『夏目漱石が小説家になったのは東大教授がAVデビューするほどの衝撃』→勘違いする人が続出

要約すると・・・?
19
megane @megane_megane_

中学の時「昔は小説は低俗な物とされていた」という話を聞いてもピンとこなかったんだけど、今日『男子の貞操』という本を読んでたら「帝大出身のエリートである夏目漱石が小説家デビューしたことは、現代で言えば、東大教授がAV男優デビューする位の衝撃があったとされています」とあって衝撃だった

2015-11-10 20:02:16
麻耶 @maya_redlight

小説という言葉自体にそういうニュアンスがあるからね… twitter.com/megane_megane_…

2015-11-11 15:16:32
@ogohs_k

過去小説が低俗とされていたとは現在漫画が小説より低俗とされている程度の話かと思ってた

2015-11-10 20:48:45
わかささ @miki_wakasa

なんで昔は小説は低俗なものって思われてたかよくわからんな

2015-11-11 12:51:57
@link_age

民衆に手が届くようになり、娯楽として消費されるようになると低俗と呼ばれるようになるイメージ。その昔はお偉いさん向けを大説、大衆向けは小説、って呼んでたんだっけ。

2015-11-11 16:45:21
白豚の鈴野🐖 @englitea

小説が低俗っていうのは、いまいち経緯は知らないけれどもようは比較的浸透していない新しめの文化が低俗であるってされてるという話だよね。ラノベも結構低俗な文化だって思ってしまってる私ですが、この低俗文化っていうのは所詮古き良きにすがりたい古参たちのつまらんたわごとなのですよ。

2015-11-11 11:59:38
岩本きよし @landscape_iwa

@megane_megane_ @nannokannon 赤毛のアンシリーズにも確か小説を読むシーンがあって、そんなもの反対ですと言うおばさんがいました。読むのは聖書のみのような表現でしたね。記憶が正しければ「ベン・ハー」を読んで家政婦のおばさんが小説は低俗で反対でした。

2015-11-11 12:39:41
印度洋一郎 Yoichiro Indo @ven12665

「若草物語」でも、ジョオが伯母さんから「小説などという低俗なものを書くなんて!随筆が一番」と小言を言われていたような。

2015-11-11 12:57:14
しかのつかさ @sikano_tu

現代では東大教授がAV男優デビューしてもそれほど驚かれないのでは? twitter.com/megane_megane_…

2015-11-11 17:16:05
ヌードルソファ @BlackNoodle211

東大教授が男優として出てるAV、僕なら買っちゃうし夏目漱石が書いた小説はさぞ飛ぶように売れたのだろう

2015-11-11 11:46:47
一方でこんな見間違えも
あずま @Azuma_Q

つまり夏目漱石はAV男優

2015-11-11 12:52:52
. @narish88

このツイートパッと見、夏目漱石がAV男優デビューしたみたいに見えてしまった…

2015-11-11 13:48:00
ぢる @dirrru

文盲だから夏目漱石がAV男優デビューしたに見えてガタガタガタッってなった

2015-11-11 11:38:49
りんりん @lynnlynn1

東大教授がみんなAVデビューすればAVも低俗でなくなるのかもしれない

2015-11-11 13:22:37
さぶろう @ok_sabu

現役女子大生のAVは多数あるけど大学教授のAVはあんまり無いしな。STAPさん現代の夏目漱石になるチャンスあるぞ

2015-11-11 16:17:42

コメント

小川靖浩 @olfey0506 2015年11月11日
中では触れられてないから錯覚を起こす人も出てるみたいだけど、当時の特に「知識人」という立場の存在は公に文章を発表する場合は「国家公論に物事を解く大説を書くのが当然」とされ、ごく個人レベルに終始する「小説」は矮小なものである、という扱いだったからねぇ。特に夏目漱石はイギリス留学を命じられるほどだから私的レベルの作品はあまり高く評価されにくかった土壌があったからねぇ。まぁ、このころの人たちが頑張ったおかげで小説は現在の地位を確立してくれたんだが
14
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月11日
AV男優ほどではないけど、東大の教授が落語家になるぐらいの感じかな。
0
言葉使い @tennteke 2015年11月11日
そりゃまぁ国立大学は独立行政法人になったからといって完全民営化されたわけじゃないからね。役人や半役人がAV出たらニュースになるでしょ。
0
たけ爺 @take_ji 2015年11月11日
せめて”東大教授がエロ漫画家としてデビュー”くらいにしておこうよ。
7
カルディに住みたい @hirokilovinson 2015年11月12日
当時の小説の地位は今と比べ物にならないくらい低かったこともさることながら、当時の東大(帝国大)の権威は今と比較にならないくらいものだったことも忘れてはならないかと。 なので、現代に当てはめるなら「ハーバードの教授がある日突然退官して実話誌や風俗誌のライターに転身した」か、「MITの教授が(一昔前なら)携帯小説家になると言い残して大学を去った」くらいではないでしょうか。
2
渚稜 @nagisaryou 2015年11月12日
「紅白常連の大物歌手がニコ動でボカロの歌い手になる」とかじゃあかんのか。AVも女優は小学校の音楽講師とかなら普通にいるけど(ニュースになったし)、男優なんてすすんでなるもんじゃないしな。
0
kou1tw @kou1tw 2015年11月12日
hogeじゃいかんのかとの程当時と低俗感が違うって事なのか
0
聖夜 @say_ya 2015年11月12日
雨月物語の序文読むとすごいですよ
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年11月12日
16 紫式部堕獄(だごく)説とは何か http://www.kokken-jp.com/genji/genji016.php 「紫式部は『源氏物語』に、むやみと浮薄でなまめかしい話を書き集めて、多くの読者を堕落させたので、地獄に堕ちて苦しんでいるという伝説です(『今鏡』参照)。平安末期から鎌倉時代にかけて盛んに説かれました。」「紫式部のファンたちはこの堕獄説に心を痛めました。地獄に堕ちている式部を救済しようと…」
1
深井龍一郎 @rfukai 2015年11月12日
小説・大説というのは漢籍の話で、本邦においては明治の御代の直前まで文字によって表現されたフィクションは戯作と呼ばれていたのではないか。
0
slips @techno_chombo 2015年11月13日
まぁ「小説なんか読んでると馬鹿になる」とまさに「小説脳の恐怖」みたいな時代が確かにあったわけだからなぁ…。そういや野球も害悪論があったのよねー。
0
bios @melierodon 2015年11月26日
中国文学専攻を通りすがった者としては「小説は詩のように韻文としてかっこよく作ってないからだめだもん><」みたいな明清時代の概論を思い出したです
0
bios @melierodon 2015年11月26日
国会でマイクをつかんだ議員がご高説のたまうかと思ったら動物の交尾時の声帯模写を全力でやった、とかかな
0
okoo @okoo20 2015年11月26日
昔は言葉通り小人の言説とでも感じられてたんだろうか?
0
冶金 @yakeen4510 2018年12月31日
3年前のもの。ちょっと言い過ぎだ。
0
Filler @Filler1967 2019年1月1日
儒教の価値観では「文章は経国の大業不朽の盛事(魏 曹丕)」というくらいで「プロパガンダこそが知識人の使命」という尺度だからね。そういう評価もしゃーない。
2