伊藤岳氏「『共産』というと『独特な考え方』と感じる」という方がおられます。」・・・・

ソ連「」 中国「」 ポル・ポト「」 バルト三国「」
政治 参院選 国民連合政府 伊藤岳 選挙違反 日本共産党 カエルの幼虫
20
伊藤岳 @gaku_ito
「北朝鮮の核実験、人類で最も愚かな行為」「牙には牙をでなく、対話の外交努力で問題解決を」と訴え。 pic.twitter.com/u3PkoWNJwx
拡大
伊藤岳 @gaku_ito
『共産』というと『独特な考え方』と感じる」という方がおられます。「今の社会は、一部の人の利益のために貧困と戦争がおきる社会です。その利益を社会・国民全体が握る、だから貧困も戦争も起きない社会に変える、それが社会主義・共産主義です」 pic.twitter.com/B94jVuRTzx
拡大
伊藤岳 @gaku_ito
『独特・異様』なのは『アベ政治』の方ではありませんか。『アベ政治』と対極にあるのが、日本共産党です」と話を閉めました。  #アベ政治を許さない pic.twitter.com/DuPbEWttZW
拡大
須藤礼士@テロリストをしごき隊 @WQ0yTalKxvQ6OTJ
現在の中国をどうお考えか? また、スターリン毛沢東独裁(虐殺含む)はどうか? 確かにアメリカの軍事行使に疑問を感じるが、共産主義に賛同することは出来ない。 全体主義の名の下に国家の独裁を強烈に進めることは、歴史が証明している。 twitter.com/gaku_ito/statu…
伊藤岳 @gaku_ito
@WQ0yTalKxvQ6OTJ 社会主義を目指しているが、社会主義に到達した国とは見ていません。 スターリンにしろ、毛沢東にしろ、日本共産党は、批判してきました。 共産主義という歴史まだ人類に存在していません。
しわすみ @s_w_s_m
「だから貧困も戦争も起きない社会に変える、それが社会主義・共産主義です」 ソ連「それな(アフガン侵攻しながら」 中国「それな(ベトナム侵攻しながら」 twitter.com/gaku_ito/statu…
伊藤岳 @gaku_ito
上げるべきは、富裕層の税金、そして賃金だ! irorio.jp/nagasawamaki/2…
KERO4 @KERO4fx
@s_w_s_m @CSambo @gaku_ito 敵も味方もみんな死ねば世界平和ですね(白目)
丹羽 薫 @NIWA_KAORU
「だから貧困も戦争も起きない社会に変える、それが社会主義・共産主義です」 ソ連「それな(スターリンの強制移住により、400万~1400万人が餓死」 中国「それな(毛沢東の大躍進政策により、2000万~5000万人が餓死twitter.com/gaku_ito/statu…
muramasa @muramasa931
@gaku_ito 歴史に無知というのは悲しいな・・・ 宮本けんじリンチ殺人の総括とかやらないのかね?
岡村寿洋 @snaketoshihiro
@gaku_ito 富裕層の税金に関してはマァ同感。 賃金に関しては利益を作ればイイだけ。 ありとあらゆる手段を使い売上、利益を確保、拡大すればイイだけ。 資本主義国家に於いて給与は制度からではなく利益から支払われる。 pic.twitter.com/hixokcTlt9
拡大
天空雷電 @Yaocyou
@niwakaha @gaku_ito その利益を社会全体が握るって、金一族とか、中国共産党の幹部しか握ってない現実w
うみ@療養中 @umi_tweet
>貧困も戦争も起きない社会に変える、それが社会主義・共産主義です ソビエト社会主義共和国連邦 #とは 東欧は社会主義・共産主義を捨てて、『貧困も戦争も起きる社会』に変わったのか? #歴史修正主義に反対 twitter.com/gaku_ito/statu…
北方宗一@ビールクズ寸前 @SyuuitiKitagata
社会主義者は平和を愛する。戦争は資本主義の物って言うガバガバ理論。 社会主義国って基本弾圧と専制に監視社会の典型的ディストピアだよね。 今季やってるシュヴァルツェスマーケンとか参考になるはずから見るべきじゃないかな?認めたがらんだろうが、ほぼあんな感じじゃないか?
