10周年のSPコンテンツ!
376
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
①1994年、多数派民族が集団になって少数派民族の隣人をナタやこん棒で殴り殺したルワンダのジェノサイド(集団虐殺)。多くの地区で少数派民族が根絶やしにされ、国人口が1~2割も減ったとされる現場で、私がヘイトスピーチについて考えたこと pic.twitter.com/KEdsio2cOd
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
②基礎知識。ルワンダでは多数派民族フツと少数派民族ツチがかつては友好的に暮らしていた。でも旧宗主国ベルギーが「ツチは鼻が高く西洋人に近い」などの理由から、ツチに多数派のフツを統治させる形で支配を進めたため、双方が憎み合うようになった pic.twitter.com/nFQijMRFVJ
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
③独立後の94年、フツ系大統領の飛行機が撃墜されたことを機に、政府軍やフツの民兵組織がツチの虐殺に乗り出した。使用されたのは原爆でもトマホークでもAK47銃でもなく、市民を扇動するラジオと人々が農作業で使っていた原始的なナタだった pic.twitter.com/JWVlEpNwkx
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
④訪れたルワンダは美しい国だった。国全体が高地にあることから気温も冷涼で、山や丘が多く日本の長野に似ている。人々は穏やかで、だからなぜ、彼らがわずか100日間で80万人以上もの隣人を殺めてしまったのか、私は理解できなかった pic.twitter.com/zQt9lJqdow
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
⑤「生存者」を見つけるのは簡単だった。現地助手にその旨を告げると、彼は「どの集落にもいるよ」といって急に車を止め、通りがかりの人に尋ね、近くにある一件の民家を訪ねた。女性は助手の申し出に困惑しながらも、私たちの取材に応じてくれた pic.twitter.com/p6COMlEfpk
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
⑥当時中学生だった女性(35)は、フツに両親と兄弟7人を殺されていた。大統領の乗った飛行機が落ち、暴動が始まると、家族と教会に逃げ込んだ。2千人が集まっている教会にフツの民兵がトラックで押し寄せ、「皆殺しだ」とナタで切りつけ始めた pic.twitter.com/GevqNnp6BS
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
⑦教会を逃げ出して自宅に戻ると、十数人の民兵が押し寄せ、「全員殺す」と父を脅した。父は全財産を差し出したが、民兵は現金を奪うと家族の前で父の首を切り落とした。悲鳴を上げた長女はナタで両手両足を切り落とされ、数十分後に死亡した。 pic.twitter.com/KnYC5jFIiz
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
⑧姉妹3人と兄弟3人はナタで体を切り刻まれて、近くの深さ11㍍の穴へと放り込まれた。女性が明朝、穴の近くに行ってみると、当時3歳だった妹が無数の遺体の中でまだ生きていた。縄を使って引き上げ、湿地へと逃げて、泥水を飲みながら生き抜いた pic.twitter.com/1ggaqqVrx7
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
⑨当初、「私は何もされなかった」と証言した。ところが終盤に涙を流し、「私は中学生だったから、隣人たちにレイプされて殺されなかっただけ」と言った。数カ月後、妊娠していることを知り、自殺を考えたが、「神様が与えてくれた命」と娘を産んだ pic.twitter.com/CBUZhqi9CG
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
⑩当時3歳だった妹と写真に写った。今は農業を続けながら、虐殺があった同じ家で暮らしている。娘は寮から大学に通う。「私は今、家族を殺した隣人たちを必死に彼らを許そうとしている。そうしなければ、ここで生きて行くことができないから」 pic.twitter.com/DVKA9R1PDT
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
⑪放牧業の男性は妻と子ども3人をフツに殺された。息子は民兵に穴を掘ってそこに入るよう命じられ、首から下を地中に埋められたまま、数日間放置されて餓死した。加害者は自宅から数百㍍離れた隣人だった。私は名前を聞いて隣の集落を訪ねた pic.twitter.com/PNZh5Xzs3t
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
⑫加害者は応じた。民兵組織に入り、村の外へと通じる道を封じて、逃げようとするツチの殺害した。その後逮捕され、13年間服役した。「仕方がなかったんだ。政府やラジオが『ゴキブリを殺せ』と連呼していたし。一人だけ抵抗するのは難しいんだ」 pic.twitter.com/S61IIJmAxE
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
⑬訪れた「キガリ集団虐殺記念館」では、キガリ市内で殺された約2万9千体の遺体を収容していた。展示室ではナタや切り刻まれた跡の残る頭蓋骨などを実際に展示し、当時何が起きたのかを来訪者に必死に伝えようとしている pic.twitter.com/wsUz9KcRvp
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
【次のツイートに遺体を写した記念館の展示写真が含まれます。希望なさらない方はフォローを外してください】
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
⑭記念館には遺体で埋まった協会の写真が展示されていた。責任者は「隠すこともできるが、それでは記憶を継承していくことはできない」。私のその実際にその場所に出向き、そこで何が起きたのかを考えたいと思った pic.twitter.com/087wvVX2yC
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
⑮車で訪れたンタラマ村では、虐殺のあった教会が記念館として使われていた。窓の位置で展示写真と同じ場所であることがわかる。ここでは5千人が殺された。撮影は許されなかったが、まだ埋葬できない数百の遺骨がバラック小屋の棚に並べられていた pic.twitter.com/YlnT5BdRry
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
⑯人が生きたまま焼かれた調理室や、子どもが壁に投げつけて殺された壁(写真)などを案内された。ガイドは「やがて展示をソフトに変えようとする流れも出てくるかもしれない。でもそうなると、同じことが繰り返される。『ゴキブリを殺せ』と」 pic.twitter.com/g4H9bWwThO
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
⑰今回の取材が極めてショッキングだったのは、人は一緒に生活してきた隣人をナタやこん棒といった自らにも痛みを伴う方法でいとも簡単に、そして大量に殺害することができるのだということだった。普通ではできない。ではなぜ彼らはできたのか pic.twitter.com/SNLTsELP3A
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
⑱そこには全体主義としての流れがあり、それを作り上げるメディアがあった。「ゴキブリを殺せ」とラジオが叫び、人々もそう口を動かしているうちに、気がつけば本当に殺人鬼になってしまっていた pic.twitter.com/mJPUnX0crs
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
⑲「ゴキブリを殺せ」。5千人が虐殺された教会でその言葉を聞き、私はかつての勤務先である新宿の光景を思い浮かた。たくさんの日章旗を振りかざす人々が一字一句違わない言葉で「ゴキブリを殺せ」と少数派の在日朝鮮人の人々に向かって叫んでいた pic.twitter.com/TfvbGe21Jo
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
⑳ヘイトスピーチを許さないこと。それは少数派を守ると同時に多数派である加害者を、つまり我々の隣人を殺人者にしないための方策なのだと私は教会に立ちすくみ思った。ここでは「殺せ」と叫んだ人たちが本当に、無数の幼なじみや隣人を殺害している pic.twitter.com/miE6IGveVr
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
㉑「殺せ」と叫ぶ人々は、やがて潮目が変われば本当に殺すだろう。笑いながら、歌いながら、子どもたちの足を持ち、ぶんぶん振り回して、煉瓦の壁で頭を砕くだろう。ルワンダの歴史はファンタジーではなく、わずか22年前のノンフィクション pic.twitter.com/SHSKTlLwc4
拡大
三浦英之 「牙」が本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki
㉒歴史は繰り返す。例えどんなに科学技術が発達しても、我々人間は本質的に変われないから。できることは、まず現実を直視し、過去に学び、自らが過つ前に、その歩みをただすこと。石碑に刻まれる犠牲者の名をこれ以上増やさないためにも(終) pic.twitter.com/RBnMmDaC4N
拡大

コメント

@ban_n_er 2016年4月29日
超必読のまとめですね
伊藤広剛 Hirotake Ito 🥚🥤🏳️‍🌈 @bobby_muntan 2016年4月29日
差別があれば、ほんのちょっと(ルワンダではラジオ、日本ではデマ)のトリガーで虐殺が起きます。だから、差別は許してはいけない。私も他人事じゃない。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2016年4月29日
ルワンダ虐殺は長年続いていた隣国ブルンジとの対立、ウガンダのツチ系難民、経済問題、土地や食料の不足など複合的な要素が絡み合って発生したものなので、ヘイトスピーチだけを抜き出して話をしてもなんかもにょる。 まぁ重要な視点ではあるのだけど・・・
🧜🏻‍♀️mira🐠 @mira_Xs 2016年4月29日
ヘイトスピーチとジェノサイド。必読です。
クローバー @fourclover 2016年4月29日
ご遺体の写真があるので閲覧注意ですが、大事なことなので見て欲しいまとめ。→
太安萬侶 @onoyasumaro 2016年4月29日
まとめを更新しました。凄惨な内容、ご遺体の画像についての注意書きを追加しました。
友佑 @n_grampus 2016年4月29日
ヘイトスピーチの広まりが、後に虐殺を引き起こす要因となった。歴史から目を背けることはできない。 多数派も少数派も受け入れる社会をつくるために、 私たち一人一人がヘイトスピーチを無くす運動をすることが大事。
おか @hgsoka 2016年4月29日
ルワンダの虐殺は謎も多いが、 現代日本でも起こり得ると肝に銘じる必要はある。
飛松志樹 @m_tobimatsu 2016年4月29日
少数派優遇政策によって醸成された「不満」という可燃ガスがあったからこそ、ヘイトスピーチによって一気に着火し、大爆発に至ったのだと思う。 我が国においてはどうだろう? 何が可燃ガスの発生源となり得るのだろうか…
あざらしじいさん泥憲和 @ndoro19542566 2016年4月29日
こんな悲劇をその眼で見たくなければ止めるのは今だ
あざらしじいさん泥憲和 @ndoro19542566 2016年4月29日
こんな悲劇をその眼で見たくなければ今止めよう
@izanamu 2016年4月29日
違う部分を必死で探して安心するのでは無く、同じ部分を見つめなさい。
デュアルハート @haniwaras 2016年4月29日
昨今のネットを見ていると他人事ではないと感じる 自分も何時、被害者、加害者になるか・・・怖いな正直
S.Watanabeアカウント休止 @Swatanabe9105 2016年4月29日
ルワンダと日本じゃ違うというのにやたらイイネが集まってるのに気分が悪くなるが、そう思うなら在特会の主張や、まとめニュースサイト、2chを一度ちゃんと読んだほうがいい。「在日によって日本が支配されてる」ってのを本気で主張してるのが多い。今後経済的、教育的に落ちていった場合、我が国でも十分起こり得る。
ぺしっ @kojii_o 2016年4月29日
ヘイトスプーチを許さない!
ゆーすけ @yoox5135 2016年4月29日
閲覧注意だけどぜひ見て欲しい。
KaSuehiro @KaSuehiro 2016年4月29日
これを思い出した。イスラエル教育相「我々はもっとアラブ人を殺すべきだ…」パレスチナの民族浄化は今も進行中だ。 Israeli Education Minister: We should have killed more Arabs http://english.pnn.ps/?p
絶望党員 @zetuboutouin 2016年4月29日
ルワンダ虐殺は政府によって事前に周到に計画されていたものです。ヘイトスピーチはそのための手段に過ぎません。日本で例えると、安倍首相や読売新聞が「朝鮮人を殺せ!」と言っていたのが虐殺前夜のルワンダです。
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年4月29日
差別はイカンがルワンダのような虐殺が今世紀の日本で起きるかといえばまず杞憂だろう。
李狼 @pourdumans 2016年4月29日
加害者男性が「一人だけ抵抗するのは難しい」と言っているを見て、僕も友達も学生時代、イジメに対して何度も傍観者に回ったことを思い出す。日本人はひたすら傍観する、人が死ぬのを眺め続けるだろう。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年4月29日
ナタや棍棒とキレた群衆で100万人殺せる。
NAWA, K @kapponous 2016年4月29日
ルワンダの虐殺と日本の路上のヘイトが繋がる。
李狼 @pourdumans 2016年4月29日
「日本人は傍観する」というのは、ストライキもせず企業にいいように使われて、抵抗もせず鬱になったり過労死していく様を鑑みても、決して主語が大きいということはないのではないかな。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年4月29日
「これは私にとって決定的な出来事でした。こんな事がここで起こるということは、他でも起こり得るということです。私にも、他の人たちにも」(ドイツの強制収容所を解放した米兵の回想)
たちがみ @tachigamiSama 2016年4月29日
そりゃ日本でもあるえるだろうね、他の全ての国と同じくらいには
キサブロー@創作計画するだけ @kisanoikisaburo 2016年4月29日
日本で起こるかどうかは杞憂で終わればいいと思うけどね まあ起こらんでしょう。ルワンダと日本じゃ状況が違う
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年4月29日
だからこそ、現状の「安心して差別をするためのヘイトスピーチ規制」を推し進める連中は、排除されなければならない。
フローライト @FluoRiteTW 2016年4月29日
どこでも起こり得ることで、武器が無くても棒きれや農具で暴れるとなれば、どうやっても仕方ないから運を天に任せて対策なんていらなくね?国民脳改造するまでの道理は通らないでしょ?
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年4月29日
「こんな事がここで起こるということは、他でも起こり得るということです。私にも、他の人たちにも」(ドイツの強制収容所を解放した米兵の回想)まあ当時はアメリカも日系人を収容所に入れたりしてましたからね。
絶望党員 @zetuboutouin 2016年4月29日
minkkanjinno1 元KKKのトルーマンが大統領だったしね。
houritsu_study @houritsu_study 2016年4月29日
Swatanabe9105W_L_Gを指して「ルワンダと日本じゃ違うというの」と呼んでるのだとしたら、話の仕方が雑すぎるとおもう
ヨコ @yokotaroucat 2016年4月29日
三浦英之さんの連ツイはすごく大事な話。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年4月29日
kisanoikisaburo 少なくとも一度は日本でも起こったので(関東大震災発生後デマに煽られての朝鮮人虐殺)。「繰り返さないように」しなけりゃなりません。
D.D. @m_d_d_b 2016年4月29日
minkkanjinno1 去年あたりNHKも戦時中アメリカが日本人を「野蛮なサル」と映画広告でガンガンプロパガンダして戦費国債を売りまくっていたと特集組んでいましたね。ペリリュー島の悲劇を報じた際も,米軍はヘルメットに「サル殺害許可」と書くなど一方的に殺戮する気満々で上陸してきたと
矢本 仁 @yamoto1966 2016年4月29日
扇動者は直接手を汚さない。扇動者の罪は大きい。
Ando @ando_nandhi 2016年4月29日
虐殺の憂き目にあったツチ族が、かつて旧宗主国のベルギーと手を結んでフツ族を支配していた「強者」であったという点は押さえておきたいところ。「強者への罵倒はヘイトスピーチに当たらない(政治的に正しい)」という被害者意識を免罪符にする感情論が、こういった事件の発生を正当化したとも言える。こういう、多くの反差別主義者たちが隠し持っている素朴な復讐論は、差別主義者たちも実は共有している、と思う。
田中仁 @norinorikun 2016年4月29日
ルワンダは自然発生的に隣人が虐殺をしたわけじゃなくて、歴とした政府によって計画されたものなのだが。ホテルルワンダとかの映画しか見てないとその辺が理解出来ない。あれはゾンビ映画だから。
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2016年4月29日
ヘイトスピーチ加害者を擁護するジェノサイド予備軍がコメント欄に湧いていて、やはりヘイトスピーチ規制法は必要だと再確認した。
ダイス@転がる日々 @dice85 2016年4月29日
ヤンキー・ゴー・ホームとか言ってると大変な目に合いますよという教訓かな
遮光昏人 @KREHITO 2016年4月29日
NocturnalViolet法案可決したら お前真っ先にパクられるけどな
噫サンシャイン @ah_sunshine 2016年4月29日
[c2682522] マジかよ「中国や韓国がこんなこと言ってる!」と悪質なデマやコラを拡散する日本とかいう国最低だな
takayamitsui @takammmmm 2016年4月29日
フツ/ツチの対立を煽った旧宗主国の責任がもっと問われるべきではないか。
omion @16331633 2016年4月29日
閲覧注意ですが。
ささやん @sasayan3121 2016年4月29日
自称「普通の日本人」が、街で「朝鮮人を殺せ」と言ってるのが今の日本。民族虐殺扇動が表現の自由で守られているのも日本。熊本・大分の大震災で「朝鮮人が井戸に毒を入れた」とデマを流しているのも日本。自警団を組織して外国人犯罪者に備えろと言ってるのも日本。日本人は関東大震災で朝鮮人虐殺をした頃から、どれだけ進歩したんでしょうね。
七七四未満六四以上 @zy773 2016年4月29日
若干、話ズレるんですけど、災害時や危機での多言語報道とかも大事だと思うんですよ。日本には外国人も多数居住滞在されてるわけで、最低でも英語、中国語、韓国語による速報は流せるように準備しといた方が良いと思うんですよね。当時のルワンダではラジオ等のメディアも虐殺を煽ったわけで…。◇危機時こそメディアで多様で柔軟な情報提供が可能になればヘイトスピーチ自体の弱毒化も出来ると思うんですよね。
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年4月29日
『ルワンダでは多数派民族フツと少数派民族ツチがかつては友好的に暮らしていた』→かつての支配側民族ツチに対する、怨恨と恐怖は消え去っていなかったようですね。通奏低音のように民族の被害の記憶を継承し続け、扇動によって一気に爆発した格好でしょうか。日本も他民族国家だから、日々気をつけていかないと。今回の地震であったように「デマが出る度、即ツブす」これを続けないとね。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年4月29日
ルワンダの虐殺は最終的にツチ系のルワンダ愛国戦線がフツ系政府を打倒して終わるけど、今度はツチの報復を恐れたフツが難民化してルワンダ難民問題に発展…というかなり救われない話。
yuichiro kamio @torikagonotorio 2016年4月29日
支配と被支配の逆転が起こした残虐行為 ヘイト?
D.D. @m_d_d_b 2016年4月29日
y_arim しかもその難民が持参してくる家財道具がかつてツチ族から略奪したものだったり,難民キャンプに欧米のNGOが援助に入ろうとしたらツチ族の民兵が仕切っていて許可料を払わないと何もできないとか…何層もの無間地獄
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2016年4月29日
Swatanabe9105 多いって、具体的なユニークユーザー数で何人よ? そういう根拠の薄い主張とミルコリンヌ自由ラジオの流してたデマは親戚だって事に、早く気づいた方がいいよ。
にゃほ @Temp002a 2016年4月29日
放送法による停波ってこういう事態を想定しているのでは。
宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2016年4月29日
大虐殺があったと言うことは知っていたけど…
綾瀬 @ayase_cts 2016年4月29日
レイシストはゴミっていうのと、朝鮮人はゴミっていうのは似ているようで全く違うぞ。前者はその人物の思想や行動の非難、後者は朝鮮人という変更不能な本人の属性への非難だ。
綾瀬 @ayase_cts 2016年4月29日
本人の行動に対する批判は許されるべきだろうが、本人の『人種』『国籍』『宗教』『性別』など『本人が変更不可能、もしくは困難なこと』に対する差別発言や迫害は許されるべきじゃない。在特会どもがやってるのは後者だ。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2016年4月29日
なんかコメント欄があれそうなのでルワンダの歴史を補足しておくか。ツチ族フツ族というのは植民地時代にベルギーが勝手に作った分類で、それ以前は特に意識することはなかったらしい。ベルギーからの独立は60年代、独立直後は最貧国の一つで途中ツチ系ゲリラに攻め込まれたりクーデターによる開発独裁への移行があったりしたが、関係者の努力でアフリカの優等生と言われるまでに発展する。しかし1980年代からの経済の鈍化と深刻な人口過密(アフリカで最も人口密度の高い国、現在も日本やインド以上!)により社会不安が増大する。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2016年4月29日
ルワンダでは独立当初からフツ族主導の政権であったが、隣国ブルンジでは少数のツチ族の支配が続き多数のフツ族を弾圧、北隣のウガンダでは戦争や内戦と混乱が続く。1990年にウガンダの内戦で力を付けたルワンダ愛国戦線 (RPF)がルワンダ北部に侵攻、内戦となるも1993年に一時的に和平成立。しかし1994年にウガンダで二人目のフツ系大統領ンタリャミラ(最初のフツ系大統領は前年にツチ強硬派により暗殺されている)がルワンダのハビャリマナ大統領(フツ系)と一緒に乗っている飛行機が撃墜されてルワンダ虐殺が始まる
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2016年4月29日
どうも問題もあったとはいえルワンダでは比較的民族融和な政策がとられていた印象(初代大統領カイバンダはツチの女性を妻とし閣僚にツチ多数、ハビャリマナ大統領も宥和的姿勢)だが、隣国ブルンジやウガンダの混乱が飛び火してルワンダ内の排他主義が熟成されて1990年のRPF侵攻で火がついたイメージ。ヘイトを許さないという意思は大事だけど、隣国で実際に厳しい弾圧が行われていた上に武力侵攻までされたら、そりゃヘイトが貯まって暴走する人たちも出てきますわ・・・
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2016年4月29日
日本的には隣国の動向が国内のヘイトに与える影響を考えるのは大事だろうね。 あとルワンダ虐殺では現地に展開していた国連部隊に情報・権限・兵力の不足しており、さらに主力であったベルギー軍が自国の平和維持軍兵士10人が殺害されたために事前に撤退したことなどが虐殺を防ぐ最後のチャンスを逃した って点が以後の国連PKO活動を考えるにあたり大きな課題になったよ。 国連PKOの駆け付け警護などを含む安保法案に反対している朝日新聞の記者様には、そこら辺もしっかり取材しておいてほしいね~
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年4月29日
日常の中にある間違った嫌悪感や偏見があるできごとをきっかけに起こる暴力を正しいと思わせてしまうならその間違った意識を無くしていくことが大切だと思う。
堂嶋大輔『マンガ生物学に強くなる』 @dojimadaisuke 2016年4月29日
W_L_G こういうことを「僕の役割はね,広めること。(中略)しっかりしてほしいね」とツイートするのなら みの氏も反感を買う事なかったのにね #そんなことはなっから無理
まんりき @manriki 2016年4月29日
家族をレイプし虐殺した人々と今後も隣人として暮らさなければ国がもたない地獄。最貧国では憎悪ですら贅沢品でありかつて彼らはそれを蕩尽した。
infobloga @infobloga 2016年4月29日
コメントを読んでいて思ったのは、「日本のマスコミや政治は◯◯が支配している。◯◯への攻撃は差別ではなく差別の解消なのだ」という主張との類似性。
にゃほ @Temp002a 2016年4月29日
[c2683115] そうですね。井戸毒のデマが流れた時に、対策として自助/共助/公助をきっちりして、例えば事前に非常用持ち出し袋を用意して水を確保しておけば、余裕ができてそういった話には惑わされない、という話もありました。
えるねこ @die_sel_cat 2016年4月29日
日本ではこんなことにならんて思ってる人がいるけど、んなことないよ。実際こないだの震災でヘイトデマをつぶして回った時、東北の震災や茨城の豪雨災害の時に、中韓の窃盗団が来たということを悪意なく信じている普通の人が結構いた。ここが怖いとこで、ネトウヨは悪意を持ってデマを流すから自分のやってることを分かってるけど、その結果として一定数のそれを素朴に信じる人が出てくる。
えるねこ @die_sel_cat 2016年4月29日
悪意を持ってデマ流す連中は、「さすがに人を殺すとこまで望んでるわけじゃない。大袈裟な。」とか思ってるかも知れんけど、誰かからそれを聞いて、素朴にそれを信じた人にはそんな抑制は働かない。そんな状況下で、たまたま外国人の犯罪があったらしいという不確かな情報と、人目でわかる外国人が居合わせたりしたらどうなるかなんて分からない。
えるねこ @die_sel_cat 2016年4月29日
あと、ヘイトの根源をなくさなきゃって人もいるけど、ヘイトの本質って「人生に不満を持つ日本人が、外国人を攻撃することで溜飲を下げる」ということなので、根源をなくす=人生に不満を持つ日本人をなくす ということ。無理です。
radio_hidetaro ノダブー不要 @Hidetaro_Tosj 2016年4月29日
思ってもいない奴が拡散したり、思っていても口に出さず拡散もしない奴もいる。しかし事はすでにヘイト規制は拡大の方向にある。言って良い事悪い事の範囲が曖昧になって、萎縮する。国民の異議申し立ての権利、抵抗権も空気と世間に圧殺される。誰が得をするのか、それがカギ。
えるねこ @die_sel_cat 2016年4月29日
[c2682944] 事実関係はこの際置いておくとして、この思考の背景にあるのは、「ある朝鮮人が犯罪を犯していたとすると、他の朝鮮人が虐殺されても、完全な被害者とは言えない」という、虐殺の背景にある思考様式そのもので、日本が未だにこの思考様式を克服していないということを端的に示してますね。
Mizuhosh :れいわ新選組 @yochan87 2016年4月29日
この恐ろしい事実から目を背けてはいけない❗
東亜人 @SelfObliterator 2016年4月29日
確かに、仮初でも民族対立という装薬があり、憎悪の扇動という撃鉄があったのは事実だ。大統領が暗殺され、引き金も引かれた。だがこれだけでは爆発した不満は四方に霧散し、虐殺という弾丸を撃ち出すことはできない。憎悪の力を虐殺のみに集中させる銃身がなければ、多くの人々が長らく慣れ親しんだ隣人に対し刃を向ける悲劇には至らない。これはかつてルワンダで吹き荒れた暴力の応酬で見て取れる。時は1958年。後の世で"社会革命"と称される動乱の中でも、ツチとフツの間で暴力が吹き荒れた。
東亜人 @SelfObliterator 2016年4月29日
この時代、アフリカでは独立運動が広がり、その前年の1957年にイギリスからガーナが独立するに至って、アフリカ植民地の独立は不可避な情勢となっていた。当時のルワンダはベルギー人総督がツチ系王族を通じて間接的に統治する体制下にあった。ここから独立するにあたり、王を擁するツチ系体制派勢力ルワンダ国民連合(UNAR)と、ツチでないがために体制から排斥されたフツ系非体制派勢力フツ解放運動党(PARMEHUTU)、どちらが主導権を握るかで対立が生じていた。
東亜人 @SelfObliterator 2016年4月29日
1958年11月01日。この緊張の中で、後に独立までの暫定政府で大統領を務めるムボニュムトゥワが、UNAR支持者に暴行を受ける事件が起きた。不幸にもこの話が広まる際に、彼が殺害された、と情報が変容してしまい、PARMEHUTUの怒りが爆発する。これにツチ系官吏の汚職に対する不満が引火して、全国に燃え広がる動乱となった。
東亜人 @SelfObliterator 2016年4月29日
この動乱は宗主国ベルギーが、このコメント欄では書き表せない複雑な事情によってPARMEHUTUに味方することで終わる。王による統治は廃止され、PARMEHUTUを中心とする新体制が発足。1962年のルワンダ独立につながる。
東亜人 @SelfObliterator 2016年4月29日
対してUNARを中心とする旧体制側は国を追われ、隣国のウガンダやブルンジへと逃れることとなった。彼らは反政府武装組織RPF(ルワンダ愛国戦線)を結成し、故郷へ帰還するための武力闘争を開始する。彼らによってたびたび引き起こされる政治的混乱は、滴り落ちる雫のように、静かに、だが着実に、ツチとフツの関係を浸食していった。
東亜人 @SelfObliterator 2016年4月29日
意外にもこの全国規模の混乱において、死者はそれほど多くない。国連の調査報告書によればおよそ200人とされている。数千とも数万ともいわれる国外に脱出したツチ系難民の数と照らし合わせれば、この死者の数は過少かもしれない。だが、それでも1994年の殺戮では、たった1時間でこれ以上の人々が死んでいるのだ。
東亜人 @SelfObliterator 2016年4月29日
1994年に民衆の不満を虐殺へと駆り立てたものは何なのか? 1958年のルワンダには無くて、1994年のルワンダにあったものは何か? それはルワンダ全土に対する大衆の組織化だ。
東亜人 @SelfObliterator 2016年4月29日
その代表が民兵組織インテラハムウェだ。政府与党である開発国民運動(MRND)の青年組織として発足したこの組織は、野党支持者への暴行を公然と行う過激組織でもあった。MRND自体も一党独裁期に国家唯一の政党として作られた組織だったため、その影響力は計り知れなかった。不幸にもRPFとの内戦中という事情が重なり、政府は彼らの暴力を黙認するばかりか、RPFに対する自警団として重用する。結果として彼らは鉈やマス(いわゆる釘バット)のみならず、小銃や手榴弾で武装するに至った。
東亜人 @SelfObliterator 2016年4月29日
銃火器で武装した彼らは虐殺の先兵となり、各地で進んでツチ系住民を殺戮していった。多くのフツ系住民は彼らを"バナナの葉を被った者"と呼んで恐れ、彼らの命令に従って鉈を持った。彼らに突き動かされて鉈を振るううちに、彼らの良心もまた刈り取られていった。やがてインテラハムウェは次なる地へと移動するが、残った住民は黙々と殺戮を続けた。
東亜人 @SelfObliterator 2016年4月29日
地方行政組織の協力も欠かせない。多くの地方役人は虐殺に先立ち、住民を集めて説明会を開いた。またいざ虐殺を実施する際も、広場に住民をあつめ、今日は何処で誰を殺すのか、事前説明を欠かさなかった。このとき、住民に欠席者がいないか監視し、参加しなかった者には罰則を与え、必ず参加するようにもしていた。
東亜人 @SelfObliterator 2016年4月29日
虐殺を行う際は必ず集団で動くようにし、決して単独で虐殺をさせなかった。この際、"成績が悪い"者には"成績が良い"者を組にし、虐殺が確実に行えるように絶えず気を配っていた。時には指揮下の警察組織を動員し、虐殺を直接指導することもあった。
東亜人 @SelfObliterator 2016年4月29日
100年続く民族の対立はあった。殺戮を煽る危険な放送もまかり通っていた。だが、これは1958年の動乱の時も同じだ。だが当時とは違って1994年は暴力の組織化が行われていた。内戦下の、それも大統領が暗殺された直後の情勢は、国家として殺戮を命令していた。言葉ではなく実体として殺戮を煽る暴力組織も後ろに控えていた。これら合法非合法、両方の組織が固い銃身として導いたがために、虐殺の銃弾が発射されるに至ったのだ。
東亜人 @SelfObliterator 2016年4月29日
非合法の暴力組織を認めてはならない。国家が国民を殺すことを許してもいけない。これが私がルワンダから学んだことだ。もちろん、人を殺せと言われても、鼻で笑って終わらせることは当然のことだが。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年4月29日
[c2682944] 「実際に先に乱暴狼藉を働いたのは朝鮮人や共産主義者たち」が丸ごとデマだったからです。結局そういう話は新聞報道含め流言や虚報だったと当時結論づけられていて、その後の研究でも同様。
ささやん @sasayan3121 2016年4月29日
[c2683430] お前が日本から出て行けば解決。
清高 @kiyotaka1974 2016年4月29日
@Sankei_news さんの記者には書けないだろうなぁ。取材はしない(加藤達也さん)、権力におもねるのもいとわない(阿比留瑠比さん)のでも記事がかけちゃうんだもの(#バカ 笑い)。
清高 @kiyotaka1974 2016年4月29日
[c2682117] 簡単。#ヘイトスピーチ する奴がいるから。そんなのを殺すわけにも行かないのよ。『「在日特権」の虚構』を読んでも認めたくないんだろうね。ざっと調べた限りでは致命的な間違いはないと思うけどね。
清高 @kiyotaka1974 2016年4月29日
[c2682581] で、日本人、何人殺されたの?#デマ
清高 @kiyotaka1974 2016年4月29日
[c2682499] 日本で言われてるよ、「叩きだせ!」だとか、事実と違うこと(在日特権があった、など)をわざと言ったり、だとかね。
清高 @kiyotaka1974 2016年4月29日
[c2682944] 朝鮮人等は乱暴狼藉働いてないけど。#デマ を吐くのはよした方がいいな。
清高 @kiyotaka1974 2016年4月29日
[c2683420] さんが日本から出て行け!!!!で、終了(#バカ 笑い)。
東亜人 @SelfObliterator 2016年4月29日
sasayan3121 そうだね。川から海へ流してやるべきだね。
あわじまさき @hijmsawaji 2016年4月29日
ベルギーは一般には「ワッフルとチョコの国」か多少の歴史好きでも「ドイツの通り道」くらいのイメージだけどルワンダを始めとしたアフリカの植民地でやらかしまくってて見る目変わるよ(虚ろな目
とら@AHC @TIG0906 2016年4月29日
kiyotaka1974 欧米じゃリアルタイムでヘイトを理由とした殺人や暴行が起きてるんだが… 所謂在日特権も住民税や総連への固定資産税の減免とか朝鮮学校の土地使用に関する優遇とかは事実なんだし、表現方法の是非は兎も角それそのものへの批判はヘイトでもなんでもないよ
えるねこ @die_sel_cat 2016年4月29日
[c2683639] いや、朝鮮人暴動とか全くのデマなんですけどね。http://vergil.hateblo.jp/entry/2015/01/25/195310 それはそれととして、暴動で虐殺を正当化するのではないとすると、何でここに暴動について書いてんですか?
Marlon_Soh @Marlon_Soh 2016年4月29日
y_arim いいえ、全てがデマという訳ではありません。新聞の「流言に惑わされないように!」や「関係の無い無実の朝鮮人を守れ」という記事の真横で朝鮮人による犯罪を報じてたり、報道規制が解禁された1か月半後(10月21日辺り)にも朝鮮人による犯罪を報じていたのはどう説明します?
とら@AHC @TIG0906 2016年4月29日
SelfObliterator この教訓から導き出せるのは、日本には在特会もしばき隊も不要、必要悪だとか言う人はどんな理由だろうと虐殺に与する存在足りうるということかな
周さん@令和クソ食らえ @morikakeokawari 2016年4月29日
先日ユウケンSSとかいう奴がヘイトデマ流して叱られると逆ギレしていたのを思い出すと、ああいう輩が発狂して本当にヘイトクライムや虐殺をやらかしてしまう危険はあると思う。
東亜人 @SelfObliterator 2016年4月29日
TIG0906 その通り。私だって人間だ。殺してしまいたいほど人を憎んだことがある。だが仮にそれで誰かの命が奪われても、生まれるのはたった一人の犯罪者だ。法に従い粛々と罰すればいい。だが、彼らが集まり力を持ったとき、あまつさえその存在を国家が認めてしまったとき、地獄の窯が開くのだ。そこに思想の左右は関係ない。
清高 @kiyotaka1974 2016年4月29日
TIG0906 それに加えて「叩きだせ!」といったのをスルーする #バカ って、いると思います?あなたはそう取られないから注意したほうがいいな。`,、('∀`) '`,、
清高 @kiyotaka1974 2016年4月29日
Marlon_Soh それらも #デマ 。http://01sep1923.tokyo/lies-in-20min/article4/ でも見とけ!公的機関の資料もある。
清高 @kiyotaka1974 2016年4月29日
[c2683630] 日本国籍だろうが出国していいんだよ、ぼく(#バカ 笑い)。
清高 @kiyotaka1974 2016年4月29日
TIG0906 #在特会 さんは不要だろうね。それがなくなればあとは自然とね。
清高 @kiyotaka1974 2016年4月29日
[c2683634] そもそも外国から入国したわけじゃないんだけど(#バカ 笑い)。
聖ムシモンライヒ好き朽木バエ桜花 @D_reichei_ouka 2016年4月29日
すくなくとも扇動デマやら差別する団体や優生学は潰さなければ
あくたわ @hrrdn4824 2016年4月29日
他の分断支配・内粉煽動でも日本のゲームの潰し合いでゴキブリって言葉が使われてたな。 彼らはゴキブリが好きなんだろうか
ポポイ @popoi 2016年4月30日
斯様な所で、更に #デマ を垂れ流す屑が居るこの地獄絵図。 >関東大震災時のデマによる虐殺を持ち出してる人いるけど、デマも確かにありそれが引き金にはなったけれども、実際に先に乱暴狼藉を働いたのは朝鮮人や共産主義者たちじゃない。どうして彼らが一方的被害者になるわけ?
ポポイ @popoi 2016年4月30日
斯様な事を言ってる奴が、普段は、「マスゴミ」とか言ってたりしてなあw #デマ #ヘイトスピーチ  >「朝鮮人による犯罪を報じていたのはどう説明します?」
taro suzuki @gamblerj1 2016年4月30日
ヘイトスピーチ規制法案は30数万人の特別永住者を逆に際立たせて、そのうちのほんの一部が大騒ぎすることでヘイトを高める結果にしかならないと思う。冷たいことを言うようだが、今の特別永住権の事象を解決するためには4世5世の特別永住者は日本国籍を取るか外国に行くしかないと思うが。在日十何世みたいな事象にならないためにも。これもヘイト?
山北篤 @Gheser 2016年4月30日
恐ろしいね。隣国がヘイトを煽ると国民はそれに反応してしまうこととか、メディアが嘘をついて(関東大震災の朝鮮人虐殺も、メディアによるデマの責任は大きい)人々を扇動すると危険だとか、日本や隣国も、よく考えないとね。
うしょかさ🍤🦐 @sakasyou0875 2016年4月30日
gamblerj1「今の特別永住権の事象を解決するためには4世5世の特別永住者は日本国籍を取るか外国に行くしかない」 特別永住者の日本国籍取得を簡単な届け出制にして、特別永住権を永住権に統合すれば良いと思う。
台風48号(国際名Shibainu) @sbinnn21 2016年4月30日
「強者への罵倒はヘイトスピーチに当たらないという感情論はクソ」とやたら頑張って戦ってる人たちがいるけど、それ、ヘイトスピーチ規制が嫌だというだけで架空の敵と戦ってないですかね
@tomot3 2016年4月30日
「ところで,芋煮に牛肉を入れる奴らと一緒に暮らせるかね?」という一言から始まる惨劇.
匿名希・望 @Ntokunaki 2016年4月30日
[c2684293] 併合時代は日本国籍だった先祖の子孫だからな
ポポイ @popoi 2016年4月30日
「特別永住者の事象」云々言ってる奴www アレか、在日特権の #デマ を検証もせずに信じ込んでるクチか?www #ヘイトスピーチ
ポポイ @popoi 2016年4月30日
帝国主義の前科持ちの国々では、往年の「同胞」とその末裔への特別扱いは常態だ(例・「英連邦市民」)。其を弁えもしない事自体が、#差別 意識なのだな。
ポポイ @popoi 2016年4月30日
sakasyou0875 因みに、あの方々への其のハードルは、既に低いです。年間1万人前後居る帰化者の大半は、特別永住者の由です。>特別永住者の日本国籍取得を簡単な届け出制にして
ポポイ @popoi 2016年4月30日
反知性な #デマ ばら撒く輩は、度し難いなあ。#表現規制 問題でも同様だがね、とw
ポポイ @popoi 2016年4月30日
「××は帰化者だ」云々と、悪口として言う輩を想起。国籍有無に係わらず、#差別 する輩は差別する。憎悪を語り、不寛容を #扇動 する。
AKIRA THE HUSTLER @YKOTKO 2016年4月30日
「ゴキブリを殺せ」と煽る政府、ラジオに唱和するうちに本当に殺人鬼が生まれる。
taro suzuki @gamblerj1 2016年4月30日
大半は日本語しか話せない、現状では日本でしか生活ができないのにいつまでも外国人の特別在住者として5世代もそろそろ6世代も続くのは異常だと言っているだけ。余計なお世話と言われるかもしれないけどね。まあ、毎年少しずつ日本国籍取得者が出ているから時間が解決してくれるんだろうけど。
Tamago de Gomenyo @TGomenyo 2016年4月30日
「ゴキブリを殺せ」は確かにルワンダの大虐殺を象徴するフレーズかもしれないけど、虐殺に至る背景自体は「そういうヘイトスピーチを野放しにしてたから虐殺が起こった」つーのとはだいぶ違って、「虐殺の企画サイドが虐殺を拡大させるために使った重要ツールにヘイトスピーチがあった」とでも表現すべき話だと思う。上でも言われてるけど。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2016年4月30日
ルワンダの例を 言うなら「ヤンキーゴーホーム」とか言っている奴がいると オスプレイが墜落したときに「ヤンキーゴーホームとかいっている奴らが堕としたんだ」って言われるようになって、それが虐殺に繋がるから 辞めよう っていう理屈ですよね?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2016年4月30日
隣国では、サッカー選手が国際試合の時に、試合の悔し紛れに猿まねしたのが差別的だと批判されて、それの言い訳にヘイトデマを主張した。それ以降 その国の国民が、そのデマを事実であるかの様に世界中でまき散らしていたりするわけですから ルワンダの例に一番近いかもね 放って置いたら虐殺に繋がるかもしれないから 今すぐ辞めさせた方が良くね
他人 @Messiah_Justo 2016年4月30日
「ヘイトスピーチが虐殺を煽った」というのはお話としてはわかりやすいが、ゆえに無意味とも言える。何故なら殺人においても量が質の変化を促すはずであり、激情にかられて10人殺すのと100万人殺すのとでは殺し方や体制が異なるものとして現れるはずだからだ。ある程度の虐殺数では期間になるので、そこでは感情よりも冷静な倫理や組織的体制が必要になる。この違いを無視する「憎悪を煽った」程度の批判は、虐殺の現実には届かない上辺だけのものに終わる。
ひでまる @hide_twitt 2016年4月30日
このコメント欄にもネトウヨが湧いている…
軍荼利 @GundariYasha 2016年4月30日
[c2684419] 日本人が異民族と国境をまたいだ交流を始めたのは「右翼の」自衛、八紘一宇と五族協和思想によるもので当時のアカ・左翼は何一つそんなことに加担してないよね。現に今の時点でも政府が移民の単純労働者受け入れを表明する一方で左翼は反対している。現実逃避も程々にしなきゃ、選挙の結果日本人は移民を選んだんだから。日本が嫌なら出ていきなよ。嫌なら選挙で勝てばいいだろ。
軍荼利 @GundariYasha 2016年4月30日
[c2684293] 朝鮮と台湾、中国の一部を併合してる期間は日本人だったわけですが。
匿名希・望 @Ntokunaki 2016年4月30日
[c2685021] どんな事情なら虐殺していいって思えるんだか
匿名希・望 @Ntokunaki 2016年4月30日
[c2685372] 既に日本の生活基盤しかない旧植民地人を追い出すのがあんたの正義ですか? あと密入国のソースプリーズ
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年4月30日
hgsoka 実際、3.11直後に「クーラー憲兵隊」みたいな代物も各地で結成されてましたしね。 室外機を見て、回ってる家は福島の原発がアブナイのに電気を消費するクズと攻撃を加える集団。
匿名希・望 @Ntokunaki 2016年4月30日
ていうか本来は日本国籍をさっさと付与するべきところを引き延ばして拗らせたのは日本側な訳だが
軍荼利 @GundariYasha 2016年4月30日
[c2685372] 論点ずらしを繰り返しても現実変わりませんよ?あなたの論点は「あいつらがいつから日本人だったんだ」というものですよね。それについては併合時代に日本人だったことに疑う余地ないわけですよ。そもそもあなたの言う日本人というのはなんですか?国籍による日本人区分であった場合、殆どの在日朝鮮人が宙ぶらりんであるのは上記の史実を以って現実でありますし、遺伝によって区分するのであれば日系ブラジル人は日本人といえます。論点も言い分も全てが曖昧・デタラメですね、あなたの言い分は。
くるっと @kurutto115 2016年4月30日
日本国籍ではなく特別永住権になったのは日本側の都合もあるけど、在日や韓国(ついでに北朝鮮)のそれぞれに都合がいい側面が有って成立してるんだから、ことさらに日本のせいにするのはよろしくない
くるっと @kurutto115 2016年4月30日
しっかし戦後平和主義の傲慢さと同じものがコメ欄にも現れてるねぇ。いつも日本人が殺す側なのが前提だ。自分達が殺される側に回る可能性が考えられなきゃ、本気で虐殺防ごうと世の中が動いたりせんよ。いつどこで虐殺が起こってもおかしくないくらいには、誰が殺されてもおかしくはないはずだ
mikunitmr @mikunitmr 2016年5月1日
http://www.j-cast.com/2015/12/03252307.html 「『日本人を殺せ』と国内で言っても差別でない」こういう発言が民族憎悪を煽るわけですよね
りっぴ @_rippi 2016年5月1日
在日は七千万人くらいでしたっけ、それだけの同胞をもち日本に住んでいる外国人でしょ。日本の民族でもないし、少数民族でもありませんよ。しかも、本国の人たちも在日の人たちも、いままでさんざん日本と日本人にたいしてヘイトを投げかけ、今もいっこうにおさまりません。それに対して、ほんのすこし反撃しただけで、朝日新聞のような大メディアともども圧殺にかかってくる、この恐ろしさ。
Tamago de Gomenyo @TGomenyo 2016年5月1日
三浦さんの解説で端折られてしまったところのざっくり解説を改めて試みると、虐殺以前は、ツチとフツに分かれて対立する権力争いが国境を跨って何十年も続き、何度も衝突があった。ルワンダ国内では独立以来フツ(多数派)の大統領が続いていたが、富裕層はツチ中心に構成されていた。隣国に亡命したツチが隣国政府と手を組んで侵略してくる事もあれば、その反動で国内のツチが虐殺されるような事もあった。
Tamago de Gomenyo @TGomenyo 2016年5月1日
19世紀末、仲良く共存してた(少数派であるツチの王が統治、わりと公正だったっぽい)両者に人種的上下をつけたのはドイツで、分断政策を取ってツチによる支配体制を強化したのがベルギー。そのベルギーが(少なくとも表向きは)「民主化」を唱えはじめると、既得権益を守らんとツチが抵抗、フツへの弾圧を開始し、分断が見事に成功してしまう。それがブルンディやウガンダを巻き込む何十年と続く殺し合いに発展し、94年のジェノサイドへと至る。
Tamago de Gomenyo @TGomenyo 2016年5月1日
94年のジェノサイドが起こった/拡大した要因は色々と指摘されているが、大筋ではフツ過激派が権力争いをより優位に運ぶために企画したと考えられている。「ゴキブリを殺せ」というヘイトスピーチを繰り返しているうちに人々が狂ってしまったというのとは少し違って、一般市民の憎悪を煽り、権力者に都合よく踊らせ、人殺しをさせるための大規模な計画が遂行され、その一部として「ゴキブリを殺せ」があった、というわけだ。
Tamago de Gomenyo @TGomenyo 2016年5月1日
プロパガンダの他にも、上で触れられているような強制、脅迫、密告システムの組織的な運用が確認されていて、また、飲酒が果たした役割や国際社会の反応の悪さなども、虐殺がここまでの規模に至った理由として研究者たちに指摘されているーーというのが俺の理解。間違ってるかもしれんが。
Tamago de Gomenyo @TGomenyo 2016年5月1日
なぜ、そんな風に「自分の出世のためなら命の犠牲を厭わない」連中ばかりが権力を握ることになってしまったのか。ここからは個人的な想像。
Tamago de Gomenyo @TGomenyo 2016年5月1日
俺の知る限り90年代のアフリカではまだまだ、社会経済的ピラミッド最底辺の人間は人権なんか無いも同然なところがいくらでもあったはずで、俺はルワンダもそうだったんだろうと踏んでいる。人権がないというのは、たとえば金持ちが無免の飲酒運転で貧乏人の子供をひき殺したり、何人かさらってレイプしても、あるいは適当な理由をつけて殺しても、基本的にお咎めなしとかそういうことだ。
Tamago de Gomenyo @TGomenyo 2016年5月1日
ルワンダの近代国家としての礎を設計構築したのはベルギーだが、彼らは当時強制労働を制度化して、その「国民=奴隷」思考に当時の列強にすらドン引きされてたほどだったりするし、独立以降も底辺の労働者なんか人間扱いしない制度が継承されて多く残っていた可能性はそれなりにあると思う。
Tamago de Gomenyo @TGomenyo 2016年5月1日
貧乏人だから金持ちに惨殺されても文句が言えないのが当たり前なら、何をしてでも出世してやるという奴はそりゃあ増える。そういう奴が一定数以上増えれば、そういう考え方が当たり前になってくる。要するに俺は、94年のジェノサイドが表現した命の尊厳の否定は、ルワンダという国家において底辺の人々が突きつけられてきた彼らの命の尊厳の否定、それが蓄積し、煮詰まり、爆発したものだったりもすんのかなー、と想像している。
Tamago de Gomenyo @TGomenyo 2016年5月1日
コメ欄のやいのやいのいう左右の言い争いの大部分は、なんか色々違う気がするというか、お前ら結局ルワンダ全然見てなくないかというか。まあだから長文投稿してもいいかなーという気分にもなれたのでとりあえずありがとう。
りっぴ @_rippi 2016年5月1日
三浦さんはわざと端折ってるんでしょ。朝日の記者ともあろうものが知らないわけがない。そして、端折らず詳しく述べれば述べるほど、それは事実としてそのまま日本国内の「ヘイトスピーチ」状況にあてはまらないことがわかる。でも、好き勝手に抽象化してあてはめる。こういうのをプロバガンダといいます。
りっぴ @_rippi 2016年5月1日
ルワンダはしっかり学び続けましょう。日本国内の「ヘイトスピーチ」もよく見ましょう。その背景にある事実も正確に隠さず報道してください。  しかし、ルワンダでおこったことを勝手に抽象化し、それにそって日本国内の状況に「事実」をふりつける。こんなやりかたが、慰安婦強制連行のデマに結実したんでしょ。そういう報道をする新聞も新聞記者もいらないんですよ。むしろ、しばき隊関係者が暴行してるという噂もありますよ。真偽を知りたいので新聞はぜひ調べて報道してください。
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2016年5月1日
確かに他人事ではないよな。自分たちのやってることは正しいんだから批判されるいわれはない、実力公使もやむを得ない、だから嫌いな奴を排除するのは当たり前、何が悪いの?という純粋な動機で危険な道へ進んでいる人たちがいるんだから
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年5月1日
俺はルワンダジェノサイドに関して、差別やヘイトについて語るといいながらトゥワに関する議論を抜きに参加の罪を論ずる人間とそもそもトゥワをスルーする人間の言説は信用しないことにしてる。
Tamago de Gomenyo @TGomenyo 2016年5月1日
torijar ジェノサイドでトゥワってどういう立ち位置にいてどういう役割だったのか、全然出て来ないんだよな。知ってるなら教えてくれ。
源八 @gen_pati 2016年5月1日
日本とルワンダを比較するのは難しいような 過去の利権格差という致命的な民族対立 メインストリームの差別を煽るメディアプロパガンダ 民兵組織の結成&武装化&殺害リスト&虐殺計画作成 こういう準備が合ってこそのアレだけの組織的殺害が出来た 日本でこんなの準備段階で左よりの皆さんが嫌いな破防法に引っ掛かる
天道甲斐 @Kuni1091oKa33ma 2016年5月1日
保導連盟事件、4.3済州島事件、ベトナム戦争韓国軍虐殺事件 文化大革命 ポルポト派の虐殺 全て、証拠のあるアジアのジェノサイド
ポポイ @popoi 2016年5月1日
gen_pati 戦後日本の事例だと、「殺人」じゃないが、らい予防法関連の強制隔離、とかね。社会的に、誇張でなく「抹殺」された人達が居た。#差別 #人権 #デマ
ポポイ @popoi 2016年5月1日
_rippi >慰安婦強制連行のデマ  白馬事件や中国の事例を取ったって、お前のがデマだよw 裁判所の判決や学者達の知見に目を通しとけや屑w
りっぴ @_rippi 2016年5月1日
ルワンダなんか持ちださんでも、半島で血で血を洗う大虐殺があった。それにともないヘイトスピーチもあったでしょう。いまの在日の主要ルーツはそこから日本に逃れてきた人たち。そして現時点で半島への帰属意識は高いが、徐々に半島にいる人達とは言語風習などみると別民族になりつつあり、半島で定住しようとすると厳しい差別にさらされる。つまり在日は半島におけるマイノリティであり、三浦記者の構図で無理に言うなら、在日は【半島においてこそ】ツチなんですね。三浦記者はここから目をそらさないで欲しい。
ポポイ @popoi 2016年5月1日
例えば、米やイスラエルの、ファルージャやガザでの凶行を見ても、#差別#虐殺 は、 命題として、現代日本に無関係に非ず。#人権
ポポイ @popoi 2016年5月1日
_rippi で、台湾系の特別永住者からは目をそらすわけだw #差別 #ヘイトスピーチ
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年5月1日
正直、まとめてもらって助かった。リツイしようかと思ったけど、あまりにもショッキングで、人のTLに晒すのははばかられたから……。人が(それも普通の人間が)これほど残虐になれる、なれたのだという事実は、胸に刻んでおかなきゃならない。日本とルワンダは(まだ)違うとは思うけど、同じ人間には違いないからな……。
ポポイ @popoi 2016年5月1日
恥知らずの屑どもが跋扈する、相変わらずのTogetterのコメント欄。
四条あき @Aki_Shijou 2016年5月1日
よっしゃネトウヨ粛清しようぜ
りっぴ @_rippi 2016年5月1日
popoi 朝日新聞がデマだったと認めましたが。新聞くらい読んだらどうでしょう。
りっぴ @_rippi 2016年5月1日
popoi あ、たんに絡みたいひとかw
ポポイ @popoi 2016年5月1日
_rippi その件では誤報を出したのは産経とかもだし、「大体、この #慰安婦 問題では、いわゆる「吉田証言」だけが問題だってわけじゃねえんだよ。#デマ
ポポイ @popoi 2016年5月1日
_rippi お前の垢を見に行ってみたら、誰もフォローしてねえし誰にもフォローされてねえのな卵アイコン。成程解った。ミュートしとくわ無価値なカスが。
りっぴ @_rippi 2016年5月1日
popoi それが、朝日がデマだと認めたことにどう影響するんですか?デマがデマでなくなるとでも?ちょっと独特な考え方でついていけませんね。
りっぴ @_rippi 2016年5月1日
popoi フォローしたりされたりして、網目のなかにはいるのは面倒ですからね。そんなことしなくても、内容だけ読んで「いいね!」してくれてる人が一定数いますから、それで満足です。  内容についてでないばかりか、「無価値なカス」などというヘイト表現をつかってまで、マウンティングしようとする。ほんとうにいろんな人がいる世の中です
りっぴ @_rippi 2016年5月1日
在日は半島におけるマイノリティであり、三浦記者の構図で無理に言うなら、在日は【半島においてこそ】ツチなんですよ。在日はここから目をそらしてるなら見据えるべきだし、知らないなら学ぶべきですね。三浦記者はそれに加えて、しばき隊界隈の暴行事件を調査報道してくださいね。想像ですが、その暴行事件には民族同士の対立の構図もあり、ヘイトスピーチもともなったのかもしれません。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年5月1日
TGomenyo 虐殺されたとも亡命したとも言われてるが虐殺前の半分以下に減ったらしいという話と虐殺の尖兵として加わった(させられた)ことに触れたオーウェン・ウィリス達のレポートはその後特に批判されてないので概ね事実と受け取ってよさそう。後は最近まで修士だった乾敏恵の論文が2000年代以降の各種状況情報の更新に便利。 https://www1.doshisha.ac.jp/~ymine/Inui.pdf
Tamago de Gomenyo @TGomenyo 2016年5月1日
torijar おお、ムッチャありがとう。トゥワが政治的な声を持たない事で逆に難を免れたのか、それとも政治的な声を持たない分一番下で一番ボコボコにされてたのかわからなかったんだけど、後者っぽいな。じっくり色々読んでみます。
ma10ma19(今日もほえほえ) 六四天安門 @ma10ma19 2016年5月1日
GundariYasha 当時のアカ・左翼は世界同時革命を謳ってインターナショナルにテロ活動や虐殺を行っていたでしょ。それが社会不安を強め、ファシズムの台頭を招いた。
ばんそうこ @se_masa 2016年5月1日
朝日の報道姿勢って、珊瑚や慰安婦捏造の時から全然成長してないけど(朝日新聞が戦争を煽る報道をしていたという意味では実は戦前から成長していないとも言えるが)。こういう恣意的で捻じ曲がった報道で真実が伝えられないままなら、いつかは日本でもルワンダみたいな悲劇が起きるかもね。ネットがあって本当に良かった。
軍荼利 @GundariYasha 2016年5月2日
ma10ma19 戦前の日本のアカがどこでそんなことやってたんですか?意味不明です。本人が消したコメントですが、元の内容が何だったか察してからレスして欲しいですね。
りっぴ @_rippi 2016年5月2日
三浦さんの結論部分を読めば①全体主義の流れがあり②「ゴキブリを殺せ」というメディア(ラジオ)があったうえで③人々もそう口を動かしているうちに、 →虐殺がおきていた ってことなんですが、そういった舌の根もかわかないうちに、③だけを原因として強調して終了となります。新聞記者なら、ぜひ、②の側面、すなわちメディアの扇動役割について反省して欲しかったですね。ついでに戦前戦後と朝日新聞がなにを扇動してきたかについても。
りっぴ @_rippi 2016年5月2日
新聞のつくった角度に誘導されつつ事実を認識する。もはやこれは通用しませんよ。 それよりも新聞に期待しているのは、仮に例をあげるなら、たとえば、反ヘイトを言う集団の内部でじつは傷害事件があった、というような「世間に流通する角度そのものを書き換えるような」事実の報道です。三浦さん、多少期待してますよ。
🧷After🚹me🧷 @one_day_one_up 2016年5月2日
この記者さんも自分の同僚がSNS上で論敵を昆虫呼ばわりしている事を批判しなくてはいけませんよね?他人事ではないのだから
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年5月2日
⑲まではまぁまぁ普通に読むことも出来たが、⑳で乱雑にヘイトスピーチ論議へ擦り付けられており、いただけない。ルワンダ虐殺にはヘイトスピーチどころじゃない要因が幾らでもあっただろうに、他要因を敢えて排除した序論から「ヘイトスピーチはこんな事態をも引き起こすんです恐ろしいんです」って言われてもね。論者の色眼鏡がばれるだけですよ。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年5月2日
ツチ・フツの対立を煽る手段として権力者が広めたヘイトスピーチと、国内軋轢の結果として民間に勝手に生じている日本のヘイトを一緒くたにしているようでは、「ああヘイトスピーチを批判できればなんでもいいんだな、解析する気なんざサラサラ無いんだな」と判断せざるをえない。
りっぴ @_rippi 2016年5月2日
朝日新聞は慰安婦問題で吉田証言のデマを認めたその同じ紙面で、「ボスニア紛争での民兵による強姦事件」(=民族浄化の一環)が慰安婦問題と同列であるかのように暗示する文章を杉浦信之記者が書いていますね。「女性の人権問題」にまで抽象化すればたしかに同列ですが、それならなぜ同時期の日本人慰安婦、韓国の米軍慰安婦、ベトナムでの韓国軍の狼藉などにはほとんど触れないのでしょう。 勝手な抽象化による「事実の読み方」の誘導と世論工作の伝統を三浦記者も継いでいるのでしょう。
清高 @kiyotaka1974 2016年5月2日
gamblerj1 一般の外国人も在日何十世になりますが(#バカ 笑い)。つまり、そもそも外国から来日したわけじゃないからそういうカテゴリーだというだけの話。
清高 @kiyotaka1974 2016年5月2日
tomot3 宮城県(芋煮に豚肉を入れる)の人が山形県(芋煮に牛肉を入れる)の人になんかしたわけ?
陣 No War&Nuke&Hate @zinjoutarou 2016年5月4日
「殺せ」と叫ぶ人々は、潮目が変われば本当に殺す
hiya @hiya4861 2016年5月4日
結局、情報が制限されている状況では、メディアの扇動が一番恐ろしいという事ですね。
TamaBros. @bros_tama 2016年5月6日
『「殺せ」と叫ぶ人々は、潮目が変われば本当に殺す』 →この主張が本当ならすぐに身柄を拘束したりポアしてもいいじゃんという別の危険な話になる.根拠が無いのなら憎しみの扇動という話.また,ただの文学的感想というのならプロの記者としてどうなのかという話になる.ヘイトスピーチ禁止は差別禁止という文脈であって,このように正義の啓蒙の為に大げさにしたり滑り坂論法など詭弁を使うことが,朝日の捏造が無くならない一番の原因だと思う.
りっぴ @_rippi 2016年5月13日
さて、三浦氏の援護射撃もあってか、「ヘイトスピーチ対策法」がほぼ成立するようです。この節目に、高島章弁護士が精力的に「十三ベース日本人リンチ事件」についてツイをしています。三浦氏と朝日新聞は、公平な報道をするつもりがあるのなら、「ヘイトスピーチ対策法」を成立させようとしている側のリンチ事件についてちゃんと調査報道しなさい。あなたがたが、単なる世論工作機関でなく、もしまともなメディアでありたいのなら。
りっぴ @_rippi 2016年5月14日
在日が「気に入らない日本人」をリンチする。しかもそれを隠蔽工作する。口ではかっこ良い偉そうなことをいう。この構図が本当なら、これは戦後の韓国・朝鮮・在日と日本との関係の縮図です。アフリカまで行かずとも、足下に虐殺の兆候はあるのではないですか?在日による日本人虐殺の兆候が。三浦さん。
りっぴ @_rippi 2016年5月14日
「殺せ」と叫ぶ人々は、やがて潮目が変われば本当に殺すだろう。笑いながら、歌いながら。ファンタジーではなく、わずか1年半前のノンフィクション。
りっぴ @_rippi 2016年5月14日
リアルになにがおこっているのか。 三浦記者のように、物事を好き勝手に抽象化して、自分の読みたいように事実を読んでいては、見えてこないのでしょう。
lib_bib @lib_bib 2017年4月26日
同調圧力が思考を放棄させる。思考放棄が続くと心が殺される。苦しい。
🐢Q廃人 @hhhirrr 2017年4月26日
何度でも見たいまとめ
Ando @ando_nandhi 2018年10月29日
植民地支配の宗主国が憎しみを植え付けルワンダ虐殺を煽ったという声があるけど、虐殺は独立後の事で、標的が「旧宗主国の協力者の側」である事に注意すべき。これはミャンマーのロヒンギャへの迫害(英と通じていたとみなされていた)にも、韓国の独立後に対日協力者を攻撃してきた事にも通じる話で、この虐殺はむしろ、独立後の現地民たちが脱植民地化の過程で旧支配体制を悪魔化し元協力者を迫害した結果だと思う。植民地支配の直接の結果というよりは、むしろポストコロニアル(脱植民地的)な状況の一貫として捉えるべき。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする