動物病院前に無言で放置されたのは生きているウサギ…。動物の遺棄は犯罪です。

先日も「動物園前に捨て猫」というFB発の記事が物議を醸していましたが、動物の遺棄は犯罪です。 「この人達なら保健所に連れて行かないだろう」という妄想で紙切れ一枚でペットを放置…なんて無責任な行為はやめましょう。 ※「動物の愛護及び管理に関する法律」(動物愛護管理法)四十四条 愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。 ツイートに問題等ありましたらご連絡ください。対応致します。
39

動物病院のお医者様、診療を終えると…

柴尾 悟 @animaldoctorBAO

なんかいろいろ最悪な日。 午後診終わり際、無言で病院前に置かれたウサギさん。 とにかく何の相談もなくこの紙が貼ってあった。 すごく腹が立っています。 pic.twitter.com/18cfppezJ1

2016-06-13 21:12:04
拡大
柴尾 悟 @animaldoctorBAO

一応拾得物だし警察に連絡もしますよ。 とにかく面倒をいきなり何の連絡もなくかけられたわけです。 ウチの患者さんではないみたい。 じゃあいったい誰? 何も言わず他人の玄関前に生きたウサギ放置しますか? こんな紙切れ1枚で。 pic.twitter.com/U3UevmARrz

2016-06-13 21:14:44
拡大
柴尾 悟 @animaldoctorBAO

無慈悲とかではなく、病院だからなんとかなるだろうなんて妄想は絶対に持たないでほしい。どこでも迷惑です。 事情を相談して、それからでしょ? こんな紙切れ1枚でハイハイって言う人がいたら見てみたい。 違いますか? pic.twitter.com/VjvFLQtHuS

2016-06-13 21:16:58
拡大

↓同じく、動物病院で働くお医者さまから

たすかふぇ(ゆたか動物病院) @tasu_cafe

@animaldoctorBAO お疲れ様です先生。犯人当てに手紙を貼っておくことをお勧めします。犯人気にして再度見に来る可能性が高いです。 うちも捨てられた日のうちに「警察に届けます、届けて欲しくなければ名乗り出よ」と貼っておいたら名乗りでてきました。

2016-06-13 21:18:21
柴尾 悟 @animaldoctorBAO

@tasu_cafe こんばんは。ありがとうございます。そうします。

2016-06-13 21:19:16
柴尾 悟 @animaldoctorBAO

悪質です、犬猫の遺棄 - 動物病院+Cafe tasucafe.ldblog.jp/archives/28786… これと同様のことがウチでもありました。これからキチンと対処します。

2016-06-13 22:40:41
たすかふぇ(ゆたか動物病院) @tasu_cafe

動物病院の前にウサギが遺棄されたツイをRTしましたが これねぇ遺棄された動物の世話や里親探しだけじゃなく 警察の事情聴取やら現場検証やらで反日つぶれるからね。仕事できないのよその間。営業妨害でも訴えたいよ。てか、動物が一番かわいそう tasucafe.ldblog.jp/archives/28786…

2016-06-13 23:03:20
たすかふぇ(ゆたか動物病院) @tasu_cafe

あ、リンク先は数年前うちの病院に猫を遺棄された時のブログ記事です。 今は警察と生活衛生課に通報後、横浜市動物愛護センターへ動物は移送してもらうことにしています。 かわいそう?なら、捨てないで。 相談に来てくれれば里親探し代行サービスやってます。

2016-06-13 23:05:44

「悪質です、犬猫の遺棄」

動物病院+cafeブログ記事 より転載(2013.6.24)
今朝出勤したら、病院前のテラスに段ボール箱。
箱の上には袋に入った猫缶とドライフードが置いてありました。
スタッフは最初お優しい方からのご寄付だと思ったそうです。
ガムテープでぐるりと頑丈にとめられた蓋には広告裏に走り書きしたメモがありました。
引っ越す事になりましたので、よろしくお願いします。○年○月○日生まれ 
○○○○君、○○ちゃん、○○○ちゃん』

中にはおびえきった成猫が3匹。
○○○○君表記でオスは名前が判明しますが・・・残り2匹はどちらがなにちゃんなのかさっぱり。

さて、動物の遺棄は動物愛護法で罰せられます。
ですが、法律で罰せられるからとかそんな理由ではなく人間として、生きている命を段ボールに詰めて遺棄するなんて・・・・やめてもらいたい。

しかも動物病院の前に捨てるとは、考えようによってはとても悪質です。
動物病院の人達なら動物が好きだから殺されないだろう、保健所へはやらないだろう・・・etc.
そんな考えなのなら、それは人の優しさにつけこむという悪意を感じるのです。
自分で動物愛護センターへ持ち込むよりもたちが悪い。
飼い主の責任を果たせていないと思うのです。

今回警察と区役所生活衛生課(保健所)へ通報いたしました。
通報したため、この猫達を本日中に動物愛護センターへ収容しなければ、『当院で里親を探したけれど決まりませんでしたので今後は動物愛護センターでお願いします』という猶予はありませんと言われました。
もし、捨てた事を後悔して飼い主が引き取りに明日きたとしたら・・・

横浜市の動物愛護センターは終生飼養がモットーです。
『生きているのが辛いほどの重症の怪我や病気以外は殺処分しません』との回答を相談の度にいただきます。ゼロじゃないんですよね。
それに施設の中の集団の1匹より、家族の一員である1匹の方が猫は幸せだと信じているから、今回猫達を当院で預かる事を決めました。

猫達はとても悲しい顔でおびえきって、ホテルケージの奥の隅っこにちぢこまっています。
捨てた方、今ならまだ間に合います。名乗り出て、この猫達の今後を一緒に考えて行きませんか?

当院では飼育できなくなった場合の相談を受け付けています。
自宅で飼えず当院へ預ける場合は有料ですが、里親の探し方やその他犬猫たちが幸せになる方法のアドバイスは無料です。里親募集のポスター掲示も無料です。
困ったらまずは相談にいらしてください。

動物達に罪はありません。
やむを得ない事情で飼えなくなったとしても、この子達が不幸にならないようにするのが飼い主の責任だと思います。


カリーナ(野田敦子) @t_Carina

なんともまあ。ティーというのは名前でしょうか。私が犬を拾ったときも、スーパーの広告の裏に「パクです。よろしくお願いします」と書かれていました。捨てる癖に名前なんかつけるなとおもい、その紙を破り捨て、別の名前で死ぬほどかわいがりました。twitter.com/animaldoctorBA…

2016-06-13 21:43:28
柴尾 悟 @animaldoctorBAO

ポスターつくりました。 病院前に貼りました。 もし、その人が見てるなら、明日、来て下さいね。 お返しするだけで、穏便に済ませますので。 pic.twitter.com/JSlQPvFajG

2016-06-14 01:06:56
拡大
ちりはこと @chirihakoto

@animaldoctorBAO 先生、本当にお疲れ様ですm(_ _)m 今日、飼い主が名乗り出ることを祈ります…。

2016-06-14 07:27:09
belle @rururu8

@animaldoctorBAO 動物園にもネコが捨てられてたし…動物病院ならなんとかしてくれるって思うんでしょうか。

2016-06-14 02:03:02
リンク 朝日新聞デジタル 動物園に捨て猫「今日も保健所へ」 写真投稿で論争勃発:朝日新聞デジタル 「もうやめて朝から残念です」「今日も保健所へ行くことに」――。宇都宮動物園(栃木県)の公式フェイスブック(FB)に載った書き込みと段ボール箱の写真が、ネット上で論争を巻き起こしている。動物園によると…

↑6月7日朝、動物園前に子猫が段ボール箱に入れられ放置されていた。
しかし、動物園は通常、飼育する動物への感染を防ぐため保健所に届けることになる。
今までも「飼えなくなったが、どこに持って行ったらいいか」という問い合わせの電話も少なくなく、動物園側は今回の件をきっかけに捨て猫や捨て犬が増えることを危惧している。
(今回、捨て猫は幸運にも引き取り手が見つかった)


こういう場所へのペット遺棄問題はとても多いよう

ひこ@Four💉💉💉💉 @four0612

動物園に捨てネコ 対応が物議 - BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/topics/trend/0… 同じくペットショップや獣医科医院に捨てる人も多い現実。 (ペットホテルは要注意) こういう動物関連施設に捨てる人の共通点は 「私は良い事した」と思い込んでいる所。 困り者。

2016-06-09 00:56:52
モス@トンベリ鯖 @Hrothgar like to bite Lalafell @moss532

動物園に捨て猫で話題が上がってたけど、あんなの動物関係あるある話。農業高校って理由で1ヶ月に数匹ペースで捨てられるから学生が里親探しするし、ペットショップに牧場に…と「ここならなんとかしてくれる」という感じで捨てられる数はハンパじゃない。責任持てないから飼うべきじゃない。

2016-06-12 19:25:28
ごみくず@犬かわいい @uccaLi

うちもこの前黒い鳥さんが置かれていたけど、うちは手紙すらなかった。昼に突然教えられて単純に嫌がらせかな?って思った。もし最低って言われても動物病院だからって別に聖職者の集まりでもボランティアでも無くてごく普通の人間が働いてるってだけ twitter.com/animaldoctorBA…

2016-06-14 20:31:38
えりーぜ @luv_adriana

この前ツイートしたのと同じだ。やっぱりどこの病院もされちゃうんだなぁ。。病院だから助けてくれるとか思わないで欲しい。じゃあ子育てできないから幼稚園や学校の前に子供を置いてくのかと。 twitter.com/animaldoctorba…

2016-06-13 23:31:02
KWAT@来年のしぞーかも新作出せる! @kwat_01

twitter.com/animaldoctorBA… チコの行きつけの動物病院にも「ウチの前に勝手に子猫捨てないで下さい死んじゃいました」的な貼り紙あったなぁ。

2016-06-14 13:23:09