A.C.◆NCC1710hh2 @AerospaceCadet
@SyuuitiKitagata 20世紀に存在した国号に社会主義が付いてる国のせいで社会主義=一党独裁とその他諸々の人民抑圧機構の印象がありますけど西欧や北欧で与党取ってたり取った事のある政党の多くは広義の社会主義政党ですよ。民主社会主義政党が機能してないのって日米ぐらいじゃ。
北方宗一@ビールクズ寸前 @SyuuitiKitagata
@AerospaceCadet けれど、それらの国は結果として資本主義や自由主義の解体には至ってないですし、たしか話題の発端になった人の論旨がいわば「社会主義・共産主義社会が戦争や貧困を生まない」でしたし。twitter.com/gaku_ito/statu…
肉球新党ーノラネコ派 @takeru2482
@gaku_ito やるべきは「労働者派遣法」の廃止ではありませんか?もちろん「安保法制」の廃止が最優先ですが。
伊藤岳 @gaku_ito
@niwakaha だから、ソ連、中国は 社会主義とは見ていませんてば
伊藤岳 @gaku_ito
@SyuuitiKitagata @AerospaceCadet 解体する必要はないと思いますよ。
ドリフ大爆笑'78 @Drif78
.@gaku_ito @RunForTheR @nutts72 @sakanaya701 ソ連はアフガンに侵攻したし、中共はチベットに始まって越中戦争、さらに現在進行形で侵略を続けてるよね。まともなのはベトナムぐらいじゃん。 #サヨクはバカがなるもの
うみ@療養中 @umi_tweet
@gaku_ito 逸脱していない例が実在しない以上、アレこそが『社会主義・共産主義の本質。または構造的欠陥』を示しているものと解釈するのが妥当だと思います。本質的に国民を不幸にした。犠牲にしたのが、社会主義・共産主義に対する、事実に基づいた歴史的評価なのは間違いないと思います。
田山たかし @neon_shuffle
共産主義って貧困も戦争も自国民虐殺もやらかしたよな QT @gaku_ito: 「今の社会は、一部の人の利益のために貧困と戦争がおきる社会です。その利益を社会・国民全体が握る、だから貧困も戦争も起きない社会に変える、それが社会主義・共産主義です」
残りを読む(32)

コメント

言葉使い @tennteke 2016年1月19日
ヨーロッパでは共産主義とはファシストと同義であるが、日本だけ良い共産主義と悪い共産主義がある、というのを読んだことがある。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年1月19日
tennteke そうすると、ヨーロッパ各国にファシスト党はないのに共産党があるのは、いったいどういうわけなんだ?
Noodle. @Noodle1002 2016年1月19日
そらまあ話だけ聞きゃあ理想郷やもんな。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年1月19日
共産主義自体は、それを成立させるだけの体制が果たして構築可能なのか、とか、誰かが管理せずに持続するのか、とか、実現にあたっての問題が大きいだけで、内容は単純に資本を投入する側と労働をする側に乖離があると、利益は資本を大きくするのに使われて人間に還元されないから、その乖離をなくそう、資本主義の問題を解決しよう……、くらいのものでしかないよな。
失せ者 @LostProperson 2016年1月19日
共産主義を実現した社会は幸せである。(ただし人類に共産主義社会を実現し運営し続ける能力はない) というのがオチのような……。
Hoehoe @baisetusai 2016年1月19日
ヨーロッパにファシスト政党はないの?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年1月19日
共産主義って過去の実例を鑑みるに一握りのトップが大部分の富(と知識)を集めて残りを労働者に(建前上)均等配分ということだと思うんだけど、どう考えても幸せな「一握りのトップ」に入れる気がしない…。
にゃほ @Temp002a 2016年1月19日
真のスコットランド人の詭弁。真なる共産主義とやらは、まずコミューンでやって見せてくれないと。
かえでこ @KaedekoSakura 2016年1月19日
「共産主義で上手く行く人の集団なら、資本主義でも上手く行く」と、共産党系の集まりでつぶやく私。共産主義は協力・弱者救済で、資本主義は競争・弱者見殺しという誤った考えで、「打倒○○」とか言ってるうちは、共産なんかできん。理想郷は遠い。
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500 2016年1月19日
この人、日本人が「共産主義や社会主義がどんな悲劇を生み出してきたのか知らないボンクラ揃い」だと思ってるんだろうなあ。そして、自分が言ってる理屈の中に既に「資本主義者は争いや貧困を生み出す反革命分子」という粛正の理由付けが芽生えているのに気付いていないというのが何ともはや。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年1月19日
「無限のリソース」が前提になるので、遠未来に魔法のような科学が発達すればそういう社会になるはず。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年1月19日
nagoshimaru そういうのは「共産主義というお題目を利用して独裁的権力を握ろうとした政権」でしかないのでは。国が資本を握っただけで、では利益が個々人に還元されたかというとそんなことはない。やってることは絶対王政と変わらない。思想としての社会主義や共産主義は言うなれば国民が社会保障の充実した個人事業主になるような考え方だし。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年1月19日
baisetusai ウィキの情報ですけど、ファシズムというよりやネオ・ファシズムを掲げる政党はいくつかありますね。一応アメリカには国家社会主義白人党(NSWPP)、国家社会主義運動(NSM)があります。議席ないけど また、他にはEUで議席を得たヨーロッパ国民戦線は1議席といった具合です https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B7%E3%82%BA%E3%83%A0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年1月19日
こんな穴だらけの論法で騙せると思ってるのだとしたら相当なもんだね
八代泰太 @3914kcorkcolc 2016年1月19日
そりゃ、路線の違いで内ゲバして批判の応酬。失政が外部にばれたら「あれは共産主義では無かった」と言えばいいなら、なんとでもなるわな。まあ、無限の資源が湧き出すスゴイ科学が実現すればアルファコンプレックスでも共産主義でも実現は出来るんじゃない?
Karasu @karasu15794066 2016年1月19日
ソ連崩壊した時と同じ御託並べてるのがいるなw
マクガン @Makugan32 2016年1月19日
「彼らは偽物ですが我々は本物です」って詐欺師の常套句…
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年1月19日
思想としての共産主義というのを内心の自由として持つことは別に構わないとは思うが、共産主義を標榜している連中が現在までにやらかしてきた事を考えるとねー(某 それに共産主義・社会主義の元になる完全なる平等という考え方の方が寧ろ多様性を殺す考え方であり、また防衛や外交・治安維持など一般人が遠ざけたがる分野においても国民自らが平等に分担しなければならなくなると思うのだが?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年1月19日
stmark_309 しかし実際そんな例しか知らないんですよ。「こういうのが永久機関です」「えーでもそれって結局ほかからエネルギー得てるのをごまかしてる…」「それは永久機関を目指して実現できてない例です」って言われてるみたいな。
panhiki @panhiki 2016年1月19日
他から得ているエネルギー=党員以外から流される血ですからねえ…
言葉使い @tennteke 2016年1月19日
極右と呼ばれている政党をよくニュースで聞くけど…>>ヨーロッパ各国にファシスト党はないのに
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年1月19日
nagoshimaru 「共産主義」というのは理論の話なんだから、「共産主義国家」から例を探す時点で変なんだよ。別に、国家運営のシステムは過去に存在したものをそのまま採用するってわけじゃないんだから。個人的には、共産主義は国として余裕率を確保できない構造だから、実際に国家運営システムとして採用するのはそもそも無理なものだと思ってる。マルクスの好きな弁証法的に言えば、資本主義がテーゼで共産主義がアンチテーゼって感じだろう。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年1月19日
別に主張信条はどうでも構わない。自国の国民の人権を守って、国益を追及してくれれば、例えば元宇宙人であろうと応援する。
斉御司 @saionji1942 2016年1月19日
みんなで利益を握る社会では、みんなが利益を生み出さなくてはならない。能力のある人がたくさん利益を生み出してくれたりはしないから、利益を生み出せない人は切り捨てるしかない。そういう社会になるだろう。
dice @DAIKON7748 2016年1月19日
理論は素晴らしくとも人間が運用する以上腐る、コンピュータが管理する世界なら上手くいくんじゃないんすか>共産主義
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年1月19日
stmark_309 共産主義掲げた国家がことごとく、そういう結果に為りました。人間が共産主義扱うとそういうことに為るんだなっていい実証に為りました。多分多くの人間はそう思うんだろうなと思うけどね。
かえでこ @KaedekoSakura 2016年1月19日
理念・理想の話で言えば、資本主義だって問題ないんだよね。でも、彼らは実装としての資本主義の現状を問題視する。それなのに、共産主義の実装に話題を移すと、理念・理想の話になり、「本当の共産主義」みたいな話をする。そんなんで人が変われるなら苦労はない。
かえでこ @KaedekoSakura 2016年1月19日
末端はもっと身近な、身寄りのない老人とか貧困家庭の援助のために、地域で互助組織作りとかして、頑張って支持者を集めるのだけれど、思想で世界を変えられると本気で思った学生運動時代のまま、歳だけ取った子供(上層部)がなぁ・・・・
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2016年1月19日
@gaku_ito そんなことより街頭で「投降主義者の観念論史観」でも音読なすったらどうです。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年1月19日
DAIKON7748 もちろんです、コンピュータ。幸福でいることは市民の義務です
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年1月19日
rareboiled 共産主義をまともに扱う気があったのってユーゴスラビアくらいじゃないか? 他の「共産主義国家」ってどう考えても最初から共産主義っぽいことをする気すらないとしか思えないが。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年1月19日
机上の空論ってなんでもありだしいいよな
mikunitmr @mikunitmr 2016年1月19日
銀行強盗もリンチ殺人も、謝罪も反省も一切したことがない政党が何言っても
うみ@療養中 @umi_tweet 2016年1月19日
やっぱり、近現代史ってのはきちんと学校で教えた方が良いと思うわ。文化大革命とか、クメールルージュの大虐殺とかさ。それだけで、『ひっかかる』人を減らせられると思うから。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年1月19日
日本共産党は、違う共産主義者を間違っている共産主義者として排斥して、戦前・戦後一貫した党のように見せかけることに、あまり党の歴史にくわしくない人に対しては成功しました。
失せ者 @LostProperson 2016年1月19日
KaedekoSakura 共産主義の理想については知りやすい様に思うのですが、資本主義の理想についてまともに聞いた覚えが無いので資本主義の理想の知名度の影響ではないでしょうか?
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年1月20日
社会主義者たるもの汎ゆる科学力を駆使して資産を生産し分配して人民の幸福を訴求するのが本質であるのに反原発とか抜かしてる日本の社会主義政党は軒並みクソだけどな。
コーヒー牛乳 @stksmr 2016年1月20日
例えば自民党であれば経世会や清和会、民主党であれば前原グループや野田グループなど最終的にはボスの意向に従うも党内には様々な派がありますよね 共産党さんにはこういうのはあるんですか? というか不破哲三に逆らえる党員なんかいるんですかね?
mikunitmr @mikunitmr 2016年1月20日
共産党において、分派活動は除名対象です。 共産党は、党幹部が白だと言えば黒いカラスも真っ白になる党です。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年1月20日
「今までに共産主義を名乗った国はあっても、実現できた国は存在しない」ということはつまり、ソ連や中国ほどの大国になっても実現できてないわけで、そりゃ実現不可能と考える方がまともな結論ではと思うのココロ。実現可能というなら、ソ連や中国の何が悪くてどう改善するのか具体的に示さんと。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年1月20日
そしてお前は次に「実現の方策をみんなで考えていきましょう」と言う!
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年1月20日
共産主義は論理的には理想なんだけど、トップの腐敗に著しく弱いんだよな。腐敗しないコンピュータ管理社会でも、監視体制がないからそこが狂うと地獄になる。未来世紀プラジルとか。アルファコンプレックスもコンピュータさえまともならユートピアなのに。ええ、コンピュータ様は友達、当然まともですからユートピアです、なんで幸福なことでしょう!
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月20日
なくなっちゃった共産主義国家はそりゃダメだったんでしょうなぁ。まだ残ってるところがなんで残ってるのかとか分析した方が建設的な気がしますが。
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月20日
たとえば、キューバとか昔は「ソ連の援助なしには存続し得ない国だ」みたいなことを教わりましたけど、ソ連が崩壊しちゃってしばらく経つのに共産主義体制を残したまま未だに続いてますよね。あれはどういうカラクリなんでしょう?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年1月20日
rfukai 「共産主義国家を維持運用すること」が目的ではなく、「貧困や格差をなくす国家運営の手段として共産主義を用いる」という主張なわけですから、国体が維持できていても貧困格差があるようなら失敗例なのではないかと思います。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年1月20日
rfukai 北朝鮮のように、「格差が激しすぎて、下は厳しく監視されてるし反乱する体力もない、上はいい目を見ているので現状転覆させたらむしろ損をするからしない」という状態なのではないかと……。
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月20日
Clearnote_moe それが正しいとしたら、キューバに対しても北朝鮮同様に国連が非難決議をしたりするんじゃないかと思うんですが、国連はアメリカに対して対キューバの経済制裁をやめるように言ってますよね。真逆じゃないですか。なぜそんなことが起きるのでしょう。
甘茶 @amateur2010 2016年1月20日
結局宗教なんですよ。「あっちの共産主義は似非で、私どもの共産主義が本物」
甘茶 @amateur2010 2016年1月20日
共産主義≒宗教についてさらに言えば「こんなに素晴らしい考えなのに、理解しようとしない人たちがいる。そういう輩は反動分子なので粛清しよう」という思考がまかり通ってきたこと。そうして来たのがこれまでのソ連をはじめとする共産主義国家。
甘茶 @amateur2010 2016年1月20日
私の経験上、ツイッターでちょっと批判されたぐらいで釈明も反論もなくブロックする議員さんが一番多いのは共産党。彼らが政治権力を掌握すると私はまず粛清されるんだろうなぁ。
田山たかし @neon_shuffle 2016年1月20日
資本主義は資本家が儲かるシステム。共産主義は共産党幹部が儲かるシステム。
田山たかし @neon_shuffle 2016年1月20日
「牙には牙ではなく対話と外交努力で!」っていうけど、朝鮮労働党と友党関係にあった社会党が「いくら解決を訴えても聞いてくれない」と放棄しちゃった時点で元々説得力ゼロだった主張が絶対零度まで落ちちゃったよね
AKa @A_Ka81 2016年1月20日
「社会主義へは高度資本主義社会から移行すべきなのに、中露他雑魚どもが社会主義と名乗ったせいで汚された」って、むしろ今時真っ当な「左翼」史観じゃございませんか。
AKa @A_Ka81 2016年1月20日
あーなるほど、だから老インテリどもやら、社会運動に嵌ってる連中は「脱成長」って言うんだな、とさっきのコメント書いてて気付いた。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年1月20日
rfukai 国内構造は類似でも、対外的には割合普通の国として振舞ってるからだと思います。キューバ危機の頃ならともかく、今は直接的な軍事行動してるわけでもなく、ことあるごとに韓国と衝突し挑発的な外交をする北とは外見が違うといいますか。今でも亡命者が来る当事国アメリカと国連でも違って見えてるでしょうし。
うみのすけ @umizirou 2016年1月20日
共産主義って理念や信条ではなく、マルクス経済学に立脚した経済体制でしょ。マルクス経済学自体が間違った妄想に過ぎないのに「共産主義は理念としては正しい」とかありえない。ここをスキップする人多すぎるよね。「資本主義」って概念もマルクスが勝手に言ってる妄想なので相手にする必要はない。資本が自己増殖しない例なんていくらでもあるだろう。
他人 @Messiah_Justo 2016年1月20日
党中央の方針が変われば末端までコロリと意見を変えて「無かったこと」にするんだから独特どころかカルト集団かも。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年1月20日
そもそも冷戦時代に米ソ両陣営ともプロバガンダ合戦に精を出していた訳だが、現在の共産党も自衛隊を人殺し扱いしたりオスプレイデマを飛ばしたりして旧ソ連時代の悪しき習慣だけはしっかり受け継いだままですからなー(棒
neologcutter @neologcuter 2016年1月20日
共産主義というのは、資本主義のフォロー程度に使う(社会保障や長期計画など)のが本筋であって、主軸としては使えないよね。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年1月20日
umizirou 自己増殖しない資本というのは、営利団体でありながら利益追求をしない、ということかな? しかしそれって普通の状態じゃない気がするが。
Chief Buster @chief_buster 2016年1月21日
屁理屈はいくらでも捏ねられるが、実績があまりにも悲惨ですから。国内でもこの有様ですしねぇ。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018年3月27日
ほんとうに弱者の味方である事を、貫いてほしいです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする