ある日突然クレジットカードが止まった→クレカの会社が不審な動きがあったと判断→その不審な動きっていうのが秀逸な理由だった

そんなことあるんだ…
78
オルソン @EF_510_514

クレカって不審な動きがあると連絡が来て引き落とし止まるからね

2016-05-25 00:21:16
オルソン @EF_510_514

クレカ会社あのーすみません、お客様のクレジットカードですけど、不審な動きがありましてただいま停止させていただいてるんですね。はい、10回くらい同じ映画を見ていることになってて…合ってる?現に10回見た?いいぞ?はい、大変申し訳ございませんでした」

2016-05-25 00:23:23
𝕖𝕜𝕠 @eko_logic

わいも深夜12時に100円…あと100円…って課金してたら止められたよ

2016-05-25 11:28:23
颯良々木 @KAKOiHi8

ガルパンは現金で8回クレカで1回

2016-05-25 11:41:27
有澤空(ありさわひろ) @hiroria17

たかだかそんなので電話してたらクレカ会社くそ忙しいな

2016-05-25 11:39:26
さびっちょ👑🏴🐱☀️ @kurosabityatora

そこまでは行ってないけど、そろそろ怪しまれるレベルかもしれないww

2016-05-25 11:26:46
ゆうちゃん @UchonD54

弱ペダのときとか そうゆうことあったな...... 友だちが←

2016-05-25 11:22:58
RMX-スズカ883N @tama_town

ガルパンやラブライブかな(笑)

2016-05-25 11:24:48
nori⛸💅🌈 @cubic0503

不審な動きに対応してくれるクレカ会社素晴らしいけど、10回同じ映画を見たのが合ってるのもw不審な動きww>RT

2016-05-25 11:43:19
すず七@ @Suz7Fd

敏感になってるんだなぁ…カード会社も

2016-05-25 11:29:12

コメント

粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2016年5月25日
も前ら、すでに一般人からかけ離れてることに気付けwww
14
灰猫亭 @KrimsKramsDy 2016年5月25日
友達が舞台全通した時に同じようなこと言ってたけど、映画でもなるのかよwww
5
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年5月25日
実話がどうかは不明だけど、確かに知らない人から見ればきわめて不自然な行為ではあるな。
2
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年5月25日
ちなみに僕はまだ5回。4DXまだ観れてないんだよ、こんちくしょう。
3
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年5月25日
確かに不審と言われたら文句のつけようもない利用履歴ではあるが……
0
うまみもんざ @umamimonza 2016年5月25日
真偽マン、西住隊長のとこ絶対向かわせちゃいけない、ここでやっつけよう!
19
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年5月25日
落として使い回されてると思われたんだろうな。あれ見た映画までは表示されないから。
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年5月25日
クレジットの会社もしっかり仕事してることがわかって良かった良かった
33
♨でのんびりしたい @KuuNeruAsohbu 2016年5月25日
「現に10回見た?いいぞ?」で草。
10
♨でのんびりしたい @KuuNeruAsohbu 2016年5月25日
いいぞ、と良く見るので見てみたが、正直わからなかったです。ごめんなさい。
0
asagi @asagi2013 2016年5月25日
確かに金の動きとしては不審極まりないわなw
4
やし○ @kkr8612 2016年5月25日
通常12回+4DXで3回見てもとめられてないので短期に集中すると不審な利用情報として扱われる感じだろうか。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月25日
これのおかげで不正使用をストップしてもらえて助かったことがあるので、ありがたいと思ってる
32
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2016年5月25日
ゲーム関係やBB戦士関係ばっか買ってる奴の口座にいきなり量販店通さずにダイソンの掃除機定価まんまで買ってる(買ってない)ことになってると即電話来るよ ホント感謝しかない…おのれ中華め!!
26
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2016年5月25日
いや、クレカ会社だって複数回観る人が大量に発生する特定の映画については把握してるだろうから、多分「ええっこの作品を複数回?」って案件なんじゃないかなあ。
1
endersgame @endersgame3 2016年5月25日
使用先が一般的かどうかは大した問題じゃない、普段の使用履歴との格差じゃないかな。 契約以来一度も映画館で使用してなかったのに突然同じ映画館で連続使用してたりとか。店舗の不正だってあるわけだしね。
32
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年5月25日
いろんなとこでカード支払いし過ぎてたらパターンが掴めなくていざというときヤバイのかな?
1
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2016年5月25日
カード会社の対応としては正しい
7
mineya(YPVS) @komineya 2016年5月25日
ムビチケカード(クリアホルダー付き)使い切ったのかしら。
0
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年5月25日
止められはしなかったけど、ギフト用に同じ口紅を20本買ったら電話きたことあるw
0
せんざトモ@最近はGo対馬とcod:mw(クソエイム) @senzatomo4179 2016年5月25日
カード会社は「どこの映画館でいつ使った」かはわかるけど、映画の内容はわからない。ので、本当の話だとすると、わざわざ映画館に問い合わせてみたんだと思う。「何回も映画館行ってるな、こんなに行くかな?それまでそんな行ってないのに」→「問い合わせたら同じ映画じゃないか!」と。
2
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年5月25日
さすがにいいぞ怖くなってきた。
0
バレルロール @zoahunter 2016年5月25日
ガルパンの音響検証マニアさんじゃないの?劇場によって銃撃音が全く違うらしいし
1
たろ @ne_taro 2016年5月25日
オサレな店で服買ってるので止めましたって電話かかってきて実際乗っ取られてたってことがあってな
14
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年5月25日
「店員が割引すると言って客に現金で支払ってもらい、店員が拾ったカードで決済し受け取った現金を懐に入れる」という詐欺があります。 そのため同じ店で複数回決済を繰り返すと不審な動きだと自動検知される。
12
フレーバー @stflaver 2016年5月25日
クレカ会社は本当に早いからな。パソコンを買おうとしたら止められて電話で事情を話したら、問題なくパス出来たけど
0
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年5月25日
調べたら、他に「急に海外で使用があった場合」や「利用した店で(他のカードの)不正利用が発覚した場合」もロックされることがあるらしい。http://card-professor.jp/entry-17/#02
2
tarako @AodamaSuika 2016年5月25日
カード会社の方も大変だwww
0
araburuedamame @rpdtukool 2016年5月25日
カードの使用履歴には生き様がもろに出るからな・・・。そのうち「ナースものばっかりダウンロードしていたが、たまには気分を変えて女教師ものでも・・・」と考えたばかりにカードがストップ。コールセンターのお姉さんに経緯を説明という辱め。とか起きる日が来るやもしれんな・・・。
5
三角頭 @JHBrennan 2016年5月25日
いつもと違うサイトで高額商品、しかも買ったことのない種類などはすぐに問い合わせきますね それと使う地域が異なった場合も電話がかかってきた記憶が そりゃあ履歴はその個人の生活ログですよね
1
Zephyr @Zephyr0d22 2016年5月25日
不審かどうかの判断には色々とノウハウがあるんだろうなぁ、門外不出だろうけど
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年5月25日
ネタじゃないか? 私もパシリムは毎週末(時には平日も)観に行ったし、ここさけも同様に、ともに十数回はクレジットカード使って観たけど、問い合わせなんてないし。
0
ゆうき @F001Yuki 2016年5月25日
元ソースたどっていくと件のツイートが実話ではない事がわかるが、別に元から実話とは言ってないんだよな。ただ、実際にクレカで決済できなくなっていたという大元の人物はン十回目の劇場版という発言があったり、そのクレカはガルパン見るのにしか使ってないとも言っている事から、あながち間違いではないのかもと思える。ただし10回くらいだとまだ不自然と見られないのだろうけど。なお、実際に電話がかかってきた訳ではない模様。
3
でき🌂 @dekijp 2016年5月25日
海外の高額ソフト買ったら止められたw
0
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年5月25日
クレジットカード会社によっては、自動検知をやっていないところもあります。(というより、やってないほうが多い) やっているところでも、外部委託だったり、自社でやったりといろいろ。 詐欺が怖いと思う方は、そういう対策をしている銀行のそういう対策のあるクレジットカードにするといいと思う。 対策しているクレカ会社は詐欺被害の補填もちゃんとやってくれるところが多いので調べるとよいぞ。
2
neologcutter @neologcuter 2016年5月25日
クレカ会社としては真っ当な仕事してる証拠。で、その映画の内容とは?(ゲス顔)
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月25日
Zephyr0d22 自分が漏れ聞いた話によると、自動と手動の2重チェック体制らしいです。一部はプログラムで自動化されていて、条件判定による点数がしきい値を超えたらアラートが上がると。そこにベテランの経験による手動判断を加えて最終的に判断している、みたいな話でした。どこまでほんとかわかんないですけどね
0
エリア83@讃州deおばけ屋応援民 @area83ontweet 2016年5月25日
_Nekojarashi_ 以前から頻繁に映画クレカ決済で観ていた人は問題ないでしょうね。過去の実績と違う消費パターンや、急激に決済額が増えたとかで不正利用(詐取とかの)を疑われたと。 まあマッドマックスFRかガルパンとかキンプリなら、好きな劇場の好きな席やイベント上映を先行予約したいから某シチズン(≒web会員)になって速攻でweb予約確定できるようにクレカ情報と紐付けて……て行動原理が理解できてしまうだけに、、つらい。
2
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2016年5月26日
全部カード決済ではないがガルパン14回見ているので怪しまれているかもしれない。 #garupan
1
ニコニコ星 @nikonikoboshi 2016年5月26日
いやでもさ、人のカード盗んで、同じ映画、それもそれぞれ時間違うの10回も見ないでしょ。リアル特定されるやん映画館で
0
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2016年5月26日
なぜ円盤買わないのかがわからない。
0
聖夜 @say_ya 2016年5月26日
まだ発売されてないというのもありますが、劇場の音響や振動などの体感要素を家庭で味わえる人はかなり希少だと思います
3
聖夜 @say_ya 2016年5月26日
逆に家庭用ソフトでは一時停止やスロー再生ができるのでこれはこれで重要なのです
1
ゐっちやん @icchan_s 2016年5月26日
これ面白いけど、盛ってるだろ。さすがに映画の上映タイトルまでカード会社は把握出来るもんかな?たぶん短期間で映画館で何度も決済されてるから不審がられたと思う。
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年5月26日
area83ontweet クレジットカードで映画を観るようになったのはパシリムからなんですけどね…それまでは年に数回程度、気が向いたときに窓口で座席指定&現金払いだったから。パシリムからですよ、ネットで予約&クレカ払いは……
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年5月26日
exbaron 円盤買ったあと10回ほど劇場に足を運びましたが、何か? 私にすりゃ劇場でやってるのに行かない理由がわからない。
3
くま参式 @kuma3style 2016年5月26日
いいぞの影響大きすぎww
0
うまみもんざ @umamimonza 2016年5月26日
exbaron 円盤がまだ発売されていないからだと思います(5月27日発売)。
0
sd4ajj3 @gf4nan3b2 2016年5月26日
映画タイトルまでクレカ会社は分からないだろうに、最近は腐女子、通称嘘松の創作が目立ってたが、オタクは創作好きやな
0
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年5月26日
件のツイートは間違いなく盛られておりますが、クレジットカードの会社側でのチェックで止めることがあるのは、事実です。HPにチェックしていると明記している会社が実際にある。 件のツイートはクレジットカードのロックが主題であって見た映画や実際に止められたかどうかを検証する意味はも必要もない。
1
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年5月26日
逆に、クレジットカード会社や利用履歴にもよるけど「海外旅行する」「車を買う」「結婚式および披露宴を行なう」などの理由を申し出ると一時的に利用枠を広げてもらえる場合があったりする。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年5月26日
nikonikoboshi チケットは換金性が高い(金券屋で現金にできる)ので大量に買う=ショッピング枠を現金にしようとしているとみなされる場合があります
2
もこ @mocomb 2016年5月26日
クレカ会社はほんと慎重だよね。自分も海外通販つかったとき電話きた。あとほんとに身に覚えのない支払いもちゃんと事前に止めてくれたし。それだけ監視してるってことでもあるんだろうけど。
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2016年5月26日
ああ。私も海外取引で電話きました。「確認していただき、本当にありがとうございました」って感謝伝えたわ。相手がどう思ったのかまでは知らんけど。
1
tsuachiya @tsuachiya1 2017年4月11日
むしろそれだけ頑張って顧客のために仕事をしている良い会社じゃないか。
0