいいのになあ。
  • もっちゃん@sillytalker @moccyan15 2015-10-31 04:31:01
    薬剤師です。接する方々がCOPDなどの呼吸器疾患なので打ってます。
  • luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2015-10-31 05:18:16
    ちなみに、インフルエンザ脳症に罹ると、こんなにあっけなく健康な子供が亡くなってしまいます。> http://www.nih.go.jp/niid/ja/flu-m/flutoppage/593-idsc/iasr-news/4365-pr4092.html
  • luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2015-10-31 05:19:17
    <速報>インフルエンザA(H1N1)pdm09 による生来健康小児の急性インフルエンザ脳症死亡例の報告―長野県 (掲載日 2014/2/10)
  • luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2015-10-31 05:21:46
    ワクチンというのは個人防衛であるのと同時に、打った人が罹り難くなるために、感染拡大を防止するためでもあるので、病院関係者が打っているのは、ある意味当然とも言える。
  • luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2015-10-31 05:23:59
    実感していないかもしれませんが、ワクチン接種が行われているからこそ、感染症がこんなにも患者数が少なく、病死者も少なく済んでいるのですよ。
  • 亜山 雪 @ayamasets 2015-10-31 08:35:35
    ワクチンを打っていれば、新型が出現しても、場合分けができますからね。摂取している人は従来型に感染している可能性は低いという判断ができるし、少なくとも従来型の流行を封じ込める。社会全体で抑制できるというのは大きな効果があります。
  • dummy_account @dummy124786 2015-10-31 13:09:27
    自分が感染源になりたくない って回答はやっぱり医療従事者だなーって思った
  • Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016-08-20 10:32:08
    おはようございます…秋になりましたら…なるべく体調の良い時をみはからってパバっと打つて頂きたいと思っております…このお注射も、たまに、アレルギー体質の方もおられるようで…インフルエンザにかからないようになさるしか御座いません…身体の弱っている時にかかったことが御座います…点滴を打ってもらった方が治りやすいような気もいたします…今日も良い一日でありますように…

カテゴリーからまとめを探す

「健康・医療」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする