航空ショーに来ていたおばあちゃん「昔は基地に艦載機が飛んできて爆弾を落としてね…」→そこから予想外のオチ

まとめました。
軍事
244
kyoju @kyoju075
築城駅で航空ショー眺めていた時、隣の婆ちゃんとの会話 婆ちゃん(以下バ):昔は基地に艦載機が飛んできて機銃掃射や爆弾を落としてね 私:!? バ:ああやって飛んでくると、空襲警報が鳴って、畑の溝とかに身を隠したもんだよ 基地から対空砲がバンバンと空に撃つのが見えてね (続く)
kyoju @kyoju075
(続き) 私:お婆ちゃん、おいくつですか? バ:大正13年産まれだよ。91歳。 (胸を張るお婆ちゃん) 以前は、友達と一緒に見に来たけど、皆どこか行って迷子になるから、ゆっくり飛行機見れなくて、それからは一人で来ることにしたのよ。毎年来てるのよ! 私:へ~ (続く)
kyoju @kyoju075
(続き) バ:この先の堤防の方がよく見えるよ。 私:でもカメラ持った人いっぱい居ません? バ:確かに多いねぇ。でも飛行機が来ると一斉に、機関砲みたいなカメラ動かして、昔の機関砲そっくりでね面白いのよ。 あんな優秀な機関砲手がいれば日本は安心だねぇ 私:(その発想はなかったな!)
いっと @BAYUMU7
カメラマンを対空砲手にするっていう逆転の発想
凪羅@シロ組最推しV🐬🌾 @nagira1028
うちのばーちゃんも同じぐらいの歳だけど、似たような事したり見てたんかなー
よんてつきかんし735 @yontetsu735
以前TLで航空アマチュアカメラマンの追従性の良さが指摘されていたが、このツイートでもそれが裏付けられた。www twitter.com/kyoju075/statu…
UMAになったよしりんw @yoshirin07151
小松基地の自衛官も、航空祭で航空機を撮影するカメコを見て、『うちの連中より優秀だな』なんてことを言ってたらしいねw twitter.com/kyoju075/statu…

コメント

飛松志樹 @m_tobimatsu 2015年10月27日
確かに望遠レンズの放列は、敵機を追う対空機銃に見えなくもないけど……実際のところ、彼ら(?)はド真ん中を狙うのは得意でも、偏差射撃は苦手だと思うっス。
飛松志樹 @m_tobimatsu 2015年10月27日
対空砲手を任せるなら、むしろ置きピンが得意な撮り鉄に……
BIRD @BIRD_448 2015年10月27日
m_tobimatsu あれは、通過時間を時刻表で調べる上に事前練習できますから意味がないです。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015年10月27日
m_tobimatsu 最近は動画が増えてるのでまた違ってきますが、動きの早いものをスチル写真で撮る場合シャッター押してから露光するまでのタイムラグを考慮する必要があるので偏差射撃みたいなものですw(距離によってタイムラグが変化するわけじゃないので同じではないけど)
天たくる @ten_tacle 2015年10月27日
BIRD_448 反応してカメラを向けている分けでは無く、事前に動きをシミュレーションしてそれを再現しているわけですね。それはそれで凄い。確かに実戦では使えませんが。
レオナルド根岸 @zigrad 2015年10月27日
FPSゲーマーを優秀な歩兵として採用したり、戦車ゲームプレイヤーを地上RPV操縦手に採用するようなものですね、わかります。
三楽斎 @nekokagetora 2015年10月27日
マッハで移動する飛行機をちゃんと被写体にとらえられるなら撃ち落せる可能性があるということか。確かに優秀な機関砲手になるのかもしれない。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年10月27日
デジカメじゃない、モータードライブつけたカメラとかで長玉だったらそれが一斉に航空機に追従しながら撮影とかだと真面目に高射砲気分かもしれない(笑)
BIRD @BIRD_448 2015年10月27日
飛行中の野鳥を撮影する方が近いですかね…でも隠れる技術UPしそう。
_ @wholescape 2015年10月27日
この御婆様の見立からすると、航空機撮影趣味者は優秀なMANPADS射手になり得る可能性が存在する…? いまさら対空機銃手もないと思うので
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2015年10月27日
これは体験者でないと出てこない発想\(^o^)/
ワス @wsplus 2015年10月27日
81式短距離地対空誘導弾なら目視照準具使うからあってる
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年10月27日
そういや対空射撃の訓練ってどうやるんだろ?
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2015年10月27日
野鳥写真クラスタは奇襲・高起動マニューバにも対応可ですw
乙カレー @unknownOtsu 2015年10月27日
後方機銃手なら・・・元軍医がいいw
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015年10月27日
よし分かった!カメコを徴兵しろ!(逝っちゃった目で
りそーすななじゅう @resources70 2015年10月27日
カメラと銃の類似性なら吉岡平氏の風邪ひきエスパーに良い指摘文がありますぜ
たつみ@犬派 @nozarashi_pon2 2015年10月27日
なんてカッコいい91歳なんだろう
富田3S @isihikawa56 2015年10月27日
毎年見に来てるのがなんだか気になる
Munchkin @Munchkin_Cat_JP- 2015年10月27日
あんすさんが100人いれば大和は沈まなかった
S A K U R A 8 7 @多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年10月27日
だけど、ラグもほぼ機にする必要が無いレフレックス機と発射してから当たるまで結構なラグのある機銃じゃやっぱり違うんだろうなぁと。
パト★ラッシュ @Jeykhawk 2015年10月27日
ガキの頃親父に教えられて、真偽のほどは確かめてないからわからんのだが「飛んでるゴルフボールに追従して撮影する技法」を世界で初めて確立したのは、我が日本だと聞いたことがある。
耳の人 @he_noki 2015年10月27日
対ミサイル用のレーザー砲を任せよう。
いくた♥️なお/伊奈緒たくみ /なまひめざんまい @ikutana 2015年10月27日
VADSはカメラほど簡単にぶん回せないからなぁ。
ビッター @domtrop0083 2015年10月27日
おばあちゃんにCIWSを見せよう。
白銀RYU@C98出展しません @PlatinumStar77 2015年10月27日
確かに傍から見たらそうなのかも。 にしてもその発想はなかった
徳叉迦🚤 @dtaksak 2015年10月27日
今まで辛い事もあっただろうに「機関砲手」なんて冗談が言えるのは微笑ましい。
よんてつきかんし735 @yontetsu735 2015年10月27日
カメラマン達を対空砲手にというアイデア、追従性の良さは認めるが、レア機体にしか反応しない上に射撃拒否するかもしれんぞwww
ずんどこべ @zundokobe 2015年10月27日
カメラ向けてる人を機関砲手と形容するお婆ちゃんからの、偏差射撃云々というミリ用語が※欄冒頭で登場するという秀逸な流れ
下山嘉彦/渋谷区 @yshimoyama 2015年10月28日
友人にミリタリー系ガンマニアがいて、エアガンの腕前は相当なものだった。そいつが仕事の関係で写真を撮り始めたら「射撃の感覚でやると上手くいく」ということでメキメキ上達したのを思い出した。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015年10月28日
日本写真博物館に対空機銃の訓練用の特殊カメラ展示されてたな。命中しているなら、カメラの中のフィルムに飛行機が移っているという
飛鷹隼 @junhiyoh 2015年10月28日
…………んまぁ、モードラも付いてない年代物のフィルムMF一眼でこー言うこと http://p.twpl.jp/show/orig/QfdNx http://p.twpl.jp/show/orig/FHpde してると、偶に自分で自分に呆れ返ってしまうのは間違いないなぁ……w
act @zaylog 2015年10月28日
松島基地ではブルーインパルス相手に、柵の外ではカメコが、柵の内側ではVADSが射撃訓練しとるでw
catspeeder @catspeeder 2015年10月28日
コメ欄まで面白い良まとめ。
三十郎 @sanjuro2 2015年10月28日
そういうオチかw まぁ分かるけど偏差射撃出来ないぞ
uziSAPATA @r_saber 2015年10月28日
お婆ちゃんは「マイアミバイス」の読者だったのか。
はまのなまけ @hama_namake 2015年10月28日
戦争がはじまればカメコ真っ先に徴兵の可能性。
牙王獣太 @k2train 2015年10月28日
なんと言う対空防衛システムwww
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年10月28日
レーザー兵器の射手としてなら確かに優秀だ。
堀江 将之 @HORIE_Masayuki 2015年10月28日
こういう洒落がいつまでも通じる日本であってほしい。
iga9984 @iga9984 2015年10月28日
イラク戦争とかで、カメラマンが戦車砲で吹き飛ばされた理由が「カメラがミサイルランチャーに見えた」って奴で、そのときは「そういう言い訳ってどうよ?」と思ったが、カメラの動きも合わさると、まるでミサイル射手や狙撃兵に見えても不思議でないんだね。
こちずふぁん@南極難民🇦🇶香港加油!🇭🇰 @kochizufan 2015年10月28日
光の速さで届く機影に追従するのと、弾の弾速や弾道考えて撃たないといけないのじゃ大分違うんじゃないかなあ、といい話にマジレス
mikunitmr @mikunitmr 2015年10月28日
よくできた婆様だな。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月28日
とはいえ、一般人(当時)が、対空砲が動いてるところを見られたのかどうかと考えると、まだ男性なら兵役についてたとかあるかもしれないけど、女性だとかなりの少数派になるのでは?
赤城蒼龍 @masakikou 2015年10月29日
対空射撃というのは狙い撃つんじゃなくて敵機の侵入コースを塞いで爆撃を邪魔するためのモノなんだよなぁ したがって照準の腕前は本当はあんまり関係無いんだよねぇ、っとマジレス
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2015年10月29日
今の時代偏差射撃は機械がやってくれるので射手には必要ありませんよ、そういう意味では「ファインダーにターゲットを捉える」という点で彼等は優秀な対空射手になりそうですね。 飛行物体の撮影に特化したカメラもこんな風に進化するので、両者の行き着く先は同じ物みたいですねwww http://vandenberg.airshowjournal.com/2002/Img_0972.jpg
もりの子 @morinokokinoko 2015年10月29日
望遠カメラもってショーやキャラクターを撮影している人をバズーカと呼ぶので時代は変われど
ざの人 @zairo21 2015年10月29日
戦場カメラマンは気をつけろ! 超望遠レンズでの撮影は 砲撃手と間違えられて 狙われるぞ! 特に渡部陽一さんはどうしてる?w
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年10月29日
だから戦場でカメラマンが撃たれるのか。。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2015年10月29日
ていうか、カメラで撮影することをシュートって言うわけで、正に狙って撃つ行為そのものですね。
kwsn㌠ @1_83m 2015年10月29日
まさにこういう状態なわけですね(岐阜基地の例) https://www.youtube.com/watch?v=yWzI2-MO62E
がちゃ @GacHaPR1Us 2015年10月29日
VADSの訓練で本物の戦闘機爆撃へのコース照準合わせる訓練したけど、飛行経路予測しないと追随なんて無理なんよ。侵入角度によって速度が違うから。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年10月30日
F5に長玉かましたお父様が36枚撮りフィルムを一瞬で使い果たし、次のフィルムを素早く装填し直すさまはまさに(略)
darkwood @major_oaks 2015年10月30日
軍を否定せずに認めてる点は評価。
K-key @K_key 2015年10月30日
そういえば"shoot"って英単語、「撮影する」と「撃つ」の両方の意味がありましたね
きよりん @PBD86935 2015年10月31日
「フォトスナイパー」ぐぐるとおもしろい物が見られますよ。いまだに欲しいアイテム。
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2015年11月1日
日本の飛行機撮影ヲタのエイム力が実際どうなのか @sis_sis さんの見解を待ちたい
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする