Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2016年6月3日

子供の頃、置き去りにされると「謝って許してもらおう」ではなく「どうやって生きていこう」という思考にならなかった?→経験者多数現る

私も家から閉め出しくらいましたが、ガラス割れば入れるじゃん!とすぐに行動に移しましたね。もちろん怒られました
61
天乃咲哉🦊このはな⑫巻3/24発売 @amanosakuya

そういえば子供の頃、私も置き去りにされた事あるけど、「謝って許して貰おう」とかいう発想は無く、土手の枯れ草を集めて寝床を作るところから始めたので、子供に駆け引きは通じない。

2016-06-03 10:45:13
天乃咲哉🦊このはな⑫巻3/24発売 @amanosakuya

置き去り・家から閉め出し ↓ 「サバイバルだー!(ノ`・ω・)ノ」 の経験ある人が多過ぎて笑う。 親は反省させたいんだけど、子供には通じないのがよく分かった。

2016-06-03 12:46:22

子供の行動力をなめてはいけない。

Es @ESCORT_TIME

子供はその手の事の諦めが早い

2016-06-03 20:42:02
@aoi_oth02

がきんちょの統率力と機動をなめちゃいかん

2016-06-03 19:43:38
椿姫澪吾 @leia_leia_1213

子どもって思ってる以上に親が言うこと、やることが全てだから、最初「じゃあ置いて行くから!」って言われて「やだー!」って泣き喚いてもいざ置いていかれればそれを受け入れるしかなくなるし、そこからどうやって生き延びるかに思考が切り替わる。

2016-06-03 19:36:22
β坴奧 @michinoku_H

謝りようがないし、どうやって夜越すかなあって思考になるよね twitter.com/amanosakuya/st…

2016-06-03 11:30:29
†┏┛あんこ丸@体脂肪率-5%┗┓† @kanimayo99

子供置き去りとか追い出しても子供は好奇心しかないからな。いつもと違う状況を楽しんでしまうねん。ワイがそれや。

2016-06-03 19:33:22
金蟹花(かにしだ) @gougasha

僕も置き去りにされた時は「帰らなくていい」「明日学校行かなくていい」って思ってた

2016-06-03 19:56:07
家具屋瑠奈 @runa_412

私も外に置き去りの刑にされた時1回目は家入れて入れて状態だったけど数年後知恵がついてからは真っ直ぐに交番行った。

2016-06-03 20:44:26
きゃべつ @100g1370yen

捨てられたから自力で生きていこうって思うんだろうね

2016-06-03 20:35:34
固定ツイート確認お願いします @pkrrkrk

同じくですわ〜〜サバイバルわくわくしちゃうのが子供ですわ〜〜

2016-06-03 19:46:29

様々な体験談が。

なのこ★西海岸(team A.T.) @nanococoa

@amanosakuya @yobu_dai 私も小学校のころ、母と自転車で出かけた先で怒られて置き去りにされ、なぜかあさっての方向にどんどん自転車漕いでってしまい、大阪と和歌山の県境で警察に保護されたことがあります。阿倍野区→県境…わりと長旅だった。

2016-06-03 14:47:26
きなことあんず @5104127

私も実は6〜7歳の時、母に車に乗せられて置き去りにされたことがある。どーせ家に帰れるし、と真っ直ぐ家には帰らず公園で遊んでそのあと友達の家に行った記憶…怒られても置き去りにされても全く反省してなかったw twitter.com/amanosakuya/st…

2016-06-03 15:53:28
亜門🐟️🐓🦑⚔️ @amon_zcl

小さい頃、夜に怒られて家の外に出された時に「夜だしうるさければ迷惑なんじゃね?」と思って泣き叫んだらすぐ入れてもらった記憶…

2016-06-03 20:49:12
イマジネ @90ousatu

確かに、幼いころに家から追い出された時に 風をしのげる場所、人目につかないところ、とか考えてて謝る気なんてサラサラなかったなヾ(*ΦωΦ)ノ twitter.com/amanosakuya/st…

2016-06-03 15:15:14
小鳩 @ktrasb0403

まさにその通り 僕も雪降った日に締め出されたけど かまくら作って潜んでたから 子供を締め出してってのは無意味RT

2016-06-03 20:52:39
せり @iloveminty1006

うん。私も山道で、車から降ろすぞと何度も脅されて、反対方向に3時間ぐらい歩けばおばあちゃんちに行けるなあとか、この先を川まで歩いて南下すれば朝までに太平洋だとか、夜道の怖さよりも、サバイバルを想像してたなあ。 twitter.com/amanosakuya/st…

2016-06-03 14:40:08
こゆすくん @koyusukun

あーこれ分かるなあ。 わたしも街中で置き去りにされて、自力で歩いて帰ろうとした。 家から車で4〜5時間かかるところだったのに。 twitter.com/amanosakuya/st…

2016-06-03 13:57:45
ktgohan @ktgohan

一度だけこんな感じで親と喧嘩したのでおれも家を飛び出したことがあるが、自分の小銭入れを持ち出すのと、咄嗟の判断で家の車の鍵を2つともギッていくのは忘れなかった。敵の機動力を削ぐのは基本中の基本だが今にして思えば意味わかんねえなこれ(´Д` )

2016-06-03 11:38:14
さよなら @yuzumatu19

私も出て行けと言われガチで出て行った結果、大捜索が始まった🤔 申し訳ないとは思ってなかったし、今夜はここで寝るか〜ぐらいの勢いで、公園に寝床作ってた。 twitter.com/amanosakuya/st…

2016-06-03 13:18:57
ちゃた @hskwtru

私も一晩公園に置き去りっつーか野宿の刑にされたことあるけどどうやって家に戻ろうとかよりいかに寒さを凌ぐかって方に知恵働かせてたからそんなもんよな

2016-06-03 20:41:37
わぁすれす @magicyuunisick

都会の子供(ぼく)は…家から閉め出されたら…近くの立ち読みできる場所に行って時間を潰して24時間営業の店で寝ました…w それにしても山の方の子供逞しいな… twitter.com/amanosakuya/st…

2016-06-03 12:50:47
@minazuki13

私が小学生の頃、叱られて家の外に裸足のまま出され「お前なんかもうこの家の子じゃない! どこへでも行けばいい!」って言われドアを閉められたので、そのまま友達の家に遊びに行ってたら、何時間かして探しに来た親からビンタをくらい「勝手に出歩くんじゃない!」って更に叱られた。理不尽である。

2016-06-03 09:25:04
残りを読む(7)

コメント

ZF ⚡ @ZF_phantom 2016年6月4日
このまとめの先頭にあるツイートはまるで私だ。w あんな家、二度と帰るかと思って、公園の草むらで寝床の準備始めた。小学生の時の話。置き去りも放逐もしつけになんてならないわな。
14
kzt @kztiam 2016年6月4日
個人の希望で養護施設を利用できればいいのにとは思っていた。周囲と比べてどうにも金額的にも人的にも質の悪いサービスを難民キャンプの欠食児童と比べたらはるかに幸せだと恩着せがましく押し付けられていたから。
3
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2016年6月4日
うちの兄貴もそうだった。夜に親に怒られて僕と兄貴が外に締め出された時に兄貴はふらっとどっかに行ってしまって、両親が後で慌てて近所を探し回った事があった。どこに行ってたかってと歩いて5分くらいの近所の公園にいたんだったかな。
2
まりも @Admiral_Marimo 2016年6月4日
私が小さいころ家の外に出されて反省しろ!と言われたがいなくなって大慌てで探したらしい。まぁ、よくある子育て失敗体験談なんじゃないのかね。2回目にやらなければ。
5
なつきぽりす @natsukipolice 2016年6月4日
野生の動物の番組で親離れした子がすぐ自活し出すのと一緒で、人間にも備わった本能であるのだなぁと思う
4
九銀@半bot @kuginnya 2016年6月4日
「建前」だとか「本気で置いていくわけない」なんてのは置いていく側が勝手に思っているだけの信憑性のない事柄なんだよな。子供はまさか親が卑劣な嘘つきだなんて思わないから本気で置いていかれると思うし、置いていくと宣言している以上は親は頼れないから親以外のところに活路を求める。
21
pps @pepe_sunrise_z 2016年6月4日
置き去りにされたことはないが、なぜ怒られるのかよく分からなくていつも家出のことを考えていた。遠くに本当の親がいるんじゃないかとか、家から追い出されたら雨がしのげそうなあそこに住もうとか割と本気で考えていた。それが5つの時の話。嫌がらせ系の叱り方されてると、帰りたくもないし、帰る場所もないので切り替えははやい。
6
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年6月4日
小学一年生の頃、一人で神社で遊んでいたら、高学年のお兄さんと知り合って一緒に遊んだ。そのうち「俺のよく行く児童館があるから一緒に行こう」ということになり、自転車の後ろに乗せてもらって行った。図書室に面白い本があったので夢中で読んでいたら、ふと気がつくとお兄さんはいなくなっていた。児童館の中をあちこち探し回ったがお兄さんは見つからず、目の前が真っ暗になる思いだった(なぜか児童館の職員に助けを求める気にはならなかったようだ)。
4
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2016年6月4日
本当にこの「放りだして反省を促す」と言う手法をとるなら、やる側の親は子供に危険がおよばないように「バレないように監視は続ける(「はじめてのおつかい」のように)」事が必須な筈なのに馬鹿な親は放り出すだけで何もしない。子供は率直な生き物だから「親が期待するリアクション」なんかするわけ無いってのに馬鹿親はそんなこと理解できるはずもなく・・・w 「大人が期待する子供のリアクション」が見たきゃうそ臭い天才子役の演技でも見とけっての
6
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年6月4日
一時間くらい待っていてもお兄さんは現れないので途方に暮れていると、声をかけてくる人があり、その当時通っていた剣道教室の先輩達が連れ立ってやって来ていたのだった。わけを話すと、「じゃあ家まで送ってやるよ」と快諾してくれた。剣道教室では怖い人たちだったが、その時は神さまのように見えた。小学一年生の頃のことなんてほとんど覚えちゃいないのだが、このことは大した事件でもないのに今でも強烈に記憶に残っている。
4
Bauer @WorldLeaf 2016年6月4日
これは人間の愚かさを示すエピソードかもなのだが、どの辺が愚かかといえばかつて自分が立った立場も長い時の間に忘れるし、相手の視点に立って考える事が出来ないという事でもある。まあ、「こういう馬鹿な人がいた」と眺めて自分の賢さに胸を撫で下ろす為のエピソードに成り下がってるけどね
7
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2016年6月4日
ある意味「もう家には入れん!」「置いていく」という親の言葉を素直に信じる良い子なんだよなぁ...。その上で「これからは一人で生きていく」と決心してサバイバルを始める愚直さよ。
8
ちひろ @voices_of_time 2016年6月4日
逞しい話だなあ。自分もそうすれば良かった。親に完全服従せよって刷り込まれてたからそういう発想に至らなかった。すごく残念。
4
街路雛姫@アスペルガーでも負けずに生きる @my_pace_man 2016年6月4日
俺なんか子供の頃裸で外に出された事がある。暫く歩いたら黒かったと思うが、大きなゴミ袋が落ちていたのでそれを服代わりに着ていた。親は直ぐ探しに来た。 子供ってこんな時、本気で親に見捨てられたんだと思うから家に戻って謝って許しとは思わず自分で何とかしようと考えるんだろう。
9
柘榴 @GarnetJan_ 2016年6月4日
子供の頃、家から追い出され、出て行かなくてはいけないんだと思って彷徨っていたら近所のお寺に保護されたことがある。お寺から親に連絡が行き、親が迎えに来た。それで「お寺に行けば家に帰れる」ということを学習したので、それ以来追い出される度にまっすぐお寺に行くようになった。親は反省を促したかったのかもしれないが、ただお寺に迷惑をかけ続けただけっていう。
3
わんこ @ace_ya 2016年6月4日
「出て行け」や「置いていく」で親が本当に子供に求める姿を子供はわかりっこないので、親の期待する行動はとれないんだよね。謝ればいい、と少し思うけれど、大人にとって正しいことでも子供には理不尽なことも多いからどう謝れば正解なのか分からない、し、なんで?って思ってるから言葉が口から出て来なくなってるし。昔は力でねじ伏せる躾が多くって、それをやられてきた世代が今の親やじじばばなので、今からの親さんは何が本当に子供にとってよい効果のある躾なのか、考えてくれたらいいな。
12
わんこ @ace_ya 2016年6月4日
子供って、いろんな「反省」できるほど心がまだ成長してないんじゃないかな。大人は反省させたくて強硬な躾に出ても、その心が生まれてからじゃないと逆恨みの素にしかならない。大人は、子供が理解するはず、と勝手に甘えているんだ。子供がどれだけ理解できるのか想像せずに。ごめんね。
8
Judy @Daddylonglegs98 2016年6月4日
私も家から出されて、そのまま友達の家に遊びに行った
1
アンゴル=モア @neko_kapico 2016年6月4日
あー。親じゃないけど、祖母に下着姿で外出されたことならあるわー。反省するまで入れてやらん!と言われたけど、未だになにが悪かったのか覚えてないし、丁度帰ってきた祖父に「おう?乾布摩擦か?元気だな!でも風邪引くから家にはいれ」って言われてうやむやになった記憶…。
2
清水 @simizu6 2016年6月4日
家から追い出されて散歩しに行こうとしたら、出歩くな!と怒鳴られた事ならある。理不尽極まりない。
4
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年6月5日
ほんとうに、ご迷惑おかけしてすいません。こんばんわ…全く知らない人にとりましては、険しい山道でも、行き慣れておられる御家族にとりましては、、、馴染みの山道であつたかも?知れません!1度目で反省がなかったので2度目降ろされた時は、より注意深く、ミラー越しに確認なさりながらゆっくり降りられているので、5分と云う時間がかかった?と言うより、そもそも憶えてはいられない心境をお察しいたします…これだけ大きくなるよしもなく、なったので?学校としては手続き義務もあるかも?児相に連絡なさったのカモね個人的感想
0
逢乱堂 @ohrandou 2016年6月5日
駆け引きできるだけで幸せだよなぁ…
1
月兎耳庵 つきとじあん 矢光いるる @coton815 2016年6月5日
こういうのは躾けには全く役には立たない。しかし私は覚えてるのに、親は幼少期の事は忘れてしまったのかなあ。よく物置に閉じ込められた。退屈だったので虫を観察していた。何で怒られたのか忘れた。幼児期に母親を怒らせストライキされた時、自分がたまごごはんひとつ作れない事に愕然とし「料理できなきゃ」と思ったのは今でもよく覚えているが、何で怒られたのかはサッパリ。自立心が養われた。親の事は愛してるけども、
6
岡一輝 @okaikki 2016年6月5日
覚えてない程の過去、置き去りじゃなくて迷子だったけど、親とはぐれた俺は、見ず知らずの人の家でごはん食べているところを発見されたらしい。俺は、当時の世渡りの能力をどこで失ってしまったのだろうか。
2
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2016年6月5日
大人の理屈を子供が守るとは限らないしなあ。
4
はなだ☆のぶかず@lisp &ボドゲ勢ボドゲプレイヤー) @nobkz 2016年6月5日
なんか武勇伝的になってて気持ち悪い。男の子の強がりだろうか?
0
まつはや @matsuhaya 2016年6月6日
そういや、ゲーム機バキバキバイオリニストさんは逆に親の方から「出て行く」って言ってたな。子供が引き留めないので「そうじゃないだろ!」って怒ってましたっけ。
3