議員だろうが公務員だろうが経営者だろうが、社会のリーダーが率先して育児休業をとらないと、誰もとれない社会になってしまいますよ。そういう影響の重みを考えた方がいいと思います。

国会議員の育休取得に反論が多いのに驚く。左派政党まで反対し、日本は「空気読め」の圧力の中で少子化に邁進し、ひっそりと滅んでいくしかないんじゃないですかね。
71
駐日デンマーク大使館🇩🇰 @DanishEmbTokyo

#デンマーク の国会議員は最長1年の育休制度があり、休業中は報酬が全額支給されます。選挙で落選した比例候補名簿で上位だった人が代理議員を務めます。こうした配慮により、出産や育児をする人が国会議員になりにくいということがありません。 pic.twitter.com/WsuFUbCZIU

2015-12-03 14:31:14
拡大

 
 

ryoko174 @ryoko174

母子家庭の困窮は自己責任なので家庭内で解決すべきと主張しないと、貧乏家庭を馬鹿にしているとみなされてしまうのですね。 私も恵まれない環境で育った方ですが、そういうシバキアゲ論は周囲からたくさん受けました。救いにはならなかったけど twitter.com/kanan_2010/sta…

2015-12-20 18:01:22
ryoko174 @ryoko174

貧困家庭の困窮を改善すべきという未来の話を、自分が貧困家庭で育ってきた過去の否定に捉えてしまう思考は、貧困の連鎖を生むだけでは。 「かつて私も苦労したのだから、これからの貧困家庭も家族4人の食費を500円に抑える努力ぐらいすべき」的な道連れしばき上げ思考は、問題改善を阻むだけ

2015-12-20 20:57:56
ryoko174 @ryoko174

貧困下で最善を尽くすことは素晴らしいことかもしれませんが、その非凡な努力を「美談」扱いして貧困の改善を阻んでも仕方ないのでは。 求められているのは平凡な努力でも生きていける環境作りで、万人に非凡な努力を求めることではないと思う。 twitter.com/ryoko174/statu…

2015-12-20 21:13:10

 
 

竹田圭吾 @KeigoTakeda

何で与党内で議論になるのかわからん。この育休を自民党が応援しないなら一億総活躍社会など口先だけと思われても仕方ない。 RT 金子恵美議員の夫・宮崎謙介議員、育休取得の希望を伝える 与党は賛否両論 huffingtonpost.jp/2015/12/22/mps…

2015-12-23 19:31:16
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba

私は育児休暇は取得していませんが、4年間早帰りする日を取り続けて保育所の迎えをする等、一時的な育児休暇より育児する時間を確保しています。国会の件ですが、国会議員の責務である採決には必ず参加できる形での制度議論が必要でしょう。 twitter.com/shin_chang0908…

2015-12-24 06:14:22
蓮 舫 ・ 立 憲 民 主 党 ( り っ け ん ) @renho_sha

一般的にはいいのでは、との反応があるが私は2人とも国会議員の夫婦の育休は否定的立場をとる。 時間的自由度が高い国会議員は、完全育休より公務との両立が可能です。かつ、国会議員の育休は、給与も全額保証で民間より遥かに優遇されている。 huffingtonpost.jp/2015/12/22/mps…

2015-12-24 06:50:06
リンク ハフィントンポスト 金子恵美議員の夫・宮崎謙介議員、育休取得の希望を伝える 与党は賛否両論 自民党の宮崎謙介衆院議員が、子供が生まれた後に1カ月程度の育児休暇を取りたいという希望を党に伝えた。与党内では賛否両論が出ている。 46 users 9038
蓮 舫 ・ 立 憲 民 主 党 ( り っ け ん ) @renho_sha

民間と比べ、特権的環境の恩恵を行使するのでなく、普通に保育施設を利用しながら両立をすることこそが、本人の言う地に足のついた政策を立案できるのではないか。または、特権優遇ではない国会議員の育休を制度化する法案を提案するほうが現実的だ。 huffingtonpost.jp/2015/12/22/mps…

2015-12-24 06:52:17
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba

国会議員が休暇を取るにあたって採決に参加できなければ、地域住民に与えられた議決権が失われます。採決だけは本人に与えられた権利で、審議や育児と異なり代替不可です。遠隔で採決に参加する等、技術的に解決することも議論すれば良いと思います twitter.com/Glycine_max_/s…

2015-12-24 08:21:20
蓮 舫 ・ 立 憲 民 主 党 ( り っ け ん ) @renho_sha

もう一度、言う。マタハラ、制度があっても育休すらとれない現実もある。国会議員のすべき仕事は二人揃って給与全額保証の育休を優雅に取ることではなく、現実に向き合っている人たちを法改正で守ること、だ。この二人の考えを私は全く理解できない huffingtonpost.jp/2015/12/22/mps…

2015-12-24 08:25:31
Tetsuro KITAJIMA@クラシック音楽方面用 @hcro_classic

日本国憲法によれば国会議員は地域代表ではなく国民の代表なので、地域住民に与えられた議決権は現憲法下ではそもそも存在しないのでは。 twitter.com/kumagai_chiba/…

2015-12-24 08:32:23
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba

@akami_orihime 選挙区選出であれば、その選挙区の有権者に与えられた議席であり、議決権です

2015-12-24 08:41:03
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba

同意です。国会議員の法的位置付けに基づいた解決策ですね RT @dandonban 他国では育児休暇期間中は次点落選者が代理を勤める制度があるようです。日本と議会制度が異なるとも思いますが、例えば比例選出なら自党名簿の次点を代理とすることで議会構成も変えない方法等もあるかと

2015-12-24 08:42:50
Eiko Shikano @soraironokimoch

@kumagai_chiba @dandonban 時代に逆行するようで申し訳ないのですが、育児休業をする議員は国会という職場に慣れている訳ですね。 仕事の代理以上に職場が手当を出してヘルパーさんに育児をして貰えないのでしょうか? 親の愛は時間よりもその深さで決まる筈ですが。

2015-12-24 08:53:26
Masanori Kusunoki @masanork

こーゆー言説を聞くと、つくづく女の敵は女だと感じるな。野党の国会議員でさえこの調子だから、いつまで経っても生産性の低い国会対応が改まらず官僚をサービス残業させることに twitter.com/renho_sha/stat…

2015-12-24 09:17:56
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba

今回の件は別として、育児・介護・病気等様々な事情で一時的に職責が果たせない状況は発生し得るわけで、それを想定し、職責と個人的事情を極力両立する制度を構築する議論は重要だと思います RT @soraironokimoch ヘルパーさんに育児をして貰えないのでしょうか?

2015-12-24 09:26:48
高野美夢 @SEP_Mimu

すでに、「国会議員ですら取ろうとするとあれだけ文句言われるんだよ、お前が取ろうとしているのはそういうものなんだよ」ってマタハラ受けてる人がいる。 twitter.com/masanork/statu…

2015-12-24 09:48:35
竹田圭吾 @KeigoTakeda

これが企業なら「(高待遇でも)上司が率先して育休を取るべき、取ったのはエラい」となるでしょうし、衆院議員の給与は税金だからダメというなら公務員はすべて取るべきでないという話になってしまいますね。 twitter.com/isuke2020/stat…

2015-12-24 11:45:39
ryoko174 @ryoko174

「育休を取れない人もいるのだからあなたも取得するな」のように、幸福なポジションではなく、不幸なポジションに皆を合わせようとする発想こそが、 あなたが問題視する「マタハラ、制度があっても育休すらとれない現実」を生む一因なのでは? twitter.com/renho_sha/stat…

2015-12-24 11:49:19
ryoko174 @ryoko174

確かに育休すらとれない現実は問題です。 だから与党に問題改善を働きかけるのであれば賛同できるのに、なぜ与党議員個人の育休取得への批判になるのでしょう。 必要なことは問題改善に向けた組織的な取り組みであり、「育休すらとれない悪しき現実」を国会でも再現することではないのでは?

2015-12-24 11:56:27
小比良 和威 @ohira_y

国会議員の育休について蓮舫さんの指摘するような育休制度にそぐわない面があるかもしれないが、適切な場合においても足を引っ張るような言動が横行する日本において、象徴的立場の人が率先してとる意味、それを前向きに議員が法制化に取り組む姿勢のメッセージ性なども考慮してほしい。

2015-12-24 12:15:02
アイスストーン・オブ・シシファス @icestone_sisyph

蓮舫みたいな「自覚なきクレーマー」が勤務先にいたら、産休取るのも勇気がいるし産休を選択する行動に覚悟を感じる。民主党は与党議員を人と思ってないんだろうな。そういう倫理観が広く世の問題になってるのだが。 twitter.com/masanork/statu…

2015-12-24 12:29:26
残りを読む(76)

コメント

もっさん @parikore01 2015年12月25日
育休は例外なく誰でも確実に取れるようにするべきだと思う。だって子供ってあっという間に大きくなって、赤ちゃんの期間なんて一瞬で過ぎちゃうんだから。勿論大きくなっても子供は可愛いけど、赤ちゃんに時にもっと構って可愛がってれば良かったなって、後になってから絶対思うよ。
36
絶望党員 @zetuboutouin 2015年12月25日
わざわざ、「育休を取る」なんて言わずに勝手に休めば良い。国会議員は自分の裁量でいくらでも休める。言わば「年365日の有給」が有るようなものなんだから。そもそも国会の開催期間が例年200日ほど。これは開催期間であって、当然その期間中も土日は休み。実際は150日位にか出勤日はない。国会のない日も仕事はあるが、そのほとんどが選挙関連、つまり再就職活動にすぎない。
2
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2015年12月25日
これが非自民であっても同じような反応であればよいのだけどね。
16
CD @cleardice 2015年12月25日
出てきて居眠りしてるよりいいよなあ
23
trycatch777 @trycatch777 2015年12月25日
「国会議員が」「育休取ります」って言わなきゃ意味ないでしょ。
31
Gril @Gril_ops01 2015年12月25日
なるほどデンマークは北欧ではないから見習う必要はないのか(棒)
4
アカツカイ @akatukai 2015年12月25日
まずは委員会にも出席しない議員を淘汰すべきでは?国会の出席率で議員を評価しようとしたら、反対した議員がいたような記憶が。
6
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2015年12月25日
国会議員ですら産休取らなきゃならないのに単なる私企業の社員が産休取らなくて良いわけないだろ、という形を作ろうという努力は応援すべき。だから反自民ポジの左派諸君もせめて邪魔はするな。
41
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年12月25日
国会中継もニコニコでやってたりするし、議事録も読めるんだから、本当に必要な決議の時以外は育児の優先順位を上げるのを否定する気になれないな。むしろ、叩かれる可能性があっても国の少子化問題を鑑みて「育休取ります」言った志の高さなら、国会来て寝てるだけの人よりもずっと信頼するし信任できる。
28
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年12月25日
blog読まない人も居るだろうから、念のため部分転載すると 「当然ですが毎日、私の事務所とも電話やメールで連絡を取り合いますし、地元の皆様の要望などを承る体制は整えます」 と育休で国会議員の仕事を全て止めて育児以外をしないと言っている訳ではない事はもっと周知されて良い。
35
川本幸作 @kaspart_j 2015年12月25日
こういう時、与党も野党も「外国ではー」的な意見が出てこないのがホント不思議。
8
幸亮 @miyuki_ryo 2015年12月25日
国会議員の育休制度作ったり国会に託児所作ったりの提案を先にするのが筋よ。なあなあで休暇届出して実質の育児休暇取る前にすべきだった。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月25日
ベビーシッター使えよ。何のために高い給料貰ってんだって話。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月25日
節子、それ育児休業やない。単なる裁量労働制や。>当然ですが毎日、私の事務所とも電話やメールで連絡を取り合いますし、地元の皆様の要望などを承る体制は整えます。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月25日
そも育児休業にしろ裁量労働制にしろ、労使関係がある中でこそ成立する概念だって前提がみんな抜けてないか?国会議員は労使関係で成立している職種じゃないし、元々、会議や議会に出欠する以外の時間は自由裁量だし。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月25日
「子育ての大事な時期だから」という理由で地方や海外の査察を断る事を認めるとか、そういう意味での配慮はあって然るべきだと思うが、少なくとも宮崎けんすけ議員のいう育休は、いわゆる育休ではない。
0
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2015年12月25日
育児休暇を取らせたくない者にとって、国会議員によるパパ国会議員育児休暇取得阻止闘争は、使い勝手の良い口実。悠仁さまがパパになる日まで、パパの #育児休暇 はユニコーン扱いされそう
27
らいす @happy2rice 2015年12月25日
出羽守がこういう時「だけ」は出てこないんだね。
0
とら@AHC @TIG0906 2015年12月25日
いち使用者側の立場としては、時短なんかも含めた「育児に対応するための臨時特殊勤務体制」の総称として「育休」と言う単語を使ってもいいと思うんだけどね まぁ議員の育休については職責に対する制度的な担保を定めてやれば解決は楽な方の部類なんじゃね? 制度で守れない自営とか個人事業主の方がヤバい案件だと感じるわ
19
絶望党員 @zetuboutouin 2015年12月25日
国会議員て、働いているのは年間200日程度の国会開催期間だけだし、その期間も週休4日。実際に国会議員として働いているのはわずか120日。しかも、その120日ですら自分の裁量でいくらでも休んで良い。これでなんで育休が必要になるのか理解できない。そもそも、政治家が忙しいのは主に選挙活動のせいであって、育休中もその活動を続けるこの議員の場合、ただ単に育児を理由に国会の仕事をサボっているとしか思えない。育休というんなら選挙活動も休もうよ。
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年12月25日
国会議員はそもそも被雇用者じゃないから育休って一般的なそれとは違うような……。どっちかというとまだフリーランスとか自営業に近いのでは?
0
okoo @okoo20 2015年12月25日
むしろ国会議員だからこそある程度余裕がある部分がないかね?と思う。
0
date9 @date911 2015年12月25日
国民の代表が、この有様。そりゃ、育休も取れんわな
12
陣 No War&Nuke&Hate @zinjoutarou 2015年12月25日
「育休は率先して取ります」しかし、消費増税に苦しむ国民に対して「政党助成金は続けて受け取ります」&「企業献金もどんどん貰います」。おかしくない?
0
リュウセイmk2 @ryuseimk2 2015年12月25日
ダメだこの蓮舫、としか言いようが無い。
3
有芝まはる殿下。は遊びたい! @Mahal 2015年12月25日
まぁ蓮舫に落ち度があるとすれば、概ねこの手の制約労働者へのケア・活用というのは、トップダウンで行われることが一般的にはセオリーであるということの知識が足りなかった点ではあると思う。
8
有芝まはる殿下。は遊びたい! @Mahal 2015年12月25日
割と全体最適な分野なので、下からというか現場志向だとしがらみに絡められやすいのよね。
3
Toshiya Utoh @toshi_moon 2015年12月25日
流石に議員はねぇ。 有権者から信託された代議士。信託されたものはは、議会での議決権行使と政策を実現すること。 なので、一部制限ありでの扱いになるのでは?
0
BUNTEN @bunten 2015年12月25日
おめでとうつってポンと認めるべき案件。
24
BUNTEN @bunten 2015年12月25日
育休の仕分け(違)とか見たくなかったぞ。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月25日
政党に所属してるなら、休暇中は代理を党がたてるのでいいと思うけどね、どうせ議決でも党議拘束だっけ、党でしばるんだし。問題はまったくの個人の場合だけど、代理人立てられるような制度はほしいね
2
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年12月25日
まぁまともな政治をしないなら次の選挙で落とすしかないわなw
0
おつらら @otsuraraa 2015年12月25日
憎っくき自民を叩く材料と思ったのか知らんけど蓮舫やっちまったな。後付で『一般人なら~』とか『制度的に~』とか言ったところで何の説得力もない。蓮舫は育児休暇に理解がない女性議員だと、どんなにいくら弁明しても、確実にずっと言われ続ける。国民は覚えている
20
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年12月25日
まあ結局、育児休業という物を本音では誰一人認めてないってことなんだな。そして滅亡まっしぐら
28
舎文字 @syamonji 2015年12月25日
育児休暇取った人がいてしわ寄せで過労死する人が出たらとか言ってる人がいるがそんなブラックな環境に合わせてどうする それこそ経営者の責任だろうに
12
ST @tkm41714 2015年12月25日
不公平感を覚えるとか言うならいっそ子供育てるのなんて全部国に任せちゃえばいいのに。
2
しゃーりーてんぷる @tanimaruhide 2015年12月25日
こういう時の反応がいいリトマス試験紙になるな
12
游鯤 @yusparkersp 2015年12月26日
議員は自営みたいなもんだから休みたければ勝手に休めばいいだろ。まさか「育休中は選挙しないで下さい」なんて言っているわけでもないし。まぁ、採決の時くらいは出てきた方が次の選挙で落ちるリスク減るかも~
2
游鯤 @yusparkersp 2015年12月26日
で、この議員さんは育休中に解散総選挙!なんてことになったら、選挙もお休みすんだよね?子供大切だもん、そうだよねw
2
新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2015年12月26日
「左派が国会議員育休取得に反対なのは、ひょっとして育休を申請したのが自民党議員だからか?」少なくとも民主党の議員はそうと考えないと理解不可能です。
3
nullmajor @nullmajor 2015年12月26日
まあ、この件で左翼や野党を叩いている良識ある多数派の国民の皆さんのその情熱や憤りが本物だとすれば、とっくに育休の取得率の問題など解決しているワケで、そうではないということは、結局これも"そういうネタ"として消費されていくだけなんじゃないでしょうか。
2
山田道夫 @yamsan 2015年12月26日
国会議員が色々様々な議論が出ることを予想した上で、日本の現実の育児休暇を考慮してあえて行動したんだろう。様々な議論が巻き起こったことも含めて、日本のためにとってもすばらしい行動だと思う。僕が住んでいる選挙区だったら絶対に次の選挙でも投票するけれどな。
18
クラフトアライグマ@FANBOX始めましたか @hoozuki_44 2015年12月26日
周りへの影響を考慮せず「手放しで認めるべき」って意見だけはあまりに無責任だ。今後育休をしっかり取れるように改善していくのは大事なことだろうけど。
0
ケイ @qquq3gf9k 2015年12月26日
議員が利用しないと広まらない制度ならそれは制度か広報が間違ってると思うのだがな。
0
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2015年12月26日
本来利用してよい制度が、声のでかい人によって阻止される。これを人治国家と言い、声のでかい人が悪政を行えばたちまち滅びる。
10
匣河豚工房 @hakofuguf 2015年12月26日
ベビーシッターを頼んだら頼んだで叩く人が叩くのは神田うのの泥棒ベビーシッター騒動で見えてるしなあ
7
おーとま @Automatic_T 2015年12月26日
これ、「資生堂ショック」に至る経緯を思い出したわ…
1
お茶挽き @fryed_tofu 2015年12月26日
上司が帰らないと部下が帰れないというあれですか。
3
horizon @over_thehorizon 2015年12月26日
職業に関わらず、全ての人が育児休暇を取れるのが当然あってしかるべきだと思う。有権者の民意がというけど、国会議員は選挙区の代表じゃなくて、日本国民全員の代表であることを忘れてないかな。いうなれば選挙という就職試験がある国家公務員なわけだから、国会議員が育児休暇とるのが駄目なら、国家・地方の公務員が育児休暇とることもできなくなるのでは。おかしいでしょ、それは。
5
ephemera @ephemerawww 2015年12月27日
国会議員は市民の代表であってつまり市民なのだが、市民以外の特殊階層のように語っている人間があまりにも多い。ああ、彼らの頭のなかでは貴族院なのかな? いや、産休すら必要としない人間以外の何かなのかもしれないが
1
鹿 @a_hind 2015年12月27日
負の同調圧力をかける人間って自分が圧力かけてることに気付いてない事が多いような。 そして立場が逆転すると前言ったことなんかすっかり忘れて権利主張しはじめたりもするような。 育児休暇取れるのが当然であってしかるべき、ではあるが制度だから無理やり休暇消化させられるとか、休んだ分だけ当人に負荷がかかるような制度にもしてはいけない。何のための休暇なのか本末転倒になるだけだし。
1
