なこご飯2015/10

豚の玉ねぎ煮込み スープカレー☆ アボカドのお茶漬けの素サラダ☆ ピリ辛トマトパスタ 中華風白菜鍋 続きを読む
グルメ
0
ナコ @nakotic
【豚の玉ねぎ煮込み】細切りにした玉ねぎを鍋に入れ、切り落とし肉をほぐして重ね、その上に更に玉ねぎを重ねる。塩と酒を振って蓋をして弱火で蒸す。玉ねぎの水分で肉が煮えたら火を止め、醤油を回しかけて完成。 pic.twitter.com/8WPHpZbifw
拡大
ナコ @nakotic
【スープカレー】鳥手羽元を茹でてそのまま冷ましておく→茹で汁に玉ねぎ、ナス、ピーマン、キノコなどを入れ、弱火で煮る→野菜に火が通ったらカレー粉を加えてダマにならないように混ぜ、ウスターソースとケチャップも加える→手羽元を加えて再び煮えたらできあがり。最後に胡椒をふって。
ナコ @nakotic
【アボカドのお茶漬けの素サラダ】アボカドをお好みのオイルで和える。オリーブ油とか。→お茶漬けの素を適宜ふりかける。お茶漬けの素はしょっぱいので、かけすぎに気をつけよう!
ナコ @nakotic
【ピリ辛トマトパスタ】パスタを固めに茹でて鍋に戻し、ホールトマトとオリーブ油を和えて皿に盛る→食べるときに一味唐辛子を振りかける。一味唐辛子は和洋中問わず使えるのがいいよね。
ナコ @nakotic
【中華風白菜鍋】切った白菜を鍋に入れ、塩をまぶしておく→水気が出てきたら少量の酢を加えて蓋をして弱火で蒸す→白菜に火が通ったら水を加え、沸騰したら豚肉と春雨を入れる→肉に火が通ったら火を止め、胡麻油を回しかける。一味をかけて食べる。 pic.twitter.com/C2RwPktxf7
拡大
ナコ @nakotic
【お弁当にもおすすめのクスクス】「これくらい食べるかなー」という量の半分弱くらいのクスクスをタッパーに入れて、塩少々と油とクスクスと同量の水を加えてチン。レンジから出して全体を混ぜてもう一回チン。具が多めのスープとかカレーに合わせるのがおすすめ。意外と腹持ちも良いよ。
ナコ @nakotic
【豚とキャベツの梅鍋】鍋に酒と水を入れ、潰した梅干としめじとキャベツを入れて蓋をして蒸す→キャベツに火が通ったら豚肉を加えて煮る。梅の酸味でさっぱり。13%の梅だと3つでちょうど良かった。
ナコ @nakotic
【炊飯器ビリヤニ】プレーンヨーグルト、カレー粉、塩、胡椒、唐辛子、玉葱を混ぜ、鶏肉を漬け込む/ご飯は水少なめでつけ置く→鶏肉をフライパンで焼き、米の上にのせる→残りのヨーグルトと玉ねぎを水分を飛ばすように炒め、米の上にのせる→炊飯→炊けたら全体を混ぜてもう一度炊飯。
ナコ @nakotic
ビリヤニはエスビーのレシピを参考にしつつ、家にあるスパイスで無理やり作ったし、玉ねぎをすりおろしたりみじん切りにするのは面倒なので普通に切ったよ。ポイントは全体を混ぜてから再炊飯するところ。なんとなくそれっぽくなる。
ナコ @nakotic
おうちでカレー粉でカレーを作るときのポイントは、塩を入れるのをためらわないこと。特にご飯で食べる予定なら、塩は多いかなって思うくらいでちょうどいいよ。
ナコ @nakotic
ゆで卵は、炊飯器でご飯炊くときに生卵をホイルで包んだのをお米の上にいくつかのせておくとできるよ。茹で加減調整できないけど。まあ、鍋で茹でてもうまくいかないこともあるし気にしない。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする