17
FLG(ふりげ) @FLGtter
新社会人とかで、仕事がかなりキツい人は、好きなアーティストの歌を聞くのをすぐにやめましょう。どうでもいい洋楽リストとかを流すようにしましょう。 今は何ともなくても、時間が経つと、その好きなアーティスト、聞けなくなんねん…。
キャロル @Carol_inm
目覚ましに好きなアーティストの曲を使って後悔したことありますねぇ!!!ありますあります!!!!!(食い気味)
石桐井力士 @Isikili_ilikisI
@FLGtter ど、どういうことでありますか?
光る 光るぜ 光る影血🌈 @sukai_124
@Isikili_ilikisI @FLGtter FF外から失礼します。 後になって仕事がキツイ時に聴いていた曲を聴くとキツイ時の記憶が蘇って聴くのが辛くなるんだと思います(´・ω・`)
カネゴン @vcanegon
なんでだよ。通勤時間ぐらい聴かせてくれよ。って思ってたけど、下のやり取り見てたらなるほどってなった。 twitter.com/jack_erena/sta…
TSURUGI | Tomo/relo @TMRossoFantasma
マジかよ そんなことあるのか
トロ @kgcpkm
そうかな?私は辛い時好きな曲でテンション上げて後から「ああ、あの時これ聞いて頑張ってたな~」って懐かしくなるよ 聞けなくはならないかな
ありさと @ailsato
好きな曲なのに、脳に「嫌なこと」として刷り込まれちゃうんだよね。 twitter.com/FLGtter/status…
Meeja & Co. @meejacos
そういった情動上の齟齬というか、気分のホルモンの量なんてのは なかなか直らないものなんだ。だから音楽で感情表現は難しい。
身に覚えのある方々
あ~る @rkun
高校卒業して上京直後の新聞奨学生やり始めた時、朝刊配達のための目覚ましにT-SQUAREの大好きな曲を毎日かけてたら、20年以上経った今でもその曲聞くと当時の鬱な気分が蘇る・・・www twitter.com/FLGtter/status…
まあ✨next→刀ステありがとう😂 @hiari1242
@FLGtter FF外から失礼します すごくその気持ちわかります、、、 私も今は平気なのですが、高校入りたての頃に自分を元気付けるためアラーム音にしていた好きなアーティストの曲がいまでも聴けません(´・_・`) 今まで私だけなのかと思っていてなんだか安心しました、、、
中津 @szkfmn
これな。あと「気分良く起きるためにアラームに好きな曲流す!」とか「バイト先からの着信が嫌じゃなくなるように好きな曲を…」とかも全力で止めたほうが良い。最悪その曲嫌いになるからね。 >RT
ばんのえふ@今日俺!再熱 @Fdpi69
@FLGtter とてもよく分かります。 わかりやすいところで言うとアラーム音に設定した音楽嫌いになったり、嫌いな人が着信に設定してる音楽だったり・・・。
砂場 @0c_0illl
コレと同じ理屈で「つわりの時期に好きな曲を聞くな」。 産後1年たっても、曲を聞くだけであの気持ちの悪さが蘇るんだよ… twitter.com/FLGtter/status…
未瑞鳩 @snmimizk
あぁ、私が不用意に目覚まし用のアラームの曲を固定できない理由と同じ話か。 目覚ましとして聞いているうちは何ともないんだけど、ある日ふと普通の曲として耳にしたときに、不快極まりない曲(ごめんなさい)になってるんだよね…。
朝霧 @asagi_inari
あ、これ結構皆なるんだね。うちも引っ越して直ぐ聞きまくってた曲今はもう聞けない。
MC いあ @ksk_inzm
わかる〜〜〜!!!!受験期で大学三日連続受験だったときに電車とかで三日間ずっと同じ曲聞いてたんだけど、今その曲聞くと受験のことめっちゃ思い出すもん。ちょっと気が重くなるんよね。
その他の声
あんぶぅ @umbooow
これね…すげぇわかる。 でも、私は反対なんだよね… そのときの感情を忘れたくないからあえて定期的に聞いてる。 こんなときもあったけどなんとかなって今生きてるからこれからも生きていけるって思って聞いてるなぁ…。 twitter.com/FLGtter/status…
ぐり@雑食性 @eighter825922
社会人1年目の時カラオケでミスチル歌って大号泣してたわぁウチら 世界回りすぎると逆に懐かしめるんだけども twitter.com/FLGtter/status…
残りを読む(3)

コメント

荒木 九郎 @stein00000 2016年5月15日
携帯の着信音にしてたもんだからもう。 大好きな曲なのに今聴いても頭抱えてのたうち回る自信がある。
うづきふよ @uduki_fuyo1 2016年5月15日
好きな曲目覚ましにしたら嫌いになる法則
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年5月16日
何十年も、どんな状況でも聴きたいときに聴きたい曲を選んでいるが、そんなことない。
エルモ@ねこ㌠ 花粉症 @elmo722 2016年5月16日
フラッシュバックしちゃうってのは、たぶんその辛い過去に決着がついてないんだろうな。現在進行形でつらいのをなんとか誤魔化してる状態なのかも。ぼくはつらい時期に救ってくれた音楽にはすごく感謝してる。
Makoto Usui @Thin_ABARTH500 2016年5月16日
「愛」だ「恋」だ「好き」だとラブソングばかりのJ-POPに辟易している自分からして見れば、洋楽を「どうでも良い」と吐かす言い出しっぺには非常に腹が立つが、何かしてる時に邦楽聞くのって「歌詞が頭に入ってくる」ので集中力の点でリスクが高いと思うんだよね。
なが @k_watarase 2016年5月16日
本当にしんどい時期に聴いてた歌は、確かにしばらく聴けなかった。けど数年経って聴いたらそのしんどさを忘れたのか消化したのかは分からんが、染みる歌になってた。大仰な言い方しちゃうと、そこを超えると人生の傍らにある歌になってくれるんだなぁって思った。
びっけ☆😸ニャイセン団 5.12スナドライブ2 @BEATKZ 2016年5月16日
「起きろ外道」で固定しているが…(;^・ヮ・^)
taka @210takachan 2016年5月16日
色んな記憶と感情と曲がセットになってるのは山ほどあるので共感出来るが、辛さはそのうち思い出さなくなるよ。そんな事があったなーって懐かしむだけ。上記でもあるけど、辛いのは過去に決着がついてないからだと思う。
🦇🎩🔯谷木寒リン🔯🍭🕷️ @maximumpp180650 2016年5月17日
昔、電話かかってきたら絶対に出なきゃいけない取引先の人からの着信音にしてた曲を今もスマホに入れてて、どうしても寝坊してはいけない時(冠婚葬祭とか)のアラーム音にしてるから、鳴ると間違いなく飛び起きるので重宝してる。
straysheep@職場復帰 @sheepfactry 2016年5月17日
着信音を音楽って、家族からのだけだな。会社関係者からの電話の着信音はその会社に関連するモノ(社歌とあCMとか)にしてる。どうせ退職後は聞かない音楽だしね、会社関連のメロディ。
satou haru @satouharu1 2016年5月17日
安っぽいJpopを後になって聞くのが嫌になった、という可能性もw
まんりき @manriki 2016年5月17日
その点着信音をレッドショルダーマーチ(Arrivano I Marines)にしてる自分にスキはない。将来どんなに嫌になってもその分キリコ気分が味わえてむせる。
赤間道岳 @m_akama 2016年5月17日
自衛官は退職した後でも起床ラッパを聞くと不機嫌になる、と聞いたことがある(´・ω・`)
お遼.exe @damagi_oryou 2016年5月17日
憂鬱な出勤道中に聞いてた曲を今聞くと凄いブルーな気持ちになる...。
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月17日
「洋楽ならどうでもいいから洋楽を選べ」じゃなくて「例えば洋楽、それも『好きな洋楽』じゃなく『どうでもいい洋楽』を選べよ」ってことだと思うのでお間違えなきよう
豆狸の煙酢草(たばすこ) @tobascco 2016年5月17日
逆に嫌い・ダサい曲をアラーム設定すると必ず鳴る前に起きれるようになる。
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月17日
でもこれ、「後でつらくて聴けなくなるけど、その時はその音楽ですごく救われてる」気もしますよね。これを真に受けて、好きな曲聴くの我慢して、その曲聞けないほどに折れてしまったら本末転倒ですから、「楽しめなくなるリスクを負ってでも、生き延びるために好きな曲聴いた方がいい」かも。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする