【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
78
ログインして広告を非表示にする
横山了一@戦国コミケ二巻発売中 @yokoyama_bancho 2015-11-28 15:10:31
関西人の嫁に食パンを買って帰ったら大変なことになった pic.twitter.com/wPQxQxszvv
 拡大
さくらんぼ @sakuran380 2015-11-28 17:23:13
@yokoyama_bancho @katomayumi これはあるあるですねw (実際、関東で働いている弟が実家に帰った時、向こうで買ってきた8枚切り食パンをサンドイッチ用かと思い全部サンドイッチにして怒られましたw)
ふみ(fumi) @2493fjkm 2015-11-28 16:12:21
@yokoyama_bancho あるある!道民の私(6枚切り)と関西人の夫(4枚切り)の出した結論は、5枚切りを買う、でした。
間桐桜✿だーくえるふ @heavensfeel0302 2015-11-28 21:20:27
@yokoyama_bancho ええっ!?8枚切りってサンドイッチ用とかではないのですか??
アコ @ako0223 2015-11-28 15:44:34
@yokoyama_bancho 私も8枚切りがスーパーで売ってるのを初めてみたときびっくりしました 5枚切りが主流だったので…
Bella @penelope_garo 2015-11-28 17:35:04
@katomayumi このパンネタ、地方によって特色出ていておもしろいね!! ピザでもパンみたく厚いのが好きな人もいれば、薄いクリスピー生地好きな人もいるし、個人の好みもあるよね( ^ω^ ) 確かに大阪行った時にスーパーに4枚切りがドーンとあって驚いたわ!
関西では8枚切りは入手困難!?
さくお @saku_o 2015-11-29 06:30:44
@yokoyama_bancho 思わず笑ってしまいましたw 関西に何年か住んだ時、初めて「5枚切り」の食パンを見て驚いたものです。そして8枚切りを探すのに苦労しました… 100円ローソンで発見した時は嬉しかったなぁ。
ゆ。 @yuk122a2 2015-11-28 17:19:56
@yokoyama_bancho 8枚切りってホンマに関西では見かけへん気がします…(°_°)
ゆー @yu_yayayu 2015-11-28 18:08:41
@yokoyama_bancho 関西出身ですが、そもそも8枚切り食パンを見たことがありません…(′・ω・`) ちゃんと探せばあるのかもしれませんが
@Cassistar 2015-11-28 23:09:28
@yokoyama_bancho 大阪に移住してから8枚切りみないなーと思ってはいましたが、そういう事だったのか!!とアハ体験しましたw 私も個人的に6枚くらいが厚さ丁度いいです(*´∀`*)
全裸ハンバーガー @Sons_Of_Nakids 2015-11-28 17:36:27
@yokoyama_bancho 八枚切りは関西で見かけませんな・・・(姫路市住み) 時々見かけますが、サンドイッチ用ですね。
もちむん🎤⚡️@アレスの天秤(金)5:55~ @itumogdgd 2015-11-29 12:01:09
@yokoyama_bancho 関西住の者ですが、八枚切り自体滅多に見ないのでとても珍しく感じました こちらですと六枚切りが定番となっていますね…多分厚目の方がお得だと思うからなんでしょうかね?
緋螺田タクマ @qqqvojf75 2015-11-28 17:18:42
@yokoyama_bancho 逆に八枚切り何てあったのかって感じです。
むゆん🔞 @muyun 2015-11-28 20:35:37
@yokoyama_bancho 8枚切りはサンドイッチ用と言う感覚ですね。と言うか、関西では6枚切りまでで、それより薄いのはほとんど取り扱いがないです。
ヱルカ@曲作るひと @singing_yelka 2015-11-28 19:18:50
@yokoyama_bancho 十数年前に関東から関西に嫁に来た者です。関東では8枚切をトーストするのが好きだったんですが、関西では6枚切以上に薄い食パンが存在しないことに驚愕しました。旦那に聞いたところ、薄いパンは存在すら知られていないそうでw最近は8枚切も店頭で見ますね。
しげ饅頭 @shigeman10 2015-11-28 15:14:30
@yokoyama_bancho 関西では8枚切り自体売ってなかったりします^_^;
関西勢
n a m a n a s a @chika_sky 2015-11-28 17:53:36
@yokoyama_bancho そうなんです。関西は分厚いのが好きんです!たまに8枚切り売ってますけどね(´∀`*) サンドイッチかよ!ってなります(笑)
銀水晶@9キョウセイ @silvercrystal64 2015-11-28 18:15:23
@yokoyama_bancho 確かに薄くても6枚切りまでですわ。 8枚切りなんて、ラスクとかサンドウィッチとかくらいしか…
まつもと千春@毒親撲滅漫画家🍖 @working_cats 2015-11-28 15:25:27
@yokoyama_bancho 私も薄いと焼いたときに耳が固くなるので、厚切りの方が好きですね。関西はタコ焼きやお好み焼きのような、表がカリッとして中がフワッとした食感が好きなのかもです。
シグナ @ash497 2015-11-29 00:23:21
@azusa5121 サンドウィッチすらも自分で作るなら6枚切使う身としては8枚以上って正直焼いたらラスクやろ?って思っちゃう…文化の違いおもろい。多分イングリッシュブレックファースト的なあれなんかな?
カラスマ(烏丸桂)%リハビリ中 @KARASUMA13 2015-11-28 15:30:18
@yokoyama_bancho  関西寄りの家庭で育ち、実家も大阪ですが、確かに8枚切りはサンドイッチを作る時だけの「特別仕様」のパンて感じで、関西での日常生活ではあまり見ないです…。関西人にとって8枚切り食パンは薄すぎて食べるとこなしだから主食にならへんどうしよう、て感じかと
きょん@ @littlekiyomy 2015-11-28 15:15:46
@yokoyama_bancho 私も買うのは5枚切り8枚切りなんて「サンドウィッチ作るの?」って感じです。
残りを読む(19)

コメント

Gruner_Wind @Gruner_Wind 2015-11-29 18:40:10
まぁ6枚切りまではあったけど、8枚切りは「サンドイッチ用」で普通にトーストするもんやなかったと思う。自分の子供の頃は食パンは1斤ずつの袋詰めが並んでた他に、店頭に丸鋸が置いてあって言った厚さに切ってくれた。
狼吼 @wolf_howling 2015-11-29 19:39:39
確かに店で6枚切りしか残ってない時「あー…」って気持ちになる。実際焼かずにチーズやハム挟んだりピーナッツバター塗ってぱっぱと食う事も多い
nekosencho @Neko_Sencho 2015-11-29 19:43:35
ちょっとまて、 給食のパンが食パンだったことあるよね? あれは何枚切りだった?
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2015-11-29 19:57:36
4、5、6、8枚切りが売り場に常駐。昔は10枚切りというのもあったけど、今は耳のないサンドイッチ用くらいしか見かけないかなぁ…
nrturnover @nrturnover 2015-11-29 20:42:08
関西ですが、4,5,6枚切りが存在しますが8枚は売ってるのを見たことは無いです。サンドイッチ用は食パンのカテゴリでは無い気がする。(○枚切りのようには売られていない。専用品でしかみたことない)あと、給食で食パンが出たことも一度もない
岡崎美合LIVE GATE11・16・18 @OkazakiMiai 2015-11-29 20:46:26
まあツッコミ入れたい体質ってのもあるんだろうけど、ツユが黒いだのアレはおかずにならんだのお好み焼き切り分けてシェアするのはどうだの、挙げ句は食パンが薄いだの、関西ってのはいちいちうるさいとこだよな。(大阪市居住経験あり)
kartis56 @kartis56 2015-11-29 21:24:46
パン屋で切ってないの買ってきて自分で切ればよろしい
kartis56 @kartis56 2015-11-29 21:26:36
Neko_Sencho 給食のパンは切ってあるのが二枚入ってるだけで、何枚きりかはわからないような…たぶん8枚?
瑞樹 @mizuki_windlow 2015-11-29 22:05:26
8枚10枚はサンドイッチのパンって認識、普通に売ってるけどね。
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2015-11-29 22:24:40
長崎だと5枚切りと6枚切りしか見かけないなあ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-11-29 22:37:19
うちは6枚切りだなー。そもそも近所のスーパーだと、4~6枚切りしか置いてない。それ以上になると100円ローソンにいかないとないけど、8枚切りって焼いたらスッカスカのパッスパスになるからねえ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-11-29 22:39:54
ただ関西でも8枚切りは売ってるスーパーもあるので、関西か関東かって話ではなく、個人の食事情の話じゃないのかなあ。そもオレの幼少期はパン一斤まるまま買ってて、母親が適当に切ってくれたのを食べてた大阪マンだし。
たけ爺 @take_ji 2015-11-29 23:35:05
昔は自分も6枚切りが主流だったが、親の高齢化に伴って8枚切りになった。年寄りになると分量だけでなく厚みの面でも、6枚切りですら食べづらくなるらしい。
たけ爺 @take_ji 2015-11-29 23:36:40
分厚いのが食べたくなった時は「モーニングを食いにいく」で対応してるな。
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2015-11-29 23:49:44
子供のころは8枚切りあった気がするけど、そういえば今の近所のスーパーでは見ないなぁ
小魚@祝タイバニ新シリーズ @0sakanaka 2015-11-29 23:59:02
うちだと中部圏になるのかね。スーパーで見かけるのは4568とサンドイッチ用(多分12枚切)だね。
inatak @inatak 2015-11-30 00:02:40
8枚切りは店頭にあっても手は出さないですね。朝、それで足りるの?
FFR31 @FFR31 2015-11-30 00:03:26
関東圏ですがもっぱら8枚切りでサンドイッチです。
irui ( ◜◡‾)っ✂╰∪╯ @irui51 2015-11-30 00:03:26
大雑把な「関西では~」以外のネタないの? この漫画家夫婦 http://togetter.com/li/885051
ると。 @nec0lt 2015-11-30 00:12:54
8枚切りは、あえてカリッカリにトーストしてポテトサラダとか卵サラダを多めに挟むとうまいよ。食パンらしい食感は無いけどね。
梓都(シヅ)@塩漬け提督 @hitode_m 2015-11-30 00:15:08
うちのパン売り場も8枚切りって売ってないな。薄いのはサンドイッチ用に耳を落としてあるやつが置いてある。
九十九 @hakqq 2015-11-30 00:27:13
山口文憲が関西食パンをdisるのに「(4つ切りぐらいの)ふがふがのパンにちぎりやすいように切り込みが入れてありやがる。イカの松かさ焼きじゃねぇぞ」と言っていたのを思い出すのである
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015-11-30 00:35:36
確かに8枚切りは見たことないなwサンドイッチにはちょうどいいだろうが
羽倉田 @wakurata 2015-11-30 01:27:33
サンドイッチ用12枚を好んでトーストする変りものが私です。関西は美味しいクラッカーが手に入れ難いのでサンドイッチ用12枚で代用しています
独壇場B-T @dokudanjobt 2015-11-30 02:11:51
厚いと噛むの大変なので自分は薄いのが好きです。でも、近くのスーパー(関東)は8枚切りがすぐ売り切れるから探すの大変…
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015-11-30 02:26:08
対立煽りアフィ底辺漫画家乙です
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015-11-30 04:00:08
旭川には16枚切があるというのは衝撃。オーブントースターの影響で厚切りが好まれるようになったというのも興味深い http://t.co/4QJ53CYcvX 山崎ダブルソフトは何枚切り相当?
