カナダ人の少年が研究者を打ちのめす大発見!? マヤ文明の星座と都市の位置関係から新たな都市を導き出す

夢のある話題ですがガセとの説も?
214
えそてりか @Esoterica_GIKO

ケベックの15歳の少年William Gadouryは、22個のマヤ文明の星座を地図上に投影すると、117箇所のマヤの都市の位置に完全に対応することに気づいた。そして23個目の星座を調べだしたとき、その星座の一部である3つ星に対応するはずの都市が、2つしかないことに気づいた。

2016-05-10 13:38:15
えそてりか @Esoterica_GIKO

3つ目の星の位置と対応する場所に、もう一つ都市があるはずだと考えた彼は、NASAとJAXAの衛生データを得るため、カナダ宇宙庁に行き、研究者たちは少年の発見に打ちのめされることになった。衛星画像から少年が言った位置に大きなピラミッド一つと、建物が30棟の立っているのが判明した。

2016-05-10 13:47:32
えそてりか @Esoterica_GIKO

彼はその都市をK'ÀAK ‘CHI(マヤ語で火の口の意)と命名。彼はこの発見を二人のメキシコ人考古学者にプレゼントし、今度は一緒に現地調査に加わることになっている。 ca.news.yahoo.com/quebec-teen-di…

2016-05-10 13:51:30
リンク ca.news.yahoo.com Quebec teen discovers ancient Mayan ruins by studying the stars A teenager from Quebec has discovered an ancient Mayan city without leaving his province’s borders. William Gadoury is a 15-year-old student from Saint-Jean-de-Matha in Lanaudière, Quebec. During his research, Gadoury examined 22 Mayan constellations and
佐藤竜雄 @seitenhyohyo

カナダ人の少年、星座の並びをヒントに古代マヤ文明の都市を発見!! societas.blog.jp/1057101629#Pkm…  うおー、何か燃える話だ。カナダ宇宙庁からのNASAとJAXAの流れが何だか色々頭の中で駆け巡る。

2016-05-10 17:23:30
リンク SOCIETAS [ソキエタス] カナダ人の少年、星座の並びをヒントに古代マヤ文明の都市を発見!! : SOCIETAS [ソキエタス] カナダ人の少年が衝撃的な偉業を成し遂げた。

Gadoury君は「なぜマヤ文明の都市は川から離れた山奥の不便な場所に造られたのか?」と疑問を持ち、上述の仮説を思いついた。この仮説を検証するためにGadoury君が使ったツールはなんとGoogle Maps。Gadoury君はマヤのGISをダウンロードして地図上にプロットし、その地図に現地から見ることのできる範囲の星図を重ね合わせてみた。

結果、驚くべきことが明らかになった。マヤ文明の117の都市が実際の星の並びと一致していたのだ。さらにGadoury君は、当時のマヤ文明の星座では重要とされていた星に対応する都市がまだ見つかっていないことに気づいた。それは現在のオリオン座に相当する部分の星だった。Gadoury君はこの発見をカナダ宇宙庁に報告し、NASAとJAXAの撮影した画像を提供してもらった。もし仮説の通りなら、メキシコのユカタン半島に未発見の古代都市が存在するはずだった。

けく @keq_k

なに、古代マヤ文明の都市って厨二心をくすぐられる

2016-05-10 19:50:55
12.12『民芸お菓子』発売・福田里香 @nerikirikinton

星座の並びをヒントに古代マヤ文明の都市を発見した15歳のカナダ人の少年、このこかあ。本当に幼い。三年間って大人には一瞬だけど13〜15の三年間は永遠くらい長いのに研究に費やしたって、研究者魂。すっごいおもしろかったんだろうな。 pic.twitter.com/yrTiDQKV3r

2016-05-10 19:37:25
拡大
12.12『民芸お菓子』発売・福田里香 @nerikirikinton

で、星座の並びをヒントに古代マヤ文明の都市を発見した15歳のカナダ人の少年、William Gadouryくん、メガネはいつかけるの? めちゃくちゃ似合う顔立ちだ。 pic.twitter.com/6V4uwvwn5j

2016-05-10 19:44:44
拡大
拡大
@oeil_pour_oeil

ちょ~かっこいい!!!ケベックの子だし嬉しい!!マギルで発表するとか誉れすぎる👌💕 カナダ人の少年、星座の並びをヒントに古代マヤ文明の都市を発見!! : SOCIETAS [ソキエタス] societas.blog.jp/1057101629

2016-05-10 19:45:50
あかぬ @matoroon11

うわぁぁ夢がある~~わくわくする~!かっこいい!!! カナダ人の少年、星座の並びをヒントに古代マヤ文明の都市を発見!! : SOCIETAS [ソキエタス] societas.blog.jp/1057101629

2016-05-10 19:43:26
†黒き漆黒の薔薇† @PsyO310240

カナダ人の少年、星座の並びをヒントに古代マヤ文明の都市を発見!! - SOCIETAS [ソキエタス] societas.blog.jp/1057101629 少年がこんなとんでもない発見をしているのもびっくりだけど、星の位置と町の位置が一致するようにした古代マヤ文明もね・・・

2016-05-10 19:49:38
ミホ @MIFO_

少年はもちろんすごいし、その都市を築いたマヤ文明もすごい

2016-05-10 19:49:22
(2m)判(2m)子(2m)@戦闘員 @Stan_Hanco

これ少年もすごいけどマヤ文明ってやっぱりなんかおかしいな

2016-05-10 19:49:18
ajitako @ajitako

こんなF先生の漫画みたいなことがあるんだなあ。というか中米遺跡好きのF先生は本気で悔しがって漫画にするだろうな / カナダ人の少年、星座の並びをヒントに古代マヤ文明の都市を発見!! : SOCIETAS [ソキエタス] societas.blog.jp/1057101629

2016-05-10 19:48:08
あくせる @IAxLI

カナダ人の少年が星座の並びをヒントに古代マヤ文明の未発見の都市を発見する偉業を達成したらしいですがそのままアンティキティラ島の天体運動を精密に計る機械のオーパーツの真相も彼に解いてほしい!

2016-05-10 19:43:59

まとめ 15歳少年がマヤの古代都市を発見した話は『マヤかし』だった?専門家から懐疑の声。 まとめました。 ※ガセという言葉は適切ではないとの指摘を受けてタイトルを変更しました. 元タイトル「15歳少年がマヤの古代都市を発見したニュース、ガセ説が濃厚。専門家から懐疑の声。」 79856 pv 1180 190 users 580

コメント

nimkanjinno @nimkanjinno 2016年5月10日
そんな無駄なことにエネルギーをつぎ込むから滅んだんだろうな古代マヤ文明。
10
言葉使い @tennteke 2016年5月10日
「配置の仕方」が力を持つ、ってことかな。日本の「言霊」は言葉。
20
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年5月10日
まずは「22個のマヤ文明の星座を地図上に投影すると、117箇所のマヤの都市の位置に完全に対応する」というあたりはどのように検証されているのか。「○○は古代の○○の位置にぴったり対応している!」というのは、結構こじつけが多いので。
14
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年5月10日
あと、SOCIETASというサイトは、独自で取材したわけでもないだろうに、情報ソースを載せていないのは不誠実。
23
barubaru @barubaru14 2016年5月10日
その地図はメルカトル図法なのかモルワイデ図法なのかそして衛星写真であっさり見つかるピラミッドを見逃してた研究者って一体
10
endersgame @endersgame3 2016年5月10日
当該の都市はgoogleアース等では見られないので高精細な写真でピンポイントで探さないと見つからなかったんじゃないかねえ。
15
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016年5月10日
グーグルは独自のメルカトルですね。そして衛星写真を以て新たな都市の発見を確認した、とは記載されてないのでは?
3
barubaru @barubaru14 2016年5月10日
確かにNASAとJAXAの撮影した画像だからといって衛星写真とは限らないか
0
barubaru @barubaru14 2016年5月11日
英語版wikiに座標があったんで見てみたら、確かにジャングルの中だけどcivalonとか言う湖のほとりにある好立地ですね。
7
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2016年5月11日
原作:たかしげ宙、作画:皆川亮二 で漫画化決定!
14
mikunitmr @mikunitmr 2016年5月11日
古代人がまず都市間の配置なんてグランドデザインありきで各都市を建設するとは思えないので、正直眉唾だなあ。
7
みっふぃ改二 @miffy_xx 2016年5月11日
星と同じ配置云々が偶然のこじつけであったとしても、結果として遺跡が発見できたことは充分な偉業
30
悪ノリドラコ @daiki69698516 2016年5月11日
アメリカの土地計画は何であんな妙な形にしているんですかねぇ…
1
真砂 @okayasumasa 2016年5月11日
「詳しい」研究者ほど往々にして単純なことを見逃しがちなのはよくあることよ。 知識を蓄えてもそれに振り回されず自らの直感を信じられる(そして知識を蓄えた直感だから命中率も高い)のは一般的に「天才」と言うな。
15
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年5月11日
少年が凄いのに何の異論もないが、なんでピラミッドと30の建物が今まで見つからなかったん?
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年5月11日
何これかっけえ……!!!!!!
1
みっふぃ改二 @miffy_xx 2016年5月11日
現地は広大なジャングルで、人の手の入ってない遺跡は完全に木に覆われてしまっているので、目星をつけずにあてずっぽうで見つけるのはかなり難しい
20
ヌヌイヌン(Re) @momochi_A58RG 2016年5月11日
マヤ「あらまやだわぁ見つかっちゃった。」
7
い今、シャンパンの栓が!ひ、閃光(ひか)った! @phantomzeroth 2016年5月11日
昔気質の(所謂)インディアンの地図が出発地点から空を見上げた構図で進路が描かれていて、左右が逆になっていたために、渡された日本人が道に迷ったという話を思い出しました。 地上から見た星図を描くような感覚だそうです。今回の件と符合していますね。 話が載っていたのはだいぶ前に読んだ本ですので、書名は失念しました。インターネット登場より何十年も前に発行されていた書籍なので、検索でも引っかかるかどうか。
16
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月11日
マヤ…… 恐ろしい子!
22
ぷんこ @smartass_cat 2016年5月11日
学者の父に同行し、マヤ遺跡で遊んだりマヤ文字をクレヨンでスケッチするうち、超難解な古代マヤ文字の解読に興味を持って、12歳の時に最初の論文を発表したデヴィッド少年の話を思い出した。http://tvtopic.goo.ne.jp/program/nhk/42967/902942/
8
hilowmix @hilowmix 2016年5月11日
「太陽の子エステバン」みたいでカッコエエ。
4
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月11日
都市の位置ってたいていは地形や水源とかで決定されるんだろうけど、マヤの都市の位置ってのがなんかそれに合わないとか思ったんじゃないかね。もしくはある程度星の位置関係に合わせて都市の位置を決めていた、みたいな説がすでにあるとかさ。117個もの都市が星の位置と一致したら、そりゃー偶然とは思わないよ。
9
tubame @slow_swallow 2016年5月11日
子供に教えたい。書籍化希望。
0
まいなーでーもん @MinorDemon 2016年5月11日
星図からの投射が多少無理があったとしても、オリオンの三つ星のうち2つが判ってて残り1つを探すって条件ならそんなにズレは出ないんじゃないかな?という意味では少年運が良かった
3
rk @riwa0803 2016年5月11日
当時にしてGoogle並の地図持ってたってことかマヤ文明は?
0
gamon gamon @gamongamon3 2016年5月11日
現時点ではGoogle Earthに写ってるそれっぽい地形を人工物だと言ってるだけで実際に遺跡が見つかったわけじゃないみたいですね。発想は面白いし行動力も賞賛されるべきだけど、都市を発見ってのは言い過ぎかと。素人研究者によくあるこじつけと思い込みの可能性もまだまだ捨てきれない。
17
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年5月11日
barubaru14 日本やアメリカ本土よりはだいぶ赤道に近いので図法による違いはあまり出ません。というか星座の位置も球面座標(緯度,経度と同じような赤緯,赤経)で表すので図法は関係ないかも
4
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年5月11日
phantomzeroth 地球儀みたいな球体に全天の星座をマッピングした「天球儀」というものがあるんですが、これは「天球儀の中心に地球がある」という想定でマップされているため、普通は外側から見ることになるので全部裏返しw
5
石川ヒデキ @ishikawahideki 2016年5月11日
こんな話がまだまだ眠ってんだから本当面白いよ
4
kartis56 @kartis56 2016年5月11日
ソース見てもマヤの星図画像自体が出てこない不思議
5
文里 @wenly_m 2016年5月11日
ワクワクする話だなぁ
0
だれがカバやねん @nande_sounaruno 2016年5月11日
albireo_B 「天球儀」を見ると、これって宇宙の外から見てるのか?と思っていたが全部裏返しなのか。逆プラネタリウムだな。
1
是通 @z2oldtimer 2016年5月11日
色々と燃える展開だw
0
亜山 雪 @ayamasets 2016年5月11日
あれがデネブ、アルタイル、ベガ♪
0
CD @cleardice 2016年5月11日
ダーティ・フェイスの出番だ!
2
亜山 雪 @ayamasets 2016年5月11日
フリーの航空地図に自由にアクセスできて、NASAとJAXAに協力してもらえるなんて、いい時代だな。
16
poyopoyo @nikukyu29 2016年5月11日
こんなに広大な地表面に星座の図に沿ってだなんて、、スプリガンと言うマンガがあってだな。(*´Д`*)以下略
2
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月11日
というか、「本当に星座に沿って街が作られていた場合」、マヤにはかなりの数学と測量の技術が存在したことになるわけで、そのへんが石碑や何かで裏付けられるとものすごく楽しい展開になるなあ、と。
2
kou @kou1773585 2016年5月11日
色んな漫画家や小説家や大川隆法がアップを始めそうな話だな。
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月11日
中国の古代都市でも、当時の星の並び方に沿って都市だか建物だかが並んでるっていうのあったよね。確かコンピュータで当時の星の位置割り出してたはず。
0
ダイコン😲フラケ🤯 @daikon_deputy 2016年5月11日
ムーの記事かと思ったら本当の出来事なのか
0
gamon gamon @gamongamon3 2016年5月11日
https://www.facebook.com/david.stuart.520/posts/10208382595455896  調べてみるとデビッド・スチュアートはじめ専門家は否定してる。 興味を持ち自分なりの仮説を立て調べた少年については褒めつつも、無責任に事実としてメディアに売り込んだ自称「専門家」に怒りを示してる
47
gamon gamon @gamongamon3 2016年5月11日
写ってる人工的な地形はトウモロコシ畑か焼き畑の跡だって
6
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2016年5月11日
ろーへど先生のコメントはまだか。
0
ys @ys_walking 2016年5月11日
1. 新遺跡が見つかったとされるBelizeのあたりは最もマヤの遺跡探索が活発なところで、新たな遺跡が見つかる可能性は非常に低い。さらに言えばBelizeはマヤの遺跡が最も多く発見されているところで、適当に地図を指し示してもマヤの遺跡に行き当たる可能性が高いこと。 2. マヤの諸都市はあらゆる時代に作られ、違う血族によって運営され、さらに互いに争っていたため、その全ての位置を理解し、汎都市レベルで統括するようなシステムは存在しなかったこと
38
ざの人 @zairo21 2016年5月11日
過去の類似例 3大ピラミッドはオリオン座の三ツ星を表しているという説は、ロバート・ボーヴァルが『オリオン・ミステリー』で述べているもので、グラハム・ハンコックの『神々の指紋』でも取り上げられ、よく知られるように~を思い出す話。
3
Kazuhiko O. @oh_wacky_kaz 2016年5月11日
建設当時は未開のジャングルの中
0
ガイ・フォークス @busayo_dic 2016年5月11日
マヤの遺跡がギリシャ神話の星座の並びに配置されているっところで、ニセモノ臭がプンプンするんだが?
16
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年5月11日
fukus 遺跡には違いないけど、町かどうかはよく解らんですね……プロが見れば違うのかな。本当に星座通りなら、そんな都市(祭事施設?)計画を進められるだけの大都市と権力が、他所に有ったことになる。信じがたいことだ。
2
kartis56 @kartis56 2016年5月11日
busayo_dic いやいや、さすがに比較したのは1000年だか前の古代マヤの星図でしょ? 現代の星図と比較するはずないよね…
6
kartis56 @kartis56 2016年5月11日
現代の星図と比較してるんならムーあたりが妥当な記事
5
gamon gamon @gamongamon3 2016年5月11日
http://i.imgur.com/fxSUYQ1.jpg 当てはめてるのは現代の星座で位置や向きなども適当に変えてるようです・・・
22
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月11日
地図の図法を気にしている人がいるけど、そもそも天体の配置も天球という仮想の球面上で示されるものなので、平面の地図に対応させる必要はなかったりします
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月11日
busayo_dic 星の配列そのものは、どの星たちをグループ化するかという星座に拘束されないのだから、そこはたぶん関係ないと思います。それが竜であってもサソリであってもアンタレスの天球上の位置は変わりません
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月11日
.@gamongamon3 さんの挙げてるリンク先見たら重ねてる…?星座がギリシャ神話起源でも、およそ目立つ星をグルーピングしたものと考えれば問題ないのではないかと思ったけどこれはなんか違う感。
4
いろもく @iromoku 2016年5月11日
偉業ではあるけど、「研究者を打ちのめす」というのは眉唾だなぁ…… 煽りすぎのような気がする。
3
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2016年5月11日
万葉集に暗号が、とか色々なかったっけ。この系のトンデモ主張。同じ系に見えるんだけど。
9
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2016年5月11日
見つかったのは、遺跡じゃなく、トウモロコシ畑の跡なんじゃない? だって。
1
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年5月11日
SOCIETASの日本語記事にある「Gadoury君はマヤのGISをダウンロードして地図上にプロットし、その地図に現地から見ることのできる範囲の星図を重ね合わせてみた」という文章はなかなか香ばしい。「マヤのGIS」をダウンロード?GISって「地理情報システム」という意味なんですが。
7
barubaru @barubaru14 2016年5月11日
上から5つめのツイートに図があるけど、マヤの星座って異なる星座に同じ星何度も使ったり星座の線が交差するようなややこしいやつだったのかなあ
0
kartis56 @kartis56 2016年5月11日
星座の話じゃなくて、星図。今の位置と合わせたら割とずれるはずなんだけど
4
neologcutter @neologcuter 2016年5月11日
https://twitter.com/Newton_Science/status/730341424139378688 やっぱり専門家のツッコミがない理系の記事は慎重に取り扱うべきか。いや専門家と言ってもピンキリあるけど。
8
kartis56 @kartis56 2016年5月11日
星自体動いてるから、GISでピンポイントに見つかったらおかしいんだよね。星座のほうも、マヤの区画と現在の区画でほとんど同じなんてありえないし。(古代中国の星座と現代の星座はほとんど一致しない)
4
じにお @ginioh 2016年5月11日
発見したという裏取りを発表側がしてないことは事実か。本当に未発見の移籍かどうか、発表側が現地調査しないといけないね
1
岡一輝 @okaikki 2016年5月11日
あらぁ、ガセだったのぉ? アタシってば、すっかり騙されちゃったわぁ……マ~、ヤ~ねぇ。
11
中敏悟 @shiwazanin 2016年5月11日
あー、そりゃまぁ、衛星写真にはっきり写るような遺構なら研究者とっくに気付いてるよなぁ、って話だな確かに
4
電子馬🅴 @Erechorse 2016年5月11日
気が早いんだよ、マスコミとか世間の連中はさあ... しっかり研究結果が出るまで待とうぜ
5
秋津霜子@バイオRE3/INFERNO、Noロケラン、No教本、照準アシストOFFでクリアしたぜ!! @SaShi_maru 2016年5月11日
今回、記事として取り上げられたウィリアム君の努力の軌跡が仕込みでなかった場合。今回は惜しい事になったが、彼は将来、第二のシュリーマンとなって、真に未知なる「K'ÀAK ‘CHI」を発見するかもしれない。だからメキシコの学者サン達は是非、彼を現地調査に連れてってあげて欲しいと思う。そして彼も胸を張って、現地調査に行ってみて欲しい。もし第二のシュリーマンとなれなくても、彼ならきっと自分だけの「K'ÀAK ‘CHI」を見つける事ができると思うからネ。(^ω^)
0
聖夜 @say_ya 2016年5月11日
名古屋はコメダで五芒星が書けます。ていうかまあこの話聞いて真っ先に思い浮かんだのはグラハム・ハンコックの神々の指紋なんですが
6
みっふぃ改二 @miffy_xx 2016年5月11日
事実が何にせよ続報を待ちたい
3
ナカイサヤカ@『さらば健康食神話』発売中 @sayakatake 2016年5月11日
やっぱガセか。考古学者をバカにすんじゃねえって思ったんだけど、英語教師の方が忙しくて掘れなかった。考古学の調査ってたぶんみんなが思ってるよう何ものとは違って,地面を嘗めるように見て、這いつくばって遺物を拾って、あとは測量して、測量して測量してなんだよ。そりゃ未発見の遺跡はあるけど、こういうふうに見つかったのは100年ぐらい前の話だよ。
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年5月11日
まぁ偽であれ実際の現地の写真が気になるね。畑らしいけど。
3
المجمدة ★ المرحاض @tomyamkum 2016年5月12日
これって少年が各地の遺跡で聖痕を受けて世界の救世主になる話ですか?
0
イグナチオ @7oolong 2016年5月12日
一見すごいことやったみたいだけど単純に間違い。発見者本人が無知なので、方法のおかしさに気づいておらず、また誰かを騙そうとかでもなく(本来の意味での確信犯)、って、なんかわりと最近の日本でも似たケースがあったような……お、おぼ……
5
イグナチオ @7oolong 2016年5月12日
miffy_xx 現地を知っている人によると、むしろ遺跡は多いので、星座に当てはめようとすれば当てはまっているように見えてしまうようですけど。
1
イグナチオ @7oolong 2016年5月12日
しかし、この高校生、顔写真まで出てしまって、このあと大丈夫かな。変な叩かれ方しないかちょっと心配。
12
谷庵 @tinyantG3 2016年5月12日
「彼はその都市をK'ÀAK ‘CHI(マヤ語で火の口の意)と命名」って、日本人向けのギャグみたいな気もする。たぶん「カ・クチ(火口)」と発音するんだよね。
0
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月12日
せっかくの高校生の発見にいい大人がムキになってあり得ません!とか萎える。
2
ひなたぬきち@E鯖 @Day_of_Hinata 2016年5月12日
グーグルマップで見たら思いっきりその部分だけ綺麗な四角になっていてその辺は研究者は見つけられなかったのかそれともスルーしてたのか
0
ぷんこ @smartass_cat 2016年5月12日
gamongamon3 釣られた!話に感心してデイビッド・スチュワート少年の話を思い出したら、否定的な専門家として今や第一人者となったご本人が登場。複雑なこの気持ち…。(そのFBのコメントは、現在削除されているのか見ることができなかった)
0
SW83A @SW83A 2016年5月12日
疑問が二点 1. オリオン座が反転しているのは何故 2. 縦の三ツ星は再現しているのに、横の三ツ星が見当たらないのは何故 https://twitter.com/SW83A/status/730266018413584384
3
ながぴい @Nagapiii 2016年5月12日
これ、夏休みの自由研究で「すごいね、がんばったね」で終わる程度の話なのに、マスコミがおもしろおかしく大々的に報道してしまったせいで、地獄の門が開いてしまった感じ。
6
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016年5月12日
これ、ヘタするとマスメディア側のせいで少年の考古学者の夢が潰される可能性が……。まあとりあえず場所が特定できているなら調査しよう。ひょっとしたら隻眼で野生化したマンガ家・伊藤さんが見つかるかもしれないw
1
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年5月12日
ニュース自体は当初から怪しいと思っていたし、結果的にそうなってしまったけど、偉大な発見・発明をした人だって初期には失敗が幾つかある。少年はめげずにちゃんとした研究方法を学んで頑張って欲しい。
5
あいしー★ @aicm2 2016年5月12日
名古屋の珈琲屋を結ぶと六芒星になるそうな
0
CMTC @MontyGlycon0 2016年5月13日
図らずもレイラインネタとの被り要素が出来てしまっているので、彼が教祖に担ぎ上げようとするトンデモさんに目をつけられてないだろうか、と心配になる。その点でも本職の考古学者が彼の熱意を評価してに国際会議への出席や論文寄稿を勧めているのはよいことだ。大人が失敗した子供を潰さず善導していった良い例になってほしい。
2
ナカイサヤカ@『さらば健康食神話』発売中 @sayakatake 2016年5月13日
少年、本物と出会って、本物になってほしいね。エジプトでピラミッド周辺の大遺跡の発掘を進めている、レナー博士も、若いころ、エドガー・ケイシー財団の奨学生だったんだもん。トンデモから本格になることは可能だよ。
0
yamazaks @yamazaksv2 2016年5月13日
少年の豊かな発想力を、おとなが勝手に持ち上げたり落としたりしてつぶすのはやめてほしいですね。
3
山極 由磨 @YuumaYamagiwa 2016年5月13日
純粋な少年の探求心が邪な大人のオモチャにされた。て話?
3
人文、社会、哲学の稀少本紹介 @unk9997 2016年5月17日
たいした研究なのこれ?どこがすごいんだ
0
sotoyama @sotoyama0 2017年11月7日
もう1年半経ったのか。年を取るとホント月日の流れが急流のようだ。
0