10周年のSPコンテンツ!

自分のBL/商業BL観(または人生)に影響を与えた1冊

#myBL_bestを中心に、「自分のBL/商業BL(または人生)に影響を与えた1冊」をとぅぎゃりました。「自分のミステリ観に影響を与えた5冊」(togetter.com/li/95717)のBL版です。 誰でも編集可なので、追加・修正等ご自由にどうぞ。
BL bl漫画
5
麻由 @co_coon
さっきの影響を与えた1冊シリーズを「自分のBL/商業BL観に影響を与えた1冊」でやってみたらどうなるかなあ。ちょっと考えてみる。
麻由 @co_coon
短編だと①許されない男(田中鈴木/『愛しあってる2人』収録)②夜のサーカス(星野リリィ/『ハレムでひとり』収録)③おあとがよろしいようで(山田ユギ/『小さなガラスの空』収録)④めぐりあい…COSMO(国枝彩香/『番人』収録)⑤優しい夢はそのままに(深井結己/『晴れたる青空』収録)
麻由 @co_coon
①まだ商業BLにはまるより前に触れて心が震えた作品。鬱さ・キツさに震えた。 ②画面処理すげえ!こんなのありなんだ!当時もびっくりしたけど今でもびっくりする。 ③多分初めて泣いたBL漫画。 ④画面のインパクトwwwwまじ伝説ww ⑤こんなオチ読めるかー!唖然のち爆笑した作品。
麻由 @co_coon
長編だと①真空融接(びっけ)②窮鼠はチーズの夢を見る(水城せとな)③僕にだって言い分がある(山田ユギ)④さあ恋におちたまえ(大和名瀬)⑤時間・空間・人物(凛野ミキ)⑥Hybrid Child(中村春菊)⑦SEX PISTOLS(寿たらこ)⑧オルタナ(古街キッカ)(あと2つ続く)
麻由 @co_coon
⑨君へつづく物語(日の出ハイム)⑩よろめき番長(依田沙江美) ……最近の作品が含まれているのは私の記憶力とBL読書歴の浅さの問題だよ!10冊もあるのは5冊に絞れなかった優柔不断さの証だよ!
麻由 @co_coon
理由は、①初めて買ったBL漫画。思い出深いです大好き。 ②2番目に買ったBL漫画。面白かったけど後味の悪さに絶句した思い出。 ③初めての山田ユギ本。山田ユギ好きになってなかったら多分今BL漫画こんなに読んでない。 ④ラブコメでぼろぼろ泣くとか初めてでした。(続く)
麻由 @co_coon
⑤至高のヤンデレBL。実は凛野ミキでは一番読みやすいと思う。gateauが出来たのはこの漫画をB6新装版で出すためだと信じてる。 ⑥ラスト8ページにすべてが込められた作品。鮮やか過ぎて泣くし泣かなかった。 ⑦BL妊娠にこれだけ設定考えて納得させるとか発想凄いwwびっくりした作品。
麻由 @co_coon
⑧報われない片想い・当て馬萌えの決定打となった作品だけど、もしかしたらNTR萌えのきっかけもこの作品かもしれない。 ⑨ラノベ出身にたまらない邪鬼眼×セカイ系BL。考察の余地があることに衝撃を受けました。 ⑩こんなに共感できる受けは今までいなかった。コミュ障描写やばい。
麻由 @co_coon
そんなわけで【再掲】みなさんの「自分のBL/商業BL観(または人生)に影響を与えた1冊」を聞いてみたいです。RTして、誰か反応してくれるとうれしい。  ハッシュタグは#myBL_best
ナギサ @silk801
「自分のBL/商業BL観に影響を与えた1冊」①ジェラールとジャック/よしながふみ②SEX PISTOLS/寿たらこ③成層圏の灯/鳥人ひろみ④それではみなさん。/内田かおる⑤初恋の死霊/草間さかえ  シリーズものばかりになってしまった…。
ナギサ @silk801
①許しの物語。ベルばらよりも先にじぶんはこっちで仏革命の内容を把握した…。②BLで繁殖って!設定にもひっくり返った作品。③1巻がリバで2巻が近親相姦で3巻が別CPで…このシリーズでBLの懐の深さを思い知った④筋肉!体毛!⑤設定の勝利。ソバ屋の座敷とかやたらフェチズムを感じる作品。
きか💎1 @kika_0010
たぶん初めて読んだ商業BLが星野リリィ先生のハレムでひとりだった すごい可愛くてちんこついてても全然問題なかったしファンタジー系の絵が可愛い。和装も洋装もすごいかわいい とにかくかわいい 絵もキャラもすごいかわいい かわいいかわいい 本ほとんど買ってる すげぇ好きだ 好きだ!!
kyoa📚12/14大阪 @kyoa
商業BLはほとんど全く……サミアのサミアじゃなくて最後の方に載ってた年の差泥酔レイプの話が印象に残ってる。サミアも凄かったけど好みのタイプはそっちだった。
うづら @udura
本自体はBLじゃないけど、『赤壁の宴』の衝撃は大きかった気がする。 RT @co_coon: そんなわけで、みなさんの「自分のBL/商業BL観(または人生)に影響を与えた1冊」を聞いてみたいです。RTして、誰か反応してくれるとうれしい。
うづら @udura
あとは、『城下の少年』も衝撃だったな。両者、良い影響か悪い影響かはわからんけど、BL観に影響を与えたって意味では、この二冊だと思う。奇しくも両方歴史ものである。
H0Z*✈️🍑☁&🏠🐶󾬍🌸 @h0z_m1x
こだか和麻さんの「腐った教師の方程式」です RT @co_coon: そんなわけで、みなさんの「自分のBL/商業BL観(または人生)に影響を与えた1冊」を聞いてみたいです。RTして、誰か反応してくれるとうれしい。
サヤカ @syk_ale
私はこれだなあ 藤たまきの「銀のバッチ」 http://t.co/KU1Wq27 ここらへんに私のBL萌えの基礎を作ってしまったものがありそう 電波、エキセントリック、詩的なモノローグ、三人の関係性、空とか星とか歌とか、そこらへん全部詰まってる
かさね👔 @kasane1122
朝丘戻。さんとやまがたさとみさん! RT @co_coon: そんなわけで【再掲】みなさんの「自分のBL/商業BL観(または人生)に影響を与えた1冊」を聞いてみたいです。ハッシュタグは#myBL_best
@kisazero
木原音瀬「セカンドセレナーデ」RT @hoz_mix こだか和麻さんの「腐った教師の方程式」です RT @co_coon: そんなわけで、みなさんの「自分のBL/商業BL観(または人生)に影響を与えた1冊」を聞いてみたいです。RTして、誰か反応してくれるとうれしい。
@kisazero
木原音瀬先生はわたしが神と崇めるBL作家様です。この方を超える作家にまだ出会えていない。
あんもくん @t333333
世代がもろ出る。好きじゃないけどインパクトで『間の楔』と『鼓が淵』と『終わりのないラブソング』。しかしまだBLという言葉が存在しなかったから、という理由だけではなくこれらは所謂「BL」ではないかもしれない
シンリン🌿🌿🌿 @shrn_9
人生に影響を与えたBLというと藤たまきの「シガレットリバティ」あの閉塞感と、小さな風が抜けるような感じは、中学生の私にとってすごくだいじな感覚だった #myBL_best
@Alice_hanadera
マリみて。本編はBLじゃなくてGLだけど、柏木さんの不器用すぎる生き方はハタから見ていて従妹たち以上にハラハラする。でも大好き。柏木さんはバイで色々ゲイ以上に葛藤があるんだろうなー(と悩みまくる位大好き) #myBL_best
はせお🐔🍙 @amnionxhs
初商業BLというかなんというかはJの総て/中村明日美子でした。そのせいか世の中でメジャーなBL感とは少しずれたBL感を育んだような…
青組かわせんせい @yourorange
http://ow.ly/3OTm5 かわいゆみこ先生の「猫の遊ぶ庭」雑誌ショコラで最初読んだのか。今市子先生の挿絵とあいまって、全然BLに見えなかった。普通の大学寮+変人ものとして凄く面白かったし、BLフレームを利用していない作品だといえる。#myBL_best
残りを読む(201)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?