ある在日韓国人との外国人参政権についての会話

外国人参政権について会話しました。
ログ 在日韓国人 外国人参政権
10
リンク twitter.com KangKim 김 강(@SleipnirAtNet)さん | Twitter KangKim 김 강 (@SleipnirAtNet)さんの最新ツイート。在日韓国人三世。100年前の移民の子孫。祖国とは北とも南とも腐れ縁あり。基本的にリベラル志向ですが、その思考は反日にして親日。世の中のこと、趣味のこと、家族のことなどいろいろ呟いています。
KangKim 김 강 @SleipnirAtNet
例えば、在日韓国人が日本人になればいい、なってほしいと真面目に思うのなら、進んで日本人になりたいと思えるような立派な国を作ればいいだけの話だろう。①帰化しろ。②いやダメだ。③帰化しても元朝鮮人だろ。のトリプル・バインドで人をがんじがらめにしてるうちは、まあ期待できんが。
Moriews @Moriews
こういう考えだから嫌われる。 まずは祖国が逃げ出したくなるような国じゃなくなれば済む話だろう。 なぜそんな「立派じゃない国」に好き好んで住み着くのだ? 立派な祖国があるだろう? 日本人になって欲しいなどと、誰が言った? twitter.com/SleipnirAtNet/…
KangKim 김 강 @SleipnirAtNet
.@Moriews たまたま偶然生まれた国がこんな国だったというだけの話であって、祖国云々はいっさい関係ないな。その上でどう生きるかは私が決めることだ。嫌われる?別にこちらが好きなように生きればいいだけの話だから、まったく知ったことではないな。
Moriews @Moriews
@SleipnirAtNet 君がどう生きようと法に触れない限りは知ったことではないが、「帰化すればいい」と言われるのは参政権を求めたりするからであって、それ以外なら好きにすればよい。
Moriews @Moriews
法に触れない限りは好きに生きればいいが、現状は外国人参政権は認めないと定められている以上、ないのは仕方がないし、参政権を欲しければ帰化しろというのは正論以外の何物でもない。 そもそも「帰化して欲しい」などとは誰も思ってない。そこんとこをどうして勘違いするんだろう。
KangKim 김 강 @SleipnirAtNet
.@Moriews 参政権については「在日」が求めている地方参政権を定住外国人に対し認めている諸外国の例や、無駄に高い帰化のハードルなどを考慮すれば、主張そのものは妥当かつ穏当なものだね。現状も知らず「帰化すればいい」などと抜かす奴らの脳味噌の構造が雑なだけ。
Moriews @Moriews
@SleipnirAtNet ja.m.wikipedia.org/wiki/外国人参政権 例えばEU加盟国で相互に認めるという例はあるが、無条件に認める例はかなり少ない。特に、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、中国は認めていない。
KangKim 김 강 @SleipnirAtNet
@Moriews 韓国に関しては既出。 twitter.com/SleipnirAtNet/… そして twitter.com/SleipnirAtNet/… twitter.com/SleipnirAtNet/… こんな感じ。英米独仏中国以外にも、世界には多くの国があるんだよ。
Moriews @Moriews
@SleipnirAtNet 韓国に関しては「日本に認めさせるため」という側面が極めて強いので除外すべき。 そもそも帰化要件が日本より厳しい。 多くの国があろうと、いわゆる「大国」で認める国は少ない。 例えばGDP10位までではブラジル、ロシアのみ。多数派とは言えない。
KangKim 김 강 @SleipnirAtNet
.@Moriews 日本に認めさせるため?そんな話は聞いたことがないが、ソースあるの?帰化要件が厳しい?「外国人」参政権なのに帰化の話してどーすんの?大国?多数派?「かなり少ない」わけではないのになに無駄に食い下がってるわけ?
