13
ログインして広告を非表示にする
  • Shoko Egawa @amneris84 2011-02-06 10:45:06
    大相撲の八百長問題。相撲協会も調査委員会も何をしたいのか。その最終目標は「八百長を相撲界からなくす」ことにあるのか、「問題とされる力士をあぶり出し、追放して、早く終了宣言をして場所を再開する」ことにあるのか。それによってアプローチは異なる。見ていると、どっちかというと後者なのかな
  • Shoko Egawa @amneris84 2011-02-06 13:35:51
    北の湖元理事長は、大相撲の八百長を否定し、問題を報じた講談社に6億円を超す裁判を起こしたことについて、いずれ釈明する必要があるだろう。
  • Shoko Egawa @amneris84 2011-02-06 18:58:24
    <大相撲の横綱審議委員会が24日、両国国技館で開かれた。一力一夫委員長は…元小結の板井圭介さんが、講演や雑誌で、八百長相撲の存在を指摘している問題について、「横審が関知する問題ではない」と述べた。>(2000年1月25日付読売)
  • Shoko Egawa @amneris84 2011-02-06 19:03:42
    相撲協会が講談社などを訴えた民事訴訟、08年10月16日に東京地裁で行われた口頭弁論で板井氏が、1984年7月の名古屋場所の北の湖元理事長との対戦について、「50万円をもらって自分が負けるという八百長だった」と証言。北の湖元理事長は「なぜこんな話をするのか理解できない」と全面否定
  • Shoko Egawa @amneris84 2011-02-06 19:12:23
    96年1~5月に週刊ポストが元大鳴戸親方(本名・菅孝之進さん=故人)の手記として大相撲の八百長を告発するキャンペーン。相撲協会(境川理事長=元横綱佐田の山)は「全く根拠のない悪質なねつ造」として同年5月に名誉毀損で小学館などを東京地検に告発。2年後の3月に不起訴処分
  • Shoko Egawa @amneris84 2011-02-06 19:19:29
    96年に週刊ポストが、07年に週刊現代が大相撲の八百長問題を追及。この時に、きちんと対応していれば、今回の事態はなかっただろう。検察も、93年に検事が自白を取ろうと取り調べの相手に暴力を振るってケガをさせる事件が相次いで表面化した時にちゃんと対応していれば、今の事態はなかったはず
  • Shoko Egawa @amneris84 2011-02-06 19:23:41
    大相撲と検察の不祥事、新聞などのマスメディアが、問題が指摘された時にしっかり取材し伝えようとしなかった、という点でも共通。問題を放置したジャーナリズムにも責任の一端はあると愚考するにゃり
  • Y.Shimizu @Saisyoh 2011-02-06 19:27:26
    八百長に関しては証言以外、立証は難しいですからねえ。今回の場合メールでも発覚しないとね。証拠捏造と事前作成調書への署名という切り札は一般人には使えませんし。 RT @amneris84: 問題を放置したジャーナリズムにも責任の一端はあると愚考するにゃり
  • 竹田昌弘 @TAKEDAmasahiro 2011-02-06 19:50:06
    おっしゃる通りですが、八百長や検察不祥事の物証を得ようと努力してきた記者は大勢います。証拠改ざんを報じた朝日の記者に続こうと頑張る記者もいます。反省と努力を記事で示すしかにゃいです。 RT @amneris84 問題を放置したジャーナリズムにも責任の一端はあると愚考するにゃり
  • Shoko Egawa @amneris84 2011-02-06 20:58:05
    相撲記者クラブの中に、ですか?!?!?! 週刊現代に対して起こされた裁判への論評を見ると、とても八百長問題について問題意識を持っていたようには思えないのですがRT @TAKEDAmasahiro おっしゃる通りですが、八百長や検察不祥事の物証を得ようと努力してきた記者は大勢います
  • Shoko Egawa @amneris84 2011-02-06 20:59:42
    @TAKEDAmasahiro いえ、私自身も大きなことは言えないのですよ。でも、大新聞が今回、八百長問題でご高説を述べられているのを読んで、ものすご~く違和感を覚えちゃったんですにゃ
  • 竹田昌弘 @TAKEDAmasahiro 2011-02-06 22:28:19
    違和感を持たれることはよく分かります。見えない努力が記事になって初めて仕事が完結する、いわゆる「書いてなんぼ」の世界ですから。 RT @amneris84 大新聞が今回、八百長問題でご高説を述べられているのを読んで、ものすご~く違和感を覚えちゃったんですにゃ
  • Shoko Egawa @amneris84 2011-02-06 22:37:30
    @TAKEDAmasahiro 96年に元大鳴戸親方が告発をして以来、相撲記者クラブはずっと八百長問題を明らかにするために努力してきた、と?気にかけていた人がゼロとは言いませんが、大手メディアは週刊誌を冷ややかに非難したことはぬぐいされない。
  • Shoko Egawa @amneris84 2011-02-06 22:39:07
    @TAKEDAmasahiro オウムの時も同じでした。やっていたのは週刊文春とフォーカスとフジテレビのワイドショー。新聞及び新聞社系の雑誌は冷ややかで、私もオウムに起こされた裁判を「どっちもどっち」と書かれたことがあります。オウムの弁護士の講義で企画をやめてテレビ局もありました
  • Shoko Egawa @amneris84 2011-02-06 22:41:15
    @TAKEDAmasahiro それが、警察の捜査が入るや、どういう展開になったかはご存知の通りです。「これはちょっとありえないと思う」と私が否定しても、「いいからいいから」と押し切って放映したり載せたりしたメディアもありました。つまり、警察とか文科省とかいうお上が認定すると(続
  • Shoko Egawa @amneris84 2011-02-06 22:44:32
    @TAKEDAmasahiro 一気にタガが外れたような報道が始まります。「暴力団関係者によると」などという記事が新聞に載ります。そういうことが繰り返されている、ということを申し上げたのです。検察問題での朝日の板橋記者のお仕事りに、心から敬意を表していることは言うまでもありません
  • 竹田昌弘 @TAKEDAmasahiro 2011-02-06 22:23:56
    八百長も検察不祥事も、結局は物証がないと報道できません。相撲は詳しくありませんが、今回の件が起きて社内外で聞いたところ、週刊現代などの報道後、物証がないか捜していた記者はいました。 RT @amneris84 @NakategawaYosio
  • 仲手川 良雄 @NAKAYASAKETEN 2011-02-06 22:37:14
    御社ではいらっしゃったわけですね?相撲記者クラブ会友会ではなく? RT @TAKEDAmasahiro: 八百長も検察不祥事も、結局は物証がないと報道できません。…週刊現代などの報道後、物証がないか捜していた記者はいました。 @amneris84 @NakategawaYosio
  • Shoko Egawa @amneris84 2011-02-06 22:48:43
    検察情報は、物証なくても報道するのに?! RT @TAKEDAmasahiro 八百長も検察不祥事も、結局は物証がないと報道できません。
  • Y.Shimizu @Saisyoh 2011-02-06 22:50:40
    検察発表こそが物証という・・・ “@amneris84: 検察情報は、物証なくても報道するのに?! RT @TAKEDAmasahiro 八百長も検察不祥事も、結局は物証がないと報道できません。”
  • Shoko Egawa @amneris84 2011-02-06 22:51:43
    発表ならまだいいですけど… RT @Saisyoh 検察発表こそが物証という・・・ “@amneris84: 検察情報は、物証なくても報道するのに?! RT @TAKEDAmasahiro
  • Y.Shimizu @Saisyoh 2011-02-06 22:52:42
    リークも発表なんでしょうなあ。。 “@amneris84: 発表ならまだいいですけど… RT @Saisyoh 検察発表こそが物証という・・・ ”
  • masahiro @twtkom 2011-02-06 22:57:25
    検察発表が物証? リークも発表? 裏をとらないまま報道してるようやなあ@amneris84 発表ならまだいいですけど… RT @Saisyoh 検察発表こそが物証という・・・ “@amneris84: 検察情報は、物証なくても報道するのに?! RT @TAKEDAmasahiro
  • Y.Shimizu @Saisyoh 2011-02-06 22:57:59
    記者クラブメディアにとっては、ですな。 RT @twtkom: 検察発表が物証? リークも発表?
  • 竹田昌弘 @TAKEDAmasahiro 2011-02-06 22:41:20
    相撲協会は今年の地方巡業を全て中止すると発表しました。過去初めてのことで「本場所がどうなるか分からないのに、巡業ができるわけがない」と説明しています。 http://bit.ly/fQRTvB

コメント

  • тоши @toshi0104 2011-02-07 02:25:36
    たしかに大手マスコミの対応みてると週刊ポストの注射力士の件なかったことのようにして発言してるのがすごく違和感があるなぁ. いまさら感がありすぎて相撲協会ごとなくしてもいいんじゃないかと思える感じ。
  • セルフ執事 @SF_yomi 2011-02-07 04:05:35
    プロスポーツだから、今日は捨てる試合っての物が有ってもそれはしょうがないと思う。観客に失礼だけど。その話と金銭八百長を同じように語るのは馬鹿。
  • toshiaki @sanukisoba 2011-02-07 13:36:15
    「賭博のために星調整した」場合ならまだ「むむむ?」とは思う部分がないわけでもないけどそうじゃないなら何が問題なのかよくわからん。モータースポーツなんて「チームオーダー」っていうあれがね、うん。ねぇ?

カテゴリーからまとめを探す

最近人気のカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする