災害時にこそ必要となる乳児用液体ミルク、日本でも販売を!

13
なかま さゆみ @kinoko_zip

乳児用液体ミルク署名運動:goo.gl/bccuCG あと約7600人ほどの協力が必要です。早く知っておきたかった。画像商品が日本では認可がおりないと販売しないらしく上のURLにてネット署名を募集していました。 pic.twitter.com/7fLtyjeabA

2016-04-14 23:58:02
拡大
リンク Change.org 外出にも備蓄にも便利な乳児用液体ミルクを、日本でも販売してほしい!Change.orgで署名に参加 外出にも備蓄にも便利な乳児用液体ミルクを、日本でも!販売されれば、調乳の負担を減らし災害時の安心を確保でき、日本の子育てを少しだけ楽にしてくれるかもしれません。皆さんの声を集めて、企業に法改正に向けて動いてもらいましょう! ※署名がエラーになってしまう場合: Facebook にコメントいただくか メール にてご賛同ください! Hi everyone! Please click here for English. http://goo.gl/WiPjn7 現在6ヶ月の乳児を育てているスエナガと申します。
c.tsukahara @arc0000ct

ほんと、お湯で希釈できるタイプの液体乳児用ミルクでもいいから早く売ってくれないもんかね。きっと今の技術だと作れるはずだろうに。ます時間だって短縮できるから、赤ん坊を待たせずにすむし。

2016-02-21 00:04:45
なかま さゆみ @kinoko_zip

@kinoko_zip 先ほどの大地震、大人やある程度成長した子供は我慢ができますが、赤ちゃんはそうはいきません。万が一、電気や水も何もかもなくなってしまった時のことを考えるとぞっとします。

2016-04-15 00:00:16
なかま さゆみ @kinoko_zip

ミルクの一般的な作り方は①70度ほどのお湯でミルクを溶かし切り②水で湯覚まし、または一度沸騰して冷たくなった水で割って40度まで下げます これまでにも哺乳瓶の洗浄や煮沸消毒または液体消毒などがあります。大きな震災でこのようなことがクリアできると思いません。

2016-04-15 00:02:12
なかま さゆみ @kinoko_zip

なので先ほどの常温保存が可能な乳児用液体ミルクをいち早く普及できるのを本当に心から思っています。私は今から署名に参加してきます。どうかコチラ(goo.gl/iZabJ1)を読んだ方は拡散をお願いいたします。(リンク切れ防止の為しばらく固定ツイートに置きます)

2016-04-15 00:04:40
なかま さゆみ @kinoko_zip

おそらく声にあがる「海外品だし・・・」とか「内容物が英語でわからないし怖いよね^^;」との意見はごもっともだと思います。そうでなく、海外品が販売OKで終わり!ではなく、これがきっかけで日本で開発される、既存のミルクを販売するきっかけになるだけでも大きな進歩だと思いますm(__)m

2016-04-15 00:39:18
なかま さゆみ @kinoko_zip

@kuro2912 日本だから水もお湯もすぐ普及するだろーはっはーとか思ってる人いっぱいいるけどね。それは運が良かっただけでいつどうなってもおかしくない状況にあるんだから、それこそ備えあれば。今のうちに認可しておいた方がいいってことだと思うん、ほんまありがとう;;

2016-04-15 00:41:30
なかま さゆみ @kinoko_zip

皆様の署名報告とRTが嬉しくて本当に泣きそうです。本当にありがとうございます。赤ちゃんのミルクは離乳食までは1日に6~8回と多いので緊急時に何度も哺乳瓶消毒やお湯・水の用意は厳しいのです。ショックで母乳が止まる方もいます。ケガや何かしらで薬を飲むと母乳があげれないのも事実です。

2016-04-15 00:54:40
なかま さゆみ @kinoko_zip

完全ミルクに移行した場合は母乳は「ほぼ」と言っていいほど出なくなります。お母さんになる=母乳全員が全員満足に出る わけではないので・・・。最初母乳が出ていたとしても、一度出る・飲ませてあげる量減ると、母乳の量を戻すのは難しいのです・・・(´・ω・`)というあまり知られていない事実

2016-04-15 00:58:12
miyamegu:n+(n-2) @double_standard

災害時のこと考えると、ミルクにも慣れさせておいた方が、安心だよなぁ。 (と、完ミ経験者が通ります

2016-04-15 08:34:08
なかま さゆみ @kinoko_zip

@double_standard 私も現在完ミですが、これが販売されるだけでなく、企業が国産を開発できるキッカケ(いまあるミルクをこの形に開発できる)になれば1番嬉しいと思っております。

2016-04-15 08:39:29
御手洗直行 @kamiori2010

(RT)粉ミルク→ 哺乳瓶を洗浄→熱湯、薬剤、蒸気などで消毒→ミルクを計量し哺乳瓶に入れる→70度以上のお湯でミルクを溶く→衛生的な水を足して適温に調整→赤子 が 液体ミルク フタを開けて→乳首セット→赤子 になるんだよぉおおおおおホント助かるんだよぉおお署名お願いします…!

2016-04-15 10:35:26
御手洗直行 @kamiori2010

コレ落ちついた状況で 哺乳瓶を洗浄→熱湯、薬剤、蒸気などで消毒→ミルクを計量し哺乳瓶に入れる→70度以上のお湯でミルクを溶く→衛生的な水を足して適温に調整→赤子 ってできるわけじゃないからね? この間床に置かれた赤子ギャン泣きだからね?ホントにどうにかしてくれよぉお

2016-04-15 10:40:09
なかま さゆみ @kinoko_zip

@saimoimoi 初めまして、迷っているという事で私の考えなのですが。 いま、液体ミルクが認可されないから開発もできないという状況らしく、つまり認可されれば既存のミルクメーカーは開発を進めることができるキッカケになると思うのです。国産を作れるキッカケになるのであればいいなと。

2016-04-15 11:54:26
Gussan✝️ @GU__ss__AN

大切なのは自分は液体とか海外製品飲ませたくないとかで考えるんやなくて既に困ってる人がいて被災の時にとか子育て時とかもしもの時に「選択肢を増やしておける」事が重要なんだよ。自分は飲ませたくないなら選択しなければいい選択できないのが問題 twitter.com/kinoko_zip/sta…

2016-04-15 11:58:19
なかま さゆみ @kinoko_zip

@aligasuki26 災害が特に多いこの国で、いざという時の大切な命を守るために必要だと思います。便利であるのはもちろんですし、調乳の重労働は計り知れないものがあるのでご家族で支え合えるキッカケになるものになればと思います。ご意見もありがとうございました!

2016-04-15 12:13:27
🦈beatmaniacs💉💉🙌🚰😷 @beatmaniacs

災害時はもちろん、双子とかだと切実に欲しいらしい。海外では一般的だけど液体だけに個人輸入は送料がかかり非常に高価。常温保存できるし、夜中の授乳も楽ちん。解禁されない理由が「法律の文面に粉ミルクってかいてあるから」だったとは…? twitter.com/kinoko_zip/sta…

2016-04-15 00:39:31
🦈beatmaniacs💉💉🙌🚰😷 @beatmaniacs

シミラックが紹介されているのね。実物みてみたいなぁ。 Amazonでも何種類か買えるけど送料が2500円だし本体も安くないし飲まなかったら悲惨だからまとめ買いなんてできないし、ねぇ。 里田まい「便利な液体ミルク」 ⇒ ameblo.jp/satodamai/entr…

2016-04-15 11:06:35
リンク 里田まいオフィシャルブログ Powered by Ameba 里田まい『便利な液体ミルク』 基本母乳育児なのですが、状況によってたまにミルクも。その時はお医者さんに教えてもらったこちらのミルクを使っています!液体のミルク。日本では見たことなかった!そ…

非常時にはこういった声も

味噌で煮込んだ鯖 @saba_miso

赤ちゃんのミルク用のお湯を沸かせない人は、水を入れた哺乳瓶にカイロを貼ってタオルでくるんで置いておくと程よいお湯になるから、そこに粉ミルク溶かして飲ませるといいって調乳教室で教わりましたよ!

2016-04-14 21:57:26
味噌で煮込んだ鯖 @saba_miso

気仙沼市立病院で受けた調乳教室だから説得力超あるよな

2016-04-14 22:01:05
アンゴル=モア @neko_kapic0

@saba_miso 粉ミルクを70度以下で調乳すると、赤ちゃんに危険が及ぶ場合があります。母乳が出ていれば急にそれが止まることはありません。この方法は、非常時であるからこそ、推奨されないと思います。詳しくは医療者の方のブログを→smilehug.exblog.jp/13138913

2016-04-14 22:45:01
リンク やわらかな風の吹く場所に:母乳育児を応援 乳児にの栄養としてのミルクの支援に欠かせない知識 被災されている方々に心からお見舞いを申し上げます。特に赤ちゃんを抱えての被災はいかほどの心労を伴っていることでしょう。それでもストレスで母乳が止まることは...