特別支援学級といじめ

特別支援学級に入級すると、いじめられると心配される親御さんが少なからずいらっしゃる中で、実際に、「特別支援学級だから」という理由でいじめられることはあるのだろうか?私の経験ではあまり聞かないなと思ってつぶやいたことに対するたくさんの人からのお返事をまとめました。
心理 差別 教育 いじめ 障害 スクールカウンセラー 特別支援
21
発端のツイート
ぐりこさん @guriko_
未だに特別支援級に入ったら、いじめられると思っている親御さんは多いんだけど、私の知っている限り今の学校文化で支援級の子をいじめるケースはほぼ聞かないんだよな。それより、通常級で浮いてる子の方がいじめられている印象。みなさん、どーですか?支援級=いじめって。
お返事

私の経験と同じだという方もいれば、そうではなく偏見や差別を感じている方ももちろんいらっしゃいました。

ママン(敬称不要) @mamannoenmeiliv
@guriko_ ウチの学校でも支援級=いじめはないと思います。確かに通常級で迷惑かけたり「ウザい」と思われたりして浮いてるように見える子っているかも…
まやかわ(爾) @okazukineko
@guriko_ 僕の実感としてもおなじです。みんなやさしい
nao☆🦄🎙 @mao1nao6
@guriko_ @ppaaffuu わが子の支援学級のお子さん達。音楽祭でハンドベルを演奏してくれて一年生の娘は凄く感動してそれを図工の絵で描いてました!凄いんだよ!って。いじめって事には繋がっていないようです。話がそれましたかね?
@nagayaneko
@guriko_ ゼロとは言い難いですけど、通常級に混じってしまった支援対象の子のほうが、大変そうです。そして、支援が必要な子(支援を受けることができている子)に苛烈ないじめをするのは、家庭がしんどい子が多い気がします。愛されてる子は概して優しい。
チョコモ @cHoCoMoOooo
我が家の場合、通常学級で浮いて誹謗中傷が多いので、支援学級に避難するという感覚でした。 twitter.com/guriko_/status…
YUSA@←お前が一番代謝あげろ @_yusa_yusa
@guriko_ @mikunimako ゼロでは無いですが気をつけてる分だけ深刻化しにくいですね。
Mr.Peki-chan🔴⚪️ @Mr_Peki_chan
インクル教育は理想だけど現実問題としては疑問。通常級でイジメターゲットになったりすればトラウマやPTSDで一生苦しむことになりかねない。むしろADHD級、アスペ級、LD級とか作って基礎学力をしっかりつけたい、逆に天才が育ったりして… twitter.com/guriko_/status…
セイジ@雑食アカ @seizi007
勝手ながらリツイートさせて頂きました これを見た時に先日会った友達の話を思い出した 「特別とか支援なんて言葉を使うから悪いんだ 周りの大人が騒ぐからこども同士は仲良く出来るのを邪魔している」 普通って下らない言葉に流されるなよ twitter.com/guriko_/status…
Bancho @m_k_s_mie
子供がかよっていた学校はとても良い学校で支援級を隔離するというよりは皆が関わろうとしてくれていた。そんな雰囲気だったから、通常級でもイジメや学級崩壊は聞かなかった。つまりは学校全体の雰囲気だと思う。 twitter.com/guriko_/status…
オハラ ショウスケ @shouske
支援級でいじめられるかは分からないけど、普通級でいじめられて完全に壊れる事はないかも。二次障害防ぐのは大切よ。 twitter.com/guriko_/status…
つづ @sodasky
@guriko_ 年中の子がいる親ですが、いじめられることはないようで安心しました!あとは友達ができるといいなぁ。同じ幼稚園の子はいないし、言葉の発達が遅くて。。
きりりん。 @kiririnnotes
@guriko_ 私も経験ありません。今の子は障害のある子の事を学ばされてます。理解は進んでる。ただ、常に一緒の通級の方が軋轢が起きやすくトラブルが多い。先生も知識が豊富でない事も多く解決出来ない事が少なくないかと。
このツイートは権利者によって削除されています。
ちぐちぐみちぐ @walkingmama325
@guriko_ うちの娘達は支援級のお子様達と一緒に遊ぶのが大好きです。かわいくて仕方ない様子で周りのお友達もそうらしいです。交流などで接する事が多いのでみんなの名前を覚えていて休み時間に一緒に遊んだり下校時一緒に帰ったりしているようです。逆にいじめ等の話は聞いた事がないかも。
八日月@yuki @karina1783
うちも通級なんだけど、少し前に上級生からのからかいがあった。でも、その上級生は目についた子にしてるようで、うちの子だけじゃなかった。まぁ、次男は入学後に校内彷徨いて目立ってたから余計にからかわれたけど。長男はそこまでではなかった。 twitter.com/guriko_/status…
@Rei @R01e01i
限られた一部の子達だけれど「障害!」と絡んでくる子はいた。息子本人は自分がそうだと分かっていたから相当辛かったみたい。なのでダイレクトに支援級=いじめに繋がる訳ではないと思うけれど、絡んでくる子の悪意がないとなると難しいですね。 twitter.com/guriko_/status…
🍓いちごりら🦍 @ichigokko22
支援級の子に対しては皆が温かな対応してるイメージ。逆に通常級でなんの対応もされず放置で周りと上手く関われず浮いてる子は、クラスから総スカンくって癇癪起こして皆から総攻撃されてる感じ。現に我が子のクラスはそれで毎日大騒ぎです。 twitter.com/guriko_/status…
シェリナナ @sherrynanana
うちの学校においても同じ感覚です。だから少し前迄イジメ回避にもなると支援級賛成でした。が、ツイッターでのやり取りの中で、支援級を避けたい親御さんの気持ちもとても理解できるようになりました。支援の幅の狭さや偏見等個別の問題も孕みますね twitter.com/guriko_/status…
もぐ @mogurabus77
別支援学級にギフテッドのお子さんも入るようにすれば少しは周囲の印象もかわるのかなぁ。 twitter.com/guriko_/status…
ゆうまま@アレっ子ママ @ChatDans
@guriko_ うちはこれから入学ですが、同感です。変わっててもしょうがないって前提があって、大人のフォローがあるのとないのとでは大違いだと思います。うちは本人の意向で通級ですが、いざとなったら移籍もありかと思ってます。子供時代のうちに自分が生きやすくなる方法がみつかるといいな
ゆうまま@アレっ子ママ @ChatDans
@guriko_ なんか論点ずれちゃってすみません。全てなくすのは無理でも、少しでもいじめが減ってくれればと思います。皆がお互いを受け入れて尊重できる、いじめのない社会ですね。
gurico* @hachico_spw
@guriko_ こんにちは。私もグリコです。私の学校では支援級だからいじめられるということ無いです。が残念ながら支援の子は普通とは違うから優しくしてあげなさい、という学校側の空気を感じます。 やはり普通級で問題行動がある子の方が保護者間では話題になっているようです。
残りを読む(53)

コメント

ぐりこさん @guriko_ 2016年1月22日
ツイート使わせてもらっているのに、お知らせを送っていない方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ありませんが、支障がある方はどうぞご一報ください。
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2016年1月22日
腫物に触るかのような扱いになる。迷惑がったり、からかったりする子もいる。悪口も多い。でも、通級だったら他の子供はその腫物を殴りつけて抉り取るくらいはするだろう。子供に暗黙の了解とか無理だから。障碍者だろうが健常者だろうがボコボコに殴ってくるから。「子供の喧嘩」に耐えられない子に「特別な配慮」が必要だということは明示しておくべき。優しい友達はそれでもちゃんと寄ってくるよ。
節穴 @fsansn 2016年1月22日
これはあくまで一例であるが。うちの学校では一学年一組しか無かったので特別支援学級の事を「二組」と呼んでいて。で、クラスで浮いた子の事を「や~い二組~二組~」と囃し立てておったな。
ばじる@おーるうぇいず崖っぷち @Basil1127 2016年1月22日
学校経営の仕方や地域性もあるだろうに、何かを決めつけるような発言もあり少し残念。
ちきーた @chquita_ 2016年1月22日
娘は一年生の時から支援級。娘は虐められた経験は数回、ここにあるように「普通級の要支援の子から」で、その時はしっかりした対応で今は落ち着いてる。普通級から支援級に入った子の親に最初は「うちの子は仕方なくこんな所に入ってる」といった「偏見」がある事があるが子供自身の活き活きした様子を見て段々変わる。逆に交流級に馴染んで支援級を「卒業」する子もいるが、子供はスムーズに移行出来ても親の「気持ち」が支援級に残っていて、移籍後にも支援級の馴染みの先生に色々と相談しに来る親御さんも。
はやし @PKer_hayashi 2016年1月22日
俺のガキの頃の記憶からすれば、その手の障害者はいじめっつうか嘲笑の対象だったと記憶しとるな。
齊藤明紀 @a_saitoh 2016年1月22日
逆にいじめ側に回ることもありますね。普通級にいる要支援(らしき)子に叩かれても、「ああいう子だから我慢しなさい」と、教師が因果を含めて泣き寝入り
LCO @f_lco 2016年1月23日
すげぇ単純に少数人数になるから教師の目が行き届きやすいだけでは・・・
seidou_system @seidou_system 2016年1月23日
いじめって共同体からの排除心理だから同じところに無理しておくことないわな
くすき @kusuki_xx 2016年1月23日
支援が必要そうな子が普通学級にいてスクールカーストの底辺にいたって感じ。いじめに近いからかいがあったけど、教師は目が届かなくて見逃されてた感じ。支援級の子は少人数というのと、休み時間も大抵担任がいる状態だったし、普通学級の子が普段わざわざ会いにはいかないのでいじめはなかったかな。
くすき @kusuki_xx 2016年1月23日
支援・普通共に親が介入してくるいじめってのは見た事ないな。地元では周囲で支援級がうちの学校しかなかったので、隣の市からも通っている生徒がいて、毎日担任が駅まで車送迎してた。休み時間まで世話で大変そうだったから、卒業式にでも親が担任に挨拶に来るのかとも思ったけど、式に出たんだか挨拶もなく帰っちゃって、常識知らずって生徒・父兄から卒業最後の日に反感買ってたなぁという思い出。一人だけじゃなく、その年の卒業生3人位?全員だからな。
トラ猫 @lugduname 2016年1月23日
支援級の児童にいじめられてたぞ…教師は「あの子は仕方ないから我慢してあげなさい」と言って止めようともしなかったので、殴る・蹴る・物を取る、とやりたい放題 自分が怒られないのを知っててやってるから質が悪い
トラ猫 @lugduname 2016年1月23日
あと、支援級内でのいじめもあるらしいね 言い聞かせてもわからない子同士だと引き離すしかないという
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年1月23日
言うべきは「いじめは普通の学級と同じです」じゃないの?じゃないと、いわれなき「天使決め付け」にならん?いや、まあ有意にいじめが少ないなら、それはそれで喜ばしいけど。まあ、もとが普通の学級では(言動などで)実質のいじめられてたから、過敏になってることへの回答かもしれんが。
BUNTEN @bunten 2016年1月25日
特殊学級の対象外だった小学生当時激しく虐められていまだに尾を引いている俺が通りますよ。▼「なかよし学級(当時の特殊学級)に行け」と言って虐められた記憶もあるな。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2016年1月26日
ママ世代よりジジババ世代の支援学級差別意識が強いですよ。同居の孫を叱るのに「わがまま言ってると○○(支援学級)に入れるぞ」と支援学級を使ってる人はよくいます。自分世代(現30~50代あたり)でも親にそういう叱られ方をして子ども心に「支援学級=悪い子」と刷り込まれたり「ひどいことを言う」と親に反感持ったりした人は多いと思うのです。
巣守黄歌@体調不良故休業中 @skybunnyjump 2016年2月21日
普通学級にいた支援級のの児童に付き纏われたり帰り道でストーキングされた事あるんだけど。幾ら先生にいうても「あの子はゆっくり成長するしアンタの事が好きなんだから我慢してあげなさい。」的な事を言われて凄く迷惑だった。言うたら悪いけど、支援が必要だと判断された児童は支援学級にちゃんと入れてほしい。迷惑する人間だっているんだよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする