15歳少年がマヤの古代都市を発見した話は『マヤかし』だった?専門家から懐疑の声。

まとめました。 ※ガセという言葉は適切ではないとの指摘を受けてタイトルを変更しました. 元タイトル「15歳少年がマヤの古代都市を発見したニュース、ガセ説が濃厚。専門家から懐疑の声。」
海外 衛星写真 発見 宇宙考古学 星座 マヤ文明
138
このツイートは権利者によって削除されています。
リンク ライブドアニュース 15歳の少年 星座の星の配置からマヤの古代都市を発見 - ライブドアニュース カナダの15歳の少年が、マヤ文明の古代都市を発見した。星座の星の並びと、マヤの古代都市の配置を観察し、関連性に気づいたそう。発見された古代都市は、マヤの中でも最大の可能性があるという
ツイートまとめ カナダ人の少年が研究者を打ちのめす大発見!? マヤ文明の星座と都市の位置関係から新たな都市を導き出す 夢のある話題ですがガセとの説も? 160278 pv 1144 32 users 13500
Dr. RawheaD @RawheaD
ガセです。ジャングルの中には一杯、マヤ遺跡があるというだけのこと。 twitter.com/SF_yomi/status…
Dr. RawheaD @RawheaD

マヤ考古学者&フォトグラファ&DJ https://t.co/nmGD2gsYbW

https://t.co/Hf9HJ7cVv5
村松 謙 @kmuramatsu
ええっ?!そうなの?!
相月公 @zyugemu
話のストーリーからして嘘臭さが凄かったから静観してたけど、1日で検証がここまで進んできたか
文フリ大阪E-55[暮亭] 壱岐津礼@お茶菓子!!魁 @ochagashidouzo
うーん、あまりに「みんなが喜びそう」なデキすぎたニュースだったから、とびつくのためらったんだよね……
Mitchara @Mitchara
私もそんな気がするし、そもそもマヤの都市が(都市内のプランならまだしも都市そのものの立地が)星座になぞらえて配置されたなんて聞いたこともないけど、 @RawheaD 先生あたりどうコメントされるだろうか
Dr. RawheaD @RawheaD
解像度の低い地図なら当たりまくりでしょうね。 twitter.com/Dongpo_Jushi/s…
Newtonも「ガセかもしれない」と発言
科学雑誌Newton(ニュートン)公式 @Newton_Science
昨日お伝えした「マヤ遺跡発見!」のニュースですが,専門家から懐疑的な意見が出てきています。 少年が仮説を立て,カナダ宇宙庁などが協力したところまでは間違いありませんが,その場所にあるものが本当に遺跡かどうかは疑わしいとのことですgizmodo.com/teen-discovers…
科学雑誌Newton(ニュートン)公式 @Newton_Science
元ニュース記事やカナダ宇宙庁のtweetなども確認できたため,ガセネタではないと判断し,紹介しましたが,真偽を見分けるのはとても難しいものです。 また進展がありましたら,追って報告致します。
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
前RTs。こういう展開が予想されたので、「マヤ遺跡発見!」のニュースは様子見をしておりました。さてさて…。
五味馨 @keigomi29
専門家による一刀両断
Dr. RawheaD @RawheaD
大体が、Google Mapsにそれらしいスポットが写ってるじゃんね。本当に星図だけ見て位置を同定したなら、その星図と、どの遺跡が何にどうリンクしてるかを全部発表せい。 Google Maps眺めて遺跡見つけるのは今では当たり前の作業です。以上。
本筋とは直接関係ありませんが、衛星画像を見て遺跡や集落を探すことは「宇宙考古学」と呼ばれています。

[参考]
宇宙考古学で遺跡保護を、TED受賞者が呼びかけ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/b/021800013/

科学雑誌Newton(ニュートン)公式 @Newton_Science
マヤ遺跡は数多くあるので,それらの遺跡をピックアップして線で結ぶと,何らかの法則性は見つかる。現地調査しない限り『遺跡の発見!』と報じるのは勇み足だ。が,それとは別に少年の探究心はすばらしい(it's awesome)」とのこと。 reddit.com/r/badhistory/c…
Ebi-ab @ebi_ab1972
都内の神社を都合よく見繕って線で結ぶと魔法陣があらわれるみたいなもんか。。。
すこやかドスコイマン @KUROGANE_OWARU
ふむふむ。でもどちらにしても少年の努力は素晴らしい。 >RT
寒鰤アキ @akuta595966
ガセだったらめっちゃ悲しい
えいち・えむ・えす・ゆりしーず @hms_ulysses
マヤ文明のやつ、星図通りに町が作られたんじゃなくて、地上の地図を星々に反映した可能性は排除されてんだろうか。

マヤ文明...恐ろしい子...!!

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2016年5月11日
Newtonが釣られたのか! やっぱりOMNIに復活して貰わな(もっと酷いってば)。
Rook(るーく) @Rook_AK 2016年5月11日
飛びついちゃった。残念
利島一郎 @toshima59 2016年5月11日
ニュース見た時、様子見にして正解。
Danner🐱📖 @danner_2009 2016年5月12日
少年を叩く流れにだけはならないよう切に願う。
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2016年5月12日
「名古屋のコメダを結ぶと六芒星になる」とか、「お寺や神社を線で結ぶと、都を守るための五芒星が浮かびあがる」とかと同じことですね。(そもそも都といっても遷都を繰り返してるので意味がない)
心技 体造 @mentalskillbody 2016年5月12日
ガセだと思ってました(後出し
kero @kero1209 2016年5月12日
少年の主張って昔からあるレイラインだとかピラミッドと天体の距離を結びつけるとかと変わらない。古典的な素人の思いつきなんでちゃんとした考古学学んだ人の所に行ってればこんな騒ぎにならなかったのにな。
イグナチオ @7oolong 2016年5月12日
星座と都市の位置が一致してる??仮にその発想で都市を建設するにしても地質や地形の問題があるだろうに、そんな難しいことが古代マヤの人たちには出来たのか、と思ってたら、「密林の中には遺跡がゴロゴロある」が種明かしでしたか……
はんぺん @postsop 2016年5月12日
都内の吉野家を線で結ぶと牛の形になる。都内の二郎を結ぶとラーメンの絵になる。なんでもありだな。
メメント・モリ @metacognitionao 2016年5月12日
エジプトのピラミッドの例があるけどマヤの方は範囲がでかすぎるから、もしそうならどんな測位方法でやったのかなと思いながら続報を待ってた。真偽の話に汲々とするのは好きじゃないけど事実確認は大事。
MO-85(9/8 たかつえスキー場~七ヶ岳ピストン) @MO_85 2016年5月12日
これは闇の勢力が事実を隠蔽しようとしているんですよ、間違いない
deku @dekumino 2016年5月12日
どちらにせよよく知りもせず騒ぐなよ
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年5月12日
衛星写真程度で発見だどうだと騒いでる時点でお話にならない 現地調査してしっかり証拠固めてから初めて発見だろ
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2016年5月12日
エジプトの方のピラミッドにもいろいろ天文学にまつわる有名なこじつけ(三大ピラミッドがオリオン座の三ツ星を模しているとか、ピラミッドの高さにある数値をかけると地球から太陽までの距離に一致するとか)がありますが、それと同じ可能性がてことかー。ライブドアニュースで衛星写真見たけど火星の人面岩みたいな…
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2016年5月12日
考えてみれば一口にマヤ文明たって、数千年の歴史があるわけで、ある程度、同じ時代の遺跡同士で法則性があればいいけど、そうでない場合はただの偶然ですわな…。ロマンのある発見をよしとする側としては法則があった方が面白いですけども
taka @Vietnum 2016年5月12日
流れ星になっちゃった・・・(;ω;)
あらいぽまbot @araiguma_econ 2016年5月12日
タイトルみてローヘッドさんに聞けば一発ではと思いながら開いたら即本人出てきたので満足。キリッ。
ベレッタ@雛8989 @beretta8989 2016年5月12日
ガセ(偶然)の証明に私も奈良県の古墳や寺社と星座対応させようと思ってたら、先にガセ認定されてたでござる(笑)『星空の卑弥呼』ってトンデモ本もあってね、星も遺跡も沢山あれば対応させるのなんか容易い。
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年5月12日
アリジゴクの排尿を小学生が発見、という報道も嘘で実際には1998年に既に論文が発表されていたとか http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/158/158989/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AD%E3%82%A6
Maulwurf @a7m167509498 2016年5月12日
そんな超基本的なことは真っ先に気づいて指摘された上でのことじゃなかったのか
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月12日
せっかく子供が発見したって話しなんだから、専門家が全力で否定しなくてもいいじゃん。誰ひとり得も損もしないんだし。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年5月12日
Dcdcxr それを検証するのは大人で、研究者は確認作業に時間を取られるわけで…
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月12日
DekatyouNy 子供が自分なりに新発見をすることなんていつものことなんだから、それに対して大人が対応するのを拒否したら子供は育たないぞ。
30年寝太郎 @Avocado_Inside 2016年5月12日
なるほど。 京都で適当に地面掘ったら遺跡が出るのと同じことか。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年5月12日
深く考えず、すげえと思ってました。(反省)
倉瀬美都 @clausemitz 2016年5月12日
グラハム・ハンコックさん、出番ですよー。 :-P
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2016年5月12日
この件で褒められてるところは、少年が疑問にもって検証してみたって所だろう、遺跡そのものはこれから先、現地にいって掘り起こしてみないと実際にあるかどうか解らないのはいつの時代もいっしょ。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2016年5月12日
新発見に対して懐疑的に考えるっていうのは、事実かどうかをさらに確定するために行うことであって、単純に嘘だ嘘だと騒ぎたいわけじゃないだろうに。(研究者なら当たり前の事)「ガセでした」って早々に結論づけることで、ドヤ顔で少年を褒めてた側を叩いて得な気分に浸りたい?
独り鍋 @kawanabe_1996 2016年5月12日
自己アピールに利用するという点では盲目的に持ち上げるのも過激に貶すのも同じようなものなんだな
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2016年5月12日
専門家が全力で否定しなきゃダメじゃないのかな。門外漢が、肯定しても否定しても意味がないでしょ。
jecy_twr @jecy_twr 2016年5月12日
少し前に流れてたコメダの店舗を線でつなげると六芒星になるってやつと同じかw むちゃくちゃ店舗数あるから都合のいいのだけ抜き出して好きに絵を描けるってだけだったてやつ
大沢 南 @osawaminami 2016年5月12日
Ingressのポータル繋げればどんな絵も描けるなぁ
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月12日
[c2716646] 後者ですね。彼はいったいドコで何を間違ったのかを教えて、正しい答えにたどり付くには何が必要なのかを学べればいい思います。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月12日
気になったのが、「ガセ」って言っちゃってることなんだよな。おそらく少年は本当に新発見をしたと思ってるんだろうし、記事にした人やらこれまでに関わった大人も新発見かも!って信じてるんだから、ガセって表現は変だと思うんだ。
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2016年5月12日
関東辺りも適当に掘ると遺跡は出ますよ。数千年の間で人が住んでたことは大概あるので。道路工事等で出てきて調査してますでしょ。大体は京都や奈良より遺物は圧倒的に少ないんですけど。
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2016年5月12日
@RawheaD 氏の15歳少年に対するコメントもまとめに入れてあげてほしい。「誤解のないように俺も言っておくけど、12歳のころから調べてるらしいから、12歳の発想としては面白いし、それから3年も根気よくやっていた情熱は素晴しい。それだけに、その間に彼を上手く軌道修正してくれる人がいなかったのが悔やまれるね」
signal9.jp @Signal9J 2016年5月12日
「ガセ」という切り捨て方に違和感あるに一票。まあ確かに元記事はオーバーな表現だけど、実際に調査してみないとわからないというニュアンスは伝えているし。「トウモロコシ畑の休耕地なんじゃね?」という見解には俺もそうだろうなとは思うけど、この少年は自分で考えて、わざわざNASAやJAXAのリモセンの資料あたって専門家の見解も聞いて…というダンドリを踏んでるわけで。
まさご叔父さん @masago53 2016年5月12日
確かによく見てみると合わせてる星座は現代の星座で、紀元前からの文明が何故直接の交流のない西洋の星座を元に都市作ってんだとか、縮尺ばらばらとか星座重なってるのあるとかはいいのそれ?って感じで検証必要な部分が多分にあるのに手放しですげえって賞賛してたの少し恥ずかしい。いや、この子の研究力、行動力は申し分なく凄いんだけれども
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月12日
masago53 星座自体の起源はものにより紀元前ですし、当時目立っていた星を結んだと考えると「西洋の星座を元に」割り出せてもそれほど矛盾はないと思います。ですがほかはだめですよね…。星座自体の並びをバラバラにした時点で上記の前提が崩れますから。もちろん星の相関的な位置もずれてくるでしょうし。
お茶菓子!!魁@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2016年5月12日
連絡無く私の※が使われてる。こんなどうでもいいような内容の※が使われてる……
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2016年5月12日
諸説はあっていいし検証されているべきだと思うけども、いまんとこ少年説の方が説得力も検証手順もしっかりしているわけで。
kartis56 @kartis56 2016年5月12日
ガセだっていうのはこれを報道したメディアに対してでは?
うすら @usura01 2016年5月12日
見つけたのはマヤの遺跡じゃなかったかもしれないけど、この少年の3年の努力はガセではない。記事元はそれをきちんと書くべき。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月12日
「ガセ」ではないよなあ。わざわざ悪く言わなきゃ気がすまない人がいるのだろうけれど
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年5月12日
ここで、雑誌ニュートンに変わって雑誌ムーの出番ですよ。
一斗@ボドゲやるマン @itto_kh 2016年5月12日
ガセってのはこの少年なんていなかったってのをいう訳で、検証に値するかしないか(レベルに達しているか)はちゃんとしてやってくれ。
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2016年5月12日
もし少年が世間を騙そうとしたのならそう言われてもしかたないけど、そうでもないのに「ガセ」と言ってしまうのはどうなんだろうか。
メメタァ @memetaa_77 2016年5月12日
これ子供の仕業だから寛容な目で見られてるけど、大人の仕業だったらぶん殴られてるよね
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2016年5月12日
子供だろうが大人だろうが騙そうとしていたのならともかく、真剣に研究した結果でも間違っていたら殴られるのってそれはなんていうブラック……
パンダは肉食獣 @j_inbar 2016年5月12日
いや、正直ここにまとめられているのだけなら、この人の言い分も存外アレだぞ。(なお、この人はちゃんとどこがどうして間違っているとかについても言及しているし、他の研究者もあり得ない発言してることについても言及している。なので、自分はこの人の主張の方を信じるけど。)
もこ @mocomb 2016年5月12日
そもそもの着眼点は面白いし、自分の立てた仮説に基づいてちゃんと調査しなんらかの成果を得たことはとても有意義なことだよ。世の中にはこの少年と同じことすらできないような学部生もいるんだし。これにめげずにもっと高みを目指してほしいわ。
NiKe @fnord_jp 2016年5月12日
専門家がキチンと否定したのは、それこそ『大人がちゃんと相手した』というべき態度でしょう。なお、提唱者本人がやったことは『素人らしい間違い』だろうけど、それをもてはやした報道は立派に『ガセ』ですね。専門家に裏を取るどころか、専門家が認めたようなこと言いふらしてたもの。
メメタァ @memetaa_77 2016年5月12日
「ガセでも真剣なら許される」かどうか、我々は震災を通して学んだのではなかろうか
name @unagi_anago 2016年5月12日
今の段階はあくまでも少年がこういう説を提唱した、という段階で、専門家も「実際には現地調査をしないと分からない(でも密林の奥なので費用かかりすぎで、多分無理)」の立場でガセかどうかは不明では。ただ、今までの知見からは、はずれの線が濃厚と。
レオナルド根岸 @zigrad 2016年5月12日
これを「ガセ」と言ってしまうメンタリティというのは、おそらく基礎研究分野での当初意図とは異なる結果を「実験の失敗」と言ってしまう、一昔前「仕分け」という概念を謳っていたものと同一なのではないかなぁ
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年5月12日
専門家や研究者がやってることも突き詰めればこれと似たようなもの。「こうしたらいけるのでは」「実はこうなんじゃ」って考えて確かめて空振りもしょっちゅう。ただ知識や経験(やお金)があるので効率が格段に違うだけ。結果が残念だっただけで、少年の持っているであろう知識や入手可能なデータが限られている中ではかなりよくやったと思うので「やり方は間違ってなかった。もっと勉強すれば次こそはすごい発見ができるかもな」といっていいんじゃないかな。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2016年5月12日
考古学、結果を出せなければ「空振り」。画像認識技術を活用すれば、もっと早く判明したでしょう。。。12歳から3年間も調べた?なんと、無駄な労力。。。結果が全て。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年5月12日
注目されたあげく空振りだったからといって、子供が趣味でやったことに無駄だとか結果が全てなんて言っちゃう大人にはなりたくないですね
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年5月12日
考古学で空振りを恐れて結果を重視しすぎるとどうなるか、ゴッドハンド様という前例もありましたね
じにお @ginioh 2016年5月12日
Newtonだけじゃなくて、日経サイエンスも釣られてRTして感激していたから… ガセとは違うのだけど、検証をせずに発表したのは全く持って科学的じゃ無い。カナダ宇宙省(庁?)が何を考えて発表を大々的に行ったのかを調べる必要がある。それと結局、焼き畑のトウモロコシ畑というお話みたいですね https://twitter.com/RawheaD/status/730552388919173120
ひさ @hisa_t_side 2016年5月12日
検証が必要な発見に対して「15歳少年」って部分でメディアが先走った印象。 実際ニュースの内容から調査しますって段階なんだし、ガセだと切って捨てるのも早計かと。 先走り報道に先走りガセ認定が噛み付いた感じ。
九銀@半bot @kuginnya 2016年5月12日
努力は報われないもの。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2016年5月12日
最後の1行を強調文字にしなかったばかりに、真面目に語り出す人が続出。
コスモさん @atomic_cosmo 2016年5月12日
15歳でマヤ文明に興味を持って、自分で調べて仮説立てて、カナダ宇宙庁がそれに協力してくれたっていうのは本当に凄い。この熱意と行動力は評価したいし、今回の調査結果は失敗だったかもしれないけれども、決して無駄になんかならないと思う。
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2016年5月12日
少年は悪くないって言いたい気持ちも分かるけどさ、使ったのが現代の星座でしかも実際の位置関係無視して、更に無数にある遺跡の所在地を結んだだけっていうあまりに乱暴な行為は研究と呼ぶにはどうかと思うよ…
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2016年5月12日
nekoma68 すみません。誤投稿が消えません。 少年が意図して騙したわけではないだろうけど、大人たちが無責任に変な風に囃し立ててしまった案件なんじゃないのかな。なので、ガセとして扱われるのもおかしくはないのではないかと。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年5月12日
中学生の自由研究だからこんなもんですよ。大人が勝手に騒いだだけ
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年5月12日
マヤだけにマヤカシだったってか!
レオン @Chamaeleon_air 2016年5月12日
※ガセという言葉は適切ではないとの指摘を受けてタイトルを変更しました. 元タイトル「15歳少年がマヤの古代都市を発見したニュース、ガセ説が濃厚。専門家から懐疑の声。」
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月12日
まやかしってのは、わざわざ誰かをだまそうとしたようなニュアンスがあるのでふさわしくないよね
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2016年5月12日
この少年、このマヤ文明の説の真偽はともかく、考古学への情熱や、その研究方法が高く評価されて、すでに国際会議への招待状が送られてるという話のようです。よかったよかった。この子の将来は明るいかと。
中敏悟 @shiwazanin 2016年5月12日
「よく確かめもせずにうっかり信じた自分がバカにされたような気分になった」みたいな気分はわかるんだけど、だからといって、「新手の学説はきちんと厳しく検証する」という、それこそ「相手をコドモ扱いせずに」研究者として学問的に誠実な対応をする専門家を「コドモ相手におとなげない人間のクズ」みたいに扱って八つ当たりするの、失礼だと思うんだよ
endersgame @endersgame3 2016年5月12日
んー? ピラミッドと建物を発見したのは事実で、 その根拠が星図と都市を対照させた仮設だったのも事実だけど、 その「星図と都市の対照」において、遺跡の数が多いので実際にはどのような説も作り出せるし、その箇所に遺跡があったのも単なる偶然 ってことだよね?
kartis56 @kartis56 2016年5月12日
というか、何かありそうだ程度の仮説を立てただけで、現地調査したわけじゃないんだからシュリーマンじゃないし。仮説は検証されて初めて意味を成すんで
深井龍一郎 @rfukai 2016年5月12日
memetaa_77 大人がやると、新書くらいなら本を出してもらえます。 https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000880102001.html
中敏悟 @shiwazanin 2016年5月12日
仮説に対して批判的な検証を加える全く正しい学問的プロセスを「若者の柔軟な発想に出し抜かれ、逆恨みで潰そうとする愚かな老害」みたいなストーリーに読み違えて研究者を侮辱する外野がクズ、っていういつも通りの話ですよ
スイスイ @Naotibus 2016年5月12日
日本語で真偽を論じてるのを見て信じる信じないやってるのが本当に愚か、本当にNewtonは否定したのか、知りたければ英語の文献当たるしかない。 結局外国語もろくに収められない日本猿が外野からアーダコーダ言うてるだけ。 まずは現地の資料集めてからだね
赤羽のマザー @an_shida 2016年5月12日
AERAの見出しは「マヤかし」で決まりだと思うがインカ文明の話なら当然「本当にいインカ?」だっただろうことを考えると日本の知というものが変質してしまったことを感じる(58歳私大准教授 男性)
Sir John FUKUCHI 颶響庵 @Barbirolli 2016年5月12日
この少年は、これからも折れずに考古学の道を歩んでほしい。
イグナチオ @7oolong 2016年5月12日
それにしても、その場所に行って確かめたわけでもなく、「地形がなんとなく遺跡っぽい」ってだけの段階で「少年の大発見!!」なんてニュースになってしまったのはなぜ!?そこが一番不自然だよ。
kaburazaka @kaburazaka1 2016年5月12日
少年の発見に対してガセというのはどうかと思うが、まるで実証されたかのように伝えたニュースサイトは、ガセをバラ撒いたと言って差し支えないのでは。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2016年5月12日
ここまでアーカム財団の名が全く上がっていない件について。ピラミッドの起源は日本にあったんや!!(スプリガン脳
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2016年5月12日
その気になれば現代文明も星座に対応させる事くらいできると思うの。
没可把 @mokkaha 2016年5月12日
間違いだと証明できないから正しい。e.g.水素水
橙家しん平 @orangist90 2016年5月13日
ツバメよ 高い空から教えてよ 地上の星を
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2016年5月13日
実際に被纏め人の考古学者さんも報道に問題有りと言う感じで言ってるし https://twitter.com/RawheaD/status/730363469875269632 この纏めも考古学者さんにあらぬ誤解与えた纏めになってる感が(修正して再投稿)
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2016年5月13日
上でも指摘してる人居るけど、この件に関する指摘した考古学者の先生のツイートもう少し纏めに入れた方が良いんじゃない?
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年5月13日
この件は報じてしまった大人たちもやらかしてしまっただけで意図的にデタラメを振り撒こうとしたわけではないので、ガセとかまやかしというよりは「空騒ぎ」と呼ぶのが妥当じゃないかと思うのですがどうでしょう
ojaly 😎 @ojalix 2016年5月13日
結局、今まで見つかってなかった遺跡はあったの?無かったの?
hharuta @halcyon_humming 2016年5月13日
Google見て旧耕地っぽいからと言って専門家が調べもせずに思い込みでガセと断定してしまうって事は、つまりそこはまだ本当に調査されて無い可能性が高い。って事は新発見の可能性がむしろ高まる発言では。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2016年5月13日
https://twitter.com/RawheaD/status/730577717779955715 うーんこりゃあかん。リンク先で、少年がスライド写真をもとに説明してる写真がありますが、そこに見えてるだけでも確かに遺跡の数は半端ない数がありますね…。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年5月13日
halcyon_humming それ、「宝くじを買った知り合いに一等が当たった人はいなかった。自分のくじはまだ確認していない。ってことは自分の持っているくじに一等がある確率が高まった」みたいな理屈ですよ
Hiroyasu Kamo ((φ→ψ)→φ)→φ @kamo_hiroyasu 2016年5月13日
Dcdcxr そのための第一歩が、専門家が(素人ではダメ)全力で(手加減してはダメ)否定するとことですけど。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016年5月14日
最初にニュース見出しを見た時、「15歳少年が星占いの星座をヒントに未発見の遺跡を…」ということかと誤解して、「いくら何でもそんなバカな! ○○座のラッキーカラーとかラッキーアイテムが大当たりしたわけか!?」と引きつったんですが。翌日以後の「誤報でした」とセットか? とか。なんにせよJAXAって海外からも有力団体と評価されてるみたいな……ってことを私は知りませんでした。
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2016年5月14日
ガセはお騒がせを由来としてるので、ガセで良いと思ったけど、嘘のイメージが強くなるのかな。
佐渡災炎 @sadscient 2016年5月14日
nagoshimaru 北半球と南半球では見える星座が違うんだぜ。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月14日
kamo_hiroyasu 全力で否定は難しいですよ。学問に突拍子もない新説が出てきて常識が切りかわる事だってあるんですから。せいぜい自説とは合わない、私はこれは間違っていると思う。くらいでしょう。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年5月14日
kamo_hiroyasu いいえ、可能であれば「本人が間違いに気づく」、専門家はそのための検証方法などをアドバイスするのが理想的です。教え子じゃないのにそこまで期待するのは難しいですが、相手の成長を期待するのであれば「全力で否定するのが専門家の仕事」ってほど単純ではありません
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年5月14日
sadscient マヤもヨーロッパも北半球なんだぜw
胡上奈生(こがみん) @nowkogami 2016年5月14日
名古屋の喫茶チェーン店(たくさんある中から都合のいい位置の店)を結ぶと六芒星になるのと同じ原理
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2016年5月14日
日本にも、自然の岩を「地図上で星座の形に並んでるから巨石遺構」とかのたまう爺様たちが居ますからね。某イワクラ学会とか。
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2016年5月15日
突拍子もない新説が出てきたなら、旧説支持者は全力で否定しに来るのは当然でしょうよ。 それを覆せなければ切り替わることはないですし。より正しい方向にいくために衝突は当然ですよ。衝突してこその学問の道。
葵東(☂被災地復興支援) @aoi_azuma 2016年5月15日
マスコミが調べもせず騒いだだけの話で、少年が気の毒です。
Chief Buster @chief_buster 2016年5月15日
この結果は残念だが、少年の探究心には価値がある。そして懐疑的に見ることを忘れていた自分に反省。
球磨川 雪 @Sosogi_K 2016年5月16日
『夢があって、良いじゃないか。』
フラグーゼルム @sp7v8uu91 2016年5月17日
そもそも別に斬新な発想なんかじゃないんだよね。地図上の点を繫げると意味のある図形が~ってのは昔っからあるカビの生えたネタ。星座を表しているというのもグラハム・ハンコックがすでにやっていて独創ではない。マヤ人が優れた天文学者であったというのはよく知られている事実だし、マヤの予言にはまったオカルト小僧ならごく自然に考え付くネタってだけだ。
フラグーゼルム @sp7v8uu91 2016年5月17日
しかも3年間もはまっていたのに肝心のマヤ文明を真面目に学んだ形跡がないよね。学んでいれば「あれ?西洋の星座でいいのかな?」とか「なるほど川の側ってこと以外にも都市の立地理由はありうるのか」とか気付くはず。
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2016年5月17日
あるあるネタの何が悪いかわからんな。特定の点をつなげば図形が浮かびあがるのがありふれたあるあるこじつけネタだからといって、意味のある図形になるように作られたものなどないということにはならないし。誰でも思いつくアプローチは古代の人も思いついたかもしれない。まあ今回はトウモロコシ畑だったわけだが。
リチャード @RiWong 2016年5月17日
結果はともあれ、仮説をたて実行するだけの能力があるものだけこの少年と支援者に石を投げなさい、少なくとも俺がガキの頃にはまず出来なかった
フラグーゼルム @sp7v8uu91 2016年5月17日
あるあるネタが悪いとは一言も言っていない。ただいくつかのコメントに見られるような「斬新な発想」などではない、と言っているのだ。そして少年も支援者も、先に立つ研究者の成果を学ぶことをせず、専門家の意見を求めることもしなかった。その能力はあったのに、実行しなかった。このようなアプローチはまったく褒められたものではない。石も賛辞も投げつける価値はない、と言っているのだ。
ニキンモクセイ @homeJupiter 2016年5月18日
ワイは面白そうやからほめたあとに岩投げるで
hharuta @halcyon_humming 2016年5月18日
albireo_B ああ、全然違いますよ。宝くじは同じ売店で繰り返し買っても確率は下がりません。調査は一度すればそれ以降の確率は低くなっていきます。宝くじは全て買い占めて確認済みと言われていたが、実は見つけた宝くじ売り場には、一回も過去に当たりが出てないという非科学的な根拠だけで誰も購入しに行ってなかったらしいということです。
ゆうき @F001Yuki 2016年5月18日
毎度思うけど、殆どの人の意識からは「それを報道した人たち」の存在が抜け落ちてるよね。
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2016年5月18日
なお続報。あちらの専門家の見解。 15歳カナダ少年が発見した土地は、マヤ文明ではなくマリファナ畑の可能性 : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2016/05/marijuana_op_maya.html @gizmodojapanさんから
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2016年5月18日
結果としては遺跡ですらなかった可能性が高い訳だけど、少年の「仮説を立てて調査する」って言うのはプロセスとしては至極当然な訳で、現地での検証も終わらないうちから周りが騒ぎすぎた、ってだけの話だよね。最初から虚像だけが一人歩きしてた感じ。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年5月27日
浪漫や物語を感じる内容ではありましたね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする