10周年のSPコンテンツ!
10
ゼロ次郎 @zerojirou
キー局に勤めている高校の同級生に「何でテレビはオタクと犯罪を結びつけたがるの」と質問したら「上層部を占めているのがウェイか体育会系だから」という明快な回答を得た。
この内容を読んだ人の感想
渡部 @WatanabeHiron
@zerojirou @JULY_MIRROR 上層部がコネと枠だからでしょうか
ASHLIKE☆11/20・21城ホ @Vaquunn
@zerojirou @undeadmiffy アニメを垂れ流しているテレビ局が犯罪の温床って事になるな。
よりと @sight5802
ウェイオタクのみなさん是非テレビ局に就職して上層部のやつらにいろいろ布教してきて RT @zerojirou キー局に勤めている高校の同級生に「何でテレビはオタクと犯罪を結びつけたがるの」と質問したら「上層部を占めているのがウェイか体育会系だから」という明快な回答を得た。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
. @zerojirou 「アニメと犯罪を結びつけるマスコミ」についてマジレス。 僕が関わった某バラエティー番組が流行らせたゲーム、地元で子供達がやってるのを見て感激した事があります。これは自分達の創造物が現実になる経験。 現実と虚構を一番混同するのは番組製作者の職業病かもです。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
マトモな製作者は冷静さを保てるんだろうけど、番組製作現場に初めてお邪魔した僕は「この現場が世の中の流れを作ってる!テレビは現実を、世界を変えるんだ!」とか中2みたいに感激してたよ。 今冷静に考えると馬鹿な話だけど、当時ハタチそこそこの僕はその体験だけで馬鹿になったよ。一瞬で。
マク太郎 @kondolA_22
これはマジ 映画会社もあいつらが偉くなったせいでゴジラなどの特撮映画の後継者が育たず、特撮を大事にする社員も入社させなかった 今の邦画がろくなもん残ってないのは大体そのせい twitter.com/zerojirou/stat…
↑ここまで読んだ印象はどうでしたか?
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
更にマジレス。会社役員らが現場製作サイドに「犯罪をアニメのせいにしろ!」と指示することはありえない。 だから犯罪とアニメを結びつけてる馬鹿は現場の誰かか出演者なのに、見当外れに上層部へ人格否定。 こんな風に「問題を無関係の何かのせいにするヒラ社員の意識」こそが原因じゃないかな。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
また現場が作るのは視聴者に合わせた番組だ。 「TVがオタクと犯罪を結びつけるのは上層部を占めているのがウェイか体育会系だから」って根拠ゼロの言説が万単位でRTされてるのを見ると「視聴者に合わせた番組作り」と評価せざるを得ない。 最初無批判で納得しちゃった人は身を振り返りましょう。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
(僕も最初のツイの不自然さに気付くまで半日かかったから、全然偉そうなこと言える立場じゃないんだけどね。 マスコミ関係者だろうがそうじゃなかろうが「AなのはBのせい!」と直感に訴える単純な理論には気を付けましょうというお話)

コメント

イエーガー@アニサマオジサン @Jaeger75 2016年3月31日
平社員どうこうじゃなくてようは『多くの人は特定の社会的に問題について「問題の原因は自分と自分の所属するコミュニティに関連しない別のコミュティ集団にある」という情報を(事の真偽にかかわらず)安易に信じやすい。』という事を言いたいのかな?(まぁ、逆だったらまず疑うからな) 「無責任バイアス」とでも言えばいいのかね(多分専門の心理学には既に定義付けが有るんだろうが)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年3月31日
とりあえず事実と扱わなくてもいいんじゃないかな(伝聞情報として扱う) 「キー局に勤めている高校の同級生に○○と質問したら」
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年3月31日
視聴者が宮崎勤のイメージから離れられてないのかな? TVタックルの引き篭もり特集を観て喜ぶ視聴者層とか。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年3月31日
CGまで用意して容疑者は女子高生アニメに夢中ってdisってるのに、プロデューサーが放送内容にタッチしてない放送されるまで知りませんでしたってあり得ないだろう。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2016年4月3日
Dcdcxr はい。この手の話はプロデューサーマターですよね。プロデューサーが問題なら「プロデューサー層が体育会系」と表現してるはずです。「上層部」には関係の無い話です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする