2016年2月18日

男性を過労死させ続けたまま女性だけ楽にする日本の「男女平等社会」

まとめました。
19
はなびら葵 @hollyhockpetal

「「女子高校生が考える新しい家族法」チームは、家族の在り方として「一夫多妻制」という、大胆な案を提唱。働く女性にとっては家事のシェアもできるし、また子育てなどの悩みも相談し合える」これ、男の人のことを何も考えてないとも言えるな… milive.jp/%E4%BB%8A%E3%8…

2016-02-16 11:05:25
シロマ 🌏 @whitemage

これ(RT)なんかもそうだけど社会改革は「女性をいかに楽をさせるか」という事しか考えていない人が多いんですよね。男性は今まで通り一日働いて残業して遅くまで働けば?みたいな。過労死とかストレスで自殺とかまで出ていてずっと解決優先度は高いはずなのに。やっぱり男性の命は軽視な日本社会。

2016-02-17 07:03:48
シロマ 🌏 @whitemage

男性を楽にさせる(ように見える)話しって、結果的に、女性の手伝いをさせるためのものでしかないですしね。育児休暇もそうだし。奥さんが労働をすることを、決して「男性の負担を減らす」というとらえ方はしない。男性が全力で仕事やっても生活が苦しいから仕方なく奥さんも働く、という扱い。

2016-02-17 07:05:08
シロマ 🌏 @whitemage

でも、家事や育児は「女性が全力でやってできないことを男性が手伝う」なんて言ったら炎上するでしょうね。人によっては「手伝うんじゃなくて主体的にやれ」とか言い出すし。男性は全力で働かせてさらに家事もさせるけど、女性の全力は求めない。素敵な「男女平等社会()」日本です。

2016-02-17 07:06:40
シロマ 🌏 @whitemage

人によっては平気で「男なんだから家族のために辛いの我慢して働くくらいやりなさいよ。まったく、男のくせに情けない」みたいな事を言う女性もいますしね。自分の都合で平気で「男なんだから」「男のくせに」という性差別を用いる。でも「女のくせに」と言われると烈火のごとく怒る、という自己中。

2016-02-17 07:09:33
シロマ 🌏 @whitemage

こういう現象を加速させてるのは、環境問題でいえばシーシェパードみたいなエセフェミが中心だとは思うけど、厄介なのは、女性受けしたいからと「そうだそうだ、男はもっと女性に尽くせ」みたいなことを自ら言い出すチャラ系男性が結構いることですね。まぁ、そうでもしないとモテないんでしょうが…。

2016-02-17 07:11:28
シロマ 🌏 @whitemage

そうですよ。男女平等の観点があるなら「旦那さんが毎日22時まで残業して大変」なら「男性がそこまで重労働しなくてもいいように奥さんも積極的に働いて旦那さんの負荷を負担すべき」とかいう意見くらい出そうなものですが 「主体的に働くべき」どころか女性に労働の義務感を与えるのすらタブー

2016-02-17 07:14:36
シロマ 🌏 @whitemage

はい。朝早く家を出て夜は帰りが遅いから子供は起きているお父さんと触れる機会が無いという問題も、男性の負荷を減らして…という話には全くならない。「男性が上手い事やって」はやく帰ってくるべき、という無責任で投げやりな義務を男性に押しつけるだけで「女性が負荷を分担する」とかゼロ。

2016-02-17 07:17:05
シロマ 🌏 @whitemage

これが男性と女性逆だったら「奥さんをそんな遅くまで働かさせて可哀想。男性も自分で働いて奥さんが残業しなくてすむようにすべき」とか「子供の起きている姿に会えないなんて非人道的。旦那さんがもっと考えるべき」とか、男性が批判されること請け合いなんですよね。常に、悪いのは男性…。

2016-02-17 07:18:08
シロマ 🌏 @whitemage

このあたり、実際専業主夫の人には発生しているんじゃないかしら。奥さんが毎日会社から終電で帰ってくる姿を見た周辺の人や親族が「旦那さんも主夫とかいってないである程度働いて奥さんを少しは楽にさせてあげれば良いのに」とか言われそう。逆(一般的な「主婦」の家庭)では全く言われない事。

2016-02-17 07:20:40
シロマ 🌏 @whitemage

はい。女性の労働に関する問題は「働きたいと希望する女性が働きにくい問題(女性差別による不採用や待遇の差)」しか問題にならず「男性が家事をすべき」同様に「女性も労働するのが義務」という話題には絶対にならない。女性の負担を増やしたり義務を提唱することはタブー。女性優遇社会だから。

2016-02-17 07:27:12
シロマ 🌏 @whitemage

今既婚者で働いている女性の多くは「旦那さんのお給料だけじゃやっていけないから仕方なく働いている」という「旦那さんに貸しを作っている」表現を平気でするんですよね。「男女両方働くのが義務でしょ」なんていう女性はそういない。でも男性が家事もするのは女性への貸しではなく「義務」w

2016-02-17 07:30:11
シロマ 🌏 @whitemage

何か意見を言うときは、それぞれちゃんと立場を反転してみて、片方に都合の良い事ばかり言っていないか、単なる自己中や片方への「思い入れ」「優遇」ではなく、論理的に公平で正しいか、自動的に頭の中で検証をするクセを、大人ならつけたいものです。

2016-02-17 07:38:28

コメント

とーこ @ogi_tohco 2016年2月19日
ミソジニーこじらせてるだけじゃん。
5
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年2月19日
俺男だけど、一夫多妻制は「男の人のことを何も考えてない」とも言い切れないんじゃないかとは思った。要はあれだろ、(男は)優秀な奴だけが得をする・優秀な遺伝子だけ残そうぜ!みたいな。優秀な男のことについては考えてるじゃん(笑) 現状だって妻を養えないような社会的・経済的に優秀じゃない男なんて結婚できないのはどうせ一緒だし、結婚しなくてもいいと言われるのはきっと精神的に楽になる。ただ、そういう優秀な男の妻になることができなかった、優秀じゃない女性はどうすんだろうね?
1
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年2月19日
そう考えたら、一夫多妻制って男も女も優秀な奴だけが選抜されるシステムなのかもね。
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月19日
夫が一人という前提なのが謎。その機能を求めるなら集団婚にして男女関係なく分担したほうがいいんじゃないのか。
7
ワカゾー @WakazoMarine 2016年2月20日
イスラームでは一夫一婦制だったものの戦争による男性人口の減少から「女性救済のために」一夫多妻制を認めたという経緯があります。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月20日
過労死問題も普通にいろいろ取り上げられてると思うんだがどうよ?おいらその筋の専門家じゃないんで詳細はわからんけど、ニュースなどではよくとりあげられてるしさ
0
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年2月20日
提案した人に聞いてみないとよく分からんけど、別に一夫多妻制でなくとも働くお母さん同士の互助会みたいなものを普及させれば済む話な筈で、そこで一夫多妻制とか言っちゃうのはどうにも金持ち男の収入に頼ろうとしてる感があるんだよなあ。(まあ「新しい家族法」というお題だから一つの世帯で、という発想に着地したのかもしれんが)
3
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2016年2月20日
いやまあ最初から女性の自立とかそういう話をブン投げて、とにかく女が楽できりゃいいやという前提で出した話なら分かるけども、イベントの方向性自体は「女性の自立」を指向してるんだろうしなあ。
3
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月20日
女性のための~だから、別に男性の事なんか考えなくてもいいんじゃないかな。ひたすら女性の利益を最大化する事だけ考えればいいのさ。
1
こっちみるな @TwobackOnefall 2016年2月20日
まぁ、男女平等に関する法案だって、最初から男と女を平等に扱うなんて誰も言ってないし。
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年2月20日
男だ女だではなく、ひとりの人間として能力だけで評価すればいいのにね。女性の採用ノルマとか大嫌い。採用者を全員フラットに評価して上から順に採って、場合によっては全員女とかでもいいんだよ。政治家も同じ。女性枠とか糞喰らえ。
11
kirittenormen @kirittenormen3 2016年2月21日
こういう女批判になると、決まって「ミソジニー」とか誰も聞いてないのに「俺男だけど」とか言って、無茶苦茶な言い草で批判側黙らせたがる輩がワラワラ沸くよな。 で、そんな暴力的なやり口を支持する奴の多いこと。いかに女に権力が偏ってるかが分かるね。
10
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2016年2月25日
イスラムの一夫多妻制では女がモノ扱いされてるに等しいが、日本の場合は逆に優秀な夫を共有財産にしているに等しいな。
6
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2016年3月5日
俺男だけど、てのは単純に自分の立ち位置を明確にしてるだけと違うんか… 正直言って日本は男女不平等とか言われてるの聞くけど、大多数はこのままで良いと考えてるから男女共同参画社会?が浸透しないんだろうな
1
dsa0 @dsa0 2016年3月5日
これは素晴らしいまとめだ
1