綺麗なものにハマる人とアングラなものにハマる人の違いを描いたイラストが話題に「なるほどこれは面白い考察だ」

なるほど…
84
江野スミ😸亜獣譚・完結😸 @shiro_saijo

キレイなものにハマる人とアングラなものにハマる人の違いってこんな感じなのだろうか pic.twitter.com/cgY50QHfdu

2016-04-02 22:35:16
拡大
拡大
江野スミ😸亜獣譚•完結😸 @shiro_saijo

漫画を描いてます。著作→亜獣譚/たびしカワラん!!/美少年ネス・投下漫画まとめ→ togetter.com/id/shiro_saijo ・19/4月からAmazonアソシエイトを利用しています。 ・著作単行本一覧→amzn.to/2WPCfQJ •仕事の連絡はDMでお願いします。

pixiv.me/donburi-don

オマタシゲ尾 @sutocking00

わぁ暗い絵描き出した最近の私や!RT

2016-04-03 00:34:13
翔子さん @amakikonomu

間違えなく自発的暗黒。 常に心の中に斧を持った生き物を飼ってありとあらゆるものをぐちゃぐちゃにしています twitter.com/shiro_saijo/st…

2016-04-02 22:54:17
るりだ @rurida3

自発的暗黒タイプだー。何か自由すぎる二次を見てアアー!?私なんてまだまだあれをなにしてもいいんだ!?ってなる

2016-04-03 02:09:43
The END!(END) @END9999

>RT なるほど、さすが面白い考察だ…。俺は後者(アングラ)で確かに合ってるような気が…。

2016-04-03 00:31:32
アカネコ @Red_iro_iro

暗黒をぶちまけるの最高に楽しいww

2016-04-03 01:26:36
豆花 @Kahvi_24

あー私完全に綺麗なものにハマるタイプ…

2016-04-03 00:56:50
(ΦωΦ)DAI @mebae16

わりとというかかなり前者だな。疲れれば疲れるほどかわいいものに癒されたくなる

2016-04-03 00:07:39
かろ @o65_kpppp

圧倒的に受動的暗黒だなあ……もう今やライブ無しでは生きていられないしそれに加え舞台も頻度上がったから尚更

2016-04-03 00:34:36
🐶 @ccnt_uoxou29

私にとってはキレイなもの=2次元とベテランロックバンド、暗黒=びじゅある系でバランスとってるからどっちも要る

2016-04-03 01:12:53
🍜ら🥑ん✊ら🍔ん🍦 @kitty1101a

プリパラにドはまりする一方、エログロ漫画も好んで見る

2016-04-03 01:36:49
くまる🦁 @ykhrrkrntakeya

両方が不順的に来るんじゃ

2016-04-03 02:02:58
棗あかり @lionlemilia

RT>うーん双方ともに同じ比率で来るから光と闇は表裏一体。共存関係にある。

2016-04-03 00:56:30
@dunes_g_g_db

きれいなものもアングラと呼ばれるものもどちらも好きだけど心理としてはちょっと違う

2016-04-03 00:51:44
@dunes_g_g_db

所謂醜いものを醜いと捉えるか、美しいものを美しいと捉えるか、単純にそれは捉え方1つで変わるし、感受性の違いと琴線への触れ方で美しいものを醜いも受け取り方は変わるからな

2016-04-03 00:58:40
あかね @akane_XX1

私グロいものを見て「なんだこの美しいものは!!」って思う

2016-04-03 00:45:57
✩涼介✩ @XjeN07

まぁ人それぞれやわな グロは正直になれるから描いてて楽しい

2016-04-03 00:14:33
江野スミ😸亜獣譚・完結😸 @shiro_saijo

私は自分の中の欲望を吐き出したいのと、おどろおどろしい自分を肯定したいので後者です。知人に、面白い暗い話より癒される日常系の話が好きな人がいるんですけど、お互いに自分の癒し方が違うから求めるものが違うのかなと思った次第。

2016-04-02 22:42:21
江野スミ😸亜獣譚・完結😸 @shiro_saijo

自分が美しいと思う対象がエログロだったり可愛い動物だったり美形だったり、その都度変わるの、補給したい栄養分が違うからなんでしょうね。人によって、働き方によって消耗しやすい栄養分違いますからね。体質、体調によってほしい味も変わるように。

2016-04-03 00:38:31
か弐 @kani_mk4

たしかに気分によって見たいものは全然違うかもしれない

2016-04-03 00:18:12
綴火暴 @spielberg69

@shiro_saijo なるほど、ちなみに僕はアイドルなどの綺麗なものも好きでおどろおどろも好きなのでガンガンに発散出来てる感じに思えてきました!(たびしカワラん‼︎は今もですが、美少年ネスとても楽しく拝見させていただきました!)

2016-04-03 00:30:29

コメント

藍戸勇希 @Aitoyuki2016 2016年4月3日
これ綺礼さんだったらどうなのかなぁ。
1
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年4月3日
この二人は出会わないほうが安全で幸せなのかな。
0
ウォルラス @walrus1q84 2016年4月3日
どっちもあるのはどうなるんですかね?ゴスやデカダン系は退廃やグロと美を併せ持つ一面もあると思うんですが
2
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年4月3日
自分はここで言う「暗黒をぶちまけ」たくてミリオタやってるところがあるので、可愛い女の子がいっぱい出てくるミリ萌えってやつが受容できない。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年4月3日
美味しいご飯を食べてウ○コするように、美しいものを愛でてグロいものを吐き出す、そういう心の代謝なのかもですね
5
ST @tkm41714 2016年4月3日
(気持ちのいい)新しい刺激を摂取したいだけだから別に綺麗とかどうとか考えてないな。
0
baran @baran_matcha 2016年4月3日
別に他人の価値観を理解する必要も受け入れる必要も全くないよ。ただそれが自分にはどうでもいいとお互い余計な干渉しあわなければいいだけ。
1
Maulwurf @a7m167509498 2016年4月3日
闇をかかえたアイドルよりカワイイAV女優好きなダークアイドル好きの俺は・・
0
NTB006 @NTB006 2016年4月3日
アイドルが奇麗だと思えない程度には心が汚れている
2
Superbia🐍🦉🐒 @nigredo49 2016年4月3日
受動的暗黒は自分は汚いものを見せられた、汚されたと思っている他罰的人間という解釈も出来てしまう辺り、自己の暗黒を我慢し平静を装う努力をしている自発的暗黒側に寄った考えなんですかね
2
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年4月3日
キレイなもののたとえがアイドルっていうのどうなんだろ キモヲタが金巻き上げられてるだけで本人はイケメン好きで儲けた金でブランド買いあさりで大して頭も性格もよくなくて自分モテるしかわいいよねってやたら自意識過剰なだけの生き物って思うけどねえ。 つかイケメンやカワイコちゃんでいい思いした人ってほとんどいないはずなのに何かある、いい人って思うのってなんでしょーね。ってゆう私はアングラさんなのかしら??
1
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月3日
ここでは「キレイな生き物としてのアイドル」と「放送禁止レベルのアングラ」になっているけど実際には自分がキレイだと思ってるものが誰かにとってのアングラだったりする
3
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月3日
そして、自分がキレイだと思ってるものが誰かにアングラとして扱われてると「楽しみ方が不純」なように感じたり、自分がアングラとして楽しんでいるものが誰かにキレイなものとして扱われてると「本質を見てない」ように感じたりして、変な壁を感じることがある
2
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月3日
たとえばヘドロの中にダイヤモンドが埋まってるのを見て「ダイヤモンドもヘドロだらけになったら形無し」と見るか「ヘドロの中にあっても光るダイヤモンドの美しさ」と見るか。そこに正解はないんだけど、うっかりするとすぐ対立が生まれる
5
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年4月3日
犯罪に走りやすいのは前者です。綺麗なものを見てもストレス発散になるかもしれませんが、ダメージが深刻だと綺麗なものと今の自分との対比で暗黒面が増加することがあります。 他人からイイといわれたものではなく、自分に合って(かつ合法的な)ストレス発散法をみつけましょう。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年4月3日
ARCH ENEMY - Bury Me An Angel (ALBUM TRACK) https://goo.gl/C3BpHZ 例えばメロディックデスメタルバンド、アーチ・エネミーによる1stアルバム "Black Earth"のジャケットイラスト。まとめ冒頭の比較漫画と相通ずるものがありはしないかね。美醜とは表裏一体でもある。なお再編集前の発売時のジャケット( http://goo.gl/zxfi7D )の方が私は好きだ。セクシーだな(蝶野正洋語録)。何の話だったろうか。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年4月3日
データ等の裏付けもなく、「創作物の好み」によって「自制心の強い弱い」を推し量る事には賛成しないな。
3
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月3日
「いやヘドロのほうが綺麗だろ」という人もいる
0
進士助平 @tamacoropon 2016年4月3日
ごちうさのリョナ同人で抜く場合は...?
0
白川はん @shirakawainari 2016年4月4日
ストレスが発端になっているというのが面白い。つまりこれはストレス解消のプロセスなんですね
1
なにがし @naonanigashi 2016年4月4日
「こんなにしても、こんなにしてもほら、彼女たちはぴょんぴょん綺麗じゃないか」
0
なにがし @naonanigashi 2016年4月4日
信仰対象が穢れないことを確認するための破壊や陵辱って比較的スタンダードな崇拝行為だと思う
4
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2016年4月4日
宮崎駿においてすら、ナウシカの中で、「お前にはみだらな闇のにおいがする。お前は危険な闇だ。生命は光だ!!」「ちがう。いのちは闇の中のまたたく光だ!!」という対話を置いたほどだから、特段、不思議なものではないと思う。
4
Akira MIYAMOTO @boyasan 2016年4月4日
どっちもまるでピンと来ないんですが… なんかみんな大変なんだな…
0
緑黄色 @melo_8_8 2016年4月5日
DaisyAdreena まずメロデスはアンダーグラウンドじゃねぇし、暗黒とか美醜がどうのとか言うなら、なんかブラックとかゴシックとかシューゲイザーとかそこら辺持ってきてほしいよね。以上メタル警察でした。
0
天たくる @ten_tacle 2016年4月5日
受動的暗黒と自発的暗黒の概念は興味深いけど,例に出るのがアイドルとアングラってのが???。 三次元アイドルにあまり興味ないから分からないけど,三次元アイドル好きって妄想の中でアイドルに暗黒ぶちまけて快感感じたりはしないの?(ゲス顔)
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年4月5日
melo_8_8 『まずメロデスはアンダーグラウンドじゃねぇし』  メロディックデスメタルがメジャーシーンにあるとは思わないね。しかし君の中ではメジャーの範疇に入るのだろうし、その「君自身の個人的感覚」については否定しない。ただし個人的見解を警察になぞらえる感覚を私は理解しない。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年4月5日
ナンタラ警察を自前で名乗る人間を始めて見た。
0
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年4月5日
あれ? なんか違うと思ったら、自発的暗黒も受動的暗黒も見に行くだけで創作しないの? 自発的って言いながら自発して無くない? 内にたまったものは出さないと減らないよ?
0
緑黄色 @melo_8_8 2016年4月5日
DaisyAdreena ああいう意味不明なぶち込み方でいきなりメタル語りだして、しかも持ち出してくる引き出しがメロデスでアークエネミーかよ!って浅いにもほどがある引き出しに反応せずいられなかったんだ。すまんな。
1
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月5日
ところでこのマンガだと「内側から生まれた暗黒→アングラでぶちまける」「暗黒を受け取ってしまった→綺麗な水をもらって浄化する」という形になってますが、この「自発/受動」と「ぶちまけ/浄化」はそれぞれ別軸だと思います。
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月5日
暗黒を「綺麗なものを『見て』浄化する」「アングラなものを『見て』救われる」「濾過して綺麗に『出す』ことですっきり」「アングラ表現で吐き『出す』ことでさっぱり」の4種類あるし、自発的暗黒と受動的暗黒で分けたら8種類になっちゃうと思う
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年4月5日
melo_8_8 「美と暗黒を切り分ける」というまとめ趣旨に対し「中庸」を示すというのが当初の私の目的。「意味不明」なのは、その私の意図を無視し、なぜかメタルオタク知識でマウンティングを仕掛けてきた貴様自身だよ。貴様は一体ここに何をしに来たのだ?このまとめが「メタル知識を競う場」に見えるのか?頭でも悪いのか?
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年4月5日
melo_8_8 「メロディックデスメタル」という字面において美と暗黒がハイブリッドである以上「中庸」の例として場に出すには最もふさわしいものであると思うし、アーチ・エネミーの引用は「1stアルバムのジャケット画像」そのものにまとめ冒頭画像との類似をみての事だよ。何か問題でもあるのか?
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年4月5日
「ジャンルにおいて有名なもの」を語っているだけでミーハー扱いし無駄に見下す、趣味にアイデンティティ依存しているかのようなクソ薄っぺらい人間性のハタ迷惑な狂犬オタク、保健所か何かがしょっぴいてどっかに連れてってくれんかね。
0
緑黄色 @melo_8_8 2016年4月6日
なんかすまんな 俺が悪かったよ
3
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年4月6日
共感者が思いの外多くて驚いた……こういう人が結構居るということなのだな。私の場合、世の中の闇に詳しくなることで「俺は世の中の暗部までよく知ってるゾ☆」と悦に入りたがる、中二病めいた衝動がある。つまり暗黒を「抑圧すべき悪いモノ」と思っていない節がある。
0
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年4月6日
だから右パターンだろうと左パターンだろうと、「ストレス」「気付き」の段階を理解できなくて「???なんだこいつら」と思ってしまった。
0