2016年5月4日(水祝)「業界で働く人々はHRNヒューマンライツナウのAV被害調査報告書をどう読んだか公開検証ミーティング」

2016年5月4日(水祝)「業界で働く人々はHRNヒューマンライツナウのAV被害調査報告書をどう読んだか公開検証ミーティング」
社会問題 表現規制 av業界 ヒューマンライツ・ナウ
38
関連するまとめ
まとめ 2016年5月4日(水祝)「業界で働く人々はHRNヒューマンライツナウのAV被害調査報告書をどう読んだか公開検証ミー.. 2016年5月4日(水祝)「業界で働く人々はHRNヒューマンライツナウのAV被害調査報告書をどう読んだか公開検証ミーティング」2 翌日以降 4550 pv 26 2 users
ミーティングへの経緯
松沢呉一が『闇の女たち 消えゆく街娼の記録』を新刊発行
水嶋かおりん☆性戯の味方☆6月1日は金たまチェック⭐えっちなお仕事大好き☆お母さん @kaorinmizushima

ローションマット、回春エステ、痴女ヘルスは私にとって無形文化財💓 性風俗文化を嗜む☆性戯の味方☆元風俗嬢 兼風俗講師(回春マッサージ/M性感/素股等)メイクラブラブアドバイザー・文七元結の佐野槌の女将さんに憧れています。1男1女の非婚母。

水嶋かおりん☆性戯の味方☆えっちなお仕事大好き☆お母さん @kaorinmizushima
4月25日(月)19時〜22時 高円寺パンディットで、日本で一番性産業の歴史に詳しい松沢呉一さんの新刊イベントが行われます!難しい話も多いですが、風俗の講師られる方々は是非ご参加されたし! 闇からのメッセージ–『闇の女たち』刊行記念 pundit.jp/events/1989/
要友紀子☂️SWASH @kanameyukiko

☂️セックスワーカーの健康と安全のために活動するグループSWASH代表 ☂️「セックスワーク・スタディーズ」(SWASH編、日本評論社、2018)重版出来!https://t.co/R71bP0IGNO

https://t.co/L5YuKT8vKQ
要友紀子☂️SWASH @kanameyukiko
4/25(月)19時高円寺Pundit'にて「闇の女たち 消えゆく日本人街娼の記録」(松沢呉一、新潮文庫)の刊行記念イベント開催!要予約 pundit.jp/events/1989/ facebook.com/events/6088438… pic.twitter.com/IY3NiQMtyq
拡大
@TANDDY1209
元AV女優・川奈まり子さんが語る「出演強要」問題と業界の課題<上>|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/internet/n_448… @bengo4topicsから
@TANDDY1209
元AV女優・川奈まり子さんが語る「引退後」の人生と待ち受ける困難<下>|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/internet/n_449… @bengo4topicsから
高円寺パンディット @tetsuo_pundit
4月25日(月)闇からのメッセージ–『闇の女たち』刊行記念 4月28日、松沢呉一著『闇の女たち』(新潮文庫)が全国の主要書店に並びます。予価810円。 前売り完売、当日券は未定です! pundit.jp/events/1989/
チベット歴史研究会 @TibetUygurClub
AV強制出演問題は人権問題というより完全な犯罪だろう。ヒューマンライツナウの取り組みは評価したい。代表者の女性弁護士が従軍慰安婦問題での発言をネトウヨが聞いに入らないためちょと叩かれるということもあったようだ。
今賀はる @imagaharu
性の業界で働くようになって学んだことはいろいろあるけど「物事の実情を正確に把握せずに社会的イメージだけで否定するような行為は、状況を悪化させるだけ。差別や犯罪に加担することにもなり得る。」というのもその一つ。
タ・タ・タミオ @tamioar
人権で世界を変える30の方法 ヒューマンライツナウ amazon.co.jp/dp/4772604375/… @amazonJPさんから これ読んでるんだけど、世界人権宣言の起草の中に冷静構造そのままの対立があったこと歴史が面白い。自由権か、社会権か。そしてどちらも盛り込まれた。
タ・タ・タミオ @tamioar
ヒューマンライツナウのAV強要批判をフェミニストのヒステリーだって叩く連中はさ、自分がどれだけ恵まれた労働環境で生きてるか分かってないのよ。いっぺんその安定した職場を捨てて、派遣労働者にでもなってみれば?
橋爪徹 @toruemu
伊藤弁護士の強制被害に関する記事をリツイートしたら「匿名の卑怯者」に絡まれたでござるw そのエネルギーを自分の主張の実現のために外に向けて使って欲しいなぁ。自分と反対の意見の人に無礼なリプライをしてる時間があったらね。
川奈まり子👻怪談実話👻実話奇譚 @MarikoKawana

作家。『実話奇譚 怨色』『少女奇譚』『少年奇譚』 『でる場所』『一〇八怪談 夜叉』『実話奇譚 奈落』『実話奇譚 夜葬』『実話奇譚 呪情』『実話怪談 穢死』『迷家奇譚』『出没地帯』『赤い地獄』など実話怪談の著書多数。執筆依頼、不思議体験談のご応募やお問い合わせはDMでお気軽に。日本推理作家協会会員。

https://t.co/tMS9Y0O05N
川奈まり子👻怪談実話👻実話奇譚 @MarikoKawana
明日、第3部「AVバッシングに対する現場からの意見」で松沢呉一先生・森林原人さんとお話をする予定です。in 高円寺パンディット 4月25日(月)19:00~「闇からのメッセージ–『闇の女たち』刊行記念イベント」 pundit.jp/events/1989/
のら猫の手 @noranekonote

noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/347/ noranekonote@gmail.com  別アカウントは、企画幹事と宣伝告知用@mybkpblshevent、着物練習用@kimonoranekonot

noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/347/
のら猫の手 @noranekonote
@tetsuo_pundit 明日の松沢呉一の出版記念とトークショー、観に行きたいけど、月曜日に東京って、大阪からは無理です。 もし生中継か、録画して後にアップがあればいいのですが。もしそのご予定があればぜひよろしくお願いします。
松本和彦 @kazuhikomatsu
伊藤和子弁護士のこの記事…川奈さん、間違ってる。女優を募集してる事務所は元より、路上でナンパして撮ってそのまま自社リリースして職安法で捕まった時「性交・口淫を有する業務の『勧誘』」で実刑判決。自ら志願したフリー女優しか道は無いはず。 bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/2016…
4月25日 松沢呉一新刊『闇の女たち』出版記念イヴェント
松沢呉一の4/25の高円寺パンディットでの新刊発行イヴェントを告知
松沢呉一のビバノンライフ @vivanonlife

松沢呉一のWEBマガジン「ビバノンライフ」のtwitterです。

http://t.co/0A4AkIB5ZD
残りを読む(347)

コメント

絶望党員 @zetuboutouin 2016年5月4日
HRNも川奈さんも結局自分の周りしか見えない。ただ、当事者だった川奈さんのほうが「自分の周り」は圧倒的に広いだろうね。それに、HRNが把握しているのはあくまでも問題の有ったケースだけで、偏っている。ともにすべてを知っているわけではないだろうけど、偏った極一部しか見えてないHRNの方を信じる人間はいないだろう。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2016年5月5日
とりあえず、この問題をややこしくしている「本当に悪質な一部の業者」をなんとかしたいですね…それにしても川奈さんのカリビアンはAV業界じゃないというのは一体?!
新・続増駄堂本店 (MASUDA-DO) @Masudado_MAIN 2016年5月5日
ピンク映画から始って、ロマンポルノ、アダルトビデオと、色々名前や形態は変わったけど、この業界で活躍した多くのスタッフや役者さんたちは紳士で真面目な人が多い。エロを商品化するにはかなりのインテリジェンスが必要なんだけど、誤解する人は無理やりにでも誤解すんだよね。
@izanamu 2016年5月5日
ほとんどの業界人は真面目で一部の悪質な業者がいるだけで~的な言説は無意味。HRNを批判する際に「それは個別例外的な事例」と揶揄するのも本末転倒。川奈氏は個人の感想であり、HRNは実際に判決が確定した実在の事件。また直接的な肉体的接触を過度に伴う業種なので明らかに性病や致傷などのリスクを負う「危険有害業務」である事に疑いの余地は無く、実際に裁判所でも既に複数事例で判決が出ている。AVの内容はファンタジーであるべきだが、AVの業界人はリアルを真摯に見つめ問題から目を逸らしてはならない。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2016年5月5日
絶望党員さんは『ともに全てを知っているわけではないだろう』けど、『HRNの方を信じる人はいないだろう』と書いてて矛盾してると思う。どっちも真実だ、信じればいい、でなんでダメなのか。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2016年5月5日
たとえるならば、平壌から来た北朝鮮の人が居るとして、『我々は苦しい生活をしていない』と主張しても『その人は恵まれてる環境だから』と思うもの。そして平壌の人はその外側をまず知らない。…そういう感じ。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2016年5月5日
ミーティング参加者の主張は「業界自体が悪いと言うのは止めてくれ」ってことなのよ。悪質なプロダクションやその被害にあった女性への対策については賛成しているんだから。HRNの偏見が無用な争いを生んでいる。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年5月5日
izanamu 危険有害業務での身体リスクを伴う事例の野放しがあるから業界全体が被る、というなら食品・建築・林業・重工業壊滅ですわ。成人向産業・ウェイトレスサービスへの”偏見”がベースにあることを否定する限りHRNの主張は無制限に各種業界に拡散しうるはずの内容を何故特定産業に絞るのか、に対するアンサーを持ち得ない。まさしく kumpoodoo の通り
鳳 明日香 @phenixsaber 2016年5月5日
torijar 伊藤弁護士の扱った案件がレアケースかどうかは、AV業界の体質自体に問題があるのか、その事件だけの固有のことかという違いがあります。前者なら、業界全体にメスを入れる必要があるが、後者なら個別事件として普通に刑法や労働法を適用して処理すればよいだけです。 レアケースでAV業界全体が悪いとなったら、レッキとした名誉毀損であり、AV女優に対する職業蔑視です。だから、AV女優たちが抗議した。この点の問題に気付いていないです。
のら猫の手 @noranekonote 2016年5月5日
まとめを更新しました。あまりにも大量になり過ぎたので、時系列で分割して続きを新たに作成して。TV番組への批判部分は他の方のまとめを載せました。
のら猫の手 @noranekonote 2016年5月5日
イヴェントの翌日以降の感想は分割して続編のほうにまわしましたので。http://togetter.com/li/971143
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2016年5月5日
「業界人」が「トカゲの尻尾切り」をすればする程、AVは自浄作用のないヤクザ稼業であることがどんどん証明されていきますね。
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2016年5月5日
「レアケース」であれば暴力を隠蔽しても構わないという加害者の論理→omegasaber《レアケースでAV業界全体が悪いとなったら、レッキとした名誉毀損であり、AV女優に対する職業蔑視です。だから、AV女優たちが抗議した。この点の問題に気付いていないです。》
鳳 明日香 @phenixsaber 2016年5月5日
NocturnalViolet 国語の勉強を小学校からやり直してから、出直してくださいね。まあ、いつも他人を批判しているつもりでも「自己紹介」にしかなっていない時点で、それも無駄でしょうけどw
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2016年5月5日
AVという暴力を受ける「弱者」を、AVでウハウハしている「強者」が追い詰める構図を批判したら「職業差別」呼ばわりされるのか。 まともな人間なら、好きこのんで胸をさらけ出したり股を開くなんてしないし、それを強制することを「職業」と正当化する反社会勢力は潰されるべきだろ馬鹿。
鳳 明日香 @phenixsaber 2016年5月5日
NocturnalViolet やっぱり、あなたは国語力が小学生レベルにも達していないことを証明していますね。いや、それ以前に頭が正常か見てもらったほうが良いでしょう。これ以上、傷が大きくなる前に、病院に行った上で、小学校から国語の勉強をやり直すことをおすすめします。 私は、国語を懇切丁寧に教えるほど、お人好しではないですから。まして、病人には。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年5月5日
個人的にはこういう差別視と全体主義全開な奴が「人権大事で~す!反オタで~す」のステレオタイプという事にした方が便利なんだが、そこまで事実に反する事はさすがに良心が咎める。 NocturnalViolet 証明できるなら資料URL並べてオープンな。お前さんの「(論ですらない暴言並べて)ハイ証明終了(資料ゼロ)」に今時騙される人間がどれだけ居るものか。 NocturnalViolet であっさり「○○は反社会的(証拠無し)、潰されるべき」とかナチズム論法出す時点でお里が知れる。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2016年5月5日
AV業界の中には「駆け込み寺みたいなのを作って、悪質なプロダクションやメーカーに泣かされている子を何とかしたい」って声もあるんだよ。それに手を差し伸べるどころか「貴様も悪だ」と斬って捨てようとしているのがHRN。
鳳 明日香 @phenixsaber 2016年5月5日
これ、逆に言えばAV女優はまともな人間ではないと言っているようなものでもろ、職業蔑視だな。川奈さんたちが声を上げたのはこういった、自分だけの思い込みを社会常識と勘違いして、弱者の味方ヅラしながら、実は自分たちへの差別をしている連中の偽善性と差別に対して怒っているわけだからな。そうでなければ、ここまで面倒なことはしない。 >まともな人間なら、好きこのんで胸をさらけ出したり股を開くなんてしないし
鳳 明日香 @phenixsaber 2016年5月5日
kumpoodoo そういえば、AV男優の労働組合を作るという話がありましたね。こういう動きで例えば、組合設立とかで法知識のアドバイスするとかしたほうが、AV女優の人権保護につながると思いますね。これで、AV業界の労働者側弁護士になって、訴訟しやすくすれば被害減少の実効性も高いし、業界全体で搾取とかがあればこっちの方が証拠を掴みやすいし、一網打尽にできる。弁護士であれば、この方法の方が実行性が高いでしょうに。
philipsmdick @philipsmdick 2016年5月5日
イベントを妨害するような質問を何度もしていた【HRN熱烈支持のオヤジ】はこの人みたいです。。。https://twitter.com/kaminarikozou63/status/225965227261452288
philipsmdick @philipsmdick 2016年5月5日
あと【カナジリ】というのはHRNじゃなくてPAPSの金尻カズナでつね。。。。https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%E9%87%91%E5%B0%BB%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%83%8A
philipsmdick @philipsmdick 2016年5月5日
『ロリコン漫画の所持者を登録して公開せよ』金尻カズナ氏(ECPAT、ポルノ被害と性暴力を考える会) - Togetterまとめ http://togetter.com/li/357451 あ。。。(察し
philipsmdick @philipsmdick 2016年5月5日
『ECPATジャパン(エクパット東京)の運営委員である金尻カズナは、ポルノ被害と性暴力を考える会の相談員を務めており、さらにライトハウス(旧ポラリスジャパン)にも所属しています。』『金尻カズナはポルノ問題買春研究会(APP研)のメンバーでした。 彼女(?)はBL規制論者でもあります。』https://twitter.com/tk_takamura/status/662922853918990336
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2016年5月5日
『まともな人間なら、好きこのんで胸をさらけ出したり』数多の大映画女優たちまで全部まともでない認定するとか、すごすぎる
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年5月5日
まともな人間なら、好き好んで糞尿のくみ取りなどしない。まともな人間なら、好き好んで孤独死して腐敗した死体の清掃などしない。まともな人間なら、好き好んで死体を焼いて骨を拾う仕事などしない。はいはいワロスワロス。
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年5月5日
労働ってのは基本的に誰でも嫌なもんですよ。不動産所有して家賃収入を得るとか、有価証券の配当収入を得るとか、自分の著作物を使ったパチンコ台が売れて収入が入るとか、そのほうが良いに決まってる。
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年5月5日
ただ、どの労働にも「好き好んで」関わっている人間というのは一定数居て、嫌いな側からみれば寝る間も惜しんでやってるのはキチガイとしか思えないんだよね。セックスワークについても、好き好んで参加している人と、嫌だけど仕方なしに参加している人がいる。参加している人の「好き嫌い」を問題にして議論してもあまり意味がなく、それよりは法令遵守がなされているか、参加者の自己決定が守られているかを考えたほうがマシなのよね。嫌だけど仕方なし参加の人には、また別なアプローチは必要だと思うがね。
Masa Kid @kida_777 2016年5月5日
コメント欄で「まともな人間なら、好きこのんで胸をさらけ出したり股を開くなんてしないし」というのがあるが、AVだけじゃなくてあらゆるセックスワーカーに対しての侮辱であり偏見であり、自己決定権の軽視と善意/良識の押し売りだという自覚はないのかな?(もちろん、管理売春などの「強制」には断固反対するが)
荒木俊三 @toshizoaraki 2016年5月5日
業界の一部がやった犯罪=業界全部の犯罪って、またネトウヨみたいなことを。ユダヤ人や朝鮮人の犯罪は、ユダヤ民族と朝鮮民族全体の犯罪なんですね(棒 やっぱ極左と極右って思考同じだなー。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月5日
佇む猫という者、一言一句ぬかりなく偏見とミサンドリーで構成されたよくあるラディカルフェミニズムモンスターであり、「まとも」の基準が一般とは乖離している。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年5月5日
まともな人間なら好き好んで週休何日などという世知辛い仕事なんぞしない。金が欲しいのだ。 #まとも
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年5月5日
しかし、相手がどう出るかだな。
荒木俊三 @toshizoaraki 2016年5月5日
AV業界の労働問題を解決したいなら、まず「ポルノは悪」と系の主張する団体からは離れた方がよいだろう。あれがいる限り、まずAV女優が乗ってこない。
上毛野すもの @jomosanzan_ahm 2016年5月5日
とりあえず「雨宮薫 @kumpoodoo」さんは 政府調査資料http://www.awf.or.jp/6/document.htmlとか、以降発見の資料http://wam-peace.org/koubunsho/とか、日本軍兵士の証言http://d.hatena.ne.jp/dj19/20121213/p1とか読んでから「自称被害者による証言のみで具体的な証拠が全く出てこない。 」なんて発言をしてみていただきたいと思います。
上毛野すもの @jomosanzan_ahm 2016年5月5日
実際の報告書http://hrn.or.jp/wpHN/wp-content/uploads/2016/03/980c8eaa9e82b9fa73b84114d9f652b5-1.pdf に対する具体的な指摘はこのまとめにはほとんど無いのですね。あくまでもミーティングの様子といったところでしょうか。
荒木俊三 @toshizoaraki 2016年5月5日
慰安婦問題批判してる人が、「政府がAV業界を監督すべきだ」とか言ってるのを見ると、笑いが止まらない。慰安婦や公娼制度は政府監督だったのに、なぜ失敗したんですかねぇ。 jomosanzan_ahm
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2016年5月5日
このまとめ見ると、バブルの頃に今は亡き林由美香他のAV女優の皆さんがフェミ原理主義のオバタリアン(当時の流行語)と深夜番組で討論した際、フェミ側が最後には「あなた達は騙されているに決まっているのよぉぉぉ!」としか言えなくなったのと何も変わってないのがよくわかる。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2016年5月5日
ただ川奈まり子さんについても一言。そりゃ旦那さんの商売敵かもしれんが、まりかさんや上原亜衣さんやみづなれいさん(このまとめの主役の方 http://togetter.com/li/970319)も出演するカリビアン(おそらくはカリビアンコム、老舗無修整動画配信サイト)を「AV業界ではない」というのは、偏狭過ぎではありませんかね。
鳳 明日香 @phenixsaber 2016年5月5日
伊藤弁護士も、自分の扱っている案件の被害者や同じ立場の女優の事だけやっていれば、普通に弱者の味方という評価で落ち着く話ですが考えなしに範囲を広げ、雑な一般化をした為に要らぬ被害や敵を作ってしまった感があります。一般人ならこれでも良いのですが、法律に関わる人間としては致命的です。
荒木俊三 @toshizoaraki 2016年5月5日
セックスワークを政府に管理させようっていう大日本帝国並みの発想してる時点で、もうかなり駄目だと思う。 phenixsaber
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年5月5日
jomosanzan_ahm 報告書に悪質プロダクションの実名が書いてない時点でお察し。無関係なSODやDMMとか結局アベ政治を許さない的な文言で当て擦り攻撃しているのがみえみえ。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2016年5月5日
HRNの報告書読んだけど、一番謎なのは、AV出演強要被害を「消費者保護センター」でも相談可能にせよ、という提言。AV出演って、出演する女性が対価を払って受けるサービスか何かなのか?本当にこれは弁護士が関わって作成された資料なのか?
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2016年5月6日
HRN報告書に対する実況まとめ。I弁護士の態度が今までずっと引っかかってたんですが、コメント欄の『弁護士なら、セックスワーカーの救済しやすい仕組み作りに協力したほうがいいのに』という意見が一番腑に落ちました。職業に貴賤は無い。わが子がなりたいといったとき、AVに出るのもエロ漫画家になるのも「いいよ」と言ってあげられる仕組み作りには賛成する。それが職業に貴賤は無いと言うこと。(私の好き嫌いは別問題だが)
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2016年5月6日
訳「女の子が男に搾取されるのは自己責任だから見捨てろ」→《わが子がなりたいといったとき、AVに出るのもエロ漫画家になるのも「いいよ」と言ってあげられる仕組み作りには賛成する。それが職業に貴賤は無いと言うこと。(私の好き嫌いは別問題だが)》
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2016年5月6日
強制AV被害を無かったことにする奴は、間違いなく従軍慰安婦問題も無かったことにする。本質は全く同じだからな。
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年5月6日
この人はなんでこんな必死に曲解するんですかね。
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年5月6日
必死な奴は、俺が作ったまとめでも支離滅裂なこと言って荒らしに来たからブロックしたよ。FIY →http://togetter.com/li/873161
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年5月6日
HRNの報告書読んでみて、違和感があるのはこれかな。とにかくいろんな法律をAV出演という法律行為に適用させようとすることだ。売春防止法を適用するにはAV=売春というコンセンサスが必要だけど、法律上も常識的にも売春とAVのセックスは違うだろ。もろ適用したら優良なダクションですら第六条でアウト、制作側は第十条でアウト、要するにAV潰したきゃこの法律もろ適用すりゃ良いんだから。
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年5月6日
前の人が言ってる様に、消費者契約法の適用もおかしい。AV女優の労働者性というのも、芸能人の労働者性に通じるところがあるが、これは議論があるだろう。あとはお約束のとおり、国連の女子差別撤廃条約がでてきて、奴隷制度廃止条約()まで持ち出してくるのがなんとも。執筆者のAV憎しが現れたといえば良いのか、とりあえず大風呂敷広げておけば、馬鹿が引っかかるとでも思ってるのか。
上毛野すもの @jomosanzan_ahm 2016年5月6日
toshizoaraki まず、私はここのコメント欄で「政府がAV業界を監督すべきだ」などとは一言も言っていません。次に、日本軍「慰安婦」問題での「政府監督」とは「政府」側の日本軍のためだけに行われた「監督」であり、当時でも違法な形態があり、多くの女性の人権が侵害された「監督」であり、現在の欧米などで行われているセックスワーカーに対する「監督」とは180度違うものであることを知るべきでしょう。
荒木俊三 @toshizoaraki 2016年5月6日
ああごめん、政府が監督すべきでないという点で意見が一致していたんだね。そもそも慰安婦は公娼の軍版で、公娼の監督官庁は内務省、つまり現在の警察。日本軍は警察と協力して慰安所経営やってたから、日本軍のせいにだけできるものではない。 jomosanzan_ahm
荒木俊三 @toshizoaraki 2016年5月6日
あと、欧米のセックスワーカー保護体制については、むしろ否定的な意見しか見たことがないんだけど?「支援団体が保護するように訴えている」という程度で。 jomosanzan_ahm
上毛野すもの @jomosanzan_ahm 2016年5月6日
kusamura_eisei SODやDMMの名前が出てきているのは、業界の概要を述べる部分ですよね。被害事例において、個人情報保護の観点からこういった匿名になるのはこのように公に出す時はあることかと思います。あと「アベ政治を許さない的な文言」とは具体的にどの部分でしょうか?
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年5月6日
jomosanzan_ahm こういう人達って、DMMやSODは自民党アベ政権とねんごろだと判で捺したような価値観でいるから外堀さえ埋めればアベ政府を打倒出来ると思ってるんですよ。 ブラック業者がいると言う話なのになぜ態々その二つを挙げるのか、結局はそう言う視点だから。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年5月6日
藁人形だと思ったら藁人形を大事にしている人が出て来たでござる。
上毛野すもの @jomosanzan_ahm 2016年5月6日
toshizoaraki 「政府が監督すべきでないという点で意見が一致していたんだね」そんなことも言ってません。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年5月6日
正攻法でアベ政府を倒せないからいっつも周りに石ばっかり投げてる。
上毛野すもの @jomosanzan_ahm 2016年5月6日
toshizoaraki ええ、警察も各省庁も軍に協力していたことは知られていますね。ですから、当時の大日本帝国政府に責任がありますよ。悪質AVメーカーと同じ(もしくはそれ以上の)ことをしていた中心が日本軍。さらにいえば悪質プロダクションにあたる業者を選定し内地や植民地での女性集めさせていたのも日本軍(と日本政府)です。
上毛野すもの @jomosanzan_ahm 2016年5月6日
kusamura_eisei だからそれを示す具体的な記述は報告書にないのですか?
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年5月6日
慰安婦とAV女優を同一視してる時点で察し。アベ政府叩きにAV女優を利用しているだけ。 ※そもそも慰安婦だって個人事業主(ここでは挙げないし、わざと混同して糞味噌にしてる)
uniuni @wander__wagen 2016年5月6日
悪質AVメーカーと同じことしていたのは悪質業者でしょうが
参院比例は候補者の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2016年5月6日
だから風俗嬢やAV出演者が労基署に駆け込めるようにすればいいだけの話なんだよ。 欧州はその為に売春を合法化したんだから。
鳳 明日香 @phenixsaber 2016年5月7日
FP2Je3V6kg AVの問題の大部分は、女優やスタッフが違法労働を強要されたとき、駆け込むことができる体制ができれば解決できる案件が大部分ですからな。だから、先述したAV業界の労働組合作りとかに弁護士が協力したほうが実効性はあります。これは、他のブラック労働にも当てはまります。
Masa Kid @kida_777 2016年5月7日
当該イベント終了後の5/6に、イベント登壇者でもある川奈まり子氏が、業界の問題点や改善アドバイス、そしてなによりAV女優さんにとって有益なツイート群を発していたのでまとめました。 → http://togetter.com/li/971650
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2016年5月7日
はてブのほうで「たまたま運がよかった一部の恵まれた人が、その自分の体験だけで全体を語るな」みたいなことを言ってる人がいるんだけど、それ「たまたま運が悪くてひどい目にあった一部の人が、その自分の体験だけで全体を語るな」っていうブーメランになってることわかってないのかな? わかってないんだろうなぁ
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2016年5月7日
「ひどい目にあった人がいました→業界全体が悪いのだ」という展開に「それは早まった一般化だ」と反論されているのに、それを「自分は大丈夫だから業界には何の問題もない」という主張にすり替えて藁人形を叩いてるんだよね
上毛野すもの @jomosanzan_ahm 2016年5月7日
kusamura_eisei 報告書に具体的な記述は無しということでよろしいですね。
上毛野すもの @jomosanzan_ahm 2016年5月7日
wander__wagen いいえ、“メーカー=AVの撮影=女性の性を実際に扱う”、“プロダクション=女性のスカウト”という構造からすれば、「メーカー=日本軍」であり、その軍に雇われたのが「プロダクション=業者」です。もちろん、「慰安所」の経営を業者に任せていた事例も多くありますが、最終的な元締めは日本軍でした。女性を集める段階から日本軍が行っていた事例もあります。
上毛野すもの @jomosanzan_ahm 2016年5月7日
kusamura_eisei 事実の確認がなぜ「勝負」なんて話になるのでしょう?
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年5月7日
アベ政治を許さないと書いていると言ってるのかな? そこしか言わないんだったらもう図星としか言えない。
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年5月8日
jomosanzan_ahm なんでこの人は、戦時下の慰安婦問題と、avを結びつけるのだ?av出演は売買春でもなければ、トラフィッキングでもないぞ。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年5月8日
ltcmdr_komada 答え:憎きアベ政治は戦前から連綿と続いていると言うイデオロギーに基づいているから。
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2016年6月21日
kumpoodoo 訳「助けてあげるから、俺たちの為に男のズリネタになってくれやグヘヘへへ」→《AV業界の中には「駆け込み寺みたいなのを作って、悪質なプロダクションやメーカーに泣かされている子を何とかしたい」って声もあるんだよ。それに手を差し伸べるどころか「貴様も悪だ」と斬って捨てようとしているのがHRN。》