Ryo@緩めの婚活中 @ryo220 2015-11-30 04:30:32
名古屋生まれの名古屋育ち。6枚でも厚い気がして8枚切りを買うことが多いなぁ。薄いパンを2枚使って間にサラダとかを挟むのが好き。基本的に食パンはトーストにせず,そのままで食べるかレンジでチンして食べることが多いのです。
やすゆき @Seto_yasu1987 2015-11-30 05:02:44
関東と関西、なんですよね、やっぱり二極対立構図にするのは
#53 @hsgwkyt 2015-11-30 06:25:50
4,50年前の所沢の新興住宅地ではまず基本が6枚切りでその後8枚切りが発生、最後に主にピザトースト向けとして4枚切りが登場したという印象。更にその後自宅で切る用のが出回ってた。
wot-object @wot_object 2015-11-30 06:56:56
12枚切りだな。分厚いのは食べづらいし。
節穴 @fsansn 2015-11-30 08:24:26
4枚切りのパンが無いなら8枚切りのパンを2枚食べればいいじゃない
猫町 縞@うろうろ @Katzenauge2 2015-11-30 08:57:14
サンドイッチ用のパンは12枚切りだと心底信じてて(関西圏だけど6枚切りの家だった。後に5枚切りに)、中部に来たら8枚切りを初めて見てびっくりした私は、常時4枚切りか5枚切りを愛用しています。
きさむ @torakisa 2015-11-30 09:46:47
10枚切りがお気に入りです。気分でトーストしたりサンドイッチにしたり。時間がない朝でも早く焼けるような気がする。
とり名古屋 @hatsuhominami 2015-11-30 09:52:43
焼かずに食べても美味しいパンなら風味を感じる厚切りで。安物はぬるいパンが口内でネチャつくだけなのでカリッと焼いてジャムぬってお菓子っぽくして食べたい。
Maulwurf @a7m167509498 2015-11-30 10:21:39
給食のパンが八枚切りが標準でこれが普通デフォルト、喫茶店のモーニングとかが四枚切りのイメージだ。が・・
ぱうえる鋼志(あかね鋼志) @Pow_L_Cozy 2015-11-30 10:40:12
東京生まれ東京育ちですが、トーストのイメージは ・8枚切り⇒軽食orジャム系数種喰い ・6枚切り⇒バター系通常喰い ・4枚切り⇒ピザトースト用 でした。サンドイッチには耳も落とした12枚切り、ですね。。。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2015-11-30 10:43:40
関西育ちじゃないけど4枚切りが好き。最低でも5枚。・・・8枚でも悪くはないんだけどね。
natsuaki @natsuaki0214 2015-11-30 11:12:26
8枚切りが一番好き。12枚切りだとサンドイッチって感じですか。 サクサク感を楽しみたいんだよ。
カリソメ @karisomenoaka 2015-11-30 11:27:47
8枚は初めて聞いた。食感の良さがそれぞれあるんだろうね。ピザの生地にペラくてカリカリのとごつくてどっしりのがあるみたいなものか
アザゼル白鳥 @luger_ 2015-11-30 11:39:30
昔は12枚切りがあって、トーストするとサクサクして美味しかったよね。今じゃ耳をカットした状態でパッケージされたサンドイッチ用でしか見かけなくなったけど。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015-11-30 11:48:27
そうなのか、今は関東でも12枚切り食パン(耳付き)は売られてないの?
catspeeder @catspeeder 2015-11-30 12:00:02
別に対立構造ではなく文化のギャップをネタにしてるだけなのに、無駄にややこしいことを考え始める人がいるよね。しかし16枚切りまであるのはすげーな…関係ないけどスライスチーズを食パンに載せて焼いたのが大好きで、これは5枚切りでやると一番美味い。
酔宵堂 @Swishwood 2015-11-30 12:46:23
昔はパン屋の店頭で切ってもらったものよね。四枚切はフレンチトーストに最適。16枚切は初耳……
kartis56 @kartis56 2015-11-30 13:55:40
パン屋のまるまる一斤のが切った奴よりうまそうで…
nekosencho @Neko_Sencho 2015-11-30 14:12:00
薄いのは好みではないが16枚切は一度食べてみたい、もちろんサンドイッチなどではなく
波のまにまに☆ @namima2 2015-11-30 14:20:14
なんでも関西関東の対立にしちゃうのはどうかと。ちなみに四国高知県で暮らした時、4枚6枚8枚は普通に見ましたし、東京では3枚(1斤満たない)ってのもある。むしろ5枚切りを見たことがない。3枚ってのは6枚切り相当の厚さがあるから、一人暮らし用としてアリと思えるけど、5枚って、なんか中途半端な気がするのは私だけ?
天気模様 @sakuratokiku 2015-11-30 14:31:48
関東在住の自分でも8枚切りはちょっと…だなぁ。5~6枚が好き
あぽ @ring0app1e 2015-11-30 17:01:01
8枚切り買ってるけどほとんどサンドイッチにしてる。 トーストしか食べなかった頃は4か6を買ってた。 8枚でトーストするとふんわり食感はほぼないよね… サンドイッチ用とは別で10枚切り売ってるのみたことあるなぁ。 関西と関東の間。
ぉざせぃ @hijirhy 2015-11-30 19:04:00
ちょっと疑問なんだけど、「足りない」とかなんとかってコメントがあるけど、みんな1食に何枚食べてるの?ぼくは4枚切りなら1枚(ちょっと食べ足りない)、5~6枚切りだったら2枚、8枚切りだったら3枚なんだけど。厚さによって食べる枚数調節するのが普通よね?
ぉざせぃ @hijirhy 2015-11-30 19:08:39
ちなみに8枚切りとかの薄い奴でも2つ折りにして食べると結構食べ応えがあるので厚切り派の人でも満足できるのではないかと。
ぉざせぃ @hijirhy 2015-11-30 19:09:47
あと、トーストする前に10~20秒くらいレンジで温めるとモチモチ感が増すのでおすすめです。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2015-11-30 19:54:21
irui51 そっちのリンク先でもツッコまれてるけど、周りとの距離感無視したネタ振りしてる時点でおかしいわな。こんなんに「関西出身」のスタンダード面されたら困るわ。8枚切りネタについては自分はまぁわかるけど。
neologcutter @neologcut_er 2015-11-30 22:01:12
4枚切り→フレンチトースト、5枚切り→ピザトースト、6枚切り→生か普通のトースト、8枚切り→サンドイッチ、という食べ方するけどね。
Maulwurf @a7m167509498 2015-11-30 23:16:53
分厚いパンはトースターに入らないイメージだが、最近では電子レンジのおまけで付いてくるオーブンで焼くから4枚切りばかり食べてるのも事実
ふおん @Fuon_P 2015-11-30 23:35:20
4枚切りトーストの表面をバターナイフで十字に切って、バター入りマーガリン塗るとほんとうに美味しい。
かな @kana_me25 2015-12-01 03:17:56
次はこんな黒いつゆのうどんなんてうどんやないわとでも言うのかな。 関東でも厚切りの食パンを手に入れる手段なんていくらでもあるし、たかが食パンの厚さ程度のことも許せない程郷土愛が強いなら、関西に帰ったらいいじゃない。
イズミ @sokonan 2015-12-01 10:56:25
「食パン買ってきて」に対して、いつも家庭で食べてる食パンと違う厚さの食パンを買ってきたなら夫がアホだし、たまには厚いのが食べたい気分だったのに伝えなかったのなら妻がアホだ。 そして関東関西は全く関係ない。
四阿🔯アフツイトリコDCT @border225 2015-12-01 10:59:02
へー、そうなんや。8枚切が普通に売られてるの見たことないな。うちは5枚切を買う。
オタ小児科医@よりもいはいいぞ @otapediatrician 2015-12-01 12:35:26
八枚入りを二枚焼いて別種類のジャム塗って楽しむマン
佐倉 @aruanew 2015-12-01 12:49:43
初めて8枚切りを食べたときサクサク美味しくて感動したなあ(うどん県民)
I-zy @digitaleazy 2015-12-01 14:46:41
大体売れ残ってるのは6枚切り・・・
はるまげ @halmage 2015-12-01 16:48:17
4枚切りってまじか…8枚は自分も「サンドイッチ作る以外ではないなー」と思うけど、4枚切りって厚過ぎね。個人的には6枚切りがジャストサイズだわ…
🍛📷 @LivingRust 2015-12-01 20:17:32
対立するつもりは無いのだろうけど"言い方"だと思うんですよ。「~が好き」といえば済むところを「◯◯やないなんて、こんなんXXちゃうわ!」とか言うから角が立つのじゃないかしら、と。
まりん@舞鎮 @strega_aquariol 2015-12-01 21:06:05
昔子供の頃には8枚切りよく見たんだけどね。最近は見ないよね。あ、うちは当時京都北部でした。
sanzero @30sanzero 2015-12-02 00:53:42
8枚切り2枚重ねたら4枚切りやろーがああああああああ
@rafcocc 2015-12-02 01:56:21
東京だけど6枚切りしか買わない。8枚切りだと3枚食べないとお腹がいっぱいにならない。(´・ω・`)
たまっこ @nyaho2tama 2015-12-02 04:42:21
あるあるだな。 4〜6枚切りしかみたことない。 6枚切りのトーストは物足りなさを感じる。
よーいち @youichirou 2015-12-02 08:07:22
少なくとも滋賀県ではコンビニでもスーパーでもどこでも売ってる。分厚い方が好みだけれども。
ぉざせぃ @hijirhy 2015-12-02 11:52:54
普段家で食パンを食べない家庭である可能性を考えない人がいることに驚いた。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015-12-02 13:02:07
「当たり前だと思ってたことに実は地域差が」ってネタはけっこう歳食ってても知らなかったってことも多いので、それだけ知ったときの衝撃が大きくて「そんなまさか!?信じられない」って感じに盛り上がりやすいのよ。それを対立だの地域disだのと受け止める方が気にしすぎだと思うな
Scally@てれびっ子🐮 @scally_westjp 2015-12-02 13:18:12
昔は個人商店のシキシマやら、ヤマザキやら、神戸屋のパンを扱ってる店がたくさんあって、そこで「五枚切りください!」って言えば、その場で切ってくれてたんよな。
Maulwurf @a7m167509498 2015-12-02 15:20:57
パン専門店で切ってないパンを買えばいい
水城@低浮上 @amanya_music 2015-12-02 15:21:34
愛知県民だけど、外で食べるモーニングのパンは4枚切りだと嬉しい。 家で食べるのは5でも6でも、8でもいいや。 8はトースターでカリッカリに焼いて食べるの大好き。サックサク。 もしくは8は焼いてサラダにぶち込んで主食系サラダにして食べる。これも美味しい。 パン好きの意見でした(ご飯も好き)。
ブランク @drake_mukami 2015-12-02 18:13:00
北部九州は5~6が主流っぽい
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2015-12-02 19:17:21
(・ω・)8枚切り2枚と4枚切り1枚はいっしょじゃないのではないか。モーニングのパンは厚いほうが好きです(だいたいトーストかフレンチだから)。8枚切りだと違う食感だとおもうのだ。逆に4枚切りでサンドイッチしても違った食感であると予想する。 やってみたいなー(パン好き
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2015-12-02 19:54:15
「食パン買ってきて」 「何斤?」 「何斤!?」
広瀬みつこ @hiroya0626 2015-12-02 21:56:55
関西だから主に4・5・6枚だけど、真っ先に6枚が売り切れるわね。うちも6枚だから焦る時があるわ。
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2015-12-03 03:02:52
ご飯派なんで買いませんが、普段の生活に食パンを導入するなら8枚切り買いますね。ただ「食べたい」って思うのは6枚切りかな。厚みが丁度いい。
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2015-12-03 06:11:13
8枚切りを2枚食べたい時と5枚切りを1枚食べたい時がある。あれはなんだろう。
お茶菓子の蔵で待つ刀匠@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2015-12-03 08:32:47
8枚切り、関西でも売ってたと思うんだけど、サンドイッチ用という認識だったはず。
@09r_tw_u 2015-12-03 18:27:44
8枚切りカリカリにして食べるのが好きなんだけど少数派っぽい。
ナイススティック @nicestickmilky 2015-12-03 19:10:19
実家関西の近所のスーパーとその中のパン屋は一番売れる&陳列スペース広いの6枚切りらしいが関西内でもどういう厚さ分布なんだろうね。市内で他県の人も多いからなのかな
たまご @siboctok 2015-12-03 20:08:49
関東在住。関西には7枚切りの食パンがあると噂で聞き、マネして7枚切りにして「この厚さは美味しい~!!関西の人 いいね!」と感動していました。え~と。7枚切りなんてない?今ちょっと混乱中です。あの噂は????
CzTcs. Y. @CzT919 2015-12-03 23:47:11
みんなパン切りナイフを買おうよ、片面全部耳のところを薄く切って、バターとはちみつでトーストして食べれば幸せになれるよ〜
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2015-12-04 00:06:40
普段は五枚切りか四枚切り一枚を食べる大阪人です。でも八枚切りは片面トーストにして反対側は焼かずに食べるとふかふかで美味しいし、ピザトーストなんかにもええよ。あと、他の人も書いてるけど関西でも八枚切り売ってるとこもあるので。どこでも置いてるとは限らんだけで
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2015-12-04 00:07:30
kana_me25 でもちくわぶの入ってないおでんは許せないんでしょうw
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2015-12-04 00:17:43
別に4枚でも5枚でも6枚でも8枚でも構わない。特に決めてないが、通常は6 or 8(売ってるのは、この2つが一般的)。10枚、12枚だとトーストには薄い気がする。関西では選択肢が少ないというのは知らなかった。東京ではどれが主流というより、関東でのスタンダードは個々の家庭によりけりなのだろう。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2015-12-04 00:28:37
枚数はともかく「食パン」という名称に違和感。食用でないパンというのが極少数派だろうに。せいぜい画材としてのパンだろうし、そんなのを使ってる人は日本人全体の何%かでしかないだろうし。なんでまた「食パン」という名称がて定着できたのだろうか? という方が、「6枚と8枚でどちらが主流かとか、分布地図的にはどんな感じ?」という疑問よりも根深い。
晴れ時々ボケ …ん? @oyoyosunafukin 2015-12-04 11:02:28
というか、昔のポップアップトースターって6枚切り以下じゃないと入らなかった記憶…( 一一) 関西にはポップアップトースターなかったの?
FX-702P @fx702p 2015-12-04 11:13:11
6枚切りでも8枚切りでも1回に食べるのは2枚。
こーどつーる @toolxloop 2015-12-04 13:45:33
青森県民ですが6枚より8枚切のほうがスーパーでは無くなりやすい。研究すれば面白そうですな。
ざぜんさんは無職になりました @O_Flow 2015-12-04 16:26:26
東京で買った年代物のポップアップトースターがあちらでは全く役に立たなかった。 oyoyosunafukin
ざぜんさんは無職になりました @O_Flow 2015-12-04 16:28:41
でもパンの厚さに関しては4枚切り文化をリスペクツ!奈良県のスーパーを観察してたら8枚切りもそこそこ売れてて、若い人が買ってたな。逆に中年以降の人は厚切りをカゴに入れる。
ええな@にゃーんガブガブ @WATERMAN1996 2015-12-04 23:00:30
薄いパンをカリカリに焼いてたっぷりバターやクリームをつけて食べるのはイギリス式だっけ?
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2015-12-05 00:52:20
oyoyosunafukin 映画「修羅場の人間学」で高嶋政伸がしきりにパンを勧めるシーン(ロールパンみたいなのだったか)があって、昭和20年代まで一般にパンと言ったらケーキとか洋菓子のカテゴリー扱いだったとすると、おやつや間食ではなく朝食なり昼食なり用途のパンだ……てのもわかるんですけどね。でも感覚的に違和感。
moyoyo @ninjaakakage 2015-12-05 01:00:06
分厚いカリフワおいしいもんね
亜山 雪 @ayamasets 2015-12-05 03:08:26
北海道から大阪に移住した当初、住み家の向かいがパン屋さんだったので、8枚切りをオーダーしてもらってた。そのうち面倒になって、一斤丸ごと買うようになった。
darkwood @major_oaks 2015-12-05 10:10:55
北海道人だが、地域じゃなく、目的別だろ?。普通にトーストなら4枚切り、フレンチトーストやピザトースト等の具材を載せたりするのなら8枚切り、サンドイッチなら12枚切り。
goya4 @goya4 2015-12-05 10:39:53
偶数人数家族の皆さんは奇数パックを購入した時、半端の1枚をどう扱っているのだろう? (我が家は冷凍庫で次回まで待機)
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2015-12-05 11:40:31
八枚だろ。一枚当たりのカロリーも少ないし、一枚当たりの単価も安い。腹に肉があって4じゃなきゃって奴は生活を改めれ
紅蔵 @kozologue 2015-12-06 13:45:51
7年ほど前に東京に住んでた頃、たぶん迷わず6枚切買ってたと思うけど8枚切ってそんなポピュラーだとは思わなかったな。
紅蔵 @kozologue 2015-12-06 13:48:58
それより菓子パンで「コッペパン」があるのが「あ、関西と違う」と思ったな。その後関西でも売ってるのを見るようになったけど。
罪子 @mirai01811005 2016-08-17 03:39:10
4枚切りが好きな人は外がカリッと、中がふんわりが好きなのであって、ちっともふんわりしない8枚切りを2枚食べたいわけではない。 近所では4、5、6、8枚切りが普通に買えるけど、個人的には好みの問題で5、6枚切りしか買わないなぁ… 4枚切りはフレンチトースト、8枚切りはサンドウィッチ用。
罪子 @mirai01811005 2016-08-17 03:40:54
食感を無視して4枚派が8枚派に合わせて2枚食えって意見ばかりだけど、だったら8枚派が4枚派に合わせて1/2枚食べても良いんだよ。
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017-03-09 11:45:51
大阪出身なので4枚切り派ですが、なかなか4枚切りが売られていない関東でも大阪人が満足できるダブルソフト。ヤマザキパンは素晴らしい。 ちなみに恐ろしいことにイギリスでは12枚切りが主流です。
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-05-11 10:10:53
素直に自分でパン屋行って、好みの厚さに切ってもらえばいいだろjk
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2017-05-23 01:27:32
イギリスなんかだとパンが堅くてモソモソしているので、逆に厚いパンだと食べにくいんですよね。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017-05-23 01:41:42
子供の頃って8枚切り以上は食べきれなかったんでその習慣で8枚切り2枚とかにしてたけど、関西の知り合いに4枚切り美味しいよって言われて試したらめちゃめちゃ美味しかったのでそれ以来4枚切り
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017-07-15 04:19:10
薄めが好きなので普段は8枚切りを食べてますが、ときたま1枚切りを食べるです。

カテゴリーからまとめを探す

「全国」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする