Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

国会議員が育児休暇検討、それに対する様々な意見、熊谷市長や蓮舫議員のツイートを中心に

まとめました。
63
ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア @HuffPostJapan

【与党は賛否両論】金子恵美議員の夫・宮崎謙介議員、育休取得の希望を伝える huff.to/1NKS1Nw pic.twitter.com/917C1VIOAy

2015-12-23 23:41:07
拡大
リンク ハフィントンポスト 金子恵美議員の夫・宮崎謙介議員、育休取得の希望を伝える 与党は賛否両論 自民党の宮崎謙介衆院議員が、子供が生まれた後に1カ月程度の育児休暇を取りたいという希望を党に伝えた。与党内では賛否両論が出ている。 46 users 9038
橋本吉央@認定NPO法人フローレンス @ysck_hashimoto

おー、いいですね!ぜひ風穴を開けてほしいです。 / 自民党若手議員が育児休暇の取得を検討  npx.me/XhZa/Wgmw #NewsPicks

2015-12-22 07:13:09
産経ニュース @Sankei_news

国会議員と一般的な雇用者とでは「身分関係が違う」と指摘。谷垣氏の言う「違い」の中身とは…男性議員の育児休暇取得 谷垣幹事長「仕事の実態に即した議論を」 sankei.com/politics/news/…

2015-12-22 20:38:03
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

誰もが当然の権利として出産育児で休暇を取れる国にしないと少子高齢化なんか解消するわけがないんだから、公人である国会議員が率先して範を示すくらいでちょうどいい。/国会議員カップル「育休とりたい」 制度ないけど計画:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHDQ…

2015-12-23 10:24:53
にのうらさとこ at homeヾ(○'∀'○)ノ @ameayunon

まったく勿体無い話だよ、これを機会にたった一ヶ月、若手議員に育児休暇をどーそどーそと笑顔で取らせさえすれば、自民党の株は上がるし、一億総活躍だか女性が輝くだかの政策も絵に描いた餅でない「風」が装えるというのに。(´・ω・`) twitter.com/HuffPostJapan/…

2015-12-24 05:06:03
千葉市熊谷市長の意見
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba

私は育児休暇は取得していませんが、4年間早帰りする日を取り続けて保育所の迎えをする等、一時的な育児休暇より育児する時間を確保しています。国会の件ですが、国会議員の責務である採決には必ず参加できる形での制度議論が必要でしょう。 twitter.com/shin_chang0908…

2015-12-24 06:14:22
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba

国会議員が休暇を取るにあたって採決に参加できなければ、地域住民に与えられた議決権が失われます。採決だけは本人に与えられた権利で、審議や育児と異なり代替不可です。遠隔で採決に参加する等、技術的に解決することも議論すれば良いと思います twitter.com/Glycine_max_/s…

2015-12-24 08:21:20
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba

@akami_orihime 選挙区選出であれば、その選挙区の有権者に与えられた議席であり、議決権です

2015-12-24 08:41:03
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba

同意です。国会議員の法的位置付けに基づいた解決策ですね RT @dandonban 他国では育児休暇期間中は次点落選者が代理を勤める制度があるようです。日本と議会制度が異なるとも思いますが、例えば比例選出なら自党名簿の次点を代理とすることで議会構成も変えない方法等もあるかと

2015-12-24 08:42:50
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba

今回の件は別として、育児・介護・病気等様々な事情で一時的に職責が果たせない状況は発生し得るわけで、それを想定し、職責と個人的事情を極力両立する制度を構築する議論は重要だと思います RT @soraironokimoch ヘルパーさんに育児をして貰えないのでしょうか?

2015-12-24 09:26:48
参議院民主党蓮舫議員の意見
蓮舫🙋‍♀️@RENHO・立憲民主党 @renho_sha

一般的にはいいのでは、との反応があるが私は2人とも国会議員の夫婦の育休は否定的立場をとる。 時間的自由度が高い国会議員は、完全育休より公務との両立が可能です。かつ、国会議員の育休は、給与も全額保証で民間より遥かに優遇されている。 huffingtonpost.jp/2015/12/22/mps…

2015-12-24 06:50:06
蓮舫🙋‍♀️@RENHO・立憲民主党 @renho_sha

民間と比べ、特権的環境の恩恵を行使するのでなく、普通に保育施設を利用しながら両立をすることこそが、本人の言う地に足のついた政策を立案できるのではないか。または、特権優遇ではない国会議員の育休を制度化する法案を提案するほうが現実的だ。 huffingtonpost.jp/2015/12/22/mps…

2015-12-24 06:52:17
蓮舫🙋‍♀️@RENHO・立憲民主党 @renho_sha

もう一度、言う。マタハラ、制度があっても育休すらとれない現実もある。国会議員のすべき仕事は二人揃って給与全額保証の育休を優雅に取ることではなく、現実に向き合っている人たちを法改正で守ること、だ。この二人の考えを私は全く理解できない huffingtonpost.jp/2015/12/22/mps…

2015-12-24 08:25:31
民主党森たかゆき区議会議員の意見
まとめ 森たかゆき中野区議(民主党)の声 御静聴下さい>蓮舫議員 1963 pv 19 43

様々な方の意見

じょにー田仲@おさか @johnyrid

やくみつるが国会議員の育休取得について「育休がとれるということは、その国会議員は必要無いということだ。議員定数を削減しろ」って発言したのか……

2015-12-24 08:37:25
じょにー田仲@おさか @johnyrid

すごいなあ、ビビットの男性コメント陣「もし、安倍首相が育休を取ったらどうするんですか? 困るじゃないですか。言語道断ですよ」とか……女性総理が生まれるとか、脳の片隅でも考えてみたことないんだな

2015-12-24 08:40:09
じょにー田仲@おさか @johnyrid

国分太一、スタジオの男性陣の中で一人、国会議員の育休取得賛成で頑張ってるなあ

2015-12-24 08:41:34
Masanori Kusunoki / 楠 正憲 @masanork

こーゆー言説を聞くと、つくづく女の敵は女だと感じるな。野党の国会議員でさえこの調子だから、いつまで経っても生産性の低い国会対応が改まらず官僚をサービス残業させることに twitter.com/renho_sha/stat…

2015-12-24 09:17:56
ビール大好き @nakamukae

党務はもちろん、公務としても委員会やその理事は免ずることができるが、本会議はどうだろうか。替えのきかない本人のみに与えられた一票を投じるという有権者から負託された大事な仕事。「育休」という名目にしてその他の仕事は休みやすくして、本会議だけでも出るようにするとはできないかな。

2015-12-24 09:24:05
ビール大好き @nakamukae

そのくらいが落とし所なのかなぁ。 RT @ksk_twt @nakamukae 毎日新聞だと『賛否が拮抗しそうな重要法案の採決などには加わるつもりだ』と報じていました mainichi.jp/articles/20151…

2015-12-24 10:00:40
残りを読む(19)

コメント

亜印屋@カッ! @ajirusiya 2015年12月24日
なんで足引っ張る方に全力疾走してんだよ
32
星五107体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年12月24日
国分だけ賛成と聞き、ますますTOKIOにはお金を落としたくなるワイ。
22
ンデーパス @n_day_pass 2015年12月24日
やくみつるが育休批判しているけどしんぶん赤旗に連載している人間がこんなこと言って大丈夫なのか? 共産党には現在子供を出産して育児休暇中の参議院議員がいるんだけど
26
MUNEGASHI Isako @isako134 2015年12月24日
n_day_pass しんぶん赤旗日曜版に500回以上4コマ漫画を連載し、9条に賛成・安保法案に反対する声明を出しても、以前から日の丸・君が代の教育現場への強制を支持するなど「これで共産党支持?」と疑問を抱かざるを得ない言動がありました。 今回の件や他の関連まとめへはこちらから→ http://togetter.com/li/916468
0
オタ小児科医 @otapediatrician 2015年12月24日
「先ず隗より始めよ」と言う故事成語があってですね…
12
ふぁむ氏 @phantom0730 2015年12月24日
「我々の職は特殊だから育休なぞ取れようハズが無い」と方々で主張した結果が現在の低取得率を招いてるのだけど、蓮舫は自身がソレと同じ愚を犯しているのに気付かないのかね。
20
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2015年12月24日
蓮舫氏は育休自体には反対ではなくて、立法が先という立場のようですね。自民党内でも意見が割れるぐらいなのだから蓮舫氏一人の意見を民主党全体の意見と見るのもどうかと思いますよ。
6
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2015年12月24日
ただ、「国会議員だから育休は取れない」が既成事実化すると「国会議員が育休取れないぐらいだから、お前も我慢しろ」が使えるようになるため、これだけは何とか回避して欲しいのですよね…
28
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2015年12月24日
なお、もし野党で育休取得を考える男性議員が登場していたらどうなっていたか…これは正直予想がつかない…
5
ST @tkm41714 2015年12月24日
権利があるなら好きなように行使すればいいじゃない。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2015年12月24日
正直言って引き継ぎなどの前後の対応に不備がなければ構わんと思う。まぁ確かに彼らは選挙で選ばれた訳だからその時の公約通りに働いて欲しいところだが。そんなのは育休明けからしっかり成果出してくれればいい話だからな。
2
Naoki_O @nananao2236 2015年12月24日
どうして熊谷市長はひとりしかいないんだろう。国会議員700人が全員熊谷市長だったらよかったのに
7
Haruki Atomiya @snobbie 2015年12月24日
育児休業であるなら国会議員であっても歳費や公設秘書の給与、鉄道無料パス、政治資金の利用なども凍結されるんですよね。民間だと給与は出なくて雇用保険からの給付金になるんだけど。そうでなくてただ国会を休んでいて重要法案の採決には駆けつけるなんて都合のいいところをつまみ食いしているとしか思えない。子供が大きくなって熱を出して休みを取ることもあるのかもしれないけど、国会議員なら有給休暇の残りを気にしなくてもいいんだよね。
6
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2015年12月24日
これ見るとやはり、熊谷市長とれんほーさんとの埋めがたい差という物を実感する。※本音ではいともかく、対外への発信力と言うか、言葉のチョイスの戦力差がガンダムとボール並に開いとる。>RT
9
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2015年12月24日
#民主党 蓮舫の大チョンボのせいで、同党は何票失うことになるのか。同党は何議席失うことになるのか。。。深刻な事態。
2
がそ @gaso 2015年12月25日
タイトルだと熊谷市の市長なのか誤読を誘うね (クソコメ)
1
nalsa @nalmaz 2015年12月25日
私の記憶が正しければ、民主党ってリベラル標榜してましたよね。もうこれリベラルじゃねーな。
8
猿蕎麦 @saru_soba_ 2015年12月25日
周辺有事が起きた時に、自衛隊員が「これから育児休暇なので護衛艦に乗船できません」とか言えるの? 議員も周辺有事に限らず、偶発的な出来事に応対しなくてはならない職でしょう? いくらなんでも民間と同一視しちゃダメな理由が多すぎるし、これを「民間の先導として」とかいう言葉で許容するべきことかというと疑問が大きすぎる。
0
猿蕎麦 @saru_soba_ 2015年12月25日
saru_soba_ (取れないように書いちゃったけど)自衛隊員でも産休・育休は取れる。だが、当該議員の陳情しているものと比べてとても厳しいもので、一日の何時間とかそういう単位で取得するケースも有る。
0
北邑直希 @naoki_ng08 2015年12月25日
「マタハラ、制度があっても育休すらとれない現実もある」その現実を是正するべき本人がマタハラしてどーすんだよ。
23
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2015年12月25日
上が率先して取らないと下々の者は取れなくなるだろう。
1
もとこ@エヴァネタバレ注意⚠MLO🥤 @m6motko 2015年12月25日
熊谷千葉市長は、解りやすく的確に、そして攻撃的でない説明で、やっぱりすごいなぁと思いました。
21
hachigatu @iijagennahito 2015年12月25日
野党にリベラルが無理心中されかかってる感が凄い。
3
mori @kmori299 2015年12月25日
saru_soba_ 通常は育児短時間勤務は育児休業と違う制度で、育児休業より厳しいものという位置付けではないですよ。有事の時には(子の預け先があれば)育児休業を切り上げて復帰すればいいのではないかと。
0
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2015年12月25日
この話題に関して自民内で塩崎厚労大臣が押し二階総務会長が否定的な意見が出る。民主党からはどこまで言っても政権党批判以外の意見が出てこない。だから民主党はダメなんだと思う。嘘だとしても硬軟両方の意見が出せるぐらいの度量がないと。
13
mori @kmori299 2015年12月25日
育児休業と政治家という話題だと、やはりまず文京区長さんでしょう。このあたりの記事がお勧めです。 http://diamond.jp/articles/-/10364
6
もるかー(・灬・ )ノ🐹 @morudaddy 2015年12月25日
「お上がやってんなら我々も」となると予想するか「上ばっかりいい思いしてんじゃねーよ」と思うかの違いかね〜。江戸期の流行の流れなんか見てると日本は前者の反応が多そうに思うが。
1
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年12月25日
【社会の現実】と言うのならば、国会議員の、議場における【居眠り】などを声高に批判し続ける者のみが、育休批判を許されるのではなかろうか?蓮舫は【仕事中の居眠りを是認されていない社会の現実】を認識して、国会開催中に、居眠り議員を叩き起こして回ってから発言すべきでしょう。・・・もちろん、民主党議員は、誰一人、居眠りなんぞ、したことがありませんよねぇ?(このコメ、「居眠り」を「暴力」に換えても成立するな?)
5
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年12月25日
取っても良いが議員歳費や諸手当(文書交通費など)はその期間は返上すべき。というか、執務室ってのが各議員にあるんだからそこに赤ん坊を連れてくればいいんじゃないの?それに文句言う奴いる?
2
マグライト1号 @Zodiacos12 2015年12月25日
世界的に見ても議員が育休を取るのは当然と元民主党議員の人も書いてるね。育休が制度として整備されても取りずらい風潮であるのは現状明らかなので、制度を整備してからにしろという形式論よりこの議員のパフォーマンス力の方が状況を考えると有益。自民党内の保守派と同じラインにわざわざ野党が立つ意味が分からないな。 http://www.hirokom.org/opinion/op003.html
6
Terra生まれのUさん @u_minami 2015年12月25日
育休は優雅でもないし楽でもない。育児に対して根本的に誤解している。特に出産から3ヶ月位は滅茶苦茶しんどいよ。母乳は無理としてもミルク、オムツ、沐浴、その他家事、父親が出来る事は幾らでもある。 議員が実際に育休を取る事で問題点とその改善も期待できるのに、何故足を引っ張る?シバキ主義はもう沢山。
29
フレーバー @stflaver 2015年12月25日
子ども増やさないと社会保障が成り立たない社会設計になってるのに、相変わらずこういう状況なのな。育休って別にサボるわけじゃないでしょうに、そこからの体験を基にして政策提言にフィードバックしたら良い事じゃないか
6
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年12月25日
育休とっている間だけピンチヒッター議員をですね、、、って訳にもいかないかもだろうけれど、たとえ在宅でもインターネットのテレビ電話などインフラ駆使しまくれば議論に参加できるだろうし議案の議決にも支障ないんじゃないかと思いつきの浅はかな考えを述べてみる。
1
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2015年12月25日
個人的には(難しいだろうけど)、国会内の託児所を拡充・一般にも解放して周辺で議員と国民が直接議論できるようにすれば良いのにと思う
1
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2015年12月25日
育休取るのが自民党議員だってのを見て色んな党の踏み絵になりそうだなぁと思ったら案の定このありさま。
15
らいす @happy2rice 2015年12月25日
蓮舫議員のツイートはマタハラの具体例として載せられるレベルだな…
29
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年12月25日
「育休はいらない」が「2番ではダメなんですか?」につづいてふたつ目の勲章になるかね?
5
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年12月25日
理由が「自民党議員だから」以外に思い浮かばない人が結構いるな・・・
2
とみす @mist_mdmd 2015年12月25日
連ツイの一部切り取って批判するのもそれはそれでアレだよなあ
1
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2015年12月25日
右も左も関係なく、ここは どうやったら 取れるのか?を協力してほしい
4
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2015年12月25日
国会議員でも安心して育休を取れるように、国会議員の数を増やそう。とか日本の国会議員にもマッチする育休システムを構築しようとか。 そういう議論に発展して欲しいところだ。
9
にゃふらっく @nya_hu 2015年12月25日
どういう意図があろうと「優雅に育休」なんて言葉を使う人間に社会の幸福を語って欲しくない
21
masano_yutaka @masano_yutaka 2015年12月25日
saru_soba_ 例えば「同型艦の同ポジションに勤務している海自隊員」もいるわけで。 同僚が育児休暇取ります。艦艇は整備のためにドッグ入りしてて余剰な人材がいます。 なんて時には交代出来るんじゃないかな。
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2015年12月25日
と言うか基本的には「実戦配備/整備(乗員は休暇か陸上勤務)/訓練」の3交代制ローテーションが組めるように とか、米海軍はなってる。 育休中なので前線に出ません と言ってもそんな人事精度にすれば良いと思うけど、それじゃダメなのかな。
2
路上 行人 @rojokozin 2015年12月25日
蓮舫氏達の「やりくりすれば育休は必要無い」という言説こそがマタハラというか、日本で育休が取れない現状をそのまま表してますね。しかし自民党内で賛否両論なのはいいとして、野党や護憲派寄りの論者が全員育休反対というのには皮肉抜きに驚きました。私が知らないだけで賛成派もいるのかもしれませんが、彼等の常日頃からの主張は結局党派的なポジショントークと取られても仕方無いのでは。
12
風祭摂津 @s_kazamaturi 2015年12月25日
制度としての育休とその個人が育休をとるべきかどうかがごっちゃに議論されてる気がするよ。
1
火引 弾@次走未定 @Hibiki_d 2015年12月25日
少子化対策と男女共同参画の担当大臣やってた人間の思考とは思えんな
11
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年12月25日
1日16時間労働で時給800円のバイトには育休など存在しない(キリッ ・・・って意味で言ってるとしたらゾッとする以外はないな・・・
1
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2015年12月25日
国会議員の育休に違和感あるのは、税金はらって代表してもらっているからで、もし育休とるなら、一時的に代表権を剥奪して、歳費も返上させ、次点のひとを代わりに立てるべき。
2
きっし=😷👏手洗い @lr_ishy 2015年12月25日
今の左派の「幸福なポジションではなく、不幸なポジションに皆を合わせようとする発想」ってすごく腑に落ちる。それがいろいろな停滞を招いているんじゃないのかな。
1
okoo @okoo20 2015年12月25日
自民+男+育休=たたきの材料  という方程式レベル。 でなきゃ女性議員や左派からも攻撃が来るわけがない。
4
株式会社だいしゅきホールディングス代表取締中 @botch_tourer 2015年12月25日
国会議員は別、の次は公務員は別、その次は正社員は別、その次は? こうして誰も育休の取れない社会が続いていくんですね。結局誰も少子化について解決する気がないと。
8
neologcutter @neologcuter 2015年12月25日
「育休を優雅に取る」という発言はカチンとくる。お前ら #民主党 はクソ下らない理由で審議拒否を連発して、優雅に休んでいたくせによお~。
10
眠る羊 @sleep_sheep2010 2015年12月25日
育児休暇に限らず、過去には長期入院した議員も結構いるのだから、今まで代理投票についての制度が整備されていなかったほうがおかしいくらいだと思う。
10
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2015年12月25日
.rojokozin 蓮舫のマタハラ発言で来年の参院選、棄権を決めました(従前は民主党支持)。東京都民の方々には是非とも #蓮舫#落選運動 に尽力して頂きたい。これは、イクメンの危機。
4
路上 行人 @rojokozin 2015年12月25日
online_checker ああ、民主党支持者の方にも育休賛成派がいらしたのですね。少し安心しました。
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2015年12月25日
.rojokozin これは党派の問題ではなく、子が人生の最初に愛情を受けられるかどうかの問題。子のために年長者が踏ん張るべき問題。(映画「ホームアローン」で母君が大人相手に説教打つ場面が目に浮かぶ……今ならあの母君の気持ちが分かる)
4
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2015年12月25日
先程めでたく、蓮舫 @renho_sha からブロックされました。民主党支持者(プロフィールにも書いてる)です。何だこの仕打ち。イクメンの敵 #蓮舫 に落選の鉄槌が下らん事を。
9
氷雨(鴎) @kamome54 2015年12月25日
政争の具にできそうなものは何でも自民の逆それで一度政権取ってる成功体験が忘れられないのか。恵まれてる(ように見える)人の脚を引っ張るのが和製左派の性なのか…。
0
dreamerXXIX @dreamerXXIX 2015年12月25日
育児休暇というのが当たり前の権利ではなくて贅沢品という認識なんだな 自民のお歴々も
0
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500 2015年12月25日
何でみんな「蓮舫の考えを考察する」という無駄な事をするのか。この議員に定見なんて無いのは分かりきった事じゃないか。蓮舫は「自民党議員が相手だから」反対しているだけで、もし自民党の誰かが蓮舫と同じ事を主張したら「マタハラだ」と大騒ぎするだろう。
10
ejiry @ejiry 2015年12月25日
蓮舫は絶望的に言葉遣いのセンスが悪い。意図的に真摯な言葉ではなくキャッチーな言葉で語ろうとするから、典型的な「強い言葉を使うなよ。弱く見えるぞ」状態になっている。
6
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2015年12月26日
ejiry 言葉のセンスだけでなく、比較衡量や思慮、駆け引きも粗い。「違和感がある」というぼんやりした言葉で濁した岡田代表との実力差。。。蓮舫は決して政治家として大成できない。
1
taka @Vietnum 2015年12月26日
土日や年末が休みじゃないのを見ても分かるけど、国民の代表である国会議員は一般の社会人とは違うんだよ。もし官房長官や外務大臣が休んでたら国の機能がストップしかねないんだし、全員がその認識でいるべきなのに、その覚悟がないやつが国民の代表ヅラしないでくれって。そのうちこの金子宮崎議員夫婦は「子供が熱出したから」って言って国会を休むに5000点。
0
taka @Vietnum 2015年12月26日
あと金子宮崎議員夫婦の育休に対する意見で、野田聖子議員が「親の自覚を持って休む権利があるんだという育休を男自身作ってもらいたい」と言ってたけど、まともな常識のある議員なら「男」ではなく「男性」と言うべき。こういうところで彼女の性差別的思想が透けて見える。あと、親ではなく議員の自覚を持ってくれ。そういう気概がない奴は立候補するな。一般職とは違う意識がないまま会社勤め感覚で国政に携わられると日本の未来が不安になる。@seikonoda
0
游鯤 @yusparkersp 2015年12月26日
国会議員の次はプロスポーツ選手だな。日本シリーズだろうが天皇杯だろうが「嫁が妊娠しちゃったので育休します!」とかw いいね、楽しみだね、育児ファシズム万歳www
1
どんと @DontoJp 2015年12月26日
世界の国会議員の産休、育休の事情を調べてみると北欧諸国は取得に前向きですね。但し、代理議員、代理投票などがあり、議員活動が停滞しないようにする制度が確立されてることに注目するべきかと思います。国会議員はやはり一般の会社員とは違うのだと思います。
2
エセ賢者 @MulticolorWorld 2015年12月26日
もし民間企業の労働者が使える育休制度が「無かったら」、勿論育休なんてのは普通の人は取れないわけで。 「特例」で国会議員の育休を認めるよりそこの法制化を先にしようぜって意見そんなにおかしいかなぁ?
1
エセ賢者 @MulticolorWorld 2015年12月26日
このままだと「国会議員も育休が取れるんだから私も」ではなくて「国会議員は簡単に育休が取れるんだ、やっぱり違う世界の人達なんだな」という落胆にしかならない気がする。
1
いっちゃん @icchan_s 2015年12月26日
国会という立法府の人間なんだから、ちゃんと法律というルールを作ってからやりましょう。ルール無しに理由付けして強行行使するのはダメでしょう。ルール作って権利を行使する分には何も問題は無いと思います。
1
新粘度 @piyo4fukki 2015年12月26日
地方公務員の場合だと、育児休業法に目的が『子を養育する職員の継続的な勤務を促し』とあり、衆議院はしょっちゅう解散してるイメージなので「育休明けに職あるの?」という疑問がわいちゃうんだよな・・育休明けに任期が半年以上残ってる状態の参議院議員ならまだしも。
0
Masahiro Kozuka @masa_koz- 2015年12月26日
採決に参加できないのは選挙民の権利の侵害なので許されないってのは、原理論としては分からなくはないけど、病気とかでぶっ倒れたらどうせ欠席なわけよね。健康不安がありそうな高齢者を選ぶのも選挙民の選択、育休とって休みそうな人を選ぶのも選挙民の選択ってことでええんちゃうんかねぇ。立候補時に明示されてない条件だ、という発想は有り得るけど、そういう後発的事情は次の選挙で問えばよいように思うよ。
1
よく手を洗う遷音速:|| @Transonic_BC5 2015年12月26日
蓮舫は事業仕分けの『強い言葉でピシャッと言い返す鋭い蓮舫議員』に酔っているんだろうな。 これで民主党の男性議員が育休、って言いだしたら間違いなく諸手を挙げて賛成するし、制度を作らなかった政府自民党は…と言い出すのに50ジンバブエドル。
2
よく手を洗う遷音速:|| @Transonic_BC5 2015年12月26日
歳費のムダ、税金のムダというなら国会に出て来ただけでニュースになる小沢一郎とか、くだらぬ事で審議拒否する野党、会期中もTwitterし続けているヨシフやガソプー安住、国会コントの山本太郎の方がよほどムダだ。 税金のムダというなら公務員も育休取れなくなるよね。
4
どんと @DontoJp 2015年12月26日
選挙民の権利は守ることが鉄則だと思う。任期中に議員が病気なったり亡くなることはこれまでもありました。 そういった不測の事態があってもあらかじめ代理議員、代理投票という制度があれば、民意を無力化することはなくなるようになりますね。やはり日本にも事前の準備、ルールが必要です。産休、育休にも当てはまることだと思います。
1
tAkihiko @ATA911 2015年12月26日
これすげえ微妙に思ってて、「育休とるべき」とは思ってんだけど、「その人に託した僕らの権利はその間どうなるの?」とも思っちゃう。代理なり何なり制度整えないと、議決以前の重要な議論の場に、常時不在が原因で不利益でも被った地方・団体等がでたりでもしたら、産休育休がそもそもとれない空気になりかねない。
2
魚パイ @kyabetutarouuma 2015年12月26日
ATA911 重要な議決の時は出てくるらしいよ
0
ともはる @tomoharuhare_m8 2015年12月27日
少子化少子化言うてんのはどこのぎいんさんなんだ?
0
みま @mimarisu 2015年12月27日
柔よく剛を制すという格言のように もっとフレキシブルに動ける社会になってほしいですね 育休のことだけじゃなくって
0
mao_ivory @mao_ivory 2015年12月27日
「育休期間は歳費返上しろ」と言ってる人たちは、事務所スタッフの給与をどう考えているんだろう。 全員、クビを切れと????
2
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2015年12月27日
やくみつるって、本当にそんなこと言ったのか・・・自分とこのスタッフが休むって言ったら、この人片っ端からスタッフの首切りしてんじゃね、って突っ込まれたらどうすんだろ
0
MUNEGASHI Isako @isako134 2015年12月27日
briareos 昔出していた野球4コマの単行本では夫人に加えて他の女性スタッフが週3日ほど漫画のアシスタント作業をしていたとありますが、現在は夫人は直接の作業をしてないようですし、外部アシスタントのほうもどうなのかわかりません。 http://www.cyzowoman.com/2013/08/post_9435_2.html スタッフがいるならタレント業のマネジメントや経理とか?
0
株式会社だいしゅきホールディングス代表取締中 @botch_tourer 2015年12月27日
議員は一般国民と違うから制度を早急に整えるべきだ!という話をしなければならないのに「議員は一般国民と違うのだから育休に違和感」だからね。つまり誰もが誰かの足を引っ張り合う恐ろしい社会になってるってことでは?
0
kevin tokugawa @kevin_tokugawa 2015年12月27日
議員である4年か6年の間に出産する予定があるなら、そもそも議員に立候補なんてしなきゃいいだけ。
0
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年1月7日
あけましておめでとうございますが〜蓮舫議員は、美しい女性ですね〜いつも見惚れております…育休は、個人的には良い事だと思います。こんなことで論争されては、お腹の赤ちゃんがかわいそうです!里帰り出産とかできない場合はやはり身の回りのお世話とか必要になります…男性の育児参加のためにも世の中にしらしめていただきたいと、心から願います。議員様も1人のか弱い女性であり、産後くらいはゆっくり休んで下さって女性の大切さ、男性の方にもわからせていただきたい!是非に!お子様!新しい命を第一に!
0
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年2月10日
こんにちわ。いつもお世話なります。今回の不倫は言葉が、でないです…信じておりましただけに、ショックが大きいです…冷静に考えましたら、よくあるお話しではありますが、育児休暇のプラカードをあげての議員様で御座いますから〜お世話が思ったよりたいへんで、ストレスがたまられたの、かも?奥様もお気の毒ですし赤ちゃんもおられますし〜社会の反応が気になります。個人的には一度は、赤ちゃんに免じて許してさしあげて頂きたいと願うばかりです。文春さんも…少しやり過ぎではありませんかねぇ。何もそこ迄やらなくても〜
0