【漫画】いじめられた復讐を同窓会で果たす漫画がなかなか深いと話題に→怖いけど「スカッとした」

復讐とは
マンガ コメントがクソまとめ 馬鹿発見機 仕返し いじめ どっちもどっち 性悪説 イジメ クソまとめ タイトル詐欺 復讐
158
葵 日向 @gennkinauma
いつの日か復讐を pic.twitter.com/LE7rRKB5J5
拡大
拡大
拡大
拡大
きゃみゅ°𓇼𓆡𓆉 @Krn1321
@gennkinauma 嗚呼良い…すごく好きです…こういうドロッドロなやつ…。😌🙏
@loveiswar_ks119
@gennkinauma めちゃくちゃわかります 復習したあとはその人のことさえ忘れちゃうんですよねww
葵 日向 @gennkinauma
@loveiswar_ks119 読んでくださりありがとうございます(^ω^)もし彼女が復讐に成功したら絶対に忘れますねw
で、続きがこちら
葵 日向 @gennkinauma
いつの日か復讐を:2 pic.twitter.com/Mv4FsggLkB
拡大
拡大
拡大
拡大
ちゃー@前の垢が生き返りました @caffeineaholic2
こういうのの復讐する側が綺麗事で終わらないのホント好き
「この気持ち、わかる」
あんくん キャス垢 @anandesuyo1996
俺も復讐したい奴がいるから、これ見て込み上げるものがあった。 まじでいつの日か美しい復讐をしたい。 twitter.com/gennkinauma/st…
いけだ @nemumaru57
ひゃーーーー!!!!爽快感!!!!!!!!ざまーみろ!!!!!!!!
蒼太 @sy0tabll0vel0ve
似たような事したことあります、おっほ(<ゝω・)☆
使ってない @choco_fl_chan17
あぁ私がいま現在幸せになろうと努力してるのは全部こうなりたいからだ。 あぁ。まんま私だ。 twitter.com/gennkinauma/st…
かんな@気まぐれに @kankanna0307
ざまぁみろ 私も言いたい…>RT
ほーすけ🐰🐯bronzeC @7413H0
>RT 同窓会、出席する先生に対して恨みはあるな。 来ていたら、まだ生きてるのかよ#って思う。
shiはアルコールとお友達 @matunonushi_pyo
同じ事をさらっとしようとしてるよ!同窓会で★復讐にもタイミングがあるのだよ
一方こんな声も
星霜 @everes_e6
いい話ととるか、悪い話ととるかは人それぞれだと思うが 俺的にはいい話だと思う twitter.com/gennkinauma/st…
残りを読む(6)

コメント

simo@ネコと和解するのデース @simoMC3 2015年11月29日
いじめに合っていた。親からは「いつか偉くなって見返してやれ」と言われた。自分なりに頑張った、つもりだった。だが、いじめに合っていた私などを評価してくれる人はいなかった。親でさえ、そして自分でさえ。
simo@ネコと和解するのデース @simoMC3 2015年11月29日
会社(かなりいい会社だったと思う)に入ったらそこはみんな大卒以上。私だけ専門卒。そこでもパシリだった。悔しいから放送大学を出た。でも変わらない。かわるはずもない。自分が変わっていなかったから。だからこそこの漫画はスカッとする。だが、結局は…復讐など考えないほうが幸せかもしれない。
hakuda_hs @hakuda_hs 2015年11月29日
ぶっちゃけ同窓会までそんな過去もとい他人の意志に引きずらて暗い情念を燃やす時点で少なからず人生狂ってるし、対照的に妊娠中絶云々だとしても自らの意志で生きたいじめっ子のほうが間違いなく幸福ではある
わにのたまご @waninon5050 2015年11月29日
虐められた事に対する一番の復讐は、楽しい人生を謳歌すること、そして何より「イジメた奴らを忘れること」だと思う。この漫画を描いた人はまだ「渦中」なのかな。私も渦中の時は、殺したいほど憎かったし、大人になり絶対美しく立派になって見返してやろうと思ってました。でも実際に人生楽しくなったら、そんなのバカバカしくなったよ。囚われているのが勿体ないもの。
なにがし @naonanigashi 2015年11月29日
復讐心から己を解き放つための復讐ってのは正当な行為だと思う
aida_kaho @AidaKaho 2015年11月29日
こんなのまだまだ、いじめられっこのプロともなると同窓会によばれないんだぜ
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2015年11月29日
この話がネガティブに見えてしまう人は「過去自分に害を成した者にとっては、今の自分が幸せで有ることが一番の復讐である」という視点で読んで欲しい。過去に不当な扱いを受けた人は強く正しく生きて欲しい、そんな話。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2015年11月29日
復讐される側であるという感覚が意識的or無意識的にもある人なんじゃなかろうか、ネガティブに見える層の人たちは
デストロイ・ひまぢん @tomo_himajin 2015年11月29日
これは過去どちら側ににいたかがわかるリトマス紙的な漫画かもね。
みすた @misuta0809 2015年11月29日
自分には、この川中さんが幸福に生きていける絵がまったく見えてこない。「ざまあみろ」と言った瞬間に彼女の人生は完結してしまった。一方で復讐を果たされた側は、どんな道を歩むにしろ、まだ続いていくような気がする分だけ救いはあるように思われる。
ぺんじろう @yasushiito 2015年11月29日
いい話だね。相手がハデに自爆しなきゃ勝てなかったあたりを含めて。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年11月29日
第三話はイジメていた彼女が彼氏に復讐するのですね。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年11月29日
hakuda_hs そんだけ人を捻じ曲げて壊すからいじめは悪なんですよ。
ランド(再生中) @rando_Life 2015年11月29日
「見返してやる」というのも根本的にはここなんだよねえ(´ω`)
佐々宝砂 @pakiene 2015年11月29日
この程度でスカッとするのか…このくらいで深いのか…いや「いい話」だとは思う。私には不要だったというだけだ。
赤間道岳 @m_akama 2015年11月29日
加害者に対する最高の復讐は、幸せのあまり加害者のことを忘れていることだと思う(´・ω・`)
ベル邸 @berutei 2015年11月29日
いじめを現実にあるものとして認識している人には「こんなうまいこと「復讐」が成立するという安直なご都合展開が評価されてしまうのか・・・」「こんなふうにうまく行く可能性だってあるんだから乗り越えられるだろうと思われてしまうのか・・・」「いじめに対する罰という正当な対価を要求するためには幸せを達成する必要があると言いたいのか・・・」という絶望を生みそう。
🚮 @recyclebin5385 2015年11月29日
ザマミロ&スカッとさわやか・・・といいたいところだけどオウンゴールだからいまいちスカッとしない
🚮 @recyclebin5385 2015年11月29日
一番の復讐はこいつをこの世界から抹殺すること。物理的にじゃなくて意識から完全に排除して自分の世界からいなかったことにするという意味で
烏[ブラックバード] @CARAS_1989 2015年11月29日
どういう方向にしろ中途半端だな。「スカッと」はしない。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年11月29日
いい話と思ってる人は、失敗してたらどう評価すんの?つまり、気合い入れて行ったのに相手の方が人気者で自分がやっぱり疎外されたりしたら。人生の早い段階で格差ついてるんだから、相手が勝手に没落してないとこの復讐は基本失敗すると思うけど。
岡山っ子 @fagianofight 2015年11月29日
そもそも現実はこんなに上手くいかないからね。後この漫画の評価が結構別れるのは、ステレオタイプの幸せによって人を見下すっていうのに嫌悪感を抱く人がいるからじゃないかな。言い換えれば、幸せて言うのはいい大学に行っていい会社に入ることであって、高校中退なんてした人は幸せではないっていう決めつけがこの漫画には有るから、そりゃ反発も受けるでしょ。要は幸せに対する価値観が違うんだから。
岡山っ子 @fagianofight 2015年11月29日
まあ、後付け加えるならばこの漫画の被害者、自分では復讐してないんだよね。あくまでも、他人から評価してもらえる自分の姿を加害者に見せることによって復讐をするっていう、他人だよりな方法を使ってるって所も嫌う人はいるかな。結局やってることはいじめっ子と同じで自分のファンネルを使って相手に攻撃し、首謀者には同じように相手に対する嫌悪の感情がある。結局、被害者も加害者も状況次第ではいじめをする人物だったし、そうなればどっちかに感情移入するなんてその当事者になった人間しか無理だからね。
dice @DAIKON7748 2015年11月29日
いじめられっ子の大人になってからの復讐劇と聞いて隣人13号的なアレかと思った
Haruna Aoba/青葉はるな @misora05 2015年11月29日
同窓会に出る気が起こるって時点で凄い.私にとってのあの年代は,崩壊しかけたクラスの嫌な記憶(「いじめ」っぽいものも当然あった)ばかりで,それが蘇ってしまうし,正直誰とも会いたくない.
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2015年11月29日
虐められてる側、虐めた側の双方が年をとって社会的にそれなりの立場になった時に同窓会で当時やられたイジメを事細かに責めたてるのは効くぞってそれを実行した年配の教師が言ってた。
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2015年11月29日
Clearnote_moe そっちの方が多いからこれがマンガとして成立するんだけど? 貴方は全てのフィクションに「リアリティが無い」って噛み付いて回るタイプの人なんですか?
九銀@半bot @kuginnya 2015年11月29日
一番の復讐は同じ苦しみを与えてやる事だと思うけどこの復讐もまぁ悪くはない。現実はいじめっ子ほど順調に人生出世してるんだけど。
すとろんぐすたいる @pepee0213 2015年11月29日
これイジメられてた側の視点で設定された 没落したイジメっ子像でしかないから現実的じゃないし 妄想で勝手に勝利宣言してるだけになってるよね
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2015年11月29日
なんか、物理的・直接的な復讐を求めてる人が多いけどこのマンガの主旨はそうゆうことじゃないから。 「そんな事しなくてもいじめ被害者がちゃんと生きて幸せに暮らしてる事で出来る復讐も有る」って話だからな?
廃棄物 @JusticeIsFutile- 2015年11月29日
わざわざ「そんな事しなくてもいじめ被害者がちゃんと生きて幸せに暮らしてる事で出来る復讐も有る」なんて当たり前のことを言って優越感に浸るバカって人生楽しそう
RUN @Runagate 2015年11月29日
確かにさくっと復讐してるとは思うし、それで満足出来るなら、その方がいいとも思う。ただ「この程度で許せるかよ」と思ってしまうのは、まだ俺が過去に縛られてるからかなぁ。
She @streakstic 2015年11月29日
これはこれでとてもよくできてる話だと思うけど。どうして自分に置き換えて「現実的じゃない」とかしか言えないのかなぁ。別にあなたの話じゃないのに。
パラちゃん @kisinzyou 2015年11月29日
結構真面目に今の自分がこれ目指して努力してる うん、自分もクソ野郎なんだけどね、
パト★ラッシュ @Jeykhawk 2015年11月29日
復讐はなにも生まないなんて綺麗事ぬかす奴は、さぞかしぬるま湯な人生送ってきたんだろうな。俺みたいに、復讐心が生きる原動力の根底にある人間も、少なからずいるってことを忘れないでもらいたいものだ。
まるい りん @maruirin 2015年11月29日
なんかしっくりこないとおもったら、現実では、いじめっ子の方はいじめてたこときれいさっぱり忘れがちだからかな。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年11月29日
虐められ続けた結果、対人関係を築くスキルを得る機会をきちんと得られなくて人生損してばかり、って話を複数人から聞いたことある身としては、幸せになれるなら「まだマシ」だと思うんよねぇ。もちろんその程度のイジメだからと軽視するつもりはないけど、本当に被害が大きい人ってたぶん社会人になっても取り戻すことはできない立場にいる人やと思うん。
kazyu @kazyu111 2015年11月29日
現実としてきついのは全てを許し受け入れるスタンスをとる奴。物語としてはこっちのがいいのかもしれないけど、やり返してざまあはメンタリティがいじめる側と同じ気が
濱メロン @hamamelon 2015年11月29日
現在 本当の幸せ(愛)を手に入れているなら 全ては許(水に流)せるはず
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015年11月29日
drydog_jp いじめられた人間だっていじめた側だったことがないとはなかなか言い切れないでしょう。前者の記憶は残りやすいけど後者であった記憶は都合よく忘れられがちだから。だからこれを素直に喜べる人は無自覚なだけというのもありうると思いますよ
bluemonkshood @bluemonkshood 2015年11月29日
嘘があるとしたら、妊娠して高校中退して、不幸な生活をしている人間が、懐かしい思い出を味わいに中学の同窓会なんていかないよ。中学のあと、地元を離れているのか、地元に残っているのか判らないけれど。同窓会にいくのは、そこそこ成功している暇人だ。お金に困っていたり、仕事に忙しい人間は同窓会なんかいかない。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2015年11月29日
あんまり評価できない。虐め、って加害被害で括れるほど単純じゃない。(誰しも、自分の加害性にフィルタがかかるし。) フィクションとしては「単純すぎ」ですね、深くないよ。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2015年11月29日
単純なりに、虐められた側、とされている人間が、復讐と言ってしまった時点で、この人も暗黒面に落ちたように思う。自らが忌む存在に、本人も堕ちた。
サハシ787 つばめ型かもめと赤いみどり @BUFFET787 2015年11月29日
松任谷由実にも、こういう内容の歌詞があるね。
🅗🅐🅡🅞🅚🅔🅛🅛🅞🅖🅖🐸白銀の鳥展3/16~21アートスペース銀座ワン @harokellogg 2015年11月29日
最後のシーン、ただ最高に美しく朗らかに微笑みかけるだけだったらよかったのにな。
北大 輝@忌中 @honda_sado 2015年11月29日
『一番の加害者は掌を返す傍観者』に納得。
チラシ裏の三月(いずい) @sanga2paper 2015年11月29日
昔は彼女の、今は自分の周りでちやほやしてる輩どもにも復讐しようとは考えないあたり、優しいというかそこまで壊れてない人なんだなあと…
@tomot3 2015年11月29日
童話とは本来残酷な復讐劇だ.現実はどうあれ,理不尽な暴行や恐喝,脅迫を受けている子供が生き抜く糧になり得るのならば,こういう童話も悪い物ではあるまい.
ゆげの某 @yuge_3 2015年11月29日
合法的復讐のススメ
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年11月29日
Jaeger75 ああ、現実とは関係ないファンタジーなんですね、了解。じゃあま、これか復讐になる、という感覚もファンタジーなんで、ここから演繹して現実の話すんのはピントずれてるよ、と。
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2015年11月29日
お馬鹿さん曰く「たとえ話はフィクションだから全てファンタジー」らしいよ、バカの考えることって常人にはわかんないね・・・。
赤間道岳 @m_akama 2015年11月29日
yuge_3 いじめなどと抽象的な事を言うと話が矮小化します。意に沿わないことを強要されれば強要罪。物を取られれば窃盗罪。胸ぐらを掴まれれば暴行罪。怪我をさせられれば傷害罪。無理矢理物を奪われれば強盗罪。更にそこで怪我までしていれば強盗致傷罪。法は、法を守る者を守ってくれます(*´ω`*)
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2015年11月29日
期待して読んでみたら、色んな媒体で腐るほど読んできたいじめられっ子側の「そうだったらいいのにな」的妄想漫画でしかなくて失笑した。実際に勉強もできて美人で人気者ないじめられっ子なんて何事も器用だから人生踏み外す確率なんてほぼゼロに等しいし、いじめられっ子側も、多感な思春期にいじめられ形成された歪んだ人格の根本は変化しないから、取り巻く環境は変化しても自身の立場が大きく変化することはないよ。一生いじめられっ子か良くていじられ役が限界。まあ創作相手にここまでムキになって批判するのはアレかもしれんけど。
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2015年11月29日
JusticeIsFutile- お前が当たり前だと思ってるんならお前あてに言ってんじゃねぇからしゃしゃってくんなや、しかもメンションも付けられないくらい怯えながら言う位なら、部屋の隅に向かって独り言として言ってろカス。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年11月29日
復讐として幸せになる、って感覚が理解出来んのですな。だって、幸せを求めて幸せになるのに動機や理由が必要なの?そこをリンクさせる事に、「いじめられたからこそ今の幸せがある」って感謝しちゃうのと変わらない違和感あるんだけど。既に指摘してる人がいるように、これが復讐になるって感覚がいじめる側の理屈に思えてならない。俺が歪んでるだけかな?
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2015年11月29日
drydog_jp 俺も最初はそうかと思ってましたけど、どうやら反発してる層には「いじめられた結果まっとうに生きられくなった自分を否定されてるorドロップアウトした事を責められてると感じている」人も居るようですね。そんな方向にこじらせても何もメリット無いのに・・・
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年11月29日
「見返して復讐しようと色々やって綺麗になったら、どうでもよくなって同窓会も行かずに人生を再出発して幸せ」の方がある気がするんよね。同窓会に来るようなクラスメイトは敵でしょ?努力感情の重さと手法結果のバランスが合わないから、「これで満足しちゃうの?」って思って過激なコメントがあるんじゃないかなぁ。
転倒小心 @tentousho 2015年11月29日
ええと、クラスで散々いじめられた末「こいつを幹事にしとけばまかり間違っても同窓会開かれることはないな」という理由で押し付けられた僕といたしましては内容がまったく共感できず困っています
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2015年11月29日
Jaeger75 ああ、反撃可能な環境を得ること自体ができない人には綺麗事にしか感じない、ってのはありそうですね 真面目な話、環境と能力による格差は虐められた側の中でもかなり鮮やかなグラデーションを描いていそうです
◆celsior6Ng @office_seiwa 2015年11月29日
面白い話だと思う。リアルでストーカーにあったし、高橋慎也と云う気色悪いなりすましにも被害有ったけど、人を妬んだり、卑下して輩は、ブーメラン…身から出た錆だと思うの。。
トラ猫 @lugduname 2015年11月29日
タイトルだけで同窓会の食事にノロウイルスでも入れて全滅させるのかと思ったら違った
米田隗(こめだかい)@ライスシャワー企画 @komedakai 2015年11月29日
優等生タイプの苛めっ子は一々虐めた相手のことなんか覚えてないし、いじめられっ子もその後で人生リカバリーしたらイジメられた体験も綺麗な思い出になって復讐なんか考えない。リアリティが感じられない話。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年11月29日
komedakai >その後で人生リカバリーしたらイジメられた体験も綺麗な思い出になって復讐なんか考えない。 残念ながら綺麗な思い出にはなりませんわ、それはいじめっ子側の願望。復讐は考えないけど、それは「あんな奴の為に今更リスク犯して台無しににしたくない」だけで、許しはしないよ。
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2015年11月29日
まぁ良い話だけど、スカッとはせんな。 まぁ世の中に、いじめへの復讐だと、もっとどぎつい話が多すぎるせいかもしれんが。
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2015年11月29日
後、これはたまたま相手が不幸になっているから良い話で、現実はこれまでクラスの中心だった子が、今でも中心ってのが多いからスカッとしない。 結局は感情移入が出来無いんだよなぁ。
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2015年11月29日
WAKUWAKUTAKKU 問題はいじめのレベルにもよる気がする。いじめのレベルが軽ければ青春の一ページになるかもしれんが、世の中シャレにならないいじめも多すぎる。
葉月銃久郎a.k.a.はづきち大尉 @wolfhearts_t23s 2015年11月29日
ま、いい話だと思うさ。きっちり見返すことができてるならそれでいい。そういえば、俺はできてないなぁ。
era @CHitsuzi 2015年11月29日
たまたま立場が逆転したってだけで性根が一緒の二人にしか見えない
ばいたん @byetang 2015年11月29日
どっちも、それなりに幸せなんじゃないか。
きんだいち @kanedaichi1 2015年11月29日
Clearnote_moe そういやかのヤンキー先生が「日本の論点」で、 もといじめ被害者の女性からの手紙を紹介してましたっけ。 その女性はいじめられたトラウマで引きこもりになって、 一方いじめっ子の女はきれいな服を着て彼氏と一緒に歩いていたってやつ
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年11月29日
中学の同級生、病死が二人、事故死が一人、自殺が一人、行方不明が一人。・・・同窓会は開かない方がいい、というのがまだ音信のある同級生間での共通認識となってます・・・。
きんだいち @kanedaichi1 2015年11月29日
matter_ouo_ そういえば議員とかも・・・
3/22文フリ前橋オ-04[暮亭]お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2015年11月29日
ずっと憎いヤツのことを考え続けて生きるのは不幸なんじゃないのか?私は私をいじめたやつなんか「遠くで幸せになってればいい」と思ってるよ。二度と会いたくはない。
ねなし @a_ne74 2015年11月29日
同窓会で「ざまあみろ」とひどい言葉を吐いて同級生をイジメた彼女が、次には不幸になる展開が王道なのでしょうな。イーストウッドの「クリムゾン・リバー」みたいに、誰も幸せにならない展開を予想してしまう。
にゃんぱす @zombi_fairy 2015年11月29日
Jaeger75 例え非現実的な展開でも、読み手を納得させられる説得力があれば良いんですよ。それが無いから叩かれてるだけの話を、ファンタジーの否定にまで飛躍させるべきではないかと思います。
ねなし @a_ne74 2015年11月29日
酷いイジメ行為に及ぶ子ならば、中学時代も幸せなはずがないんだよね。家庭環境などに問題があるから、イジメ行為をする。軽いイジメは若気の至りだろうけど、相手の顔腫らして不登校に追い込むほどのひどいいじめをする子は、その時点ですごい不幸な子なんだと思う。
ねなし @a_ne74 2015年11月29日
不幸の連鎖が悲しくなるだけで、決してスカッとはしないなー。
にゃんぱす @zombi_fairy 2015年11月29日
一見、現実に虐められてた人達に共感する作品のように見えるけど、実は鬱憤を晴らしてスカッとしたい人向けの作品でしかないと思う。特に女って、この手のドロドロ復讐劇好きだよね?
ファナナ @0420youkey 2015年11月29日
モブのクラスメイトがそっと『自虐の詩』を差し出すオチとかどうっスかね?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年11月29日
kanedaichi1 まあ普通はそうです。そこを気にしてる人もいますが、漫画では「作話の前提」として脇においていいと思います。つまり、幸せになったことや相手が没落したことは舞台装置で、この子がやった復讐は「ざまぁみろ」と言ったことだけ。なので見返したのは復讐ではなく、そこを理由にいい話とはいえない。で、「見せつけれるほど幸せ」と感じてるのにまだ復讐の意志に囚われているので、達成しても忘れられないし、むしろしたせいで救われなくなったと感じるのです。だから、いい話という解釈には違和感がね……。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年11月30日
復讐のために幸せになるのも過去に囚われた生き方でしかない。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2015年11月30日
話飛ぶけど、大昔に少年ジャンプが「いじめ撲滅キャンペーン」を張って、体験談を募集した時、「復讐話」や「復讐願望」がわんさと集まって、担当者が頭抱えたって話があったっけ。『魔太郎がくる!!』(う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か)以来、復讐や仕返しっていうのは創作の大きなテーマだし、いじめられっ子は、誰もが一度は心に抱く「願望」だと思う。善悪は別としてね。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2015年11月30日
で、この話は、いじめっ子が「既に(たまたま)不幸になっていた」ってご都合展開があって、相手を「貶める」復讐の過程がないので、「創作」としては物足りなさを覚えるんだよなぁ。 「創作」は「現実」では許されない行為も堂々と描けるんだから、もっとやっちゃっても良かったと思う。 ちなみに、先のジャンプのキャンペーンでは、「体めっちゃ鍛えて、いじめっ子フルボッコにしたったwww」みたいなコメントもあったっけ。
irui(ˊ ᵕ ˋ๑) @irui51 2015年11月30日
リアリティー云々以前に、決めゴマの「美しく笑った」が全然美しくないから漫画としてクソだと思うよ(画力の問題じゃなく何らかの効果を狙って敢えて美しくないように描いてるんだったらごめんなさい)
よんいー@柚畑はっさく @ep_meister 2015年11月30日
見た目が変わったからといって扱いなんてそうそう変わるもんじゃねえぞ。 数年前に出席した中学の同窓会で、昔は目立たない子だったTくんが、大学社会人生活で培った明るさで場を盛り上げようとするも、「おまえの場所ここじゃねえからww」と言わんばかりに、昔クラスの中心にいたウェーイ連中から邪険にあしらわれる光景はとても残酷で見ていて悲しかった。
banbo @banbo25 2015年11月30日
一緒に遊んでた所を他の子にからかわれたのをキッカケにその遊んだ男の子から突然暴力込みのイジメを受けて長い間恨みを抱いていた。大人になってその子が家業継いだら店がつぶれて夜逃げ。そしたら嘘みたいに恨みの感情が消えてしまった。昔話で見た因果応報みたいな事を目の当たりにして「はい、おしまい」と終われたからかも知れない。いじめでこういう「おしまい」な事は必ずあるわけでは無いから、大人になって幸せな環境に身を置いたとしても終わらないままの出来事が心のどこかにこびりついている人もいるのだと思う。
とらとら @toratora_gomi 2015年11月30日
いじめられてた人間が同窓会に呼ばれる?確率低いね。いじめてた側がいじめてたと記憶してる?ねーよ。しかも少しも復讐してないしな。いや、この作者と作品自体は別にいいと思いますよ(どうでもいい)。でも作品を何かしら評価するとしたら「イジメられてたことに捕らわれすぎる人の妄想」でしかないなと
nullmajor @nullmajor 2015年11月30日
どうでもいいけど、両方共、最後の一コマはその前のコマの内容を文字で説明するっていう、最近の"全部台詞で言っちゃう系日本映画"みたいになってるんだけど、これは何か意図があるんだろうか。
新手のスタンド使いかっ! @siroutodan 2015年11月30日
いじめ被害者は将来社会的身分が低くなる傾向があるから、 「結局、加害者側が自分(いじめられていた側)より幸せだった」オチが良かった。 さいごに「ざまぁみろ」と言ったのが加害者側だったらなんか腑に落ちるんだよなぁ。
ひとみ @eternal_17teen 2015年11月30日
シングルマザー=不幸 になってて全くスカッとしないわ。逃げた彼氏といじめられっ子が結婚するくらいのウルトラ展開ないと
ひとみ @eternal_17teen 2015年11月30日
高校も大学も行けて、いじめた連中が来る同窓会に参加もできて、なおかつ人気も独り占め!…ができるくらいなら傷は浅い
あぶらな @ab_ra_na 2015年11月30日
「やられても攻撃する側には立たない自分、同レベルの行動はしない自分」で自尊心守ってたタイプの人間なので、「この子のそっち方向の自尊心はどうなってしまったの…」っていうおそろしさをむしろ感じる。
あぶらな @ab_ra_na 2015年11月30日
「不幸になったらしい」情報を知った時点で彼女の中で決着がついていてもおかしくないのに、そこで解放されていなくて「同窓会で直接復讐をしたい」と考える辺りもおそろしいし、不幸になっている人間は同窓会に来ない可能性も当然あると思うから、そうしたらこの子は解放されるタイミングを失ってしまいそうで、それもおそろしいし
ともはる @tomoharuhare_m8 2015年11月30日
この怖さはいいね。でももう一回逆転があるのかも。
熊谷杯人⭐︎そして、物語は決着する @kumagaihaito 2015年11月30日
まとめのタイトルでハードル爆上げじゃないですかね…先に「深い」なんて謳い文句つけたら、どんな作品でも印象変わってしまうよ….
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015年11月30日
こういうことも稀だからな。人はそれぞれの人生を歩む。
ephemera @ephemerawww 2015年11月30日
同窓会に出られる時点で大したいじめじゃないし、トラウマでもないんじゃね?という感想w 本当に傷ついたなら同窓会に出ようなんて思わないと思うがw
風間翔 @kazamashow 2015年11月30日
『こんなゴミクズに自分の人生、1秒たりとも捧げる価値などない』という結論の元、卒業アルバムはゴミに出して、同窓会は時間の無駄と葉書をポイ捨て、当時の同級生を聞かされても『知らん』で流して、一切のリソースを使わない事に決めた元いじめられっ子もいる
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年11月30日
過去のいじめっ子と現在復讐に走っているいじめられっ子の両者を傍観した末に「どっちも醜いんだよ」と呟く奥手系男子でもう一本描けるな。
コガ宮太郎@AfricaTwin @kogamiyataroh 2015年11月30日
「ざまぁみろ」は無いような気がする。復讐の効果は半減するね。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年11月30日
kazamashow まあ普通そうでしょうな。いじめられて懐かしいとか仲良く、とか思うわけないし しかし美人で頭いいいじめっこってないけどなあ。 ブスかバカか過去にひどいいじめにあった人でしょう。コンプないといじめない。
言葉使い @tennteke 2015年11月30日
namatyokoyaki 小学生の頃、まぁ美人で成績も優秀で先生の受けが良かった女の子が、投げつけるために消しゴムをボンナイフでひたすら切り刻んでいるのを見たときは、こいつ家でなんかあるのか?とびびったものでした。表情もいっちゃっていて。
進士助平 @tamacoropon 2015年11月30日
この後一悶着あって二人は幸せなキスをして終了
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年11月30日
ただ、成功しそうだったり、成功すると、そんなことなかったかのようにすり寄ってくるやつがいて この場合、それってこの場合いじめられっこの同級生じゃないの? それを利用して、復讐。。なら深いなあこれ(笑) 元同級生と仲良くする気もないし実は信頼もしないw 美しく笑って、場の中央に座るためだけに利用w
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年11月30日
tennteke いるんだなあ。 まあ、私も女子なのに女に電車で下半身擦り付けられて 割と美人の方でしたねえ。。こっちに書いたけどhttp://togetter.com/li/905492 いじめに関しては見たことない。。
天気模様 @sakuratokiku 2015年11月30日
zombi_fairy 世に出た作品について批評するのはあって当然だけど「叩く」ほどのことかい。叩くってなんだw叩くような作品なのこれwww叩く意味がまず分からんwww何がそこまで気に入らないのかも分からないし叩くほどの作品でもない。まぁ自分の感想はいじめっこはリーダー気質が多いという偏見から社会で成功しているイメージなのでこの作品のようには行かないだろうなというのが感想だけれど、叩くwww何がそこまで許せなかったのかww
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年11月30日
うーん、リアルにメインでいじめやってたこで成功した人も見たことない。。 あほなこの場合、高校入試とかでもうこけてるし。。 ブスなこの場合そもそももてないし。。 そもそも一緒にいじめに加担する人がブスだし。。イけてないグループにしかならないのでは。。中学生自殺に追い込んだ子とか画像見てもそんな感じ。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年11月30日
向田千〇とかの集団見ても。。 どう見ても将来的にもパッとしなさそうというか ブスグループすぎて受けるんだよね。。 正直最初みたときブスすぎて吹いたw
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年11月30日
て、考えると能力値が高いこの場合は風間翔氏のいうような選択するだろうなあ。 いい大学のいい仲間が手に入ったり、収入もあったりだと。。 ほんとにいじめやってる人らってどう見ても底辺クラスタ以上にならないし。。 あえて交流する意味がない。。 実際には普通に勉強して結婚して暮らすだけでたいがいのいじめっこより上に行けるんで同窓会にも出ないで復讐完了だろうね。。
にゃんぱす @zombi_fairy 2015年11月30日
sakuratokiku 会話の流れを掴もうとせず、大意を汲もうともせず、重箱の隅をつついて悦に入ってて、無駄に長い。ああ、こう言うのをクソリプっていうんですね。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年11月30日
うちもそうだな。 父が若くして出世したんで物凄い嫌がらせされたんだけど そいつの息子が箸にも棒にもかからず、金とコネでいろいろやったんだけど全部だめ 挙句訳注で死亡。 私は普通に暮らしてるだけでよかったです。
ぺりかんびん @perikanbin1 2015年11月30日
まとめサイトによくあるような話を漫画化しました。って感じですね。
天気模様 @sakuratokiku 2015年11月30日
zombi_fairy 汲み取れるほどの大意があなたの意見にあるとは思わないけれど、本当に叩く意味が分からないので貴方の言う大意とやらを是非とも教えてもらいたいな。感想でも意見でも批判でも評価でも批評でもなく叩く意味とは?作品を叩くなんてアンチじゃあるまいし
和田名久司 @sysasico1 2015年11月30日
あー。多分、今、俺は俺を虐めていた奴より幸せでは無いと思う。が、結局、双方の親を巻き込む形にして形の上だけでは手打ちしたからな。でも恨みは晴れていない。
本のしおり@前途洋々 @Hicetubique0ham 2015年11月30日
個人的には2の最後の場面は言葉ではなく、表情を変えた方がインパクトが強くなりそうな気がする。周りに褒めそやかされるいじめられっ子が満面の笑みから表情一転、元いじめっ子に嘲笑を向けるという終わり方の方が「深み」はでると思う。
夢女子 @seijukuman 2015年11月30日
頭が悪いのでこの漫画の深さ(?)がよくわからなかった
ギアゴ @gear_go 2015年11月30日
こういうので読んだことあるのが逝き紙の『いじめられて対人恐怖になってひきこもり、同窓会に行ったらいじめっ子は普通に就職して家族もいる、そして自分に心からの詫びをいれてくる』というものだったのでその胸糞が吹っ飛ぶような展開を期待してしまってました。。。
まるい りん @maruirin 2015年11月30日
じっさいにこういう展開になったら、「性格悪。やっぱりこの子、いじめられるだけあるわ。」と、加害性を正当化してしまうので、みんなのまえで「あなたにこんなこと言われたけど、すごくショックだったし悲しかった」と正直にいうのがなによりの復讐だと思う。
粗撃手 @JFIFUDHDVHDJZUH 2015年11月30日
いじめられっ子だったけど、いじめへの対抗手段はその場で殺る以外は存在しないという結論に行き着いた。その結論に気づくのが遅すぎたけどさ
Fields💴👝@KhodaaBloom @fields81113 2015年11月30日
SOD系列の某レーベルでそういうAVを見たことがあります。まぁAVなのでざまあみろで終わるはずがなくて、いじめられた男が社長になっていじめた女の父親が経営する会社の借金を肩代わりすることになり会社を買収して、その女を同窓会で犯して後日雇うという最高にロックな復讐でした。
くすき @kusuki_xx 2015年11月30日
たいがいのいじめっ子はいじめた事をからかっただけとかのフィルターを掛けて自分を正当化しているので、いじめられっ子に再会してもたいして気にしないと思う。 そも人生に失敗したと感じている人や過去にトラウマを持っている人が同窓会に出席する気がわくわけがない。復讐する気で参加したら、自分の事も忘れて普通に幸せになってて返り討ちに遭うのが現実的だよなぁと。
maguro @vo_ov_maguro 2015年11月30日
ゆり展開を期待したのに無かった
カリソメ @karisomenoaka 2015年11月30日
なんかこういういじめがテーマの漫画がバナー広告に最近多いんだよなあ。まあこの作品に関してはいじめシーンのえげつなさへの好奇心ゲス心を狙う漫画とは違って、暗黒微笑とかリスカとか好きな厨二病系の属性を感じるけど…。
ふぁず @F_U_Z_Z 2015年11月30日
うーん薄っぺらい内容と思ったが、これでこんだけ盛り上がれるんだからなんかあるんだろうね。いろいろ。
カリソメ @karisomenoaka 2015年11月30日
中退して同学年と交流がぱったり絶えた子が同窓会で浮くのはあるとして、クラス全体からいじめられてた子が見た目綺麗になった程度でこんな手の平返しされてチヤホヤされるだろうか。結構記憶の中の人物イメージって染み付くから、綺麗だけど元アイツだろ…というフィルタが同窓会1日で抜けはしないと思うんだよなあ
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2015年11月30日
結局攻守が入れ代わっただけで人間は簡単に闇に落ちるという意味でなら深い……のかなあ? 少なくともスカッとはしない。寧ろ怖い。
万象 @nachikai 2015年11月30日
復讐を考えている時点で、まだいじめの延長線上に生きているって感じがする。 結局、最後に「ざまぁみろ」って言ってる時点で、この人は全然幸せになってない。 本当に幸せだったら復讐目的で同窓会になんて行かないし、ざまあみろって言ってる自分が嫌になると思うわ。
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2015年11月30日
でも立前は別にして自分の手を汚さない復讐というのもそれはそれで悪くない。 復讐『だけ』の人生は確かに忌避すべきものだけど、復讐そのものを否定したらそれは多分人じゃない。それができるのは復讐心を抱いたことが無い人かと。そんな心の底から聖人君子みたいな人は居ないだろういど。
藤林きょうもえ @jizou 2015年11月30日
相手が10年後くらいにすごいいい人と結婚して金銭的にも恵まれた生活を送ってたらそれだけで復讐失敗になるしいじめられてた方も美人だ何だとチヤホヤされて馬鹿な男にやり捨てられてクスリに手を出してボロボロになる可能性もあるし、それで最終的に街中でバッタリ再会する人間交差点的な話なんじゃないの?それくらいやってやっと並の深さでは?
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2015年11月30日
どちらも友達にしたくない感じのクソだけどなぁ。スカっとなんて全くしねぇ。
ななしの鳴き声 @ahorieita 2015年11月30日
私は復讐譚の美しさは、愛以上の執念だと思います。自分の人生を全て賭けて相手を滅ぼそうとする、その一途な美しさは純愛ごとき目にならない位美しいです。赤穂浪士が吉良にたいして"出世して見返すでござる"というのは、はっきり言ってダサいです。
森森森【Mr.ごまめの歯ぎしり】 @morimori_naha 2015年11月30日
今が充実していれば過去などどうでもいい気がするがな。深い虎馬には他人がコメントしにくいけど。
uziSAPATA @r_saber 2015年11月30日
復讐するつもりが、今日に限って安いサンダルを履いてる現実。
ざの人 @zairo21 2015年11月30日
仏の知恵でもって考えると?、一時の幸せと感じるもの、優位性は永遠でない、という「諸行無常」であることを、この作者もそうだし、登場人物も学べていたら?と、思わずにはいられません。
ヨースケ a.k.a 魂の伊助のひ孫 @santamonica57 2015年11月30日
幸せになることと直接復讐を果たすことは別に対立しないでしょ。幸せになった上でさらに直接復讐をすればいいじゃない。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年11月30日
強いて言うなら、お互い良い年と身分になって、いじめっ子側が「許された」と勝手に思い込んでるところに「いや、許せないよ?」と真顔で伝えてあげることぐらいしかないわな。相手が成長につれてまともな感性してたらそれで十二分に伝わるし、それでもなお「今も恨んでるの気持ち悪い」「だからいじめられたんだよ」なんて言える奴は何しようが無駄だ。
螺時@FF Ultima鯖Gaia @nezimeizi 2015年11月30日
自分も中学の時ひでー言葉の暴力をぶっ放してくる人にぶち当たって、無視してた時期があった。無視してたのが逆に調子つかせたか相当言葉の内容が酷くなっていて「あいつ殺したい」と最終的にボソッと呟いたことがあるが、それが当人に伝わったのかそれ以来何も言われなくなったの覚えてるなー(白目) いずれにせよ、もしこの漫画のような展開になっても相手の名前すら忘れ去ってますわ
frisky @friskymonpetit 2015年11月30日
いじめられっ子の夢(理想のロールモデル)を描いていて、それはそれでいいね! と思うんだけど、「こんなのいじめられっ子のただの願望じゃん」という批判があることに驚いている。
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2015年11月30日
スカルフェイス「世界は報復で一つになる」
Ando @ando_nandhi 2015年11月30日
経験上、いじめをやっている人間ははたから見ていても気持ち悪いものだから、一時クラスの中心に居たとしても、やがては敬遠され始めるものなので、愛想を尽かされて没落してしまう事も無いわけではないと思う。漫画の展開は極端だけど。
南国ナンタラ@ポンコツ12R @roboko_nangoku 2015年11月30日
いじめてた側で人生狂った奴の類って同窓会に面出せないというか俺の場合は見なかったなぁ。死んでた奴や行方不明になってた奴もいたけど。
めー @galanthus72 2015年11月30日
いじめっ子はいろんな人に見捨てられたとはいえひとりで子供を育てているうえに同窓会に参加できるほど精神的に余裕がある、いじめられっ子(川中)は同窓会で容姿で態度を変えるような連中をはべらせてそんないじめっ子にざまあみろとか言ってる、と思うと別にいじめっ子は没落してないし川中が勝手に没落したと思い込んで見下してるだけにしか見えなくてスカッとしないなあ
bun🍃 @bun3559 2015年11月30日
これが女子の闇ですよ。宝塚とかさー、宝塚とかさー、宝塚とかさー(他に知らない)
寿命 @hisa_ino 2015年11月30日
なんかしょぼい。こんなんが復讐? だいたい、この2人、見た目ほとんど同じだし、田中が特に美しくなってないし。まあ、他の作品で同じ顔でブスでも、「美人という設定」なら美人と思え、っていうのは少女漫画のお約束ではありますけれども・・・。それにしても、もう少し書き分けろよ。
天たくる @ten_tacle 2015年11月30日
別に何も復讐してなくない?
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2015年11月30日
maruirin もし加害者の人生が順調ならそういう物だろうと思う。せいぜい「子供の時の楽しい思い出」になっている。強者とはそういう物です。
こーどつーる @toolxloop 2015年11月30日
良くも悪くも、注目が集まるほどのマンガではない。それがこの状況なのでまとめって怖いっす(自戒を込めて)
メザマシ時計 @flatplace 2015年11月30日
狂人の真似をしたら実際狂人
有芝まはる殿下。 / 𝕴.𝕳. 𝕸𝖆𝖍𝖆𝖑 𝕬𝖑𝖞𝖘𝖍𝖊𝖇𝖆 @Mahal 2015年11月30日
ガガ師匠とかテイラーちゃんとか「いじめられっ子出身のセレブ」は稀に良く出るが、彼女たちがその立場で「復讐する」というイメージよりは、何か有名になってもそこの記憶は覆い切ることは難しいみたいなイメージの方が強いのはなんなんだろう。
坂東α @bando_alpha 2015年11月30日
幸せになるのが復讐とか訳が分からん。誰が幸福になろうが不幸になろうが、関節技で報復したい。
やつれたすがた @gaunt_figure 2015年11月30日
どっちの立場だとしても同窓会に参加するって選択肢がないなあ。落ちぶれたならもちろん、たとえ今幸せだったとしても、というかむしろ幸せだからこそわざわざぐちゃぐちゃの思い出のある糞の山に足を突っ込む意味が無い。時間の無駄というより輝かしい今の自分を見せてやるのがもったいないというか。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2015年11月30日
本当の復讐というのは、『「高校時代に妊娠させて逃げた男」が、この女の仕込であった』場合に、成立するんじゃないかな?同窓会での地位の逆転程度で気が済むのなら、それは、「復讐」というほどのことでもなく、もとの虐めも、たいした虐めではなかったと感じるがなぁ・・
<らゃ∂+3 @kikkai 2015年11月30日
ドロドロした話が苦手なので今まで見ずにいたが、いざ開いたら率直な個人の感想としてどちら側にも・作者に対しても ある種の若さ、浅さを覚えた 強いていえば現在にかけて深みのある人生を歩み、今後 真の幸福や充実感を求め それを知りえそうなのは、元いじめっ子側の方な気がするくらいか。 それを踏まえるといじめられっ子側の復讐とはこの一瞬(=同窓会でのざまあみろ)程度に過ぎず、長い目で見るとそんなに復讐にはなってなさそうな気が。 逆にこの一件が いじめっ子の将来に貢献しそう
わいわい @tatsumaki_OH 2015年11月30日
価値観というのは比較する物があって初めて生まれるものだから「深い、浅い」という感覚はその人がどんな人生を送ってきたかで分かれる。赤コメを追ってったら大体自分と同じ感想だった。個人的には創作なら物足りない。結局キャラの魅力を表現する手段が他者に語らせるしかないマーケティング型のストーリーなので、復讐の手段が「きれいになって、幸せそうにみえる」では「じゃあ同窓会に来なくてもよくない?」となり、幸せになっていればそれでいいじゃない、という感想を持たれてしまう。その辺りが賛否両論になっている原因だろう。
わいわい @tatsumaki_OH 2015年11月30日
しかし、こういう創作を読むとあらためて自分でストーリーを考えるのは大変なんだな、と思った。
type-100 @FAtype100R 2015年12月1日
嫌いなヤツが不幸になると、溜飲が下がりスカッとすると思うのですが、自分が幸せになる必要はあるんですかね? 学生時代見下してたヤツが顔を合わせたときに後々立派になってたとしても、多少気まずくはあれ、あまり悔しさとかはないような気がするのですが。そこら辺の無理にポジティブな話に見せかけてる感が、このマンガへの違和感になってるような。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月1日
同窓会、行かないよねーっていうのと、こんなんで一瞬仕返しできた気になっても、この人もいつまで幸せなのか、とか相手に一生幸せじゃないのか?があるんで違和感あるよね。。 でもまあ、能力高く、それなりの人と結婚して幸せなら、こういう状態にはなる。。 と考えるといじめって自分より上に行きそうな奴を引きずり下ろすとか、下のやつを徹底的にいたぶって自分の位置がそれなりだと思うような作業なのかも
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月1日
いじめしてた人が今思い返しして 将来的によさげな何かがあったかっていうと、厳しかった気がする。小学校から中学のいじめの話だけどねー 大人とか職場のいじめはまた別だけど。
くすき @kusuki_xx 2015年12月1日
この話で何がモヤッとするって、いじめっ子に対して復讐になると考えられる程の美人になったわけでも社会的地位が高くなったわけでもないのに優劣を感じている事かも。場合によっては負け惜しみにみえる。「復讐」と書いちゃうぐらいならもっと衝撃的な大逆転的な差が付くような事か、実際に(裏からでも)手を下すような事件性があるような事がないとストーリーとしては弱いかなと。しかも最後の「美しく笑った」が全然美しくないのが決定打。
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年12月1日
はっきり言うと「いじめられっ子がこうだったら良いのになぁ~と夢想している哀れなお話」にしか読めない。ぶっちゃけ、この次に相変わらず中学生でいじめられっ子の女の子がベッドから飛び起きて「……夢か……」と呟くシーンが入ってても不思議じゃない感じ
m.k @m_k_nao 2015年12月1日
加害者が勝手に転落して被害者はそれに乗っかっただけだからなぁ・・・。復讐って程の事はしてないような。
しょーた @shota243 2015年12月1日
いじめていた側が「私がいじめていたあいつが変わった」みたいに思うってのはありえないですね。「汚くってキモかったあいつが調子に乗りやがって」って思うんです。いじめの自覚を持つなんて事はなくて、あくまで相手が悪いおかしいとしか考えない。で、どんなに落ちぶれようが不幸になろうが、こういうストーリーを妄想している奴をみれば「キモい」としか言わないですよ。
桜豆カカヲ名言bot @cacao_0326 2015年12月1日
レディコミはもっと胸糞でもっとスカっとな話ばっかりだゾ
廃棄物 @JusticeIsFutile- 2015年12月1日
これキモいと苛められていた人間が同窓会でみんなにチヤホヤされるぐらいの美人になるまでの過程が描かれないまま勝ち組と負け組が逆転してるしモヤモヤする人が出てくるのは俺には自然に思えるんだけど、なぜか「いちいちリアリティ求めるな!」みたいな謎の突っ込みを入れてくるバカがいるのが何とも
frisky @friskymonpetit 2015年12月1日
JusticeIsFutile- 何十年も前から創作物の「リアリティ」の話は繰り返されてると思うの。いらぬ欧州が始まる原因は言葉の選び方の問題で、あなたのように「モヤモヤする」とか、あるいは「スムーズに物語に入り込めない」「物足りない」「つまらん」とか主観的な言葉で言えばいいと思うの。そういう自分の中の不満を「これ現実にはうまくいかないよ」っていう表現に変えちゃうから…
ゆも @_yumoyumo 2015年12月1日
たかがフィクションなのにそこまで熱くなれるなんておめでたい頭してんのな……
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月1日
うーん、いじめられっこがその後もいまいちな人生送るケースもあるけど 基本いじめられてカワイソーねと思っちゃうんで、それなりに見返してもいいんじゃないかとか思っちゃうんで(笑)あまりにもいじめられっこは一生いじめられっこなのっていうコメント見るとなんか必死だなあとか思っちゃう(笑) この漫画っていまいちリアリティないけどねえ。 でも学歴差(偏差値15くらいの差)や経済差があったりするとありえるし、そこで元いじめっ子が何言ってもきにならんでしょ。
ずんどこべ @zundokobe 2015年12月1日
復讐としちゃあ確かに生ぬるい。もっとえげつない復讐劇描かないと
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月1日
リアルに東大は言った人がいて、高卒の人が、あいつは小学生の頃いじめにあっていて俺にもいじめられていたやつなのに、って得意げに言うのとか、県会議員になった人のことを、あいつは昔汚くて鼻水服で拭いてたっていう話聞いても。。その人の方が今現在。。みためがあれ。。とかだと。。 あんまなー まあ反省しないっていうのはほんとだと思う 一人しか見たことない。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月1日
あといじめとかするひとってやっぱ報いあるかなあ 坂本龍一とか、弁当投げつけると代わりといじめタイプだと思うけど。。 それがいま、どうみてもいじめられっこみたいな飯田哲也とかに引っかかって放射脳になってるのみると。 ヒモテをいじめたたたりとしか思えない。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月1日
まあいじめタイプの人は逆切れするよね。。 Nて人いたけど久々に会った同級生がやたら経済とか株とか詳しくなってて 自分よりバカだったのにと私に不平を言っていた。。 本当は自分が頭がいいと。 そこで、 あなた知識ゼロで相手が本当に詳しいかどうか判断する能力がないじゃないといったら、 相手はいみがわからず石になっていた。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月1日
リアルにたとえば岩手の自殺中学生の画像で見ると いじめやってる女くらいならこの男の子はまぢ目に勉強して大卒、結婚する程度で上行けた気がするし。 女の子なら都市部の大学、とか東京の大学で、そこそこシブヤケイの服で似たような服のお友達作ってる程度でねたまれそう。 地方で大学とか無理だったりするとそうなる。。 リアルに画像見ると、逆にありえる話。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月1日
まあ、美人、だとすると中学の段階でレイプされて終わるよね。。 筒井康隆の話でもあったけど かわいいいじめられっこはレイプで終了。 だからぎゃくにちやほやされるほどの美人、はない話だなあ。。服とかいつもいい服着ててねたまれる、ならあるけど。これ結構相手は卑屈になるらしい。不平言われた。 貧乏アイドルの人とかレイプされたよね。。 連投失礼。すっきりしたー まんがですっきりせんかったけど(笑)
イグナチオ @7oolong 2015年12月1日
何が「深い」の?むしろ浅いよね。
しょき @TW_ok_WT 2015年12月1日
あの羽生結弦さんもクラスメイトにいじめを受けていて、なおかつ今でもいじめていた張本人からの認識はあんまり変わっていないようなので、まあそういうことでしょうね。
トヨ3 @29kiba 2015年12月1日
いじめられっこの脳内ってこんな風に歪むっていう漫画。最後の笑顔に「気持ち悪い」と感じたけど作者は「美しい」つもりなんでしょ。漫画の冒頭に戻るけど、このいじめられっこはやっぱり気持ち悪い¥¥¥
ばく @bakuyo 2015年12月1日
いじめられてた子が勇気出して行くじゃないですか。実際その場でどうなるかっていうと、過去のいじめの正当化ですよね。加害側が覚えてたとして「やっぱりたいしたことじゃなかった」と罪の意識を消すだけ。まるでそうするのが当たり前みたいに親しげに過ごす。復讐を望んでなかったらそれでいい。でも望んでたらその対応じゃ解放されない。
剣を構えつつ2020年列車乗車予定 @mwtokyo3326j 2015年12月1日
いやーーーーースカッとしたわこれ。ほかの人は何か合わないようだけど私には合ったなー。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月1日
羽生選手がそうだったなんてー 上村愛子選手も意外にもそうだし。。 いじめた側ってあそこまでいってもそうなのか。。、 ここ面白かった 岩手のいじめ事件でも、親は金目当てとかものすごい言われようだけどマット死事件もそう。。 死んでも駄目だしw 生きてても、いじめられっこなんて対人恐怖症になって終わりで当然、でしかないんだなあ すげーw
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月1日
めっちゃ面白いわ。。 ただ、そこまで相手の人生つぶせるっていうのは、相手が自閉とか知恵おくれとか、家庭環境悪くて成績も悪いとか。。もともと大変な場合で、それ以外はそこまでいじめっこが差をつけるっていうのは無理だと思う。 この、そこまで相手はダメで自分は勝ち組、にしたいのがなんとも。。 動物番組の生存競争とか連想。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月1日
今日暇つぶしすぎだな。。 で、このいじめられっこが怖いとか気持ち悪いっていう人って いじめにあったけど出世して、で、昔のことは水に流してっていうか自分も悪いところあったってことで全員に愛想良くして福分与えてくれるの期待するんだけど。。コネとかw でもいじめられてる側にしてみたら、むしろあんだけやっといてなんだっていうのがあるから。。 結局、同窓会に出ないで今の自分の場所で幸せになるっていうのしかないと思うけど
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月1日
つか羽生 いじめでぐぐったらすごいな。篠原愛水ってでたけど まあ画像で見ると簡単なんだけど いじめやるタイプってどっちかっていうと頭は悪い 大学とか言ってるタイプでもあんまレベル高くない で、外見もたいしたことない。 んで、そこまで差をつけるっていうのは不可能なんだよね。。 むしろ正直クラスメイトのほとんどに差をつけられてしまうタイプなのよ。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月1日
で、経済差が特に痛手として大きいっていうのもほんとで シャネル とか書いてるんだけど。。 普通以上の子だと、ある程度ものはかえるし。。 お嬢とか都心で自宅から働く、とかだと シャネルはかえてしまう。。 が、こういう子は売春でもしないと無理なのよね。。でもあこがれが強いから自爆する 買えない子でも普通に貯金とかして分相応にいきてるだけでだいじょーぶ。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月1日
羽生君は彼女にシャネルかってあげられると思う。。 まあシャネル欲しいって言わないような女子と結婚してくれ。。(笑)
心技 体造 @mentalskillbody 2015年12月1日
やはりイジメ加害者には被害者が復讐する必要がないくらいの自爆を続けて頂くのが一番でしょうか。被害者の人生を復讐で浪費させたくないので、悪質なイジメを続けていた方はなるべく悲惨で同情されるような人生を歩んでくださいね。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2015年12月1日
芸能人にでもなったのならまだわからなくもないけど、単に垢抜けて幸せそうに美人っぽくなったというだけで話題を掻っ攫っていけるようなものでもないと思うよ、同窓会って。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2015年12月1日
いじめ側の視点からも描かれていることから、これは創作なのでしょう。他の方も述べていましたけど、「こうだったらいいのに」って願望が透けて見えるようですっきりするどころか逆に悲しくなる。
hiro-R @miyasako_555 2015年12月2日
みんながみんな、「自分がこう思う」から「こうじゃなきゃいけない」みたいな意見で草
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月2日
話題かっさらうとか、みんなが夢中は無理だと思う。。 でも自分がいまいい感じですっていうの披露目に行くなら可能で 実際いじめにあってた人が同窓会にいったっていうのも聞いてる。 で、クラス、だときついけど学年、とかだとある程度のレベルいったひとだと そういう人で集まってしゃべって、下の方でしかないもといじめっことか、そういう話に参加したいんだけど便乗してた人は、みとめねーといってるしかないだろうな
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月2日
しかし 芸能界 っていったいなんだろうね。。 ブログで見てても、仲良くしなかった子が芸能界入りして、仲良くしとけばよかったとか、そういうの見たんだけど あそこDQNしかいないと思うんだがなんでしょーね。。 まあ、イジメする人って想像以上にすごいですよ。。 私自身、芸能界入るきないっつーのに入るんだと言われ
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月2日
今なら仲良くできるよねとか、前に嫌がらせしかしなかったやつが、まるで私が悪かったから当然だった反省して私と仲良くしろ、みたいな。。 あと、ひどいいじめやったら仲良くしたくなくて当然なんだけど 自分より下で笑える、っていうのは継続したままで、お前が悪いからこうしたけど、「仲間だと気が付け」 とか「本当はこんなことをしたくないんだ わからせるためだ」と言って粘着 私のほうが外見とか能力とか高いんで気になって粘着しちゃうんだけど、反省はしたくないし、自分は立派だというのがそうさせるんだが
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月2日
いじめられている側からしたら、そういう集団とわざわざ付き合うことがなんかメリットあるかっていうとないわけで。。特に才能も何もない。外見もパッとしない。 普通にやって自分と普通に仲良くしてくれる集団のほうがいい。 仲直りしたいとか全く思わないし、俺らは絶対承認しない、お前はゴミだった、って言われても 今 普通にうまくやってたりさらに成功しそうだと、まあ、勝手に遠吠えしててね、でどうでもいいのよね
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月2日
いじめやってる人っていうのは時として想像以上ですよ。。 手のひら返しというパターン。。 これは私がされたんじゃないんだけど、あいつはだめになったとバカにしておいて、よさげだと、シンパでーすってことで一緒に写真撮りたがったり、仲間だと言ったり、で、ダメそうだと思うとまた、バカにして、よさげだと、あれは俺が教えてやった本当は自分がやったんだ、とか 平気です。 成功の度合いが大きいとこうなる。。反省して仲良く、はまぢでないですねw
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月2日
あと、お前はゴミだった、承認しない、っていう系統の人は 今度は 自分らの仲間じゃないなら 成功もさせない って妨害必死になってきたりスンのね 集団で。。 で、徹底的に自分らの下において、自分たちのおかげとか仲間ですってことにしようとしたりする。 これどうみても 生存のために敵をつぶしたり、取り入ったり、の世界で 動物のころの本能に見えるな。。
しちみ@真夜中の画面ボーイズ @sitimi9981 2015年12月2日
漫画としては三流 一見すると絵が出せるレベルなのでなんとか見れるようだけど最後のオチのざまあみろがアホすぎる 現実ではそう思ってても言わんだろ というか漫画なんだからここは台詞なしでこの表情してるだけでも十分伝わる 日本のクソ映画によく多い台詞で全部説明するクソ演出そのもの この作者が漫画家やらイラストレーターとして仕事することになるなら(今してるのかもしらんが)編集者の目マジで節穴
しちみ@真夜中の画面ボーイズ @sitimi9981 2015年12月2日
こういう人のコンプレックスを逆撫でするような漫画とかってみんな語りたがるから話題になりやすいんだよな。エヴァとかもそうだけど。エヴァではそうやった結果取り返しのつかないことになった人が一定数いるけどエヴァ作ってたヤツらがその責任とったのかと言えばなんの内省もなしにもう一回エヴァでお小遣い稼ぎやってるのだから終わってるよ。この漫画描いたヤツがコレでオゼゼ稼ぎしとるか、踏み台にしてしようとしとんならそれ虐められてた関係なく人として一等最低なことやんけ
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2015年12月2日
そんなんだからいじめられるんだよ
カールおじ @takano32 2015年12月2日
「隣人13号」っぽい雰囲気ある。
sronin @sronin 2015年12月2日
子どもに伝えるべきは、事象に対する即応力。キレ速度。
ユウケンSS▼闘病生活中 @yuuken01 2015年12月2日
イジメの復讐ねぇ…以前ネットで知り合った人が、高校時代に2年間もの間イジメを受けた末に吹っ切れて、18になり免許取った直後に中古の軽自動車を購入し、いじめの主犯を呼び出して事故に見せかけていじめっこを車何度も轢いた末に殺したって淡々と語っていたな。警察にはいじめの主犯が急に飛び出してきたと話し、事故として処理されたんだと…事故にみせかけた殺人ってけっこうありそう
ユウケンSS▼闘病生活中 @yuuken01 2015年12月2日
ただ、その人の創作かもしれんし、真相は闇の中よ
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月2日
lvbZJFV1MlN6YTF どんなんなら大丈夫なんだよw まあ私が書いたのは実際に全部、ほんとにいるからなあ。 仲間に入れたらうれしいっていうのはあるわけないし。。 メリットがない、も本当ではないのかしら。そこで我慢して。。なにあるかっていうと ないよねえ。。 ほっといて自爆してくれるのも本当w
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月2日
やっぱりこの漫画みたいに そういう人間は吹っ切って それなりにほかの場所に行くと楽しいことも出会いもあるし そこで同窓会行くと そこまでひどくなかった人 なんかと話して 今現在いい感じだと いい印象もたれてほかの人のも広めてくれるのも事実。。 悪いけど 切って そんな人間だと忘れないで 仲良くしないことが大事。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月2日
復讐考えるのも当たり前だし。。成功したらすっきりするのも普通。。 で、復讐って言っても 普通に暮らして自分守ってるだけだけど今いい感じ くらいで じつはじゅーぶんなのもほんとうでは。。こういういじめ必死なタイプって そのくらいで勝手にイライラしてくれる。。 おかんと一緒に出掛けて買ったバッグでお出かけしてるだけでも ねたんで必死になってくるしなあ。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月2日
で、旅行とかする経済力あるタイプでも。私フィリピン行ったの、先越されたって思わない?とか言われたり。。で、ショップとかできると私は言ったわ、とか必死だけど どーでもいいですしぃw 私は私でいろいろ出かけててひょんなときに 一度行くのが夢とか言ってるフランス料理店切り抜いてるから。。 あ、ここいったーおいしいよーって言っただけでもうwww
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月2日
いじめにあわないっていうのはこういう時わーすごいなーさすがですねーとか言ってあげるといいのかしら。。 でもこっち別にフランスとかも言ってるし。。お店もいろいろ雑誌に出てるところもいってたりで、メイク用品
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月2日
も こういうの持たなきゃダメなのってブランドの口紅得意げに出してくるんだけど、あ、ごめんシャネルのアイシャドーとかいろいろ普通に持ってる、ていうかむしろ全部ブランドだ、とかなんでリアクションに困る。。 こっちは普段はそういうの自慢しないおとなしくて品がある子なんです。 むこうがかってにないでしょうっていばってくるんです。。どうしたらいいですか
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月2日
ま、相手が貧乏だとみると、いじめ必死になってくるやつだったってことですよw そういう人間て葛だから相手にしなくていいでしょう。 私はリアルには韓国も行ったしいろいろいってたからいいけど リアル貧乏だったらどうだったんでしょう。。みじめですね。。かわいそうです。
にれ ななき @nire7th 2015年12月2日
マンガとして読ませたいのか、苛め云々に関して語りたいのか、軸がはっきりしてない感じ。描いた人にも答えが出てない問題なのかとも思っちゃう。それならそれで、その迷いや葛藤を描いたほうが共感は得られると思う。
あるウソつき @akiyo_s_jp 2015年12月2日
俺は昔、「いじめの首謀者が先生」という最悪のいじめられっ子だった。自分の子供を保育園につれていった時や、出産の時病院とかで、いじめっこに何人か再会しているが、俺は過呼吸になる程トラウマもってんのに、誰も俺をいじめてた事なんて覚えてない。
廃棄物 @JusticeIsFutile- 2015年12月3日
「頭良くて美人で人気のいじめっ子が人生踏み外す確率はほぼゼロに近い」に対して「バカ高校に入って留年して辞めてしまったいじめっ子だっている。だからお前の言ってることは妄想だ」が有効な反論だと思ってる人は頭悪すぎるし義務教育からやり直したほうが良いんじゃないでしょうか
廃棄物 @JusticeIsFutile- 2015年12月3日
「Aが起こる確率は極めて低い」に対して「Aが起こることだってあるんだ!」は反論になってないよってのがメインなんだけどそれも理解できず煽りと後だしジャンケンで勝ち誇っちゃうようなバカはちょっと相手にできないっすわ
かりんとう@深海 @zatubun_1 2015年12月3日
あっさり読める分、後味が悪いと思う。いじめ被害者が幸せになったようにも正直見えないし、最後の悪い顔を見てるだけでいじめっ子となんら変わらない人間にまで落ちてしまったことだけはわかるよ
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月3日
なんか意外。 ここなんかいじめられた側あるいはそれでかわいそうと思う側と、いじめた側あるいは便乗したけど悪くないもん側が ざまみろ っていって爽快 あるわけねーだろw っていう構図に 作者は漫画の感想欲しいかな?
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月3日
まあ、いじめ側とられ側って 折り合うこともないし いじめた側は絶対にいじめにあった側を認めないし、された側は復讐しか考えてないっていうか 新聞で見るような 昔は想だったけど同窓会で親友になった の話披露してくれる人はいないのね。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月3日
まんがとしては、 私はー 顔の区別が最初ちょっとつかなかったなあ。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月3日
うーん、私としては自分は高校の時に男の方にワンピプレゼントされたりしてたんで いじめっ子の側の人が自分より美人とか思ったことないし、成績は偏差値20以上は差があったんで上とか思ったことないなあ。運動神経とか、、相手に何かあったとかは全くなかった。 なんでコンプでやってるんだなとしか思えないです。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月3日
今もいやがらせされてるけど逆に つぶしてもつぶしても、次になんかあるんで終わらないという有様です。。 一つ初めてそれを嫌がらせでつぶしてもじゃあこれ、と、どんどんできてしまうのよね。。 こういう場合どうしたらいいのかしら。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月3日
ここでいじめた側の話見てて思ったのが どうやらいじめた相手には一生自分の下でつぶれててほしいと思ってること あるいは気が向いたときには何事もなかったかのように許せと。 なるほど私への嫌がらせが終わらんわけだ 潰してもつぶしても次があり いじめやめたら余裕で自分の上行きそうだからだね。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月3日
いじめた側が私に対してはっきりと 何をつぶしてもーかなりの数色んなもの潰してるわけですが 反省すらせず同情すらせず まだつぎがありそう 何か始まるよ とやめないんですよね。。こっちにしたらそもそもそっちの能力値が低すぎるんで 上に立とうというのが間違いとしか言いようがないし、仲間になりたいとか低いから思えない。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月3日
ごめんちょー連投しすぎてるそろそろ何あっても核の止めるわーw
かりんとう@深海 @zatubun_1 2015年12月3日
>>@ThermalEfficie 突然病院行けと喧嘩腰になられても困ります。急に相手を病人認定する人に通じるとも思いませんが… 行動そのものではなく考え方のことです。その「ざまあみろ」に至るまでの経緯。相手が弱い立場にいると判断したうえで見下す。同じことをやり返しただけ。つまり、精神的にいじめかえしたっていう復讐でしょう。この発想がもう恐いな、と言っています
ばく @bakuyo 2015年12月4日
生チョコ焼チョコさんのご意見は、申し訳ないがこの連投ぶりから考えると、まとまりがなく見るに値しないんだろうなと思って無視してたから別にどんどん書いていいよ。
薩摩切子 @satsumakiriko40 2015年12月4日
因果応報の一言で片付く話題じゃないの、コレ。苛められっこの再起は実際うまくいかないけどさ・・・
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月4日
bakuyo まあ自分でも読む気しないから腹立たないよ。 かいてこっちがすっきりしただけ。 コメントがクソというタグは私のためにあるな。 しかしこわいのなんだのっていうけど、いじめたがわが落ちぶれてるの見て られたがわは (笑) としか思わないのは当たり前だろう かわいそうねと手を差し伸べるとかやめたほうがいいだろう。 ありがとうという話はありえんしw
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月4日
同じことしてるだけって言っても 同じことされてるくらいで何騒いでんの、ていうかじゃあそっちは何、って思って普通だし。 同じレベルに下がって、って言われても 何こっちには高い意識もとめてんのそっち低いのにwで、こっちは意識高く持ってお前はやりたい放題なのかとか思って普通だし まあそれでも、意識高く持って最初から無視して関わらないのが一番で
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月4日
一番やってはいけないのが なかよくする  ではないのかなあ これ、自分が同じことになったらやっぱり 最初から関わらない、が一番で なかよくはしない が普通なわけで そこで 相手も自分の気が変わったのを受け入れて何事もなかったように愛想よくする っていうの期待する人ってなんだろうと思う。 そんな価値とかあると思ってんのかとか。自分だったらいじめにあわないというやつですら、 俺ならもっと初期にそんなことできねえようにつぶしておく、でしかないのでは。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月4日
それでこわいっていわれてもねぇ、ふざけてるとしか思えないし。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月4日
私に関しては中学の時嫌がらせされたけど、相手は中卒で仕事もクビ、DQN人生だし 一人は営業になって愛想笑いで営業に来たわ しかも祖母と化に同級生とか言ってものうろうとするから知り合いに こいつからは買うなと広めておいたわ。大人になって嫌がらせしてきたのも私と仲良くしないとコネが使えないと思ったのか年賀状送ってきて気持ちがわかりますとか必死だったし、職場の名簿持ち出して無許可で顧客に手紙送ったりしてたしなあ。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月4日
許可もらってんのかと苦情あったわ。 で、私と仲良くしたひとにデマ巻いてつぶしてたけど なんとその人がアウツという紙さまありがとう的な展開に。 いまでもそうかなあ。 いやがらせされたしいらんといって 悪い方向に行ったことがない。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月4日
そこで 自分が相手から見て w な状態なのが嫌だという事でいまだに粘着されてんだけど。 本当は嫉妬とか喜べとか いやまぢで 馬鹿だから無理。 だけど本当にバカだから 私が仲良くもしないとバカ集団で終わるんで必死なんだよねー
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月4日
ああ、大人になって嫌がらせに来た人男は若いころからあんま高学歴高キャリアじゃなくて外見不細工としかつきあってないわ。 持てるみたいに言ったりいろいろ経験あるみたいに言ってたけど。。 私の知り合いのほうが イケメンとしか付き合ったことないとかなんだけど。。 私も結構いいし。。
かりんとう@深海 @zatubun_1 2015年12月4日
@ThermalEfficie これ以上他の方のまとめコメント欄で語り合うのはよくないと思うのですが一言だけ。 私がいじめを容認しているように言われるのは不本意であり、悲しいです。一方的に私の思考決めつけないでいただきたい。結果的に私とあなたは視点が違うので多分すれ違い続けます。貴方はこの作品の中について論じていて、私はこの作品の先を想像して話している。既に見ている部分が違います。これ以上話しても無意味です。
かりんとう@深海 @zatubun_1 2015年12月4日
@ThermalEfficie 私の意見では、いじめられた人の反撃でいじめられた人が苦しむことは因果応報です。反撃することでいじめられた本人が救われればそれもやむなしと思いますし、先に手を出した側の責任であることは明白ですから。ただ、この作品の被害者は最後に『本当に救われた顔をがしているか?』ということです。あの表情があるからこの作品は面白い。そういった点で私のコメントは当初のものになりました。
かりんとう@深海 @zatubun_1 2015年12月4日
@ThermalEfficie そもそも、フィクションの作品を呼んだ感想を現実のいじめ論に結び付けないでいただきたい。 そんな話をするなら該当する場で行います。これ以上噛みつき、人の意見を決めつけないでください。随分さまざまな方に意見されたようですが、ここ、そういう場じゃないですから。 返信不要です。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月4日
zatubun_1 私は自分のことばっか書いてたなあ。。 確かに作者が意図して書いてたら面白いね 美しくない笑顔だしこのいじめられた子は一貫して美しくない。 だけど、落ちぶれた人は、そこにとらわれているんで、美しく見えたっていうのとかだと面白い。 いじめた側の表情はあまり崩れず、いじめで一人登校不可能にしたのに懐かしい、楽しかったとしか思ってない、っていうのもそうなんだよねっていう うちの学校でもいじめのひどいクラスがあり一人脱落したけど同窓会は普通にみんな懐かしがってやってる。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月4日
ただ、作者が画力があって表現してるのか、どうなのかよくわかんない。。 泣いている顔とかもひどいし表情描くのはうまい人なのかもしれないし、全身の女の子の感じとかもかけてるんでうまく表現してるのかもしれないけど 二人の顔の区別がつかない。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月4日
うまいのか描けなくてこうなっちゃったのかよくわかんない絵。。 まあーいじめた子が復習されること自体はスッキリしますなw
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月4日
本人は、このいじめられた女の子はこのあとすべて忘れて普通に生きていくだろう、なんで 自分に高校や大学でいろんな人と付き合ってコミュ力に自信持って同窓会に行って中心になれて 自分をつぶしたやつに、ざまみろ って一言だけ言って(その程度の復讐)今後同窓会も来なくて普通に幸せになるってことで。 その程度のスッキリはいいんじゃないのかなあw
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月4日
あー思い出した。。 確かにいじめられっこ、こういう復讐ないかも。。 うちの中学消えたの一人じゃなくて三人だった。。。全員再起不能になりました。。 不登校まで行くともうだめかも。。 卒業までいった人は一人、、復讐かなんか知らんけど同窓会に一回来た。。 その他二人は消息不明ですね。。
3番車 @crd_dials 2015年12月4日
過去に囚われた復讐の為とはいえ、怨み辛みで「どうせ理解などされない」「皆死んでしまえ」等と劣等感抱えて周囲に向けて呪いの言霊を吐き続けたり僻んで見下すよりも、自身が幸福である環境を作り上げ、周りに嫌な思いをさせないよう努力するのは良い事だと思う。思いあがっていた虐めっ子一人がツケを払って勝手に惨めになるだけ。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2015年12月5日
[c2332549] 意見が正しいか正しくないかはさておきネチケットを守り自分の意見を主張したに過ぎない@zatubun_1氏に対して「病院行き」呼ばわりは、(程度の差こそあれ)いじめ加害者らと同じ類と思われても仕方ないのでは。
zero @Recon_Fox 2015年12月5日
いじめっ子のいじめやいじめられっ子の復讐も怖いけど、学生の頃にいじめに加担してたクセに同窓会ではいじめられっ子に味方する子達もまだ怖い・・・。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月5日
続編できてた。https://twitter.com/gennkinauma/status/672729500036173824 本当は嫌で罪悪感があったから、という設定らしい。 しかしこの漫画で見ても このいじめられっこの顔が いじめられてひどすぎる顔→復讐のやな顔→美しい笑顔なんだかわからない顔 さらに なんかふくみのあるかお。。ではある。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月5日
ここのコメントで見ても私の経験から行っても 罪悪感って。。持つのかなあ。。 いじめられてかわいそう、でなくリアルには いじめられているから自分もいじめる、おもしろい だし、 いじめられっこ ってケガレっぽい扱い。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月5日
スター、エリートは崇拝するけど落ち目になったら捨てる。。 あと、女の子同士ってつるむからねぇ。。 そこまで一緒にいじめやるタイプは、ずっと仲良しではないのかしら。 高校違ってても連絡取りあって。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月5日
でも、いじめられっこが、いじめっこに対処できるようになるのは 手持ちのカードを意識した時だからこういう表情になるのはある意味普通かな。。 自分のほうが美人、学歴がいい、環境がいい、こうやって対応すると人はノる、 打撃をどう与えたらいいか、ほかのやつへの印象が落ちるとまずい、、とか だしねえ。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月5日
まあいじめっこは 打撃をどう与えたら苦しむか、を考えてやってて。 それで面白がってて、楽しんでてなんとも思ってないんだから。。 大した復讐ではないですねぇ まあ漫画だし。そもそも 妊娠させられて中絶してないのも。。ないけどねえ。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月5日
こんだけのいじめっこなら中絶して、処女ですと言って男騙して別の男の子供托卵するだろう。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年12月14日
おじさん、ありがとう。個人的には元気でたわ。
宵待 @tordue2007 2015年12月31日
現実もそうかもしれないけど、元いじめられっ子の方ばかりが人格・言動の清さやその後の人生の潔癖さを求められて、元いじめっ子の現在の人生そのものに危害を加えてない、干渉すらしていないのに、ただ一時見下す事すら許されずに、「どっちもどっち」「性根が腐ってるからいじめられたんだよ(だから仕方がない)」とされるのは、どう思うか・主張するかは読んだ方の自由とはいえ、切ないなあ。
宵待 @tordue2007 2015年12月31日
前にこのコメント欄に「これは過去どちら側にいたか分かるリトマス的漫画」と残した方がいたが、果たしてこのコメント欄にいらっしゃった他の方々、特にいじめられっ子の方を批判、というか叩いている方はどちらなんだろうか(勿論、いじめられっ子・いじめっ子のどちらもいらっしゃるだろうが)。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年1月2日
私はいじめられっこと思われていると思うけど、そういう経験はあってそういうことのひどさの印象のほうがジンセー的には強いけど。 いじめられっこが心がきれいとかいじめられたからいじめない、はないと思っている 実際自殺未遂までいじめやってた子は小学生のころにいじめにあっていた。 いじめられたこはどこかで何かをいじめるかもしれない。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年1月2日
宵侍さんの言う事ってすごく納得できる。 私自身がそうだったけど、なぜかいじめられっこのほうが人格や言動の清さを求められる それもいじめっ子がそういうことするのも自分が悪いから仕方ないと思ったうえで、一切反感持たずに仲良く。。っていうか、自分のほうが下だったけどありがとう、なの求められるんだよね うーん、せつない。。 なぜ自分を顧みないんだろう。。いじめっこ。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年1月2日
マンガをかいたひとはどっちなのかな。 この漫画で違和感あったのは いじめにあっている子が泣いているところ 実際にはほとんど泣かないと思う 私の中学では前に挙げたいじめられっこの他にも いじめにあっていたけど卒業まで行ったしいつもにこにこしてた人もいた。 が全員泣いているところはほとんど見ない 泣いていてもワンワン泣く、ではなく抑えたような泣き方。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年1月2日
どうやら検索してみると、いじめられていることに耐え切れず、逃避して自己をまもるかららしい。 私も平気な顔をしていたけど そこで 大丈夫だから、という事で終わらなかったりする やっていることの内容で判断できないんだろうかと言っても 加減しているからお前は無事なんだという始末。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年1月2日
ではー ぎゃあぎゃあ泣いていたらどうなんだろう。。 プライドがあればそんなことはできないが。。 それはそれで面白くてやるのではないのか? 実際いじめでも 暴行を受けるタイプのいじめでは、相手が痛がって苦しむのを喜ぶわけで。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年1月2日
しかし、コメント欄を見ても いじめっこ、られっこ。。 微妙に漫画に対して ちょっと違うなあ、って思っちゃう中、漫画を描いた人はどっちなんだろうなあ、、っていう でも私としては細かいところは違っていても、リアルには 仲間になろうと思わず離れた場所にいって、自分の居場所を見つけて幸せになる これしかいじめ対策はないと思うんで、まあこの漫画は 復讐がいまいちで面白くないという話もあるけど 納得です(笑)
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年1月2日
この漫画ー続きは結局 いじめっこと いじめがいやだったというこがまた友達になって いじめられっこは自分の仲間のところにいって疎遠になって終わると思う。。それ以外はちょっとないなあ。 漫画としてはどろどろの復讐とか百合展開のほうがいいんだろうねえ(笑)
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年1月2日
まあ、いじめてるほうには いじめられる側がそこまで言動頑張ってwじぶんがわるうございましたと関わるほど価値があると思ってんのかとw まあ、私の場合は本当に価値なかったです。相手に。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年1月2日
しかし卒業まで行った子、にこにこしてたけど一回だけ学校でも泣いているときがあって 家で父親に障害の件で殴られたりしたとのことで顔にもあざとか。。 えー 学校の先生何もしてないw それはともかく学校でもそうで家でもそうで、いじめでも生涯言われるんだけど。。よく元気だったなあ。。 数人相手してる人もいたけどほぼ学年が 物も貸さないとか一緒に何かするのも嫌がるとか。。 障碍のせいだけど。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年1月2日
まぁ学校て 同情してくれる は期待できないところですねぇ。。
fff @fff1234321fff 2016年2月24日
[c2320613] lvbZJFV1MlN6YTF いじめっ子ですか。人(自分より弱い立場)の不幸でメシウマですね
fff @fff1234321fff 2016年2月24日
これに思うがいじめの復讐感ゼロ。昔ドラマで篠原ともえが演じた元いじめられっ子がいじっめっこを殺すとかああいうものってないんかな。
とりさん @hanapura 2016年4月15日
いじめっ子が一番みじめな思いするのっていじめられっ子が「ざまぁみろ」じゃなくて、聖母のように許す行為なのではないだろうか。と思ったり。
---------- @yukiokurosaki 2017年11月28日
還暦の同窓会で「復讐」する彼女が見たかったなぁ 20代30代じゃまだ早い
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする