ギャラリーでの入場料/投げ銭制度に関する一連の考察

「ギャラリーで入場料とるのってどうなの?」ってところから、ギャラリーのシステム、投げ銭制度などいろいろ話がすすみました。一応メモ程度にまとめておきます。
5
前へ 1 ・・ 4 5 次へ
coco-michi @cocomichi_kyoto

@sanoyuusaku アートは世界の仲裁者たりえるということですか?ってかたぶん140文字では語りえないでしょうから会ってお話ししましょうよ!うち造形大の近所なんで笑

2011-02-08 04:38:04
画家(Painter):佐野優作 @sanoyuusaku

@cocomichi_kyoto そうですね!ある意味自分の思想みたいな物は京造の理念に大きく動かされたものなのでアートで世界を平和にできると信じてやまないのです!会って意見も欲しいです! ただ明後日辺りから札幌に行ったりなスケジュールなのでお会いできるのは少し先かもしれません…

2011-02-08 04:48:30
coco-michi @cocomichi_kyoto

@sanoyuusaku ミク雪まつり!では札幌から帰って来られたらぜひともお会いしましょう。私もさのさんの作品見てみたいです!(私はシロウトなので気の利いたコメントはできませんが…)よろしくお願い致します。

2011-02-08 04:51:01
画家(Painter):佐野優作 @sanoyuusaku

@cocomichi_kyoto はい、是非^^ 若輩者ですが、よろしくお願いいたします。

2011-02-08 04:55:36
Anna K @anna_kaot

@cocomichi_kyoto 単純にアートが好きだからでないですか…??安定すること以上にアートが好きだから、やめられないって感じかと

2011-02-08 03:59:38
coco-michi @cocomichi_kyoto

商売じゃないところにモチベーションがあるんですよね。アートでお金稼いでる人(ギャラリーなど)もそうなのかなRT @anna_kaot: @cocomichi_kyoto 単純にアートが好きだからでないですか?安定すること以上にアートが好きだから、やめられないって感じかと

2011-02-08 04:03:57
kai nagata @ikatagana

@cocomichi_kyoto 自分も 「よくわからないから」「答えがないから」という理由で首を突っ込んでますね、しかし作品に対するお金というのは後からついてくる「オマケ」みたいなものと考えてます目的が「作品を創る」より「お金を稼ぐ」になってきてるようなきがします。

2011-02-08 04:07:23
coco-michi @cocomichi_kyoto

なるほど。ナガタカイさんにとってその二つは同時進行ではなく作品を創るのが先行してはるんですか?RT @NAGATAKAI: @ココミチ 自分も「よくわからないから」という理由で首を突っ込んでますね、しかし作品に対するお金というのは後からついてくる「オマケ」みたいなものと考えてます

2011-02-08 04:09:18
coco-michi @cocomichi_kyoto

@NAGATAKAI ふむ〜。でもそうやって毎年芸大の卒業生がフリーターしながらカツカツで作家活動してるのってけっきょく自己満足の世界でとどまってしまうおそれもある気がするんですがどうでしょう。それでもいいって感じなんですかね?

2011-02-08 04:21:09
kai nagata @ikatagana

@cocomichi_kyoto そう考えてますね、命をかけて打ち込むのだったら死んでも「やっぱりね、」と思うだけですし。

2011-02-08 04:16:31
kai nagata @ikatagana

@cocomichi_kyoto それでもいいとおもってますね、言葉ではこんなこと言ってますけど本当は恐くてたまらないですね、今にも泣き出しそうですよ、まだ覚悟が出来てません、 自己満足になるかもしれませんが他人に迎合して時代に合った作品を創りたいとは思いません。

2011-02-08 04:30:00
coco-michi @cocomichi_kyoto

@NAGATAKAI がんばるですよ!自己満足もつきつめれば他人から評価を受けると思います。ただし他者の視点を忘れなければ、ですが!私は作品制作の立場にないので偉そうなことは言えませんが…

2011-02-08 04:36:25
kai nagata @ikatagana

@cocomichi_kyoto そうですね 客観的に観ることも大事です、制作の苦労などをすべて忘れ去って観なければいけませんね、自分のために創るのと 思い込みで創るのは違いますもんね。

2011-02-08 04:41:28
coco-michi @cocomichi_kyoto

@NAGATAKAI そうそう、私は制作者ではないので「苦労して作ったから承認して!」的アピールだけでは終わらない何かを求めてしまいます。し、広く人間のコミュニケーションとかそういうものなんじゃないかとも思います。

2011-02-08 04:43:36
kai nagata @ikatagana

@cocomichi_kyoto 「広く人間のコミュニケーション」そういうものだとも思いますね、 今夜は遅くまでありがとうございました!また疑問をぶつけてしまうかもしれませんがよろしくおねがいします!

2011-02-08 04:57:32
@project_birdman

@cocomichi_kyoto @NAGATAKAI 私の場合は「世の中に自分という存在を承認されたい」からですかねー 薄っぺらく言えば目立ちたいって事になっちゃいますが・・・ 描く事で満たされるものと、見せる事(見せてスゴイ!って言って貰う事)で満たされるものは別です

2011-02-08 04:03:02
coco-michi @cocomichi_kyoto

いやあ目立つのは大事。やけど、なんでそれがアートだったんですか?たまたま?RT @project_birdman: @ココミチ @NAGATAKAI 私の場合は「世の中に自分という存在を承認されたい」からですかね 薄っぺらく言えば目立ちたいってことになちゃいますが・・・

2011-02-08 04:06:14
@project_birdman

@cocomichi_kyoto @NAGATAKAI  もちろん、描いて、見せて、スゴイ!って言って貰えて 後はお金もらえれば最高なんですけどね(´;ω;`)

2011-02-08 04:03:47
coco-michi @cocomichi_kyoto

@project_birdman どんどん描いてどんどん売り込みましょう!ってわけにはいかないんですかね?そういう問題じゃない?

2011-02-08 04:07:24
@project_birdman

@cocomichi_kyoto @NAGATAKAI 私にとって絵は純化された私自身です 人にこう見てもらいたい、という私以上に私らしい私です だからそれが人に認められるという事は 私が認められるのと同等かそれ以上に重要なのです

2011-02-08 04:08:36
@project_birdman

@cocomichi_kyoto いや、どんどん描いて、どんどん売り込むで万事オッケーです お金を払ってもらえるという事は一つの尺度によって評価されることだと思っています

2011-02-08 04:09:55
@project_birdman

@cocomichi_kyoto ギャラリーがやってる事を全部一人でやってしまえば良いのかも知れません、もしくは専属のマネージャーを雇うという形を取るとか また、それに変わる方法が考え出せれば一躍時の人になれるかもしれませんね

2011-02-08 04:16:40
@project_birdman

@cocomichi_kyoto 作家さんや、まだ作家になっていない美大生でもギャラリーに対して懐疑的のようです 自分もそうですし・・・でも不満を言うだけでなく、新しい突破口を見つける事は誰も出来てはいないように思います もちろん、自分も含めて

2011-02-08 04:24:30
coco-michi @cocomichi_kyoto

@project_birdman それ本気で考えてみますわ−。ギャラリーってシステムに対しては私自身少し懐疑的、というか改善の余地があると思いますので。。

2011-02-08 04:18:55
@project_birdman

@cocomichi_kyoto 欲張りましょう いつだって欲しがった分より少ない量しか手には入らないと考えてます

2011-02-08 04:38:53
前へ 1 ・・ 4 5 次へ