海外のコミュニティに絵を上げたらある理由で5人に説教された→確かに絵描きさんは気を付けたらいいかも

まとめました。
97
𝕤𝕒𝕖𝕓𝕒𝕤𝕙𝕚🦄常世ノ塔出た @saebashi

海外のコミュニティに絵上げたら外人さんに「おま!絵うまいしナイスだけど、ちゃんとイラストにはサイン書かなきゃダメやで!!インターネットでは常識やで!って5人くらいに説教受けてるからみんなもインターネットに絵を上げるときはサイン書こうね

2016-05-11 20:27:32
彬@年賀状企画を今回もやっとります。 @tokaidojokan

そうなんですよね。 そうしないと悪用されちゃったり(商品化とか色々ね)するから、気を付けないと~って、昔、香港在住の子に言われた記憶があります。 twitter.com/saebashi/statu…

2016-05-13 18:05:40
しなびた彦根 @kanie_hiko

@saebashi 海外のイベントで日本のイラストサイトの絵をカバンに印刷して売り捌いてる例とかありました

2016-05-12 19:20:08
うえはる㌠ @Ueharu_7

頼むから絵師はちゃんと絵にサイン入れてくれ。どんな神絵師でも誰が描いたのかわからなくて困る。

2016-05-14 11:37:27
㍿㌠高井なみ @aoi_nami

誰の絵かわかってみている側も探しやすくなるので美味しいですよね。 あと日付なんかも入ってたりすると需要あるのかしら? twitter.com/saebashi/statu…

2016-05-11 21:06:28
はらはら@オタアカ_f @harahm_sukima_f

そういえば日本てサイン入れる習慣無いね、たまたま見かけたり画像だけ保存しちゃってて後から見返してわからないときあるんで、どんどん入れてくべきでは。なりすましするような人間はサイン消す技術もなさそうだし twitter.com/saebashi/statu…

2016-05-12 08:14:59
えにし @ya_ku_mo_go

落書きしか描かないからいいかなって思ってたけどだめかな…

2016-05-13 23:15:17
Yu-chan @yuchan_asagi

やっぱサイン描いた方がいいの……??いる???わしごときのでも必要???RT

2016-05-13 23:12:40
藍葉 @ai1ha

絵にそんないれるの抵抗ありすぎ

2016-05-14 11:40:01
BlueHat @BlueHat_t

じゃあこれからは描くことにしようかの でもエロ絵にサインが入ってるとちょっと抜きにくかったりしないかな  twitter.com/saebashi/statu…

2016-05-12 09:23:28
BMI22.72 @smallsexyfairly

絵を描くと、最後は加工のわずかな差に気を取られて「んー!これにしよ!こっちの加工も捨てがたいけど〜〜(^^)」とか言ってヒョイってアップして達成感ですぐ画面から離れるから結局いつも署名のこと忘れる

2016-05-13 22:50:10
李里武 @aaaaaj5

絵にサインいれたがらない方もけっこーいらっしゃるもんね……大げさすぎるとか自意識過剰すぎるとか。あとはこういう感覚もあるのか。でも関係なく、自分の持ち物には名前をつける。わかりやすくていいな。

2016-05-14 10:51:11
#塩星0326 @shioboshi

サインは有名人気取りではなく、小学生の頃に自分の持ち物に名前を書く感じで定着していいと思うよ

2016-05-14 11:50:54
こあとる @coatl303

地味に要拡散事項な気がシマスねーコレは。 カッコツケだとかラクガキだからとか思わずしてもらいたい。 twitter.com/saebashi/statu…

2016-05-11 21:00:39
MORESTER @VANISH__POINT

テキトーなペイントソフトでIDとか消すヤツの話も聞いたし、余白に書くんじゃなくてキャラにかぶせた方が良いんじゃないかとは思うな。

2016-05-14 11:39:37
蝶サン @tyou27

これ、動画とかにも、自分の名前入れておくといいかもね

2016-05-14 13:14:05
うしを@低浮上 @bleu_blau

MMDはどこにサイン入れたらいいのだろう…どうせ編集されたらそれまでだし、かといって全編いれる訳にもいかないし… でもネットにあげる以上、盗作の可能性はたっぷりあるのだな。 twitter.com/saebashi/statu…

2016-05-12 07:55:03
shushuMMD(映像とか作る人 @shushuMMD

ずっと前同じような話を聞いて投稿する動画に名前を入れるようになりました。 twitter.com/saebashi/statu…

2016-05-12 11:53:36

コメント

ついなお(ナツノ鍵垢) @naonao99553592 2016年5月15日
これタイムラインに流れてきてたけど「サインいれると絵のバランスが崩れる」「絵のバランスを崩してまでいれるものなのか」って割りと批判的な流れになったな ……すみっこにちっちゃく入れるのはだめなの?
8
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年5月15日
神業的に上手に行う者がいるのは致し方ないとして、修正するのに難儀な場所に署名を入れてしまう手を思いついたのだがどうだろう(某図書館の写真流用の様な杜撰な手口もあるが、カジュアルな「パクリ」はこれで防げないだろうか)
1
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月15日
あちらさんでは、それが常識だからねぇ。逆にサインが入ってないと、「お前、コレどこから持ってきた」とか言われかねない。
32
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月15日
普通に入れておけば大丈夫じゃないですか?。絵柄とサインでセットになるし、オリジナルにキチンとサインが入っていれば、それを証拠に「お前改変しただろう」ってなりますから。
13
🚮 @recyclebin5385 2016年5月15日
MMDにサイン…芳一メソッドか
0
🚮 @recyclebin5385 2016年5月15日
脳内の声『お前みたいな糞絵描きがサインとはおこがましいわ!』『かっこつけすぎ』『誰がお前の絵なんかパクるかよ』『自意識過剰乙』 ('ω') うわあああああああああ   ※Gelboruとかには普通に転載される模様
9
🚮 @recyclebin5385 2016年5月15日
サインを絵に入れたところで加工で消すことは容易に出来るし、文字がちらついて抜k…絵の鑑賞の妨げになる。ぱっと見で分からなくてもいいのであれば電子透かし技術が使えるだろう。電子透かしを入れるためのフリーウェアもあるようだ
6
西瓜 @suikaisu 2016年5月15日
皆がサインを入れるようになったら、サイン消すだけの犯行はできなくなるよね。
36
marumushi @marumushi2 2016年5月15日
消されたら意味ないんじゃなくて、サインが入ってないのは無断転載って主張できるからでしょ
47
MA-X @ B-Cat Software @max_2608 2016年5月15日
納得。サイン入れて怒る人なんていないと思う。
9
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2016年5月15日
パーソナルマークをアイテムや背景に紛れ込ませる人もいたな。
5
COBRA @ns_torg 2016年5月15日
サインが恥ずかしいってのなら、隅っこにウォーターマークとかエンブレム、落款とかデザイン的な収まりもいいとおもう
7
むっしゅ @k1nech1n 2016年5月15日
そういや昔、お、この絵(もしくは設定画)宮武一貴さんっぽいな、と思ったら、確認のために隅っこにMKマーク探してたな。(MKマーク:宮武一貴氏のイニシャル「MK」を図案化したサイン。)
5
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016年5月16日
自転車に鍵つけたってどうせ壊されて盗まれるから意味ないとかアンチウィルス入れたって本気の新種ウィルスに狙われたら効果ないから入れないという奴は多分そんなにいないだろう。そういう意味では自分の持ち物であるっていう認識が薄いのかもしれない
25
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016年5月16日
あとペンネームのジンクスで、真剣に考えた真面目なペンネームで始めるとあっさり活動やめたり名前変えちゃったりするけどゆるく適当に考えたペンネームだとなぜか続くってのを勝手に思ってるけどそういうのもあるかもしれない。単純にサイン考えるのめんどくさいとか、このサインを使い出したらもう二度とペンネーム変えられないみたいで嫌だなあとか
6
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年5月16日
「自分ごとき雑魚絵師がサイン入れるなどおこがましい」的反応をよく見る
17
あるみねこ(最近他者と絡めてない)@右手故障中(泣) @Al_Cat_Send 2016年5月16日
酷いのになると、サインごとハンドル名パクって、なりすましてpixivアカウント作ったヤツもいた 2014年12月、放置してた自HPから画像をパクり、Twitterから口調とうをパクり、他人の絵にイチャモンをつけるというネガキャンまでやられた もちろん、運営に通報して消えてもらいました
3
に ゃ ぁ @nyaa 2016年5月16日
ゲーセンのUFOキャッチャーとかの景品で、無断盗用のアニメ絵が付いたZIPPOライターとかあるよね。最近は時計の背景にアニメ絵とか、スマホケースとかがあった。ちょっと前に流行った「猫が稲妻出してるTシャツ」も、ネットの写真盗用らしい。
0
に ゃ ぁ @nyaa 2016年5月16日
MMDは足の裏にサインしておこうか?
5
うつぎ(2020現在生きてます) @Anfang_ring 2016年5月16日
見る側としては、サイン入ってても違和感抱いた覚えは殆どないなぁ。昔から絵画でもよく入ってるしデザインが損なわれるとは思わん。綺麗な絵に「ガチムチパンツマン」とか書いてあったら別だけどさ。
6
ぱいろ@リモートワーク @Pyro_VR 2016年5月16日
無断転載どころかパクツイ/なりすましが世界的な常識になりつつあるあたりマッポー感漂う。サイン入れたってパクる奴はパクるし。海外では余計に。
5
うずら(uzu:lʌ) @vitalsine 2016年5月16日
3DCGだと拡大しないとわからないぐらいのサイズで足裏に作者名刻印とかテクスチャの見えないUV領域に名前とかある
3
reesia @reesia_T 2016年5月16日
絵とのバランスや文字を入れることの無粋さなど故に抵抗を感じるならExifに書き込むとか、花押にするとかもいいんじゃないかなと
4
moxid @moxidoxide 2016年5月16日
よく知らない相手への批判は基本的に自分がダメージを食らう物言いなので、自意識過剰と罵ってくる人は自意識過剰なんです。そういう人の物言いは気にせず、自分の成果物を大切にして欲しい。
8
安田幸史 @fromkumamoto 2016年5月16日
絵は上手だけど字は下手なんですって人もいると思う。
1
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2016年5月16日
いいから「自分の絵にサインを入れるなんて大それたこと、とてもとても…」なんていう感覚ははやく時代遅れになってほしい。
14
FX-702P @fx702p 2016年5月16日
出来れば絵に重なるようにサインを書いて置く方がいい。絵の隅っこにちょこっと書くだけだとそこ切り取って使いまわされるから。
3
ヘルヴォルト @hervort 2016年5月16日
MMDはパンツの下に書いとくといいと思います‼︎‼︎‼︎‼︎
1
きゃきらん @kyakirun 2016年5月16日
ふむぅ、ぃゃ私サインの類入れ忘れること多々ありますが
0
胡蝶 @uturobuneco 2016年5月16日
お気に入りに入れても、後でアカウントを消しちゃったり、鍵になってたりするケースがあるのでTwitterの場合は「ユーザー名を付けてほしいなぁ」と思ったり(垢消しやジャンルが変わってもpixivにあったりするので)
4
亜麻にゆ @ama_niyu 2016年5月16日
むしろ中二心をむき出しにして、いかにかっこいいサインを、いかにかっこよく入れるかまで計算して絵を描きたいな……声優のサイン入りカードとか、かっこいいやん?
3
亜麻にゆ @ama_niyu 2016年5月16日
あとなにより、保存した後誰のだかわからなくて途方に暮れることがあるから……
0
kamekiti @kamekiti_360 2016年5月16日
DeviantArtで確認してきましたが、確かに海外の絵には、サインが入っていますね。探さないと分からないレベルでした
1
プリンの人 @pudding_mode 2016年5月16日
MMDなら内腿に書いておけば色々と捗りそうな気がする
3
うすら @usura01 2016年5月16日
MMDに俺のサインを注ぎ込んでやるぜぐっへっへですね、分かります。
0
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2016年5月16日
MMDを例に挙げてる人達って、キャラモデルそのものが二次創作のお話?
1
ちえりえ🔞 @aka_sola_cherry 2016年5月16日
サインあったほうが同じ絵師さんのイラストを探しやすいから落書きでも書いてくれたほうが絵師さんを見つけやすいんだよ。
5
ぱんどら @kopandacco 2016年5月16日
「ネットに上げるときはサインを入れる」という事にしよう。
0
🚮 @recyclebin5385 2016年5月17日
nyaa ここはあえて「サイコー」と書くことにする
0
せきとば @SEKITOVA 2016年5月17日
でも実際、サインが入ることで雰囲気ぶちこわしになってることが多いんだよな。もっと違う方法で作者をタグ付けできればいいんだけど。
1
gesunogesuo @gesunogesuo 2016年5月17日
以前まとめられていましたけど虹彩にサインを隠してた人がいましたね。
1
芝樹 @siba_29 2016年5月17日
最近は基本サイン入れるようにしてますけど、無断転載された時サイン消されてましたからなんとも……。
0
🚮 @recyclebin5385 2016年5月18日
gesunogesuo 策士…!サインを消される可能性を減らすためにも、サインの存在自体を隠すことが重要だと思います
1
はくはく @F_hkhk 2016年8月16日
誰だったけなー…絵を反転するとサインが出てくる人居たな。反転やら反射やらちょっと手を加えると消しにくいと思うよ。まあサインを消されないように最近はガッツリ書く人増えたな(キャラの顔とかにね)
0
もふ⋈きち(できる範囲で献血をしないか?) @LCW_mofu 2016年8月16日
原型師も銘板以外にサインいれといてほしいんだな・・・
0
旭田 @asahida48 2017年2月24日
切り取り防止に不透明度限界まで下げたサインを拡大して絵の真ん中に置く、というのを見た記憶が 加工すると浮かび上がってくるという
0