公開討論会:「安保法制」国民投票、「新9条」提唱などについて考える

10月20日に行われた公開憲法討論会に関するツイートをまとめました。出席は東京外大教授の伊勢崎賢治さん、早稲田大学名誉教授の小林節さん、クレヨンハウス社長の落合恵子さん、評論家の佐高信さん。
1
一撃筆殺 @ichigekistk

公開討論会:「新9条」提唱について考える 小林節・伊勢崎賢治 × 佐高信・落合恵子 20日(火)16時~18時/参院議員会館 ref-info.com/n91020%e3%80%8… 想田和広監督が、「憲法9条の死と再生」と一文発表。それを受けて護憲派が創憲派に変わらねばならない事を討議。

2015-10-09 00:00:25
デモクラTV @democra_TV

伊勢崎賢治氏 公開討論会:「安保法制」国民投票、「新9条」提唱などについて考える をデモクラTV にて中継内容 ref-info.com/n91020 中継URL dmcr.tv pic.twitter.com/9WvHaSBc6F

2015-10-20 16:27:13
拡大
リンク 東京新聞 TOKYO Web 「政権交代へ野党結集を」 9条めぐり公開討論会 解釈の余地のない新たな憲法9条を制定し、自衛隊の活動拡大に歯止めをかける考え方について意見を交わす公開討論会が20日、東京都千代田区の参院議員会館で開かれた。
岩上安身 @iwakamiyasumi

【録画配信・Ch5】ただ今、Ch5では「公開討論会:『安保法制』国民投票、『新9条』提唱などについて考える」を録画配信中です。Ch5→( #iwakamiyasumi5 live at bit.ly/1ieBen0 )

2015-10-22 16:06:43
ドン・プロタジオ @meisouchizu

小林節「安倍政権の戦争法は憲法違反。なぜできたか、その理由は二つ。一つは彼に知性がないこと、もう一つは彼に多数を与えたこと。だから、野党が選挙協力しないといけない。共産党がいい提案をしてくれた。選挙制度を逆に利用すれば、勝てる。」 #IWJ #新9条

2015-10-22 16:03:56
ドン・プロタジオ @meisouchizu

小林「今は安倍政権を倒すことが大事で、9条の条文をどうするかなんて言うのは大した問題ではない。私と真っ向から対立する佐高信さんや落合恵子さんとも生産的な会話になるのではないか。」 #IWJ #新9条

2015-10-22 16:05:32
ドン・プロタジオ @meisouchizu

佐高信「小林さんと私とは急速に接近している。小林さんの言われた通りで、戦略的にどう考えるかが大事。息の長い戦いだから、呼吸をするように反対していくべき。諦めたらダメ。安倍改憲政権をどういう風に倒すかという話が出来たらいいと思って、今日は来た」 #IWJ #新9条

2015-10-22 16:09:39
一撃筆殺 @ichigekistk

>RT そりゃ今井一の意図とちがうだろう。

2015-10-22 16:25:37
ドン・プロタジオ @meisouchizu

落合恵子「安倍政権を倒すために具体的にどういうことができるのかという話をしに来たのだが、どうもタイトルを見ると少し違っているようだ。違いを見つめつつ、同じ目標のために、今どうすればいいのかを考えていきたい。」 #IWJ #新9条

2015-10-22 16:12:38
ドン・プロタジオ @meisouchizu

落合「改憲VS欺瞞性に満ちた護憲派という言葉があるようだが、それが私たちのテーマではないと信じている」 #IWJ #新9条

2015-10-22 16:13:52
ドン・プロタジオ @meisouchizu

伊勢崎賢治「僕には危機感がある。安倍政権のこの動きに僕らは行動を起こした。安保法制は違憲に違いないが、安保法制だけが違憲なのか。今まですべてが違憲ではないか。自衛隊が合憲というのは間違い。南スーダンPKOは2009年民主党政権。事件が起きてから改憲してはダメ」 #IWJ #新9条

2015-10-22 16:16:35
ドン・プロタジオ @meisouchizu

伊勢崎「いま、私たちは加害者側の立場として国外に軍事基地を置いている(ジブチ)。日米地位協定に文句を言える立場になくなった。洋上給油については、特措法でガソリンスタンド、恒久法でコンビニにする。」 #IWJ #新9条

2015-10-22 16:19:10
ドン・プロタジオ @meisouchizu

伊勢崎「PKOは自衛隊の海外派遣への日本人のアレルギーを馴らすために使われてきた。皆馴らされてきた。政府は事故を起こしたい。しかし自衛隊が起こさないようにしてきた。自衛隊には軍法がない。だから自衛隊法では「武力の行使」ではなく「武器の使用」になっている」 #IWJ #新9条

2015-10-22 16:21:52
ドン・プロタジオ @meisouchizu

伊勢崎「このまま自衛隊をPKOで送っていたら、必ず事故が起こる。今回業務と任務を増やすと言う。政府は最後の賭けに出た。事故を起こしに来た。自衛隊は武器を撃てない、だから殉職する。そうすると政府は9条のせいにして、改憲を進める。僕は事故で9条を変えたくない」 #IWJ #新9条

2015-10-22 16:24:34
ドン・プロタジオ @meisouchizu

確かにこれは3対1だな。小林節は野党共闘のはなしをしていて、伊勢崎賢治だけが新9条論を唱えている。 #IWJ #新9条

2015-10-22 16:42:59
ドン・プロタジオ @meisouchizu

小林「9条を我々が死んだと言ったらおしまいだ。私はこの間の論争で9条を素晴らしいと思うようになった。私は9条を死んだと思っていない、勝手に殺さないでほしい」 #IWJ #新9条

2015-10-22 16:54:10
ドン・プロタジオ @meisouchizu

落合「今の政権はどれほど9条の縛りがあっても、好きなことをやってきた。どれだけ新9条を作っても、第二、第三の安倍が出てくれば何でもできる。新9条が出来れば暴走を防げるとい人は、ナイーブすぎないか。」 #IWJ #新9条

2015-10-22 16:59:00
ドン・プロタジオ @meisouchizu

小林「(どうやって改憲を進めるかという)そういう議論をする気はない。私が白紙で憲法を書くとしたら、どう書くかということを憲法学者としてやった。今、安倍政権をどう倒すか。私は今、評論家をやめて、運動家をやっている。民主党批判はもうやめてほしい、ばかばかしい。」 #IWJ #新9条

2015-10-22 17:10:16
ドン・プロタジオ @meisouchizu

小林節氏、伊勢崎賢治氏に今、民主党批判をしている場合ではないと激怒。 「私はこれから伊勢崎教授とは、一線を画すことにした」 #IWJ #新9条

2015-10-22 17:11:42
ドン・プロタジオ @meisouchizu

小林「もうこういう話をするなら、馬鹿馬鹿しくて帰りたい。選挙制度を変えようって言ったって、この選挙制度で戦うしかない。話をそらさないでいただきたい」 #IWJ #新9条

2015-10-22 17:13:43
ドン・プロタジオ @meisouchizu

落合「新9条について言えば、平和的護憲派と平和的改憲派と自民党改憲派と、こちらが2派に分かれてしまう。今の政権を変えることを我々はミッションにすべき。」 #IWJ #新9条

2015-10-22 17:20:41
ドン・プロタジオ @meisouchizu

伊勢崎「野党共闘は大賛成。新9条をつくったのはそのためでもある。今、すでに南スーダンに現実に自衛隊がいる。この現実から目を背けるべきではない。自民党はこれを餌にしているのだから。」 #IWJ #新9条

2015-10-22 17:23:59
ドン・プロタジオ @meisouchizu

伊勢崎「護憲派にありがちなのは世界情勢から目を背けるという点。アフガンの話など聞きたくないとかいう反応がある。難民問題は集団安全保障だ、受け入れる義務がある。南スーダンやコンゴもそうだ。関わらなきゃいけない義務がある」 #IWJ #新9条

2015-10-22 17:26:05
ドン・プロタジオ @meisouchizu

伊勢崎「今自衛隊を軍事組織じゃないのに送ることが間違いだ、送ってはいけない。なぜこんな議論をするのか。我々が現実を見ようとしていないからだ。事故を起こすために自衛隊が送られているのだから、それが起きたときのダメージコントロールをすべきだ、それを考えるのが正しい社会運動だ」

2015-10-22 17:30:55