茂木健一郎「ショーンKを作ったのは本人であると同時に世間である」発言に関する反応

世間が求める(?)需要があるなら自分の学歴や経歴を詐称して公に出て発言していいんですか、へー…。 一連の発言に関して様々な反応をまとめました。反応の中には一部中傷的な発言も混ざっています。
5
茂木健一郎 @kenichiromogi

ショーンKさん(ショーン・マクアードル川上さん)の週刊文春の記事、拝読しました。事実ではない経歴を示されていた点など、やはり問題で、ご本人も反省されていると思うし、それは、訂正された方がいいのではないでしょうか。

2016-03-16 07:14:42
茂木健一郎 @kenichiromogi

その上で、やはり気になることを、個人的な感想になりますが、書かせていただきます。ショーンKさんとラジオ番組でご一緒した時、私は、そのお人柄や、ご発言の的確さなど、素敵だと思いました。私が感じたのは、それだけです。

2016-03-16 07:15:35
茂木健一郎 @kenichiromogi

その際、ショーンKさんが「ハーフ」であるとか、国際的に活躍されている「経営コンサルタント」であるとか、あるいはハーバード大学のMBAであるとか、そういうことは一切関係ないし、参照もしませんでした。「ハーフ」かな、というくらいのことは、お顔立ちを見れば連想されましたが。

2016-03-16 07:16:39
茂木健一郎 @kenichiromogi

私は拝見していませんが(そもそもテレビを全く見ないので)、報道ステーションでもコメントも、実質において良いものだったからこそ、視聴者はご覧になっていたのではないでしょうか。その際、ショーンKさんの経歴は、本当に関係があったのでしょうか?

2016-03-16 07:17:47
茂木健一郎 @kenichiromogi

私にはよくわからないのですが、「ハーフ」「国際的に活躍する経営コンサルタント」「ハーバードMBA」といったイメージの文脈をつくっているのは、世間だと思います。そして、そのような文脈に価値があると思うのも、世間でしょう。その世間に、私はどうやら入っていません。

2016-03-16 07:18:59
茂木健一郎 @kenichiromogi

今回のことで、ショーン川上さんが事実でない経歴を開示されていたことは、良くないと思います。一方で、あるイメージの文脈に当てはまるかどうかで、価値があると思い込む世間というのも、あまり良くないなというのが、正直な感想です。

2016-03-16 07:19:53
茂木健一郎 @kenichiromogi

私の昨日のブログ(「ショーンKさんのこと」lineblog.me/mogikenichiro/…)に、ショーンKさんのお知り合いという方がコメントを下さいました。そのコメントに、私はある種の真実を感じました。

2016-03-16 07:21:42
茂木健一郎 @kenichiromogi

その方はこう書かれました。「Talented Mr. Ripley (邦題:リプリー)。マット・デイモン主演の隠れた名作です。主人公はショーンそのものです。物語は違いますが、彼が今みたら、きっと涙するでしょう。」 私は、今度、この映画を見てみようと思います。

2016-03-16 07:22:54
まとめ 茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第1742回「再び、ショーンKさんのこと」 脳科学者・茂木健一郎さんの3月16日の連続ツイート。 本日は、感想です。 2955 pv 10
茂木健一郎 @kenichiromogi

ショーンKさんのことについて、昨日、ブログに、たくさんのコメント、ご意見をいただきました。ありがとうございました。この場を借りて、お時間をとって書き込んで下さったみなさまに、お礼申し上げます。

2016-03-17 08:18:45
茂木健一郎 @kenichiromogi

私は、ショーンKさんがご自身の学歴について、真実ではない情報の開示に直接ないしは間接的に関与されていた可能性があることについて、決して肯定しているわけではありません。

2016-03-17 08:19:28
茂木健一郎 @kenichiromogi

また、未だによくわからないのですが、実は「ハーフ」ではなく、「純粋日本人」だという一部の情報についても、ほんとうかなあ、と思いつつ、戸惑っているというのが正直な気持ちです。

2016-03-17 08:20:09
茂木健一郎 @kenichiromogi

また、番組、特に、報道番組のキャスターとして、学歴等について真実ではない情報を開示していたことで、資質が問われる、という論も、理解できます。その意味で、結果として、今回ショーンKさんが番組をご辞退されたことも、妥当だとは思います。

2016-03-17 08:21:31
茂木健一郎 @kenichiromogi

虚偽は、「事実」と「あるべき姿」の間の乖離から生まれるものだと思います。その意味で、「あるべき姿」が、ハーフ、ハーバードMBA、国際コンサルタントである、という世間の実態に、私は、未だに、違和感を抱かざるを得ません。

2016-03-17 08:22:42
茂木健一郎 @kenichiromogi

あるべき姿があると、それを持たない人は、コンプレックスを持つでしょう。ショーンKさんも、ひょっとしたら、コンプレックスを持たれていたかもしれません。しかし、私は、本来、人間にはあるべき姿などないと、思っています。

2016-03-17 08:23:41
茂木健一郎 @kenichiromogi

世間は、平気で、人生にはあるべき「学歴」や「経歴」があるのだという情報を垂れ流ししているように、私には見えます。立派な週刊誌が、東大合格者高校別一覧なるものを掲載したり、「正社員」と「非正規」の間に「勝ち組」「負け組」の差があるような記事を載せたり。

2016-03-17 08:24:51
茂木健一郎 @kenichiromogi

LGBTの多様性については、ようやく理解が深まってきているのに、学歴や職については、未だに差別、区別をして当然という世間の風潮があります。無自覚に「ハーフでかっこいい」「ハーフできれい」と書いたり。

2016-03-17 08:25:44
茂木健一郎 @kenichiromogi

ショーンKさんは、世間の、そのような「かくあるべき」という像に、パーフェクトストームのように当てはまっただけ、という気がします。だとしたら、ショーンKさんを作ったのは、ご本人であると同時に、世間なのではないでしょうか。

2016-03-17 08:26:39
まとめ 茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第1743回「ショーンKさんを作ったのは、世間ではないで.. 脳科学者・茂木健一郎さんの3月17日の連続ツイート。 本日は、感想です。 6078 pv 95 4 users 12

以下、反応です(結構長い)。

鳥さん @hypertokyo7

@kenichiromogi あのさ学歴が大事かどうかっていうのが問題じゃないんだよね。 今回の件は「嘘をついた」 ということが問題なんでしょ。 学歴どうこうじゃなくて嘘をつくような人間に報道番組なんてやらせていいのか?ってことが問題なんだよね それぐらい普通わかるとおもうけどな

2016-03-15 20:59:27
鳥さん @hypertokyo7

@kenichiromogi 肩書きよりも中身のほうが大事なのはその通りだと思いますが だからといって嘘をついても良いわけではないのです。

2016-03-15 21:23:56
岡本 俊太郎 |Vook|映像クリエイターのためのプラットフォーム @shuntaro

これ賛成。本当に実力のある方だからこんなことで揚げ足取られないでほしい。学歴のことなんて全然関係ないし、本当に日本人ってこれだからダメ twitter.com/kenichiromogi/…

2016-03-15 21:13:25
msuke @m15973558

共感致します。ショーンK氏を敬愛する人間でありながら、何のお力にもなれない無力な自分がただただ情けなく、断腸の思いでおります。 茂木健一郎さんの温かい御言葉に、心より感謝しております。 twitter.com/kenichiromogi/…

2016-03-15 21:51:54
シワスハツカ @makige

@kenichiromogi テレビより先にラジオでショーンさんを知りましたが、少なくとも、どの専門家よりも群を抜いて説明が分かりやすかったです。なので、4月からの新番組を楽しみにしていましが、残念です。市川紗椰さんとのやり取りを見たかったです。続く

2016-03-15 22:11:38
1 ・・ 10 次へ