ロンブー淳さんと福島風評被害についてDMで議論したアカウントが全てのやりとりを公開!お互いに理解を深める良き結果に

全ての結論が出たわけではないけども こんな大事な話し合いがあったんだ
154

追記

ことのはじまり

田村淳 @atsushilonboo

実際に足を運ぶ事の大切さ… あくまでも僕が行って感じた事なので、参考までに読んでみて下さい。 色んな意見があった方が自然な事なんだと、思いながら読んでくれると嬉しいです。 nikkansports.com/entertainment/…

2016-01-09 20:58:07

最初は感情で動いていた

もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

ダメだ。キレそうだ。 【ロンブー淳 原発問題。都合の悪い歴史こそ残そう - Yahoo!ニュース】 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160109-… #Yahooニュース

2016-01-09 21:32:28
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

お前のやってる事は風評被害なんだよ。福島の線量で鼻血が出ない事は科学的に立証済み。もし鼻血が出たとしてもそれは被曝が原因ではない。1SVくらい浴びないと鼻血は出ないんだよ。広島人の俺が言うから間違いない @atsushilonboo twitter.com/atsushilonboo/…

2016-01-09 21:36:22

これをきっかけに話し合いがはじまる

もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

貼り忘れてました。これが淳さんからのファーストコンタクト、そして俺のリプライ。 pic.twitter.com/LWKkpqajP6

2016-01-09 22:57:50
拡大
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

はい。フォローいただきました。淳さん、もうTLに俺のツイート出てますね?被曝に関する質問があればどうぞ。いつでも受付けますよ。雁屋哲がどれだけウソつきかも教えてあげます。まずは俺のプロフにある「被曝の復習」を読みましょう。 pic.twitter.com/sIYUlGgo0I

2016-01-09 21:43:15
拡大
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

現在DMでロンブー淳さんとやりとりしてます。

2016-01-09 21:54:03

ロンブーのことは好き

もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

ええとね。ちょっと複雑なんだけど、実は俺、芸人としてのロンブーは結構好きなのよ。これは本人にも伝えたけど。どうやら淳さん本人から公開の許可が出たっぽいので公開してもいいけど、まだ中身はほとんどありません。

2016-01-09 22:15:08

やりとり第一回

もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

淳さんからは、まずこの画像が送られてきました。場所と計測方法は書いてません。線量は年間計算で24.5mSvですね。 ton.twitter.com/i/ton/data/dm/…

2016-01-09 22:25:49
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

次のやりとり。俺は自分のTLで白状してる通りキレてました。それに関する淳さんの指摘。これはその通り。俺はあっさりと謝罪しました(続く pic.twitter.com/k8fqqN50kz

2016-01-09 22:29:43
拡大
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

そしてこれが最後のやり取り。見た感じでは感情的な議論ではなく、ちゃんとした話し合いが出来そうな予感がする。しかし、それこそ俺が望んでるもの。(続く pic.twitter.com/VWrq2lX7rv

2016-01-09 22:32:18
拡大

心の中を語る

もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

俺がロンブーを好きなのと、福島の被曝デマを許せるかという話は全く別次元。当たり前だけど「福島で被曝して出血とかありえない」と言う事はどこまでも言うつもりです。あくまで科学的に。淳さんは「色んな意見があっていい」と言ってるけど俺は既にココに引っかかってる。意見とデータは違う。

2016-01-09 22:39:26
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

どんな意見があってもいい。それはその通りだけど明確なウソはやっぱりダメなんだよ。少なくとも、疫学的なデータをひっくり返すような言論は医学の否定になっちゃう。例えば「胃癌は空気感染するらしいよ」と言われたら貴方は全力で否定するだろう。俺がやってるのはそういう事なんだよ。

2016-01-09 22:45:33
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

まとめ沢山できてますね。先程ロンブー淳さんと若干のやり取りをしました。今回のやり取りはコラムとは無関係ですが淳さんが「公開するなら全文してほしい」と言う事なので後程アップします。

2016-01-10 12:59:19

やりとり公開2回目

もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

とりあずDMのやり取りをUPします。 pic.twitter.com/fLMTuzD3nf

2016-01-10 15:23:48
拡大
拡大
もりちゃねさんのDM
残りを読む(36)

コメント

reesia @reesia_T 2016年1月11日
上杉や雁屋みたいなデマ屋と違って物事を理解しようとする頭があるんだな。見直したわ。
20
sakai @SkiMario 2016年1月11日
「次回のコラム」に期待したい。
4
sakai @SkiMario 2016年1月11日
ただ、上杉さんとの関係とかを見てるとあまり期待できない。
25
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年1月11日
Twitter上で言葉遣いがどうたらと「あったことも無い人をお前呼ばわり」って、嫌だったら話さなきゃいいだけだろうに。こいつ(@atsushilonboo)謝らせないと死ぬ病だろ。
6
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年1月11日
例えば俺が今年になってから大量の鼻血が出たとして原因は“年明け”に関係するだろうか…(多分関係ない)#放射脳 ロンブー淳が北茨城に行った後に大量の鼻血が出たとして原因は“北茨城”に関係するだろうか…(多分関係ない)#集団ヒステリー
1
LCO @f_lco 2016年1月11日
もりちゃねさんの真摯な活動が眩し過ぎてツライ
9
なす @NushHtc 2016年1月11日
良いやりとりだった。理解し合おうという姿勢大事
9
南瓜の炊いたん@中2(14)(仮 @wanwancustom 2016年1月11日
淳くん見直したわー。(嫌いだとか思ってたわけじゃないけど)
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年1月11日
「言葉を荒げても逆効果だと思います」←それだけ相手を激昂させるような事を自分がしでかしたという自覚ゼロだよな、これ
46
. @DJ_Silkworm 2016年1月11日
やはり「安心・安全教」は百害あって一利なしなのではないか
3
LCO @f_lco 2016年1月11日
>【ロンブー淳さんからのDM②】 pic.twitter.com/uU3dNwIQco の中で「美味しんぼの報道を見て、あのときの鼻血は(ry」というくだりがあるのを見て物凄くやるせない気持ちになる
15
ワス @wsplus 2016年1月11日
福島原発で除染作業やってる方々から相次いで鼻血報告でもあれば信憑性もあるんですが
22
亀仙流三段 @kamesenryu3dan 2016年1月11日
初めて東京行った時(30年以上前)風呂場で突然鼻血がドバドバ出てきたのを思い出すなぁ その後鼻毛が急速に伸び出したので空気が悪かったんだと思ったし、人体の不思議を感じたよ
10
りょう @RMisugi 2016年1月12日
根拠を明示すれば理解してくれる意識があるのは良かったとは思う。結局、1)雁屋哲という声の大きいだけの扇動家による科学的根拠のないデマと2)それを「(美味しんぼの原作者という)権威がこんなことを言っている!これはセンセーショナルで話題になる!」と内容の真偽の検証すらせずに単に騒ぎ立てたマスメディアの責に帰するのかな。
3
だんどろ @EDandoloS513 2016年1月12日
一連の流れを最後まで追わない人もいるかと思うと恐ろしいな。自分もそうなり得たかもだけど、ロンブー淳を雁屋哲のようなデマ左翼と結論づけたりしたらそれこそ得るものがない
1
だんどろ @EDandoloS513 2016年1月12日
ともあれ、ロンブー淳氏の真摯な受け答えは素晴らしい。この人ほどの知名力が無くともTwitterで一般人に常に上から目線の人を挙げればキリがない。専門家でもないのに専門家にも口答えしかできない放射脳ばかり見てきただけに感動する
9
トレ @tolerance_18 2016年1月12日
話せば分かる人でよかった。未だに癌だの奇形児だの騒いでる連中に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。
4
トレ @tolerance_18 2016年1月12日
やっぱり根っこにあるのは不安なんだな。原発問題に乗じた煽動屋がデマを飛ばして、純粋な人がそれを信じて、なんでも放射能のせいだと思い込んでしまうっていう。「それでも怖い」って感情はいくら非科学的だって説得しても解決できないから難しい。
19
重-オモ- @__oMo__ 2016年1月12日
もりちゃね氏が怒りならがもそれを抑えて訴え語り続けた姿勢に頭がさがる。ロンブー淳氏もネガティブな意見ばかり聞いて、そちらに見解が偏っているのかもしれない。これからできるだけ中立な視点で発信してくれれば良い結果になりそうだ。
18
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2016年1月12日
取り敢えず、オイラは様子見したい。良い方向に向かえば其れで良し。だが、田村淳に取り巻いてる人間が人間だからねァ…。
20
皐月七瀬🏡⚽ @satsukinanase 2016年1月12日
「放射線量の高い場所に行ったら鼻血が出た」を「鼻血が出たのは放射線量の高い場所に行ったらだ」と思ってしまうのは一種の『前後即因果の誤謬』だろう。広い意味での認知バイアス、と言っていいのかな。このバイアスをうまく取り除く方法があれば、田村淳さんとの議論ももう少しクリアになるのだが、なかなか難しい。
8
山田道夫 @yamsan 2016年1月12日
激昂した時こそ、冷静に、いやむしろ冷徹に論理で相手を問い詰め、追い詰めていく必要があると思います。直接の相手のためだけではなく、まわりで見ているギャラリーのためにも。人が反応するのは論理の部分ではなくて、感情の部分だったりするので。些細な揚げ足をとられるリスクは、極力減らすべきです。今回のやり取りとはまた無関係な一般論ではありますが。
1
小川靖浩 @olfey0506 2016年1月12日
他の「ばれた後も知らぬ存ぜぬする詐話師」に比べれば「訂正する分まし」とは思うがそれでも「知名度があるのにもかかわらず根拠を明示できない風評を流すことに一枚噛んだ」浅さを考えれば結局は「五十歩百歩」程度でしかないがねぇ。「捨て猫に餌をあげる不良」みたいなものだから高評価はできんなぁ…
13
カッコカリ@筋肉は一生の相棒 @kakkokari_kyoto 2016年1月12日
ロンブー淳がスタートラインに立った事は素直に評価したい。問題は、次に何を為すか。先ずは自らでばら撒いた鼻血デマの払拭活動に期待したい。
20
алтанцэцэг @Altantsesteg 2016年1月12日
このやり取りを見た感じ、ロンブー淳さんは本当に何も知らないみたいで、まだ表面に現れていることしかわからないっぽい。その状態の主観であの記事を書いて発表してしまったのでしょうね。記事では冒頭に「震災の後は毎年、石巻に行っていました」と書いてあるけど、この話は石巻の中心部の話であって、ほかの石巻を様子を見てない事がうかがわれる。今回のロンブー淳さんの記事もそんな風に私には映りました。
6
marumushi @marumushi2 2016年1月12日
取り敢えず、DM晒しを許可した事が彼の真摯な態度の現れであるかどうかは、今後の言動を注視してからでも遅くはないと思う
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年1月12日
ロンブー淳さん大嫌いだけど、見直した。あと、本人がTwitter上ではなくDMでの議論を希望したのは、公開上でやると横槍が入りまくって話が前に進まないからでしょうね。オレは有名税って言葉は大嫌いだけど、それを悪用して罵詈雑言投げつける事を正当化する有象無象がたくさんいる以上、そこは理解してあげて欲しいかな。
11
兄ぃ @any_k 2016年1月12日
表面的な反省でないことを期待したいけど、「週刊リテラシー」に読んだ鈴木記者は福島のイベントに「被曝花見」やら「被曝ラーメン」やらのタグ付けしてた人。淳さんは自分がそういう連中の片棒担いでたことに気づけるのかな?
26
子ぬこ @konukopet 2016年1月12日
これがDMで行われた議論なのが興味深いし少し寂しい 有名人がTL上で議論しようとしたらノイズが多すぎて不可能に近いのかもな Twitterの限界ってそこなのかも…
10
なみへい @namihei_twit 2016年1月12日
この後の言動次第で、「片棒を担がされ(そうになっ)ていた」のか「片棒を担いでいた」のかが明らかになってくると思うので、生暖かく静観。個人的には薄っぺらな御仁という印象だが、風向き次第でいくらでも向きが変わるその「軽さ」が良くも悪くも持ち味なんだろうし。
9
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2016年1月12日
汚染土の除染は不合理だが、反原発の猛抗議のせいでやらないといけないのだ、て、、それを粘り強く説明し説得するのが政治だろう・・てかそんな過激な反原発の猛抗議に力があればあんなに原発建ってないし再稼働もしてないのでは・・確かに「事実に基づかない差別や偏見、誹謗中傷」は良くないですね。
1
なみへい @namihei_twit 2016年1月12日
風評が立つ原因は、起きていることを正しく理解しようとすることなくただ騒ぐ人間の存在や、勘違いを正そうとしない人間の存在です。憶測でモノを言い、責任を何か誰かにおっ被せ(て仮初め安心を得)ようとする人間が存在するかぎり風評は無くなりません。不要な風評をもたらす「正しい知識を取り込まない人間」を一層するには、人を消す必要はなく、学んで理解いただくだけです。原発(およびその発電力に依存した生活)を手放すよりも容易です。 [c2411747]
12
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年1月12日
ロンブー淳さんは、ここでコメントしているすべての人をフォローしてみるといいと思います。
2
もきち@家宝新刊メロンブックスに委託中 @mokichi 2016年1月12日
淳氏のようにその件に関してあまり知識がなくて「こうなんじゃね?」って言ってるのを「ウソつくな!デマ流すくらいなら黙ってろ!」てな感じに叩くのって、オタクでジャンル古参が新参者を叩くようなモンで、叩かれた新参者は叩いた側の意見の反対側にまわるか、もしくはめんどくさく(もしくは怖く)なってそのジャンル自体から遠退くのが普通だから、どちらにせよそのジャンル(この場合は福島の問題)にとっていい事はひとつもないと思います。
0
酋長仮免厨 @kazooooya 2016年1月12日
あれ?もりちゃねさんがリムーブされたのはないのか…Orz
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年1月12日
[c2411747] 何その「火のない所に煙は立たない」みたいな論理バカバカしい…風評を煙だと思ってる人ってまだ居るんだw
6
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年1月12日
mokichi は?そもそも「北茨城に行った翌日に大量の鼻血が出た=原発事故と無関係とは言え無い!」と思い込んで断定したことが問題なの、知識の有無とか関係ないの。
6
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年1月12日
[c2411747] “風評は悪口”みたいなもんですよ、誰でも言え(作れ)ますし言われた側が改善しなきゃならん道理もない、悪口が事実ではないと証明する努力をするくらいです。
5
だんどろ @EDandoloS513 2016年1月12日
[c2411747] 風評が立つのは実害があるから、って部分が、もりちゃね氏が全力で否定しロンブー淳が説得された、このまとめの成果なのに。コメント書いてる最中に忘れるのか?こういう輩は放射能など関係なしに脳が破壊されてる
7
もきち@家宝新刊メロンブックスに委託中 @mokichi 2016年1月12日
けんか腰でもなんの生産性も見込めないという話をしたら、けんか腰で絡まれました。つか、思いこんで断定したのって正しい知識がないからじゃないの?
0
幸福太郎 @koufukutarou9 2016年1月12日
規制が無い、が売り文句の『週刊リテラシー』ではなく新聞のコラムで鼻血が出た事を語ったのは何故なんだろうね?
2
reesia @reesia_T 2016年1月12日
[c2411747] デマや捏造で風評を流布する者の代表のイルカイダさんじゃないですか。さっさと竹山さんを始めとした多くの人の発言を捻じ曲げたことや、小渕さんへの脅迫紛いなどの謝罪はしましたか?現在あなたがTogetterを利用しているのは規約違反であることは理解していますか?
12
なみへい @namihei_twit 2016年1月12日
mokichi mokichi 黙ってろ的な非難が吹き荒れた中で、もりちゃねさんが間違った知識を改めることに尽力し、前向きな反応が得られた、って話(まとめ)ですよ、ここは。
4
kitty guy @namaegawakannai 2016年1月12日
「オマエなんか4千フォローしかないし影響力なんかないよ? ネチネチうるせぇなぁ」で終わってたらこうはならなかったでしょうね(笑)。 成長したんですかねぇ? 一時期出馬するとかなんとか噂がありましたが。
0
dicegeist @dicegeist 2016年1月13日
元々芸人さんには関心がないけど、好印象に。
0
杏子 @kyoko_oshino 2016年1月13日
ちゃんと話を理解しようとするロンブー敦さん見直した。放射能恐怖症を憶測なんかでムダに煽ることなく、被災地で頑張る方々に寄り添う発言を心掛けて頂ければ、と切に願いますね。
0
とら@AHC @TIG0906 2016年1月14日
発信者がインフルエンサーかどうかを問わず、自覚無くやらかしたことを反省した人を過去の言動を以て過剰に叩くのは「目覚めかけた人」の態度を硬化させるだけで逆効果だと思うのよね。炎上を娯楽として消費したいだけの人間こそ彼我の理解を妨げる要因なんじゃないかと
1
!にゃん @bibibikkuri 2016年1月14日
事実の範囲内でも反原発的な主張はできるのになんでわざわざデマに飛びついて信用を損ねるんだろう
2
どうぐや🍲 @1098marimo 2016年1月14日
きちんと対話出来るの凄いな。両者とも。
0
あきぐち@育児休業中 @akky_drums 2016年1月16日
ちゃんと対話できる人でよかった。ロンブーちょっと好きになった。
0
なみへい @namihei_twit 2016年1月16日
う〜ん、まぁ、こんなもんかな。こんなもんなんだろうな。恐怖や不安に囚われるのは、得体が知れないから。不安を拭うのに十分なデータはもう既に存在している。この先、ソレらに辿り着き、読み解いて得心できるかどうか。http://www.nikkansports.com/entertainment/column/tamura-atsushi/news/1592676.html
1
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2016年1月17日
これ、評価されるべきはロンブー淳氏じゃなくて、もりちゃね氏だよな、と思った。
7
ゆ〜たん @Iutach 2016年1月17日
元の発言への応援コメント見れば「こいつらどうやら頭おかしい」と気付けるはずなので、殆うきから離れようとしても不思議ではない…とは思う。
0
くすき @kusuki_xx 2016年1月18日
誤解が解けた事で良しとせず、この後田村さんがこの記事に対してどう払拭活動をするかによって評価するかな。「面倒な奴に絡まれて、誠意ある態度をしてみただけ」にならないよう期待します。 いまだに鼻血を信じている人達がいる事は事実であり、記事を読んだ人全てがこのまとめを読むとは限らないので。
4
sakai @SkiMario 2016年1月18日
自分考えと違うところも有るし、何となく「玉虫色」に感じるところも有るけど、当初思っていたよりはかなり誠実なコラムだと思った。 SkiMario は撤回したい。
1
sakai @SkiMario 2016年1月18日
私は今頃になって「勉強不足」も何も無いもんだと思ってしまうんだけど、改めて根強く対応する必要が有ることを思い知らされた。もりちゃねさんはじめ、多くの人が対話に力を割いたおかげだと思う。頭が下がります。
2
なみへい @namihei_twit 2016年1月20日
人から見られているという意識がある人こそ、知ろう、学ぼうとする姿を見せること、変化して成長して見せること、を実践していってほしい(懇願 (切実 @atsushilonboo
0
くすき @kusuki_xx 2016年1月20日
田村さんからの謝罪・訂正記事が出ましたので、行動に評価したいと思います。→ http://goo.gl/GXtRjA  またまとめにも追記されるとなお良いかなと。
1
kitty guy @namaegawakannai 2016年1月21日
adgjmpt_1011110 そうですね。よく考えたら"無私で助言した人"ではなく、"まともに他人の話を聞けた人"だけが持ち上げられている奇妙なまとめですね。(笑)
0
sakai @SkiMario 2016年3月1日
SkiMario 撤回しなくてよかった気がしてきた。
0