Moriews @Moriews
@SleipnirAtNet ja.m.wikipedia.org/wiki/外国人参政権 「日本での在日韓国人地方参政権獲得運動の進展が見られないため、これへの支援の一環として韓国での外国人参政権付与が検討されてきた側面が大きい[10]」
KangKim 김 강 @SleipnirAtNet
.@Moriews Wikiからなんちゃらの「側面が大きい」なんて憶測持ってこられても(笑)
Moriews @Moriews
@SleipnirAtNet Wikiにはそのソースも明示されている。
KangKim 김 강 @SleipnirAtNet
.@Moriews しかも、「相互に認める」文脈なら、わざわざ除外する意味がないよね。自分から「EU加盟国で相互に認めるという例はある」なんて言ってるんだから。
Moriews @Moriews
@SleipnirAtNet 日本と韓国が、EU諸国のような関係だとでも? それは絶対に違うので勘違いしないように。
Moriews @Moriews
@SleipnirAtNet 「EUのような国家間の相互関係のある間での参政権という例は、日本と韓国のような通常の関係においては適用できない」という簡単な話。
Moriews @Moriews
@SleipnirAtNet さらに言えば、EU間の参政権を認める国が日本人や韓国人には参政権を認めていないということと全く同じ。 韓国が認めたからといって日本も認めなければならない義理もない。
KangKim 김 강 @SleipnirAtNet
.@Moriews 軍事的には同盟関係で、人的交流も盛ん。経済、文化、観光などの側面でも同様。政治のレベルでも繋がりは深い(日韓議員連盟とか知ってるよな?)。種々の課題はあるが当事者の問題は別。そして残りは一部の能なし穀潰しのたぐいが騒いでいるだけ。お前もその一人だな。
Moriews @Moriews
@SleipnirAtNet ならばそのどれもが韓国よりはるかに盛んなアメリカは相互に参政権を認めていない、で終わり。 日本は、君らが思うほど韓国のことを重視などしていない。
KangKim 김 강 @SleipnirAtNet
.@Moriews ニッポン人のボクが認めたくないから認めないくらいのアホな理屈しかないってことが明確になれば十分だよ。ま、その程度だろ。
Moriews @Moriews
@SleipnirAtNet カンコク人の自分が認めたいから認めたいくらいのアホな理屈を振りかざす人に言われてもな。
Moriews @Moriews
@SleipnirAtNet 話は変わるけど、先だっての日韓合意についてはどう思ってるのかな?「種々の課題」の中でも最大の物だけど。 こういうことがあるから韓国とは価値観を共有できないと思われてるわけだけど。
KangKim 김 강 @SleipnirAtNet
.@Moriews ごく個人的には、日本国の参政権などほしいとも思わないんで、それは当てはまらんね。定住外国人への参政権付与を頑なに拒むバカをバカにしてるだけだよ。
Moriews @Moriews
@SleipnirAtNet こちらとしては、こういうバカがいるからやはり参政権など与えられないなという確信を新たにしただけという結果に。
残りを読む(53)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2016年1月29日
在日に対して「真面目」に帰化しろって主張してる人っているのかな? 参政権が欲しいなら帰化しろって言説は見かけるけど
貝塚英輔 @598424929632 2016年1月29日
そんな素晴らしい韓国に住みたいとは思わないのかな。 アカウント名からしてハングルも使えるみたいだし。日本より不自由しないんじゃないか。悪いこと言わないから帰国した方が…
言葉使い @tennteke 2016年1月29日
お相撲さんって帰化しないと年寄株もらえないんだっけ?部屋が開けないんだっけ?でもそれで文句を言うサモア人やロシア人やモンゴル人や~人の声は、聞こえてこないね。サッカーでも帰化して日本で活躍している人がいるよね。
Nowayout @randomwaIk 2016年1月29日
取り敢えず、論拠も示した自分と意見の合わない相手を穀潰しとかバカとか罵るような人格が果たして成熟したものと言えるかどうか考えてみると良いと思う。とは言え外国人地方参政権についてはいずれ導入されていく流れになってると思うし、それについては反対はしない。しかし、帰化条件てそんな厳しいか? 5年住んで20歳以上で、素行が善良で自分か家族にちゃんと生計があって、不法団体と関わりがなくて、2重国籍が認められないくらいだぞ? ほぼ同条件の前段に永住権取得が必要なアメリカよりゆるいくらいだが。
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月29日
まずは在日朝鮮人コミュニティ内部から「日本への帰化を許さない」という空気を消さなきゃダメでしょ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年1月29日
その条件を満たしていても「6~7人に1人は不許可になる」らしいので、実際にはもっといろいろ条件があって厳しいんだと思う。 http://qa.kikashinsei.client.jp/kikashinseiinq1100.html
Hoehoe @baisetusai 2016年1月29日
別にこんなヤツに帰化して貰いたいと思えない
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2016年1月29日
何かを政府に要求する際に「諸外国」を持ち出すことは、「圧力に屈服せよ」ということを意味する。そのとき日本人は「外国人参政権が必要かどうかは興味ないけど、認めなければ国際的暴力にさらされるために理解したふりをしてあげよう」と振舞う。別にこれは日常でもよくある光景だよね。でも、裏を返せば、国際的な圧力がなければすぐにでも撤回するかも、という反撃性を持つ。だって社会的に受け入れたわけでも何でもないのだから。
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2016年1月29日
外国人参政権を拡充するために、日本人にも理解できる理屈としては、「在日は日本社会に貢献できる」ということを明確に示すことがあげられる。利害関係ならある程度異文化同士でも理解しやすいからね。少なくとも人権人権騒ぐよりか受け入れられやすい。志願兵はよくあげられるけど、最近は経済的貢献で示せるのかな?
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2016年1月29日
でも一番の問題は、在日コリアンが日本に対してどこまで参政権を求めているかという話。どう贔屓目に見ても、選挙権を欲する切実な要求が直接的に存在しないように思える。あったとしても、西欧的な近代市民、それこそ人権の観点からの迂回論しか出てこない。
Moriews @Moriews 2016年1月29日
在日韓国人が日本の参政権を欲するのは 「日本人が持ってるものはなんでも欲しい! 日本人だけが持ってるなんてずるい!」 という程度の意味なのではないかと思う今日この頃。
ゴイスー @goisup 2016年1月29日
自由民権運動や、婦人参政権、現代では同性婚とか、なんかそっち側の話に持って行こうとするよね。
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年1月29日
言葉に詰まって拙劣な人格非難を繰り返し、ネット上に醜態を晒すことは、在日韓国人同胞の首を絞めることに他ならないと思うが、結局同胞全体の利害を考えられず、自分が良ければそれだけで良いという考えの持ち主なんだろうか。哀れ。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年1月29日
在日朝鮮人にいろいろ認められてるのは、そもそも朝鮮半島情勢が落ち着いたら帰国するって前提があったからなんでしょ?落ち着いたんだから両親ともども帰国すればいいのに。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年1月29日
【①帰化しろ。②いやダメだ。③帰化しても元朝鮮人だろ。のトリプル・バインドで】これは日本人にもいろんな主張をする人がいるってだけで、トリプルバインドじゃないだろうに。
Moriews @Moriews 2016年1月29日
ところでGDPに絡めた行きがかり上「中国も外国人参政権を持たない」ということを書いたが、現実には中国は自国民にさえろくに参政権がないので、これは蛇足ではあったな。
Eimi1003 @Eimi1003 2016年1月29日
韓国でさえも原則韓国国籍でないと選挙権はありません。北朝鮮は選挙があるのでしょうか?あったとしても民主的ではないですよね。国籍を持たない者に選挙権がないのは、人種差別ではなく、世界どこでも当たり前の事です。韓国でさえも認めていないものを日本に要求する在日韓国人には帰化をするか、韓国に帰っていただきたいですね。
Nowayout @randomwaIk 2016年1月29日
mtoaki 参照しました。妙ですね、不許可ではなく取り下げ扱いですか。日本の帰化条件には一般的に見られるその国を愛するとかの条件ないので「心は今も祖国人だ」と公言してる人でも取得できてるんでそこが問題なわけでもないだろうしなぁ。一旦、受け付けられている点からすると法務省法務局の外の省庁で何かの審査をしている可能性が推測されますね。情報管理的に法務省に回ってないとなると警察庁の公安部門方面ですかね…
