カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
40
@kawango38
ニコ動の昨日のサーバ障害だけど、ヒアリングしてみたら、あれはいろいろ複数の問題はあるものの、根本的には莫大なお金をかけないと解決しない問題っぽい。ドワンゴの開発のかなりの部分は新機能じゃなくて、サーバまわりの費用をけちるために投入されていてそれで黒字化が実現されている。
@kawango38
なんで、昨日の問題は解決すべき不手際もいくつかあったけど、それを直しても、残念ながら、完全には解決できない。現状のままプレミアム会員が伸びていけば、1、2年ぐらいの単位では徐々に改善していくでしょう。
Aitealeeso @Aitealeeso
@kawango38 プレミアだとダメで一般だと視聴できるって現象も同様な(お金をかけないと解決しない)問題なのでしょうか。それともこちらに関しては解消可能ですか?もしご存じでしたら教えてください。
@kawango38
初動の遅れについては、これは言い訳できない&すべきではないミス。だけど、現実問題として、インフラのことを最終的にわかっているエンジニアが一人しかない箇所が残っていて、たまたまそこに障害がぶちあたるとどうしようもなく発生する。
@kawango38
なんで、そのあたりの技術者が不足しているようなので、中途採用に応募してあげてください。解決する可能性が高まります。
@kawango38
@Aitealeeso 恒常的な問題だったら解消します。というかしています。突発的な障害については、どこが壊れるかという問題なので、プレミアム用のハードウェアがたまたま壊れたら、同様のことは起こります。
@kawango38
インフラコストのばか高い動画配信サービスで黒字化しているのニコ動だけですが、ビジネスモデルの斬新さだけじゃなく、サーバの費用を他所よりもあらゆる手段でけちっていることで実現できているので、どこかに無理がきます。そこは申し訳ないですがあきらめてください。
@kawango38
ちなみに今回の障害は3年に1回ぐらい起こる可能性があるらしいですが、二度と起こらないようにするには解決に数億円かかります。で、ここを直しても同じように何年かにいっぺん障害が発生するところでけちっている場所はいくつもあるそうなので、全部解決をすると赤字転落。
@RaulMonkey
@kawango38 3年に1回のことならまぁ根本解決しなくていいと思うのは間違いでしょうか?
@kawango38
ちなみに大会議やめるぐらいじゃそのコストは出せませんし、どちらかというと動画側のサーバーの設備の改善費用は生放送で増えているプレミアム会員費からねん出しないと構造的に無理です。
@kawango38
@Raulmonkey 儲かったらそれでもやると思いますが、現時点ではできませんし、やりません。
@kawango38
昨日の大会議をみて思ったのだが、夏野さんは黒字化担当だからそういう役割だけど、もっとほかのひとでドワンゴは一般会員も大切なユーザーだというメッセージを出すべきだ。
@kawango38
一般会員の中にはプレミアム会員になりたいしネットチケットも買えるものなら買いたいんだけど、本当にお金がなくて、お小遣いをやりくりするなかで諦めているひともたくさんいる。そういうコメントを沢山みた。そういうユーザに気遣いできなきゃだめだよね。
@kawango38
払うお金があるのに払ってくれないユーザにいかにお金を払ってもらうかは、これはゲームだと思います。運営vs.ユーザの勝ち負けの世界。運営としては、当然、勝ちにいくのが正しい。

コメント

lostnamer @lostnamer 2011年2月6日
@ss11223 中野運営長のコレもまとめ説明文のどこかにあったほうが良いかもです。ほぼ言ってる内容同じまとめですので/2月5日に発生した障害について -ニコニコインフォ- http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/02/011348.html
やぎゅう @8Q_10A_324C 2011年2月6日
3年に1回なら東証のシステムより優秀ではないか。
Arvined ⋈ CRUSADER @arvined 2011年2月6日
3年で3時間のダウンタイムなら稼働率は99.988%(小数点第4位以下四捨五入)。3年で1日のダウンタイムだと99.909%(同)だけど、いずれにせよ国内のサービスの稼働率としてはかなり高いほうじゃないかと。まぁ、告知遅れとかはまた別の問題として。
DOP(ドッペル) @doplxyz 2011年2月7日
監視員的に考えれば重要障害が3年に1度程度しか発生しないならコストを掛ける意味はほぼ無いと言えます。過ぎたる冗長化は金の無駄ですので別の事に金使って下さい、ですね。
チーコ @kuramicks 2011年2月7日
この言い草だと、そのうち某パンドラみたいにプレミアムでないと実質閲覧不能な仕様にするんでしょうな。
ざ_な_く&890P@マジミラ他 @z_n_c_890_P 2011年2月7日
この手の問題は、どの分野でも起こり得るなかなか難しい問題なのですが、重要なのは落ちることよりも復帰手順が確立しているかどうかでしょうね。
藤堂考山 @ko_zan 2011年2月7日
正直、企業側にとってみれば、インフラ周りの地味なところ程、重要なことはないからねぇ。リソースは有限だよ。ニコニコが嫌なら見なければ良い話。誰も、強制してないよ。
室町幕府十代将軍 @oskimura 2011年2月7日
動画サイトは運営費かかるからねぇ
室町幕府十代将軍 @oskimura 2011年2月7日
運営もボランティアでやっているからしょうがないんじゃないの?とは思う。
和泉 @IZUMI162i6 2011年2月7日
本当に3年に1回なら良いけどな。もっともバグで連続稼働時間によって発生する、みたいな事象なら事前に計画工事入れて再起動した方が良いと思うけども。
ドフォーレ @do_fore 2011年2月7日
これって嫌なら見るなって話か?
まお(松岡洋) @kuronekodaisuki 2011年2月8日
インフラを理解してるのが戀塚さんひとりってのがネックてことなのね。 ほかは多重化して冗長性もたせられても、戀塚さんの代わりがいない。 まあ、それほどのエンジニアだったら、会社が離さないでしょうね。
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2011年2月8日
ユーザーが一日我慢すればいいだけなら、それでいいんじゃないの?これを解決するってことは、ユーザーが一日数千円のの超プレミアムプランに加入するってことに等しいだろ。
才蔵13 @saizou_13 2011年2月8日
ユーザは贅沢な生き物である。
i_say999 @Isay_BLUNIN 2011年2月8日
3年に一回という言葉は信じ且つ容認しても良いが、「インフラのことを最終的にわかっているエンジニアが一人しかない」ってのは中途来て~とかじゃなくて会社として本気でなんとかすべきじゃないの。こいづかさんが寝てたんじゃなくてインフルに罹ってたら1週間障害が続くわけか?さらに言えばぽっくり逝ったらニコ動終了ってか?マズイだろ。
碓井央 @usuiou 2011年2月10日
企業のトップが御自らTwitterで部下の失態をフォローするっていうのはある意味綱渡りのような作業ですなぁ 誰にでもできることじゃないね 
グリーフ @griefwalker 2011年2月11日
「発生率が極めて低い上にどうしたって回避しようが無い(正確には回避しようと思ったら非常識な予算がかかる)問題だから我慢してくれ」って話っしょ。せいぜい数年に一度、丸一日そこら待たされることがあるかもしれないのを我慢して欲しいってだけの話なのに、それをなんで「嫌なら見るなってこと?」だの「プレミアしか見れなくするんだろう」だのと悪意的に捉えられるのか…
まようさ @mayousa_desuga 2011年2月12日
コスト削減のために、とんでもなくクリティカルな部分なのに担当できる人が一人しかいないってシステムはたくさんあるのです。ほら、あなたの後ろにも……
Eji @ejiwarp 2012年3月16日
確かにコストダウンの発想から見ればインフラの強度にそこまで拘らなくでいいというのはわかりますが、なんか複数の問題と絡んで別の障害を引き起こす可能性もあるので気になる。例えば三年に平均三回と「第三年で連続三回」というのは全く違う見方になるよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする