テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。

テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない、に頂いたコメントをまとめました。 http://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/47416263.html
52
中嶋よしふみ@保険を売らないFP&編集長&執筆勉強会オーナー @valuefp

これはコンプライアンスとガバナンスの極めて深刻な問題ですよ(・ω・)ノ テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) - 個人 - Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif…

2016-04-22 05:09:44
News Japan @NewsJapanWJR

テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) dlvr.it/L6gKMf pic.twitter.com/hUTu1YAnUb

2016-04-22 05:32:09
拡大
いえてぃ @yeti8

禿同。〉テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ)- Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif… #Yahooニュースアプリ

2016-04-22 06:10:57
NKG @ma_nkg

これ以降も起こしていやがるがな。選りに選って地元局が。テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif…

2016-04-22 06:11:53
ピッコロ大魔王 @piccolo_daimaou

まあそうだよな。~テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif…

2016-04-22 06:19:38
メガ @uraaka_arimasen

■準備不足の報道が更なる被害を生む。■与えられた指示に問題は無かったのか?。テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif…

2016-04-22 06:51:29
れーし @Reayshi

余談ですが『放送法によって一部の大手テレビ局やラジオ局は災害報道が義務付けられている』を知らない人達は多そうだ。 ▼テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif…

2016-04-22 06:54:00
梨央 @Rio2525Kizunaxx

全く仰せられるとおりで… 報道関係者に言いたいことが書かれていました。 テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif…

2016-04-22 06:54:10
天野ジャック @tokatakazu

テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif… 全くその通りです。放送業界の姿勢がよく見えます。

2016-04-22 07:02:46
Rea @epee_chevalier

テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif… ぐう正

2016-04-22 07:10:20
うめぞう @k_umezo

世代が代わって、繰返しだね⤵ 危険な場所からの中継事態、 社員の使い捨てって感じもするょ( ̄^ ̄) テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込み !ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif…

2016-04-22 07:14:13
ぐんちゃん @yo__gunji

テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif… 守るべきルールを守ろうとしない風潮がどこにでもあり、それを正そうとする空気。どっかの街でも聞いたな。

2016-04-22 07:23:22
みかん(脱原発に全部!違法法案は廃案!) @marukocat

指示自体が現場を追い詰めている可能性もあるよね… テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) - 個人 - Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif…

2016-04-22 07:26:09
さまこ@寒がり @mame5582

テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif… 私はこのような事態の時に相手を思いやれない段階で、日本人の品格のない人とみなしたけど。

2016-04-22 07:33:55
あおねこ🇻🇳全集中ナンピンの呼吸全開 @e_gihs

報道は行き過ぎ // テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ)- Yahoo!ニュース #Yahooニュースアプリ bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif…

2016-04-22 07:35:48
蛇ヶ花@吸血鬼社畜おじさん @jagabana

テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif… 全部建前の認識だったんだろうね。 常識以前の問題なのに 競争しか見えてないんだよ。

2016-04-22 07:39:43
ブロフロ @BlockFrog

引用)二社に共通することは、現地で取材を行い戻ってくるまでに不可欠な、食糧とガソリンを災害のまっただ中にある被災地で調達した点にある。 テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif…

2016-04-22 07:41:51
なにわこーちん @naniwakochin

残念だけど、報道側に被災者が出る二次災害が起きない限りは改善されないと思う。 テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif…

2016-04-22 07:44:55
ゆうりん @ohgame28

テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif… 報道機関ならある程度のことしても許されるって気持ちもありそう。

2016-04-22 07:45:50
treesouth @treesouth

膝を打つ記事。二次災害を招きかねない準備不足が問題の本質/テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif…

2016-04-22 07:50:29
青色悪論(नकमुरतकसि) @yokyun68k

災害報道が義務づけられていると言っても彼らが本当に災害報道のためだけに来たのかは疑問です。 --- テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) - Y!ニュースbylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif…

2016-04-22 07:52:11
黒い笑いのさりなが @aqmachu

不要不急のことを行っている時点で何もかもダメ|テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif…

2016-04-22 07:56:38
ちえり @botachobi

テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif… 山中くんも配慮に欠ける行動だったけど、上司や経営陣も良くなかったよね。ちゃんと自覚してほしいよね。

2016-04-22 07:59:23
ホルモンキング @HkakmDuoNs2YxYY

テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif… 基本的な会社体質の問題。現場の責任者の教育指導。なんの為に被災地に行っているのか?

2016-04-22 08:09:11
スラ弁(弁護士大西洋一) @o2441

なるほどなあ・・。先を読んできちんと準備するというのは、報道機関だけの話でなく全てにおいて大事なことだよね。 テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド割り込みは、マナーやモラルの問題ではない。(中嶋よしふみ) bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshif…

2016-04-22 08:12:28
残りを読む(127)

コメント

りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016年4月25日
ガソリンは現地のスタンドと契約してることもあるらしいし、そもそも危険物ということで取り扱いが難しいからまあ見逃すとしても、食料現地調達は駄目だよなあ
25
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016年4月25日
ちなみに自衛隊はガソリン、経由、灯油と言った化石燃料もすべて自前で用意してる。これは平時でも同じで、演習では燃料を持ち込むし、駐屯地・基地内にスタンドと同じ設備があるのでよっぽどの事態にならない限り外部で給油することはない。自前で用意して活動するという意味では最大の団体と言える
42
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2016年4月25日
コンプライアンスとか、ガバナンスとか、そんな考え連中にある訳ねーだろ
22
bun🍃 @bun3559 2016年4月25日
深夜残業あたりまえという労働スタイルからしてコンプライアンスも、社内ガバナンスもないことは自明。あれ?アニメスタジオと同じ?いや、給料が違う。
10
HANATARAY @hanataray 2016年4月25日
無理して現場の絵とらなくてもいいのに。
21
山北篤 @Gheser 2016年4月25日
誤解があるといけないから強調しておくけど、TV局に義務づけられているのは、災害報道であって、現場に行くことではない。現場の邪魔になるなら、後方でのみ活動して報道だけ行っても構わないからね。
59
亜山 雪 @ayamasets 2016年4月25日
タバコの煙も持って帰れよ。
4
FFR31 @FFR31 2016年4月25日
Gheser 義務づけられているのは、災害報道であって、現場に行くことではない。<同意
19
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016年4月25日
市民はマスコミの暴力、マスコミの横暴さを報道しなければ。報道しなければ何も変わらない。そして、変わりつつ有る。20年前はこんな発言なんてできなかったと思う。
17
ヒビノノゾム @mei_remist_Noz 2016年4月25日
関テレとか関西のローカル局なのに行く必要あったんだろうか。キー局のフジから映像融通してもらえばいいじゃないと思うんですが…
14
文里 @wenly_m 2016年4月25日
良い元記事と良いまとめ
6
ずんどこべ @zundokobe 2016年4月25日
「他人にどうこう言われるコンプライアンスなんざ知ったことか。俺らの一挙手一投足が社会への絶対的コンプライアンスになるんだよ!」って思ってんじゃないんですかね。マスコミの皆さんは
8
吊り人 @_cjaih 2016年4月25日
被災者への過度なストレスをかける非人道的なインタビューも要らない。
11
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年4月25日
mei_remist_Noz なんかあった時はFNNだと西は準キー局の関テレが動く協定になってるんじゃないかと。
6
ヒビノノゾム @mei_remist_Noz 2016年4月25日
Hirarinmac なるほどそういう事情があったんですね。
0
ejiry @ejiry 2016年4月25日
しかし25年前には普賢岳で二桁の死亡者(それも社員だけじゃなくバイトや外注も含む)を出しているのに、今この体たらくだからな。自浄作用以前にコンプライアンスやガバナントの概念がないんだろう。何か大きな問題があった際に、外部向けに広報が使えればいい程度の言葉にしか思っていない。
22
まっくろなねこ @blackcat009 2016年4月25日
自衛隊は全て自前で持ち込む、というコメントがあるが、一部の陸自の場合、半分正しくて半分間違ってる。件の陸自部隊が演習に来るだろ。で、荒地に泊まり込んで訓練するだろ。そうするとな、彼らが去った後はぺんぺん草の1本すらない綺麗なグラウンドになっているのだ。 さて、刈り取った雑草たちはどこに行ったでしょうか?
4
ばく @bakuyo 2016年4月25日
普賢岳のときの報道も自分らの反省スべき失敗であるって態度ではなかったよね。なんか「悲劇!すごい絵が撮れました!」って興奮してる感じで気持ち悪かった思い出。
10
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年4月25日
他でも書いたが #熊本地震 その他の災害報道は「無傷の見物人にお涙頂戴を売り込む」娯楽産業であって、被災者の為のものではない。被災者はテレビも観ないし記事も買わないから、相手にしても売上にならない。あくまでも素材でしかない。そういう商業報道の構造的な問題だろう。
11
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2016年4月25日
ガバナンスとかコンプライアンスとかっていう概念を理解していれば、記者会見やニュースショーで吊るし上げるような事はしないと思うけれどね。
8
氷雨(鴎) @kamome54 2016年4月25日
共同制作で映像流したって法の基準には適うかと思うのです我先にと衝撃映像を撮らなければいけない理由にならないはずであると
5
sho_Yal @YaltSho 2016年4月25日
本題と関係ないが、なんでYahooのコメント欄はこんなバカなコメントばかりつくのだろう。
5
こぎつね @KogituneJPN 2016年4月25日
自衛隊が自己完結を重視するのは軍隊だからですが、先代が現地調達のやりすぎでたくさん戦犯だしてというのものありまして。
2
へぼやま @heboya 2016年4月25日
コンプライアンスがガバガバなんす。(笑いすぎ注意)
3
あるてみす(アイコン変更) @artemitan 2016年4月25日
倫理的には完璧アウトだけど、法に反してはいないので、コンプライアンス的にはokではないかと。中長期的な視野まで含めデメリットを考慮した結果利益増になると判断されたらガバナンスもokだし
0
はいらんだ~P @hilander_em 2016年4月25日
身内で傷を舐め合う甘ったれた業界体質、あらゆる規範を自らが守るべきものとは思っておらず、他者を殴り殺す棒切れとしかしか思っていない傲慢さ等にも言及して欲しかった。
2
gomataro @gomataro555 2016年4月25日
artemitan 似たような問題は何度も起きてるんだから、放送局ごとに内規くらいないんでしょうかね。ないとしたら、コンプライアンス的にダメなんじゃないかと。
2
darkwood @major_oaks 2016年4月25日
ま、自分達が正義と思っている間は変わらんだろうな(実態は寄生虫なんだけどね)。
2
あるてみす(アイコン変更) @artemitan 2016年4月25日
特にTV局は、怖い物が視聴率低下とCMスポンサーの減少以外無いので、今回の倫理違反で受けた悪評のダメージなんて限りなくゼロではないかと。
5
ヘルヴォルト @hervort 2016年4月25日
sansenhk ここで問題になっているのは給油行為ではなく、割り込み行為です。 列に並んで給油していれば誰も文句は言わなかったでしょう
1
kartis56 @kartis56 2016年4月25日
忘れかけたころに油を注ぐスタイルさすがです
4
mako @makoto49895227 2016年4月25日
なんだこの自分で書いた記事を自分で宣伝するだけのまとめ…って思ったが途中からtwitterの反応まとめになってた。見づらいなあ
1
芝尾幸一郎 @shibacow 2016年4月26日
まあ、確かにマスコミは災害現場に一番に現場に乗り込みたがる割には自己完結性は低そうだな。自前で用意しようとするより、外部調達して出来ずに文句言うパターンが多そう。 何回も災害報道しているのだから、そういうノウハウ溜めても良いのかも(私達が知らないだけで実は凄く色々なものを自前で調達しているのだろうか?)。
1
夢の夢 @__Y_Y 2016年4月26日
震災関連って、撮って放送するだけなイメージ。どれもこれも被災地の状況の映像だけで、地震のメカニズムは勿論、防災や避難訓練、被災地の現体制と問題点、被災後の政府の対応など、そういう過去資料や調査が必要とする報道はなされていないように見える。どれも映像第一で、似たり寄ったり。カメラがなくても、出来る事はあるでしょう。
3
かむろ @wintersakura4 2016年4月26日
報道の二次災害といえば普天間の噴火がそうと言えなくもないんでしょうか。自力救済できないため各所を巻き込んだ上で被災した
3
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016年4月26日
hervort は?何言ってるんですか、主題となっている記事読んだんですか?記事では「食糧やガソリンが不足すること自体が大問題である」というスタンスでマスコミを批判してるんですが。「もし食糧やガソリンを現地調達できなければ災害報道が出来ず、場合によっては取材班が被災していた可能性すらある」という内容もありますし
3
ヘルヴォルト @hervort 2016年4月26日
sansenhkまとめのタイトル「 テレビ局スタッフによる弁当ツイートとガソリンスタンド 割り込み は、マナーやモラルの問題ではない。」
1
ヘルヴォルト @hervort 2016年4月26日
sansenhk なのでこの元記事は論点が間違ってるということになる。
1
かむろ @wintersakura4 2016年4月26日
hervort うーんそれはどうでしょうかね。「割り込み」にインパクトがあったので集中砲火浴びましたが弁当の一例を見る限りちゃんと並んでいても「何で被災地で給油してるの?」と批判を浴びた可能性はあるのではないですかね
5
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2016年4月26日
コンプライアンス違反を犯している企業との取引を制限する方向に世界的に向かっているようなので(ISO26000シリーズでよかったか?)余りふざけたことやってると893同様に取り締まられるかもしれないぞ…
5
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2016年4月26日
選挙中に行列を無視して取らせた席で注意して来た客に逆ギレして狸寝入りし、新潟地震直後に爆音立ててヘリで現場に突入し、熊本地震では華々しく現地入りして5分で記念撮影していなくなった安倍にも読ませたい。
0
dog @loser43879101 2016年4月26日
鉄道写真のために木切ったり、花を踏みにじったりする人たちと一緒。自分たちが被災したわけでもないので撮れた画がよけりゃあ現地の迷惑なんてのは眼中にないのがマスコミ。
6
Eimi1003 @Eimi1003 2016年4月27日
マスコミ業界の人って、ハイエナみたいな、「画像が撮れれば何でもいい」みたいな気質じゃないとやっていけないのでは?まともな人ほどテレビ局を志望しない。
1
ヘルヴォルト @hervort 2016年4月27日
wintersakura4 ありえますけど、そういうのは車に永久機関が搭載されていると思っているような人だけじゃないですかね?給油のためのいちいち被災地外まで移動してたら半分ぐらいはその出入りで消耗しますよ。なので給油行為のみの批判は中身が無いので個人的には批判に含めるのはどうなのかなと思います。的外れな批判にも当たり判定ついてるのはおかしいと思いませんか?
1
とら@AHC @TIG0906 2016年4月28日
需要が逼迫してるときに外部の人間が現地のリソース消費するのは地元にとっては迷惑だし、自衛隊とかと違って自己完結で活動をできない人達に対して地元が便宜図るほどの意義があるのかって話だと思うよ?
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年5月7日
日本の緒問題の2/3はマスコミが劣悪なことと関連があると思量
0