とんび@外岡則和氏「もともと化石燃料は太陽からの熱を炭素という形で保存したもの」

まとめました。
20
とんび@外岡則和 @tubupoko

たとえば、原発だけでもアメリカに百基。放射能ももちろんだが、その生み出す熱エネルギーだって、直接、地球の自然環境を破壊している。宇宙規模の時間エネルギーを一挙に開放してる。化石燃料はたかだか地球時間。嘘も大概にしてもらいたいよな。 twitter.com/Behind_the_Day…

2016-01-04 18:06:48
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

#デマ #反原発コント芸人 あの。効率は違うとして火力も原子力も熱を利用して発電してるんですがw あと太陽からの熱をバカにしていませんか?w @tubupoko twitter.com/tubupoko/statu…

2016-01-05 16:26:44
とんび@外岡則和 @tubupoko

もともと化石燃料は“太陽からの熱”を吸収して、“炭素”という形で保存したもの。短時間で開放しているとはいえ、制御することは可能。原子力エネルギーは、地球生成時からあって、ゆっくり崩壊していく。その何十億年分を一気に開放。① twitter.com/ryoFC/status/6…

2016-01-05 17:42:31
とんび@外岡則和 @tubupoko

どちらも元は太陽エネルギーだが、化石燃料は、地球に届いた熱がエネルギー源だから、地球のエネルギーバランスには致命的な影響はない。核燃料は、地球内部に太陽を作るようなもん。続ければ“事故がなくても”地球環境には致命的な影響が。② twitter.com/ryoFC/status/6…

2016-01-05 17:47:07
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

え?じゃあ原子力の熱を吸収して炭素という形で保存できるの?w 核心的ですねw @tubupoko #反原発コント芸人 twitter.com/tubupoko/statu…

2016-01-05 17:48:52
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

この人は小学校の理科からやり直したほうがよいと思いますw #反原発コント芸人 @tubupoko twitter.com/tubupoko/statu…

2016-01-05 17:50:51
とんび@外岡則和 @tubupoko

“化石燃料を使うと温暖化するから、原子力の方が安全”というおバカな話は無い、ということを言いたかったのね、あたしは。温暖化も含めて、ほとんどわかってないのよ。なので、原子力発電による悪影響をすべて“化石燃料”に押し付けてる。③ twitter.com/ryoFC/status/6…

2016-01-05 17:51:40
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

私の知らない仮説を教えていただきありがとうございますw 光合成というのは知ってましたけどw ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89… @tubupoko pic.twitter.com/OA0xJvDiBU

2016-01-05 17:52:54
拡大
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

脳内の小人さんが 「“化石燃料を使うと温暖化するから、原子力の方が安全”って言ってるバカがいるうううう」とか叫んでるんですか?w @tubupoko twitter.com/tubupoko/statu…

2016-01-05 17:54:07
とんび@外岡則和 @tubupoko

発電するだけなら、おっしゃるとおり、必要なのは“回転”であって、原子力発電にしてもただお湯を沸かしてるだけで、なんも新しいことはない。んなていどのことに、制御できない原子力を使うなんざ馬鹿としか言いようがないでそ?④ twitter.com/ryoFC/status/6…

2016-01-05 17:55:05
とんび@外岡則和 @tubupoko

んなこた、科学者でなくても、ちょっと考えれば分かること、ですね。なのに、“科学者”が“原子力”を“クリーン・エネルギー”などと呼ぶのは詐欺以外の何ものでもない、ということです。⑤了 twitter.com/ryoFC/status/6…

2016-01-05 17:57:33
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

で、火力で出るCO2のことはスルーしてるのはコントですか?w #反原発コント芸人 @tubupoko twitter.com/tubupoko/statu…

2016-01-05 17:59:12
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

科学者でなくとも(小学生でも)「光合成」は知ってると思いますw ドヤ顔で「熱を吸収して炭素として保存」とは中々言えませんw twitter.com/tubupoko/statu…

2016-01-05 18:00:33
筋肉マート💯㌫マン @maato_maato

@tubupoko @ryoFC どうやら太陽熱から炭素原子を生み出す方法があるらしいです #知りたい

2016-01-05 18:04:47
とんび@外岡則和 @tubupoko

“知らない仮説”じゃなくて、あなたに考える力がないだけですよ。事実は皆知ってます。あとは、肩書き、“専門用語”などなどの虚仮威しに惑わされないで考えるだけ。誰でも同じ結論に到達できます。 twitter.com/ryoFC/status/6…

2016-01-05 18:04:58
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

その「熱から炭素」はどこの論文とか教科書に載ってますか?w @tubupoko twitter.com/tubupoko/statu…

2016-01-05 18:06:17
とんび@外岡則和 @tubupoko

もまいらも、なんで事実を認めようとしないのかねえ。馬鹿と言っちゃあ、馬鹿に失礼だぬ。放射性同位元素は太陽系生成時からのもので、“太陽”の核融合でできたもの。化石燃料は、炭酸同化作用で、植物が太陽熱を利用して作った有機物。 twitter.com/RockhandFly/st…

2016-01-05 18:08:33
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

ですから「熱から吸収して炭素(化石燃料)」という斬新な理論についてです。どの文献に載ってますか? 私は「光合成→植物→化石燃料」しか知りませんでした @tubupoko twitter.com/tubupoko/statu…

2016-01-05 18:11:24
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

あと「原発の熱が自然環境を破壊」についても、太陽からの熱と定量的に比較して説明できますか?@tubupoko twitter.com/tubupoko/statu…

2016-01-05 18:14:46
とんび@外岡則和 @tubupoko

熱から吸収して、などとは言った覚えはないけどね、日本語の不自由な方。 twitter.com/ryoFC/status/6…

2016-01-05 18:14:50
とんび@外岡則和 @tubupoko

違うと思うんなら、やったんさい。原発エネルギーの定量は、出来ないはずだよ、“軍事機密”。普通に考えりゃわかるでしょうに。思考の不自由な方。 twitter.com/ryoFC/status/6…

2016-01-05 18:16:34
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

あ「熱として吸収して炭素」ですね失礼しました。 「熱」ならば、光合成と違うものですよね? twitter.com/tubupoko/statu… twitter.com/tubupoko/statu…

2016-01-05 18:16:37
残りを読む(11)

コメント

黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年1月5日
何故かtubupokoにブロックされてたw てか、このアイコンどっかで見た気がするんだよなぁ
0
おてつ @guruado 2016年1月5日
ちょっと会話したけど、勝手に熱エネルギーと光エネルギーを一緒にして、光合成の仕組みすらわかって無いように思えました。
8
Sanmaru @Takaoq0225 2016年1月5日
だから4年以上前から「算数と理科と社会をやり直せ」って言い続けてたのに…
9
neologcutter @neologcuter 2016年1月5日
ああいう #反原発 は太陽熱や米のとぎ汁乳酸菌ぐらいで容易に原子核変換ができると思っているのだろうね。マジで義務教育からやり直してほしいわ。
6
neologcutter @neologcuter 2016年1月5日
https://twitter.com/tubupoko/status/684344792185098240 コイツもまた「原発はそもそも原爆燃料製造工場」なんて言ってるな。それは日本ではなく北朝鮮に言えって―の。
5
まんげつや GoToEat 赤青使えます @eambai 2016年1月5日
「宇宙規模」に比べたら、地球上全ての原発のエネルギー集めたって屁にもならない
4
ム-ンフェイスは腹筋に悪い @kamakurasodachi 2016年1月5日
中国やアメリカで何十年も燃え続けている炭田を見ても制御できるとか言えんのかね。
5
pxf03241 @pxf03241 2016年1月5日
原発は元々地球の構成物質に存在してるエネルギーだけど、化石エネルギーは太陽熱という外部エネルギーが元なんだろ?エネルギーバランスは化石エネルギーの方がヤバいじゃんw
7
じょぷ =ര  ̫ ര= @jopupi 2016年1月5日
「馬鹿と言っちゃあ、馬鹿に失礼だぬ。」 うわあ…
5
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2016年1月5日
原子力由来の熱量は火力由来の熱量と質が違うってか? ・・・物理の基礎から勉強し直してこいw
4
dice @DAIKON7748 2016年1月5日
宇宙パワースゲー!
1
sudoufu @kappazizou 2016年1月6日
"制御できない原子力"って…百基有ってどれもが普通に発電出来ているんだから、それは”制御している”んじゃなかろうか
3
なっつん @natu_nattun 2016年1月6日
頭痛が痛くなったので途中で読むの止めたんですが、なんでしょう。宗教的なお話しですか?これは。
1
夢乃 @iamdreamers 2016年1月6日
折角なので(何が?)、炭素を作るのにどれだけエネルギーが必要か計算してみると。 炭素一原子の質量は12[u]=1.99×10^-26[kg]なので、一原子の炭素を作るのに1.77×10^-9[J]のエネルギーが必要。
0
夢乃 @iamdreamers 2016年1月6日
同じく、1kgの炭素を作るには、8.88×10^16[J]のエネルギーが必要になる。あ、この辺りの数値は適当だけど。E=mc^2に当てはめただけだから。
0
夢乃 @iamdreamers 2016年1月6日
Wikipedia https://goo.gl/99mgxO によると、日本の年間電力消費量は3.90[J]くらいなので、これを全部使って炭素を作ると、年間約44tの炭素を作れることになる。
0
夢乃 @iamdreamers 2016年1月6日
ちなみに、日本の年間原油消費量は約800億t(Wikipedia https://goo.gl/Kdx1Tv から換算。計算間違ってたらごめんね)。 逆に言うと、(対)消滅機関を実現できれば、年間44tの燃料で、日本の電力を賄えることになる。
2
夢乃 @iamdreamers 2016年1月6日
まぁ、エネルギー⇔物質 変換ができない以上、机上の空論なんだけど。以上、無意味な計算にコメント使ってごめんなさいm(_ _)m
2
夢乃 @iamdreamers 2016年1月6日
これ間違い→ iamdreamers 3.90[J] じゃなくて 3.90×10^21[J] だ(>_<)
0
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2016年4月22日
世界の年間発電量が22.1兆kWhで、そのうち11.7%を原子力発電で作ってから、年間の原子力の発電量は2.6兆kWhくらいかな? 原子力発電所の熱効率を30%とすると原発によって年間9360兆kJくらいのエネルギーが直接自然界に捨ててることになるな。 なお太陽からは”一秒あたり”174兆kJの熱量が降り注いでいる模様… 太陽の熱量に比べれば人間が出す熱なんてカスみたいなもの って事を知っていれば、原発の温排水なんて可愛いもので、如何に温室効果ガスの増加がヤバイがわかるんだがな~
3