2016年4月29日

小学5年生「家への貢献度はルンバが3位でお父さんが最下位」シビアすぎる意見にお父さんへの同情が集まるTL

お父さんは外で頑張ってる…はず。
73
Daisuke Kotani @daisuke_k

お父さん… (今月の情報処理学会の会誌より) pic.twitter.com/bhH4la0tiB

2016-04-28 18:52:24
拡大
全文はこちらのページの「2016年5月号」リンク→「プログラミング体験から学ぶこと─より多くの子どもたちにプログラミング体験を─」で読めます。
堀たかのは @horitakanoha

最下位はやっぱり、お父さんです!

2016-04-29 10:51:25
冬中暇草 @Kmt013

情け容赦無さ過ぎワロチ

2016-04-29 10:43:11
とぅ @kntoo

普通にひどくないか…

2016-04-29 11:21:49
おにろう @oniroh_at_tw

お父さんは言った通りすら出来ないという評価なのか… twitter.com/daisuke_k/stat…

2016-04-29 06:51:03
なかじ @nakaji

ある意味、楽なお父さんともいえる

2016-04-29 10:49:20
DEATH MARCH 初版(1997) @genmaimochi

お父さんは銀行ATMにも負けているよきっと。

2016-04-29 11:03:00
アキト @HyeaHyeaHyea

ひでぇwwwwお父さん ルンバのアルゴリズムって確かグラフ理論みたいなやつだよね? twitter.com/daisuke_k/stat…

2016-04-28 23:50:26
なすのはやて@CookieNuts @cookienuts98

家族の順位付けを正確にできるシステムを構築したエンジニアともなると、ルンバ開発者の怠慢を見過ごすことはできなかったのだろうな

2016-04-29 11:37:33
すみれ@縦横無尽 @violet_spur

お父さんが悪いのではなく、お父さんのOSが悪いのね、、、

2016-04-29 11:30:33
むるるー @mrr19

人がロボットに使われる時代なんてあっという間にくるのではなかろうかwww

2016-04-29 10:40:31
ほっけ 🐟 🐺 @focke200

お父さんのコードにも条件分岐を増やしてやって・・・ twitter.com/daisuke_k/stat…

2016-04-29 10:43:02
サイサリス @Physalis_gp

てっきり「お父さんがルンバを修理したのでやっぱりお父さんがランキング一位です!」というほっこりした話かと思ったら最悪のオチだった twitter.com/daisuke_k/stat…

2016-04-29 09:18:10
福野泰介 @taisukef

こどもプログラミング教育で、ものごとの見方が変わった例w (なんと情報処理学会の会誌!?) twitter.com/daisuke_k/stat… fb.me/4G1nKiFCy

2016-04-29 09:12:20
asuki@昭和 @asuki_syobon

え、まって、プログラマもルンバより下になってない?

2016-04-29 11:05:32
indigo @indigo_twi

可愛がって育てた娘から、こんな風に扱われるお父さんに泣けた。

2016-04-29 11:37:13
31(Dino) @D_masa

教育上、その子が社会に出て心配になるレベルtwitter.com/daisuke_k/stat…

2016-04-29 09:39:18
極端流形式仕様 初代𝕍𝕚𝕖𝕟𝕟𝕒𝕋𝕒𝕝𝕜𝕖𝕣 @tomooda

ネタに厳しいマジレスすると、この子にとって「もう少し条件を考慮して作る」ことは、まだ他人事なんだなあ、それはちょっと寂しいなあ、と思った。 twitter.com/daisuke_k/stat…

2016-04-29 07:21:25
ジャンク屋 @astrayrf

まぁ娘の見えてないところで頑張ってるんだろうよ 子供視点だと家にいない=家の事何もしてないだろうし

2016-04-29 11:28:01
やまとっと @mana7js

家事的な意味やろ(震え声

2016-04-29 11:21:57
残りを読む(12)

コメント

柘榴 @GarnetJan_ 2016年4月29日
この父親が働いてるのか無職なのか子供を可愛がってるのか疎んでるのか母親と仲がいいのか悪いのか何も条件が提示されてないのに、「家庭内で父親のランキングが低い」というだけで脊髄反射で同情寄せるのやめようよ…。
65
のの…の… @nnn_zzz 2016年4月29日
お父さんがルンバのプログラムを作った人、だったという可能性が、、、
15
のぶさ @nobu_azuma 2016年4月29日
BGMは忌野清志郎の”パパの歌”で
4
ビッター @domtrop0083 2016年4月29日
お父さんもそうだけど、車輪が引っかかっただけで「最下位」と言ってしまうこの女の子が怖い。お母さんが風邪を引いたら「今日はお母さんが最下位だね」とか言っちゃうのかな?
76
ひまわり @powerpc970 2016年4月29日
単純に母親の教育が悪いんですよ。
76
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年4月29日
働いてる父親の姿が見えないってのは、こうゆう所に出ちゃうんだなぁ。
33
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年4月29日
2位私で3位ルンバという自分はルンバより偉いんだと思ってるところは好きだよ でも親のすねかじりの分際で父親より偉いと考えてるのは馬鹿だと思うよ
51
water20 @water20 2016年4月29日
お父さんと、ルンバのプログラマは別だろ!(涙 娘さんには似たような仕事してる同類なんだろうけど
0
心技 体造 @mentalskillbody 2016年4月29日
何も条件が提示されてない事を前提に発言を考えると良いお父さんである確率が高いですね。
7
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016年4月29日
「ルンバのプログラムが上手に出来ていなかった」と言い切ってしまうような年の子供だよ。その内、「もう少し条件を考慮して作っていれば」の難しさと一緒に分かるようになる。
10
EriQ @EriQjitsu 2016年4月29日
教育が悪いとかじゃなく、得てして父親は家庭内ではこういう存在だというだけだと思う。で、大人になればちゃんと分かる時が来る(はず)。通過儀礼みたいなもんで、ある種正常と言えるのでは
40
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2016年4月29日
そもそも、順位づけする様な思考に至る教育がなあ。サヴァンだったら仕方ないんだけどさあ。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年4月29日
これは単に笑いを取りにきてるのではw
9
CD @cleardice 2016年4月29日
順位付けって犬じゃないんだから
11
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年4月29日
そのうち、それら外注システムを導入する&維持することがどれだけ大きなことか理解するでしょうよ。ストレートに言えば金稼ぐこと。
2
ひまわり @powerpc970 2016年4月29日
笑い話とか通過儀礼とか言っている人がいるけど、単に家庭教育の失敗だよ。
64
ナイススティック @nicestickmilky 2016年4月29日
表層的な部分でしか物事を捉えられない知識経験浅い子供らしいと思うしカーチャンが父親のお仕事を教えてあげるいい機会が出来たと思えば…それに「最下位」「お父さん」だし良い関係性なんじゃないかな…うちの姉は「論外」「あの人」だったし…
13
エビゾメ|木曜日 南ら19a @ABzome 2016年4月29日
仮にウケ狙いにしたってまだ小5でしょ?母娘なら例外なく父が帰宅してない場で夫の不満たくさん喋ってるのが目にうかぶ。子供は影響イッパツなんで母親は味方につけやすいんですよね。娘さんがこういうことならんように気をつけてくださいね…… http://ddnavi.com/news/182109/a/
31
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月29日
そもそも「貢献度」での順位付けならば「ルンバが悪いのではない」「落ちずにすむポテンシャルは持ってる」みたいなのは考慮に入れちゃいけないよね
8
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月29日
父親が最下位なこと自体は別に噛みつかんでいいと思うけどなあ。「家のことへの貢献」は「家事の負担の割合」なんだろうし、順位付けだって別にその順位を元にカーストが敷かれてるとも書いてない。「家事負担ランキングをつけたら、主に家事するお母さん、お手伝いする私、掃除だけするルンバ、家事はできてないお父さんの順だった」ってことでしょう。お金稼ぐランキングならお父さんが圧勝なんじゃないすか。
61
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月29日
わりとみんな「家のことへの貢献で私が順位をつけています」を「家のことへの貢献を元に私が順位をつけ、それを家庭内での順位としています」的に読んでるみたいですけど、「家庭内の順位とは関係なく『家事への貢献の順位』をつけています」とも読めると思うんですよ。じゃあ善意にとりましょうよ情報少ないんだから
45
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年4月29日
『家のこと』とある以上、論の主題は「家事」でしかない。父親が家事にかかわらないタイプであれば、この場合は最下位安定もやむなしではある。しかし「ルンバのプログラムを父親が打ち込んだ」のでないのならば、やはり最下位は(メーカー含めた)ルンバではないのか。
19
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月29日
で、それはそれとして採点がおかしいぞっていうのは繰り返しておきますけどね。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年4月29日
この娘がクソみたいな嫁になる未来しか見えない。むろん相手がいればの話ではあるが。
31
Ekshr @Ekshr1 2016年4月29日
今小学生の子を持つお父さんなら世代的にそこまで家事能力がないとか亭主関白とも思えない。でもこうなっちゃうってことは、心配すべきはこの子の家庭教育ではなくお父さんの労働環境なんじゃなかろうか…
7
Кудрявка ⛸🇷🇺 @kudryavkaaa 2016年4月29日
これはおそらく幸せ一家の笑えるとほほエピソードとして載ってるんですよね。それに目くじら立てる冗談の通じない人が怖い。しかも全文掲載されてるわけでもないし、父親と母親の職業も謎なのに短絡的すぎる。
47
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年4月29日
よくある父親ネタだろうけどね・・でもネタでもこういうこと言っちゃダメとおしえてほしいな。
5
Ekshr @Ekshr1 2016年4月29日
思春期前期というか小5病というか、ちょうど大人にシニカルな目を向けお父さんに冷たくなりだす年頃の子だってことも勘定に入れてあげていいんじゃないかな…
40
なす @NushHtc 2016年4月29日
父親はナチュラルにバカにしていい風潮ほんと嫌い
69
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年4月29日
でもこういう生意気なところふくめて娘が大好きなのが父親だし。 それに甘えているんだろ。 むかし樋口恵子が流行らした「ぬれ落ち葉」という言葉ほど腹は立たない。
6
アカさん @aka_san0 2016年4月29日
いやまぁ、この程度の軽口は笑って流せるぐらい幸せな家庭なんだとは思う。ただ「父親というのは粗末に扱っても壊れないオモチャ」みたいなノリは、父権が強かった昭和だから成立してたギャグであって、今やそんなに笑えるネタじゃなくなってますよってことをこの子じゃなくて周りの大人たちに分かってもらいたい。
55
たろー @hanpa64 2016年4月29日
この家のお父さん、キャンドルジュンなのでは。
2
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年4月29日
よく社会面をにぎわすリアルなダメ親父の実態をしったら、自分がこの父親の子でよかったっておもうようになるよ。 育ててくれて感謝っていうのがありがちな決まり文句でないって実態が、いまやそこここにある。
6
たつみ@犬派 @nozarashi_pon2 2016年4月29日
友人にも順位をつけているのかなあ
5
重い槍 @omoiyari219 2016年4月29日
いや、普通に教育の失敗でしょ。家事は家庭を維持する為に必要な労働で、それをしてる母親は尊い、同じく働いてお金を稼ぐことは家庭を維持する為に必要な労働で、それをしてる父親は尊い、たったこれだけのことを父親も母親も教えなかったんだから。
42
樽屋 @yddy_yssm 2016年4月29日
母親が専業主婦か仕事してるかでもかなり話の印象が変わる
28
ゴイスー @goisup 2016年4月29日
で、お父さんはこういう時に、「そのルンバはワシが買うたんや」って言わないんだよなぁ。
21
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年4月29日
やっぱ俺、結婚もしなくていいし子供もいらないや…
3
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年4月29日
家族の栄枯盛衰に対する長期的な影響という点では、この小5の娘がよく勉強するか否かが決定的に重要だな。残念ながらほとんどの場合に、お父さんやお母さんが努力するかサボるかはあまり重要ではない。
2
ハロウィン!ハロウィン! @Isakimikiya 2016年4月29日
家族の一員にルンバを入れてる辺りからして、ネタかクレイジーのどっちかだろ。
1
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2016年4月29日
基本的に父親というのは家庭内ではゴミとしてしか扱われない、そして家で罵られ蹴りたくられて邪魔者扱いされ、老いて、病んで、死んでゆくのだ
7
重い槍 @omoiyari219 2016年4月29日
日本では昔から母親による子供の洗脳(家庭の維持の為に労働している父親の貢献を子供に伝える義務を放棄する)が伝統化してるし、それを「大人になれば分かる(分かってくれるはず)」で逃げるのが常套化してるけど、本当に分かってくれるかな?仮に娘にそういう教育をして、責任の重い正社員の立場になることなく結婚したとして、それで父親の偉大さを知り、夫の気苦労を分かち合えるかな?俺はこういう教育も夫婦の労働への意識の隔絶を生む原因の一端だと思うけどな。
33
危篤前☣にゃ〜ん⚮彼女急募🔞 @kitokumae 2016年4月29日
目の前にある手の届く現実からのみ判断する教育成果ですね。いあやぁ、素晴らしい。私なんて、父親が突然の事故死によって家庭収入が全くなることに絶望したけれども、それもこれも親の背中を見ていたから認識したのであって、そうじゃ無ければこんな素直に育つことは無かったんだろうな
2
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2016年4月29日
母親共働きの可能性は……。子供の立場からすると給料の多寡は見えてこないので、お父さん=遅く帰ってくる(遅くまで残業してるから)/家事はしない と お母さん=早く帰ってくる(残業なし)/家事を主に担っている だとどうやっても母の方に荷重が重く見える(見えるだけですよ、本当にどうなのかは各々による)。ルンバを使ってるってことは共働きだと思うんだけどなあ。
19
ひとみ @eternal_17teen 2016年4月29日
ゲスパーで怒るの疲れませんかね…
44
にゃあとるず @HINEM0SS 2016年4月29日
自分の家庭内でも確かに父の地位は低かったが、母から、父の仕事における頑張りもちゃんと教えられてきたので、少なくともこの子みたいに不当な評価を下すことはなかったし、教育の失敗であるという見解はあながち間違いではないと思う、まあこの家族の事情はともかくとして、子供が無知や勘違いで親にひどいことを言っても母親相手なら子供相手ですらこっぴどく攻められるのに、父親相手なら笑い話で済まされがちな風潮は正直どうかと思うよ
31
TGT_CMT1 @Cmt1Tgt 2016年4月29日
この手の信頼は日頃から地道に提示し続けないと定着しないし、そもそも貢献とは別腹だからそれこそ適当に恩を売って買えるものでもないってだけのことで、そればかりは父でも母でもそれぞれが自ら伝えて分かってもらわないとどうしようもない。いざという時だけ主張されても、培った土台がなければまず逆効果だろうし。
6
あおい @aoi_shirasagi 2016年4月29日
綺麗にしてないと使えないルンバより家事への貢献度の低いお父さんって最低限だけでなく、散らかしてるってことなのかしら?ルンバより低いってことはルンバの邪魔してるくらいしか思いつかないw
13
エビゾメ|木曜日 南ら19a @ABzome 2016年4月29日
いや僕も家事の話題で言ってるくらいならいいなとは思うけど、あくまで笑って許される関係は言われる側が許してないと成り立たないんよ……まあ年齢的に時期も時期なんでしょうがないとこはあるかしらね。
10
nekosencho @Neko_Sencho 2016年4月29日
というかさあ、怒ってたり教育の失敗とか言ってたりする人は誰かを怒りたくてしょうがないんだろうねw マインドストームのプログラミングなんてとこに子供が一人で行くだろうかと考えると、親、おそらくは父親がつれてきていっしょに楽しく学んでいる姿が目に浮かぶやん? 仲いいんだよこの家族。
44
灰色 @haiiro081 2016年4月29日
「2番が私」でオチは想像ついたけどね
5
うんこ髪絶対殺すマン(コイケ) @mugicyagaoisii 2016年4月29日
「楽しく学んでいる姿が目に浮かぶ」のも十分エスパーだと思いますけど
29
EriQ @EriQjitsu 2016年4月29日
教育が悪いどころか失敗て…まだいくらでも修正効くのに結論急ぎ過ぎでは
6
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年4月29日
EriQjitsu 小学校五年生以降に学んだことなど何一つないと言い切れるような人生を送った人なのかもしれないじゃないか。善意に考えてあげよう。
3
あのにうむ @anonym2525 2016年4月29日
あーよくある「後から父親の偉大さが分かってくる話」だなぁと微笑みながらコメント欄を開いたら地獄だった
36
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年4月29日
あくまで一要素に過ぎないけど、生殖年齢に達した女性は「近親相姦」を避けるために、男親(とその臭い)を遠ざける傾向があるんだよね。女親も娘を守るために、また然り。父親と一緒にお風呂に入らなくなったり、洗濯物を箸でつまんだり、別に洗ったりするのも大体この頃。動物的・本能的な行動なので、時間が経てば軌道修正も十分あり得る。何年か後、「私、こんな酷いこと言ってたの?」と、父親と一緒に苦笑いする日が来ると、多少楽観的に期待したい。
7
ずんどこべ @zundokobe 2016年4月29日
この小5女子の家庭の実情は全くわからないから置いておくとして…まぁ確かに父親はどんだけいじっても問題ないみたいな風潮が全くないと言ったら嘘になるかもね
26
陸鷹 @Rikutaka_ 2016年4月29日
おとうさんがこわれないといいですね。
16
白川はん @shirakawainari 2016年4月29日
子供が子供らしい幼い見識を披露しているだけ。大人が集まって問題視するような内容ですかね?
14
なす @NushHtc 2016年4月29日
Neko_Sencho わざわざ連れてった教室で娘に「お父さんはルンバ以下」とか言われて機関誌にまで載せられるお父さん可哀想すぎる
41
游鯤 @yusparkersp 2016年4月29日
母親がクソだが。それを選んだ父親もクソだし、クソとクソの間に産まれた娘が一番クソで、結局ルンバが一番でした
8
ニコニコ星 @nikonikoboshi 2016年4月29日
レス読んで泣いた。みんなそんなつらいお父さんしてるんだね家庭で
2
取鳥族ジャーヘッド/76レジデント兼コロニアル新兵 @torijar 2016年4月30日
小学生時代から自分を家族ヒエラルキーの最下位に置く子供の方が虐待事案じゃないかと心配になる。社会一般や収入貢献に視野持つのは中学乃至高校からで、小学生なら「お手伝いしてる私が家に居る時はゴロゴロしてるお父さんより上!」てのは健全な思考じゃねえかなあ>2番が私についてのあれこれ
38
MarriageTheorem @MarriageTheorem 2016年4月30日
小学5年生のことは措いといて、記事全文読んだけど「最下位はやっぱりお父さん」のくだりは無くても意味通るので、何故その一文を付け足したかと著者を小一時間問い詰めたい
0
佐渡災炎 @sadscient 2016年4月30日
「家のこと」が家事だとしても、その家事を支えるコストがどこから出ているのかくらいはちゃんと教育しとけと。
8
🚮 @recyclebin5385 2016年4月30日
娘の判定アルゴリズムに致命的な脆弱性
18
アナコ @mandarino6223 2016年4月30日
まあ父親をないがしろにする子ども真理はわかるんだけど、ランキング第一な教育してるんじゃないかと多少心配になる。
0
重-オモ- @__oMo__ 2016年4月30日
たとえお父さんがしっかり働いていて母親がフォロー入れていても、自宅で風呂あがりにパンツ一丁で歩きまわったり、屁をこいたり、寝転んでテレビばかり見ていたら、ませてくる小5の女の子の目にはダメなお父さんに映るかもしれないなあ。
34
ひもたろう @himotarou 2016年4月30日
妻よ 前から一言 言いたかったんだが だいたいお前っ ……………間奏……………… やっぱやめておく~ (´Д`) https://youtu.be/MwpnQJfskNU?t=45s
2
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2016年4月30日
ルンバもレゴマインドストームのプログラミング教室とやらも、誰が稼いだカネで手に入れられたものなのかねヤレヤレ(お母さんとか言ったら泣く)
0
角隠鬼嫁 @oniyome1902 2016年4月30日
子供がなにかしたら「おまえの教育が悪い!」と奥さんに言うご主人って実在するのか……
21
真三 @chintaro3 2016年4月30日
「家への貢献度が最下位なのは私」って卑下してる小学5年生の方が嫌じゃない?
33
まさるはんです @MASARUHAN 2016年4月30日
お父さんが浮気をしてたり、ギャンブルやキャバクラにハマって家にお金を入れなかったら最下位最低でいいんだけど。お年頃の女子として生理的に嫌悪している希ガス。
4
和田名久司 @sysasico1 2016年4月30日
うちの父親は、電気技師(家業でないが曾祖父も祖父も)だったんで、家の電気製品のみならず、親戚中の大抵の電気製品を修理してしまっていたな。手を出せなかったのは電子レンみたいな特殊な部品やエアコンや冷蔵庫みたいなコンプレッサーが付いているやつだけ。だがマイコン制御が出てきて、基板のモジュール化が進んできた時点で手が出せなくなった。父親曰く、「これらは部品を交換するように作られて無く、モジュールの全取っ替えをする設計だから無理」
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年4月30日
むしろ専業orパートやってるにも関わらずお母さんが最下位だった方が嫌だ……
11
そんでん @dymona3 2016年4月30日
ここで怒ってる人らの父親は家の中でも立派だったんだろうか、それならめちゃくちゃ羨ましいわ だいたいの父親の立派さなんて自分が働き始めないとわからんもんよ
16
marumushi @marumushi2 2016年4月30日
姪っ子ズが多少引くレベルでお父さん大好きっ子なので、ネタとはいえこのお父さんカワイソスと思わずには居られない
0
Ekshr @Ekshr1 2016年4月30日
男子が中学ぐらいの頃、今までママとか呼んでたのに急に「あのさ」とか「なあ…」とかしか言わなくなったり、妙によそよそしくなって、同級生なんかにうちのババアうぜえんだよ、みたいなこと言っちゃったり、大人がやたら無能に見えたりするのの女子版でしかないと思うんだけどね。
12
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2016年4月30日
これが「母親」だったら完全に焦土と化してる感
23
Ekshr @Ekshr1 2016年4月30日
rituku そりゃ母親に対して思春期前期の女子がこういう感情持つとしたら異常(後期ならあり得るが世間体考える程度に賢くなってるから通常表面化しない)だし、男子がこういう言語的な攻撃性剥き出しにするのも発達的に異様だからね。
2
satou haru @satouharu1 2016年4月30日
この記事と、これに屁理屈つけて正当化してるゴミフェミ女の意見を20代30代男性に拡散すれば、その結果、ますます結婚できない傲慢な女が増えるだけ。 もちろん、こんな感じで家庭内で子供に父親の悪口を言ってる主婦の子供も結婚できるわけがない。 醜い生き物は子孫を残せずに消えて行くだけw
12
亜山 雪 @ayamasets 2016年4月30日
飼い犬は家庭内ヒエラルキーに敏感であるというお話を、自分の家庭に当てはめただけちゃうか?
5
satou haru @satouharu1 2016年4月30日
>ゲスパーで怒るの疲れませんかね…    ・・・書いてない設定を追加してゲスパーして擁護してるのはむしろ、父親叩きを正当化してるゴミ女どものほうですよ。 なんで女脳って、善悪を逆にしてレッテル貼りできるほど劣等なんだろう。ネットで女がよくやる卑怯な手口のパターンの1つだよね。 自分たちで「女の脳は劣等で卑怯です」と自己紹介して、それにいいねが集まってるから救いようがない。
6
satou haru @satouharu1 2016年4月30日
冗談だw 怒るなw  こういう論点ずらしのゴミ婆が多いけど、男女逆で  「私の母は社会的にたいして役に立ってない専業寄生虫で、世間では最下位です」  って記事に「子供の冗談でしょ、怒らないの」って言えるの?  フェミって想像力のない劣等生物だよねw 頼むからおまえらみたいなのが子供を作るなよ
23
satou haru @satouharu1 2016年4月30日
正社員共働きの割合は15%程度です。http://www.gender.go.jp/public/kyodosankaku/2013/201312/201312_08.htmlネットで「共働きがー」とわめいてるゴミフェミはわずかな例外を持ってきてごまかすのが大好きな卑怯者が多いよねw
7
い・かえる @ita_kaeru 2016年4月30日
全国のパパ、めげるな。忌野清志郎は歌ってたよ。「昼間のパパはちょっとちがう 昼間のパパは光ってる」 http://www.youtube.com/watch?v=15ehw6WQ9yw
4
Office三厘 @sangping 2016年4月30日
「私の家では,家のことへの貢献で私が順位をつけています.」 < 順位の中身が問題なのではなく、家族に順位をつけることが問題だろ。この子自身はウケ狙いのジョークだと思うから問題ないけど、本気で家庭内にヒエラルキーを作るのが当然だと思っている子は問題。
6
satou haru @satouharu1 2016年4月30日
「中学生の息子が専業主婦を馬鹿にするようになり困っています「専業主婦ってニートと似てるw」」 http://kijosoku.com/archives/39408245.html こちらは専業寄生虫から逆切れの嵐になってますw これも「思春期の子供の戯言なんだし許してあげよう」ってならないところが面白いw
5
nob_asahi @nob_asahi 2016年4月30日
なんだか、いかなる視点であろうとで父親が最下位にランキングされることに耐えられない、父親が最下位になるのような視点の方が間違っていると言わんばかりの父性権威主義者が随分といるように感じるのだが、気のせいだろうか
32
がぶり @gaburinchotto 2016年4月30日
こういう作文を娘さんが提出出来るということは、このご家庭の当のお父様は、しょんぼりしながらも「まぁ子どもの言うことだから…」と、お子様の成長を暖かく見守っている寛大なお方なのかなと思いますね。 お母様が一生懸命家事をしている横で、お父様がダラダラしていては「ちょっと、あれはないんじゃない?」と娘さんが怒る気持ちも分かってしまいます。
5
がぶり @gaburinchotto 2016年4月30日
仮にお母様が「お父さんは外で働いて疲れているからね」と娘さんを説得していても、身近で家事をしているお母様とは違い、お父様が働いている姿が見えないものですから、子供はなかなかピンとこないものです。 だから、その子が社会人になって、自分がお金を稼ぐ大変さを知る機会を得たことで、ようやくお父様の存在のかけがえのなさを知るのだと思います。
4
がぶり @gaburinchotto 2016年4月30日
ネットとデータだけでは、ご家庭の営みや子育てについては全容を図れるものではありませんね。
9
山猫@やっぱりだめねこのひと @yamanyanko 2016年4月30日
「私が二番」という根拠を知りたいわけだが。お父さんディスる話はほんと嫌い。
16
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年4月30日
自分で自分のコトを偉いと思う根拠は、ほんと謎ですな。昔々、子供に「私が泣いてもイイのっ?」という、妙な脅迫を受けたことを思い出しますよ。
4
HINO @desire5225 2016年4月30日
torijar いや、それは流石に子供というものを甘く見すぎでは。金銭にしろ労働にしろ、お小遣いやお手伝いという形でその一端には触れる機会はあるわけで、大人の世界は自分たちとは文字通り「ケタが違う」事は薄ぼんやりながらも理解するでしょう。
3
ひろせみつこ⋈ストックイラストやってます。 @hiroya0626 2016年4月30日
女の子って小学5、6年生くらいが一番生意気で憎らしいのよね。その子が大人になって、自分で書いた文章を読み返してどう思うかしらね?
6
かえでこ @KaedekoSakura 2016年4月30日
しかしあれよな、子供がプログラミング教室に参加できて、楽しそうなコメントも出てるのに、「酷い家庭」みたいになってるのは何故なんだぜ。
3
しん @shin_log 2016年4月30日
働く者が偉いという考えのご家庭なのかな。お父さんの貢献が子には見えづらいので不遇だけど…。立場や年齢を理由に自分は働かなくても働く者より偉い、と考えてしまうより良いと個人的には思う。
4
つんぱんつ @pantunpant 2016年4月30日
「家のことへの貢献」って家事全般のことかと思って読んでいたのだが違ったんか?
8
ぱいろ @Pyro_VR 2016年4月30日
言いたいのは一つで、例えば小5男子が「お母さんはルンバ以下」と評した文が会誌に載った、とかならこれの比じゃなく核爆発級に炎上したでしょうね。
8
アカさん @aka_san0 2016年4月30日
話自体は、こまっしゃくれた子供の「父親をオチにしたネタ」以上のものではないでしょう。なのでこの子の家庭内が真実どうであるかはさほど重要じゃないと思う。しょせん小学生の軽口、そこまで真に受けるようなもんではない。でもこの子の後ろ側に「子供にこういうこと言わせといてヘラヘラ笑ってる大人たち」っての透けて見えて、むしろそっちが不快でね。もっと有り体に言うと「こんなこと活字に起こして載っけてんじゃねえよ」っていう。
26
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年4月30日
ジョークだとしたらめちゃくちゃ怖いし、ジョークじゃないとしてもめちゃくちゃ怖い話。いろんな意味で怖くない?
15
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年4月30日
父親が何かの拍子に切れてルンバぶっ壊すとか怖くない?
0
サトウです。 @sato1990_ 2016年4月30日
集団順位最下位の個体が集団の生活を支えてる霊長類は人間という知見を得た。
0
濱メロン @hamamelon 2016年4月30日
父親に対する子供の評価は母親の日頃の評価を反映したものだから そんな父親を選んだ母が最下位だろ
5
横えび@美濃尾張 🦀🦐 @yokoebi 2016年4月30日
何回読んでも笑ってしまう、子どもは正直デスね(震え声)
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年4月30日
なにか引っかかると思ったら、純粋な「貢献度の加点方式」でなく「脱輪の可能性があるという減点方式」を取り入れている点、および最後のエクスクラメーションマークこそが違和感の原因なのだ。平たく言えばこの序列は「ヒステリー持ちによる断罪」の顕れである。そりゃあ薄ら寒いのも当然だな。
7
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2016年4月30日
Pyro_VR ルンバ以下の家事貢献しかしないお母さんってそうそういない。月に数千円しか家計貢献しないお父さんと同じぐらいに希少だと思う。家事を価値がないものとみなして母親を見下げる男子なら昔から現代に至るまでけっこういるけれどたいていのお母さんはしょうがないわねぇ男の子にはわからないわよねぇ、と笑ってスルー。そうやってスルーされて育ってネットやリアルで「家事なんか全部ボタンをポンで済むだろ」と放言する男子の多さをみれば、わかるのでは?
10
ひまわり @powerpc970 2016年4月30日
父親が掃除機以下と子供が評価することを批判したら「父性権威主義者」と言い出すアホがいることに驚いた。
14
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年4月30日
思春期前期女子の無邪気とまでは言わないにせよ総じて他愛のない発言に、ここまで過剰に反応する人が多いのに驚きです(冷汗)。まあ自身が子供の頃にそこまで家庭への貢献という点で父親を(主に金銭面以外で)尊敬できていた方が多いというのなら、大変に喜ばしい事ではあるのですが。
8
早く原稿をしろ紅茶みるく(27008) @mwtokyo3326j 2016年4月30日
私この子ぐらいの歳のとき普通に父親にタックルかまして「遊んで遊んで」してたんだけど…まじか…まじか…ていうかルンバを家族構成に入れてるって何事
0
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2016年4月30日
母親が普段どのような会話をしているか想像できますね…。
5
わふー @deyudeyu666 2016年4月30日
よくある思春期前期の女の子でしょ。 お父さん気持ち悪がって一緒に居たくないとか言うやつ。 小5にして親の偉大さがわかるならそれはかなり出来た子供だ。 俺が親の偉大さ分かったのはバイト始めた最近だよ
7
🦐巌根炸太郎ちゃんは世界一🍤 @Iwane_Saku 2016年5月1日
十代の女の子なんて大体こんなものだとは思いますが、こういう物言いを諌める「大人」の不在はこの子にとっても不幸なんでしょうね。
12
🦐巌根炸太郎ちゃんは世界一🍤 @Iwane_Saku 2016年5月1日
(冗談が通じないどうこう言ってる人は、たとえば僕が『○ョンは害虫、日本から追い出せ』みたいなことを言ったとして、批判されたら『冗談通じないなお前』と切り返すようなことをしても平気なのかなあ)
11
🦐巌根炸太郎ちゃんは世界一🍤 @Iwane_Saku 2016年5月1日
HelmiLokadottir 周りの人間がみな馬鹿に見えてしょうがないというのは思春期にありがちなことだし私も身に覚えがありますが、彼女の発言を諌める大人がいないのはやはり平衡を欠くものであると思います。 それに不特定多数に明確な悪意の唾を吐きかけておいて非難されたら過剰反応って、そりゃないよとしかいいようがありません。
10
🦐巌根炸太郎ちゃんは世界一🍤 @Iwane_Saku 2016年5月1日
HelmiLokadottir >まあ自身が子供の頃にそこまで家庭への貢献という点で父親を(主に金銭面以外で)尊敬できていた方が多いというのなら、大変に喜ばしい事ではあるのですが。   多いからこの反応なのでは? 私も世の中の楽しいことの半分くらいは父親から教わったものですし。あなたの父親は尊敬できない人だったようで、あなたの家庭環境の悪さには同情の念を禁じえない、とだけ申し上げておきます。一応。
6
涼宮 @butterfly_ppyn 2016年5月1日
こんなこと言ってしまっては反感を買うかももしれないけど、たかだか小5の意見に大の大人が手加減無用かつ根拠なく本人の意見を叩き潰したあげく、その親をも叩きに走るこの人達こそ親の教育失敗してるしまともな親にもならないと思うんですがそれは。
24
涼宮 @butterfly_ppyn 2016年5月1日
「そっかー。でも、いつかお父さん凄い!って思う日が来るよ。」くらいでは済ませられないこの器の小さい大人たちの集まりよ。
12
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年5月1日
ところでこれ、娘は母親にたいしては絶対言えないセリフなんだよね。娘と母親の間の精神的な闇は深いらしいよ。娘は母親を殺せない(精神的な意味で)ことが、のちにいろんな精神上の問題に発展するらしい。
7
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年5月1日
Iwane_Saku 私の発言の主旨はトップのコメの方とほぼ同じですよー。まあ少なくとも私は「不特定多数に悪意の唾」という程のものを一連の発言からは感じませんし、したがって「彼女の発言を諌める」必要性も特に感じていないのです。「まぁそのうち君も判るよ」位は想っていますけどね。
0
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年5月1日
こどもの甘えた洒落もわからんって大人げないっていうのもわかるが、女の子に対する母親の支配力という問題は心配したくなる。 父と娘とちがって、母と娘ってのは洒落にならない関係。 東電OL事件の背景にもそれがあったらしい。東ちずるなんかもそうだったらしいね。
1
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年5月1日
Iwane_Saku 私の家庭は人並みには幸せで人並みには不幸せ、というごく当たり前の環境で、父親の凄さと有難みを知ったのも自分が働くようになってからです。でも、それが特別悪かったとも(もちろん良かったとも)想っていませんし、割とそういう方は多いと勝手に想っています。幸い、同情して頂くには及びませんが、私自身はけっこうその点においては満足していますよ。
1
電子馬🅴 @Erechorse 2016年5月1日
思春期の云々っていうのはわかる、でも教育っていうのはそれを理由にして何も注意しないことじゃないだろう。(もちろん、ネットの連中ではなく親とか先生が。) はっきり言いましょう、わたしの父親も母親も「最高」です!
1
灰色 @haiiro081 2016年5月1日
365日休み無く家事する母親及びお掃除ロボと、平日は家にいなくて土日は寝転んでる父とじゃまぁこうなる。普通普通。
10
ぷんこ @smartass_cat 2016年5月1日
10歳位の子が(よそ様に対してでなく)自分の親への生意気言ったら、本人も親もそれを許す周りの大人ももれなく批判をされてしまうのですか…(震え声)この件で一番憤慨すべきはこの父親。つまり父親は許してるからこそ会誌に掲載されたんだから、セットで微笑ましいなと思ってた。
4
ぷんこ @smartass_cat 2016年5月1日
反抗期について言えば、もし超ファザコンに育ってしまって彼氏(夫)よりも父親を優先することがあった時、彼氏(夫)はどう思うんだろう。マザコンもしかり。ずっと手元に置きたい気持ちもあるけど、いつか手離す時の為に頑張ってくれてる。お父さんごめんね、超尊敬してます!
2
なす @NushHtc 2016年5月1日
人を傷つける言葉でウケ狙いするのは間違ってるし、そりゃお父さんは許すだろうけど、お父さんは本気で怒らないから心の中でしょんぼりさせてもかまわないってのもおかしいよ
19
ひまわり @powerpc970 2016年5月1日
「父親はルンバ以下」→「総じて無邪気な発言」「批判するやつこそ教育の失敗」「批判するやつは器が小さい」
10
ひまわり @powerpc970 2016年5月1日
「母親はルンバ以下」→?
10
satou haru @satouharu1 2016年5月1日
powerpc970 >父親が掃除機以下と子供が評価することを批判したら「父性権威主義者」と言い出すアホがいることに驚いた。   ・・・しかもそのキチフェミのコメントにいいねがたくさんですからね。  同様の扱いを夫にしている妻子が多いのでしょう。  やはり現代日本での結婚は男性にとっては宝くじレベルで当たりが少ないのでしょう。  男性の草食化非婚化は身を守る本能が働いてるのかもしれませんね。
1
satou haru @satouharu1 2016年5月1日
これを擁護してる女性の子供はこれからの時代の男性に結婚相手として選ばれにくくなるでしょうね。 不幸になるのがわかるから。
2
satou haru @satouharu1 2016年5月1日
ネットの意見を見ていると 「女って幼稚で無能で卑怯者が多い」ということがよくわかる。
1
satou haru @satouharu1 2016年5月1日
「大人になればわかるはず」・・・子供が餓鬼の頃から「10年以上」、 父親は我慢して耐えるのが当然!ってことなんですね。ゴミ女の脳内基準では。  でも、逆に、男性からのマトモな反論にすら 「1分も」 耐えることができずに屁理屈やレッテル貼りで言い返さないといられない女はどうなの?  器小さいレベルじゃない、「虫けらレベル」ですねw
5
JJY🍋 @nanasamasuteki 2016年5月1日
何と戦ってるんだよってのが数名いるな。
10
JJY🍋 @nanasamasuteki 2016年5月1日
この家族の詳しい関係性を知らないのによくここまでボロカスに叩けるな。書いてあることが良いこととは言えないが反応のキチっぷりがフェミそっくり。
3
ぷんこ @smartass_cat 2016年5月1日
ちなみに「お父さんは傷つけられても仕方ないから我慢して当然」だと思ってないです。腹に据えかねたら娘を叱ればいい。怒るお父さんが心が狭いとか、許すお父さんが正しいとか、そういうのじゃなくて、激おこお父さんもいれば許すお父さんもいて、それぞれの家庭があるってだけだと思ってます。
5
縞工作 @joqufutyqec 2016年5月1日
ついこのあいだ「家族の潤滑油となってもらうために、母には部屋を与えずリビングで寝泊りしてもらう(ベッドも無し)」とか大真面目に設計を発表した建築学科の学生の件も炎上したからねぇ、まあ庇護下の子供って親を人間として見ないタイプが居るんだろうね。年齢も性別も関係なく。
4
CASTER @Supermassive_ 2016年5月1日
お父さんの地位が上がらないのは、お父さんの努力が足りないか、お母さんがお父さんをないがしろにしているから。じゃないか。子供にとってお母さんの影響はつよーい。
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年5月1日
この話はここでおしまいになるでしょうね。それが「父親はネタとして卑下して扱ってよい」の証左かなと思いました。もう散々言われていますが、貢献度最下位が母親だったら、それはもうひどい惨状になっていることでしょう
8
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2016年5月1日
お父さんも仕事辞めて家事に専念するといいよ!
6
kuro_halu @on_lesson 2016年5月1日
ハタチ近くのムスメがマジメに言ったんならひどいが子どもなら言いそうなこと。これにガチで怒ってるやつが怖いわ。日ごろどんだけ女に恨みためとんねん
7
Leo&Max@ComicConStuttgartに参加🇩🇪🇯🇵 @leoundmax 2016年5月1日
いや、これは家事とか家庭内ヒエラルキーの話じゃなくて、プログラミングの話なんでしょ?子供のときからIT 関係のセミナーとか受けられるのってうらやましいなぁと思う次第です。すくなくとも、物事にソフトウエアとハードウエアがある、とか、ソフトにもOSみたいに大元のソフトとアプリみたいなのがあるとか、そういう物事の見方って大事だと思う。(結局人間もそうなのだし)
4
伍長 @gotyou_H 2016年5月1日
クレヨンしんちゃんのお父さんは、元来こういうポジションで、かつそれがしょぼいとみなされていた時代の話だったのが、今じゃ高スペック扱い(映画における行動の評価ではない)・・・みたいなことと通じる話。
4
伍長 @gotyou_H 2016年5月1日
「家でのお父さんと言えば、帰ってくるなりダラダラしてテレビを独占してつまらない野球見せられて、休みの日でも遊んでくれるわけでもないつまらない存在」という中流サラリーマン家庭のイメージは、作られたイメージではなく、わりと実感としてあったからこそ定着化したわけで、自分がお父さん世代になって、こうやって子供のころ思ってた事をまともに返されてあえなく発狂してる人って、当時のお父さんより狭量だと思うし、自分のお父さん世代を年齢だけでただ老害とかほざいてそうで、上からも下からも邪魔者なんじゃないの感ある。
12
satou haru @satouharu1 2016年5月1日
屁理屈とレッテル貼りで反論した気になったつもりの傲慢で鈍感な底辺女性が多いようですね。 自分のやってきたことを フォローするほど、「母親になったらいけないゴミ女性が多いから男性は結婚相手には気をつけましょう」  もしくは「結婚しても不幸になるよ」と女性の価値を下げていることにも気付けないほどに傲慢なのが基本になってしまっている。 要は「現代女性の過半数は 人間として終わってる」と自分で証明してる
0
satou haru @satouharu1 2016年5月1日
>何と戦ってるんだよ    >詳しい関係性を知らないのに  ・・・これって底辺が丸暗記して言い返したつもりになれるテンプレのパターンだよねw   しかも、男批判のときには絶対に出ないw   女脳の劣等具合は人権を与えてはいけないレベルw
0
satou haru @satouharu1 2016年5月1日
「私の母は社会的に役に立ってない専業寄生虫で、世間では最下位です」って記事が出たら 「この家庭の詳しい関係性を知らないから、この子を批判できないね」と言えよ、クズ
9
kuro_halu @on_lesson 2016年5月1日
そらそう言うだろそういう母もいるんだから。とにかくネットには常に女をぶん殴りたいほど憎んでるトラウマを克服するのに失敗した哀れな奴がいて常にあらゆるきっかけをとらえてはつばを撒き散らしたいということだけ勉強になったわ
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月1日
家など設けて娘などこさえても所詮こんなものなのだから、精神衛生上作らないのが正解。
5
かつ丼食うかい @japaneseonedish 2016年5月1日
はじめにうpしたやつは少子化促進帰結になるとは思ってなかったろうなあwつかそういう娘にしたのも親の自分やつーこと
1
kuro_halu @on_lesson 2016年5月1日
まwwwwwだwwwwwwガチレスしてんのかwwww日ごろどんだけルサンチ饅食っとんねん
5
kuro_halu @on_lesson 2016年5月1日
子育てなんざどんなにやってやっても理不尽の繰り返しなんだよこんなかわいいもんの話じゃなしで。これくらいでプライド折られたムスメなんぞ生まねえってやつはそのほうがいいわな。まあそんな脆弱な頭でっかちのぼっちゃんじょうちゃんオトナに育てたのもその上の親のせいだろうがな
5
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月2日
こんなちょっとしたことでも親の子育ての失敗とか言って責めたてる層がけっこういるんだものなあ、この国は教師と親のハードルを上げる傾向がやっぱりあると思うなあ。
9
かつ丼食うかい @japaneseonedish 2016年5月2日
つかおマエラだってなんもできんくせにくそ生意気な子供だった時代あるじゃんよ。オマエラん親だってこんだけしてやったのにこんなになっちまって報われねーと思いながらしょうがねー我が子と思っておマエラ育ててるよ しただけの見返りが絶対欲しい ̄ωなら女作るとか子作るとか人間とかかわるのむいてないんじゃんね✌
7
JJY🍋 @nanasamasuteki 2016年5月2日
何と戦ってるんだよ、ってツッコミに切れるってことは自覚はあるんだな(笑 たとえこれが専業主婦の母親批判でも小五の子供や親の関係性を分からないままあれやこれやと口出したりはせんよ。ちなみにこの子のいう事が正しいなんて擁護は1ミリたりともしてないのは分かるかな?低脳だと分からないかもね。
4
JJY🍋 @nanasamasuteki 2016年5月2日
感情的に「だったらこの時はこうしろよ?」っていう底辺のテンプレ論点ずらしをしてる人間は劣等そのものなので人権はいらないよね。こういう返しの場合「この時ならお前は今と違う意見を書き込むんだろ?」という偏見を元に批判しているんだろうけど、それを所謂藁人形と言いましてね。
1
PFD @PFD7 2016年5月2日
自分が傷ついたり傷つけたりすることにちょっとナイーブ過ぎではみんな。もう少しオブラートに包んで、伝わる言葉でやり取りしたらそこまで変なことにならないのに。 そしてコドモは残酷だ。
2
江崎 @guriko_ezaki 2016年5月2日
うちの親父は家事やらんかったけど日曜大工やら買い物の車出しなどやってたから尊敬出来たし、よく休日には公園だの連れていかれたし母親が親父つねに褒めてたからATMとは思わなかったな。TV独占も休日もダラダラもしてなかった。腹減ると機嫌悪くなって理不尽に起こるから人間的には好きではなかったけど。ようは頑張って生きて行かないと子供に尊敬されないのは当たり前だと思うよ。父親だけでなく母親もね
5
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月2日
これは母親が父親に対する不満や愚痴を常々子供の前で言ってるときによくあるパターンですね。この子が将来母親になったらまた同じことを自分の夫と子供に対してするようになりますよ。世代間連鎖してしまうんですよね
11
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月2日
子供がこういうことを言ったときに「父親は私たち家族のためにどれだけがんばってるか」を説いてたしなめるような母親のほうが昔は多かったと思うんですけどね
10
江頭キチジロー @yanagomi 2016年5月2日
さっきラジオで今日が忌野清志郎が命日らしく、『パパの歌』が流れていた。 ルンバのアルゴリズムよりも、この唄の「だけどよ、」につづく、昼間のパパの活躍を知ることのほうが大事だと思う。
5
hikaene @hikaene 2016年5月2日
この子が大きくなったらこうなるってマジで心配してる人は親の資質のまんま子供のときのまんま育ってひとつも自分の意思や経験でそれを変えるって経験をしたことがないのか。もちろん難しいがありえなくない。それに判断材料がたったこれだけの伝聞ってそれこそネタとしか
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月2日
[c2690244] 夫・妻が逆でも同じならそうなるんでしょうけどね
7
紫冬 @shifuyu 2016年5月2日
母親が父親の愚痴や不満を子供に言ってなくても、子供の自分が家事を手伝っているのに父親は家にいる間一切家事をせずだったら普通にこういう子に育ってもおかしくないよ。子供の自分が働いてるのになんで大人のこの人はやらないんだろう。それを何で母親は良しとしてるんだろうてフラストレーション溜まるよ。外で働いてるからなんて小さいうちはどんなに説明されても理解できないよ。まったく見えないんだもん。
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月2日
『自分の意思や経験でそれを変えるって経験をしたことがないのか』 むしろ逆ですね。人間がいかに「変わる」ことが難しいか、いろんな人を見てきて知ったからこそで。若いころのほうが「自分の意志でいくらでも変われる」と無邪気に信じていましたが
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月2日
「自分の認識と異なる認識を持つものは、経験不足によって誤った認識を改める機会がなかったのだろう」という推論をする人は、自分自身の経験不足についてはまったく省みる余地がない、という逆説的な問題
7
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年5月2日
共働きのくせに家事を一切せず、帰宅後も休日も子供と会話さえせず、そのくせ怒ると子供の前でも構わず茶碗を投げるというクソみたいな父親も世の中にはいるのでこのまとめの情報だけでは何とも言えないな。
5
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年5月2日
「女の子が父親を掃除機以下だと言っても許される」が常識化していることが怖い。「確かに家事では役立たずの父親が多いよね~でもあなたより家に貢献してるならそんなこと言っちゃダメだよ(一般論)」と大人の人がフォローしていくものではないのかな。
11
hikaene @hikaene 2016年5月2日
grayengineer 確かに変わることは本当に難しいです。不可能か奇跡なくらいに。それができたのは奇跡なのかもしれません。しかしまったく不可能ではないです。かといってそこまでここで論じるほどのトピックでもない気はします。分を越えたコメントでお気を騒がせてしまったようで失礼いたしました。
0
hikaene @hikaene 2016年5月2日
kairidei ツイートではだいたいみんなそういう感想を述べていませんか?私もツイートの場にいたらお父さんかわいそう、その掃除機を買ったのはお父さんだから一番なのよ、と言います。このコメントの場でも、ほほえましい笑いではすまないとあまりに言う人たちがいるのでそうでない人たちは引いているだけです。
1
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年5月2日
もし父親が昔気質の飲む打つ買う殴る蹴る盗む最低親父だとしたら、それはまた別の問題が浮上するだけの話で。一般論として言われたら一般論として反論していくしかないよ。(訂正)
6
あやあや @ayaaya_syounan 2016年5月2日
ぉきゃくさん、それさわっちゃだめなひとだよう。。。。
0
Ekshr @Ekshr1 2016年5月3日
kairidei 「家事に関しては」と考えると違和感ないんじゃない? 母親がパート、専業とかなら確実に家のメンテナンスに対して直接的に労力投下してるだろうし、父親が娘やルンバより家事に貢献できる余裕があるとも思えない。
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年5月3日
ルンバ用のバーチャルウォール設置してない点で両親はへっぽこだと思いますです。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月3日
なんでも「ルサンチマン」と言っておけば気が済む類の馬鹿は脳味噌のコストがさぞ安上がりだろうから羨ましい。
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月3日
本件への批判はそれそのまま「躾」または「躾の動機」となるものであり、それを「子供の言う事に目くじらを立てている」などと否定しにかかる事は、すなわち「子供への躾の否定」と言ってよい様に思うよ。その娘はそのまま大人になり似た様な娘を育て上げる。まぁそれで生きていけるのだから躾など不要かも知れんがね?
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月3日
もしや、家事をしない夫に対し「貴様は下等生物だ」とヒステリックに罵る既得権益を否定された気分なのか。些事だと流すからにはさほど問題視していない訳だろう?これが「隣の赤ん坊がうるさいので口を塞ぎに行きたい」などという物言いであったならば、必死になって躾けると思うのだが。子供だからこそ躾が必要。早いほどいい。「ルンバの脱輪はメーカーの不手際が原因だ」などという見解を述べられる小5ならば理解力に不足はないと思うがね。
8
ST @tkm41714 2016年5月3日
えてしてこういうのはこの親にしてこの子ありのパターンに大概当てはまる。例え無職だろうがなんだろうが親をリスペクトさせる誘導に失敗してることだけは確か。
5
☢山下238☣️💉💉 @Yamashita238 2016年5月3日
家父長制がなくなった反動なのかなあ。昔「ダメおやじ」っつー、オヤジがDVの被害者になる、ひでえ「ギャグ漫画」なかった?
1
☢山下238☣️💉💉 @Yamashita238 2016年5月3日
※一応おことわりしておきますが私は家父長制は許容しませんよむしろ吐き気を催す程嫌い。なんか誤解されたみたいなので念のため
0
@mouth0717 2016年5月3日
世の大半の父親が家庭でルンバほどにも働かない(むしろ散らかす)のはただの事実でしょ。冗談でもネタでもギャグでもない。
3
@mouth0717 2016年5月3日
くだらない主義の対立のなかで、こどもが語る「ほんとうのこと」が黙殺される様子が観測された。
2
CMTC @MontyGlycon0 2016年5月3日
クラスの中でやったらいじめになることは、家族に対してもしてはいかんでしょう。「ルンバを調整してポテンシャルを発揮させられる自分は家のことでは父親より貢献している」なら純粋に微笑ましかったのに……
3
苦蓬 @aruzanikofu 2016年5月3日
というか安易に人に順位つけたり最下位とか言ったりするのが・・・・ねぇ
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月3日
「父親も家事をやった方が望ましい」という至極当たり前の話だけでは、「群れの中での序列を決めて親を自分の下位に位置づける」という意識は肯定出来ないものだと思うね。
10
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月3日
だからさあ、 ab_ra_na こう言ってるじゃないですか…そりゃ確かに、この子のいう「順位」は「家庭内の序列」とも読めますよ?でも「単なる家事への貢献度順」とも読めるんですよ。悪意にも善意にもとれるものは、暫定的に善意に取りましょうよ。
2
tool @jjdhdhhasd 2016年5月3日
育児失敗だな 嫁と娘とルンバ全部殺して家を出よう
2
c3po @miyazakimangooo 2016年5月4日
子供は馬鹿だから母親に仕込まれた家庭内だけの順位で家族を評価する。
9
EriQ @EriQjitsu 2016年5月4日
まぁ本来重要な役割を果たしてる父親をよく分からんからと言って蔑むのは良くないことだわな
4
EriQ @EriQjitsu 2016年5月4日
でもクソ生意気な小娘が現実を知る瞬間、というものも割と重要なんじゃないかと思う。 それこそそれまでのマイナスを一気にプラスにしてしまえるほど。何の根拠もねえけど
2
EriQ @EriQjitsu 2016年5月4日
あと、ああは書いたけど、これを冗談として受け取るのはあまり気分の良いものじゃない。笑いを取るという側面があったとしても、本気で言ってるよ。というかただの冗談だとしたら、自分としても胸糞だわ
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月4日
「寝たきりの祖母」という架空設定を放り込み「最下位はおばあちゃんです」という序列を想定すれば、「順位付け」の無意義が分かろうというものである。
5
🖌ひさと✈ @hst_ 2016年5月4日
まとめとは関係ないけど、子どもの扶養は親の義務であって金稼いでるから子どもは親を尊敬して当然ってのは通用しないよなぁとコメントを読んで思った
2
ホルスタイン @hohoho083 2016年5月4日
ここのコメント妄想力凄い人がいっぱいいて面白い!!小説家になったらいいと思うけど、本当に最下位だという事を考えられないのはダメだと思います。(小学生並みの感想)
4
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2016年5月4日
よそはよそ、うちはうち。普段から夫婦共に相手を認めて感謝しあっていればそのような家庭になる。そうあれる伴侶を探せばいい。うちはそうだもの。旦那のほうが稼ぐ能力は高く家事能力は低いけど、私と旦那で噛み合ってるからそれでいいのだもの。
2
し~たin北陸 @getone 2016年5月4日
お父さんな編集者が書いた自虐ネタ込みの記事だと思うけど、そうじゃないとしたら闇。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年5月4日
Ekshr1 衣食住のうち、確かに衣食は母親が毎日大部分をこなす家庭が多いでしょうけど、そもそもの住が軽視されていいとは思いませんし、住に父親が関与していないケースは珍しいでしょうね。
1
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年5月4日
ほほえましい冗談で済むうちはいいけど、冗談も繰り返し言ってるうちに実しやかに聞こえてきたり、やりすぎの冗談に発展したりするから、一応ね。おもちゃ扱いばかりしないで早めに指摘してくれた方が子供としても無駄に罪悪感おぼえなくて助かるはず。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年5月4日
hikaene 仮に父親と母親の立場が逆で、ほほえましいジョーク扱いされていたら、私はもっと嫌な気分になりますね。
4
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年5月4日
ita_kaeru その人もうこの世にいないし、その歌知ってる小学生なんてどれだけいることやら?
1
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年5月4日
こんなどうでもいい話に夢中になって口角泡を飛ばして議論できるのは日本が平和な証拠。
2
まさらっき @masarakki 2016年5月4日
貢献度の計算は非常に複雑なグラフを解く問題になりそうな気がする
0
喜喜快快 @dragoon_3 2016年5月4日
nnn_zzz そうとしか考えられません。(笑)
0
真田四郎 @sanada4rou 2016年5月5日
本編よりコメント欄が痛い(笑)顔真っ赤にして怒ってる人は被害妄想気味じゃありませんかね。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月5日
扶養義務があるのだから敬意を払う必要はない、というのは暴論。第三者が親に「あなたは子供に対して義務があるのだ」ということはできるが、養われる当事者が「おまえはオレを養って当然だ」と言うのは傲慢だし恩知らずでしょ。
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月5日
たとえ義務があるとしても、自分のために何かしてくれる人には感謝を忘れない、ということは大事ですよ
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月5日
あと母親がどう思っているかはわからない、という人もいるけど、この文章がそのまま外に出てしまっている時点で、この内容で特に問題ないと思っているんだろうということは推測可能ですから。「こんなこと言うものじゃない」と言う親ならこの文は提出されてないでしょうから。
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月5日
『こんなどうでもいい話』『被害妄想気味』夫婦逆だったときにこう言って通用するんならいいんですけどね。何度も言いますが。
7
こぎつね @KogituneJPN 2016年5月5日
問題だと思うんだったら学校と職場が連携して子供参観のでもつくって、お父さんの働いてるところを見せたら?
0
こぎつね @KogituneJPN 2016年5月5日
grayengineer 扶養義務を果たさない親なんて腐るほどいますのにね。日本は司法アクセスが悪いこともあって、開き直ってのうのうとしてる
0
バナウー @ponpon7pon 2016年5月5日
キチフェミ笑えないレベルの被害妄想毒電波がめっちゃいるぞと聞いて見に来ました!
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月5日
『母親の教育の失敗っていってる男は、「俺は子供の教育を母親に丸投げする父親です」と言ってるも同然なことに気がいてない人結構いるね!』  後者は前者を相殺しないな。その場合父親にも落ち度はあるが、母親の責任がチャラになる事も有り得ない。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月5日
「子と接する機会や時間」が長いのが母親側であり、その間に誤った教育など施していた場合、父親には「誤りの是正」プラス「再教育」という二重の手間がかかる事になり軌道修正は容易ではない。むろん育児に関するプランなど詳細に検討・合意の作業を行っていなかった父親側に責任が無い訳ではないが、単純に「接する時間が長い人間の責任」というものは大きいと思うよ。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月5日
「養育義務でしかなく敬意などはらう必要はない」という思想のまま育てばさぞかし生きづらい未来が待つであろうし、それ以前に、「成人」=20歳の誕生日と同時に実家を蹴り出されかねない。義務の切れ目が縁の切れ目であり、血も涙も必要ない親子関係というのはそういうものだろう。
1
なす @NushHtc 2016年5月5日
男女論めいた話になると不毛な喧嘩にしかならないね。残念
0
🖌ひさと✈ @hst_ 2016年5月5日
「養育義務でしかなく敬意などはらう必要はない」なんて誰も言ってないですけどね。敬意を持って貰うには子どもにわかりやすい形で愛を持って真摯に向き合うことが大事で、自分に対して無関心だったり養ってる事を恩着せがましく言うようだったら尊敬なんて出来なくて当然じゃないのって話ですよ
0
satou haru @satouharu1 2016年5月6日
>母親の教育の失敗っていってる男は、「俺は子供の教育を母親に丸投げする父親です」と言ってるも同然なことに気がいてない人結構いるね!  ・・・ 正社員共働きで同じだけ稼いで同じだけ家計費入れてるならそのとおりですね。  「家計費を夫に丸投げしてる寄生虫」ごときが言ってるなら笑えるねw
1
satou haru @satouharu1 2016年5月6日
正社員共働きの割合は15%程度。http://www.gender.go.jp/public/kyodosankaku/2013/201312/201312_08.htmlネットで「共働きがー」とわめいてるゴミフェミはわずかな例外を持ってきてごまかすのが大好きな卑怯者が多いよねw
0
satou haru @satouharu1 2016年5月6日
結婚したら男が不幸になるゴミフェミ女が多いってわかるねw ここだけじゃなくていろんなところで類似の話でもこんな感じで「思春期がー」「大人になったらー」で反論になってると思ってるゴミ女が多いんだよな。 自分がそれをやってきたから批判されるのがキツイんだろう。 「ネットに洗脳されて女叩きなんかしてるの?w」って言えないレベルで女の精神的な質が低すぎて話にならない。親になってはダメな女が多いから男はよく考えて結婚したほうがいいよ。
0
satou haru @satouharu1 2016年5月6日
少なくともここで自己正当化してるような女と結婚したらキミは「家庭内で最下位」になるよ、確実に。反省できない劣等生物だらけだろ。 それでも結婚したいですか?
0