10周年のSPコンテンツ!
126
大介▼ #殺彼3巻&CD2弾発売中▼コミティアお11b @sleeper_is_mine
「わー揺れ大きかったねー、震度5だってー」って言いながら飯食ってんだから狂ってるよなこの国
リンク Yahoo!ニュース 関東広範囲で震度4 茨城で5弱 | 2016年5月16日(月) - Yahoo!ニュース 16日21時23分頃、茨城県南部を震源とするM5.6の地震があり、茨城県小美玉市で震度5弱。津波の心配なし。
わかるわかる。慣れちゃってるんですよ。
▼・ェ・▼たすく @_tasuku_
ファミレス居たけど縦に細かいズズズ→あれ?お客さんみんな顔上げる→ゆっさゆっさ→オオー!?→緊急地震速報→おわーー?→でも誰も席を立たない「茨城」「5弱」「久々に大きいなー」\\\ピンポーン(追加オーダー)/// _人人 人人_ >ピンポーン!<  ̄Y^Y^Y^Y ̄
おぐろこうた @Buddha_fuk
「わー震度5だってー、あ、まだ仕事終わってないんだった。サビ残サビ残ー」とかいいながら仕事してる社畜もいるんだから救いようないよなこの国 twitter.com/sleeper_is_min…
くるみ @moke2_33
私も旦那とご飯食いながら「…4くらいかな?」「4だね」って話してたわ
🇯🇵‏進撃のラプ#PrayForKyoani @Raptor_Koba
「きょうの料理」を見ていた時に地震が来ました。 ゆらゆら揺れる中、画面では完成したレモン唐揚げを、もぐもぐと食べていたのが印象的でした。
モフモフ @pink_oyaji
RT>確かに揺れがおさまる前に、テレビ見ながらご飯再開してたw
食卓.com @f_i3
地震<<<<<<ご飯
地震でもスマホぽちぽち。
岩崎雄一 @loveclaft
@sleeper_is_mine ツイッターやってたり、普通にテレビ見たりもしてますからねぇ…。妙な慣れができてしまってるのかも…
殿様 @cea46200
避難より先に定型文打つ余裕のある震度5弱だからなあ…
ʚじじたろてゃんɞ @jijitam_bot
おーーー揺れてる揺れてる(スマホぽちぽち
織葉🌘メガネ部 @oruha_star
慌てつつもスマホ操作するからね
kga152 @kga152
テレビで地震直後の様子流れてるけど、みんなスマホで動画撮るのに夢中なの割と和やか。
これでいいのか?日本人の地震への慣れ。
小野仁 @yukikazemaru
日本人が「地震だ」っていうのは、「晴れてきた」とか「今日は風が強いな」と大して変わらんのでな
になぷ✨🌈✈️ @LeviTokiya
確かに。地震にちょっと慣れてる感はある。びっくりするけど。
ダイポン💀 @daipon_makoto
日本人の地震に対する危機感狂ってるよなホント
残りを読む(7)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2016年5月16日
正直3.11の頃から地震に対する感覚が麻痺している事は自覚している
フレーバー @stflaver 2016年5月16日
日本にいる内はいいけど海外に出た時は捨てた方がいい感覚だな
deku @dekumino 2016年5月17日
実際大きな被害に遭わないと危機感なんて薄れちゃうんだよねぇ
クマノフ @kaku2_240332 2016年5月17日
いや、慣れたとか思ってるの昨今の地震とあまり関わってない地域に住んでる人だけじゃね?地元宮城だけどいまだにすごく怖いよ。震度3でも夜中に起きるしガス止めるし即NHKに切り替える。現東京在住だけど、さっきの地震でも結構揺れた?って地元から電話やLINE入るし。危機感薄れたとか慣れたとか言ってる人はそもそも体験してないってことじゃね?
たちがみ @tachigamiSama 2016年5月17日
信頼と油断の境は曖昧なれど、その位の揺れでは大事には至らないと思っているのも事実 東海地方だと家も家財も何かしら対策済みだし
もひーとΔ @unskillfulness 2016年5月17日
kaku2_240332 震度6強の内陸で被災しましたけど別にそこまででもない… 前々から5弱程度は頻発してたし。
ふれーりあ @_dmp 2016年5月17日
「海外に出たら捨てたほうがいい」 stflaver 理由が、日本以外の地震対策じゃ建物が壊れるから、なのが諸行無常を感じる
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年5月17日
日本は地震の時代に入ったというし、大地震の前には地震がよくおこるという。。もう今までの日本じゃないかもしれない。。
ケイ @qquq3gf9k 2016年5月17日
震度4ぐらいだと寝たまま起きないしな。
LCO @f_lco 2016年5月17日
「瞬間的に身構え」はするけど、そこで来るのが震度4程度のゆれだと「お・・・お・・・お・・・おぉ~?なんだ~この程度か~」って気が抜けて即日常に戻る感じ
FIN @rightsandduties 2016年5月17日
もう少し日本人が地震に対して危機感を持ててたら3.11で1万6000人も死なずに済んだのかもな
藤沢 了 (a.k.a FR-Style)🎹 @ray11893 2016年5月17日
国によっては震度4で町が壊滅状態なったりするというのに。日本じゃ倒壊する建物が皆無。これじゃ震度4程度じゃ危機感もわかないよな。
RYOMO @riReriReri99 2016年5月17日
地震がよく起こってそれに対応してきた国なんだから狂ってるっていう方がおかしい
ヘルヴォルト @hervort 2016年5月17日
モンスターを倒しながらレベルアップしていった結果序盤のボスが現れても「フーン」で終わっちゃう感覚
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年5月17日
大阪住まいだけど震度2すら慣れねーよ。
新聞燃やす人 @mikecatwhitecat 2016年5月17日
震度5強からが本番なんやで
ささきん @sasakichieda 2016年5月17日
地震直後に「この国って狂ってるよな」って謎の上から目線でスマホぽちぽちしてる姿を想像すると確かにそうかもなって思う
みかん上級大尉 @Mr_Mikan00 2016年5月17日
地震慣れした日本人すげえ!って言ってるジャップから死ぬからな
meilland @rougemeilland43 2016年5月17日
パニクって慌てふためくよりも冷静に判断&行動できるからある程度の慣れも良いことのような気がする。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年5月17日
阪神淡路、新潟中越、東日本、熊本と大地震があり、テレビでこれから日本は地震活動期に入るとかめがくえーくとかやってて、これだもの。もはや病んでいる(笑)
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO 2016年5月17日
地球科学関係の学会でも、最中の地震に慌てる海外からの発表者に、司会が"Keep to continue.This is Japan."というくらいだから。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月17日
建物が違うからね。ヨーロッパの新築ビルを見ると、あんなに細い柱で大丈夫なの?って言いたくなるくらい細い柱で建ててるからね。
たるたる @heporap 2016年5月17日
建物が倒れないという確信があるからです。建ててくれた人、様々です。
とくがわ @psymaris 2016年5月17日
これむしろ逆なんじゃなかろうか。冷静さを保ってないと避難時にパニックになるし、資源の分配でトラブルになるし。諸外国を見てるとそう思う。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年5月17日
狂っているというか、震度5弱程度なら平然としていられるシステムが構築されているという方が合っていると思う。ただまぁ、その技術が狂っているといえば狂っているというか、他国にはオーバースペックなんだろうけど。
メメタァ @memetaa_77 2016年5月17日
他にも災害が多発する国なんだから、少々の地震くらいでオタオタしてられっかい
あきなすび @akkonline 2016年5月17日
どういう行動をとればまとめ人さんのお気に召すのかな? 悲鳴をあげて外へ飛び出せば良いの? 地震がおさまるまでは頭上の安全を横目で確認しながら揺れの長さと縦横で震源の距離や大きさを推測する(慣れない場所なら脱出ルートも考える)→おさまったら情報収集→「震度4かー大きかったね」なんだが
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2016年5月17日
逆に311の時の揺れかたはヤバかったから速攻で避難したネオサイタマ民(´・ω・`)
あきなすび @akkonline 2016年5月17日
震源地極近くならともかく、車で数時間離れた距離じゃ即時で現地の安否確認とかただの邪魔で大迷惑行為だし、単発で最大震度5弱なら大損害出るほど大きくもないし 電車は当面安全確認で止まるし、建物に不安があるんでなかったら元の行動を継続する以外に何ができるの?
あきなすび @akkonline 2016年5月17日
家にいたなら非常用持ち出し袋のチェックしただろうけど、外出中はなあ
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2016年5月17日
余裕がある上で、火の元の確認と、倒れてきそうなものの確認(みんな上見た)、そして情報収集(スマホ)が冷静に出来てるならなによりじゃないですか。
パピルス @papirusu3000 2016年5月17日
無論人々が慣れているという要素もある、しかしそこまで人に安心感を与える耐震技術ってのもよくよく考えるとすごいものです。何を考えてここまでの技術を生み出したのか。
たちがみ @tachigamiSama 2016年5月17日
つか日本の建築物が震度4や5程度で倒壊するのならこの国のどこに住めばいいというんだっつー話でな
oshow2001 @oshow2001 2016年5月17日
慣れじゃなくて、今は建物が丈夫だから、こういう反応になるんだろうな。37年前の宮城県沖地震の時は、震度5で建物が倒壊が続出し死者もでたし、震度4でも建物から避難したくなるほど揺れた。
たちがみ @tachigamiSama 2016年5月17日
それはそうと中東で爆発音がした時の市民の対応、アメリカで銃声が聞こえた時の市民の反応、とか余所から見たら異様に見える光景は幾らでもあると思われるので単なる慣れと最適化の結果だな 良くも悪くも
あゆあ @ayua_3 2016年5月17日
建物への信頼度もあるけど地震大国でいちいちパニック起こしてたら逆に危険。冷静に判断行動していかないと生き延びられない。
君津区 @Dr_KIMMiK 2016年5月17日
筑波でたまたまG7科学技術大臣の会合してたみたいだけど、代表達の反応を見てみたかったな
双馬 凜 @rin_souma 2016年5月17日
阪神大震災を寝過ごしたのが私です@京都
くすき @kusuki_xx 2016年5月17日
東日本震災を経験したけど、震災前から予兆として地震が増えてたし、その時に建物倒壊の危機がなかったからいまさら5弱では危機感わかないんだけど。いちいち騒いでいたら周りの人から浮くよね(= =;) そして経験したからこその冷静な判断と行動しなきゃ。そしてツイッターにポチポチする日常。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年5月17日
震度5弱が出たのに、今朝のワイドショーでほとんどスルーだった
RCOOR'(・ิω・ิ)@早寝早起き @z_bqk 2016年5月17日
akkonline 多分「他国では死者が出てもおかしくない震度なのに日本人はこんなにも余裕だ!日本すごい!」くらいの意味だと思うのであまり深く考えなくてもいいと思いますよ。慣れてる時が一番怖いんですけどね。
はたもんば @kometawara_yone 2016年5月17日
時刻表の如く怒涛に地震が来るとそうも言ってられないと思うby熊本民 東京は人災がヤバそうだよね 電車止まったらヤバイし、いつでも非難できるように運動靴持ち歩いてると安心かも
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2016年5月17日
自分の命よりグッズ(棚)の安全だからな!(実話) グワー落ちるな!落ちるんじゃない!!> /○/■", グラグラ
trycatch777 @trycatch777 2016年5月17日
危機感を持つというのと慌てるというのはまったく別モンなんですけどね。都市部ではへたに外に逃げるより建物の中にいた方が安全な場合もありますし。
エビゾメ @ABzome 2016年5月17日
僕も毎回この同じ話題のたびに同じこと言うけど慣れてる日本人がすごいんじゃなくて建築技術が凄いだけですからね……外国人も日本で長期滞在すると慣れるみたいですし。津波でまったく倒壊しない家が根元から船のように流されまくったので家自体は地震じゃ絶対崩れないという信頼があるし津波には対抗できないのが立証されたから津波だけが怖いわけなので……
エビゾメ @ABzome 2016年5月17日
既に挙げられてるとおり家が倒壊する国で地震でパニックになる人を前に「日本じゃこのくらい日常茶飯事だぜ」とかホザいてる奴がいるとしたら僕も普通に家に潰されて死ぬと思います。
マクガン @Makugan32 2016年5月17日
本当にめちゃくちゃ危険だとしても、パニックになるよりは平然としていた方が、最終的な被害者は少なくなる気がします…
Bauer @WorldLeaf 2016年5月17日
まあ、建物が崩れなきゃ地震じゃないみたいなところはある
うすら @usura01 2016年5月17日
揺れより津波を警戒する国民性だからね、しょうがないね。
ハドロン @hadoron1203 2016年5月17日
ライフラインが生きてりゃどーにでもなるからな。震度5弱だと、せいぜい物が落ちてくる程度だし。
chou_mi @fire_good 2016年5月17日
「備えあっても憂いありなんですよ。本当に。」と言いつつ、地震後2時間のうちに地震をネタにしたまとめを4つもこさえてるまとめ主も大概だと思う
Aki @nekoruri 2016年5月17日
地震に限らず台風とかもそうよね。実際ほんとうに危険なときのためにMPは取っておいた方が良い。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年5月17日
危機感がないワケではないんだよな。だから、地震保険の加入をケチる事こそあれ、家宅の耐震性能をケチる人は先ずいない(業者の不正はさておき)。危機感はあるけど冷静っつーのは、状況としては本来ベターだよね。
エビゾメ @ABzome 2016年5月17日
そらパニックにならないに越したことはないけど別に避難するわけでもないからなあ。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年5月17日
日本人も被害が大きいと海外の人と同じで適切な判断ができなくなるから対策はしっかり考えておくべきかなと思う。東日本大震災のときも関東は電車が動いてないのに無理して帰ろうとする人が多くて地震に翻弄されてた感あるし。
みすてぃか @mystica 2016年5月17日
アメリカ人の銃に対する危機感も狂っていそうだし、中国人の爆発に対する危機感だって狂っているよ。結局は慣れの問題。日本だけが特有ではない
九銀@半bot @kuginnya 2016年5月17日
大抵の地震じゃ建物がどうにかなる事なんてないし、どうにかなる地震ならどうせどんな心構えしてようが死ぬ。危機感持つだけ心労の無駄。
お茶菓子!!魁@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2016年5月17日
昨夜のは茨城あたりだったからそういう反応なんだと思う。あそこは慣れてるし、建物も対応してるし。日本でも他の地域だったら違ったんじゃないかな。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2016年5月17日
"アメリカ人の銃に対する危機感も狂っていそうだし、中国人の爆発に対する危機感だって狂っている" まったくですな(メキシコでは生首がごろごろしてる横で食事とかしてるのでは
NATSUKI(ビッグズボラしたい毎日) @Natsukifamima 2016年5月17日
4だと、食べながら一応注意。5だと立ち上がって構える体勢(大きくなった時にドアや窓を開ける用意) 何ともなかったらツイってかんじで。3じゃ動じない。震度がわかる
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2016年5月17日
うろ覚えだが、昔ニュージーランドかで深度4くらいの地震が起きた時、「ほとんどの人はこの世の終わりかとビルから飛び出していったが、帰ってみたら日本人は普通にロビーでくつろいでいた」と聞いたことがある。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2016年5月17日
耐震設計の基準からして「日本の基準は化け物か!」で3.11の揺れでは姉歯物件すら一棟も崩壊しなかったしなぁ。まぁ姉歯設計士って、分野によって違うが大体2.5(倍)ぐらいな安全率を「ここまで削っても首の皮一枚残る」と見切れるある種の才人らしいが。
Sの人 @siellc 2016年5月17日
地震の時におっぱいがどうとかネタや冗談言ってるキモオタは死んでくれと思いながらブロックしてる
そっクリどんぐり @Geda_2 2016年5月17日
逆に5弱程度なら平然というか冷静にしてないと日本で暮らせませんし
銀子☆5さい @ginco_silver 2016年5月17日
直下型が来ると言われて、実際地域の防災訓練では消防庁や警視庁の人が皆そういってくる状況。心構えとしてあの程度(とあえて言う)で慌てふためかないのはいいことだと思う。もちろん減災対策や備蓄もやった上で。
津藤照美@テルミットの外側卍 @tsuto_terumi 2016年5月17日
311以来、久々に熊本の震度7でびっくりした程度だなそういえば。6弱でようやく「お、結構揺れたね」とか感想持つ感じ。自分も2003年の宮城県沖地震で6弱の場所住んでたけど、その時も大したことなかったからなあ。それ以上の震度情報か大きい数字のマグニチュードがでないとろくなこと覚えてない。自分の危機管理ダメダメっすわー
kartis56 @kartis56 2016年5月17日
昨日の地震は結構怖かったよ。揺れ終わったころに地震速報鳴りはじめるし。被害がないから揺れ大きかったねーで済んでるだけ
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2016年5月17日
GoITO 伊藤先生、その"This is JAPAN"は「これが日本です」と訳すべきか「ここは日本です」と訳すべきか? どっちのニュアンスでしょう?
maguro @vo_ov_maguro 2016年5月17日
阪神と東日本を経験し、備えるようになったけど、やっぱり怖いよ。まぁ、飯は食ったけどね。
伯爵令嬢 @hakusyakureijou 2016年5月17日
分かる。震度4程度じゃ全く動じない(´・_・`)
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年5月17日
阪神も東日本も経験したけど、備えはまぁあるけどビビることはないわな。ビビりすぎてる人が多すぎてるのがね。
IJN(うた:少年少女合唱団みずうみ) @JapanNavy_Blue 2016年5月17日
ちょっとしたことでもパニック起こすんでお馴染みのオカメインコですら反応しやがらなかった
KAZU(🐱) @vtrsh 2016年5月17日
極論だけど、震度7の震源の真上にいても、身体が揺すられることで死んだりどころか怪我すらしないわけで。 その揺れによって人工物なり場合によっては自然物が変化した結果が、生命維持にとって障害になることもあるというものだから、揺れ→即怖いものみたいな刷り込みの前に、最低限振動への耐性は付くにこしたことはないと思ってる。 社会的生活の破壊は確かにあるけどね。
きなこダイバー@PokeGO/7169 4557 8008 @ironleager 2016年5月17日
慣れる事で精神的安定を保つ側面もあるし、そろそろどの家庭や職場でも防災グッズは揃えてるだろうから、「あとはとりあえず身の安全だけ確保」してれば、万が一の時でもそこそこ冷静に対応できるだろうから悪い事でもないような。町中で銃声がしてるのが日常とかより、かなり平和。
和田名久司 @sysasico1 2016年5月17日
地震の被害について、小学生の頃から連想するのか『3匹の子豚』。藁と板で家を作った子豚はオオカミに『食べられて(補正では弟の家に逃げる)』しまうが、レンガで家を作った子豚は地震の時、無事だろうか??? 元来、地震が多いところに外来の文化が入った結果(イスラム圏とか[中華圏はそんなもんかも・・・])、地震の被害が続出するってのもヘンテコな気が・・・。
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock 2016年5月17日
狂ってるのではなく適応してるのだ。 パニックにならずに冷静に対応できるということなのだから何も問題はない。
パト★ラッシュ @Jeykhawk 2016年5月17日
こないだやってたGATEってアニメにもそんな描写あったなww 特地の住人「この世の終わりじゃあ~~(オロオロ)」 GA隊の皆さん「結構揺れたな~(テクテク)」って感じでww
和田名久司 @sysasico1 2016年5月17日
新人時代の研修時に『関東人のなにがむかつくって、地震の時になんも慌てないことやねん』みたいなことを、関西人が言って、他の中国地方はいざ知らず、九州や東北出身者が頷いている事を見て、内心「えぇっっ!!」となった。いや、ニュースでは九州や東北は色々あるだろ!!。一般的な認識にズレがあるのか?
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年5月17日
実は九州人はあんま地震になれてないのよ…… 鹿児島県人も噴火の地揺れには慣れてるけど、連続して音もしないでゆらゆらしてると非常に怖がる。
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年5月17日
まあ正直慣れちゃったってのはあるがそれでも久しぶりの緊急地震速報にはびっくりしてちょっと緊張したよ。それに結局ウチは震度3だったんだが、これが毎日何度も起きてる(起きてた)宮城・福島や現在進行形の熊本・大分の人たちは精神的にキツイだろうなと改めて思った。
真砂 @okayasumasa 2016年5月17日
海外の震度5「オーマイガー」「世界の終わりか!?」 日本の震度5「おー、結構揺れたなー」 これは狂ってるといわれても仕方ないかもだw
灰色 @haiiro081 2016年5月17日
震度4,5弱程度で建物が崩壊したら地震大国日本の名が廃る。6になるとさすがにヤバイ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年5月17日
震度5で慌てないで居られるのは日本だからですね。海外でおなじ感覚で居ると潰されて死にそう。建物の耐震基準が違うからね。
獣友太郎⭕ @daiki69698516 2016年5月17日
日本が恐れるのは災害よりもテロだからね
アストロ先生 @funkabass 2016年5月17日
東日本大震災のときは停電したときに「あ、これはヤバい」って思ったなぁ。それまで震度5クラスはあったけど停電しなかったもの。宮城県沖地震以降、インフラが止まった時は被害が大きいって思ってる。それ以外は、まぁ大きかったね、くらい。でも揺れに慣れても速報のあの音を聞くとドキっとする。やっぱり不安を覚えてるんだろうね
smw @Shi_MeiWo 2016年5月17日
こういうのは「馴化(じゅんか)」といって、本当はすげぇ危険な状態。警報が役に立たなくなってるってことだから。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2016年5月17日
上にもあるけど、昔イスラエルにいたとき、爆弾テロで4人が死に20人以上が負傷したカフェが1週間で営業再開してました。種類がなんであれ、日常化した危機は危機ではないんですよね。
メメタァ @memetaa_77 2016年5月17日
地震が起こったら、それをネタに4つもまとめを拵えるまとめ主が一番狂ってるというオチですかね?
せーさん @blackknight3002 2016年5月17日
熊本人の私、先日の地震あるまで震度3で揺れたな怖い状態だったのに今じゃ震度3、まだ大丈夫だと思うようになってまいりました…。 ある意味防衛本能なのかもしれませんね…。
hiya @hiya4861 2016年5月17日
ガラケの緊急地震速報の音の方がむしろ怖い。誰が作ったんだあの不吉な音……
濱メロン @hamamelon 2016年5月17日
プレートテクトニクスだけ注目していて 中央構造線が横断しているのに 地震がないと自慢していた某地方が有りましたね
小野仁 @yukikazemaru 2016年5月17日
知らん間に収録されてた。直前にRTしたオペちゃんのツイートも入れておいて欲しかった。まあ良いけど。
小林 敬 @twit_kei 2016年5月17日
緊急地震速報の警報音は、わざと不安を煽るように作ったという話だ。(ソース失念)
neologcutter @neologcuter 2016年5月17日
地震や断層が怖くて日本に住めるかってーのよね。地震がなくてもロシアとかカナダに住む気にはなれんけど!
neologcutter @neologcuter 2016年5月17日
やっぱり「いつ地震が起こるか」「断層はどこか」を気にするより、耐震強化の方がいろんな意味で建設的だよね。
夢の夢 @__Y_Y 2016年5月17日
地震に慣れているとは言っても、被災後の救援・支援はまだ慣れた感がない。未だに東北も完全に回復したという訳でもないし、熊本も混乱が酷かった。90年以降、阪神、鳥取、新潟、東北、熊本と大きい地震が起きてるのに、避難後の、主に国の対応は整備されてない様に見える。国民個々の備蓄も必要だが、もっと市町村単位で周辺で震災があった場合にすぐ駆け付けられる用意や、国権限で緊急輸送等も、もっと増やしていいと思う。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2016年5月17日
オバマ「慣れた?」キャロ「うん」
anehimeP. feat. ANHM @anehime 2016年5月17日
実際の揺れよりヘッドホンで聴くMAXボリュームの「緊急地震速報」のアラーム音のほうが最強にハードコアなんだよなぁ。家のミシり具合からして震度6強以上が来たら倒壊しそうだから備えなきゃいけないんだけど。震度4レベルでパニックになっちゃうと逆にどうかと思うのよね(※ただし日本に限る)。それより地震来たら何故かTwitterに集合するという国民性は嫌いじゃない。
四条あき @Aki_Shijou 2016年5月18日
大スカさんは地震が起こる度に建物が軒並みぶっ壊れる世界が理想なのかな?
うーるん  @heureux 2016年5月18日
慣れって怖い。いざって時に大丈夫か心配。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年5月18日
電車とか集団でいるときに地震速報なるとすごくきれいじゃない?音が重なって。
sd4ajj3 @gf4nan3b2 2016年5月18日
なんでも日本がーと言って叩きたいだけだろ
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年5月18日
俺の周りの子持ちの家族とかはちがうけどなぁ、ばっちり家具固定しとるし、震度3くらいでもガス止め、窓開けして、その後にもしかしたら来るかもしれんデカイ本震を警戒するって話をこの前したばかりだよ。つまりまとめ主の周りが、若いやんちゃなアホの子が多いだけちゃうのん?
ぱんどら @kopandacco 2016年5月18日
だって地震国だし、じゃあいちいちパニック起こした方がいいかってえとまだ慣れる方がましだ。
ドアのぶ @doornoob 2016年5月18日
地震大国に住んでていつまでも地震に慣れない方が不自然でしょ。それが良いか悪いかは別にして、危機感が狂ってるわけでは決してない。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年5月18日
祭の屋台めぐりなどで箸や串くわえて歩き回るのも止めた方がいいよ。危機感の問題としては似てる。小さい子は特に。
にゃふらっく @nya_hu 2016年5月18日
実際、建築技術のおかげで震度5弱レベルでは身の危険が生じる事はほぼ無いのに、何の危険性を感じて、どう行動すればいいと言うんだ?そのぐらいでも危ない建物や、地盤が緩んでそうな場所にいると言うなら話は別だけど。実際に危険が存在しているのに、危険になれてしまうのとは違うでしょ
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2016年5月18日
古い家でもなければ耐震基準的に十分な日本の建築物ですが。海外に行った日本人が地震に遭遇してこれくらい大したことがないよと余裕ぶるんだけど、逃げ惑う外国人に「お前の国の建物とは違うんだよ。」って言われ、血相変えて逃げた話を思い出す。ローカル的ななにかってことで
howardite @howardite11 2016年5月18日
1981年より前の基準で建てられた家屋は倒壊の危険が高いといわれてますね。阪神大震災でも熊本地震でも古い建物の補強や建て替えが進んでいれば相当死者は減らせたでしょう。
姓名 @nityonityo 2016年5月19日
ゆれはじめてから、書きこむ内容考えて、じしんじゃー><って打ってたわね、私も。。。
にれ ななき @nire7th 2016年5月19日
警告音苦手な人が居るのもわかるけど、速報が揺れより早く来ることが多くなったの、あれは本当にいいことだと思う。揺れに備える一瞬は重要。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年5月19日
震度5で「何か問題?」と宣う関東人に対して震度2、3でも「な、何があったんや???」「What?」と戸惑う関西人と外国人。それから考えると関西人ってグローバル・スタンダードなんじゃ……。
隠居@どう祭2日目現地3日目苫小牧LV参戦 @innkyo1971 2016年5月19日
露天風呂のテレビから緊急地震速報が流れると何も出来ず、裸で風呂に浸かったまま揺れに身を任せるという中々勘弁してほしい状況になります。
ざの人 @zairo21 2016年5月19日
自分は東海地方に住んでて、個人的に、阪神大震災の時、寝ていたからだけど、震度4はすごく怖かった。お袋は泣き叫ぶし、でも、落ち着け、すぐ収まると思いつつ。そしたら?割と早く収まった。その経験があったから、東北大震災の時の、あの異常なまでの長期な揺れは、まだ続いてる。まだ続いてると思いつつも、冷静でいられた。
ざの人 @zairo21 2016年5月19日
対比すると面白いのは、地震が少ないと言われるイギリスでの反応。地震経験のない英国人は日本で震度3相当でも相当狼狽するんじゃなかろうか?と思いつつ、あまりにも地震が少ないからポルターガイストの概念が生まれた国と揶揄されていますよね(笑)で、やはり地震国の住民と、それが少ない区域での住民の意識は違うとは思います。
taka @Vietnum 2016年5月19日
「震度3ぐらいでぎゃあぎゃあ騒いでんじゃねーよ、外人ちゃんたちは」とか言えちゃうプロ震災国民の度胸は異常w
taka @Vietnum 2016年5月19日
「わー また銃で無差別殺人だってー^^」と言いながらピザを食べる米国人と大して変わらないw
joy君 @joykunn 2016年5月19日
備えあれば、憂いなし。準備できてれば問題ない。しかし、心配することは多くある意味手は回らない。そのせいで、後回しにして慣れで消えていく。 消えていった人より
なかつ くにあき⋈🎏 @nakatsukuniaki 2016年5月19日
ご飯食ってたんならしかたないじゃないか!!(緊急事態<<<ご飯)
なかつ くにあき⋈🎏 @nakatsukuniaki 2016年5月19日
「食事中に席を離れるのはお行儀が悪い」って教えられませんでした?
sahama @sahama 2016年5月19日
震度3「これ以上揺れたらヤバイかも」 震度4「これ以上揺れたらヤバイかも!」 震度5「これ以上揺れたらヤバイかも!!」 揺れ納まる「なんだ、これしきか」 _終わってみれば大したこと無くてもやっぱ揺れてる最中は不安だな
@JE5Co8hQsxS8o2l 2016年5月19日
東日本の時、関東で震度5弱経験したけど思わず外飛び出たよ。
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年5月19日
地震が少ない地域で生まれ育って、大人になってから関東で暮らし始めた身としては、幼少時から自分の地震体験はほとんどないけど他県で起きた震災の凄惨なエピソードは知っていて、かつそれらの時の全国的な深刻さはがっつり体験してるので、地震=生死に直結 って刷り込まれてる気がする。慣れてる人っていうのは 地震=よく来るけど大したことなく終わる って実体験の方がはるかに多いからじゃないかな。
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki 2016年5月19日
柘植久慶氏の地震小説には大きな揺れが収まった後に食事や飲酒を再開する描写があって「いや、避難するかもしれないのに酒は飲まないだろう!」と違和感あったが、案外描写としては正確だったのかも。
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年5月19日
んで関東で暮らし始めて以降は時々地震を体験するようになった訳ですが、揺れそのものが怖い訳じゃなくて、「次の瞬間にドーーーン!!!って建物崩れるレベルの揺れがくるんじゃ!?」っていう不安がものすごい。一方で関東育ちの(=慣れてる)夫は、その不安をほとんど持ってないので反応に差がでるって感じがする。
satou haru @satouharu1 2016年5月20日
人工地震でさらに地震ラッシュだからね。TPPが確実になるまで続くぞw
伍長 @gotyou_H 2016年5月20日
外国で震度3の揺れがあった時、外国人はみな逃げ出したが、日本人は平然としていて、逃げた外国人を大げさと笑っていたんだけど、外国人から「お前の国とは違って、(地震を想定してないから)この程度でも建物が崩れるんだ」とか言われて日本人も逃げた、みたいな話があったけど、現代のオオカミ少年的寓話と言えるかもしれない。
佐渡災炎 @sadscient 2016年5月20日
震度3くらいで「おーまいがー!じーざす!へるぷみー!!」と騒いでた地震のない国から来た同僚が、半年後には震度4でもiTunesでヘビメタ聴いてヘドバンしながら仕事してるんで、日本人がどうとかいう問題ではない。
かすが @miposuga 2016年5月20日
慣れすぎてて、ゆれ始め数秒くらいで大きくなるかこのまま収まるかまで感覚的にわかるからの反応だと思ったり。 東日本大震災のときの揺れは慣れてるやつとは全然違った。
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年5月20日
テキサスに20年住んでたから銃を向けられても「ふ〜ん」という感じ(てきとー
にれ ななき @nire7th 2016年5月21日
「地震がある度に5円もらってたら、今頃大金持ちだぜ!」 こうですかね。
リュウセイmk2 @ryuseimk2 2016年5月21日
俺は、この時311以来忘れていた「地震酔い」に似た症状が出たけどね。
araburuedamame @rpdtukool 2016年5月21日
「この地震は俺のオゴリだ。ようこそ日本へ」こんなんどうでしょう。
かかし🐾まずは消費税ゼロから日本の内需景気回復 @hatake_kakasi 2016年5月21日
stflaver それは「演じる」という意味でしょうか?   外国で地震にあっても(あっこんなの全然怖くないと心では思いつつ)「きゃー!怖いー!」と周囲にアピールする。
フレーバー @stflaver 2016年5月21日
hatake_kakasi いえいえそんな大層なことじゃなくて上の方にもある通り、日本の地震大国故のそれに順応した建築技術で成立している話だけれども、海外では必ずしもそうじゃないよね?という事です。別にパニックになるならないという話ではないです。
毛海王⋈ @masu_ooyama 2016年5月21日
震度4くらいまでならまず被害ないし、いちいち震度3とかでアニメに字幕いれないで欲しいと思う
でんちゅう@引越し @yome_tensi 2016年5月21日
あんまり地震の起きない地域で育ったもんだから偶に地震が来ると震度3でも正直怖い
冶金 @yakeen4510 2016年5月21日
それなら犯罪だらけの都市で平気に生きてる人間も狂ってるね。よーするに治安の悪い国の国民は、全員頭がおかしいと。
IheY @kujira090 2016年5月22日
逆に言えば、その程度で蛮族化するのが人間。 日本人はどういうわけか理解できないけれども、秩序的に行動する珍事なだけだよ。 解明できたらノーベル賞もの。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年5月22日
普段から建物建てるときに耐震考えて作ってくれてるからなんだよなあ。津波とかには弱いけど揺れに対しては強いっていう感じかな。 九州住みでも熊本地震の時の5とかはすごい怖かったけどその後は震度の予想とかしはじめたし
ボトルネック @BNMetro 2016年5月22日
しょっちゅう起きてるから慣れるってだけの話で、例えば近所で殺人犯が出たって場合だと海外よりパニックになるよね。地震でも俺が住んでる地域は滅多に揺れないから、たぶん震度3とか4とかでも驚く自信がある。
ボトルネック @BNMetro 2016年5月22日
まあ関東で大雪が降った時の道民の反応とかに近いかな。北海道だと大雪が降る前提の生活をしてるから平気だけど、東京の方だとそうじゃないから交通がマヒしたりいろいろ起こるわけで。
游鯤 @yusparkersp 2016年5月22日
慣れないとハゲるぞ?良いのかハゲて。イヤだろ、ハゲるの。だったら慣れるしかない!w
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年5月23日
3.11直後は「M7.0か、小さいな。」ってマジで感覚マヒってたから怖い。今は冷静になってるけど、それでもM7クラスを見ても阪神淡路の時ほどの衝撃は無いな。
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年5月23日
rightsandduties 3.11に関しては地震では慣れもあってちゃんと対応できてたんですよ。問題はその直後の津波は想定外だったことで。
FIN @rightsandduties 2016年6月3日
N_Matsuyoshi その地震で最も恐ろしいのは津波であるという認識の欠如こそが正に危機感の無さそのものだろ。
牙王獣太 @k2train 2016年11月22日
熊本地震を遠隔地での福岡でも体感(震度5強)して、当日被災地入りして救援物資届けて以降、多少の揺れを感じなくなっているワシも明らかに異常です。 もっと危機感を持つべきと言う教訓なのかも。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする