闘え!山里ジャーナル「アニメ、漫画規制を許すな!」実況

朝日ニューススター 闘え!山里ジャーナル「アニメ、漫画規制を許すな!」 初回放送2011/01/15 22:00〜23:55 実況していただいたお二人のtweetをまとめました。 メイン司会:山里亮太(南海キャンディーズ) 続きを読む
規制 マンガ 山里ジャーナル 朝日ニューススター 東京都青少年健全育成条令 アニメ
56
roron @roron512
さてさて始まりました。
roron @roron512
まずは内閣改造の話。
roron @roron512
内閣改造は厳しいって話からスタート。 責任取るやつ責任とれよという話。
roron @roron512
西沢けいたさん 福士さん とりみきさん 山口弁護士
roron @roron512
さっそく石原批判wお前がいうなっていう。
roron @roron512
朝日の山口さん 自由とか人権が当たり前になっているのでこういう自由の侵害に危機感が薄くなっている。 私たちの責任がある。
Yoh Yagi @yohnoji
朝日ニュースター、いきなり「漫画規制条例」ですか。意見を募集していたので「その言い方をすること自体が相手の思う壺」と指摘しておいたのですが、番組をしきる側がこれで期待できるものだろうかと。 #hijitsuzai
roron @roron512
福士さん 条例の出し方がおかしい。出した人は詳細も考えてない。 今回の議案は全然チェックできる時間なかった。 こういうことは問題。
roron @roron512
西沢さん 三月のときは若い議員は真剣に考えた。否決したんだから、治ってるからいいじゃないかという風潮になった。だから賛成になった。
Yoh Yagi @yohnoji
福士よし子は逆に、「知事が条文をよく知らない、パブコメをきちんと取らない、期間短過ぎをマスコミが全然追求しない」とのっけから急所をついてきました。 #hijitsuzai
roron @roron512
大朝日の人 大事な価値観が簡単に曲げられていいのか。
roron @roron512
山里さん こういうのは票いれてくれる人向けの政策だ。
Yoh Yagi @yohnoji
西沢けい太は「民主党会派の中で前回否決したから今回はまあいいやになってしまった」。これもネットではよく言われることとは言え、映像で民主都議から出たことはいいですね。あと、「ポルノ好きなのか」と政治家から言われたり、エロ議員と言われたりする」と。 #hijitsuzai
roron @roron512
西沢 子供達の為の条例だという魔法の言葉でエロ議員だと言われた。若い人は選挙に行かないからそういう人に受けたほうがいい。
roron @roron512
山口弁護士 なんで条例がでてきたか。 児童ポルノ法で二次元を入れようという動きがあったが、民主党政権になってしまい国政で通らないから条例できた。 中央で無理だから条例にきた。地方のほうが首長の権力強い。
roron @roron512
既成事実を作るためのながれ
Yoh Yagi @yohnoji
山口貴士「児童買春法に漫画・アニメ規制を入れたがる動きが根強い。ただ国政では通らないので条例で通そうとする。地方で既成事実を作るのが目的ではないか」。 #hijitsuzai
roron @roron512
とりみき 三月の時点で話題になった。表現の問題なのにマスコミ鈍感。なんでマスコミ話題にしないの。
roron @roron512
朝日の人山口 警察はせこいことやってる。
roron @roron512
山口弁護士 議員にも条文が出されたのが遅すぎる。
Yoh Yagi @yohnoji
とりみき「現場の人間からすると、どうして話題にしないのか不思議」。山口一臣「ずるいことをやっている。ニュースにならないように地方から攻めている」。 #hijitsuzai
roron @roron512
22日に山口弁護士10時にげっと 他の議員三時でもまだみてなかった。
roron @roron512
今回の条例は比較するのが非常に面倒。 内部でせめぎあってたのでは?文言の出来が悪い。
残りを読む(107)

コメント

新野 浩一@Ruby学習中[Lv.1.1] @seemorejp 2011年1月16日
八木陽一@yohnoji さん、roron@roron512 さん、実況ありがとうございます。 条例反対派だけの番組で、議論とは呼ぶには問題がありますが、反対派の意見の総集編として参考になります。 なんとかして、実際の番組も見てみたくなりました。
新野 浩一@Ruby学習中[Lv.1.1] @seemorejp 2011年1月16日
この番組は、来週の木曜まで、何度か再放送されます。 http://asahi-newstar.com/web/13_yamasato_journal/?p=398 再放送  第3土曜 深夜3:00~4:55  翌日曜 午後4:00~5:55  翌水曜 夜9:00~10:55  翌木曜 午後2:00~3:55  翌木曜 深夜1:00~2:55
まったれ/片目主査/雪ヶ谷れいる @mattare 2011年1月16日
補足:担当の警察官僚倉田潤氏は、志布志事件について県議会で「自白の強要はなかった」と答弁した人。事件当時の直接の担当じゃないけど責任は重いかな。http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/%91q%93c%8F%81
@rikka0310 2011年1月16日
声を挙げたら年老いた方は聞く耳を持ってくれますか?どれだけ声を挙げても聞いてくれないと意味無いんですけども。若い人に声を挙げて下さいと問うなら、話、聞いて下さいね。そして、反映して下さいね。と言いたくなりますが。
@oykt_jiji 2011年1月16日
組織として答弁しただけで責任が重いと言われるなら、個人として都議として改正に賛成したはずの西沢都議の軽薄さは許しがたいでしょう
まったれ/片目主査/雪ヶ谷れいる @mattare 2011年1月16日
「ない」と言い切るのではなく「全力で事実追及中」程度に抑えるべきという主張です。
@oykt_jiji 2011年1月16日
県議会でどう答弁すべきだったかというのは、今回の条例にどれだけ関係があるの?
@oykt_jiji 2011年1月16日
事務方が過去に他見の県議会で行った答弁を持ち出して東京都の条例を批判するなら、改正反対派の山口弁護士が理事を勤めるAMIが発行した本の表紙 http://bit.ly/gZdu21 (エログロ画像。閲覧注意)にの事はどう思う?
イマカ☆83.5 @imaka 2011年1月16日
なんで、こういう、政治についてちゃんとした意見が聞ける番組って、超深夜のみんな寝静まった時間にやるの?
和泉 @IZUMI162i6 2011年1月16日
今回の条例を強く推し、実際の運用の音頭を取るのがそういうモラルを持った方々だということじゃないですかね。まぁ、公正な運用をしてくれると思いますよ、議会の答弁で虚僞の主張をする程度に公正な運用を・・・というのがひっかかりポイントなのだと思います。
風原弾正 (君のイマジナリーフレンド) @kazaharadanjyou 2011年1月16日
成人指定されている以上、何の問題も無いように感じますが……。 RT @oykt_jiji 事務方が過去に他見の県議会で行った答弁を持ち出して東京都の条例を批判するなら、改正反対派の山口弁護士が理事を勤めるAMIが発行した本の表紙 http://bit.ly/gZdu21 (エログロ画像。閲覧注意)にの事はどう思う?
@oykt_jiji 2011年1月16日
今回の条例に触れない事を持ち出して今回の条例が是か非かを語るというのが改正反対派の基本姿勢じゃないの?
龍一/えんまんが@ @enmanga 2011年1月16日
若い人の意見をいまの老人達が聞き入れてくれるとは思えない。とにかく保身感情がすごく高いと感じる。世界に置いて行かれて構わない、自分さえ逃げ切れれば良い、という心を感じる。村意識を放棄したらここまで落ちるもんなのか。このまま何も変えないまま、ひっそりと寿命が尽きてくれるのを祈るしかないとすら思う。
JFEUG @JFEUG4 2011年1月17日
まとめお疲れさまです。都条例に関してはこれからも議論を続けた方が良いと思います。その中で見えてくる物も有ると思います。
@misosazai1128 2011年1月18日
もう健全育成より漫画規制に重きを置いてしまってますねいま。
ゆうひまわり @YuugaoHimawari 2011年1月19日
oykt_jiji 以前にもその画像を出して指摘されませんでしたか。それに倉田部長は冤罪事件で、AMIは18禁本の制作。少なくとも二次元18禁書籍の制作はなんもやましいことではありません。それともあなた児ポの二次元規制賛成者ですか。