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年12月27日
育児休暇以前に国会は牛歩戦術だの会期延長だのとにかく時間にルーズなのを何とかしろよ。国会答弁のために役所の人間は詰めておかなきゃいけないんだから、上が時間にルーズだと下はいやでもそれにお付き合いさせられるんだからさあ。
2
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2015年12月28日
まあこれで、次の選挙で民主党が共産党以下の議席数しか取れないことはほぼ確定した、ということで。 つかこんなことを言った議員が次も当選するようなら、心あるフェミニストはもう日本から逃げ出すと思う。
0
てつくん @tetsujiriver 2015年12月28日
ルール(法)づくりに関与できる人間がルール成立前に自分だけ利益をフライングゲットするという不正義にどうしても引っかかるひとが多いのでは?育休自体を否定するわけではないと思う。制度があろうがなかろうが育休できる議員と制度があっても使えない一般人の隔たりは大きい
0
ICTJIJII @inomatix 2015年12月29日
ここを見落としている。重要なポイント。「休業中は報酬が全額支給されます」。日本の場合はどうなのか?
0
iksk @ikskC1F 2015年12月29日
育休ではない日本人の受け入れやすい仕組みを考えればいいんじゃないですかね
0
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2015年12月30日
「給料いいんだからベビーシッター雇えよ、給料いいんだから」は、容易に「高給取りは育休とるべきではない」に変換されるし、さらに一歩進んで「親にみてもらえよ、実家暮らしなんだから」に変換されるのでお勧めしない。
2
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2015年12月30日
むしろ「この職の性質上、休業は許されない」のなら、「給料いいんだからシッター雇えよ」ではなくて、「別途手当てを支給するからシッター雇えよ」「なんならこっちでシッター派遣するよ」とすべきなのじゃよ。
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年12月30日
「1人区で代表がいなくなるのは困る」という話なら、議員定数を倍増して1人区をなくせば解決だし、一票の格差も同時に解決できる。政党の人気取りで「議員定数の削減、身を切る提案」というが、少数者の代表を送る権利を毀損する発想で許せないし、本当に身を切るつもりなら「政党助成金の返上」くらい言えるだろう(小沢一郎以外は)
0
Haruki Atomiya @snobbie 2015年12月30日
国会議員は労働者でなくて個人事業主のようなものだから育児休暇はともかく育児休業はありえないでしょう。たとえば独立した弁護士や税理士が仮に一年間の育児休業をするのは自由ですが、その間は収入が得られないので事実上は不可能なことです。だから議員こそ育休を取るべきというのは議論を混乱させるだけです。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年12月30日
10人の人間が必要な場所で一人が育児休暇を取ったら残り9人が頑張るか臨時に人を増やす必要があるね。9人分の仕事量で良いよって事にはならない(もちろん、それを考えるのは管理職や経営者の仕事で労働者が気にする事じゃない)。議員の育休の場合も議員が休む間も仕事が滞らないようにしてるかどうかなんじゃないのかな。まあ、最終的には議員の選挙区の有権者が選挙で判断する事なんだけどさ。
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2015年12月30日
一人や二人の議員が育休とったら困るような議会では、「予告」ができない急病や急死の時にどうするのかな。
4
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年12月31日
hsgwkyt この場合、困るのは議会じゃなくて有権者なんですよ。議会から見れば複数いる議員の一人なんですが、有権者から見れば自分の選んだ代わりのいない議員なわけで。もちろん、急病や急死で問題は出てくるので、その辺はちゃんと法整備した方が良いのかもしれませんが。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年12月31日
もちろん、「急病や急死はしょうがないじゃないか」で終わらすのも手だとは思います。その場合、育休というのは「しょうがない」の範疇に入るかどうかですね。
0
節穴 @fsansn 2015年12月31日
上司が一生懸命働いていようが権利を振りかざして休みを取る程度のツラの皮の厚さも持たない労働者さんサイドにも問題がある
0