mikan @mikanjaechun 2016年1月30日
他の国ではどうこうとかどうでもいい。決めるのは外国ではなくて日本。 基地とか地方でも重要な話はある。 防衛とは関係のないことでも、国が違う人が政治に影響を与えるなんて許されない。 日本人のための国なのだから。
mikan @mikanjaechun 2016年1月30日
「外国では~なのだから検討してみてもいいのではないのでしょうか」ではなく 「外国では~なのだから導入しろ」は 「お前の国には選択の自由はないぞ」というようなもの。侮辱しすぎ。
taka @Vietnum 2016年1月30日
ぶっちゃけ在日朝鮮半島人は、何人なのかというアイデンティティを喪失し、嫌いな国に住みながらその言葉を話し、その暮らしの中で生きてる矛盾を抱えている。その意味において、他の在日外国人とは違った言動を取るため(主に嫌日、反日)、数多くいる在日外国人の中でも突出して嫌われてるのが現状だと思う。しかも本国からもキョッポと蔑まれてるくらいだし、そういう人間は帰化しても反日思想を捨てたりはしないと思う。
taka @Vietnum 2016年1月30日
お子さま集団SEALDsとか沖縄とかアイヌや反原発の運動にやたらと在日朝鮮半島人が顔を出すのも、彼らが決してそれら運動を支援したいわけではなく、喪失したアイデンティティを少しでも埋めるため(己の存在価値を確かめるため)だろうね。しかも日本人の多くが支持するものを反対することでしか、彼らは自分の存在を認識できない(だから矛盾に満ちた非論理的な言動ばかりになる)。嫌がらせばかりするのも、在日としての固有の文化や言葉や習慣がないからだろう。
taka @Vietnum 2016年1月30日
もし彼らに「自分はコリアン(朝鮮)人だ(蛇足だがKOREAの正しい意味=○朝鮮、×韓国)!」という強い信念があるなら、まさかハングルを話せないってことはないはず。その意味で彼らは日本人でもなければ朝鮮人でもない。そのストレスが何に向かうかといえば反日などの日本人ヘイトであり、だからこそ日本において最もテロを起こす可能性が高いのは在日朝鮮半島人だという認識を持つべきでしょ。これは彼らへの差別とかのそんな矮小な問題ではなく、可能性の問題としての話として充分あり得るから怖い。
野良馬 @nobody_oyaji 2016年1月30日
こんな駄々こね野郎と同一視される在日朝鮮人(分を弁えてる人限定)にチト同情してしまった。
Moriews @Moriews 2016年1月30日
「住んでやってる」という名言を追加しました。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年1月30日
randomwaIk 「帰化条件」てのは受験資格みたいなもんで、満たしてないと審査すら受けられないというだけの話じゃないでしょうか。
愚者@ エアコミケ1日目南ソ42a @fool_0 2016年1月30日
平等に扱えっていうんなら、他の外国人と同様に扱ってあげるのが筋ってもんですよね。
ならづけ @nara_duke 2016年1月30日
こうやって草の根でマイノリティに対する反感を醸成するのって、それ以外の人々にはすごい迷惑だろうなあ。
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年1月30日
ろくに軍事協力していないのに韓国を同盟扱いなんて笑えるわ 韓国が同盟ならインド、豪州、英国の方がよほど同盟国だっつーの
ST @tkm41714 2016年1月30日
某フェミ案件とかと一緒でこういう人間が代表ヅラすることを許してるからひとくくりにして嫌われるんだよ
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年1月30日
参政権って声聞かなかったから立ち消えたのかと思ったが、まだそういう声はあったんだなあ。
虚頭@ @uroatama 2016年1月30日
少なくとも国土をハワイの二の舞にするわけにはいかないわな
和田名久司 @sysasico1 2016年2月1日
自分は在日韓国人・朝鮮人は他に居場所が無いんだから、帰化した方が良いだろうという意見の持ち主だが。結構帰化しているし結婚相手の半分は日本人で子供は日本籍だから、もう居なくなるのは時間の問題と思うんだけどねえ。でも日本や日本人が気に入らないなら他の何処にでも行けばいいのにとも思うよ。
Moriews @Moriews 2016年2月11日
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする