ロンブー淳氏「茨城に行ったら大量に鼻血が出た」←ぇ?

この後の言動に注目ですね>ロンブー淳氏 【追記:(ロンブー淳氏の)フォロー外れた後のもりちゃね氏の発言を追加しました】
177
みつき ^._.^ @sakura0319mluna

ロンブー淳 原発問題。都合の悪い歴史こそ残そう(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160109-… なんなのこの今更感。現地の人の事はまるで無視なんですね。

2016-01-09 21:12:20
リンク Yahoo!ニュース ロンブー淳 原発問題。都合の悪い歴史こそ残そう(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース ロンドンブーツ1号2号の田村淳に、日刊スポーツのさまざまな分野の記者が話を聞く連 - Yahoo!ニュース(日刊スポーツ)
猫組長 @nekokumicho

放射能の話題(特に医学分野で検証されるべき事象)を芸人が分かったように発言するのが異常だ。

2016-01-10 01:17:59
猫組長 @nekokumicho

放射能の危険性や原発についての批判は当然の事で否定するつもりはありませんが、間違った情報やデマの拡散は全力で排除したいです。福島についてのネガティヴな発言に何の意味があるのかも理解出来ません。

2016-01-10 00:16:47
猫組長 @nekokumicho

福島は東北大震災で地震被害と原発災害を受けました。未だ多くの行方不明者もおり、震災は終わっていないと言えるでしょう。根拠の無い不安を煽ったり、デマを拡散するより、励ましの言葉を一つでも送る方が余程健全だと思います。

2016-01-10 00:28:32
猫組長 @nekokumicho

悪意の無いデマは愚かなだけですが、確信犯的なデマ拡散は人間としてモラルの自殺だと思います。

2016-01-10 00:36:01
猫組長 @nekokumicho

田村淳の「色んな意見があっていい」という事と「デマを拡散していい」というのは全く違う話だ。

2016-01-10 00:59:04
シゲヤス℗ @am_bad_ass

外から来た人がフレコンの積み上がった山を撮って「これが福島の現実」とやるのは、それが”わかりやすい光景”だから。そんな事は誰だって出来る。折角来たなら、福島が抱えてるのは目の前の黒い山だけじゃない、という事にも気が付いて欲しいもんです。

2016-01-10 18:43:25
安東量子 @ando_ryoko

(いや、絶対、わたし以外にもいるはず。その鼻血は、エロ由来だろ!と思ってた人が、絶対いるはず。)

2016-01-10 22:39:48
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

ダメだ。キレそうだ。 【ロンブー淳 原発問題。都合の悪い歴史こそ残そう - Yahoo!ニュース】 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160109-… #Yahooニュース

2016-01-09 21:32:28
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

お前のやってる事は風評被害なんだよ。福島の線量で鼻血が出ない事は科学的に立証済み。もし鼻血が出たとしてもそれは被曝が原因ではない。1SVくらい浴びないと鼻血は出ないんだよ。広島人の俺が言うから間違いない @atsushilonboo twitter.com/atsushilonboo/…

2016-01-09 21:36:22
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

はい。フォローいただきました。淳さん、もうTLに俺のツイート出てますね?被曝に関する質問があればどうぞ。いつでも受付けますよ。雁屋哲がどれだけウソつきかも教えてあげます。まずは俺のプロフにある「被曝の復習」を読みましょう。 pic.twitter.com/sIYUlGgo0I

2016-01-09 21:43:15
拡大
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

現在DMでロンブー淳さんとやりとりしてます。

2016-01-09 21:54:03
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

ええとね。ちょっと複雑なんだけど、実は俺、芸人としてのロンブーは結構好きなのよ。これは本人にも伝えたけど。どうやら淳さん本人から公開の許可が出たっぽいので公開してもいいけど、まだ中身はほとんどありません。

2016-01-09 22:15:08
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

もちろんそのつもりです。 @heihatizz 公開するか否かは別として理解を求める行動を支援致します。

2016-01-09 22:17:00
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

DMやり取り中に仕事が入った模様。ここまでのやり取り見たい?

2016-01-09 22:17:57
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

淳さんからは、まずこの画像が送られてきました。場所と計測方法は書いてません。線量は年間計算で24.5mSvですね。 ton.twitter.com/i/ton/data/dm/…

2016-01-09 22:25:49
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

次のやりとり。俺は自分のTLで白状してる通りキレてました。それに関する淳さんの指摘。これはその通り。俺はあっさりと謝罪しました(続く pic.twitter.com/k8fqqN50kz

2016-01-09 22:29:43
拡大
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

そしてこれが最後のやり取り。見た感じでは感情的な議論ではなく、ちゃんとした話し合いが出来そうな予感がする。しかし、それこそ俺が望んでるもの。(続く pic.twitter.com/VWrq2lX7rv

2016-01-09 22:32:18
拡大
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

俺がロンブーを好きなのと、福島の被曝デマを許せるかという話は全く別次元。当たり前だけど「福島で被曝して出血とかありえない」と言う事はどこまでも言うつもりです。あくまで科学的に。淳さんは「色んな意見があっていい」と言ってるけど俺は既にココに引っかかってる。意見とデータは違う。

2016-01-09 22:39:26
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

どんな意見があってもいい。それはその通りだけど明確なウソはやっぱりダメなんだよ。少なくとも、疫学的なデータをひっくり返すような言論は医学の否定になっちゃう。例えば「胃癌は空気感染するらしいよ」と言われたら貴方は全力で否定するだろう。俺がやってるのはそういう事なんだよ。

2016-01-09 22:45:33
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

貼り忘れてました。これが淳さんからのファーストコンタクト、そして俺のリプライ。 pic.twitter.com/LWKkpqajP6

2016-01-09 22:57:50
拡大
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

この切ない感じは以前経験してる。元カノが「美味しんぼ:福島編」をFaceBookで絶賛してたんだよね。愕然とした。その後会う機会があってね。話を聞いてみると俺のツイッター読んでやがるの。で、彼女。「山本太郎のどこが悪いのかさっぱりわからない」と。それ以来会ってない。

2016-01-09 23:45:29
残りを読む(93)

コメント

Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年1月10日
筑波颪(つくばおろし) で鼻が乾いたんじゃないですかね?
15
斎藤龍造 @saitoryuzo 2016年1月10日
「実際に足を運ぶ事の大切さ」というのもトンデモあるあるですね。足を運ばなくて結構です。
38
ゆうちゃん @U_chan_abebe 2016年1月10日
頭おかしい人に実際に来られると、実際迷惑。
26
Q-taro @Wan3Wanko 2016年1月10日
芸とは違う方向に意識が高くなっちゃった芸人の炎上商法にしても、いろいろと酷いわ。 そして日刊スポーツは朝日新聞系列ってことで、お察ししちゃうよね。
17
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2016年1月10日
この人物は「茨城に行って」鼻血が出たと主張してるわけですが茨城県の皆さんはなんとも思わないですか? 福島県民はこの手のことを5年間ずっと言われてきたんですよ。 「あそこに行っただけで鼻血が」「作物食べて病気が」という言いがかりを平気で行い、そこに住む人たちの気持ちなどお構い無しで只ひたすら騒ぎ立てて注目を浴びようとする輩。恐らく国政を狙ってる(もしかしたら山本テローが議員になれたんだから俺もと思ってる?)んだろうけどとんでもない。芸人をやめろとは言わないけど正直もう顔も見たくないです。
69
ゆ〜たん @Iutach 2016年1月10日
被曝で鼻血が出た、のであれば、遠からず死ぬのでないと。ま、訃報が出るまでは考慮に値しない、という事で。
23
石田@チョコままどおる通年販売希望 @ishida5235 2016年1月10日
コイツもそうだが、ほかにもオシドリデマコとか寝小便たれとかデマを撒き散らすクズ芸人を吉本はちゃんと管理してくれんかのw郡山に劇場か何か作るらしいがこんな連中を放置して何かやっても白々しいだけですがな。
32
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2016年1月10日
自分は周回遅れでも議論が出てきっちり否定される事が大事だと信じているので、ブロックされたりしたのだけど
0
ヤータツ @ya__tatsu 2016年1月10日
実際住んでる人より「足運んだ」だけのほうが真実が語れるんですね。マジで嫌いになった。
35
井上リサ @JPN_LISA 2016年1月10日
茨城の地名も出されたのが残念だ。茨城もけっこう風評被害を受けていてシジミやシラウオ漁が自粛された事もあり,東海村の桜祭りも例年通りの規模で開催できる様になったのは去年からだ。福島の事について何か語る事ばかりが目的化されると他の地域への配慮が途端に無くなるのだなあ。
43
ぬんさん🐾(クラフトパーソン) @Morosann 2016年1月10日
鼻血も甲状腺異常もテンプレートみたいになってますね。「甲状腺癌が…」って人に聞いてみたけど、甲状腺被曝のメカニズムは全くご存じなかったです。「何か聞いたことがあるから」でイメージとしてなんとなく覚えてるだけ。本来ならばこういう時こそ報道で科学的に裏付けされた正しい知識を大々的に流すべきだと思うのです。「なんとなく忌避」を一掃するために。
25
‥ぽにょん‥ @peachpich2 2016年1月10日
この芸人さん、議論するポーズにしか見えない。    どうせこんなノリでしょ?→淳と隆の週刊リテラシー:「美味しんぼ」の鼻血描写についてどう思いますか?という調査結果は問題ないという意見が一番多かったですね。http://s.mxtv.jp/literacy/bn_detail.php?id=bn318412&month=201405(2014年5月17日)
16
たけのこぽこぽこ @mayabashimusume 2016年1月10日
ロンブー淳の現在の活動を思うと、「ネットで調べれば分かる程度のことさえ知らない」というのはマズいと思う。
29
庭のふらここ @mizubasyo3004 2016年1月10日
つくづく残念。いろんな意見はあっていいが科学的データを無視しちゃいかんでしょ。茨城人もいい迷惑。
15
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2016年1月10日
「はじまりのはる(2)」あたりを送ってあげたらどうだろ。変わらないとは思うけど。
3
ひじり @Hijiri004 2016年1月10日
ヒスおこして即ブロックする放射脳よりは、話を聞くだけロンブー淳はいいと思うけど……なんで今更こんな勘違いしてるんだ、斜め上杉の悪影響なんだろな( ˘•ω•˘ )
16
Kentaro.y @kentaro__y 2016年1月10日
「仕事で吉本の芸人を使うのは止めといた方が良さげ」って感じがするわなー。アホなトラブル起こされたらかなわん。
14
絢瀬swi📿🌔⚖ @materialvenus 2016年1月10日
考え方に対する是非はおいといて、真剣に話を聞き答えてくれる姿勢には好感
8
A級3班国民 @kankichi573 2016年1月10日
その調子で茨木(大阪府)にも逝って耳血出しとけ。
8
K.Soraku @k_soraku 2016年1月10日
茨城県民としてとても不愉快だけど http://s.mxtv.jp/literacy/ のような番組に出演している人だからそんなものかという気分。
19
黒山 @ku6yama 2016年1月10日
都合悪いものも残すという見解は放送アーカイブス構想に反対した人たちへのご意見なのかもしれない。
0
幸福太郎 @koufukutarou9 2016年1月10日
次回のコラムがどうなるかが大事だと思う、震災当時にいち早く被災地に行ったりと行動力のある方だし何かを学ぼうとする姿勢も誠実だし、ただ学ぶ相手や方向がずれてるだけなのかもしれない。 でなきゃ政治や時事の事を上杉隆さんと共に発信したりはしないだろうし。
13
にしい あきら @nisichan123 2016年1月10日
「美味しんぼ」読んで“あの時の鼻血は…”なんて思ったって事は、それ迄この問題に無関心だったのが解るわ。そして“鼻血ガー”連中のデタラメや、、科学的に否定されている事を無視して今更こういった事を“多様な考え”とか言ってるのは問題でしょう。発信力のある人物が無責任な事を垂れ流すのは問題でしょう。しかも周回遅れだし。
23
壱縺怒左衛悶 ざ えーえるえむ @boku_moraimon 2016年1月10日
本人の体験なら「珍説」扱いはおかしいだろ。 本当に体験しているのか嘘なのかが問題だとしても。
1
あさくら めひかり天のつぶ @arthurclaris 2016年1月10日
もう「ばーか」で良いよ。いちえふ労働者にだって鼻血多発してないんだし。
20
是々ひ々 @being2016being 2016年1月10日
北茨城あたりで鼻血が出たってーのは、パブロフの犬と同じ。線量がちょっと高いという「言葉」の刺激に条件反射してるのね。
8
靴屋まいける@冴えない男子バレーの育てかた @ikasan_vb 2016年1月10日
上杉隆とリテラシーに関する番組をやってる人はやはり違うな()あ、としか
16
neologcutter @neologcuter 2016年1月10日
ロンブー淳は「どうせ年月がたてばみんな忘れるだろう」とタカをくくってるからこそ、「都合の悪い歴史こそ残そう」と思ってるのではないか。過去の恋愛スキャンダルがスゴかったし!
4
neologcutter @neologcuter 2016年1月10日
…まあ人の下半身をネタにする俺もゲスだが、放射能デマをバラ撒く輩もゲスいと思うよ。
0
awa @awa_h 2016年1月10日
話を聞いても自分に都合の悪い情報は脳がブロックしてるようにしか見えない返信内容だけどね
13
クラバート @krabat22 2016年1月10日
鼻血が出たら、他に原因を求める方が蓋然性が高いのに、「放射線の可能性は否定できない」と恐怖を煽るのは、適切な治療から遠ざけ、怪しげな教えを説くカルト宗教みたいなもの
22
ニシオカキョウヘイ コミティア134 と09a @kyohei240k 2016年1月10日
「声を荒げても逆効果」は確かに気をつけるべきところなのかな。 ただ、「みんなの関心がなくなる事が、風評被害よりも怖い」ってことは、その望み通りになるなら、つまりいつまでも風評被害なくならないってことでは。。。
1
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2016年1月10日
雁屋さんのもそうだけど、放射線に関係なく鼻血は普通に出るものだから安心して良いとなるはずの話ではなかろうかと。2例もあったと。 小学生の頃に、傷が治りにくく鼻血が中々止まらなくなったので病院に行ったら、血小板が1/3程度と言われ鉄剤を飲んで治ったことがある。単発の鼻血はあまり気にしなくて良いし、継続するなら病院へ行って血液検査を受けなくてはならないと思う。放射線に関係なくこう言う病気になるし。
4
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年1月10日
@atsushilonboo はこのまとめと http://togetter.com/li/923629 はしっかり読んで「理解」してほしいわ
7
hanayaneko @hanayaneko1 2016年1月10日
泰山鳴動して鼻血一滴。
5
杉田仙太郎 @saintarrow 2016年1月10日
森鴎外の脚気に対する態度と類似する科学の名による科学の否定 今までにない出血をしたが否定されない誰はばかる事のない知見 今知りえる理屈で証明できない事は言うなは科学を滅ぼす
0
ゆ〜たん @Iutach 2016年1月11日
みだりに科学を騙るな犬。
8
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年1月11日
鼻のほじくりすぎなんじゃないの?(と、鼻ほじくりながら)
10
杉田仙太郎 @saintarrow 2016年1月11日
科学とは何か? IT MEANS THAT SCIENCE DOES NOT PRESENTLY, AND PROBABLY NEVER CAN, GIVE STATEMENTS OF ABSOLUTE ETERNAL TRUTH. SCIENCE IS DONE THROUGH OBSERVATION だから、自分の経験した事を述べるのに今の科学的知識での根拠が必要は科学の否定
1
LCO @f_lco 2016年1月11日
放射脳になると鼻血が出るんです?
8
杉田仙太郎 @saintarrow 2016年1月11日
観察できていない事を書いてる馬鹿が居る
1
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2016年1月11日
震災前から鼻血自体はいくらでも観測されていて、治療も投薬もせずに完治したものに危険を感じたのは美味しんぼのせいと言っているので、これに知見も何も見出すのはむつかしいのでは。
3
ずっきー【闘病中】 @zukkykamogawa 2016年1月11日
またコイツか。程度が解りますね。
7
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2016年1月11日
「戦場ジャーナリスト」を想起した件。
3
チョイローモンゴル @pm_jmsg 2016年1月11日
「可能性はゼロではない」は科学的根拠なんぞ無視で何を言ってもいいという免罪符じゃないから。 だいたい本気で被曝による出血を疑うのなら生命の危機なんだからまず病院行け。 (まぁ来られても迷惑だろうがw) 知名度、行動力、無知の3拍子が揃った存在は山本太郎をはじめ本当に迷惑な存在です。 by茨城民
12
杉田仙太郎 @saintarrow 2016年1月11日
「震災前から鼻血自体はいくらでも観測されていて」え?淳さんは観測してない。鼻血を淳さんが初めて体験したとしている。 科学低根拠を持たなければ観測結果(体験)を語れないが非科学で非論理。唯の難癖
1
杉田仙太郎 @saintarrow 2016年1月11日
「嘘ではない実体験」は今知りえる科学的根拠なんぞ無視で何を言ってもいい が正しく。「実体験」を今知りえる科学で証明できないから言うなが正しくないだけ
0
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年1月11日
5年たってまだピンピンしてるんだから鼻血は被爆が原因ではないですね。
5
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年1月11日
逆に被爆が原因だとするなら被爆の害は鼻血が出る程度、ということですね。
5
𝐓𝐨𝐦𝐚𝐦𝐨 & 𝐆𝐚𝐫𝐥𝐢𝐜 @tomatoandgarlic 2016年1月11日
こいつら揃いも揃って鼻血しか言わないのが逆に根拠にならない証拠だよねぇ。鼻血ブーするほど被曝してたら、歯茎などの他の粘膜からも出血するし、当然内臓もやられてるから血便で苦しんでるだろ
7
社会的距離を保ち、こまめに手を洗う社長 @rafcocc 2016年1月11日
おつかれさまでしたーぱちぱちぱちぱち(*´∇`*)
3
君津区 @Dr_KIMMiK 2016年1月11日
検索すると、相方が2014年に茨城沖で釣りロケやってるんですが、そん時に鼻血の事聞かなかったのかしら? http://www.oricon.co.jp/news/2038418/full/
8
白乃狐 @chivi_105 2016年1月11日
根拠も添えず不確定なことだけ言うのは、言論の自由ではなく、徒に不安を煽るだけの行為、だと改めて感じた。
9
杉田仙太郎 @saintarrow 2016年1月11日
体験は不安を煽るから言うなが可笑しいだけ
0
甘茶 @amateur2010 2016年1月11日
確かに無知から来る風評被害の体現者だとは思うけど、もりちゃね氏とのDMでの冷静な会話は、カリーのようなどうしようもない人たちよりはまともだと思える。有名人は啓蒙して意見替えてもらうのが最善かも。
12
杉田仙太郎 @saintarrow 2016年1月11日
「今知る科学で証明できない体験は非科学だから話すな」とする無茶苦茶な論理を他人に薦めては駄目
0
ヤータツ @ya__tatsu 2016年1月11日
この件の有名人で反省を表明した人はじめて見たかもしれない。今後の発言に注目です。
5
sigleseaaiglir @sigleseaaiglir 2016年1月11日
放射能が原因かわからないが血が出たのが事実、と書いてあるのに何がデマなんだろうか
1
並成和礼 @isshy7374 2016年1月11日
しっかり理解してもらえば「鼻血は被曝と関係ないから安心して」と発信してくれるようにもなるのでは。やりとりを見る限り見込みはあると思うので。あれこれ責めるより、「発言力がある上にまっとうな事を言ってくれる人」候補として如何に育てるかという方向でお願いしたい。ちゃんと軌道修正したもりちゃね氏に拍手。
10
てん@獺原理主義 @feresasuke 2016年1月11日
震災後にS水K明が福島のお母さん達ガーのブログ投稿してたのにキレてメールでやり取りして意見載せてもらったが、結局ブログエントリでは大量の放射脳コメからの公開処刑を喰らい、S水氏は今も放射脳なので根本的にアレな人はアレのままなので、今後どうなるかの経緯待ち案件
1
sigleseaaiglir @sigleseaaiglir 2016年1月11日
つーか、なんでネットの放射能=鼻血ネタ議論はまず頻度を観察するべきという方向にすすまず、発言をさせないという方向に進んだのかね。仮に何か原因があった場合、勝手に因果を絞りこんで事実の表明を叩いてたら 放射能以外の原因があった場合に対策とれないじゃん。
1
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年1月11日
"都合の悪い歴史こそ公開するべきなら、"在日"関係の事件も未成年の起こした凶悪刑事事件も"実名公表"するべきだし、何より"かい人21面相"と森永の密約でとんねるずを起用した事実も公表するべきだろう。
2
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年1月11日
これの真髄はコメントにある。"かい人21面相の勝利宣言"の正体も。
1
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年1月11日
「北茨城に行って興奮していたのか、いきなり線量高いのに当たってそうなったのか、」って言ってる時点で不勉強でデマだって言われてんだけどねぇ。
7
okoo @okoo20 2016年1月11日
自分から(自分が言ったことの)実践をするのか・・(困惑)
1
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2016年1月11日
ごくたまに自分が放射線を取り扱う作業をするんだけど頭がのぼせちゃう感じがある。原因って言うと線量計の数字が上がっていくのを見て「あー、被爆してるんだな今」って考えちゃって頭がのぼせちゃう思い込みから来てると思ってる。多分福島に行って鼻血出す人はそんな思い込みが強い人だからじゃないだろうか
1
sigleseaaiglir @sigleseaaiglir 2016年1月11日
原因が「興奮していた or 線量高かった」→前者が真なら命題は真。これをデマと考える人は「偽」と答えるということ。
0
鴻吉(こうきち)Jr. @ken73ok 2016年1月11日
「安心して下さい『枯れた草とかも当時のままで、線量計がずっとビービービービー鳴ってる』ところにいったけど、鼻血は出ませんでしたから。(いつ行ったのか知らんけど)北茨城の時は、別の原因だなこりゃ」って言いたかったんだろう。
0
aoki_d @aoki_d 2016年1月11日
いいから、大洗に行ってメシ食って泊まって土産物買って帰れ。 ガルパンはいいぞ。
9
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年1月11日
ハナホ人に取り憑かれて鼻ほじり続けても鼻血なんて出たやつ見た事ないし、人間の皮膚組織は意外に強い。って言うかこいつの謝罪って「一旦ゴメン」だよね。
2
杉田仙太郎 @saintarrow 2016年1月12日
実体験を語る淳さんに謝罪する必要も黙る必要もある訳がない。
0
ざの人 @zairo21 2016年1月12日
いろいろな意見があっていいんです。 が 俺に言いたいこと言わせろ、俺に文句言うな。と DMでしか討論しないというスタンスから垣間見える。炎上が怖くて、結局は自分の意見は認めて欲しいという。タレントの矮小さ。
2
ふしぎの国の原子力村 @O_TSU_KI 2016年1月12日
福島の鼻血「内部被ばくか」神戸の医師、学会で発表 http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201407/0007142183.shtml 血管に対する100mSv以上の被曝が予想され、鼻血を引き起こした説明がつく http://iwj.co.jp/wj/open/archives/156902
0
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年1月12日
「血管に対する100mSv以上の被曝が予想され、鼻血を引き起こした説明がつく」記事だとぜんぜん説明になってないですし、学会での発表なんてどんなトンデモさんでも出来てしまうんで、それだけだと何の根拠にもならないんですが。
4
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2016年1月13日
@mollichane 被曝デマについて誤解を解いている点は評価するが、除染基準に関するデマをシレッと混ぜ込むんじゃねぇよクソデマ野郎。
0
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2016年1月13日
除染基準に関する森ちゃんのデマに関してはこちらにまとめました。デマ発信者は口から出まかせ言ってりゃいいけど、デマを否定するのって労力使うのよホント。⇒http://togetter.com/li/925112
0
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2016年1月13日
@mollichane 被曝デマを指摘しつつ民主党攻撃デマを吹き込むだなんて下衆いな。不安に寄り添うふりをしながら被曝デマを吹き込んでいた放射脳さん(オノデキタとか)を思い出してむかっ腹立つ。 #妖怪アッチモコッチモ
0
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2016年1月13日
@mollichane 「国際放射線防護委員会ICRP勧告の考え方に従って原子力災害対策本部が決めた除染基準」を「細野が決めた除染基準」ということにしてまで個人攻撃に突っ走ってやがるし、風評加害戦士ラブジミンは本当に根性が腐ってやがる。首長を個人攻撃するために広域処理反対運動を利用していたやつらとやってることが変わらんわ。 #妖怪アッチモコッチモ
0
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2016年1月13日
「あべしね」と叫んでいるだけの人間よりも、デマを流して他人様の首を絞めている人間の方がよっぽど性質が悪い。実際に加害行為を働いている奴の方こそ非難されるべきだ。ろくでなしめ。
0
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2016年1月13日
「被曝de鼻血」と騒ぐだけ騒いで病院に行かない人もいれば、「除染de復興遅れ」と騒ぐだけ騒いで現与党に陳情に行かない人もおるし。 #妖怪アッチモコッチモ
0
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2016年1月13日
勘違いや無理解に起因するものと違って、森ちゃんのように悪意から意図的にデマを流す性悪野郎には微塵も容赦しない。説明しても無駄だし、きっちりお灸をすえてやる。
0
アナコ @mandarino6223 2016年1月13日
対話のツイート見て、話を「聞いているだけ」に思えた。
3
Eimi1003 @Eimi1003 2016年1月13日
芸能人はすぐに鼻血が出ますねwwwww。そして放射脳と無知が多い業界でもありますね。
2
ななしの鳴き声 @ahorieita 2016年1月16日
これ、もりちゃねさんはよく頑張ったと思います。もりちゃねさんは確かに売り言葉で言葉をあらげましたが、同様にロンブーも゛どーゆー神経をしている゛と買い言葉を放っています。しかも、その点について謝罪していません。私だったらその時点でさらに怒ると思います。
2
ななしの鳴き声 @ahorieita 2016年1月16日
゛諌める゛という言葉は目上の人にたいして注意する行為を指します。つまり、この議論では上下関係ができていて、ロンブーは自身が上だと思っているように見えて、そこが非常に気持ち悪いです。言葉が丁寧なだけに。無意識なだけなのか、わざとなのか。
2
ななしの鳴き声 @ahorieita 2016年1月16日
最初の不公平さと言い、゛諌める゛といい、そういう言葉の積み重ねが邪推に繋がります。私はこのまとめを読んで、被災地のためと言いつつ自己陶酔しているだけなのではないかと邪推しています。反省している言葉が、心からの言葉ではなく陶酔に見えてしまうのです。陶酔はある程度、仕方ないと思いますが自覚していないと味方に誤爆をしてしまいます。その点が、なにか気になる議論でした。
2
56号 @56gojp 2016年1月16日
淳が鼻血出したことまでは否定しようが無いし。こういう考えに取りつかれてる人が福島とか北茨城に行ったらプラシーボ?的に実際鼻血が出やすいのかも知れない。放射線とは一切関係ないとしても。そして思い込みが強化されるんじゃないのかな。
1
endersgame @endersgame3 2016年3月7日
まあどう考えてもストレス性の鼻血だけどなあ。 あの頃ストレス性の病気発症した人いっぱいいただろうに。
2