保育園問題を現実的に考えよう

森田裕さんのツイートを中心にまとめました。 実際に小さなお子さんのいるママさん達にお役立ちな情報がかなりあるかと思います。
7

(注)
当方鍵アカにつき、もし収録されている発言を削除して欲しい方がいらっしゃいましたら、ここのコメント欄に書いていただければ考慮いたします。

(前書き)
「リアル工作員の暴露」や「舛添知事の保育園や障害児の学校設立要請を蹴って例の外国人学校を作ろうとしている問題」などについてのまとめはTogetter運営に違反報告を出す人が大勢いるらしく非公開にされてしまうので、今回は日本人にはもちろん、どの国から来た在日外国人にもどの政治志向な人にも役立ちそうな現実的なテーマに絞ってまとめました。

まあ、元々、大手マスコミは絶対に取り上げないであろう「実際に待機問題で困っていて、しかし『日本死ね』や『デモ』には賛同しない人達の声」をまとめたくて始めたものですし、初心に返りますw

私自身は少子化で保育園・幼稚園がバタバタ潰れている地域在住で、教会やお寺さんの経営する幼稚園・保育園にも少し関わりがあり、保育士さん達や小さな子供を持つママ達と話す機会もあります。


目次

  • 私と個人的にやり取りしていただいた時のログ
  • 保留児童扱いになっているけれど
  • 雇用証明の問題
  • シュタイナー系の勧誘の問題
  • 3歳児検診行って来たけどお父さん一人もいなかった
  • 民進党(元民主党)山尾議員について
  • 「活動」も色々
  • 保育士待遇改善の具体案?
  • 認可外にも良いところはあるし、認証・認可園でも酷いところはある
  • デモが目的となっているのでは?
  • 津川発言問題
  • 日本のシッターの問題
  • 福祉に予算が回ってこないことが問題なのであって、あっちの福祉は恵まれているとかの問題ではない
  • 「3歳の壁」問題
  • 保育関連報道
  • 妊娠のタイミングから保活スタート?
  • 舛添知事の韓国学校問題
  • 検診の勧め
  • 既得権益の問題
  • デモの「保育士なめんな」について
  • 保育園問題、鎮火しちゃったの?それでいいの?
  • ヒーローショーの話題
  • 子供の成長を見守るとは言え…
  • ワーキングマザーの苦労と、そんな人達のための園があったらいいねという話

私と個人的にやり取りしていただいた時のログ
保育園問題の肝心な部分ばかりだなと思い収録しました

森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ いやいや、謝らないでください。安心してください、疲れたら鍵かけますからw

2016-03-15 19:26:38
森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ 保育園が児童福祉の領域である限り、等しく平等にの前に命の危険があるものを優先されるのは極々当たり前、という前提すら見えていない上で待機児童になったことを怒っている親が多くいるように思います。

2016-03-16 07:23:16
森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ 吉良議員が保育園に入れなかったのは使い方は違うけれど応能負担だと思っています。貧困児童を問題にするならこの考えはセットで考えたほうがいい。今は確定申告の時期なので支払っている税の負担のせいで辛くなっている人は多いから伝わりにくいと思います…

2016-03-16 07:34:25
森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ もちろんみんな入れたほうがいいのです。でも嘘の申告が通って保育園という福祉の枠を埋めているのも事実です。 働いてるという嘘の証明は自営の夫や知り合いに書いてもらうなど簡単にできます。週4パートママがフルタイムの私を落として入った時も細工がありました。

2016-03-16 07:37:57
森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ 保育園に落ちた体験を見ていると、時々本当に働きたいですか?保育園に入りたいですか?と思ってしまう方がいます。うちは2人目が生まれてすぐ夫が浮気して全く家にお金を入れなくなったので働くしかなかったんです。 twitter.com/softtamori3/st…

2016-03-16 20:15:22
森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ もっと困っている人の話をするな、とか根性論を押し付けるなと言う人もいるかもしれません。ただ福祉って役所で制度を教えてくれるものばかりではなく必死で探しても制度を使えない部分もたくさんあります。障害者福祉、生保など審査厳しいです。保育園だけじゃない。

2016-03-16 20:18:51
森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ 大変だと思う度合いは個々で違ってよいですよねただどれだけ保活頑張りましたか?と。 弱者かどうか。私ならインフルエンザが流行っている時期に子連れで地下鉄乗り継いで国会前なんて行きません。元気なら翌日も保活ができるけど、発熱したら保活できませんもの。

2016-03-16 20:32:42
森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ ワープア非モテさんは漠然としたイメージしかないのですが、生活が貧しくて結婚も視野にない方々ですよね?うーん、政治思想があれば興味もあるかもしれませんが、帰ってきて寝るだけの人が多いのかも。騒ぎになったね、といってもう忘れてるかも。

2016-03-16 21:07:38
森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ 普通の独身の方はどう思っているのでしょう?学歴はさておき明日の心配なく稼げていて交際中とか。あ、幸せいっぱいでこんな話はしないか[壁]_・)チラッ

2016-03-16 21:10:48
森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ 頑張ろうとしている方はいて、暗闇でも手を伸ばそうとされているんですよね。産む前に、産んですぐできることをお伝えしたいかな。その情報が不足している感じします。 twitter.com/nori0csra/stat…

2016-03-16 21:18:46
森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ この方も戦略的保活例 twitter.com/tomekotomeko/s… こんなブログも。 select.mamastar.jp/96422#open

2016-03-16 21:24:34
とめこ @tomekotomeko

4月から0歳児で入園するムスメの面談に保育園へ行ってきた。話を聞くと、他の0歳児の多くが生後半年未満。親が望んでるなら全然いいと思うけど、4月じゃないと保育園に入れないから仕方なく、だとすると待機児童の問題って奥が深いなー、と。ウチのムスメは4月末で一歳!保活勝ち組w

2016-03-12 16:38:48
森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ 妊娠中 保活で検索すると頑張っておられる方、入園できた方の話がありました。うれしいです。多分認可ではないのですが、どこにも預け先がないとあのブログ主のように復職できないことになるので…

2016-03-16 21:27:11
森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ 応援してくれた人いましたね岩上安身氏の福島風評被害は人を殺しかねない(もしかすると関連死に含まれるかも)内容で、あの人が誰かを叩く道具にはなりたくない、という趣旨から見てくださった人がいてくれたので、とてもうれしかったです。

2016-03-16 21:31:00
森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ あと気になったことはブログ主さんは東京在住ですが、区によっては認可でも1歳児3人も空いてましたよ!無認可や認証もゼロではないかも。まぁ通える範囲を広げないと無理なのかもしれませんが。私は2人目の時、0.1クラス区内空きなしで他区まで行ってましたから泣

2016-03-16 21:34:41
森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ 確かに!復職前提の方は妊娠中からちゃんとやっていますね。もちろん切迫早産などで安定期〜出産まで入院なんてことになればできませんが、生まれて1ヶ月くらいから始めれば全然遅くないですよ。

2016-03-16 21:36:24
森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ ワンイシューじゃダメとも言われましたが、解決には多角的視野が必要な問題なので…誰かのきっかけになれているかもしれないなら、こんなうれしいことはありません!

2016-03-16 21:39:24
森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ ですです。でも政権のせいでしょー!政治のせいでしょー利用してやりなさい!と言われてしまいます。そのご意見に従わないといけないらしく、彼らの活動に賛同しなければ意見も言えないです。おかしいです

2016-03-16 22:03:50
森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ しーるずがデモのコールに入れてから、すごく冷めた人がチラホラ…あとはエルゴ問題でフェミ全開で反論した方々が表に出すぎて「こいつら言うだけ言うけどこっちの話は聞かないな」という印象を植え付けてしまったのが今。

2016-03-16 22:30:26
森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ 威圧的ですね。昨年ママの会主催のデモに通りかかっちゃって、そこに長男の同級生女子とその親がいて、同級生女子が参加者の小さい子をトイレ連れて行ったり、おにぎりあげたり裏でやっていました。あれ子どものためじゃないですよ…かわいそうでした。

2016-03-16 22:44:48
森田優 @softtamori3

@crape_myrtle_ だんだんしーるずやママの会を「あーはいはい」とニュースでも市民でもスルー傾向にありますよね。選挙でるの?とかそれで生活できるの?とか、関心は普通の人間として彼らがどう生きていくのか見守っている感じになってきているように思います。

2016-03-16 22:48:48

保留児童扱いになっているけれど

森田優 @softtamori3

一次選考に申請したものの通っている認証保育園が認可になりそうという話になって、認可は落ちたものの現在の園が認可になるのを待っている人もいる。取り下げせずそのまま保留児童扱いに。この4万人の中にカウントされている。 twitter.com/hoikuenochita/…

2016-03-20 09:06:24
保育園落ちた人 @hoikuenochita

最初から諦めてる様な潜在的な待機児童も含めかなりいますよね。自治体によって待機児童のカウントの仕方が違うのもなんでなのかな。 twitter.com/hiroki_komazak…

2016-03-19 09:38:41
森田優 @softtamori3

そもそも働く気がなく育休伸ばしのつもりで人気の園一つだけ申し込んで落ちているやや卑怯な人もこの中にいる。あととりあえず受けておけば受かるんじゃない?という妊娠中から情報を集めていなかった軽い気持ちの方も。 twitter.com/hoikuenochita/…

2016-03-20 09:09:38
1 ・・ 7 次へ