BS朝日「#gekiron!クロスファイア」沖縄の〝真の声〟を考える!普天間飛行場の辺野古移設…安倍政権との法廷闘争…沖縄国際大学教授・前泊博盛氏とトリニティ社長・樋口耕太郎氏に @namatahara さんが直撃!

BS朝日激論!クロスファイア2015年12月5日(土)10時~放送回「沖縄の〝真の声〟を考える!普天間飛行場の辺野古移設工事を巡り、安倍政権との法廷闘争が本格化!他にも数多の重要課題が山積…解決の糸口はどこにあるのか!?沖縄国際大学教授・前泊博盛氏とトリニティ社長・樋口耕太郎氏に @namatahara さんが直撃!」 一週遅れで発見、ギリギリ埋もれる前まで、 恒例「#gekiron」のみから原則(時系列も、意味・関連不明のも)そのまま抽出。(重複やブロック・辞退しているアカウントのコメント等は除く)現時点で収拾のため過去遡れた限界まで
0
corosanta01 @corosanta01

@gekiron #gekiron @namatahara BS朝日 12月5日(土)朝10:00~  ” 激論!クロスファイア「普天間移設ついに法廷闘争 沖縄vs政府…問題本質と県民の本音」 ” 非常に重たいテーマですね。

2015-12-04 14:43:45
創価学会の負け! @sokamake

創価学会の祈りで病気が治るなら、晩年の池田大作が突然、姿を見せなくなってコソコソ隠れながら死んで行く必要もなかたんだよね。創価学会の祈りで病気が治るなら…メディアに出て、病状が良くなる姿を見せて実証すれば良かったじゃん、悪化してEND #ミヤネ屋 #gekiron #ZIP

2015-12-04 17:09:44
井上雅夫(脱・脱炭素派) @co2tw

#gekiron 前泊博盛教授と我那覇真子さんyoutube.com/watch?v=ZrT1aG…の対決を見たかったです。 @gekiron @namatahara

2015-12-04 23:28:58
拡大
激論!クロスファイア @gekiron

【きょうの #gekiron 】沖縄の〝真の声〟を考える!普天間飛行場の辺野古移設工事を巡り、安倍政権との法廷闘争が本格化!他にも数多の重要課題が山積…解決の糸口はどこにあるのか!?沖縄国際大学教授・前泊博盛氏とトリニティ社長・樋口耕太郎氏に @namatahara さんが直撃!

2015-12-05 09:01:22
ヘソで茶を沸かす女たち @hesogirl

「創価学会」と「日蓮正宗」は200回弱の裁判をして、創価の勝訴率は、たったの2割以下(笑)なのに創価学会員には「連戦連勝」と教えている。さらに「池田大作は庶民的な暮らしで、日蓮正宗は贅沢三昧」と教える。こんな洗脳バカが公明党を支持してます #ミヤネ屋 #gekiron #ZIP

2015-12-05 09:24:27
p_pjoohay @p_pjoohay

10:00〜10:55 BS朝日「激論!クロスファイア "普天間移設"ついに法廷闘争 沖縄vs政府・・・問題の本質と県民の本音」ow.ly/VvLry 前泊博盛、樋口耕太郎、津田大介、田原総一朗、本間智恵 #gekiron #普天間 #沖縄

2015-12-05 09:54:49
corosanta01 @corosanta01

#gekiron 不思議なのは、自民党の翁長さんが、なぜ突然反対派になったのかですね。

2015-12-05 10:06:26
BOW0125 @BOW0125

「沖縄県辺野古の裁判。沖縄前知事の承認判断に瑕疵があったのか。国は瑕疵がなかった」 #gekiron

2015-12-05 10:11:36
左近治 @sakonosamu

省庁を法人格と同等と拡大解釈しているのは明白クロスファイア。 #gekiron

2015-12-05 10:12:57
やつい公明 @elecomioffice

創価芸人の「エレキコミック」写真を撮る時に、昔の売れないコメディアンのような「マヌケヅラ」をする。わざわざ表情を作らなくても『創価学会のニセ本尊』に祈っている時は、マヌケヅラそのもの! でも池田大作の息子「博正」のマヌケヅラには勝てないか #ミヤネ屋 #gekiron #ZIP

2015-12-05 10:13:20
BOW0125 @BOW0125

田原さん「沖縄県辺野古の裁判。翁長知事は、西南戦争の西郷隆盛なのか」 #gekiron

2015-12-05 10:14:59
corosanta01 @corosanta01

#gekiron 論理的におかしいんと思うんですよね。翁長さんや前泊さんは米軍基地の全撤去を主張しないと筋が通らないです。辺野古だけに反対というのはね。

2015-12-05 10:15:01
ひがくぼきみお @higakubo

僕は安保法制には賛成の立場だけど、現在の普天間基地の「抑止力」については懐疑的に見ている。オスプレイ20数機とヘリコプター10数機が「抑止力」というのは過大評価。そもそもオスプレイは輸送機。海上交通路の防衛には寄与しない。米国が中国に上陸作戦をするわけでもない。#gekiron

2015-12-05 10:15:24
ch468 @ch468

前泊さん「日本を攻撃する為につくられた米軍基地の面積が沖縄返還後も減るどころか増えたのはなぜか」「辺野古ができたとしても普天間が10年後に返還される保証は何もない」 #gekiron

2015-12-05 10:17:43
corosanta01 @corosanta01

#gekiron 要するに翁長さんたちは辺野古の新基地建設だけに反対している。アメリカ軍全員出ていけとは言ってない。それはなぜなのかという事です。辺野古を作って普天間基地が返還されると困る事があるのだろうかと、私は勘ぐってしまいます。

2015-12-05 10:18:47
BOW0125 @BOW0125

「翁長知事の言っていることに正論がある。でも日本国民は正論でもたぶん負けると思っている」 #gekiron

2015-12-05 10:23:07
corosanta01 @corosanta01

#gekiron オール沖縄というのは、つまり沖縄の保守派も革新派も左翼もみんな、一致して賛成できる政策が辺野古反対という事ですよね。その中には地主も含まれるでしょう。沖縄において地主は大きな影響力を持っているでしょう。

2015-12-05 10:27:26
ひがくぼきみお @higakubo

前泊さんの発言は本土の人が聞くと偏りを感じるけど、沖縄の人に聞くと彼と同じ趣旨の発言をする人は多い。沖縄の特殊事情や複雑さに本土の人が耳を傾ける必要はある。日本は沖縄がなければ成り立たないのは厳然とした事実。だからこそ翁長さんにはあまり先鋭化して欲しくはない。#gekiron

2015-12-05 10:28:40
ch468 @ch468

(安全保障は国の専権事項だが、地方を重視する法改正?の流れを踏まえた上で)「日本の民主主義を問う」のはいいが、中国の海洋進出対策や北朝鮮からのミサイル防衛の議論は沖縄ではあまりされていないのだろうか?と気になる。 #gekiron

2015-12-05 10:29:12
@うつくしま、ふくしま @GIOS_AEROLITE

日本国民全体の民意は無視か。相変わらずだな。 #gekiron

2015-12-05 10:29:49
corosanta01 @corosanta01

#gekiron そうですね。樋口さんの仰ることはよくわかります。沖縄県は経済的に不利な地理的位置にあります。東京や大阪などの大消費地から最も遠い場所にあるので生産拠点にならないです。観光と農業と基地経済が主産業にならざるを得ないですね。これは必ず解決されなければならないです。

2015-12-05 10:33:09
みつや @mitsuya_niwa

辺野古基地は日本を守るためとして必然性はありません。地元振興の一環です。米海兵隊は太平洋地域をローテーションして抑止するのだし、普段は単なる訓練場です。 #gekiron

2015-12-05 10:33:26
はるお @tr_haruo

樋口「沖縄の貧困や格差を本土に伝えなくてはいけない」 あれだけ交付金を貰ってるのに、社会保障に回せてないん? #gekiron #bsasahi

2015-12-05 10:33:34
@うつくしま、ふくしま @GIOS_AEROLITE

いや振興費は生活費ではないじゃろ。 #gekiron

2015-12-05 10:46:19