@Etunakaさんの語る、山田太郎"元"議員の敗因

エツナカ(@Etunaka)さんの語る、山田太郎"元"議員の敗因をまとめました。
17
前へ 1 2 ・・ 7 次へ
エツナカ @Etunaka

@kinoe60 オタクから安定的に集団を代表する候補を送り込むのは無理な異常は情報戦と即応体制は圧力団体でも作ってやるしかないのではと思いますし、議会内での対抗案は圧力をかけるプランBでやるしかないんじゃないかと思います。しかし、そういう体制が整ってない以上は、

2016-07-11 01:07:04
エツナカ @Etunaka

@kinoe60 先ほどのように、プランCとして与野党間のゲームによって自民党が手を引くというシナリオが繰り上げで有力なのではないかと思う次第です。

2016-07-11 01:08:58
甲🪴 @kinoe60

@Etunaka それについては、公共の場では言えない事もあるのでのーコメントです

2016-07-11 01:10:04
エツナカ @Etunaka

野党共闘は成功、与党勝利、自民微増、民進ダメコン中(利いてるかは…)、共産党と公明党の拡大、お維の地域政党化進行(良くも悪くも)、幾つかの初会派壊滅というところか?

2016-07-11 01:24:00
エツナカ @Etunaka

三宅洋平…いやー一般人は「だれ、それ?」が実際だったんじゃないかな?

2016-07-11 01:25:31
エツナカ @Etunaka

複数人選挙区で野党共闘ができてないというのは、そういうもんだ感ある。中選挙区制では、それが原因で野党が多党化したんだし中選挙区制のときは自民党も党内で票の奪い合いとかしてたし。

2016-07-11 01:44:50
エツナカ @Etunaka

山田議員、政治家落選ということで政治団体の表現の自由を守る党を閉めるらしいけど、おかしいな。政治団体は国会議員みたいな公職に就いている人がいなくても閉じなきゃいけないということはなかったと思うけど。

2016-07-11 03:24:24
エツナカ @Etunaka

それどころか国会議員関係政治団体としても維持できるはず。「国会議員に係る公職の候補者が、代表者である政治団体」であれば国会議員関係政治団体になれる。表現の自由を守る党を解散しなきゃいけない理由は何もないはずなんだけど…… soumu.go.jp/senkyo/seiji_s…

2016-07-11 03:26:17
Kanorin_EX @ant_onion

@Etunaka 表現の自由は結局十分な票にならないと判断して方向転換するのですかね…

2016-07-11 03:30:34
エツナカ @Etunaka

@ant_onion 多分そうだと思いますね。彼は政治というよりやはりビジネスの人だと思うので、おそらくここで損切りしてこのビジネスから手を引くんだと思います。

2016-07-11 03:32:47

ここからリプライが二分岐しているので別々に分けてまとめます。
分岐-1

Kanorin_EX @ant_onion

@Etunaka ええ。その可能性は高いと思います。

2016-07-11 03:36:01
エツナカ @Etunaka

@ant_onion 彼のことは元気会の説明をしたときに信用しなくなってたんですけどね…… (自分は90年代の政党重視の改革の方向性を支持するので……)

2016-07-11 03:39:49
Kanorin_EX @ant_onion

@Etunaka まあアレなネズミ講ビジネスの教祖的な胡散臭さが常に付き纏うのですよね…

2016-07-11 03:44:01
エツナカ @Etunaka

@ant_onion 山田太郎英雄史観というのがなんとも。 例えば、他の野党は与党を攻撃するばかりだけど山田太郎議員はちゃんと言質を取ったり必要なら賛成したり……ってありますが、それくらいメインは別でも共産党もやってるんだけどなと。

2016-07-11 03:46:07
Kanorin_EX @ant_onion

@Etunaka ええ。と言うかそんなこともしない政治家にどのような存在意義があるのかと…。山田氏のヲタク擁護者という仮面に判断をすっかり曇らされているような…。

2016-07-11 03:50:07
エツナカ @Etunaka

@ant_onion 山田太郎議員が安保法案に修正を出して賛成した時に左派の一部が敵だといった時にまだ話ができる相手だから山田太郎支持者を敵に回すようなことをすべきではないと思ったものですが、部分的には敵愾心を燃やした人は完全に間違ってたというわけじゃなかったかと思いそうです。

2016-07-11 03:55:31
Kanorin_EX @ant_onion

@Etunaka 少なくともあれで本心からの「リベラリスト」ではないことを明確に表明していたわけで…

2016-07-11 03:59:07

※「リベラリスト」=自由主義者

エツナカ @Etunaka

@ant_onion 言葉を借りるなら政治的企業家につきるのかもしれません。

2016-07-11 04:11:27
Kanorin_EX @ant_onion

@Etunaka 職業としての政治、の一つの極北の姿…(^^;

2016-07-11 04:13:18
Kanorin_EX @ant_onion

@Etunaka でもそうだとすると真剣に支持した人にとっては酷い話な訳ですが…

2016-07-11 04:19:42
エツナカ @Etunaka

@ant_onion もし自分たちの想像が当たっていたら虹の方が心配だなと。

2016-07-11 04:21:03
前へ 1 2 ・・ 7 次へ